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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
桜木駐車場に屋内型テーマパークが出来たらよかったのにな
ワーナーのスタジオツアー大宮みたいな
当初40法人が興味を持っても最終的に手を挙げたのが3者じゃ
そんな提案を期待するのはなかなか難しいかな
業者からも住宅需要としての評価は高いのだろうけど
エンタメ、ビジネス需要は過小評価されているよね
高級寝台列車を積み上げてホテルにしよう
>>39606 マンション比較中さん
ここの隣の土地が埼玉医科大学の土地でちょっと前に建物解体して駐車場になったんだよね
あと隣の立体駐車場もTimezからみずほパーキングに変わった
全体的に変化があるのでもしかしたら新たな再開発が内内に動いてるのかも
>>39605 匿名さん
さいたま新都心のメトロポリタンはトレインビューの特別な部屋が設けられてる
定期的にロビーとかにも展示物が話題としてネットニュースとかに記事として出てる
>>39606 マンション比較中さん
そこは東口駅前の中でも屈指の勿体ないゾーンでしたからね、何か動きがありそうなのはいいですね
横の元タイムズは事実上の高島屋の駐車場になっているので、高島屋が入る南地区と同時の開発になるんでしょうかね、新しいビルには当然駐車場も入るでしょうから、そうしたらここも必要なくなりますしね
>>39610 口コミ知りたいさん
旧中沿いはかなり空きスペースが減ってきましたよね
ただ、ここまで来ると道路の拡幅は絶望的になりましたよね、将来は地下バイパス化すると言っていますが、こんな狭い道路で地下を掘り進めることなんて可能なのでしょうか?
個人的には西口第四土地区画整理事業内のアンダーパスが東口のどこに繋がるのかずっと気になってる。旧中地下道計画を聞いてからまさか地下でT字合流!?とか素っ頓狂な妄想してる。
ヨーロッパみたいに商店街を100年以上使えるレンガの建物で統一するのもあり
高さは出せないけど
区役所通りと旧中それぞれ一方通行になるって噂なかったっけ?
>>39619 匿名さん
過去に県議員か誰かが「もうダサイタマではなくなった」とか言ったのをマスコミがこぞって面白おかしく取り上げてたけど、
いちいちそういう事を発信するから寄ってたかって来るってのを埼玉行政の人間は全く判ってないね
「埼玉だけは住みたくない」って笑えるネタなのかな?
差別意識を感じるし埼玉への偏見や差別なら許容される空気が恐ろしい
飛んで埼玉の影響で、埼玉は馬鹿にしてもいいという風潮になった
来月の上旬には、GCSまちづくり調整会議が8ヶ月ぶりに開かれるけど、そろそろ都市計画についての情報が欲しい。
>>39622 口コミ知りたいさん
埼玉人自ら言ってるんだからOKってのがマスコミのスタンス。
というか元はと言えばフジを筆頭としたマスコミが火付け役、先導役の当事者だったのに、こういう番組の時は第三者目線で中立を装い、
時には「どっかの不動産屋の住みたい街ランキングにも顔を出すようになった埼玉ですが…」などとフォローのつもりなのか煽ってるのか知らんが、
自分たちには直接火の粉がかからないようして内輪で面白がるのが、彼らの極めて狡猾な常套手段ですよ
わざわざ報告ありがとう!
今度から報告は埼玉じゃなくて大宮が弄られたらでいいよ!
>>39624 名無しさん
まあ、中地区南地区そして西地区までスケジュールが出てきてるので、大まかには決まってて、ペデの要望が中地区南地区共に出来る限り広くして両地区を行き来しやすく、そして両側共に東へとさらなる再開発地域への接続も要望してたからそこら辺の調整が残ってるかも
郵政の宿舎は北与野にもあるよね?
建て替えないのかな?
>>39631 マンコミュファンさん
南地区と西地区N街区は結構詳細なスケジュールが出てきてるよね
中地区は竣工がいつになるかはまだ不明だけど、着工のタイミングは駅前広場と同じぐらいになるんかな
再開発準備組合が発足/2期に分け8年見込む/大宮駅東口駅前南地区
2020年10月5日 建設通信新聞
大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の開発4地区のうち、南地区で「大宮駅東口駅前南地区市街地再開発準備組合」(さいたま市、河野見義理事長)が発足した。9月29日の設立総会で承認された。
1、2カ月以内に事業協力者を決めた上で、3年後の都市計画決定、5年後の本組合設立を目指す。その後、権利変換認可手続きに1、2年、着工から完成までに2期8年を見込む。
南地区の対象区域は、大宮高島屋などを含む大門町1の約1.5ha。
地権者44者のうち29者が準備組合に加入し、その他3者が本組合設立後の加入を予定している。
大宮高島屋の営業を続けながら工事を進めるため、工期は2期に分け8年間を見込む。事業協力者の公募はせず、準備組合が複数社に意向確認した上で、理事会で決定する。
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2010050502/preview
大宮駅東口西地区N街区再開発(さいたま市大宮区)/総延べ10万平米に/準備組合
2023年8月3日 日刊建設工業新聞
◇最短で24年度に都決手続きへ
さいたま市の大宮駅東口エリアで計画されている「大宮駅東口西地区N街区第一種市街地再開発事業」で、再開発ビルが総延べ約10万平方メートルの規模になることが分かった。
早ければ2024年度に都市計画手続きに入り、25年度に市から都市計画決定を受ける。最短で26年度に本組合設立認可、27年度に権利変換認可を受け、28年度に既存建物を解体し本体工事に着手。32年度の完成想定とみられる。
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230803CST30502001/previ...
【さいたま市】見納め近し!巨大建造物が今の姿を変え、新しいカタチへと進化予定!(中山のりお)
#Yahooニュース
10/24(火) 22:30
長年の謎が解けた瞬間でもありました。
大宮に住んではや27年も経ちましたが、それでも知らないことはあるものです。一部の巨大建造物好きの中ではおなじみの「首都高速埼玉大宮線」に存在する、巨大なループ橋。見て美しく、走って楽しくという、僕も毎回近くを通るたびにグッと来てしまう存在です。
このループ橋の周囲には、まるで「作りかけ」のような道路の形状をしているのはご存知でしょうか。例えばこんな感じ。その筋の方たちによれば「イカの耳」と呼ぶそうです。確かに。
この部分、何のためにあるのか?といえば、道路をつなぐためです。そう、実はこの道路、まだ未完成なのです。長年この形を見続けてきたので慣れ親しんでしまいましたが、これから形が激変するというのだから驚きです。
まずはこの巨大なループが「ダブルループ」になるそう。以前住宅展示場があった場所がずっと空き地になっていますが、これはもうひとつのループを作るためだったわけですね。首都高速道路株式会社が発行しているイメージはこんな感じ。
ちなみにこの道路、17号バイパスの上をずっと進み、新しくできた上尾道路に接続します。最終的にはその先の圏央道まで延伸するのだとか。そう言われてみれば、17号バイパスも上尾道路も、中央分離帯部分が大きく取られていますよね。ここに柱が立って、頭上に道路が通るわけです。景色が大きく変わりそうですね。
ということで、このキレイなループをこのまま眺められる期間もわずかとなりました。ぜひ今のうちにご覧ください!
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/8846a54538f1a8af571bb9a1be15d...
首都高速道路株式会社 新大宮上尾道路NEWS 第3号 より
>>39645 匿名さん
ここのジャンクションから見るさいたま新都心いいですよ
てかこの首都高実は壮大な計画があって鴻巣から熊谷、深谷、前橋方面へ延びる道路網
でも実際は群馬県側は用地買収してない,でも何もないから即買収出来ると思う
桶川のジャンクションから北鴻巣までの買収がネック
熊谷と深谷はバイパス道路の中心に用地買収済み
流石に群馬県の計画までは知らないので分かりません
>>39604 通りがかりさん
同じ市内の時点で全くスレチでは無いな。
考えてみてくれ。
再開発というのは古い建物を他の土地へ移転したり、区を跨ぐ道路開発などを一体となって考えて行くだろう?
美園はLRTや高速道路の話もあるので大宮には深く関わっている。