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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
【悲報】ワイ友崎くん信者、アニメ爆死がいまだに受け入れられず精神疾患になる
http://yaraon-blog.com/archives/197134
まぁどうでもいいけどなこんな作品
埼玉が舞台のアニメで話題になったのもけいおんが最後かな
あれを作った京アニを青葉が…
けいおんじゃなくてらきすたか
>>39675 周辺住民さん
TAMASAN PARKは特に閉店するとは書いてないし共同運営するんじゃないの多分
https://xn--38jva8b9cyo7drmx35z5l4f.com/
>>39650 検討板ユーザーさん
大宮新都心が埼玉の中心地区であり、その他の区全てに話題の関連性がある。
美園LRTや首都高延伸などの話題はここですべき。スレチではないよ。
>>39685 マンション検討中さん
だったらどう大宮と関係あるかまで書かないとスレチ扱いされちゃうよ
本来書き込むべきスレが別にあるのにわざわざここに書き込んでるのだから
>>39686 口コミ知りたいさん
その人じゃないけど
美園へのLRTなどの新交通システムの導入は起点が大宮またはさいたま新都心だから
首都高延伸も大宮駅近辺を通り国のバスタ計画と絡んでいる
さいたま新都心では地下に首都高が通りっている
十分このスレに関係してくる計画だからでしょ
>「大宮駅東口大門町3丁目中地区」「大宮駅前大門町1丁目中地区」「大宮駅東口南地区」
> の合計3地区が、23年度の都市計画決定を目指して準備を進めている。
https://biznova.nikkan.co.jp/article/feature/00000523
あとの2つも今年度中にできるのかな?
今の段階で具体的な情報は全く出てきてないけど
ニューシャトルのマックなくなるみたいだけど跡地どうなるんだろ
いつの間にかシントシティは完売してましたね。さいたま新都心駅の駅近の物件は希少なので買えた人はラッキーだったと思う。特に初期の安い時期に買えた人は。
>>39694 匿名さん
その通り
今のマクドナルドがある辺りが新東西通路になるので、これは恐らく前もって決まっていたことでしょうね
アルシェに移転するのも一時退避的なもので、新東西通路が完成したら恐らく戻ってくるつもりなんだと思いますよ、まあいつになるかは分かりませんがね
あそこのマックは空調も何もないオープンな空間だったので、夏は暑いし冬は寒いし、鳩は寄ってくるしでしたが、それがまた味だったんですよね、なんだか寂しい気もします
新東西通路できたら丸井はほぼ駅直結になるんだね
建物自体もだいぶ古くなってきたし再開発期待しちゃう
これって今の大宮を象徴していて、今の大宮西口はもう既にDOM、ソニックシティ前、そごう前と3店舗存在するわけです、そこに加えてアルシェとなると、半径100mそこそこの中に4店舗が密集することになるんですね、これは東京の中心地ですら見る事の出来ない光景です
ただそれでも集客を見込めるという事なのでしょう、実際どの店舗も混雑しているように見えます
変わって東口側はというと、例の火災で1店舗が焼失してしまってからは、残りの1店舗のみが残っている状態です、もちろん大混雑ですし、西口側ともバランスを見ても、もう数店舗あってもおかしくはありません
しかしそうならないのは、テナントが不足しているからなのではないでしょうか?大宮の商業はオーバーストアだという声を聞きますが、私はそんなことはないと思います、特に東口側は圧倒的に商業床は足りてないように見えますよ
人のTwitterを勝手にペタペタ貼らない方がいいと思いますが。
>>39699 マンション検討中さん
Twitterで呟きを公開してる時点で全世界に公開してるのと同義
まとめサイトとかでも一個人のツイートを転載するのは当たり前のようにやってる
>>39705 検討板ユーザーさん
他人のツイッター投稿をスクショ画像でそのまま複製し掲載することは、著作権侵害に該当すると判断しています。
https://nao-lawoffice.jp/venture-startup/intellectual-property-right/t...
わざわざ大宮に行く理由がない
これは事実だよね
じゃあどういう再開発をすれば来てくれるのかってことを真剣に考えないと
大宮民も住んでる場所にもよるけどステラやコクーンやイオンと大宮駅前商業を使いわけてるからな。
マック移転するのってアルシェの2階だよね?
そんなスペースあるの?
>>39709 さん
確かに、浦和は誰も降りなくても特に気にならないけど、
大宮は埼玉の顔だからもっと来て貰えるために工夫する必要がある、って解釈ですよね。
同意見です。
浦和からだと大宮まで往復で10分強、東京、新宿だと往復1時間、相当暇人でもない限り大宮で済ませる用事は大宮で済ませるよな
大宮には久しく行ってないって浦和民は多いよ
これは煽りではなく事実
逆に君らは大宮外の埼玉県民が大宮に行く用事って何があると思う?
そごうだって昔のような威光はもう無い
>>39716 マンション検討中さん
私、あんまりアウトドア派ではないので詳しくは無いんですけど、アニメイトとかディズニーストアとか東急ハンズとか、大宮に行く用事はたくさんありますよ。
サロンやクリニック系も大きい所は大宮に集中してますし、大宮の支店に来なければ手続き出来ないものもありますし、遊ぶところなんかも多いですしね。駅近にラウンドワンがあるのって、埼玉では大宮と新三郷くらいじゃないでしょうか。
私にはこれ位しか思いつきませんが、大宮に来なければ不便なことってまだまだたくさんあると思いますよ。
>>39715 匿名さん
湘南新宿ラインなら1駅隣でたった5分だからな大宮から浦和は
わざわざ都内に職場があって定期を使いたいとかよっぽどの理由じゃない限り買い物であれば大宮や新都心で済ますよな
ラーメン二郎以外はわざわざ食いに行くほどの店ではないw
二郎食べたこと無いけど
>>39724 匿名さん
それは個人の好みだからそりゃ合う合わないはあるよ(笑)
自分が例に上げたのは独身男性がいかにも好みそうなやつだからファミリー層や女性層でもまた違ったお店は大宮に沢山あるよ
乗降ってセットだよ実際は30万人くらい
>>39718 マンション検討中さん
めっちゃファミリーに人気のイベントが今年もまた
鉄道博物館ってファミリー客がメインだよ
「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」を さいたま市と共同で開催します
○JR東日本大宮支社では、今年もさいたま市と共同で、大宮駅や大宮総合車両センター(以 下、「車両センター」)などの会場にて「鉄道のまち大宮」を楽しんでいただけるさまざまな イベントをご用意しています。また、各会場や大宮駅周辺を巡って楽しんでいただけるスタ ンプラリーも実施します。
○車両センター会場の入場は、お客さまの集中を避けるために時間帯別の事前予約制といたし ます。また、今後もフェアを継続して開催することを目的に、今回から、未就学児等を除き、 入場を有料とさせて頂きます。インターネットによる申込みとなりますので、前々日までに 申し込み頂きますようお願い申し上げます。
○是非この機会にご家族、ご友人をお誘いのうえ、「鉄道のまち大宮」を満喫してください。皆 さまのご参加を心よりお待ちしています。
https://www.jreast.co.jp/press/2023/omiya/20231026_o04.pdf
>>39718 マンション検討中さん
ほんとケチつけるしか能がないのか?笑
あなたはなんだったら満足なの?
鉄道好きに限らず3歳くらいの子は大体電車好きだよ。すでに鉄博目的であちこちからファミリーで来てるけど?
そらに加えて近隣に商業施設もあったら一日潰せるし、家族連れとしては最高だけどね。食事や買い物でお金も落とすし。
大宮らしさのある最上の選択肢だったと思うよ。
さいたまタワー作らないの?
オフィスビルばっか作ってもつまらない街になるだけ
ここでどう言い訳してもすぐ近くの浦和民ですらあまり大宮に来ない現実は変わらないよ
大宮にはソニックシティホールがあるからそれで人は来るかもね。埼玉は収容人数2500規模がソニックだけでその次はスーパーアリーナになっちゃう。
あとは鉄道系イベントとかは確かに良いかもね。あとは氷川総本社と大宮公園スポーツ関連か?ほんとは大型展示施設が埼玉にもあればいいんだけどね~。まぁできるとしたら土地柄としては新都心だけど
>>39733 口コミ知りたいさん
ここの中央のエスカレーターがある吹き抜けの天井は今流行りの木材を使ってる感じだった
最近の洒落たマンションって大体そんな感じだよね
結構温もりを感じれる雰囲気になら
耐久性はどうなのかとも思うがうまい具合に処置してあるんだろうな
さいたま新都心の赤十字病院のある場所はかつてスカイツリーの第二候補地だったり三菱のビルやさいたまタワー(310㍍)構想とかあったけど白紙化したとかの流れを知らない民もいたりするのかな。
アレを知ってる身としてはもうどう足掻いてもムリって感じだったからなぁ。もうGCSのことしか考えてないわ。
>>39745 口コミ知りたいさん
自民党の方が高さを1番にして欲しい→渋々変更→設計変更→計画の大幅な遅れ→景気悪化→三菱地所計画変更100m程のオフィスビルにしたい→契約違反だろ→違約金払って撤退
東日本の震災でアリーナの活躍→防災拠点という魅力の付加→さいたま赤十字病院(高さ78m)、埼玉県立小児医療センター(高さ70m)が建設される
大宮バスタ計画
東京の震災時に東北北陸北海道からの支援物資の拠点としても整備したい
大宮とさいたま新都心とを一体的なものにするために定期運行のシステム導入やら歩行者や各種モビリティの活用ができるようにデッキの整備もしたい
何しろさいたま新都心は関東甲信越地方の行政の中心地
大宮駅周辺の再開発では災害時の避難所の併設が当たり前のように行われている
首都高延伸での他の高速道路との接続に国は乗り出している
今のところこんな感じ
食肉センターが住宅禁止、業務、商業施設に用途が限定されてるのもちょっと気になる
何気に国の災害対策系の部門が移転してくることもあるかも
omiya south gateの増築3万㎡
さいたま新都心もまだまだオフィス需要ありと判断されているらしい
自分としては災害時のバックアップも備えた街づくりをしていくのが賢明かと思う
てか平時にはお荷物になってしまう災害対策スペースを設けてくれている各再開発には頭が下がる
GACKT「悪ふざけにもほどがある」。翔んで埼玉展開催決定
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1542384.html
盛り上がってきたぞ埼玉
JR東日本の大宮総合車両センター、首都圏鉄道支える拠点 - 日本経済新聞
2023年10月27日 2:00
JR東日本の大宮総合車両センター(さいたま市)は首都圏を走る車両の大規模なメンテナンスを行っている。検査のほか、車両の改造や蒸気機関車(SL)の復元など業務は多岐にわたり「鉄道のまち大宮」にふさわしい電車の一大拠点だ。
JR大宮駅から徒歩10分ほどの場所にある大宮総合車両センターは1894年に当時の日本鉄道が設立した。JR東の車両センターは1都3県に12カ所あるが、「総合」の名がつくのは東京総合車両センター(東京・品川)と大宮だけだ。
普通の車両センターの役割は消耗品の取り換えや機能確認にとどまるが、総合車両センターの業務は車検のような検査・修繕がメインとなる。
東京総合車両センターが山手線など車両編成の長い通勤電車を検査するのに対し、大宮総合車両センターは特急や車両編成の短い電車を検査する。車両は大宮駅まで回送して、線路を通じて同センターへ入場する。
同センターで働くJR東の松山修二さんによると「入出場する車両を観察する人がいる」ほど、ファンにとっては魅力的な光景だという。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC138HY0T11C23A0000000/
>>39746 マンコミュファンさん
旧クラリオンの増築3万㎡って大宮ソラミチKOZの1.5倍
高さは同じでそんなデカいのあそこに建てられるのかな?
https://skyskysky.net/construction/202399-13.html
ソニック前のマックも閉店するみたいね
アルシェ店に集約って感じかな
鉄道の街大宮ってのも昔からアピールしてるけどそれが大宮の魅力アップに繋がってるかは微妙
JRの路線が多いだけだし
埼玉って本当セールスポイントの作り方が下手だよね
大宮が鉄道の街と言われても大半の人はピンと来ない
母になるなら流山とかはめちゃめちゃ良いアピールになってる
>>39755 匿名さん
徐々に盛り上げてきてると思うよ。そう簡単に定着するもんでもない。子育て世代だけど、逆にその流山のキャッチコピーを聞いたことすらないんだが、、、
てっぱくは大宮どころか埼玉有数の観光スポットになってると思うけど
都道府県魅力度45位だもんね
鉄道とかニッチなものを狙ってもアピールにならない
鉄道博物館 年間来場者数80万人
ディズニーランド 年間来場者数3200万人
鉄道の街アピールに関する疑問を呈してるのに転入超過数では千葉より上とか言い始めるのが面白い
本当それだけが心の支えなんだね
千葉はもう大丈夫です。
川崎や横浜は魅力的だと言うのは頷ける
実情にあった数値が出ている
さいたまもさらに続く
千葉は一都三県で唯一ワーストに
マンションが安いからといって千葉でマンションを買うにはリスクが高い
マンション「高すぎる東京より地方で買う」は要注意の理由 資産性のある政令指定都市「トップ3」も独自試算
https://news.yahoo.co.jp/articles/a97f05d3ed10c395b58eb92f08a891030a4f...
まず知っておきたいのは、相場が一定とした場合、現状の住宅ローンの元本返済は年額2.7%ほどなので、これを下回る水準になると、売れなくなる。銀行が債権を全額返済することができないために、抵当権を外してくれないからだ。
試算した政令指定都市の中で、資産性の下落幅が住宅ローンの元本返済以上だったのは、新潟市(年平均▲3.45%、▲はマイナス)、浜松市(同▲3.37%)、堺市(同▲2.80%)、北九州市(▲2.82%)、千葉市(▲2.82%)などだ。
都心などオフィスの中心地から離れていてホワイトカラーの高属性をターゲットにできないところは、価格は相対的にリーズナブルだが下落率も大きい結果になった。こうした都市は“マンションを買ってはいけない市”になる。
立地の違いは首都圏で見るとわかりやすい。首都圏で最も資産性がある政令指定都市は、都区部に隣接する川崎市で▲2.03%、次に距離的には少し離れる横浜市が▲2.25%、次いでさいたま市が▲2.35%、最も離れている相模原市は▲2.51%となる。マンションは都心へのアクセスがいい立地のほうが端的に有利になりやすい。
>>39762 マンション掲示板さん
魅力的ガーとか言っちゃってるじゃん
"本当"に魅力的なら人が集まってくるはずなのに、実際はそうじゃないからツッコまれてるんじゃないの?
イメージと現実は全然違うしね
イメージが良くならないと一生ダサイタマと馬鹿にされ続けるべ
>>39769 名無しさん
イメージも大切だけど実の有る都市になることが先決だろ
だからGCS計画なり再開発を進めているんでしょうが
2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設)
2029or30年?ー桜木駐車場用地複合施設(大和ハウス、JR東日本、商業、オフィス棟、結婚式場・MICE施設)
大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
GCS
中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組(事業協力者)
宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)
順番
駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)
↓
中地区(2023年度都市計画決定)
↓
南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)
↓
西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)
↓
南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)
↓
北地区
↓
宮町1丁目中地区
令和5年(2023年)度
駅前広場の都市計画手続き開始
中地区、南地区の再開発事業の概要が決定