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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
ちょっと前に西地区の方も都市計画決定へってニュースあったけど
大栄橋の近くの方から順次着工なんでしょ
>>39582 eマンションさん
毒饅頭計画
三菱地所の横浜市大型テーマパーク構想は「毒饅頭」!?三井・住友追撃の大博打に出た裏事情
https://diamond.jp/articles/-/329585?_gl=1*4zu8g*_ga*YW1wLXBBNnlqRC1RRGJWYjM4R0NLYklvbU9TRVhkZDIxVlNIUURuaUFyZ2NBbUFJMVJPUDBZR2I5NEJJR0oyeU5OSnY.*_ga_4ZRR68SQNH*MTY5Nzk5MjIyOC4xLjEuMTY5Nzk5MjIyOC4wLjAuMA..
しまむら本社規模のさいたま新都心の再開発ビル
建設通信新聞にも記事が出た
新都心プロパティー/大成で1月着工/さいたま市に事務所ビル
https://www.kensetsunews.com/archives/885001
新都心プロパティー特定目的会社は、さいたま市に計画する「(仮称)OMIYA SOUTH GATE増…
民間がやってるのでそういうのは関係なさそう
三菱にそこまでさせる場所なのは羨ましい
横浜なら大丈夫
上瀬谷は不便だけど道路整備次第では、テーマパークとして成功する可能性はある。
遊びに行く場所が増えるのは、他所だろうと喜ばしいこと。関東ではディズニー1強だから、農業とか欲張らずにテーマパークに力いれてくれ。
できたら1度行ってみたい。
>>39590 匿名さん
埼玉県だと深谷にキューピーが農業体験型のテーマパークが三菱のアウトレットモールと共に誕生してる
野菜の魅力を体験できる複合型施設「深谷テラス ヤサイな仲間たちファーム」
https://www.kewpie.co.jp/farm/
>>39589 匿名さん
横浜ドリームランドもディズニーランドを目指したが無くなったけど
開園当初の横浜ドリームランドは、「日本のディズニーランドを目指す」という松尾の構想に基づき、横浜郊外の小高い丘陵丸々一つを開発した約132万平方メートルの広大な敷地に、遊園地やボウリング場、スケート場、ショッピングモール、映画館を備えた、当時の日本国内でも屈指のレジャー施設であった。
横浜町田インターからすぐだし、意外とアクセスがいい
美園とかテーマパークが造れたかもな
見沼あたりにも土地はありそう
横浜も美園もどーでもいいです
しばらく行ってないけど東武動物公園のホワイトタイガーは元気かな
大宮起点で遊べるスポットをわかりやすくアピールできると大宮人気はさらにあがると思うな
けやきひろば久しぶりに行ったら雑居ビル感すごかった
ニュー新橋ビルの地下かよってかんじ
門街もそうだけど素人が運営してるの?
桜木駐車場に屋内型テーマパークが出来たらよかったのにな
ワーナーのスタジオツアー大宮みたいな
当初40法人が興味を持っても最終的に手を挙げたのが3者じゃ
そんな提案を期待するのはなかなか難しいかな
業者からも住宅需要としての評価は高いのだろうけど
エンタメ、ビジネス需要は過小評価されているよね
高級寝台列車を積み上げてホテルにしよう
>>39606 マンション比較中さん
ここの隣の土地が埼玉医科大学の土地でちょっと前に建物解体して駐車場になったんだよね
あと隣の立体駐車場もTimezからみずほパーキングに変わった
全体的に変化があるのでもしかしたら新たな再開発が内内に動いてるのかも
>>39605 匿名さん
さいたま新都心のメトロポリタンはトレインビューの特別な部屋が設けられてる
定期的にロビーとかにも展示物が話題としてネットニュースとかに記事として出てる
>>39606 マンション比較中さん
そこは東口駅前の中でも屈指の勿体ないゾーンでしたからね、何か動きがありそうなのはいいですね
横の元タイムズは事実上の高島屋の駐車場になっているので、高島屋が入る南地区と同時の開発になるんでしょうかね、新しいビルには当然駐車場も入るでしょうから、そうしたらここも必要なくなりますしね
>>39610 口コミ知りたいさん
旧中沿いはかなり空きスペースが減ってきましたよね
ただ、ここまで来ると道路の拡幅は絶望的になりましたよね、将来は地下バイパス化すると言っていますが、こんな狭い道路で地下を掘り進めることなんて可能なのでしょうか?
個人的には西口第四土地区画整理事業内のアンダーパスが東口のどこに繋がるのかずっと気になってる。旧中地下道計画を聞いてからまさか地下でT字合流!?とか素っ頓狂な妄想してる。
ヨーロッパみたいに商店街を100年以上使えるレンガの建物で統一するのもあり
高さは出せないけど
区役所通りと旧中それぞれ一方通行になるって噂なかったっけ?
>>39619 匿名さん
過去に県議員か誰かが「もうダサイタマではなくなった」とか言ったのをマスコミがこぞって面白おかしく取り上げてたけど、
いちいちそういう事を発信するから寄ってたかって来るってのを埼玉行政の人間は全く判ってないね
「埼玉だけは住みたくない」って笑えるネタなのかな?
差別意識を感じるし埼玉への偏見や差別なら許容される空気が恐ろしい
飛んで埼玉の影響で、埼玉は馬鹿にしてもいいという風潮になった
来月の上旬には、GCSまちづくり調整会議が8ヶ月ぶりに開かれるけど、そろそろ都市計画についての情報が欲しい。
>>39622 口コミ知りたいさん
埼玉人自ら言ってるんだからOKってのがマスコミのスタンス。
というか元はと言えばフジを筆頭としたマスコミが火付け役、先導役の当事者だったのに、こういう番組の時は第三者目線で中立を装い、
時には「どっかの不動産屋の住みたい街ランキングにも顔を出すようになった埼玉ですが…」などとフォローのつもりなのか煽ってるのか知らんが、
自分たちには直接火の粉がかからないようして内輪で面白がるのが、彼らの極めて狡猾な常套手段ですよ
わざわざ報告ありがとう!
今度から報告は埼玉じゃなくて大宮が弄られたらでいいよ!
>>39624 名無しさん
まあ、中地区南地区そして西地区までスケジュールが出てきてるので、大まかには決まってて、ペデの要望が中地区南地区共に出来る限り広くして両地区を行き来しやすく、そして両側共に東へとさらなる再開発地域への接続も要望してたからそこら辺の調整が残ってるかも
郵政の宿舎は北与野にもあるよね?
建て替えないのかな?
>>39631 マンコミュファンさん
南地区と西地区N街区は結構詳細なスケジュールが出てきてるよね
中地区は竣工がいつになるかはまだ不明だけど、着工のタイミングは駅前広場と同じぐらいになるんかな
再開発準備組合が発足/2期に分け8年見込む/大宮駅東口駅前南地区
2020年10月5日 建設通信新聞
大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の開発4地区のうち、南地区で「大宮駅東口駅前南地区市街地再開発準備組合」(さいたま市、河野見義理事長)が発足した。9月29日の設立総会で承認された。
1、2カ月以内に事業協力者を決めた上で、3年後の都市計画決定、5年後の本組合設立を目指す。その後、権利変換認可手続きに1、2年、着工から完成までに2期8年を見込む。
南地区の対象区域は、大宮高島屋などを含む大門町1の約1.5ha。
地権者44者のうち29者が準備組合に加入し、その他3者が本組合設立後の加入を予定している。
大宮高島屋の営業を続けながら工事を進めるため、工期は2期に分け8年間を見込む。事業協力者の公募はせず、準備組合が複数社に意向確認した上で、理事会で決定する。
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2010050502/preview
大宮駅東口西地区N街区再開発(さいたま市大宮区)/総延べ10万平米に/準備組合
2023年8月3日 日刊建設工業新聞
◇最短で24年度に都決手続きへ
さいたま市の大宮駅東口エリアで計画されている「大宮駅東口西地区N街区第一種市街地再開発事業」で、再開発ビルが総延べ約10万平方メートルの規模になることが分かった。
早ければ2024年度に都市計画手続きに入り、25年度に市から都市計画決定を受ける。最短で26年度に本組合設立認可、27年度に権利変換認可を受け、28年度に既存建物を解体し本体工事に着手。32年度の完成想定とみられる。
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230803CST30502001/previ...
【さいたま市】見納め近し!巨大建造物が今の姿を変え、新しいカタチへと進化予定!(中山のりお)
#Yahooニュース
10/24(火) 22:30
長年の謎が解けた瞬間でもありました。
大宮に住んではや27年も経ちましたが、それでも知らないことはあるものです。一部の巨大建造物好きの中ではおなじみの「首都高速埼玉大宮線」に存在する、巨大なループ橋。見て美しく、走って楽しくという、僕も毎回近くを通るたびにグッと来てしまう存在です。
このループ橋の周囲には、まるで「作りかけ」のような道路の形状をしているのはご存知でしょうか。例えばこんな感じ。その筋の方たちによれば「イカの耳」と呼ぶそうです。確かに。
この部分、何のためにあるのか?といえば、道路をつなぐためです。そう、実はこの道路、まだ未完成なのです。長年この形を見続けてきたので慣れ親しんでしまいましたが、これから形が激変するというのだから驚きです。
まずはこの巨大なループが「ダブルループ」になるそう。以前住宅展示場があった場所がずっと空き地になっていますが、これはもうひとつのループを作るためだったわけですね。首都高速道路株式会社が発行しているイメージはこんな感じ。
ちなみにこの道路、17号バイパスの上をずっと進み、新しくできた上尾道路に接続します。最終的にはその先の圏央道まで延伸するのだとか。そう言われてみれば、17号バイパスも上尾道路も、中央分離帯部分が大きく取られていますよね。ここに柱が立って、頭上に道路が通るわけです。景色が大きく変わりそうですね。
ということで、このキレイなループをこのまま眺められる期間もわずかとなりました。ぜひ今のうちにご覧ください!
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/8846a54538f1a8af571bb9a1be15d...
首都高速道路株式会社 新大宮上尾道路NEWS 第3号 より
>>39645 匿名さん
ここのジャンクションから見るさいたま新都心いいですよ
てかこの首都高実は壮大な計画があって鴻巣から熊谷、深谷、前橋方面へ延びる道路網
でも実際は群馬県側は用地買収してない,でも何もないから即買収出来ると思う
桶川のジャンクションから北鴻巣までの買収がネック
熊谷と深谷はバイパス道路の中心に用地買収済み
流石に群馬県の計画までは知らないので分かりません
>>39604 通りがかりさん
同じ市内の時点で全くスレチでは無いな。
考えてみてくれ。
再開発というのは古い建物を他の土地へ移転したり、区を跨ぐ道路開発などを一体となって考えて行くだろう?
美園はLRTや高速道路の話もあるので大宮には深く関わっている。
>>39629 匿名さん
>周りは純然たる住宅地
これだけ巨大施設の周囲なら、高層物を建設しても全く問題無いと思う。
意地でも戸建に住みたいって人は、出てけばいいんだよ(^^;
>>39647 eマンションさん
美園のスレは別に存在してる。
ここは大宮新都心のスレ。
美園の話題はどっちのスレでするべきかわかるよね?
このスレで美園の話題はスレチなんだよ。
大宮駅東口大門町3丁目中地区における都市計画法第17条に基づく都市計画案の縦覧を行います
更新日付:2023年10月17日
大宮駅東口大門町3丁目中地区の関連都市計画について、都市計画法第17条第1項に基づく都市計画案の縦覧を行います。
縦覧期間
令和5年10月17日(火)から令和5年10月31日(火)まで(土日を除く、8時30分から17時15分まで)
なお、上記と同期間で本ページに縦覧図書の写しを掲載します。
意見書の提出について
1 意見書
都市計画案についてご意見がある場合は、意見書を提出することができます。
2 提出方法
・縦覧場所に直接提出または郵送
・電子申請システム
3 提出期限
令和5年10月17日(火)から令和5年10月31日(火)まで
※郵送による提出の場合は、期限内到着分が有効となります。
※提出された意見書は、本市で受付を行い、都市計画審議会にて報告させていただきます。
縦覧内容
※縦覧図書は、縦覧期間に閲覧できるようになります。
・さいたま都市計画都市再生特別地区の決定(計画書、理由書、総括図、計画図)
・さいたま都市計画第一種市街地再開発事業の決定(計画書、理由書、総括図、計画図)
・さいたま都市計画防火地域及び準防火地域の変更(計画書、理由書、総括図、計画図)
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/002/p099605.html
何気にさいたま新都心のomiya south gateの再開発が突然出てきて着工12月で1番早かった
結構前から工事してたからね増築だから看板設置も遅い
>>39649 マンコミュファンさん
横浜市や千葉市は将来人口減少地区だから笑えないわな
https://ecitizen.jp/Population/Ranking/
>>39654 eマンションさん
結構撮影してる所を見るようになった
あとはアーティストの販売するツアー映像ってさいたまスーパーアリーナであることがおおい
多分、ステージ設置の自由度の高さから飽きがこないためかと
何故かアニメの舞台って埼玉多いよね
>>39655 マンション掲示板さん
横浜はもう結構前から減少してる
千葉は何とか持ち堪えてる
でもいつも国勢調査すると人口減るんだよね
盛ってるらしいので正確であるかは不明
こういうのも差別に繋がるよね
24日放送『ドーナツトーク』(TBS系)でブレイク中の女芸人・ヒコロヒーが「池袋駅での発見」を熱弁し、反響が起きている。
「池袋、めっちゃ埼玉の匂いしません?」「池袋駅ってホンマに埼玉の匂いするんですよ」と強調するヒコロヒーに対し、三浦らは「ごめんなさい、埼玉の匂いがわからない」と困惑した表情を浮かべていた。
ロケで初めて埼玉に行った際、覚えのある匂いがして「池袋駅や」と気づいたとヒコロヒーは主張。「フタ開けてみたら池袋駅って埼玉に行く電車めっちゃ通ってるから、東京の人と埼玉の人とガッて融合している駅らしいんですよ」と解説する。
鷲見アナが「じゃあ東京の人と埼玉の人は匂いが違うってことですか?」と尋ねると、ヒコロヒーは「たぶん」と力なくうなずく。三浦が「埼玉の人に怒られますよ」と苦笑すると、ヒコロヒーは「バカにしているわけじゃなくて」「良い悪いじゃなくて、なんか独特な(匂いがある)」と持論を展開した。
https://sirabee.com/2023/09/25/20163164650/
>>39654 eマンションさん
大宮駅のシーンのロケ地は豊橋駅な。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0aaed189ec93755547c2d21071975f8097ae...
埼玉の匂い
>>39657 マンション検討中さん
そんなの山ほどあるよ
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C%E3%82%92%E...
大宮エリアで「Mr.おむすび」が2店舗同時オープン!TVやメディアで話題のおむすび専門店
大宮エリアでおむすび専門店
「Mr.おむすび 大宮本店」と「大成店」が、2023年11月1日(木)2店舗同時オープン予定です。
「おむすびで世界の笑顔の輪」がキャッチフレーズのおむすび専門店が、大宮エリアで2店舗同時オープンするとのことです。
大宮本店は氷川参道沿いで出店予定の住所が「高級たまごサンド専門店 TAMASAN PARK氷川参道本店」と同じなので、業態変更か共同店舗なのか気になるところ(TAMASANPARKの別業態とのことです。)
大成店は「陸上自衛隊 大宮駐屯地」近くで、カフェの様なおむすび屋ということです。
メニュー
代表メニューは「究極の塩むすび」そして「はみ出るステーキおむすび」などネーミングだけでなく、徹底的に素材にこだわり、食べた瞬間に笑顔が弾けるおむすびを提供とのことです。
店舗情報
店名 Mr.おむすび 大宮本店
Mr.おむすび 大成店
住所 大宮本店:埼玉県さいたま市大宮区浅間町2-47 Chane氷川参道1F
大成店:埼玉県さいたま市北区櫛引町2-153-2 サンカーサV1F
営業時間
定休日
電話番号
開店日 2023年11月1日
https://www.shimizuen.co.jp/restaurant/
https://miyahara-kitaku.com/mr-omusubi/
>>39667 周辺住民さん
来年1月から2期やるみたいだけどね
2023.06.26
「弱キャラ友崎くん 2nd STAGE」が2024年1月より放送開始することが決定しました!
http://tomozaki-koushiki.com/news/327/
朝ドラでも47都道府県で一番最後の回されたからな
NHKですら埼玉の舞台のドラマは極力やりたくないと
>>39670 評判気になるさん
埼玉全体の話題はこちらでお願いします
埼玉県で一番住みやすい街
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683818/
【悲報】ワイ友崎くん信者、アニメ爆死がいまだに受け入れられず精神疾患になる
http://yaraon-blog.com/archives/197134
まぁどうでもいいけどなこんな作品
埼玉が舞台のアニメで話題になったのもけいおんが最後かな
あれを作った京アニを青葉が…
けいおんじゃなくてらきすたか
>>39675 周辺住民さん
TAMASAN PARKは特に閉店するとは書いてないし共同運営するんじゃないの多分
https://xn--38jva8b9cyo7drmx35z5l4f.com/
>>39650 検討板ユーザーさん
大宮新都心が埼玉の中心地区であり、その他の区全てに話題の関連性がある。
美園LRTや首都高延伸などの話題はここですべき。スレチではないよ。
>>39685 マンション検討中さん
だったらどう大宮と関係あるかまで書かないとスレチ扱いされちゃうよ
本来書き込むべきスレが別にあるのにわざわざここに書き込んでるのだから
>>39686 口コミ知りたいさん
その人じゃないけど
美園へのLRTなどの新交通システムの導入は起点が大宮またはさいたま新都心だから
首都高延伸も大宮駅近辺を通り国のバスタ計画と絡んでいる
さいたま新都心では地下に首都高が通りっている
十分このスレに関係してくる計画だからでしょ
>「大宮駅東口大門町3丁目中地区」「大宮駅前大門町1丁目中地区」「大宮駅東口南地区」
> の合計3地区が、23年度の都市計画決定を目指して準備を進めている。
https://biznova.nikkan.co.jp/article/feature/00000523
あとの2つも今年度中にできるのかな?
今の段階で具体的な情報は全く出てきてないけど
ニューシャトルのマックなくなるみたいだけど跡地どうなるんだろ
いつの間にかシントシティは完売してましたね。さいたま新都心駅の駅近の物件は希少なので買えた人はラッキーだったと思う。特に初期の安い時期に買えた人は。
>>39694 匿名さん
その通り
今のマクドナルドがある辺りが新東西通路になるので、これは恐らく前もって決まっていたことでしょうね
アルシェに移転するのも一時退避的なもので、新東西通路が完成したら恐らく戻ってくるつもりなんだと思いますよ、まあいつになるかは分かりませんがね
あそこのマックは空調も何もないオープンな空間だったので、夏は暑いし冬は寒いし、鳩は寄ってくるしでしたが、それがまた味だったんですよね、なんだか寂しい気もします
新東西通路できたら丸井はほぼ駅直結になるんだね
建物自体もだいぶ古くなってきたし再開発期待しちゃう
これって今の大宮を象徴していて、今の大宮西口はもう既にDOM、ソニックシティ前、そごう前と3店舗存在するわけです、そこに加えてアルシェとなると、半径100mそこそこの中に4店舗が密集することになるんですね、これは東京の中心地ですら見る事の出来ない光景です
ただそれでも集客を見込めるという事なのでしょう、実際どの店舗も混雑しているように見えます
変わって東口側はというと、例の火災で1店舗が焼失してしまってからは、残りの1店舗のみが残っている状態です、もちろん大混雑ですし、西口側ともバランスを見ても、もう数店舗あってもおかしくはありません
しかしそうならないのは、テナントが不足しているからなのではないでしょうか?大宮の商業はオーバーストアだという声を聞きますが、私はそんなことはないと思います、特に東口側は圧倒的に商業床は足りてないように見えますよ
人のTwitterを勝手にペタペタ貼らない方がいいと思いますが。
>>39699 マンション検討中さん
Twitterで呟きを公開してる時点で全世界に公開してるのと同義
まとめサイトとかでも一個人のツイートを転載するのは当たり前のようにやってる
>>39705 検討板ユーザーさん
他人のツイッター投稿をスクショ画像でそのまま複製し掲載することは、著作権侵害に該当すると判断しています。
https://nao-lawoffice.jp/venture-startup/intellectual-property-right/t...
わざわざ大宮に行く理由がない
これは事実だよね
じゃあどういう再開発をすれば来てくれるのかってことを真剣に考えないと
大宮民も住んでる場所にもよるけどステラやコクーンやイオンと大宮駅前商業を使いわけてるからな。
マック移転するのってアルシェの2階だよね?
そんなスペースあるの?
>>39709 さん
確かに、浦和は誰も降りなくても特に気にならないけど、
大宮は埼玉の顔だからもっと来て貰えるために工夫する必要がある、って解釈ですよね。
同意見です。
浦和からだと大宮まで往復で10分強、東京、新宿だと往復1時間、相当暇人でもない限り大宮で済ませる用事は大宮で済ませるよな
大宮には久しく行ってないって浦和民は多いよ
これは煽りではなく事実
逆に君らは大宮外の埼玉県民が大宮に行く用事って何があると思う?
そごうだって昔のような威光はもう無い
>>39716 マンション検討中さん
私、あんまりアウトドア派ではないので詳しくは無いんですけど、アニメイトとかディズニーストアとか東急ハンズとか、大宮に行く用事はたくさんありますよ。
サロンやクリニック系も大きい所は大宮に集中してますし、大宮の支店に来なければ手続き出来ないものもありますし、遊ぶところなんかも多いですしね。駅近にラウンドワンがあるのって、埼玉では大宮と新三郷くらいじゃないでしょうか。
私にはこれ位しか思いつきませんが、大宮に来なければ不便なことってまだまだたくさんあると思いますよ。
>>39715 匿名さん
湘南新宿ラインなら1駅隣でたった5分だからな大宮から浦和は
わざわざ都内に職場があって定期を使いたいとかよっぽどの理由じゃない限り買い物であれば大宮や新都心で済ますよな
ラーメン二郎以外はわざわざ食いに行くほどの店ではないw
二郎食べたこと無いけど
>>39724 匿名さん
それは個人の好みだからそりゃ合う合わないはあるよ(笑)
自分が例に上げたのは独身男性がいかにも好みそうなやつだからファミリー層や女性層でもまた違ったお店は大宮に沢山あるよ
乗降ってセットだよ実際は30万人くらい
>>39718 マンション検討中さん
めっちゃファミリーに人気のイベントが今年もまた
鉄道博物館ってファミリー客がメインだよ
「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」を さいたま市と共同で開催します
○JR東日本大宮支社では、今年もさいたま市と共同で、大宮駅や大宮総合車両センター(以 下、「車両センター」)などの会場にて「鉄道のまち大宮」を楽しんでいただけるさまざまな イベントをご用意しています。また、各会場や大宮駅周辺を巡って楽しんでいただけるスタ ンプラリーも実施します。
○車両センター会場の入場は、お客さまの集中を避けるために時間帯別の事前予約制といたし ます。また、今後もフェアを継続して開催することを目的に、今回から、未就学児等を除き、 入場を有料とさせて頂きます。インターネットによる申込みとなりますので、前々日までに 申し込み頂きますようお願い申し上げます。
○是非この機会にご家族、ご友人をお誘いのうえ、「鉄道のまち大宮」を満喫してください。皆 さまのご参加を心よりお待ちしています。
https://www.jreast.co.jp/press/2023/omiya/20231026_o04.pdf
>>39718 マンション検討中さん
ほんとケチつけるしか能がないのか?笑
あなたはなんだったら満足なの?
鉄道好きに限らず3歳くらいの子は大体電車好きだよ。すでに鉄博目的であちこちからファミリーで来てるけど?
そらに加えて近隣に商業施設もあったら一日潰せるし、家族連れとしては最高だけどね。食事や買い物でお金も落とすし。
大宮らしさのある最上の選択肢だったと思うよ。
さいたまタワー作らないの?
オフィスビルばっか作ってもつまらない街になるだけ
ここでどう言い訳してもすぐ近くの浦和民ですらあまり大宮に来ない現実は変わらないよ
大宮にはソニックシティホールがあるからそれで人は来るかもね。埼玉は収容人数2500規模がソニックだけでその次はスーパーアリーナになっちゃう。
あとは鉄道系イベントとかは確かに良いかもね。あとは氷川総本社と大宮公園スポーツ関連か?ほんとは大型展示施設が埼玉にもあればいいんだけどね~。まぁできるとしたら土地柄としては新都心だけど
>>39733 口コミ知りたいさん
ここの中央のエスカレーターがある吹き抜けの天井は今流行りの木材を使ってる感じだった
最近の洒落たマンションって大体そんな感じだよね
結構温もりを感じれる雰囲気になら
耐久性はどうなのかとも思うがうまい具合に処置してあるんだろうな
さいたま新都心の赤十字病院のある場所はかつてスカイツリーの第二候補地だったり三菱のビルやさいたまタワー(310㍍)構想とかあったけど白紙化したとかの流れを知らない民もいたりするのかな。
アレを知ってる身としてはもうどう足掻いてもムリって感じだったからなぁ。もうGCSのことしか考えてないわ。
>>39745 口コミ知りたいさん
自民党の方が高さを1番にして欲しい→渋々変更→設計変更→計画の大幅な遅れ→景気悪化→三菱地所計画変更100m程のオフィスビルにしたい→契約違反だろ→違約金払って撤退
東日本の震災でアリーナの活躍→防災拠点という魅力の付加→さいたま赤十字病院(高さ78m)、埼玉県立小児医療センター(高さ70m)が建設される
大宮バスタ計画
東京の震災時に東北北陸北海道からの支援物資の拠点としても整備したい
大宮とさいたま新都心とを一体的なものにするために定期運行のシステム導入やら歩行者や各種モビリティの活用ができるようにデッキの整備もしたい
何しろさいたま新都心は関東甲信越地方の行政の中心地
大宮駅周辺の再開発では災害時の避難所の併設が当たり前のように行われている
首都高延伸での他の高速道路との接続に国は乗り出している
今のところこんな感じ
食肉センターが住宅禁止、業務、商業施設に用途が限定されてるのもちょっと気になる
何気に国の災害対策系の部門が移転してくることもあるかも
omiya south gateの増築3万㎡
さいたま新都心もまだまだオフィス需要ありと判断されているらしい
自分としては災害時のバックアップも備えた街づくりをしていくのが賢明かと思う
てか平時にはお荷物になってしまう災害対策スペースを設けてくれている各再開発には頭が下がる
GACKT「悪ふざけにもほどがある」。翔んで埼玉展開催決定
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1542384.html
盛り上がってきたぞ埼玉
JR東日本の大宮総合車両センター、首都圏鉄道支える拠点 - 日本経済新聞
2023年10月27日 2:00
JR東日本の大宮総合車両センター(さいたま市)は首都圏を走る車両の大規模なメンテナンスを行っている。検査のほか、車両の改造や蒸気機関車(SL)の復元など業務は多岐にわたり「鉄道のまち大宮」にふさわしい電車の一大拠点だ。
JR大宮駅から徒歩10分ほどの場所にある大宮総合車両センターは1894年に当時の日本鉄道が設立した。JR東の車両センターは1都3県に12カ所あるが、「総合」の名がつくのは東京総合車両センター(東京・品川)と大宮だけだ。
普通の車両センターの役割は消耗品の取り換えや機能確認にとどまるが、総合車両センターの業務は車検のような検査・修繕がメインとなる。
東京総合車両センターが山手線など車両編成の長い通勤電車を検査するのに対し、大宮総合車両センターは特急や車両編成の短い電車を検査する。車両は大宮駅まで回送して、線路を通じて同センターへ入場する。
同センターで働くJR東の松山修二さんによると「入出場する車両を観察する人がいる」ほど、ファンにとっては魅力的な光景だという。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC138HY0T11C23A0000000/
>>39746 マンコミュファンさん
旧クラリオンの増築3万㎡って大宮ソラミチKOZの1.5倍
高さは同じでそんなデカいのあそこに建てられるのかな?
https://skyskysky.net/construction/202399-13.html
ソニック前のマックも閉店するみたいね
アルシェ店に集約って感じかな
鉄道の街大宮ってのも昔からアピールしてるけどそれが大宮の魅力アップに繋がってるかは微妙
JRの路線が多いだけだし
埼玉って本当セールスポイントの作り方が下手だよね
大宮が鉄道の街と言われても大半の人はピンと来ない
母になるなら流山とかはめちゃめちゃ良いアピールになってる
>>39755 匿名さん
徐々に盛り上げてきてると思うよ。そう簡単に定着するもんでもない。子育て世代だけど、逆にその流山のキャッチコピーを聞いたことすらないんだが、、、
てっぱくは大宮どころか埼玉有数の観光スポットになってると思うけど
都道府県魅力度45位だもんね
鉄道とかニッチなものを狙ってもアピールにならない
鉄道博物館 年間来場者数80万人
ディズニーランド 年間来場者数3200万人
鉄道の街アピールに関する疑問を呈してるのに転入超過数では千葉より上とか言い始めるのが面白い
本当それだけが心の支えなんだね
千葉はもう大丈夫です。
川崎や横浜は魅力的だと言うのは頷ける
実情にあった数値が出ている
さいたまもさらに続く
千葉は一都三県で唯一ワーストに
マンションが安いからといって千葉でマンションを買うにはリスクが高い
マンション「高すぎる東京より地方で買う」は要注意の理由 資産性のある政令指定都市「トップ3」も独自試算
https://news.yahoo.co.jp/articles/a97f05d3ed10c395b58eb92f08a891030a4f...
まず知っておきたいのは、相場が一定とした場合、現状の住宅ローンの元本返済は年額2.7%ほどなので、これを下回る水準になると、売れなくなる。銀行が債権を全額返済することができないために、抵当権を外してくれないからだ。
試算した政令指定都市の中で、資産性の下落幅が住宅ローンの元本返済以上だったのは、新潟市(年平均▲3.45%、▲はマイナス)、浜松市(同▲3.37%)、堺市(同▲2.80%)、北九州市(▲2.82%)、千葉市(▲2.82%)などだ。
都心などオフィスの中心地から離れていてホワイトカラーの高属性をターゲットにできないところは、価格は相対的にリーズナブルだが下落率も大きい結果になった。こうした都市は“マンションを買ってはいけない市”になる。
立地の違いは首都圏で見るとわかりやすい。首都圏で最も資産性がある政令指定都市は、都区部に隣接する川崎市で▲2.03%、次に距離的には少し離れる横浜市が▲2.25%、次いでさいたま市が▲2.35%、最も離れている相模原市は▲2.51%となる。マンションは都心へのアクセスがいい立地のほうが端的に有利になりやすい。
>>39762 マンション掲示板さん
魅力的ガーとか言っちゃってるじゃん
"本当"に魅力的なら人が集まってくるはずなのに、実際はそうじゃないからツッコまれてるんじゃないの?
イメージと現実は全然違うしね
イメージが良くならないと一生ダサイタマと馬鹿にされ続けるべ
>>39769 名無しさん
イメージも大切だけど実の有る都市になることが先決だろ
だからGCS計画なり再開発を進めているんでしょうが
2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設)
2029or30年?ー桜木駐車場用地複合施設(大和ハウス、JR東日本、商業、オフィス棟、結婚式場・MICE施設)
大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
GCS
中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組(事業協力者)
宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)
順番
駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)
↓
中地区(2023年度都市計画決定)
↓
南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)
↓
西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)
↓
南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)
↓
北地区
↓
宮町1丁目中地区
令和5年(2023年)度
駅前広場の都市計画手続き開始
中地区、南地区の再開発事業の概要が決定
住みたい街
3位大宮
2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設)
2029or30年?ー桜木駐車場用地複合施設(大和ハウス、JR東日本、商業、オフィス棟、結婚式場・MICE施設)
大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
GCS
中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組(事業協力者)
宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)
順番
駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)
↓
中地区(2023年度都市計画決定)
↓
南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)
↓
西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)
↓
南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)
↓
北地区
↓
宮町1丁目中地区
令和5年(2023年)度
駅前広場の都市計画手続き開始
中地区、南地区の再開発事業の概要が決定
門街に加えて西口の再開発がいくつか進んでるけどそれで大宮の魅力が上がる感じはあんましない
あくまで街を少し改善する程度のインパクトしかない
>>39775 マンション掲示板さん
大宮の魅力なら3位という結果既に出てるじゃん
埼玉全体の話がしたいなら↓でやって下さい
埼玉県で一番住みやすい街
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683818/
このままじゃ浦和民も大宮に来ることはないだろうな
いきますぜ
2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設)
2029or30年?ー桜木駐車場用地複合施設(大和ハウス、JR東日本、商業、オフィス棟、結婚式場・MICE施設)
大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
GCS
中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組(事業協力者)
宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)
順番
駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)
↓
中地区(2023年度都市計画決定)
↓
南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)
↓
西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)
↓
南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)
↓
北地区
↓
宮町1丁目中地区
令和5年(2023年)度
駅前広場の都市計画手続き開始
中地区、南地区の再開発事業の概要が決定
浦和と大宮を対立させたい荒らしがまた来てる
埼玉県のマンションスレで駅間対立を煽ってる輩が出没するの多すぎ
特にどこに住んでる人もなんとも思ってないんだけど
こんな荒らし止めて、ちゃんと自分で自分の家を買い幸せを掴みな
荒らしをしてると最後に残るのは虚しさだけ
都道府県魅力度は信じないけど住みたい街は信じる都合の良さ
魅力度45位は勲章
横浜みなとみらい21地区 みなとみらい21地区着工40周年 まるで東京の副都心 東京から大企業の本社が次々と移転!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2023/10/post-ba9d6a.ht...
横浜みなとみらい21地区 みなとみらい21地区着工40周年記念事業 既に96%以上が開発され、横浜市の都市格が格段に上がる!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2023/10/post-82c918.ht...
40年の間には紆余曲折がありました。首都圏ではリスク分散の観点から、千葉市の「幕張新都心」、さいたま市の「さいたま新都心」、横浜市の「みなとみらい21地区」の新都心プロジェクトがありました。
最初は「幕張新都心」に勢いが、その後は「さいたま新都心」に勢いがありました。しかし、「幕張新都心」と「さいたま新都心」は急速に失速していきます。2010年以降は「みなとみらい21地区」の圧勝という感じです。
横浜に追い付け追い越せ…
でも俺たちには電車があるから…
もう再開発するだけで喜んでちゃダメなんだよね
土地は限られてるんだから質を求めていかないと
桜木駐車場の再開発だって広域から人を呼べるレベルのもではなくてはっきり言ってガッカリした
>>39793 匿名さん
それな。あそこに水族館か有名大学ができたら最高だったのに。低層のオフィス、商業やちっちゃなMICEとか中途半端な計画になっちゃった。採点の基準がめちゃくちゃだったからな。
貴重な大宮駅周辺の土地を中途半端な再開発で埋めちゃってるよな
一度再開発したらその土地は今後50年間は再開発しないってことを肝に命じておかないと
早くさいたま新都心のomiya south gateのパースが見たい
>>39752 マンション掲示板さん
>>39755 匿名さん
大宮が鉄道の街と言われる由来は、歴史的にも地理的にも、鉄道と深く関係しているからです。
ある有名Youtuberの方も言っていましたが、日本の鉄道を人間に例えるなら大宮は首です。東日本の玄関口という名称も大袈裟なものなんかではありません。
地図を見てみればよく分かると思いますが、東北、北海道、北陸などの東日本地区から東京を目指す場合、殆どの場合大宮駅を通らなければいけません。特にこれは旅客よりも貨物でより顕著であり、現在常磐線を通しで走る定期貨物列車は存在しませんから、東日本の鉄道における物流は大宮駅を通らないと成立しません。
要するに大宮という地は、人流においても物流においても、そしてそれを生業にするJR東にとっても生命線なのです。そしてそれはつまり、日本経済の生命線でもあるんです。鉄道の街というのはそういう意味も込めてつけられた名前なんですよ。
>>39810 eマンションさん
ミニシアターだけど映画館復活
この広さでペア席まで凄いな
相当な映画好きなコアな人が集まるような感じにしたいんでしょ
最近の大宮はこだわり系が多い
何も取り柄ないとすぐに閉店
>>39810 eマンションさん
ミニシアターだけど映画館復活
この広さでペア席まで凄いな
相当な映画好きなコアな人が集まるような感じにしたいんでしょ
最近の大宮はこだわり系が多い
何も取り柄ないとすぐに閉店しちゃう
大宮駅の東西に1つずつシネコンが入っても需要あるからもの足らんな
>>39810 eマンションさん
すぐ近くのコクーンに映画館があるので大規模なものは必要ないということでしょ。
個人的には中途半端なミニシアター作るくらいなら作らない方が良いと思うけれど。