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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
宣伝乙
>>39464 名無しさん
「建築コストや需要の不透明性等開発を取り巻く環境は見通しにくい状況が続いているが、マーケットのポテンシャルを活かすべく、当社開発を計画。」とあるし、いつまでもコロナ禍の時のままの守りのフェーズではいられないって事を示唆してるしね
>即時の着手は難しい状況にある。
とあるね
同じ敷地内に約3万㎡のビルを建てられるって
使える容積率をかなり余らせていたんだね
エンプラスはどれだけ使うのかな?
いや、1年くらいじゃ状況は変わってないんじゃないの
不動産市況の不透明、建設費高騰などむしろ悪くなっている
>>39469 匿名さん
だからその状況を含めても開発を進めるって書いてあるんじゃないの?
「建築コストや需要の不透明性等開発を取り巻く環境は見通しにくい状況が続いているが、マーケットのポテンシャルを活かすべく、当社開発を計画。」
読解力無いの?
日赤の場所は都心の~ヒルズに匹敵するような
延床20万㎡超のビルが計画された場所だった
結局、住宅無しと決めたのも実現しなかった要因
GCSではその轍は踏まないようにしないと
南地区や西地区はこれより住宅少な目にした感じで
西日暮里駅前地区市街地再開発事業
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52554403.html
>>39472 匿名さん
「近々」は確かに自分の推測でしかないけど、この文は全部裏を返せば既存施設の建て替えの可能性を示唆していると思うけどね
①オフィスやホテル等の不動産需要の不透明感←オフィス・ホテル機能を導入することを示唆している
②建築費高騰(解体費・新規投資ともに影響)←解体費・新規投資ということは、既存施設を解体し新規に建物を建設をすることを示唆している
③既存施設の休業が前提のため、 時期の見極め必要←既存施設の休業が前提ということは、既存施設の建て替えを示唆している(コクーン1は2004年開業、コクーン2・3は2015年開業と、建て替えの可能性が一番高いのは開業から来年で丸20周年と年数が経過しているコクーン1の部分)
まあコクーン1じゃなくて住宅展示場部分の可能性もあるけど
そもそもコロナなければコクーン1再開発してるころじゃなかったっけ?
clarion本社ビル隣りの再開発も出てきて新都心も盛り上がってきましたね
片倉はコロナ明けで業績V字回復ですからね
本来の予定であればもう計画も出て着工していても良い時期だったのですが、業績不振やコロナ、さらにはコクーン2と3の場所がさいたま市役所移転候補地であったことも影響しましたね
一時はどうなるかと思いましたが、コクーンの第三期再開発もそろそろ動き出すと思いますよ
コクーンの第三期再開発はコロナ前は予定前倒しでやる勢いだったよね
さいたま市が庁舎整備審の意見報告、基本設計先行DB推奨
2023/10/18 埼玉建設新聞
さいたま市は、11月にも基本計画素案を出す新本庁舎整備に関する諮問機関(本庁舎整備審議会)の主な意見、検討の方向性を市議会特別委員会に報告した。
事業手法は、審議会から「基本設計から工事までを一括発注するより、基本設計先行型のデザインビルド方式が望ましい」との見解が出た。市は「民間事業者へのヒアリング結果も踏まえ、さまざまな観点から検討、基本計画に示す」としている。
民間機能を配置する場合、市は「セキュリティの確保、日常管理などの合意形成が容易になる点から、(庁舎機能との)分棟型が優位」と考えている。
導入可能な民間機能の種類では「共同住宅」を除外する。庁舎機能との親和性が低く、人の交流・にぎわい創出の観点からも共同住宅は適合性に課題があると判断した。基本計画で街区全体の用途、土地利用のコンセプトを整理する。
新庁舎が建つさいたま新都心駅周辺と、庁舎本体との接続性の向上では、現行の歩行者デッキを延伸する必要性を検討する。
11月に基本計画の素案を出し、2024年2月には審議会が基本計画案(市長答申案)をまとめる。24~25年度の事業者選定、31年度の移転・供用が目標。
新庁舎の規模は、行政棟・議会棟の合計で約4万8000~5万㎡(基本構想時は4万3000㎡)を見込む。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/493465
>>39478 マンコミュファンさん
その通り。株主やステークホルダー向けのアピール。
そりゃいつかやるでしょうけど、株式会社なのでヘタなことやって利益でなかったらマズい。結果的に無難な施設を作って終わりかなと勝手に予想してる。
さいたま市/桜木駐車場(大宮区)用地活用事業/大和ハウス工業JVに
2023年10月19日 日刊建設工業新聞 533文字
さいたま市はJR大宮駅に近接する市営の「桜木駐車場」を活用する事業者を募った結果、大和ハウス工業・大和ハウスリアルティマネジメント・JR東日本JVを優先交渉権者に決めた。
12月議会に関連議案を提出し、可決されれば基本協定を締結。2024年2月にも定期借地権契約を結ぶ。基準貸付料は年額1億3800万円となる。貸付期間は35年間。うち30年間を運営期間に充てる。
用地の所在地は大宮区桜木町3の1の1ほか。敷地面積約2・7ヘクタールのうち、1万8043平方メートルを活用してもらう。
用途は第2種住居地域で建ぺい率60%、容積率200%が上限。用地内に設ける施設の整備事業は設計を12月に開始。24年4月に土地の引き渡しを受け、同年度以降に建設や運用に入る。
桜木駐車場用地を、人々が集まり交流する「大宮における対流拠点の形成」につながるよう利用する。「誘因・集客機能」として商業施設や研究所、オフィスを配置。
「交流機能」をもたらすMICE(国際的なイベント)施設やイベントスペースも設ける。「創造機能」につながるスタートアップや産学官連携などの施設もつくる。
用地南西部にある約0・7ヘクタールの「まちづくり用地」は道路用地や道路事業の代替地、広場などとして活用する。
https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20231019CST30502001/previ...
最終的にMICEまで入っていたのにはびっくり
各階に外側からのテラス?ペデ?でアプローチできる設計だからた、建物全体をイベント会場に出来そう
それも狙っての設計?
早く実物が見たい
片倉に体力が無いから投資もあんま期待できないな
三井三菱が投資してくれるなら期待できるけど
>人の交流・にぎわい創出の観点からも共同住宅は適合性に課題があると判断した
じゃあ、GCSでもそうなるよね
浦和西口再開発のCGパース
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/008/p095410_d/fil/cgpers.pdf
早くGCSでもこういうのを見たいね
更衣室を教室に変えるのかな工期3日だし
>>39500 マンション検討中さん
一応勉強会はあるらしい
でも桜木駐車場跡地利用の計画から第五地区が次の区画整理事業の対象地になってるからその次かなと
でも、国のバスタ計画が具体化していけばそれに伴って早くなるかも
>>39503 口コミ知りたいさん
別に窓ガラスを極力使わないデザインは埼玉に限らず東京以外の郊外ならどこにでもあるけどな
偏見が凄いね君
【NEWS】横浜駅西口の再開発、「JR横浜タワー」等に決定。2020年夏までの開業を目指す
https://officee.jp/magazine/news-jr-yokohama-tower/
GCSで新駅ビルもそんな感じになったらいいな
ガラスが少ないって分かりやすい費用節約だからな
門街も浦和西口のも安っぽいのは事実
氷川参道の先に商業施設建ててもいいよね
西口の駐車場が全面商業施設になったんだから
「酔っ払いや若者で賑わう場所にするな!静かに住みたいんだ!」って人は、頼むから引っ越してください、としか言えない
街のことを第一に考えて欲しい
池袋も横浜も、拠点として需要が見込まれて市街地化したんだから