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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 03:04:55
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 39413 匿名さん

    横浜を同列に並べてるのは釣りだから構っちゃダメだよ

  2. 39414 匿名さん

    次点の住友商事案ってどんな中身だったんだろう
    まあ低層団地マンションにショッピングモール程度だったんだろうけど

  3. 39415 匿名さん

    大宮に巨大ランドマーク誕生か 大宮駅近くに商業棟など5棟建設、2027年末にオープン案 列車で食材運び、結婚式場やスーパーも整備 気になる詳細は(埼玉新聞)

    さいたま市は18日、公募していた市営桜木駐車場(大宮区桜木町)の用地活用事業者について、大和ハウスとJR東日本グループが優先交渉権者に決まったと発表した。
    事業者側は「駅のように、ヒト、モノ、情報が集まり、大宮を発信、象徴する拠点」施設にすると提案。商業棟やオフィス棟、駐車場棟など5棟から構成され、供用開始は2027年末を予定している。

    18日の市議会まちづくり委員会への報告によると、貸付料は年間1億3800万円。貸付期間は35年で運営期間は30年。敷地面積は約1万8千平方メートル、延べ床面積は約3万7千平方メートルで最上階は5階。
    大和ハウスが中心に運営し、スーパーやシェアオフィス、結婚式場などを整備。JR東は鉄道とフィットネスの関連事業を展開するという。

    コンセプトは「Omiya Well―being Station」。敷地内に廃止された鉄道車両を設置し、飲食や鉄道イベントを開催する。レールをイメージしたデザインのデッキにより5棟を連結し、「鉄道のまち大宮にちなんだランドマーク」としても提案されたという。東日本各地から列車で食材を搬送して提供する事業も行う。

    市東日本交流拠点整備課によると、公募に参加した3事業者のプレゼンテーション審査を経て、有識者らで構成するさいたま市営桜木駐車場用地活用事業者選定委員会が13日付で、清水勇人市長宛てに審査結果を答申した。次点交渉権者は住友商事

    10月下旬に優先交渉者を決定する。12月末に事業者と基本協定を締結し、来年2月に定期借地権設定契約を締結。4月に土地の引き渡しが行われる予定。
    https://www.saitama-np.co.jp/articles/50813/postDetail

  4. 39416 名無しさん

    >>39414 匿名さん

    テラスモール、GINZASIX
    まあ住友商事は大宮に興味あることがわかったのでGCSに名を連ねていただきましょう!

  5. 39417 匿名さん

    東京の開発はいいけど問題は城南エリアに偏ってることだな。品川や渋谷と対極にあるはずの上野や池袋辺りのオフィス開発が同じように進んでいるように見えない。
    東京の北のベッドタウン埼玉から見れば、アクセスしやすい城北エリアの開発のほうが望ましいんだけど、池袋とかに商業だけは食われる一方で、職場は大手町以南メインとなると通勤がより大変になる。
    本来大宮・新都心辺りに職場が出来て通勤くらい態々都内に出なくても済む環境のほうが良いに決まってるけど、大宮が品川の対極とか東日本の玄関口なんて大法螺吹きもいいとこで、その実態はまだまだほぼ雑居ビルの塊の街でしかないからなあ

  6. 39418 匿名さん

    >>39415 匿名さん
    なんというか鉄道博物館アネックス棟、みたいな感じ
    まあ仮設臭がする現ジェクサーの建物は解体して別なものを建てる構想があるのかも。
    大宮工場増改築の可能性も少なくないけど

  7. 39419 検討板ユーザーさん

    >>39415 匿名さん

    これすごいね
    この記事で判明したのは
    5棟構成ですべての建物をデッキで結びつけられていること
    かなりインスタ映えとか中は意識してそう
    というか外観もとても良い
    各階植栽←これはこれからの開発では必須だと思う

    1. これすごいねこの記事で判明したのは5棟構...
  8. 39420 通りがかりさん

    >>39418 匿名さん

    こんだけ縮小し続けて今更増築はないでしょ

  9. 39421 匿名さん

    浦和駅ビルも上層階はフィットネスジムだしジムって儲かるのか

  10. 39422 評判気になるさん

    >>39413 匿名さん
    こういう千葉埼玉と一緒にするな的なこと言うから無駄にプライド高いと言われるんじゃないの?
    申し訳ないんだけど東京大阪名古屋からみたらそこらへんは一括りなんだわ

  11. 39423 マンション検討中さん

    >>39420 通りがかりさん

    工場の増築はないですね
    JRは技術系のセンターを1箇所に集約して跡地を不動産開発ですね
    桜木駐車場のフィットネスはJRと言うことでジェクサーの移転で確定でしょ

    これでJRの大宮駅周辺の再開発は、GCSの西地区N街区、国の事業の大宮バスタ、桜木駐車場跡地の開発
    更にジェクサー大宮の再開発へと進んでいくことに

    南銀の先の移転した建物を解体し始めてるので、そこも早い段階で何になるか決まると思う

  12. 39424 口コミ知りたいさん

    市営桜木駐車場の再開発とても喜ばしいことなんだけど、今度こそと思い続けたランドマーク的な大型ホテルは今回もダメだったか。ホテルメトロポリタン、20階程度でもいいからあったらなお嬉しかった。高望みはよくないか。

  13. 39425 口コミ知りたいさん

    >>39424 口コミ知りたいさん

    桜木駐車場は高さ制限20m←
    ダイワがすでに22階建を現在建設中←

  14. 39426 マンコミュファンさん

    合併後大宮に来たもの
    さいたま市役所、埼玉新聞
    まだ大宮に来ていないもの
    県庁、テレ玉、NHK、裁判所、県警本部

    用地はあとどれ位残ってるのだろうか?

  15. 39427 検討板ユーザーさん

    完成するまで信用できない

  16. 39428 検討板ユーザーさん

    大宮駅は新しくしないの?

  17. 39429 匿名さん

    >>39428 検討板ユーザーさん

    東口がGCSで南側にとりあえず現在のルミネ1の移転先として駅ビルが建設される
    そう言えばJRの駅ビル開発を付け加えるのを忘れてた
    西地区の下層階も北口が出来るのでルミネ3とかになる確率が高い
    その後、東武の駅の南進が完了した時点で、新東西連絡通路から南側に建設される駅ビルまで駅舎の拡張工事が行われると思う

  18. 39430 ただの一般人の個人の感想

    連鎖的な再開発は喜ばしい。
    あとは周辺道路の拡幅整備ですな。

  19. 39431 周辺住民さん

    大宮西口から桜木駐車場、鉄道博物館前を経由するけんちゃんバスってのが10年くらい前から毎時1本空気輸送してるんですが、ほぼ確実に赤字だろうに廃止になることもなく不思議に思ってましたが…これは大当たりでしたね、この路線、大化けしそうです

  20. 39432 匿名さん

    >>39431 周辺住民さん

    渋滞で歩いたほうが早いから、廃止になりそう

  21. 39433 匿名さん

    >>39420 通りがかりさん
    あの辺の機能全部どっか東大宮辺りの広大な敷地に移転して、一帯を大規模開発して欲しいって思うし、似たようなこと主張してる議員さんとかもいるけど、
    鉄道マニアな人からは、絶対それはないって言われるんだよな。

    大宮はとにかく東と西で機能が分かれてて、一旦駅を出て西側で用を済ますと、またあのコンコースを通って今度は東側に出ようという気力が削げてしまう。もうエキナカで済まして帰ろうってなる。
    正直こういう人がどれだけいるか判らんが、回遊性が無い街は特に商業にとって機会損失になる。西と東を有機的につなぐもう一つのエリアが大栄橋界隈に出来ると良いと思う

  22. 39434 匿名さん

    まだジェクサーが閉鎖とは決まってないが・・・

  23. 39435 口コミ知りたいさん

    >>39433
    まぁGCSがある意味その一端を担うんだろうけどね。甲州街道一帯の新宿駅南口みたいな開発は他でなかなか実現しにくい

  24. 39436 口コミ知りたいさん

    >>39419
    桜木駐車場再開発のデザイン、低層ではあるが立川のここみたいで次世代的なつくりは個人的に好印象かも https://greensprings.jp/about/

  25. 39437 匿名さん

    もう同じのを建てろよ

    1. もう同じのを建てろよ
  26. 39438 匿名さん

    ビジネスホテルは、カンデオ、東横、エクセル、インベッセル、スーパーホテルと一気に開業してだいぶ満たされた
    大宮は観光要素薄いから外資系は誘致ができない
    それで断念したんだろうね

  27. 39439 検討板ユーザーさん

    提案内容は悪く無いと思うけど、公募参加が3事業者だけって寂しいな。
    住友商事ともうひとつはどこだったんだろうか。

  28. 39440 匿名さん

    また再開発ネタ
    さいたま新都心のclarion本社ビルの大階段の解体は再開発のためだった

    規模としてはしまむら本社ビルと同じ
    オフィス&商業
    詳細はまだ不明

    1. また再開発ネタさいたま新都心のclari...
  29. 39441 マンコミュファンさん

    >>39433 匿名さん
    わかるわ。現状東西行ったり来たりしたく無いな。

  30. 39442 販売関係者さん

    >>39439 検討板ユーザーさん
    最終的に絞り込まれたのが3事業者だったんだろう


    なんと大宮駅近くの広大な土地、貸し出しへ すでに40法人が興味あり 東日本の「対流拠点」実現へ公募

    さいたま市は、市営桜木駐車場(大宮区桜木3丁目)の用地活用事業者の公募を開始した。市は大宮駅周辺のまちづくりを進めており、人々が集まり交流する東日本の対流拠点として、市有地の活用を図るとしている。民間活力を導入するため、公募型プロポーザル方式を採用し、年額約1億3500万円で貸し出す。

     市東日本交流拠点整備課などによると、対象の敷地は大宮駅から北西の約500メートルに立地し、市有地約2・7ヘクタールのうち約1・8ヘクタール。現在は市営桜木駐車場で、新型コロナウイルスワクチンの集団接種会場としても利用された。残りの0・9ヘクタールについて、市は広場などを整備する予定。

     貸し付け方法は定期借地権設定契約で、運営期間は30年以上70年以内。参加資格確認書類の提出期間は3月1日~5月12日。提案書の提出期間は6月28日~7月28日。10月ごろに優先交渉権者を決め、12月ごろに基本協定を締結。来年2月ごろに契約の締結、4月に土地を引き渡す。

     土地利用に関する条件として、居住施設や近隣環境を損なうような施設を禁止し、交通抑制対策を求めている。地域への貢献に関する条件として、市が整備する広場などに連続する600平方メートル以上の広場の整備のほか、防災備蓄機能と地元住民らが災害時に避難できる空間、地域交流機能としてのコミュニティー空間を挙げている。8日の事業者向け説明会には、約40法人が出席した。

     清水勇人市長は1月27日の定例会見で、「事業者の活力を導入して、人々が集まり交流することで、新たな価値を生み出し続ける東日本の対流拠点形成に資する機能の導入を実現するため、用地の活用を図りたい」と述べた。

    https://www.saitama-np.co.jp/articles/15976/postDetail

    1. 最終的に絞り込まれたのが3事業者だったん...
  31. 39443 匿名さん

    今回は貸付だから30年後だかには更地にしないといけない、結構応募条件としては難しい

  32. 39444 匿名さん

    イチローが「大宮市時代に250億くらいで桜木駐車場の土地を購入したのに数十億で売るとか許されるのか?と市に詰め寄ったら貸し出しに変更した」とドヤ顔で誇ってたな

  33. 39445 匿名さん

    吉田って人のツイッターも発言もここに載せないでください
    お願いします

  34. 39446 匿名さん

    >>39443 匿名さん
    30年って結構ちょうどいいと思うけどな、30年もたてば建物も老朽化するし、周りの環境も大きく変わる、特に西口のあの辺は再開発途上だしね

    鉄筋コンクリートの高層ビルみたいな、簡単には建て直しできない構造物ならともかく、低層の鉄骨造みたいな建物は30年スパンくらいで1回更地に戻して建て直すくらいがちょうどいい

  35. 39447 匿名さん

    イチロー自身が書き込んでる

  36. 39448 マンコミュファンさん

    >>39437 匿名さん

    流石にこれはないわ
    無秩序に建物が並んでるだけ、、、
    奥の方のマンション?
    デザインの統一感皆無

  37. 39449 匿名さん

    >>39440 匿名さん
    さいたま新都心駅と大宮駅の間にある賃貸ビル「大宮サウスゲートビル」で「(仮称)OMIYA SOUTHGATE 増築プロジェクト」が進んでいるようです(さいたまレポ)
    2023年7月15日

    さいたま新都心駅と大宮駅の間にある賃貸ビル「大宮サウスゲートビル」で「(仮称)OMIYA SOUTHGATE 増築プロジェクト」が進んでいるようです。

    規模などの詳細は不明ですが、現地に貼られているお知らせなどによりますと、工事は最近始まったようです。工事期間は令和7年9月ごろまでの予定で、今年7月から年末までは解体工事が行われているようです。発注者は新都心プロパティー特別目的会社。
    https://saitama-repo.com/archives/3792

    1. さいたま新都心駅と大宮駅の間にある賃貸ビ...
  38. 39450 口コミ知りたいさん

    >>39449 匿名さん

    規模か約3万㎡でしまむら本社と同じ

    現在の建物が1万7000㎡なので、倍まではいかないけどそれに近いビルが建つ

  39. 39451 検討板ユーザーさん

    >>39449 匿名さん

    ここにしまむら位のビルが建ったらドミノみたいになりそう

  40. 39452 ご近所さん

    >>39433 匿名さん
    わしの妄想。鉄道用地を転用して線路での分断を解消
    https://x.com/nuu1240654/status/1683818366589632512?s=20

  41. 39453 マンション検討中さん

    都心の再開発ではビル周辺に庭園や公園を作るくらいの規模感でやるけど埼玉ではそういうのが無いね

  42. 39454 マンコミュファンさん

    >>39453 マンション検討中さん
    立ち退いてもらいましょう

  43. 39455 匿名さん

    >>39440 匿名さん
    >>39449 匿名さん

    12階建て、58m、約3万㎡
    結構なビルが建つんだな

    新都心は容積率を余らせてる所が多い
    コクーンなんて半分も使ってないんじゃないかな?

  44. 39456 マンコミュファンさん

    さいたま市の漢字表記化は全然税金の無駄使いではない
    浜松でさえ新たに中央区や浜名区なるものを新設するんだから

  45. 39457 口コミ知りたいさん

    >>39456 マンコミュファンさん
    浜松がやったからやりましょうって根拠乏すぎません?笑

  46. 39458 名無しさん

    >>39443 匿名さん
    提案内容によっては70年まで認められるし
    70年だと普通に建て替えスパン。
    今回の提案は何年か知らないけど、
    70年定借の再開発は都内にも結構あるよ。

  47. 39459 マンション検討中さん

    >>39442 販売関係者さん
    そうかもね。
    ソニックシティの時も、3事業者での公募だったし。

  48. 39460 匿名さん

    >>39449 匿名さん
    そこのサイト、大宮の高層ビルがよくまとめてあるね
    https://saitama-repo.com/archives/1714

  49. 39461 匿名さん

    宣伝乙

  50. 39462 マンション検討中さん

    >>39456 マンコミュファンさん
    というか、大宮の駅前は浜松に負けてるよね。

  51. 39463 匿名さん

    >>39455 匿名さん
    コクーンシティは近々コクーン1の建て替えで、容積率を目一杯使った再開発をするんじゃないかな

    1. コクーンシティは近々コクーン1の建て替え...
  52. 39464 名無しさん

    >>39463 匿名さん

    なぜ近々と思ったのですか?

  53. 39465 匿名さん

    >>39464 名無しさん
    「建築コストや需要の不透明性等開発を取り巻く環境は見通しにくい状況が続いているが、マーケットのポテンシャルを活かすべく、当社開発を計画。」とあるし、いつまでもコロナ禍の時のままの守りのフェーズではいられないって事を示唆してるしね

    1. 「建築コストや需要の不透明性等開発を取り...
  54. 39466 匿名さん

    >即時の着手は難しい状況にある。

    とあるね

  55. 39467 匿名さん

    >>39466 匿名さん
    それは2022年の決算資料の時点で、だね
    >>39463の資料について言ってなかったけど1枚目が2023年8月の、2枚目が2022年8月の資料ね

  56. 39468 匿名さん

    同じ敷地内に約3万㎡のビルを建てられるって
    使える容積率をかなり余らせていたんだね
    エンプラスはどれだけ使うのかな?

  57. 39469 匿名さん

    いや、1年くらいじゃ状況は変わってないんじゃないの
    不動産市況の不透明、建設費高騰などむしろ悪くなっている

  58. 39470 匿名さん

    >>39469 匿名さん
    だからその状況を含めても開発を進めるって書いてあるんじゃないの?

    「建築コストや需要の不透明性等開発を取り巻く環境は見通しにくい状況が続いているが、マーケットのポテンシャルを活かすべく、当社開発を計画。」

    読解力無いの?

    1. だからその状況を含めても開発を進めるって...
  59. 39471 匿名さん

    日赤の場所は都心の~ヒルズに匹敵するような
    延床20万㎡超のビルが計画された場所だった
    結局、住宅無しと決めたのも実現しなかった要因
    GCSではその轍は踏まないようにしないと

  60. 39472 匿名さん

    >>39470 匿名さん
    いやいや、どこを読んだら近々建て替えと読めるんだよ

  61. 39473 マンション検討中さん

    >>39455 匿名さん

    コクーンは、まだまだ大きくなる余地があるんですね。
    平面駐車場の一部を立体化して、コクーンタワーを立ててほしいです!!

    ソニックシティの展望台がなくなってしまって、さいたま市にまともな展望台がないのが非常に残念。新都心の官公庁のビルので展望が良い店があるかま、そのビルに入る際に色々チェックされるので、なんとなくハードルが高い…

  62. 39474 匿名さん

    南地区や西地区はこれより住宅少な目にした感じで

    西日暮里駅前地区市街地再開発事業
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52554403.html

  63. 39475 通りがかりさん

    >>39470 匿名さん

    新たなオフィスビルも建設されるし、さいたま市役所移転でも民間企業が参入ってのはもう既定路線だね

    多分片倉工業が目標としてるのは新市役所が出来るあたりだと思う

  64. 39476 匿名さん

    >>39472 匿名さん
    「近々」は確かに自分の推測でしかないけど、この文は全部裏を返せば既存施設の建て替えの可能性を示唆していると思うけどね

    ①オフィスやホテル等の不動産需要の不透明感←オフィス・ホテル機能を導入することを示唆している

    ②建築費高騰(解体費・新規投資ともに影響)←解体費・新規投資ということは、既存施設を解体し新規に建物を建設をすることを示唆している

    ③既存施設の休業が前提のため、 時期の見極め必要←既存施設の休業が前提ということは、既存施設の建て替えを示唆している(コクーン1は2004年開業、コクーン2・3は2015年開業と、建て替えの可能性が一番高いのは開業から来年で丸20周年と年数が経過しているコクーン1の部分)

    まあコクーン1じゃなくて住宅展示場部分の可能性もあるけど

    1. 「近々」は確かに自分の推測でしかないけど...
  65. 39477 匿名さん

    そもそもコロナなければコクーン1再開発してるころじゃなかったっけ?

  66. 39478 マンコミュファンさん

    >>39476 匿名さん
    ただ計画しまっせってだけの話

  67. 39479 検討板ユーザーさん

    clarion本社ビル隣りの再開発も出てきて新都心も盛り上がってきましたね

  68. 39480 匿名さん

    片倉はコロナ明けで業績V字回復ですからね

    本来の予定であればもう計画も出て着工していても良い時期だったのですが、業績不振やコロナ、さらにはコクーン2と3の場所がさいたま市役所移転候補地であったことも影響しましたね

    一時はどうなるかと思いましたが、コクーンの第三期再開発もそろそろ動き出すと思いますよ

  69. 39481 匿名さん

    コクーンの第三期再開発はコロナ前は予定前倒しでやる勢いだったよね

  70. 39482 匿名さん

    さいたま市が庁舎整備審の意見報告、基本設計先行DB推奨
    2023/10/18 埼玉建設新聞

    さいたま市は、11月にも基本計画素案を出す新本庁舎整備に関する諮問機関(本庁舎整備審議会)の主な意見、検討の方向性を市議会特別委員会に報告した。
    事業手法は、審議会から「基本設計から工事までを一括発注するより、基本設計先行型のデザインビルド方式が望ましい」との見解が出た。市は「民間事業者へのヒアリング結果も踏まえ、さまざまな観点から検討、基本計画に示す」としている。

    民間機能を配置する場合、市は「セキュリティの確保、日常管理などの合意形成が容易になる点から、(庁舎機能との)分棟型が優位」と考えている。

    導入可能な民間機能の種類では「共同住宅」を除外する。庁舎機能との親和性が低く、人の交流・にぎわい創出の観点からも共同住宅は適合性に課題があると判断した。基本計画で街区全体の用途、土地利用のコンセプトを整理する。

    新庁舎が建つさいたま新都心駅周辺と、庁舎本体との接続性の向上では、現行の歩行者デッキを延伸する必要性を検討する。

    11月に基本計画の素案を出し、2024年2月には審議会が基本計画案(市長答申案)をまとめる。24~25年度の事業者選定、31年度の移転・供用が目標。
    新庁舎の規模は、行政棟・議会棟の合計で約4万8000~5万㎡(基本構想時は4万3000㎡)を見込む。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/493465

  71. 39483 マンション掲示板さん

    >>39482 匿名さん

    この現行の歩行者デッキってのがコクーン1だから
    この新市庁舎の建設時点で何か動気があると思う

  72. 39484 匿名さん

    >>39478 マンコミュファンさん
    その通り。株主やステークホルダー向けのアピール。
    そりゃいつかやるでしょうけど、株式会社なのでヘタなことやって利益でなかったらマズい。結果的に無難な施設を作って終わりかなと勝手に予想してる。

  73. 39485 通りがかりさん

    >>39482 匿名さん

    共同住宅は賑わいの創出の観点から問題があるんだね

  74. 39486 マンション検討中さん

    >>39482 匿名さん
    タワマン除外とか大失敗神戸の後追いじゃん。

  75. 39487 匿名さん

    >>39480 匿名さん
    >>39481 匿名さん
    そうだよね、元々第三期開発をエリア全体対象にやるつもりだし

    1. そうだよね、元々第三期開発をエリア全体対...
  76. 39488 匿名さん

    さいたま市/桜木駐車場(大宮区)用地活用事業/大和ハウス工業JVに
    2023年10月19日 日刊建設工業新聞 533文字

    さいたま市JR大宮駅に近接する市営の「桜木駐車場」を活用する事業者を募った結果、大和ハウス工業・大和ハウスリアルティマネジメント・JR東日本JVを優先交渉権者に決めた。
    12月議会に関連議案を提出し、可決されれば基本協定を締結。2024年2月にも定期借地権契約を結ぶ。基準貸付料は年額1億3800万円となる。貸付期間は35年間。うち30年間を運営期間に充てる。

    用地の所在地は大宮区桜木町3の1の1ほか。敷地面積約2・7ヘクタールのうち、1万8043平方メートルを活用してもらう。
    用途は第2種住居地域で建ぺい率60%、容積率200%が上限。用地内に設ける施設の整備事業は設計を12月に開始。24年4月に土地の引き渡しを受け、同年度以降に建設や運用に入る。

    桜木駐車場用地を、人々が集まり交流する「大宮における対流拠点の形成」につながるよう利用する。「誘因・集客機能」として商業施設や研究所、オフィスを配置。
    「交流機能」をもたらすMICE(国際的なイベント)施設やイベントスペースも設ける。「創造機能」につながるスタートアップや産学官連携などの施設もつくる。
    用地南西部にある約0・7ヘクタールの「まちづくり用地」は道路用地や道路事業の代替地、広場などとして活用する。
    https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20231019CST30502001/previ...

  77. 39489 検討板ユーザーさん

    最終的にMICEまで入っていたのにはびっくり

    各階に外側からのテラス?ペデ?でアプローチできる設計だからた、建物全体をイベント会場に出来そう

    それも狙っての設計?
    早く実物が見たい

  78. 39490 マンション掲示板さん

    >>39486 マンション検討中さん

    神戸はタワマン除外したから人口減ったんじゃなくて人口減ってるから拠点性を高めるためにタワマン禁止したんだけどね

  79. 39491 eマンションさん

    片倉に体力が無いから投資もあんま期待できないな
    三井三菱が投資してくれるなら期待できるけど

  80. 39492 匿名さん

    >人の交流・にぎわい創出の観点からも共同住宅は適合性に課題があると判断した

    じゃあ、GCSでもそうなるよね

  81. 39493 匿名さん

    >>39491 eマンションさん
    コロナ禍が開けてV字回復だよ片倉は

  82. 39494 匿名さん

    >>39488 匿名さん
    うち30年間を運営期間に充てる。
    30年なのね

  83. 39495 検討板ユーザーさん

    国際学院埼玉短期大学の校舎が解体されるみたい
    移転?再開発?

    学校閉鎖とかの情報なく、オープンキャンパスもやるみたいだから移転?移転情報も新築工事の情報もない

    1. 国際学院埼玉短期大学の校舎が解体されるみ...
  84. 39496 匿名さん

    浦和西口再開発のCGパース
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/008/p095410_d/fil/cgpers.pdf

    早くGCSでもこういうのを見たいね

  85. 39497 匿名さん

    >>39495 検討板ユーザーさん
    そのお知らせに専門学校増設って書いてある

  86. 39498 匿名さん

    >>39496 匿名さん
    都内に比べるとCGもしょぼいな。

  87. 39499 匿名さん

    更衣室を教室に変えるのかな工期3日だし

  88. 39500 マンション検討中さん

    >>39495 検討板ユーザーさん
    周辺の上落合地区を区画整理してほしいな。低層住宅が多くて勿体ないよ。反対側の吉敷町はビルやマンションが結構建っているのに。

  89. 39501 eマンションさん

    >>39499 匿名さん

    そこまで見てなかった
    一室のみか

  90. 39502 マンション掲示板さん

    >>39500 マンション検討中さん

    一応勉強会はあるらしい
    でも桜木駐車場跡地利用の計画から第五地区が次の区画整理事業の対象地になってるからその次かなと

    でも、国のバスタ計画が具体化していけばそれに伴って早くなるかも

  91. 39503 口コミ知りたいさん

    >>39496 匿名さん
    門街と同じく窓ガラスは極力使わない埼玉仕様の手抜きデザインだね
    さいたま市が絡んでるからダサいデザインなのはさいたま市の責任もあるね

  92. 39504 マンション掲示板さん

    さいたま仕様と横浜仕様

    1. さいたま仕様と横浜仕様
  93. 39505 マンション検討中さん

    >>39504 マンション掲示板さん
    これのどこが比較対象なんだよお前バカか?

  94. 39506 匿名さん

    >>39503 口コミ知りたいさん
    別に窓ガラスを極力使わないデザインは埼玉に限らず東京以外の郊外ならどこにでもあるけどな
    偏見が凄いね君

    【NEWS】横浜駅西口の再開発、「JR横浜タワー」等に決定。2020年夏までの開業を目指す
    https://officee.jp/magazine/news-jr-yokohama-tower/

    1. 別に窓ガラスを極力使わないデザインは埼玉...
  95. 39507 匿名さん

    GCSで新駅ビルもそんな感じになったらいいな

  96. 39508 匿名さん

    ガラスが少ないって分かりやすい費用節約だからな
    門街も浦和西口のも安っぽいのは事実

  97. 39509 マンション検討中さん

    氷川参道の先に商業施設建ててもいいよね
    西口の駐車場が全面商業施設になったんだから
    「酔っ払いや若者で賑わう場所にするな!静かに住みたいんだ!」って人は、頼むから引っ越してください、としか言えない
    街のことを第一に考えて欲しい
    池袋も横浜も、拠点として需要が見込まれて市街地化したんだから

  98. 39510 匿名さん

    >>39509 マンション検討中さん
    じゃあそれをそっくりそのまま自治会とかに口頭で伝えるかチラシでも投函してきてくれよな頼むよ

  99. 39511 匿名さん

    国際学院埼玉もそろそろ建て替えとか考えてないのかな?結構古いだろあの校舎

  100. 39512 口コミ知りたいさん

    >>39508 匿名さん
    どちらも市民会館が入るから極力窓をなくした

  101. 39513 eマンションさん

    >>39508 匿名さん

    kアリーナ、ガラスはやめました

    1. kアリーナ、ガラスはやめました
  102. 39514 検討板ユーザーさん

    >>39510 匿名さん
    そうですね
    今のところボヤが頻繁に起きているので拠点性の強くなった大宮の再開発の重要性は氷川参道より先の住人にも伝わってると思いますね

  103. 39515 マンション比較中さん

    >>39513 eマンションさん
    たまアリの方がかっこいいな

  104. 39516 マンコミュファンさん

    >>39509 さん
    大宮の商業は駅前に集中投資すべきよ。氷川参道の先に広大な土地があるならともかく、駅から離れた場所に規模感のない商業をつくったところで人など呼びこめない。

  105. 39517 名無しさん

    この駅舎はヤバすぎる
    究極にけちった

    1. この駅舎はヤバすぎる究極にけちった
  106. 39518 匿名さん

    他所の駅舎などどうでもいいよ。
    いいかげん大宮駅がどうなるか具体的に決めて着工してくれないと。

  107. 39519 匿名さん

    >>39506 匿名さん
    JR横浜タワーは高層部の西側がガラス張りじゃないだけで
    高さ50mのガラスの吹き抜けや内部からホームを見ることができたり
    むしろガラスをかなり効果的に使っている建築物だよ
    大宮駅ではこれを上回るものを期待したい


  108. 39520 匿名さん

    >>39513 eマンションさん
    その手のハコモノの裏側をガラスになんかしないでしょ
    Kアリーナは民間資本で税金で造ったSSAとは違うからね

  109. 39521 マンコミュファンさん

    >>39516 マンコミュファンさん

    僕もどちらかと言うと駅前に集中したほうがいいかと思う。
    氷川参道の先に例えば三菱マテリアルみたいな土地があったならそっちに投資したほうがいいけど、現状ないよね。

  110. 39522 通りがかりさん

    さいたまスーパーアリーナは後ろまでデッキ伸びてて植栽ありのデッキ広場になってるからなぁ
    ほこすぎ橋で氷川神社参道まで徒歩で直通

  111. 39523 匿名さん

    >>39518 匿名さん
    >>39503のバカが始めた物語なんだから文句は>>39503に言わないと

  112. 39524 eマンションさん

    まぁ大宮門街って実際は数え切れない程窓があるしな

    1. まぁ大宮門街って実際は数え切れない程窓が...
  113. 39525 周辺住民さん

    本当にパッとしないビルだな
    テナントも糞だし

  114. 39526 匿名さん

    >>39525 周辺住民さん

    自分のお顔を鏡で見てみよう
    パッとしない糞みたいなお顔してそう

  115. 39527 マンション掲示板さん

    >>39516 マンコミュファンさん
    bibliや旧市民会館は早く建て替えて、落ち着いた大人向けの小洒落たレストランやカフェ、雑貨屋等入れれば、それなりに集客できると思う。
    参道にあれだけの人流があるんだから、消費機会を提供しないのはもったいない。

  116. 39528 マンコミュファンさん

    >>39516 マンコミュファンさん
    駅近のGCSよりも駅遠の駐車場の再開発が先にできるということは、用地さえあれば需要が見込めるということ。
    GCSで東口の店舗が氷川参道沿いに移ってくることも鑑みると、用地さえあれば可能、ってことですよね。

  117. 39529 eマンションさん

    >>39527 マンション掲示板さん

    bibliは既にそういったお店が入ってるけど?

  118. 39530 マンション検討中さん

    >>39529 eマンションさん
    建物からして小洒落てないし、あんな雑居ビルじゃなくて、もう少し洗練されたものがほしい

  119. 39531 ただの一般人の個人の感想

    >>39524
    以前にも指摘された通り、
    大画面のデジタルサイネージくらい設置して欲しいところ。

  120. 39532 評判気になるさん

    >>39519 匿名さん

    大宮門街もエレベーターがある辻ひろばは吹き抜けだけど?
    各階テラスに各階植栽

  121. 39533 マンション掲示板さん

    門街のデザインへの批判に対して「自分の顔を見ろ」って小学生みたいな反論だね

  122. 39534 評判気になるさん

    Kアリーナ正面の僅かなスペースのみガラス
    それ以外はただの壁

    →ハコモノの裏側をガラスになんかしないでしょ

    大宮門街もホールなんですけど、、、何故か批判したがるのはなぜ?
    ちなみにホールのロビーからはGMTやらさいたま新都心を見渡せます
    かなり開放感はある

  123. 39535 eマンションさん

    >>39525 周辺住民さん

    文句しか言えない気持ち悪い人間だなー
    リアルでも人の欠点ばかり見てそう

  124. 39536 匿名さん

    >>39531 ただの一般人の個人の感想さん
    ホントそれ、魅せ方ってのを分かってないんだよな
    デジサイつけるだけで外見の印象は大分変わる、費用だって場所が場所なんだから広告流せば簡単にペイできるだろうに
    昭和のデパートみたいに外壁に看板ペタペタしてるから余計にダサく見える

  125. 39537 匿名さん

    最近のアイドルはさいたまでコンサートやらな過ぎ
    特にアキバ系、坂道系なんて露骨にさいたまを避けてる
    このままだと関東公演=横浜って図式になっていく

  126. 39538 匿名さん

    >>39537 匿名さん
    アイドルなんかに頼らなくてもたまアリの年間稼働率はコロナ禍の2021年のデータでも80%、点検・作業日・準備日を含めればほぼ100%なんだけど?

    2021年6月21日
    町田樹のスポーツアカデミア【Reportage:アリーナの今を訪ねて】 ~さいたまスーパーアリーナ~ ニーズに合わせた変幻自在の内部機構:マネジメント・経営 / 街とアリーナの将来像 | J SPORTS

    3.マネジメント・経営
    ナビゲーター:株式会社さいたまアリーナ 中村薫子さん(以後敬称略)

    実は運営と管理にこそ、現在スポーツ庁が指針を示す民間活力の導入が反映されています。株式会社さいたまアリーナの中村さんに話を伺いました。

    町田:さいたまスーパーアリーナの年間の稼働率はどれくらいになっているのでしょうか。

    中村:だいたい70%後半から80%という稼働率を出しておりまして、まだ80%?と思われるかもしれませんが、見ての通りこれだけの稼働機構がございますので、保守点検ですとか、ムービングブロックを動かす作業日なんかもありますので、そうすると年間60日~80日はそういったことに取られます。
    実際に貸し出しできる日にちが300日程度になりますので、そうすると80%という数字はほぼ100%に近いということになります。
    https://news.jsports.co.jp/skate/article/20190310220868/

  127. 39539 匿名さん

    稼働率といってもイベント内容を見ないとな
    小さなイベントでも稼働率に含めてはないのか?
    坂道を筆頭に旬のアイドルやアーティストのライブは横浜に重心を移してる印象がある

  128. 39540 匿名さん

    ついさっきまでYahooトップだった記事

    埼玉は本当にダサいのか…「翔んで埼玉」続編公開に合わせ、埼玉県が「冷静な分析」など意見募集
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8095f113acae31acc856a43c55dff2822843...

    最近の埼玉県は余計なことしかしないな

  129. 39541 匿名さん

    >>39539 匿名さん
    このスレはイベントの内容を吟味するスレではないので他所でやって下さい

  130. 39542 匿名さん

    「日経トレンディ」 Pick Up!
    大宮は「住みたい街」盤石の3位、浦和はトップ10脱落 なぜ明暗?#日経クロストレンド
    2023年10月20日

    「ダサイタマ」なんて、もう言わせない――。ここ数年「住みたい街」ランキング上位の常連となっている大宮の勢いは衰えを見せない。なぜ人気は盤石なものとなったのか。一方で、同じくさいたま市内の浦和は人気傾向に影が差す。その理由を読み解く。

    リクルートが首都圏の居住者を対象に毎年実施している「SUUMO住みたい街ランキング」では、ここ数年にわたって大宮と浦和が都内の並み居る競合を抑えて上位にランクイン。
    16年まで20位以内に入ることは少なかったが、18年にそろってトップテン入りを果たして以来、常連となった。特に大宮の躍進は目覚ましく、19~21年の3年連続で4位、22年と23年に2年連続で3位に。23年は、20代・30代の若年層に絞れば横浜に次ぐ2位だ。

    この結果について、SUUMOリサーチセンターのセンター長を務める池本洋一氏は「大宮はどんな年代やライフステージの人でも受け入れる器のある街」であるためと分析。「都内の街では新宿にイメージが近い」(池本氏)とも語り、大宮は様々なタイプの人と文化が交ざり合う「メルティングポット(るつぼ)」の街といえる。

    駅構内にあるルミネやエキュートには常に最先端のアパレル店や飲食店が軒を連ね、大宮駅から徒歩15分ほどのところにある氷川神社へと続く参道にはしゃれたカフェが多く立ち並び、20~30代の女性やカップルからの人気が高い。
    また、氷川神社に隣接する巨大な大宮公園はレジャースポットで、休日は家族連れでごった返す。その傍ら、駅の東口には一番街商店街や「なんぎん」と呼ばれる南銀座通りなどの繁華街があり、男性シングルの居住者も多い。
    https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00589/00076/

    「SUUMO住みたい街ランキング2023 首都圏版」では、大宮が前年に続いて3位に。20代と30代に限定すると、いずれも過去最高の2位となった

    1. 「日経トレンディ」 Pick Up!大宮...
  131. 39543 匿名さん

    大宮と浦和、なぜ差がついたのか

    一方の浦和は、20年10位、21年8位、22年5位と右肩上がりだったが、23年は12位へと後退した。理由の一つとしてはまず、22年後半から浦和駅西口で大規模再開発がスタートしたことが挙げられる。新たなランドマークになると目される地上27階のタワーは26年竣工予定で、現状はまだ街の「完成形」が見えづらいことが影響したのかもしれない。

    また、文化水準や教育水準の高い「文教都市」として知られる浦和は、特に、中学生以下の子供がいるファミリー世帯の転入率が高い。そのため一人暮らしや若いカップルなども多い大宮と比べると転入者の平均年齢は高めで、住宅の賃料や購入価格も平均して高くなっている。「誰でも住みやすい」といった観点では、大宮に分があると言えそうだ。

    前出の池本氏は両者の違いについて「浦和は地元からの支持が厚く、大宮は広域からの転居希望が多い」と説明する。同ランキングにおいて、浦和に投票した人のうちさいたま市の居住者は43.4%にも上り、一方で埼玉県外居住者からの投票は10.8%にとどまっている。
    対して大宮は、さいたま市の居住者が23.8%と低く、県外からの投票26.4%が上回る。広域からの人気を獲得している大宮の一番の支持層は地元ではなく、県外。この傾向こそが、大宮を「メルティングポット」たらしめているのだ。

    大宮の人気は「バブル」ではない

    大宮は18年に「住みたい街ランキング」初のトップテン入り(9位)を果たした“急上昇株”。池本氏は大宮について「今後も安定して人気を保つ」と予測する。前述の通り住民の属性が多岐にわたるため、「マンションと戸建て、賃貸と分譲と、住宅がバランスよく供給されている」(池本氏)ことがその理由。
    爆発的な人口増加や、それに伴う社会インフラ不足に陥る可能性が低いとみられる。加えて、このエリアは関東ローム層からなる大宮台地といわれる安定した地盤であり、災害時のリスクも低いといわれるのも安心材料といえる。

    同ランキングの人気急上昇組といえば、神奈川県川崎市の武蔵小杉が代表的だ。14年に9位で初のトップテン入りを果たすと15年に5位、翌16年には4位となり、19年まで5年連続でトップテン圏内を維持していたが、翌20年に20位と大きく順位を落とすと、以来3年連続で14位にとどまっている。
    武蔵小杉は10年代前半に駅前を中心とした大規模な再開発を実施。「大型商業施設やタワーマンションが建設されたことで注目を集め、それに伴い住宅の供給が一気に進んだ」(池本氏)。

    しかし武蔵小杉では爆発的な人口増加により、通勤時間帯の駅の大混雑や保育所不足といった問題が浮き彫りに。さらに19年の台風による水害がクローズアップされたことも向かい風となり、今では全盛期の勢いを失っている。そういったリスクが小さいことから、大宮人気はこれからも盤石だと考えられるのだ。

    大宮では庭の「はなれ」が人気

    住民のライフスタイルが多様化する大宮では、選ばれる住宅のトレンドも変わってきている。さいたま市内で20年以上、分譲住宅事業を展開するポラス(埼玉県越谷市)は「大宮は共働き世帯が多く仕事への熱量が高い一方で、ワークライフバランスを重視する傾向がある。
    狭いスペースを効率的に活用できて、住む人それぞれが仕事時間も趣味時間も快適に過ごせる住宅こそが、さいたま市内では広い土地が取りにくい大宮エリアにマッチしたスタイル」と説明する。

    同社の商品で最近特に人気を集めているのが、共働き世代向けの分譲住宅「HANARE no ma -はなれの間-」だ。 住居の外に開放感のある半屋外空間「外はなれ」を設けるこの物件は、囲いが設置されているので外部からの視線を気にする必要がなく、「庭」とは違った安心感でプライベートな時間を過ごせる。大宮は都心へのアクセスが良好のため、都内にいた人が購入して移り住むケースも多いという。

    今住宅を買うなら、コスト面でも新築戸建てが有利と見る向きもある。コロナ禍で需要を先取りして好調だった戸建ては22年秋ごろから販売が鈍化し、「物件によっては値下げや値引きなど価格調整のフェーズに入っていく」(池本氏)動きが各地で起きているためだ。
    さらに、地価や建築資材の高騰で住宅価格は全体に上がっているが、そのなかでも「全国的にマンションは約2倍、戸建ては約1.2倍」(池本氏)と戸建ての値上がり幅は相対的に小さいというデータもある。新築戸建ての“掘り出し物”と出合うチャンスは大きいかもしれない。
    https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00589/00076/

  132. 39544 匿名さん

    正直な話これから人口が減っていく中で、今までの様な投資はできなくなっていく
    それを維持していくためには、今まで分散していた資本をある程度まとめて集中的に投資していくことになる

    残念ながら埼玉でこれが出来そうなのは現状大宮のみ、逆に言えば、これからはどんどん大宮に資本を集中させていかないと埼玉全体が共倒れになってしまう

  133. 39545 名無しさん

    残念ながらダサイタマという汚名を払拭することは我々が生きてる間は無理でしょうね

  134. 39546 eマンションさん

    >>39545 名無しさん

    まあ老人はそうだろな

  135. 39547 マンコミュファンさん

    50万都市大宮市は存在せず
    135万都市の中心・大宮区が存在する
    東西の地下鉄が出来ても全然需要が見込めるよ
    北の川崎、仙台・京都に引けを取らないインフラ整備を目指してくれ

  136. 39548 マンション検討中さん

    >>39547 マンコミュファンさん

    誰に言ってんの?

  137. 39549 口コミ知りたいさん

    現実的には立川、柏のカテゴリ

  138. 39550 通りがかりさん

    立川、柏とか小さすぎて比較対象外

  139. 39551 匿名さん

    何をもって都会かっていうのが人によって違うから難しいけど
    名古屋、横浜、福岡を目標にして欲しい。

  140. 39552 周辺住民さん

    問題は深刻な「職人不足」でしょうね。
    どこの業界も、現状維持で精一杯です。

    建築業はインボイスでとどめが刺さっていますから、大阪万博なんかとんでもない話ですよ。
    インボイスのせいで、シニアの1人親方がどれだけリタイアされるのでしょうか。

  141. 39553 マンコミュファンさん

    >>39551 匿名さん
    区域全部の戸建を立ち退かせてリアルシムシティしないと無理

  142. 39554 匿名さん

    >>39545 名無しさん
    年齢が若い層ほどダサイタマなんて意識や表現は薄れつつあるけど、団塊ジュニア世代が面白おかしく何度も蒸し返すからその度にどうしても掘り起こされる感じだね。
    いまメディアで管理職の50歳くらいの世代にとって地域煽りは辞められないコンテンツでしょうから。
    かつての名古屋市長みたいにふざけんなって怒れば良いんですよ。埼玉は一緒に乗っかって面白がろうとしてるから余計タチが悪い。

  143. 39555 匿名さん

    >>39540 匿名さん
    自民埼玉の留守番虐待条例で埼玉はやっぱりダサイタマであることを再認識した人は多いと思う。
    つまりこの場合のダサいには単に田舎臭い、垢抜けないという意味のみならず、ダメとか使えないとか魅力が無いとか行くところが無いとか全ての悪い意味を含蓄してるのだ。

  144. 39556 口コミ知りたいさん

    >>39550 通りがかりさん

    大宮どうこうは置いといてまず立川と柏が同格ではない。
    立川の路線価は川崎はおろか吉祥寺を上回ってる。

  145. 39557 通りがかりさん

    大宮や立川と柏の決定的違い
    オフィスビルがないただの街であること

  146. 39558 eマンションさん

    >>39554 匿名さん
    まあその世代も近々リタイアして死ぬ定めだしどうでもええわ
    20代の自分にとっては時間が経過すれば解決することだし

  147. 39559 マンション検討中さん

    >>39547 マンコミュファンさん
    埼玉の中心は都内だよ。
    東京あっての埼玉。

  148. 39560 口コミ知りたいさん

    >>39559 マンション検討中さん

    それ言ったら、埼玉神奈川千葉すべての東京ってのになるが

    というか日本は東京がすべて

    なんかさぁ大阪万博ソロソロ中止にしてくれないか?東京オリンピックに引き続いて海外に何でこんなに日本ってなめられるの?
    一応名乗りあげるけど適当に参加で良い?って感じがなんか嫌だな

    岸田、海外への資金援助は即答するけど、何で国民には出し惜しみの上に増税したがる?

    人口減少時代のためのインフラ整備をやり始めろ
    駅前タワマンばかりやってると空き家問題酷いことになるぞ
    駅前タワマン廃墟へまっしぐら

    でもやっぱりとりあえず沢山タワマン建てて移民受け入れで移民大国目指したいのか?

  149. 39561 口コミ知りたいさん

    まぁ立川の街の洗練度合いは凄かったな。行ったことない人は行ってみるといい。

  150. 39562 匿名さん

    >>39560 口コミ知りたいさん
    事業者は売れてしまえば良いので将来的な空き家問題なんて真面目に考えてないだろうし、むしろそういう空き家問題が過小評価されている地域だからこそタワマンが供給されているんでしょうね。
    逆にマンションが余り建たない、建っても100m以下の小型物件ばかりというような場所は、それこそ将来的には投資価値の無い不安視されているような地域といえるのかも。
    あと万博中止の件は完全にお門違い。マンコミじゃくてヤフコメ辺りでどうぞ。

  151. 39563 評判気になるさん

    >>39560 口コミ知りたいさん
    えっ?
    神奈川と埼玉と千葉の中心は東京でしょ?
    今更なに何言ってんの?

  152. 39564 買い替え検討中さん

    ここがうまく売れればヨーカドーもタワマンになるだろうし。
    なんやかんや7,8年に一棟くらい西口に大規模なタワマンが出来ていきそう。

  153. 39565 匿名さん

    今、フジテレビの番組で大宮やってるね

  154. 39566 匿名さん


    なりゆき街道旅
    東日本の玄関口!大宮を巡る旅

  155. 39567 マンション掲示板さん

    >>39560 口コミ知りたいさん
    駅近タワマンは昭和のニュータウンと違って交通&生活利便性が高いので廃墟にはならんでしょ
    廃墟になるとしたら大宮の街自体が死ぬ時

  156. 39568 マンション掲示板さん

    最近メディアに氷川神社周辺が取り上げられることが多くなってきた気がする
    早く氷川参道全面歩道化を推し進めてくれ

  157. 39569 匿名さん

    >>39568 マンション掲示板さん

    そこで毎日生活をしている人がいるので、そんな簡単な話じゃないと思いますよ。通勤、通学、病院通い等々。皆さん色んな事情がありますから。

    川越の蔵屋敷前だって、あれだけ観光客がいても未だに全面歩道化されてませんから。日本三景の一つ松島でさえ全面歩道化されず、大型トラックが目の前をバンバン通って渋滞してますから。

    なかなか難しい問題です。

  158. 39570 販売関係者さん

    大宮東口TSUTAYA下のタイトー、新規出店かと思ったら実質移転ってことか

    ダイエーの方は同フロアにあったノジマ電機も高島屋に移転したばっかだし、6階が1フロア丸々空く形になるけど、次のテナントとか決まってるんかな?

    1. 大宮東口TSUTAYA下のタイトー、新規...
  159. 39571 匿名さん

    >>39570 販売関係者さん
    DOMもそろそろテナントビルとしては限界だよな
    新東西通路も出来る事だし、いっそ一緒に建て替えちゃうか、建て替えなくても東口のラクーンみたいな大規模リニューアルはしてほしいところ

  160. 39572 通りがかりさん

    >>39571 匿名さん

    モディにでもなるんかねえ

  161. 39573 評判気になるさん

    >>39564 買い替え検討中さん

    ここが売れればって浦和の再開発のスレと勘違いしてないか?

  162. 39574 マンション掲示板さん

    >>39554 匿名さん
    とりあえずひらがなさいたま市は間違いなくダサい
    ここの人達はもう慣れちゃってるかもしれんが他県民からしたら違和感ありまくりだろうな

  163. 39575 通りがかりさん

    >>39558 eマンションさん
    GCSが完遂する頃には老眼白髪加齢臭か
    悲しいなあ

  164. 39576 マンション検討中さん

    >>39573 評判気になるさん

    >>39573 さん
    ヨーカドーとか書いてるから南高砂の再開発マンションスレに書き込もうとしてこのスレに書き込んでしまつとぼいね。
    誤爆してしまうということは両方のスレに書き込んでるんだろうけど、書き込みから浦和のタワマン信者さんっほいね。
    大宮スレにはどんな書き込みしてるか気になるな。

  165. 39577 匿名さん

    >>39575 通りがかりさん
    そんな25年も30年もかからないでしょ
    15年後ぐらいには完成してるでしょ

    GCS
    中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
    南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
    北地区ー未定
    西地区Sー未定
    西地区Nー大林組(事業協力者)
    宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)

    順番
    駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)

    中地区(2023年度都市計画決定)

    南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)

    西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)

    南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)

    北地区

    宮町1丁目中地区

    令和5年(2023年)度
    駅前広場の都市計画手続き開始
    中地区、南地区の再開発事業の概要が決定

    1. そんな25年も30年もかからないでしょ1...
  166. 39578 周辺住民さん

    この何十回も同じコピペする荒らしどうにかならんか・・

  167. 39579 匿名さん

    大宮GCSは何一つ決定事項がないからね。
    中地区、南地区の都市計画決定が令和5年度というのだからあと5ヶ月以内。
    令和5年度内に決定したら、GCSが計画通りに進んでいるかの目安にはなるな。
    スタートから躓かないように頑張ってほしい。

  168. 39580 匿名さん

    >>39578 周辺住民さん
    まぁ病気なんでしょうね

  169. 39581 検討板ユーザーさん

    ちょっと前に西地区の方も都市計画決定へってニュースあったけど

    大栄橋の近くの方から順次着工なんでしょ

  170. 39582 eマンションさん

    格が違うなあ

  171. 39583 通りがかりさん

    >>39582 eマンションさん

    毒饅頭計画

    三菱地所横浜市大型テーマパーク構想は「毒饅頭」!?三井・住友追撃の大博打に出た裏事情

    https://diamond.jp/articles/-/329585?_gl=1*4zu8g*_ga*YW1wLXBBNnlqRC1RRGJWYjM4R0NLYklvbU9TRVhkZDIxVlNIUURuaUFyZ2NBbUFJMVJPUDBZR2I5NEJJR0oyeU5OSnY.*_ga_4ZRR68SQNH*MTY5Nzk5MjIyOC4xLjEuMTY5Nzk5MjIyOC4wLjAuMA..

  172. 39584 名無しさん

    >>39582 eマンションさん

    大宮のスレと何の関係があるの?

  173. 39585 通りがかりさん

    >>39582 eマンションさん
    IR頓挫したから大阪へのコンプレックスでやってる感がある

  174. 39586 通りがかりさん

    しまむら本社規模のさいたま新都心の再開発ビル
    建設通信新聞にも記事が出た

    新都心プロパティー/大成で1月着工/さいたま市に事務所ビル

    https://www.kensetsunews.com/archives/885001

     新都心プロパティー特定目的会社は、さいたま市に計画する「(仮称)OMIYA SOUTH GATE増…

  175. 39587 匿名さん

    民間がやってるのでそういうのは関係なさそう
    三菱にそこまでさせる場所なのは羨ましい

  176. 39588 評判気になるさん

    >>39587 匿名さん

    追い込まれた三菱が口にした毒饅頭
    三菱以外はでもあげない不便なところ
    ある意味ポシャっても民間だからって言っても、ここの失敗は確実だから、横浜市が引き受ける形になってヤバいと思う

    てかこれ確か鉄道建設の計画ないのに勝手に駅が出来てる事になってるって話題だった
    誰が建設して誰が運営するんねんって

    インフラ整備もされてなく交通渋滞になるから地元も反対してた

  177. 39589 匿名さん

    横浜なら大丈夫

  178. 39590 匿名さん

    上瀬谷は不便だけど道路整備次第では、テーマパークとして成功する可能性はある。
    遊びに行く場所が増えるのは、他所だろうと喜ばしいこと。関東ではディズニー1強だから、農業とか欲張らずにテーマパークに力いれてくれ。
    できたら1度行ってみたい。

  179. 39591 マンション掲示板さん

    >>39590 匿名さん

    埼玉県だと深谷にキューピーが農業体験型のテーマパークが三菱のアウトレットモールと共に誕生してる

    野菜の魅力を体験できる複合型施設「深谷テラス ヤサイな仲間たちファーム」

    https://www.kewpie.co.jp/farm/

  180. 39592 口コミ知りたいさん

    >>39589 匿名さん

    横浜ドリームランドもディズニーランドを目指したが無くなったけど

    開園当初の横浜ドリームランドは、「日本のディズニーランドを目指す」という松尾の構想に基づき、横浜郊外の小高い丘陵丸々一つを開発した約132万平方メートルの広大な敷地に、遊園地やボウリング場、スケート場、ショッピングモール、映画館を備えた、当時の日本国内でも屈指のレジャー施設であった。

  181. 39593 匿名さん

    横浜町田インターからすぐだし、意外とアクセスがいい

  182. 39594 匿名さん

    美園とかテーマパークが造れたかもな
    見沼あたりにも土地はありそう

  183. 39595 匿名さん

    横浜も美園もどーでもいいです

  184. 39596 匿名さん

    しばらく行ってないけど東武動物公園のホワイトタイガーは元気かな
    大宮起点で遊べるスポットをわかりやすくアピールできると大宮人気はさらにあがると思うな

  185. 39597 口コミ知りたいさん

    けやきひろば久しぶりに行ったら雑居ビル感すごかった
    ニュー新橋ビルの地下かよってかんじ
    門街もそうだけど素人が運営してるの?

  186. 39598 マンション掲示板さん

    >>39594 さん

    >>39594 匿名さん
    昔、中華街構想があったな!

  187. 39599 eマンションさん

    >>39598 マンション掲示板さん

    順天堂大学医科大学院看護系大学&病院になって結果オーライ

  188. 39600 eマンションさん

    >>39596 匿名さん

    レジーナ復活

  189. 39601 匿名さん

    桜木駐車場に屋内型テーマパークが出来たらよかったのにな
    ワーナーのスタジオツアー大宮みたいな
    当初40法人が興味を持っても最終的に手を挙げたのが3者じゃ
    そんな提案を期待するのはなかなか難しいかな

    業者からも住宅需要としての評価は高いのだろうけど
    エンタメ、ビジネス需要は過小評価されているよね

  190. 39602 匿名さん

    >>39601 匿名さん

    てか鉄道博物館の+α的な要素が入り更に鉄道の街って感じに変化すると思うけど

  191. 39603 名無しさん

    >>39595 匿名さん
    美園がどーでもいいわけないだろ
    バカじゃないの?

  192. 39604 通りがかりさん

    >>39603 名無しさん
    スレチなんだよね。罵る前によく考えてくれ。

  193. 39605 匿名さん

    高級寝台列車を積み上げてホテルにしよう

  194. 39606 マンション比較中さん

    仲町2丁目の三井のリパーク解体してますね。建築看板何もないけどビル建つのかな?どうせなら隣も解体すればいいのに・・・一等地なのにもったいない。

    1. 仲町2丁目の三井のリパーク解体してますね...
  195. 39607 マンコミュファンさん

    >>39606 マンション比較中さん

    ここの隣の土地が埼玉医科大学の土地でちょっと前に建物解体して駐車場になったんだよね

    あと隣の立体駐車場もTimezからみずほパーキングに変わった
    全体的に変化があるのでもしかしたら新たな再開発が内内に動いてるのかも

  196. 39608 評判気になるさん

    >>39385 匿名さん
    多摩とか眼中にないから(笑)

  197. 39609 検討板ユーザーさん

    >>39605 匿名さん

    さいたま新都心のメトロポリタンはトレインビューの特別な部屋が設けられてる
    定期的にロビーとかにも展示物が話題としてネットニュースとかに記事として出てる

  198. 39610 口コミ知りたいさん

    >>39606
    大宮駅以南の旧中山道沿いは結構開発の流動が著しいよね。ここ数年でも少しずつ空き地(駐車場)がマンションやビルで埋まってってる。

  199. 39611 周辺住民さん

    >>39606 マンション比較中さん
    そこは東口駅前の中でも屈指の勿体ないゾーンでしたからね、何か動きがありそうなのはいいですね

    横の元タイムズは事実上の高島屋の駐車場になっているので、高島屋が入る南地区と同時の開発になるんでしょうかね、新しいビルには当然駐車場も入るでしょうから、そうしたらここも必要なくなりますしね

  200. 39612 周辺住民さん

    >>39610 口コミ知りたいさん
    旧中沿いはかなり空きスペースが減ってきましたよね
    ただ、ここまで来ると道路の拡幅は絶望的になりましたよね、将来は地下バイパス化すると言っていますが、こんな狭い道路で地下を掘り進めることなんて可能なのでしょうか?

  201. 39613 名無しさん

    >>39612 周辺住民さん

    上が道路ならその幅は可能

  202. 39614 口コミ知りたいさん

    個人的には西口第四土地区画整理事業内のアンダーパスが東口のどこに繋がるのかずっと気になってる。旧中地下道計画を聞いてからまさか地下でT字合流!?とか素っ頓狂な妄想してる。

  203. 39615 検討板ユーザーさん

    ヨーロッパみたいに商店街を100年以上使えるレンガの建物で統一するのもあり
    高さは出せないけど

  204. 39616 匿名さん

    区役所通りと旧中それぞれ一方通行になるって噂なかったっけ?

  205. 39617 マンコミュファンさん

    >>39614 口コミ知りたいさん
    あれって確か旧中山道には繋がらないんじゃなかったっけ?

    旧中山道超えて市役所前の通りとせつぞくだったと記憶してるけど違ったかな?

  206. 39618 匿名さん

    >>39615 検討板ユーザーさん
    それがいい。木材とかダサいよ。
    あと鉄道もダサい。

  207. 39619 匿名さん

    またテレビで埼玉県が弄られてましたよ
    嬉しいですね


    1. またテレビで埼玉県が弄られてましたよ嬉し...
  208. 39620 匿名さん

    >>39619 匿名さん
    過去に県議員か誰かが「もうダサイタマではなくなった」とか言ったのをマスコミがこぞって面白おかしく取り上げてたけど、
    いちいちそういう事を発信するから寄ってたかって来るってのを埼玉行政の人間は全く判ってないね

  209. 39621 通りがかりさん

    >>39619 匿名さん
    有象無象のキショイ投稿引っ張ってくるのほんとキショイな。

  210. 39622 口コミ知りたいさん

    「埼玉だけは住みたくない」って笑えるネタなのかな?
    差別意識を感じるし埼玉への偏見や差別なら許容される空気が恐ろしい

  211. 39623 匿名さん

    飛んで埼玉の影響で、埼玉は馬鹿にしてもいいという風潮になった

  212. 39624 名無しさん

    来月の上旬には、GCSまちづくり調整会議が8ヶ月ぶりに開かれるけど、そろそろ都市計画についての情報が欲しい。

  213. 39625 匿名さん

    >>39622 口コミ知りたいさん
    埼玉人自ら言ってるんだからOKってのがマスコミのスタンス。
    というか元はと言えばフジを筆頭としたマスコミが火付け役、先導役の当事者だったのに、こういう番組の時は第三者目線で中立を装い、
    時には「どっかの不動産屋の住みたい街ランキングにも顔を出すようになった埼玉ですが…」などとフォローのつもりなのか煽ってるのか知らんが、
    自分たちには直接火の粉がかからないようして内輪で面白がるのが、彼らの極めて狡猾な常套手段ですよ

  214. 39626 匿名さん

    わざわざ報告ありがとう!
    今度から報告は埼玉じゃなくて大宮が弄られたらでいいよ!

  215. 39627 匿名さん

    >>39624 名無しさん
    駅前広場や東西通路の件はそろそろ新情報が来ると良いよね

  216. 39628 匿名さん

    一般の方の投稿を乗せるのは再開発の現地写真ぐらいだけな
    一般人のキショい感想だけのポストは載せんなよ

  217. 39629 匿名さん

    桜木駐車場

  218. 39630 匿名さん

    日本郵政の社宅

  219. 39631 マンコミュファンさん

    >>39624 名無しさん

    まあ、中地区南地区そして西地区までスケジュールが出てきてるので、大まかには決まってて、ペデの要望が中地区南地区共に出来る限り広くして両地区を行き来しやすく、そして両側共に東へとさらなる再開発地域への接続も要望してたからそこら辺の調整が残ってるかも

  220. 39633 匿名さん

    郵政の宿舎は北与野にもあるよね?
    建て替えないのかな?

  221. 39634 匿名さん

    >>39631 マンコミュファンさん
    南地区と西地区N街区は結構詳細なスケジュールが出てきてるよね
    中地区は竣工がいつになるかはまだ不明だけど、着工のタイミングは駅前広場と同じぐらいになるんかな

    再開発準備組合が発足/2期に分け8年見込む/大宮駅東口駅前南地区
    2020年10月5日 建設通信新聞

    大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の開発4地区のうち、南地区で「大宮駅東口駅前南地区市街地再開発準備組合」(さいたま市、河野見義理事長)が発足した。9月29日の設立総会で承認された。
    1、2カ月以内に事業協力者を決めた上で、3年後の都市計画決定、5年後の本組合設立を目指す。その後、権利変換認可手続きに1、2年、着工から完成までに2期8年を見込む。

    南地区の対象区域は、大宮高島屋などを含む大門町1の約1.5ha。
    地権者44者のうち29者が準備組合に加入し、その他3者が本組合設立後の加入を予定している。
    大宮高島屋の営業を続けながら工事を進めるため、工期は2期に分け8年間を見込む。事業協力者の公募はせず、準備組合が複数社に意向確認した上で、理事会で決定する。
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2010050502/preview

    大宮駅東口西地区N街区再開発(さいたま市大宮区)/総延べ10万平米に/準備組合
    2023年8月3日 日刊建設工業新聞

    ◇最短で24年度に都決手続きへ
    さいたま市の大宮駅東口エリアで計画されている「大宮駅東口西地区N街区第一種市街地再開発事業」で、再開発ビルが総延べ約10万平方メートルの規模になることが分かった。
    早ければ2024年度に都市計画手続きに入り、25年度に市から都市計画決定を受ける。最短で26年度に本組合設立認可、27年度に権利変換認可を受け、28年度に既存建物を解体し本体工事に着手。32年度の完成想定とみられる。
    https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230803CST30502001/previ...

  222. 39635 匿名さん

    >>39633 匿名さん
    郵政の宿舎はサクラスクエア横から続く予定の計画道路にかかりそうな感じだから建て替えるにしても別の場所になりそう

    1. 郵政の宿舎はサクラスクエア横から続く予定...
  223. 39636 検討板ユーザーさん

    >>39622 口コミ知りたいさん

    「住みたくない」というコメントが人口減少の著しい地方都市に対してなら、全く笑えなく、差別的とバッシングされるだろうね。
    埼玉は人口は多いし、さいたま市には人が集まる大都市だから、ネタとして成立してるんだと思う。

  224. 39637 匿名さん

    航空地図にするとこんな感じ

    1. 航空地図にするとこんな感じ
  225. 39638 匿名さん

    西口道路一通化工事①

  226. 39639 マンコミュファンさん

    ここが道路建設の代替え地になるそうだ

    1. ここが道路建設の代替え地になるそうだ
  227. 39640 匿名さん

    西口道路一通化工事②

  228. 39641 匿名さん

    西口道路一通化工事③

  229. 39642 匿名さん

    新大宮上尾道路工事①

  230. 39643 匿名さん

    新大宮上尾道路工事②

  231. 39644 マンション検討中さん

    フジは翔んで埼玉みたいな作品では埼玉を利用するけどドラマでは神奈川県が舞台の作品ばかりで埼玉が舞台のフジドラマは記憶にないレベル

  232. 39645 匿名さん

    さいたま市】見納め近し!巨大建造物が今の姿を変え、新しいカタチへと進化予定!(中山のりお)
    #Yahooニュース
    10/24(火) 22:30

    長年の謎が解けた瞬間でもありました。

    大宮に住んではや27年も経ちましたが、それでも知らないことはあるものです。一部の巨大建造物好きの中ではおなじみの「首都高速埼玉大宮線」に存在する、巨大なループ橋。見て美しく、走って楽しくという、僕も毎回近くを通るたびにグッと来てしまう存在です。

    このループ橋の周囲には、まるで「作りかけ」のような道路の形状をしているのはご存知でしょうか。例えばこんな感じ。その筋の方たちによれば「イカの耳」と呼ぶそうです。確かに。

    この部分、何のためにあるのか?といえば、道路をつなぐためです。そう、実はこの道路、まだ未完成なのです。長年この形を見続けてきたので慣れ親しんでしまいましたが、これから形が激変するというのだから驚きです。

    まずはこの巨大なループが「ダブルループ」になるそう。以前住宅展示場があった場所がずっと空き地になっていますが、これはもうひとつのループを作るためだったわけですね。首都高速道路株式会社が発行しているイメージはこんな感じ。

    ちなみにこの道路、17号バイパスの上をずっと進み、新しくできた上尾道路に接続します。最終的にはその先の圏央道まで延伸するのだとか。そう言われてみれば、17号バイパスも上尾道路も、中央分離帯部分が大きく取られていますよね。ここに柱が立って、頭上に道路が通るわけです。景色が大きく変わりそうですね。

    ということで、このキレイなループをこのまま眺められる期間もわずかとなりました。ぜひ今のうちにご覧ください!
    https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/8846a54538f1a8af571bb9a1be15d...

    首都高速道路株式会社 新大宮上尾道路NEWS 第3号 より

    1. 【さいたま市】見納め近し!巨大建造物が今...
  233. 39646 口コミ知りたいさん

    >>39645 匿名さん

    ここのジャンクションから見るさいたま新都心いいですよ

    てかこの首都高実は壮大な計画があって鴻巣から熊谷、深谷、前橋方面へ延びる道路網
    でも実際は群馬県側は用地買収してない,でも何もないから即買収出来ると思う
    桶川のジャンクションから北鴻巣までの買収がネック
    熊谷と深谷はバイパス道路の中心に用地買収済み

    流石に群馬県の計画までは知らないので分かりません

  234. 39647 eマンションさん

    >>39604 通りがかりさん
    同じ市内の時点で全くスレチでは無いな。
    考えてみてくれ。
    再開発というのは古い建物を他の土地へ移転したり、区を跨ぐ道路開発などを一体となって考えて行くだろう?
    美園はLRTや高速道路の話もあるので大宮には深く関わっている。

  235. 39648 マンション掲示板さん

    >>39629 匿名さん
    >周りは純然たる住宅地
    これだけ巨大施設の周囲なら、高層物を建設しても全く問題無いと思う。
    意地でも戸建に住みたいって人は、出てけばいいんだよ(^^;

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