埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-19 11:36:34
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 39472 匿名さん

    >>39470 匿名さん
    いやいや、どこを読んだら近々建て替えと読めるんだよ

  2. 39473 マンション検討中さん

    >>39455 匿名さん

    コクーンは、まだまだ大きくなる余地があるんですね。
    平面駐車場の一部を立体化して、コクーンタワーを立ててほしいです!!

    ソニックシティの展望台がなくなってしまって、さいたま市にまともな展望台がないのが非常に残念。新都心の官公庁のビルので展望が良い店があるかま、そのビルに入る際に色々チェックされるので、なんとなくハードルが高い…

  3. 39474 匿名さん

    南地区や西地区はこれより住宅少な目にした感じで

    西日暮里駅前地区市街地再開発事業
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52554403.html

  4. 39475 通りがかりさん

    >>39470 匿名さん

    新たなオフィスビルも建設されるし、さいたま市役所移転でも民間企業が参入ってのはもう既定路線だね

    多分片倉工業が目標としてるのは新市役所が出来るあたりだと思う

  5. 39476 匿名さん

    >>39472 匿名さん
    「近々」は確かに自分の推測でしかないけど、この文は全部裏を返せば既存施設の建て替えの可能性を示唆していると思うけどね

    ①オフィスやホテル等の不動産需要の不透明感←オフィス・ホテル機能を導入することを示唆している

    ②建築費高騰(解体費・新規投資ともに影響)←解体費・新規投資ということは、既存施設を解体し新規に建物を建設をすることを示唆している

    ③既存施設の休業が前提のため、 時期の見極め必要←既存施設の休業が前提ということは、既存施設の建て替えを示唆している(コクーン1は2004年開業、コクーン2・3は2015年開業と、建て替えの可能性が一番高いのは開業から来年で丸20周年と年数が経過しているコクーン1の部分)

    まあコクーン1じゃなくて住宅展示場部分の可能性もあるけど

    1. 「近々」は確かに自分の推測でしかないけど...
  6. 39477 匿名さん

    そもそもコロナなければコクーン1再開発してるころじゃなかったっけ?

  7. 39478 マンコミュファンさん

    >>39476 匿名さん
    ただ計画しまっせってだけの話

  8. 39479 検討板ユーザーさん

    clarion本社ビル隣りの再開発も出てきて新都心も盛り上がってきましたね

  9. 39480 匿名さん

    片倉はコロナ明けで業績V字回復ですからね

    本来の予定であればもう計画も出て着工していても良い時期だったのですが、業績不振やコロナ、さらにはコクーン2と3の場所がさいたま市役所移転候補地であったことも影響しましたね

    一時はどうなるかと思いましたが、コクーンの第三期再開発もそろそろ動き出すと思いますよ

  10. 39481 匿名さん

    コクーンの第三期再開発はコロナ前は予定前倒しでやる勢いだったよね

  11. 39482 匿名さん

    さいたま市が庁舎整備審の意見報告、基本設計先行DB推奨
    2023/10/18 埼玉建設新聞

    さいたま市は、11月にも基本計画素案を出す新本庁舎整備に関する諮問機関(本庁舎整備審議会)の主な意見、検討の方向性を市議会特別委員会に報告した。
    事業手法は、審議会から「基本設計から工事までを一括発注するより、基本設計先行型のデザインビルド方式が望ましい」との見解が出た。市は「民間事業者へのヒアリング結果も踏まえ、さまざまな観点から検討、基本計画に示す」としている。

    民間機能を配置する場合、市は「セキュリティの確保、日常管理などの合意形成が容易になる点から、(庁舎機能との)分棟型が優位」と考えている。

    導入可能な民間機能の種類では「共同住宅」を除外する。庁舎機能との親和性が低く、人の交流・にぎわい創出の観点からも共同住宅は適合性に課題があると判断した。基本計画で街区全体の用途、土地利用のコンセプトを整理する。

    新庁舎が建つさいたま新都心駅周辺と、庁舎本体との接続性の向上では、現行の歩行者デッキを延伸する必要性を検討する。

    11月に基本計画の素案を出し、2024年2月には審議会が基本計画案(市長答申案)をまとめる。24~25年度の事業者選定、31年度の移転・供用が目標。
    新庁舎の規模は、行政棟・議会棟の合計で約4万8000~5万㎡(基本構想時は4万3000㎡)を見込む。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/493465

  12. 39483 マンション掲示板さん

    >>39482 匿名さん

    この現行の歩行者デッキってのがコクーン1だから
    この新市庁舎の建設時点で何か動気があると思う

  13. 39484 匿名さん

    >>39478 マンコミュファンさん
    その通り。株主やステークホルダー向けのアピール。
    そりゃいつかやるでしょうけど、株式会社なのでヘタなことやって利益でなかったらマズい。結果的に無難な施設を作って終わりかなと勝手に予想してる。

  14. 39485 通りがかりさん

    >>39482 匿名さん

    共同住宅は賑わいの創出の観点から問題があるんだね

  15. 39486 マンション検討中さん

    >>39482 匿名さん
    タワマン除外とか大失敗神戸の後追いじゃん。

  16. 39487 匿名さん

    >>39480 匿名さん
    >>39481 匿名さん
    そうだよね、元々第三期開発をエリア全体対象にやるつもりだし

    1. そうだよね、元々第三期開発をエリア全体対...
  17. 39488 匿名さん

    さいたま市/桜木駐車場(大宮区)用地活用事業/大和ハウス工業JVに
    2023年10月19日 日刊建設工業新聞 533文字

    さいたま市JR大宮駅に近接する市営の「桜木駐車場」を活用する事業者を募った結果、大和ハウス工業・大和ハウスリアルティマネジメント・JR東日本JVを優先交渉権者に決めた。
    12月議会に関連議案を提出し、可決されれば基本協定を締結。2024年2月にも定期借地権契約を結ぶ。基準貸付料は年額1億3800万円となる。貸付期間は35年間。うち30年間を運営期間に充てる。

    用地の所在地は大宮区桜木町3の1の1ほか。敷地面積約2・7ヘクタールのうち、1万8043平方メートルを活用してもらう。
    用途は第2種住居地域で建ぺい率60%、容積率200%が上限。用地内に設ける施設の整備事業は設計を12月に開始。24年4月に土地の引き渡しを受け、同年度以降に建設や運用に入る。

    桜木駐車場用地を、人々が集まり交流する「大宮における対流拠点の形成」につながるよう利用する。「誘因・集客機能」として商業施設や研究所、オフィスを配置。
    「交流機能」をもたらすMICE(国際的なイベント)施設やイベントスペースも設ける。「創造機能」につながるスタートアップや産学官連携などの施設もつくる。
    用地南西部にある約0・7ヘクタールの「まちづくり用地」は道路用地や道路事業の代替地、広場などとして活用する。
    https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20231019CST30502001/previ...

  18. 39489 検討板ユーザーさん

    最終的にMICEまで入っていたのにはびっくり

    各階に外側からのテラス?ペデ?でアプローチできる設計だからた、建物全体をイベント会場に出来そう

    それも狙っての設計?
    早く実物が見たい

  19. 39490 マンション掲示板さん

    >>39486 マンション検討中さん

    神戸はタワマン除外したから人口減ったんじゃなくて人口減ってるから拠点性を高めるためにタワマン禁止したんだけどね

  20. 39491 eマンションさん

    片倉に体力が無いから投資もあんま期待できないな
    三井三菱が投資してくれるなら期待できるけど

  21. 39492 匿名さん

    >人の交流・にぎわい創出の観点からも共同住宅は適合性に課題があると判断した

    じゃあ、GCSでもそうなるよね

  22. 39493 匿名さん

    >>39491 eマンションさん
    コロナ禍が開けてV字回復だよ片倉は

  23. 39494 匿名さん

    >>39488 匿名さん
    うち30年間を運営期間に充てる。
    30年なのね

  24. 39495 検討板ユーザーさん

    国際学院埼玉短期大学の校舎が解体されるみたい
    移転?再開発?

    学校閉鎖とかの情報なく、オープンキャンパスもやるみたいだから移転?移転情報も新築工事の情報もない

    1. 国際学院埼玉短期大学の校舎が解体されるみ...
  25. 39496 匿名さん

    浦和西口再開発のCGパース
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/008/p095410_d/fil/cgpers.pdf

    早くGCSでもこういうのを見たいね

  26. 39497 匿名さん

    >>39495 検討板ユーザーさん
    そのお知らせに専門学校増設って書いてある

  27. 39498 匿名さん

    >>39496 匿名さん
    都内に比べるとCGもしょぼいな。

  28. 39499 匿名さん

    更衣室を教室に変えるのかな工期3日だし

  29. 39500 マンション検討中さん

    >>39495 検討板ユーザーさん
    周辺の上落合地区を区画整理してほしいな。低層住宅が多くて勿体ないよ。反対側の吉敷町はビルやマンションが結構建っているのに。

  30. 39501 eマンションさん

    >>39499 匿名さん

    そこまで見てなかった
    一室のみか

  31. 39502 マンション掲示板さん

    >>39500 マンション検討中さん

    一応勉強会はあるらしい
    でも桜木駐車場跡地利用の計画から第五地区が次の区画整理事業の対象地になってるからその次かなと

    でも、国のバスタ計画が具体化していけばそれに伴って早くなるかも

  32. 39503 口コミ知りたいさん

    >>39496 匿名さん
    門街と同じく窓ガラスは極力使わない埼玉仕様の手抜きデザインだね
    さいたま市が絡んでるからダサいデザインなのはさいたま市の責任もあるね

  33. 39504 マンション掲示板さん

    さいたま仕様と横浜仕様

    1. さいたま仕様と横浜仕様
  34. 39505 マンション検討中さん

    >>39504 マンション掲示板さん
    これのどこが比較対象なんだよお前バカか?

  35. 39506 匿名さん

    >>39503 口コミ知りたいさん
    別に窓ガラスを極力使わないデザインは埼玉に限らず東京以外の郊外ならどこにでもあるけどな
    偏見が凄いね君

    【NEWS】横浜駅西口の再開発、「JR横浜タワー」等に決定。2020年夏までの開業を目指す
    https://officee.jp/magazine/news-jr-yokohama-tower/

    1. 別に窓ガラスを極力使わないデザインは埼玉...
  36. 39507 匿名さん

    GCSで新駅ビルもそんな感じになったらいいな

  37. 39508 匿名さん

    ガラスが少ないって分かりやすい費用節約だからな
    門街も浦和西口のも安っぽいのは事実

  38. 39509 マンション検討中さん

    氷川参道の先に商業施設建ててもいいよね
    西口の駐車場が全面商業施設になったんだから
    「酔っ払いや若者で賑わう場所にするな!静かに住みたいんだ!」って人は、頼むから引っ越してください、としか言えない
    街のことを第一に考えて欲しい
    池袋も横浜も、拠点として需要が見込まれて市街地化したんだから

  39. 39510 匿名さん

    >>39509 マンション検討中さん
    じゃあそれをそっくりそのまま自治会とかに口頭で伝えるかチラシでも投函してきてくれよな頼むよ

  40. 39511 匿名さん

    国際学院埼玉もそろそろ建て替えとか考えてないのかな?結構古いだろあの校舎

  41. 39512 口コミ知りたいさん

    >>39508 匿名さん
    どちらも市民会館が入るから極力窓をなくした

  42. 39513 eマンションさん

    >>39508 匿名さん

    kアリーナ、ガラスはやめました

    1. kアリーナ、ガラスはやめました
  43. 39514 検討板ユーザーさん

    >>39510 匿名さん
    そうですね
    今のところボヤが頻繁に起きているので拠点性の強くなった大宮の再開発の重要性は氷川参道より先の住人にも伝わってると思いますね

  44. 39515 マンション比較中さん

    >>39513 eマンションさん
    たまアリの方がかっこいいな

  45. 39516 マンコミュファンさん

    >>39509 さん
    大宮の商業は駅前に集中投資すべきよ。氷川参道の先に広大な土地があるならともかく、駅から離れた場所に規模感のない商業をつくったところで人など呼びこめない。

  46. 39517 名無しさん

    この駅舎はヤバすぎる
    究極にけちった

    1. この駅舎はヤバすぎる究極にけちった
  47. 39518 匿名さん

    他所の駅舎などどうでもいいよ。
    いいかげん大宮駅がどうなるか具体的に決めて着工してくれないと。

  48. 39519 匿名さん

    >>39506 匿名さん
    JR横浜タワーは高層部の西側がガラス張りじゃないだけで
    高さ50mのガラスの吹き抜けや内部からホームを見ることができたり
    むしろガラスをかなり効果的に使っている建築物だよ
    大宮駅ではこれを上回るものを期待したい


  49. 39520 匿名さん

    >>39513 eマンションさん
    その手のハコモノの裏側をガラスになんかしないでしょ
    Kアリーナは民間資本で税金で造ったSSAとは違うからね

  50. 39521 マンコミュファンさん

    >>39516 マンコミュファンさん

    僕もどちらかと言うと駅前に集中したほうがいいかと思う。
    氷川参道の先に例えば三菱マテリアルみたいな土地があったならそっちに投資したほうがいいけど、現状ないよね。

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