埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 03:04:55
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 39885 通りがかりさん

    >>39871 匿名さん
    いや、横浜と比べられても...

  2. 39886 口コミ知りたいさん

    >>39861 マンション検討中さん

    なぜか百貨店じゃないのに浦和パルコだけねじ込まれてる時点でなんとか浦和をよく見せたいPRIDE OF URAWAを感じずにはいられない

  3. 39887 口コミ知りたいさん

    >>39882 匿名さん
    普通の買い物は地元と新都心とレイクタウンまでで事足りる。
    大宮に行く理由がないからこんなことになっているのでは。

  4. 39888 マンション掲示板さん

    桜木駐車場跡地の再開発の公募条件って「東日本の対流拠点に相応しい施設」じゃなかったっけ?
    これが東日本の対流拠点になるかな?

  5. 39889 eマンションさん

    浦和民がまた嫉妬で独り言を書いてるな。
    物事はもっとシンプルに考えなきゃ。
    大宮駅の東西にシネコンは必要。
    さいたま市役所は大宮へ来る。県庁もいずれ来る。
    浦和はパルコしかないので、需要が大宮に吸い取られる。
    これでいいんだよ。

  6. 39890 eマンションさん

    >>39889 eマンションさん
    伊勢丹を忘れるとは完全に記憶障害ですなw

  7. 39891 匿名さん

    >>39883 eマンションさん
    23区内や横浜は別格だとしても、その他の郊外の都市の中では一番商業が発達した都市なのが大宮
    いい加減に乗り換え乗り換えしか連呼できないの恥ずかしいからやめとけよ(笑)

    駅から1kmの範囲

    小売年間商品販売額
    横浜駅 6212億3709万円
    大宮駅 2405億3349万円
    立川駅 2132億9549万円
    千葉駅 2096億7235万円
    浦和駅 1042億7541万円

    従業者数
    横浜駅 11万4230人
    大宮駅 7万3832人
    立川駅 6万1617人
    千葉駅 5万3943人
    浦和駅 3万7773人
    https://157.7.208.21/

  8. 39892 マンション検討中さん

    使わなくなった電車を施設に置けば東日本中から鉄ヲタが集まるっていう算段なのかもな

  9. 39893 匿名さん

    結局、駅の周りに集客施設どれくらい作れるかと都市のブランドイメージをどれくらい上げられるかが鍵じゃない?
    とりあえず大宮行けばなんでもあるし楽しいから大宮行くか!って思わせることが大事。今でもそういうイメージはあると思うけどそれをさらに深堀出来るか。
    景色のいい場所、インスタ映えする場所をたくさん作ることが重要。
    大宮の周りに住んでる人たちの属性を考えてそれぞれターゲットを絞ってその人たちに喜んでもらえる開発をしていけばいい。

  10. 39894 口コミ知りたいさん

    MOVIXさいたまのサイトが余裕ありだったからシネコン需要ない(何スクリーン何日分か不明)

    MOVIXさいたまの売上は全国トップだからシネコン需要ある

    どう考えても後者の方が説得力あるでしょ

  11. 39895 匿名さん

    >>39893 匿名さん
    今現在進んでる再開発では大宮に人が集まる絵は見えないね

  12. 39896 マンション掲示板さん

    >>39895 匿名さん
    メインのGCSは決定事項が公表されてませんが。
    絵が見えなくて当然では?
    再開発の姿が見えるのはまだまだこれから。

  13. 39897 マンション掲示板さん

    桜木駐車場跡地に「東日本の対流拠点に相応しい施設」を求めてたのにちょっとした商業施設とフィットネスジムで妥協しちゃうさいたま市には不安と不満しかないよ

  14. 39898 名無しさん

    オフィスやMICEもあるから

  15. 39899 eマンションさん

    >>39897 マンション掲示板さん
    そこは周辺にあるJRの施設が順次開発されていくことを願うばかり。
    フィットネスには一瞬がっかりしたが、近所のジェクサーの移動だろうから、その跡地にも期待。

  16. 39900 eマンションさん

    >>39894 口コミ知りたいさん
    前者だろw
    どう考えても新都心の客をが大宮に分散するだけだぞw

  17. 39901 eマンションさん

    >>39891 匿名さん
    新幹線まであるのに立川や千葉と大差がないことを恥じろよw

  18. 39902 匿名さん

    >>39900 eマンションさん
    >>39901 eマンションさん
    3,400億違うって結構差があるぞアホなん?
    草ばっか生やして連投荒らしてないで自分の生活を充実させたら?

  19. 39903 匿名さん

    >>39899 eマンションさん
    文句言ってる人ってジェクサーの跡地が空く事まで考慮していないで脳死で言ってるよね
    連鎖的まちづくりが大宮にとって一番ベストなのを知らないでさ

  20. 39904 匿名さん

    アルディージャ、もどってこい、また戦おう

  21. 39905 名無しさん

    >>39901 eマンションさん
    大宮はこれからどんどん開発案件続くので。
    開発止まった街とは今後が違います。
    乞うご期待。

  22. 39906 検討板ユーザーさん

    >>39903 匿名さん

    ジェクターの跡地利用はJRが決めるのであって、市の再開発に貢献する義務はない。単に大宮工場の拡張かもしれない。

  23. 39907 マンション掲示板さん

    >>39903 匿名さん
    大宮は連鎖的にまちづくりをしないとですから、徐々にですよね。
    その分時間がかかりますけど、街が順々に変わっていくのは楽しみしかない。

  24. 39908 匿名さん

    大宮は時期が悪かった、今後郊外は中規模オフィスはできても超高層オフィスは厳しい時代

  25. 39909 名無しさん

    >>39906 検討板ユーザーさん
    周辺のJR所有物件と連携することが桜木駐車場を貸すことの条件となっているので、工場拡張はないでしょう。
    資料読めば分かること。

  26. 39910 通りがかりさん

    >>39901 eマンションさん
    人口が多い浦和区、南区、川口市の人が大宮に行っていない証明だよね。

  27. 39911 マンション掲示板さん

    大門町三丁目中地区が楽しみです

    1. 大門町三丁目中地区が楽しみです
  28. 39912 匿名さん

    >>39909 名無しさん

    JRは一回売却した土地をわざわざ買い戻してるんだからそれなりの狙いがありそうだよね

  29. 39913 匿名さん

    >>39908 匿名さん
    景気はコロナ禍前に戻りつつあるし時期も良くなりつつあるよ

    2023/2024年度短期経済見通し(2023年8月) ~経済社会活動の正常化を反映して景気は緩やかな回復基調を維持~
    2023/08/17 調査部
    日本経済短期見通し GDP 国内マクロ経済

    8月15日発表の2023年4~6月期の実質GDP成長率は、前期比+1.5%(年率換算+6.0%)と急上昇し、景気の回復が続いていることが示された。
    水準も2019年7~9月期を上回って、過去最高額を更新した。ただし、輸入減少による押し上げ効果が大きいなど見かけほど強い内容ではなく、景気の回復ペースは引き続き緩やかである。
    https://www.murc.jp/library/economyresearch/economy_prospect/short/sho...

  30. 39914 匿名さん

    >>39912 匿名さん
    35年の定借だで

  31. 39915 匿名さん

    >>39910 通りがかりさん
    そればっかり言ってるけどそれを裏付けるエビデンスはあるの?
    浦和駅周辺と川口駅周辺の1km範囲内の小売販売額は大宮駅周辺に全然及ばないみたいだけど

    大宮駅 2405億3349万円
    浦和駅 1042億7541万円
    川口駅 897億5943万円

  32. 39916 匿名さん

    >>39910 通りがかりさん
    大宮に行くの人がいるのは与野や北浦和がギリギリ
    それ以南の人は中々行かない

  33. 39917 マンション検討中さん

    >>39903 匿名さん
    ジェクサーの跡地が空くかは決まってないし、ジェクサーの跡地を再開発するからといって桜木駐車場跡地の開発が期待はずれで終わっていいことにはならない

  34. 39918 マンション掲示板さん

    >>39915 匿名さん
    大宮の商圏人口は千葉の1.3倍前後あるはず

  35. 39919 マンション検討中さん

    東日本対流拠点というと東日本全域から多くの集客を図るようなイメージだけど、明確な定義付けもせず、規模も目標集客数も提示せず、住居以外何でもござれで公募かけたんだから、こんなもんなんじゃないの。
    廃止車両を展示するから、一部マニアの方は東日本どころか全国から集まって来るだろうし、東日本各地から列車で食材を集めるから、東日本対流拠点じゃないという批判もできない。

  36. 39920 検討板ユーザーさん

    >>39917 マンション検討中さん

    期待はずれなのは期待し過ぎだっただけ
    前回のMICEどーこーのときのヒアリングの評価知ってれば今回の開発は期待以上なはず

  37. 39921 匿名さん

    ここで桜木駐車場跡地開発計画に否定的意見が多いのは意外だ。あの場所にしてはうまくやったほうだと思う
    あれを大宮区役所跡地に作るというならまだしも、目抜き通りに面しているわけでもなく、北側には低層宅地が広がるような日中は人通りも少ない閑静な場所で、
    事業者の目論見なんて激安スーパーかファミリー向け低層マンション程度と思ってたわ
    ご立派な施設はせめて東口駅前くらいの賑わいや人通りがないとダメでしょ

  38. 39922 匿名さん

    >>39916 匿名さん
    浦和だがコクーン、ビックカメラ、そごうも浦和伊勢丹にないブランドを買いたいときは行くよ

  39. 39923 マンコミュファンさん

    >>39915 匿名さん
    小売のデータなんて、それこそ何のエビデンスにもならないだろ笑
    大宮は大宮以北の人口によるものだろ。パーソントリップ調査見ればわかる。

  40. 39924 周辺住民さん

    >>39870 名無しさん
    そうそう、期待外れ言ってる人はどんなもの想像していたんだろうか。あの土地を利用する条件を見れば今回の提案が最善なのは一目瞭然。

    むしろこれが大宮じゃなければ、それこそイオンみたいな中途半端な商業施設出来て終わりだったはず、埼玉や千葉にはそういう所たくさんあるでしょう。ここだって最悪のシチュエーションはそれだった訳です。それが蓋を開けてみればこうですから。本当によかったと思いますよ。

  41. 39925 周辺住民さん

    >>39924 周辺住民さん


    >>39870 名無しさん ←ごめ、これ間違い

  42. 39926 匿名さん

    >>39924 周辺住民さん
    それは思う。あそこがイオンやららぽーとにならなくて良かった。
    大規模商業はこれから駅前に作るからね。

  43. 39927 マンション掲示板さん

    >>39918 マンション掲示板さん

    人出は倍くらいです

    1. 人出は倍くらいです
  44. 39928 検討板ユーザーさん

    お前らのイメージ

    1. お前らのイメージ
  45. 39929 マンション掲示板さん

    >>39923 マンコミュファンさん
    そのデータもエビデンスにはならないだろ
    大宮以南からも大宮に来ている人は居るし

  46. 39930 匿名さん

    >>39928 検討板ユーザーさん
    急に自己紹介してどうしたん?

  47. 39931 eマンションさん

    >>39928 検討板ユーザーさん

    このしまむら本社ビルと同じ規模のオフィスビルがclarion本社ビル横に建つ!

  48. 39932 口コミ知りたいさん

    >>39927 マンション掲示板さん
    人出が倍なのに売上が大差ないのはさすがに...

  49. 39933 匿名さん

    >>39932
    400億も違うのに大差ない訳無いだろ
    100億以下しか違いがないなら分かるが

  50. 39934 マンコミュファンさん

    >>39921 匿名さん
    さすがにそれはハードル下げ過ぎw住居はNGだったし

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