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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
大宮20個あっても横浜には敵わない
『ユナイテッド・シネマ みなとみらい(仮称)』2024年春 開業決定
MARK IS みなとみらい開業10周年の集大成に大型エンタテインメント施設を誘致
https://minatomirai21.com/new/65146
既存商業施設の大規模リニューアルでシネコンを誘致したようだから
将来的に門街などに入る可能性もありえるのかな?
それが可能な構造になっていればだけど
防火とか厳しいよね、平面の商業施設ならあとから入れやすいけど
シネコンや水族館作るなら門街か桜木駐車場の施設に入れとけよ
ただのミニSCにしやがって
横浜は人口が違うだけでなく観光客もたくさん来るからね
横浜に遊びに行く人はたくさんいても今の大宮に遊びに行く人はかなり少ない
超高級ブランド買いたかったら浦和に行けばいいし、普通の買い物をしたかったら大宮や新都心行けばいい。
さいたま市内で、うまく住み分けができていると思う。
それにしても、コクーンの開発で新都心に遊びに来る人は増えたね。私は、休みの日にわざわざ東京に行くことが減った。
>>39861 マンション検討中さん
なぜか百貨店じゃないのに浦和パルコだけねじ込まれてる時点でなんとか浦和をよく見せたいPRIDE OF URAWAを感じずにはいられない
桜木駐車場跡地の再開発の公募条件って「東日本の対流拠点に相応しい施設」じゃなかったっけ?
これが東日本の対流拠点になるかな?
浦和民がまた嫉妬で独り言を書いてるな。
物事はもっとシンプルに考えなきゃ。
大宮駅の東西にシネコンは必要。
さいたま市役所は大宮へ来る。県庁もいずれ来る。
浦和はパルコしかないので、需要が大宮に吸い取られる。
これでいいんだよ。
>>39883 eマンションさん
23区内や横浜は別格だとしても、その他の郊外の都市の中では一番商業が発達した都市なのが大宮
いい加減に乗り換え乗り換えしか連呼できないの恥ずかしいからやめとけよ(笑)
駅から1kmの範囲
小売年間商品販売額
横浜駅 6212億3709万円
大宮駅 2405億3349万円
立川駅 2132億9549万円
千葉駅 2096億7235万円
浦和駅 1042億7541万円
従業者数
横浜駅 11万4230人
大宮駅 7万3832人
立川駅 6万1617人
千葉駅 5万3943人
浦和駅 3万7773人
https://157.7.208.21/
使わなくなった電車を施設に置けば東日本中から鉄ヲタが集まるっていう算段なのかもな
結局、駅の周りに集客施設どれくらい作れるかと都市のブランドイメージをどれくらい上げられるかが鍵じゃない?
とりあえず大宮行けばなんでもあるし楽しいから大宮行くか!って思わせることが大事。今でもそういうイメージはあると思うけどそれをさらに深堀出来るか。
景色のいい場所、インスタ映えする場所をたくさん作ることが重要。
大宮の周りに住んでる人たちの属性を考えてそれぞれターゲットを絞ってその人たちに喜んでもらえる開発をしていけばいい。
MOVIXさいたまのサイトが余裕ありだったからシネコン需要ない(何スクリーン何日分か不明)
MOVIXさいたまの売上は全国トップだからシネコン需要ある
どう考えても後者の方が説得力あるでしょ
オフィスやMICEもあるから
>>39899 eマンションさん
文句言ってる人ってジェクサーの跡地が空く事まで考慮していないで脳死で言ってるよね
連鎖的まちづくりが大宮にとって一番ベストなのを知らないでさ
アルディージャ、もどってこい、また戦おう
大宮は時期が悪かった、今後郊外は中規模オフィスはできても超高層オフィスは厳しい時代
>>39908 匿名さん
景気はコロナ禍前に戻りつつあるし時期も良くなりつつあるよ
2023/2024年度短期経済見通し(2023年8月) ~経済社会活動の正常化を反映して景気は緩やかな回復基調を維持~
2023/08/17 調査部
日本経済短期見通し GDP 国内マクロ経済
8月15日発表の2023年4~6月期の実質GDP成長率は、前期比+1.5%(年率換算+6.0%)と急上昇し、景気の回復が続いていることが示された。
水準も2019年7~9月期を上回って、過去最高額を更新した。ただし、輸入減少による押し上げ効果が大きいなど見かけほど強い内容ではなく、景気の回復ペースは引き続き緩やかである。
https://www.murc.jp/library/economyresearch/economy_prospect/short/sho...
>>39910 通りがかりさん
そればっかり言ってるけどそれを裏付けるエビデンスはあるの?
浦和駅周辺と川口駅周辺の1km範囲内の小売販売額は大宮駅周辺に全然及ばないみたいだけど
大宮駅 2405億3349万円
浦和駅 1042億7541万円
川口駅 897億5943万円
>>39903 匿名さん
ジェクサーの跡地が空くかは決まってないし、ジェクサーの跡地を再開発するからといって桜木駐車場跡地の開発が期待はずれで終わっていいことにはならない
東日本対流拠点というと東日本全域から多くの集客を図るようなイメージだけど、明確な定義付けもせず、規模も目標集客数も提示せず、住居以外何でもござれで公募かけたんだから、こんなもんなんじゃないの。
廃止車両を展示するから、一部マニアの方は東日本どころか全国から集まって来るだろうし、東日本各地から列車で食材を集めるから、東日本対流拠点じゃないという批判もできない。
ここで桜木駐車場跡地開発計画に否定的意見が多いのは意外だ。あの場所にしてはうまくやったほうだと思う
あれを大宮区役所跡地に作るというならまだしも、目抜き通りに面しているわけでもなく、北側には低層宅地が広がるような日中は人通りも少ない閑静な場所で、
事業者の目論見なんて激安スーパーかファミリー向け低層マンション程度と思ってたわ
ご立派な施設はせめて東口駅前くらいの賑わいや人通りがないとダメでしょ