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匿名さん [更新日時] 2024-11-28 22:08:26
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 395 匿名さん

    開発ラッシュが続いてるけど、昼間人口の増加ってどんなもんになるんだろ?
    病院、JRビル、造幣局、警察署、しまむら本社。平均で一万くらいは増えるかな?
    飲食店とか充実させて欲しいな。

  2. 396 匿名さん

    そうですね。
    埼玉の課題は昼間人口の少なさですから…
    もつとギギヨウユウチして昼間人口を増やしてほしいですよね。
    そうすれば飲食店もふえますから

  3. 397 匿名さん

    www.sfcc.or.jp/magazine/145.pdf
    けやきひろば多分あんまり変わらないよ
    噴水?があったところの一部が店舗になるらしいけど

  4. 398 20代

    >>396
    さいたま市内で500m商圏の昼夜間人口比率が、
    100%を超えているのは、7駅のみ。
    武蔵浦和や川口は持ち上げられること多いけど、
    正直、ただのマンション街で拠点性は皆無。
    やはり、どれだけ拠点性を上げるかが鍵だね。

    大宮駅 950%
    さいたま新都心駅 450%
    浦和駅 220%
    北与野駅 177%
    北浦和駅 125%
    東大宮駅 105%
    南浦和駅 100%

    『参考』
    千葉駅 400%
    武蔵浦和駅 95%
    川口駅 89%
    熊谷駅 275%
    春日部駅 215%
    川越駅 200%
    所沢駅 200%


  5. 399 名無し

    大宮の950%って、全国と比べた場合どうなんだろう
    千葉は海浜幕張はすごそうだね

  6. 400 20代

    >>399
    全国的に見れば、全然高いよ〜。
    横浜には負けるけど、正直言うと、
    千葉駅よりは全然勝ってると思う。

    平均地価 《1km商圏》
    大宮駅 25.6万円
    千葉駅 19.2万円
    横浜駅 23.8万円

    年間小売販売額 《1km商圏》
    大宮駅 2400億円
    千葉駅 2000億円
    横浜駅 6200億円

    昼間人口 《1km商圏》
    大宮駅 9.0万人
    千葉駅 6.5万人
    横浜駅 13.2万円

    昼夜間人口比率 《1km商圏》
    大宮駅 320%
    千葉駅 216%
    横浜駅 350%

    全産業事業者数 《1km商圏》
    大宮駅 4400社
    千葉駅 3900社
    横浜駅 5900社

    全産業従業員数 《1km商圏》
    大宮駅 7.3万人
    千葉駅 5.3万人
    横浜駅 11.4万人


  7. 401 20代

    >>399
    海浜幕張は500m商圏の昼夜間人口比率は、、
    1000%を超えるし、オフィス供給量や、
    就業人口はさいたま新都心よりも高い数値。
    でも、最近は賃料もオフィス空室率も大幅に
    悪化しているから、明らかに過剰供給。
    それに比べ、さいたま新都心は自分の身の丈に
    合った開発しているよなー。

  8. 402 20代

    >>401
    意外だと思うけど、さいたま市横浜市
    大阪市よりも、オフィス空室率や賃料は、
    良いんだよね。
    まあ、オフィス供給量は全然違うんだけど、
    結構健闘してると思う。
    それに比べ、千葉のオフィスは全体的に、
    過剰供給、危機に瀕してるよ‥‥。
    千葉のオフィス空室率だけ、桁が違うしねw

  9. 404 20代

    >>402
    ◯オフィス空室率
    さいたま 1.93%
    千葉・船橋 13.47%
    横浜 6.10%
    大阪 5.50%

    ◯オフィス賃料 (坪単価)
    さいたま 1.26万円
    千葉・船橋 1.07万円
    横浜 1.16万円
    大阪 1.27万円

    http://www.sanko-e.co.jp/data/city

  10. 405 匿名さん

    千葉って何気に都心まで出るのに時間かかるよね。東京、新宿、品川とか。
    でも、個人的に成田と海が近いのはいいね。

  11. 406 検討中の奥さま

    >>405
    東京→千葉 最短39分
    錦糸町→千葉 最短30分

    東京→大宮 最短32分
    池袋→大宮 最短26分

    大宮とそこまで変わらないと思うけど‥‥。
    まあ、観光で行くなら千葉だよね。

  12. 407 匿名さん

    千葉から池袋は…

  13. 408 匿名さん

    >>406
    新宿までの距離も比較してみー

  14. 409 匿名さん

    さすがに千葉駅から副都心に出るのは時間がかかるね。
    山手線西側の都心方面は大宮と互角でしょう。

  15. 410 20代

    >>404
    千葉のオフィス空室率13.47%w
    それに比べて、さいたまは1.93%という、
    全国でも稀にみる高水準を保っている。
    自分の身の丈に合った開発をしているから、
    好感持てる。
    もっとオフィス供給量を増やすべきだけど、
    過剰供給にも程がある千葉の二の舞には、
    なって欲しくない。



  16. 411 匿名さん

    千葉とかどーでもいいわ
    千葉的にも大宮なんかどーでもいいだろうし

  17. 412 匿名さん

    桜木駐車場へのホテル計画。
    大門町2丁目の複合施設計画。
    大宮駅の重要性が高まってるから、ホテルや企業も興味をもってるようだね。

  18. 413 名無し

    大宮東口、中山道沿いのボロ屋敷はなんで解体されないんだろう
    正面とか崩れかかってるし地震きたら1発でしょあれ

  19. 414 匿名さん

    具体的にどの辺でしょうか?

  20. 415 名無し

    これ
    あと高島屋に近いところにもある
    歩道圧迫してるし早く解体されないかね

    1. これあと高島屋に近いところにもある歩道圧...
  21. 416 周辺住民さん

    >>412
    桜木駐車場よりも、もっと良い場所があったと思うけれど、
    それでも駅近くに出来なかったのは、あまり興味を持たれていないんじゃない?
    必要だと思うけれど、なぜか大宮ってまともなホテルがパレスしか無いんだよね。
    パレスもシティホテルというには部屋が狭いし。
    チェーンのビジホもないし。なぜだろうね。

  22. 417 匿名さん

    >>416
    桜木駐車場よりも良い場所でホテルとコンベンションセンターの複合施設を誘致できるようなまとまった土地なんて大宮駅近くにないでしょ。

  23. 418 ナナシ

    >>416
    確かに駅の規模の割にホテルが少なすぎるよね
    東京に近いからあまり需要ないんかな

  24. 419 名無しさん

    大宮警察署完成予想図

    1. 大宮警察署完成予想図
  25. 420 匿名さん

    >>419
    結構近代的なつくりだね

  26. 421 周辺住民さん

    >>400
    浦和の1㎞商圏のデータありますか?
    県庁市役所遠いけど昼夜人口比下がっちゃうのかな。
    浦和と大宮に分散してなけりゃ名実ともに10大都市だったのにね。

  27. 422 匿名さん

    >>417
    有るとか無いとかじゃなくて土地はつくるもの。東京都心だって土地無いのにガンガン再開発してるでしょ。
    企業と民間の開発会社と個人地権者が集まって、まず組合作ってね。大宮は大手民間が手を出したがらないし、
    地権者は地権者で大規模再開発に乗り気がなくめいめい勝手に雑居ビル建てさせろっていう非協力的スタンスだから何も出来ないわけ。そのおかけでオフィス空室率の低さがご自慢なんだから結果オーライなんでしょ。

  28. 424 匿名さん

    なんだかすごいね、ここ。

  29. 425 匿名さん

    >>423
    本当に〇〇なんですね。
    再開発なんてものは普通にそうやるものなのに。
    六本木ヒルズ、赤坂サカス、虎ノ門ヒルズ・・・デベとゼネコンが組んで、
    企業と地権者による組合発足がまず先行だろ。
    大宮でそれが出来ないのはビルの床なんかイラネって地権者が組合発足を渋るから。
    だから個人施行の雑居ビル建て替えに留まる。
    「お国自慢良識派」あたりでもう少し勉強してね。

  30. 426 匿名さん

    大門町2丁目は組合発足してデベと三井と鹿島と組んで事業認可されたじゃん。

  31. 427 匿名さん

    大門町は比較的地権者が少なくても結構難航してたのに桜木駐車場みたいな3ヘクタール近い土地をさらに大宮駅に近い場所でまとめあげるなんてまず無理。
    まぁ六本木ヒルズなんかも無理と言われてたけどできちゃったんだけども。
    そもそも本件は行政主導でのホテルとコンベンションセンター誘致でその適地として桜木駐車場が挙がったという話で駅前再開発をどうするかって話じゃないから発想の入口が違う。

  32. 428 匿名さん

    2016年 5月14日 (土)
    さいたま赤十字病院と埼玉県立小児医療センターの建設状況20

    1. 2016年 5月14日 (土) さいたま...
  33. 430 匿名さん

    桜木駐車場をとっておいて良かったな。

  34. 431 匿名さん

    そごう裏、あの無残な街並みどうするんだろうね
    ちっさい雑居ビル建てすぎ

  35. 432 匿名さん

    そごう裏は勿体ないね。
    でも道も整備されてないところに古い木造住宅が密集してた訳だから。
    それが道を整備して子育て支援施設ビルできて、分譲マンションがいくつか出来て、専門学校や予備校も綺麗になった。公園なんかもできるみたいだし贅沢な不満なんじゃないの。

  36. 433 匿名さん

    >>429
    おまえ「コンベンション」が大好きなんだね。幕張メッセにコンプでもあるの?
    (こういう書き方すると千葉県民認定されるのかな笑)
    そもそもコンベンションなんて「展示」程度の意味しかなく、500平米程度でもコンベンションセンターを名乗れるんだぞ。
    今時どこぞの再開発でもその程度の施設は組み込まれてるんだよ。前例の六本木ヒルズや東京ミッドタウンにだってな。
    >>427の前3行がまさに>>425の指摘通りなんだが、お前は「まとまった土地」と面積の問題にしたうえに、
    「再開発ビルへの入居を希望」などと仮定で憶測レスしてくる馬鹿振り。
    お前は日本語をわざと自分の都合のように曲解しようとするクセがあるようだから一応指摘しておくけどな。


  37. 434 匿名さん

    大宮駅周辺の地権者は大抵異口同音に「権利床」みたいな凡そ実態も将来の保障も無いようなものは
    イランと言っている。土地があれば転がせるしビルを建てて好き勝手にテナント経営もできるからな。
    本来こういう地権者は大宮に限らずどこにも居て、そいつらをまとめ上げるのは政治家と大企業とそのバックの3点セットだ。
    残念な事に大宮にはその全てが居ない。さいたまに大物政治家なんていないでしょ。

  38. 435 匿名さん

    ラカータとかゼフィーロって低層でいつでも更地にできそうなチープな建物だけど定期借地とかの暫定利用だったりするのかな?

  39. 436 匿名さん

    >>434
    何で大門町無視するの?規模が都心より小さいから?

  40. 437 匿名さん

    そごうやアルシェやソニックシティとかだって地権者が協力したんじゃないの?

  41. 439 匿名さん

    荒れてんな〜〜
    俺は大宮駅前にシネコン出来たらそれで満足

  42. 440 匿名さん

    地権者きついよな、たしかに、DOMとか

  43. 441 匿名さん

    >>433
    従前地権者が全員転出する再開発なんてありえんのか?

  44. 442 匿名さん

    確かにシネコンほしい!
    でもさいたま新都心にあるからなぁ...

  45. 443 匿名さん

    ハタも東宝も無くなっただけあって、たぶんねえなぁ。

  46. 444 匿名さん

    大宮は桜木駐車場の開発と大門町、新都心も開発が続いてるしどっちも楽しみだよ。

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