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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
大宮にはソニックシティホールがあるからそれで人は来るかもね。埼玉は収容人数2500規模がソニックだけでその次はスーパーアリーナになっちゃう。
あとは鉄道系イベントとかは確かに良いかもね。あとは氷川総本社と大宮公園スポーツ関連か?ほんとは大型展示施設が埼玉にもあればいいんだけどね~。まぁできるとしたら土地柄としては新都心だけど
>>39733 口コミ知りたいさん
ここの中央のエスカレーターがある吹き抜けの天井は今流行りの木材を使ってる感じだった
最近の洒落たマンションって大体そんな感じだよね
結構温もりを感じれる雰囲気になら
耐久性はどうなのかとも思うがうまい具合に処置してあるんだろうな
さいたま新都心の赤十字病院のある場所はかつてスカイツリーの第二候補地だったり三菱のビルやさいたまタワー(310㍍)構想とかあったけど白紙化したとかの流れを知らない民もいたりするのかな。
アレを知ってる身としてはもうどう足掻いてもムリって感じだったからなぁ。もうGCSのことしか考えてないわ。
>>39745 口コミ知りたいさん
自民党の方が高さを1番にして欲しい→渋々変更→設計変更→計画の大幅な遅れ→景気悪化→三菱地所計画変更100m程のオフィスビルにしたい→契約違反だろ→違約金払って撤退
東日本の震災でアリーナの活躍→防災拠点という魅力の付加→さいたま赤十字病院(高さ78m)、埼玉県立小児医療センター(高さ70m)が建設される
大宮バスタ計画
東京の震災時に東北北陸北海道からの支援物資の拠点としても整備したい
大宮とさいたま新都心とを一体的なものにするために定期運行のシステム導入やら歩行者や各種モビリティの活用ができるようにデッキの整備もしたい
何しろさいたま新都心は関東甲信越地方の行政の中心地
大宮駅周辺の再開発では災害時の避難所の併設が当たり前のように行われている
首都高延伸での他の高速道路との接続に国は乗り出している
今のところこんな感じ
食肉センターが住宅禁止、業務、商業施設に用途が限定されてるのもちょっと気になる
何気に国の災害対策系の部門が移転してくることもあるかも
omiya south gateの増築3万㎡
さいたま新都心もまだまだオフィス需要ありと判断されているらしい
自分としては災害時のバックアップも備えた街づくりをしていくのが賢明かと思う
てか平時にはお荷物になってしまう災害対策スペースを設けてくれている各再開発には頭が下がる
GACKT「悪ふざけにもほどがある」。翔んで埼玉展開催決定
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1542384.html
盛り上がってきたぞ埼玉
JR東日本の大宮総合車両センター、首都圏鉄道支える拠点 - 日本経済新聞
2023年10月27日 2:00
JR東日本の大宮総合車両センター(さいたま市)は首都圏を走る車両の大規模なメンテナンスを行っている。検査のほか、車両の改造や蒸気機関車(SL)の復元など業務は多岐にわたり「鉄道のまち大宮」にふさわしい電車の一大拠点だ。
JR大宮駅から徒歩10分ほどの場所にある大宮総合車両センターは1894年に当時の日本鉄道が設立した。JR東の車両センターは1都3県に12カ所あるが、「総合」の名がつくのは東京総合車両センター(東京・品川)と大宮だけだ。
普通の車両センターの役割は消耗品の取り換えや機能確認にとどまるが、総合車両センターの業務は車検のような検査・修繕がメインとなる。
東京総合車両センターが山手線など車両編成の長い通勤電車を検査するのに対し、大宮総合車両センターは特急や車両編成の短い電車を検査する。車両は大宮駅まで回送して、線路を通じて同センターへ入場する。
同センターで働くJR東の松山修二さんによると「入出場する車両を観察する人がいる」ほど、ファンにとっては魅力的な光景だという。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC138HY0T11C23A0000000/
>>39746 マンコミュファンさん
旧クラリオンの増築3万㎡って大宮ソラミチKOZの1.5倍
高さは同じでそんなデカいのあそこに建てられるのかな?
https://skyskysky.net/construction/202399-13.html
ソニック前のマックも閉店するみたいね
アルシェ店に集約って感じかな
鉄道の街大宮ってのも昔からアピールしてるけどそれが大宮の魅力アップに繋がってるかは微妙
JRの路線が多いだけだし
埼玉って本当セールスポイントの作り方が下手だよね
大宮が鉄道の街と言われても大半の人はピンと来ない
母になるなら流山とかはめちゃめちゃ良いアピールになってる
>>39755 匿名さん
徐々に盛り上げてきてると思うよ。そう簡単に定着するもんでもない。子育て世代だけど、逆にその流山のキャッチコピーを聞いたことすらないんだが、、、
てっぱくは大宮どころか埼玉有数の観光スポットになってると思うけど
都道府県魅力度45位だもんね
鉄道とかニッチなものを狙ってもアピールにならない
鉄道博物館 年間来場者数80万人
ディズニーランド 年間来場者数3200万人
鉄道の街アピールに関する疑問を呈してるのに転入超過数では千葉より上とか言い始めるのが面白い
本当それだけが心の支えなんだね
千葉はもう大丈夫です。
川崎や横浜は魅力的だと言うのは頷ける
実情にあった数値が出ている
さいたまもさらに続く
千葉は一都三県で唯一ワーストに
マンションが安いからといって千葉でマンションを買うにはリスクが高い
マンション「高すぎる東京より地方で買う」は要注意の理由 資産性のある政令指定都市「トップ3」も独自試算
https://news.yahoo.co.jp/articles/a97f05d3ed10c395b58eb92f08a891030a4f...
まず知っておきたいのは、相場が一定とした場合、現状の住宅ローンの元本返済は年額2.7%ほどなので、これを下回る水準になると、売れなくなる。銀行が債権を全額返済することができないために、抵当権を外してくれないからだ。
試算した政令指定都市の中で、資産性の下落幅が住宅ローンの元本返済以上だったのは、新潟市(年平均▲3.45%、▲はマイナス)、浜松市(同▲3.37%)、堺市(同▲2.80%)、北九州市(▲2.82%)、千葉市(▲2.82%)などだ。
都心などオフィスの中心地から離れていてホワイトカラーの高属性をターゲットにできないところは、価格は相対的にリーズナブルだが下落率も大きい結果になった。こうした都市は“マンションを買ってはいけない市”になる。
立地の違いは首都圏で見るとわかりやすい。首都圏で最も資産性がある政令指定都市は、都区部に隣接する川崎市で▲2.03%、次に距離的には少し離れる横浜市が▲2.25%、次いでさいたま市が▲2.35%、最も離れている相模原市は▲2.51%となる。マンションは都心へのアクセスがいい立地のほうが端的に有利になりやすい。
>>39762 マンション掲示板さん
魅力的ガーとか言っちゃってるじゃん
"本当"に魅力的なら人が集まってくるはずなのに、実際はそうじゃないからツッコまれてるんじゃないの?
イメージと現実は全然違うしね
イメージが良くならないと一生ダサイタマと馬鹿にされ続けるべ
>>39769 名無しさん
イメージも大切だけど実の有る都市になることが先決だろ
だからGCS計画なり再開発を進めているんでしょうが
2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設)
2029or30年?ー桜木駐車場用地複合施設(大和ハウス、JR東日本、商業、オフィス棟、結婚式場・MICE施設)
大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
GCS
中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組(事業協力者)
宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)
順番
駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)
↓
中地区(2023年度都市計画決定)
↓
南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)
↓
西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)
↓
南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)
↓
北地区
↓
宮町1丁目中地区
令和5年(2023年)度
駅前広場の都市計画手続き開始
中地区、南地区の再開発事業の概要が決定
住みたい街
3位大宮
2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設)
2029or30年?ー桜木駐車場用地複合施設(大和ハウス、JR東日本、商業、オフィス棟、結婚式場・MICE施設)
大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
GCS
中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組(事業協力者)
宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)
順番
駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)
↓
中地区(2023年度都市計画決定)
↓
南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)
↓
西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)
↓
南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)
↓
北地区
↓
宮町1丁目中地区
令和5年(2023年)度
駅前広場の都市計画手続き開始
中地区、南地区の再開発事業の概要が決定
門街に加えて西口の再開発がいくつか進んでるけどそれで大宮の魅力が上がる感じはあんましない
あくまで街を少し改善する程度のインパクトしかない
>>39775 マンション掲示板さん
大宮の魅力なら3位という結果既に出てるじゃん
埼玉全体の話がしたいなら↓でやって下さい
埼玉県で一番住みやすい街
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683818/
このままじゃ浦和民も大宮に来ることはないだろうな
いきますぜ
2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設)
2029or30年?ー桜木駐車場用地複合施設(大和ハウス、JR東日本、商業、オフィス棟、結婚式場・MICE施設)
大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
GCS
中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組(事業協力者)
宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)
順番
駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)
↓
中地区(2023年度都市計画決定)
↓
南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)
↓
西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)
↓
南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)
↓
北地区
↓
宮町1丁目中地区
令和5年(2023年)度
駅前広場の都市計画手続き開始
中地区、南地区の再開発事業の概要が決定