- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
さいたま新都心の赤十字病院のある場所はかつてスカイツリーの第二候補地だったり三菱のビルやさいたまタワー(310㍍)構想とかあったけど白紙化したとかの流れを知らない民もいたりするのかな。
アレを知ってる身としてはもうどう足掻いてもムリって感じだったからなぁ。もうGCSのことしか考えてないわ。
>>39745 口コミ知りたいさん
自民党の方が高さを1番にして欲しい→渋々変更→設計変更→計画の大幅な遅れ→景気悪化→三菱地所計画変更100m程のオフィスビルにしたい→契約違反だろ→違約金払って撤退
東日本の震災でアリーナの活躍→防災拠点という魅力の付加→さいたま赤十字病院(高さ78m)、埼玉県立小児医療センター(高さ70m)が建設される
大宮バスタ計画
東京の震災時に東北北陸北海道からの支援物資の拠点としても整備したい
大宮とさいたま新都心とを一体的なものにするために定期運行のシステム導入やら歩行者や各種モビリティの活用ができるようにデッキの整備もしたい
何しろさいたま新都心は関東甲信越地方の行政の中心地
大宮駅周辺の再開発では災害時の避難所の併設が当たり前のように行われている
首都高延伸での他の高速道路との接続に国は乗り出している
今のところこんな感じ
食肉センターが住宅禁止、業務、商業施設に用途が限定されてるのもちょっと気になる
何気に国の災害対策系の部門が移転してくることもあるかも
omiya south gateの増築3万㎡
さいたま新都心もまだまだオフィス需要ありと判断されているらしい
自分としては災害時のバックアップも備えた街づくりをしていくのが賢明かと思う
てか平時にはお荷物になってしまう災害対策スペースを設けてくれている各再開発には頭が下がる
GACKT「悪ふざけにもほどがある」。翔んで埼玉展開催決定
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1542384.html
盛り上がってきたぞ埼玉
JR東日本の大宮総合車両センター、首都圏鉄道支える拠点 - 日本経済新聞
2023年10月27日 2:00
JR東日本の大宮総合車両センター(さいたま市)は首都圏を走る車両の大規模なメンテナンスを行っている。検査のほか、車両の改造や蒸気機関車(SL)の復元など業務は多岐にわたり「鉄道のまち大宮」にふさわしい電車の一大拠点だ。
JR大宮駅から徒歩10分ほどの場所にある大宮総合車両センターは1894年に当時の日本鉄道が設立した。JR東の車両センターは1都3県に12カ所あるが、「総合」の名がつくのは東京総合車両センター(東京・品川)と大宮だけだ。
普通の車両センターの役割は消耗品の取り換えや機能確認にとどまるが、総合車両センターの業務は車検のような検査・修繕がメインとなる。
東京総合車両センターが山手線など車両編成の長い通勤電車を検査するのに対し、大宮総合車両センターは特急や車両編成の短い電車を検査する。車両は大宮駅まで回送して、線路を通じて同センターへ入場する。
同センターで働くJR東の松山修二さんによると「入出場する車両を観察する人がいる」ほど、ファンにとっては魅力的な光景だという。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC138HY0T11C23A0000000/
>>39746 マンコミュファンさん
旧クラリオンの増築3万㎡って大宮ソラミチKOZの1.5倍
高さは同じでそんなデカいのあそこに建てられるのかな?
https://skyskysky.net/construction/202399-13.html
ソニック前のマックも閉店するみたいね
アルシェ店に集約って感じかな
鉄道の街大宮ってのも昔からアピールしてるけどそれが大宮の魅力アップに繋がってるかは微妙
JRの路線が多いだけだし
埼玉って本当セールスポイントの作り方が下手だよね
大宮が鉄道の街と言われても大半の人はピンと来ない
母になるなら流山とかはめちゃめちゃ良いアピールになってる
>>39755 匿名さん
徐々に盛り上げてきてると思うよ。そう簡単に定着するもんでもない。子育て世代だけど、逆にその流山のキャッチコピーを聞いたことすらないんだが、、、
てっぱくは大宮どころか埼玉有数の観光スポットになってると思うけど
都道府県魅力度45位だもんね
鉄道とかニッチなものを狙ってもアピールにならない
鉄道博物館 年間来場者数80万人
ディズニーランド 年間来場者数3200万人