埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 08:06:16
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 39721 匿名さん

    >>39715 匿名さん
    湘南新宿ラインなら1駅隣でたった5分だからな大宮から浦和は
    わざわざ都内に職場があって定期を使いたいとかよっぽどの理由じゃない限り買い物であれば大宮や新都心で済ますよな

  2. 39722 匿名さん

    >>39720 匿名さん
    飲食チェーン店だってラーメン二郎や天下一品、焼肉ライク、いきなりステーキは上野東京ライン沿線の埼玉県内だと駅前にあるのは大宮ぐらい

  3. 39723 ご近所さん

    >>39716 マンション検討中さん
    じゃあなんで12万そこそこしか人口が居ない大宮区の大宮駅の乗降人員が70万にも80万にもなるんだよw大宮は空から人が降ってでも来るんか?w
    用事があるから何十万って人々がやってくるんだろうよw

  4. 39724 匿名さん

    ラーメン二郎以外はわざわざ食いに行くほどの店ではないw
    二郎食べたこと無いけど

  5. 39725 匿名さん

    >>39724 匿名さん
    それは個人の好みだからそりゃ合う合わないはあるよ(笑)
    自分が例に上げたのは独身男性がいかにも好みそうなやつだからファミリー層や女性層でもまた違ったお店は大宮に沢山あるよ

  6. 39726 匿名さん

    >>39724 匿名さん
    そんなん人によるだろw

  7. 39727 匿名さん

    乗降ってセットだよ実際は30万人くらい

  8. 39728 口コミ知りたいさん

    >>39718 マンション検討中さん

    めっちゃファミリーに人気のイベントが今年もまた
    鉄道博物館ってファミリー客がメインだよ

    「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」を さいたま市と共同で開催します
    JR東日本大宮支社では、今年もさいたま市と共同で、大宮駅や大宮総合車両センター(以 下、「車両センター」)などの会場にて「鉄道のまち大宮」を楽しんでいただけるさまざまな イベントをご用意しています。また、各会場や大宮駅周辺を巡って楽しんでいただけるスタ ンプラリーも実施します。
    ○車両センター会場の入場は、お客さまの集中を避けるために時間帯別の事前予約制といたし ます。また、今後もフェアを継続して開催することを目的に、今回から、未就学児等を除き、 入場を有料とさせて頂きます。インターネットによる申込みとなりますので、前々日までに 申し込み頂きますようお願い申し上げます。
    ○是非この機会にご家族、ご友人をお誘いのうえ、「鉄道のまち大宮」を満喫してください。皆 さまのご参加を心よりお待ちしています。


    https://www.jreast.co.jp/press/2023/omiya/20231026_o04.pdf

  9. 39729 名無しさん

    >>39718 マンション検討中さん
    ほんとケチつけるしか能がないのか?笑
    あなたはなんだったら満足なの?

    鉄道好きに限らず3歳くらいの子は大体電車好きだよ。すでに鉄博目的であちこちからファミリーで来てるけど?
    そらに加えて近隣に商業施設もあったら一日潰せるし、家族連れとしては最高だけどね。食事や買い物でお金も落とすし。

    大宮らしさのある最上の選択肢だったと思うよ。

  10. 39730 マンション比較中さん

    さいたまタワー作らないの?
    オフィスビルばっか作ってもつまらない街になるだけ

  11. 39731 匿名さん

    >>39729 名無しさん
    まずは結婚しよう

  12. 39732 匿名さん

    ここでどう言い訳してもすぐ近くの浦和民ですらあまり大宮に来ない現実は変わらないよ

  13. 39733 口コミ知りたいさん

    何かこうやって写真貼るとどうでも良い書き込みが増える謎

    1. 何かこうやって写真貼るとどうでも良い書き...
  14. 39734 名無しさん

    >>39716 マンション検討中さん
    大宮の発展が悔しくて満員電車を我慢しながら意地でも池袋に行ってる粘着浦和民を想像すると笑えるな

  15. 39735 eマンションさん

    >>39732 匿名さん
    言い訳も何も粘着浦和民の嫉妬と執念の妄想やん笑

  16. 39736 口コミ知りたいさん

    大宮にはソニックシティホールがあるからそれで人は来るかもね。埼玉は収容人数2500規模がソニックだけでその次はスーパーアリーナになっちゃう。
    あとは鉄道系イベントとかは確かに良いかもね。あとは氷川総本社と大宮公園スポーツ関連か?ほんとは大型展示施設が埼玉にもあればいいんだけどね~。まぁできるとしたら土地柄としては新都心だけど

  17. 39737 マンション比較中さん

    区役所跡地に観光用のタワー作れないの?
    横浜のランドマークタワーみたいなやつ
    オフィスやタワマンばっかり作ってもそれで街の魅力が上がったと言えるのか疑問

  18. 39738 eマンションさん

    >>39733 口コミ知りたいさん

    ここの中央のエスカレーターがある吹き抜けの天井は今流行りの木材を使ってる感じだった

    最近の洒落たマンションって大体そんな感じだよね
    結構温もりを感じれる雰囲気になら

    耐久性はどうなのかとも思うがうまい具合に処置してあるんだろうな

  19. 39739 匿名さん

    >>39705 検討板ユーザーさん
    まとめサイトもアウトだよ バカだな

  20. 39740 匿名さん

    >>39727 匿名さん

    バスとマイカーでも来ますよ

  21. 39741 評判気になるさん

    >>39731 匿名さん
    2児の父だわ笑

  22. 39742 eマンションさん

    >>39737 マンション比較中さん

    東京とか横浜とかと違ってさいたま市の景色はあんまり綺麗じゃないから需要なさそう。
    ちょっと遠くは畑ばっかりで夜景は真っ暗だし。
    シンボル的な建物を作るという意味では賛成。でも浦和に作るのはどうなの。どちらかというとさいたま新都心じゃない?

  23. 39743 評判気になるさん

    >>39711 匿名さん
    全部行くわw
    イオンも3つそれぞれ用がある

  24. 39744 名無しさん

    >>39742 eマンションさん

    どう考えても旧大宮区役所跡地でしょ

  25. 39745 口コミ知りたいさん

    さいたま新都心の赤十字病院のある場所はかつてスカイツリーの第二候補地だったり三菱のビルやさいたまタワー(310㍍)構想とかあったけど白紙化したとかの流れを知らない民もいたりするのかな。
    アレを知ってる身としてはもうどう足掻いてもムリって感じだったからなぁ。もうGCSのことしか考えてないわ。

  26. 39746 マンコミュファンさん

    >>39745 口コミ知りたいさん

    自民党の方が高さを1番にして欲しい→渋々変更→設計変更→計画の大幅な遅れ→景気悪化→三菱地所計画変更100m程のオフィスビルにしたい→契約違反だろ→違約金払って撤退

    東日本の震災でアリーナの活躍→防災拠点という魅力の付加→さいたま赤十字病院(高さ78m)、埼玉県立小児医療センター(高さ70m)が建設される

    大宮バスタ計画
    東京の震災時に東北北陸北海道からの支援物資の拠点としても整備したい
    大宮とさいたま新都心とを一体的なものにするために定期運行のシステム導入やら歩行者や各種モビリティの活用ができるようにデッキの整備もしたい
    何しろさいたま新都心は関東甲信越地方の行政の中心地
    大宮駅周辺の再開発では災害時の避難所の併設が当たり前のように行われている
    首都高延伸での他の高速道路との接続に国は乗り出している

    今のところこんな感じ
    食肉センターが住宅禁止、業務、商業施設に用途が限定されてるのもちょっと気になる
    何気に国の災害対策系の部門が移転してくることもあるかも

    omiya south gateの増築3万㎡
    さいたま新都心もまだまだオフィス需要ありと判断されているらしい

    自分としては災害時のバックアップも備えた街づくりをしていくのが賢明かと思う
    てか平時にはお荷物になってしまう災害対策スペースを設けてくれている各再開発には頭が下がる

  27. 39747 匿名さん

    GACKT「悪ふざけにもほどがある」。翔んで埼玉展開催決定
    https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1542384.html

    盛り上がってきたぞ埼玉

  28. 39748 匿名さん

    JR東日本の大宮総合車両センター、首都圏鉄道支える拠点 - 日本経済新聞
    2023年10月27日 2:00

    JR東日本の大宮総合車両センター(さいたま市)は首都圏を走る車両の大規模なメンテナンスを行っている。検査のほか、車両の改造や蒸気機関車(SL)の復元など業務は多岐にわたり「鉄道のまち大宮」にふさわしい電車の一大拠点だ。

    JR大宮駅から徒歩10分ほどの場所にある大宮総合車両センターは1894年に当時の日本鉄道が設立した。JR東の車両センターは1都3県に12カ所あるが、「総合」の名がつくのは東京総合車両センター(東京・品川)と大宮だけだ。
    普通の車両センターの役割は消耗品の取り換えや機能確認にとどまるが、総合車両センターの業務は車検のような検査・修繕がメインとなる。

    東京総合車両センターが山手線など車両編成の長い通勤電車を検査するのに対し、大宮総合車両センターは特急や車両編成の短い電車を検査する。車両は大宮駅まで回送して、線路を通じて同センターへ入場する。
    同センターで働くJR東の松山修二さんによると「入出場する車両を観察する人がいる」ほど、ファンにとっては魅力的な光景だという。
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC138HY0T11C23A0000000/

  29. 39749 口コミ知りたいさん

    あー道路拡幅目的だったんだ。今更気付いたわ
    https://saitama-repo.com/archives/4008

  30. 39750 匿名さん

    >>39746 マンコミュファンさん

    旧クラリオンの増築3万㎡って大宮ソラミチKOZの1.5倍
    高さは同じでそんなデカいのあそこに建てられるのかな?
    https://skyskysky.net/construction/202399-13.html

  31. 39751 口コミ知りたいさん

    ソニック前のマックも閉店するみたいね
    アルシェ店に集約って感じかな

  32. 39752 マンション掲示板さん

    鉄道の街大宮ってのも昔からアピールしてるけどそれが大宮の魅力アップに繋がってるかは微妙
    JRの路線が多いだけだし
    埼玉って本当セールスポイントの作り方が下手だよね

  33. 39753 eマンションさん

    >>39752 マンション掲示板さん
    その程度しか誇れるものがないんだから仕方があるまい

  34. 39754 マンション検討中さん

    >>39752 マンション掲示板さん

    そんな埼玉に転入超過数で足元にも及ばない千葉はどうしたら良いのだろうか?

  35. 39755 匿名さん

    大宮が鉄道の街と言われても大半の人はピンと来ない
    母になるなら流山とかはめちゃめちゃ良いアピールになってる

  36. 39756 匿名さん

    >>39755 匿名さん
    で、そんなさいたま市に転入超過数で足元にも及ばない流山市はどうしたら良いのだろうか?

  37. 39757 マンション検討中さん

    >>39755 匿名さん
    徐々に盛り上げてきてると思うよ。そう簡単に定着するもんでもない。子育て世代だけど、逆にその流山のキャッチコピーを聞いたことすらないんだが、、、

  38. 39758 匿名さん

    てっぱくは大宮どころか埼玉有数の観光スポットになってると思うけど

  39. 39759 匿名さん

    都道府県魅力度45位だもんね
    鉄道とかニッチなものを狙ってもアピールにならない

  40. 39760 匿名さん

    鉄道博物館 年間来場者数80万人

    ディズニーランド 年間来場者数3200万人

  41. 39761 通りがかりさん

    >>39758 匿名さん
    そうですけど、これじゃ大宮はJR東日本の奴隷みたいですね。JR東日本が鉄道博物館を閉館しますと言ったらどうするんだろ。大宮工場も移転する気まったくないみたいですし。
    もう少し東武鉄道が大宮公園と氷川神社でうまくプロモーションして欲しいかな。川越や西武の秩父のように。

  42. 39762 マンション掲示板さん

    鉄道の街アピールに関する疑問を呈してるのに転入超過数では千葉より上とか言い始めるのが面白い
    本当それだけが心の支えなんだね

  43. 39763 マンコミュファンさん

    流山やら印西が人気です!
    実情は千葉県内の不便な所から引っ越して集まってるだけ
    そして空き家率が急上昇中で東北並みの千葉

  44. 39764 匿名さん

    千葉はもう大丈夫です。

  45. 39765 匿名さん

    マンション価格も最近は埼玉だけ落ち続けてて不穏
    クルド人問題や県政問題が影響してる?

  46. 39766 マンコミュファンさん

    川崎や横浜は魅力的だと言うのは頷ける
    実情にあった数値が出ている
    さいたまもさらに続く

    千葉は一都三県で唯一ワーストに
    マンションが安いからといって千葉でマンションを買うにはリスクが高い

    マンション「高すぎる東京より地方で買う」は要注意の理由 資産性のある政令指定都市「トップ3」も独自試算

    https://news.yahoo.co.jp/articles/a97f05d3ed10c395b58eb92f08a891030a4f...

    まず知っておきたいのは、相場が一定とした場合、現状の住宅ローンの元本返済は年額2.7%ほどなので、これを下回る水準になると、売れなくなる。銀行が債権を全額返済することができないために、抵当権を外してくれないからだ。

     試算した政令指定都市の中で、資産性の下落幅が住宅ローンの元本返済以上だったのは、新潟市(年平均▲3.45%、▲はマイナス)、浜松市(同▲3.37%)、堺市(同▲2.80%)、北九州市(▲2.82%)、千葉市(▲2.82%)などだ。
     都心などオフィスの中心地から離れていてホワイトカラーの高属性をターゲットにできないところは、価格は相対的にリーズナブルだが下落率も大きい結果になった。こうした都市は“マンションを買ってはいけない市”になる。

     立地の違いは首都圏で見るとわかりやすい。首都圏で最も資産性がある政令指定都市は、都区部に隣接する川崎市で▲2.03%、次に距離的には少し離れる横浜市が▲2.25%、次いでさいたま市が▲2.35%、最も離れている相模原市は▲2.51%となる。マンションは都心へのアクセスがいい立地のほうが端的に有利になりやすい。

  47. 39767 匿名さん

    >>39762 マンション掲示板さん
    魅力的ガーとか言っちゃってるじゃん
    "本当"に魅力的なら人が集まってくるはずなのに、実際はそうじゃないからツッコまれてるんじゃないの?
    イメージと現実は全然違うしね

  48. 39768 匿名さん

    >>39767 匿名さん
    千葉のイメージってディズニーと房総の海が強すぎるから魅力あるように見えるだけな気がする。
    それ以外は…

  49. 39769 名無しさん

    イメージが良くならないと一生ダサイタマと馬鹿にされ続けるべ

  50. 39770 匿名さん

    >>39769 名無しさん
    イメージも大切だけど実の有る都市になることが先決だろ
    だからGCS計画なり再開発を進めているんでしょうが

    2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
    2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設)
    2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
    2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
    2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設)
    2029or30年?ー桜木駐車場用地複合施設(大和ハウス、JR東日本、商業、オフィス棟、結婚式場・MICE施設)

    大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
    大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足

    GCS
    中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
    南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
    北地区ー未定
    西地区Sー未定
    西地区Nー大林組(事業協力者)
    宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)

    順番
    駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)

    中地区(2023年度都市計画決定)

    南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)

    西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)

    南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)

    北地区

    宮町1丁目中地区

    令和5年(2023年)度
    駅前広場の都市計画手続き開始
    中地区、南地区の再開発事業の概要が決定

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