埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-20 19:31:11
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル鴻巣
プレミアムレジデンス武蔵浦和

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 39401 マンション比較中さん

    ジェクサー跡地ってどれぐらいの面積なの?

  2. 39402 検討板ユーザーさん

    >>39400 匿名さん

    一応現在進化中の大宮周辺の再開発を合わすと
    これに相当する規模なんだけど

  3. 39403 検討板ユーザーさん

    何か勢いで大宮駅西口第3C、3Eも更なる進展ありそうな予感

    所沢も駅近の大型商業施設の建設で話題に
    そして駅の逆側ちょっと離れた所の区画整理事業地を野村不動産が戸建て、マンション、商業施設と複合開発に乗り出してるし

    勢いって大切かなって

  4. 39404 マンション比較中さん

    >>39403 検討板ユーザーさん
    門街の再開発計画が出てくるまで大宮も何もなかったもんな。

  5. 39405 匿名さん

    横浜に追い付け追い越せーでっせ

  6. 39406 匿名さん

    品川の場合はさらに南側に5棟のオフィスビルが建つ
    リニアがくるから投資がやばい

    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20230904/1693753200

  7. 39407 匿名さん

    >>39406 匿名さん

    てか東京の再開発は横浜の再開発を全て足しても、東京のどこかしらの駅の再開発に敵わないレベル
    さいたま市も然り
    千葉はもはやタワマンオンリーになってるから複合再開発って皆無、てかない
    船橋がかろうじて大和ハウスがタワマン開発をやめさせてオフィスビル建てたけど、あれ2棟足してやっと大宮ソラミチkozのレベル

    東京の再開発はレベルが違う
    他者の追随を許さない

  8. 39408 販売関係者さん

    >>39288 匿名さん
    ここの商業棟、あくまでも予想ですが、数年前まで大宮にあった鉄道模型大手のTOMIXのショールーム兼販売店のような大型店舗が入るんじゃないかなと

    前の物件は大宮といえどソニックシティの向かいのビルで、鉄道博物館と大宮の導線上でも無い為イマイチパッとしませんでしたが、この場所なら鉄道博物館との相乗効果も見込めるでしょうし、何せJRがついていて、しかも鉄道関連のイベントや展示まであるという事なので、可能性はかなりあるかなと

  9. 39409 口コミ知りたいさん

    東京の再開発って大阪のGGOや名古屋のコンラッドレベルが何発もあるレベルでしょ
    そりゃあ千葉大宮横浜とは格が違うに決まってる

  10. 39410 マンコミュファンさん

    >>39406 匿名さん
    東京の再開発には敵わないのは仕方ないでしょう。
    比較することに何の意味がありますかね?
    大宮の再開発も素晴らしいと思いますよ。

  11. 39411 評判気になるさん

    >>39409 口コミ知りたいさん
    大宮だけ場違いな気がするが

  12. 39412 マンコミュファンさん

    パース通りに実現するのか心配

  13. 39413 匿名さん

    横浜を同列に並べてるのは釣りだから構っちゃダメだよ

  14. 39414 匿名さん

    次点の住友商事案ってどんな中身だったんだろう
    まあ低層団地マンションにショッピングモール程度だったんだろうけど

  15. 39415 匿名さん

    大宮に巨大ランドマーク誕生か 大宮駅近くに商業棟など5棟建設、2027年末にオープン案 列車で食材運び、結婚式場やスーパーも整備 気になる詳細は(埼玉新聞)

    さいたま市は18日、公募していた市営桜木駐車場(大宮区桜木町)の用地活用事業者について、大和ハウスとJR東日本グループが優先交渉権者に決まったと発表した。
    事業者側は「駅のように、ヒト、モノ、情報が集まり、大宮を発信、象徴する拠点」施設にすると提案。商業棟やオフィス棟、駐車場棟など5棟から構成され、供用開始は2027年末を予定している。

    18日の市議会まちづくり委員会への報告によると、貸付料は年間1億3800万円。貸付期間は35年で運営期間は30年。敷地面積は約1万8千平方メートル、延べ床面積は約3万7千平方メートルで最上階は5階。
    大和ハウスが中心に運営し、スーパーやシェアオフィス、結婚式場などを整備。JR東は鉄道とフィットネスの関連事業を展開するという。

    コンセプトは「Omiya Well―being Station」。敷地内に廃止された鉄道車両を設置し、飲食や鉄道イベントを開催する。レールをイメージしたデザインのデッキにより5棟を連結し、「鉄道のまち大宮にちなんだランドマーク」としても提案されたという。東日本各地から列車で食材を搬送して提供する事業も行う。

    市東日本交流拠点整備課によると、公募に参加した3事業者のプレゼンテーション審査を経て、有識者らで構成するさいたま市営桜木駐車場用地活用事業者選定委員会が13日付で、清水勇人市長宛てに審査結果を答申した。次点交渉権者は住友商事

    10月下旬に優先交渉者を決定する。12月末に事業者と基本協定を締結し、来年2月に定期借地権設定契約を締結。4月に土地の引き渡しが行われる予定。
    https://www.saitama-np.co.jp/articles/50813/postDetail

  16. 39416 名無しさん

    >>39414 匿名さん

    テラスモール、GINZASIX
    まあ住友商事は大宮に興味あることがわかったのでGCSに名を連ねていただきましょう!

  17. 39417 匿名さん

    東京の開発はいいけど問題は城南エリアに偏ってることだな。品川や渋谷と対極にあるはずの上野や池袋辺りのオフィス開発が同じように進んでいるように見えない。
    東京の北のベッドタウン埼玉から見れば、アクセスしやすい城北エリアの開発のほうが望ましいんだけど、池袋とかに商業だけは食われる一方で、職場は大手町以南メインとなると通勤がより大変になる。
    本来大宮・新都心辺りに職場が出来て通勤くらい態々都内に出なくても済む環境のほうが良いに決まってるけど、大宮が品川の対極とか東日本の玄関口なんて大法螺吹きもいいとこで、その実態はまだまだほぼ雑居ビルの塊の街でしかないからなあ

  18. 39418 匿名さん

    >>39415 匿名さん
    なんというか鉄道博物館アネックス棟、みたいな感じ
    まあ仮設臭がする現ジェクサーの建物は解体して別なものを建てる構想があるのかも。
    大宮工場増改築の可能性も少なくないけど

  19. 39419 検討板ユーザーさん

    >>39415 匿名さん

    これすごいね
    この記事で判明したのは
    5棟構成ですべての建物をデッキで結びつけられていること
    かなりインスタ映えとか中は意識してそう
    というか外観もとても良い
    各階植栽←これはこれからの開発では必須だと思う

    1. これすごいねこの記事で判明したのは5棟構...
  20. 39420 通りがかりさん

    >>39418 匿名さん

    こんだけ縮小し続けて今更増築はないでしょ

  21. 39421 匿名さん

    浦和駅ビルも上層階はフィットネスジムだしジムって儲かるのか

  22. 39422 評判気になるさん

    >>39413 匿名さん
    こういう千葉埼玉と一緒にするな的なこと言うから無駄にプライド高いと言われるんじゃないの?
    申し訳ないんだけど東京大阪名古屋からみたらそこらへんは一括りなんだわ

  23. 39423 マンション検討中さん

    >>39420 通りがかりさん

    工場の増築はないですね
    JRは技術系のセンターを1箇所に集約して跡地を不動産開発ですね
    桜木駐車場のフィットネスはJRと言うことでジェクサーの移転で確定でしょ

    これでJRの大宮駅周辺の再開発は、GCSの西地区N街区、国の事業の大宮バスタ、桜木駐車場跡地の開発
    更にジェクサー大宮の再開発へと進んでいくことに

    南銀の先の移転した建物を解体し始めてるので、そこも早い段階で何になるか決まると思う

  24. 39424 口コミ知りたいさん

    市営桜木駐車場の再開発とても喜ばしいことなんだけど、今度こそと思い続けたランドマーク的な大型ホテルは今回もダメだったか。ホテルメトロポリタン、20階程度でもいいからあったらなお嬉しかった。高望みはよくないか。

  25. 39425 口コミ知りたいさん

    >>39424 口コミ知りたいさん

    桜木駐車場は高さ制限20m←
    ダイワがすでに22階建を現在建設中←

  26. 39426 マンコミュファンさん

    合併後大宮に来たもの
    さいたま市役所、埼玉新聞
    まだ大宮に来ていないもの
    県庁、テレ玉、NHK、裁判所、県警本部

    用地はあとどれ位残ってるのだろうか?

  27. 39427 検討板ユーザーさん

    完成するまで信用できない

  28. 39428 検討板ユーザーさん

    大宮駅は新しくしないの?

  29. 39429 匿名さん

    >>39428 検討板ユーザーさん

    東口がGCSで南側にとりあえず現在のルミネ1の移転先として駅ビルが建設される
    そう言えばJRの駅ビル開発を付け加えるのを忘れてた
    西地区の下層階も北口が出来るのでルミネ3とかになる確率が高い
    その後、東武の駅の南進が完了した時点で、新東西連絡通路から南側に建設される駅ビルまで駅舎の拡張工事が行われると思う

  30. 39430 ただの一般人の個人の感想

    連鎖的な再開発は喜ばしい。
    あとは周辺道路の拡幅整備ですな。

  31. 39431 周辺住民さん

    大宮西口から桜木駐車場、鉄道博物館前を経由するけんちゃんバスってのが10年くらい前から毎時1本空気輸送してるんですが、ほぼ確実に赤字だろうに廃止になることもなく不思議に思ってましたが…これは大当たりでしたね、この路線、大化けしそうです

  32. 39432 匿名さん

    >>39431 周辺住民さん

    渋滞で歩いたほうが早いから、廃止になりそう

  33. 39433 匿名さん

    >>39420 通りがかりさん
    あの辺の機能全部どっか東大宮辺りの広大な敷地に移転して、一帯を大規模開発して欲しいって思うし、似たようなこと主張してる議員さんとかもいるけど、
    鉄道マニアな人からは、絶対それはないって言われるんだよな。

    大宮はとにかく東と西で機能が分かれてて、一旦駅を出て西側で用を済ますと、またあのコンコースを通って今度は東側に出ようという気力が削げてしまう。もうエキナカで済まして帰ろうってなる。
    正直こういう人がどれだけいるか判らんが、回遊性が無い街は特に商業にとって機会損失になる。西と東を有機的につなぐもう一つのエリアが大栄橋界隈に出来ると良いと思う

  34. 39434 匿名さん

    まだジェクサーが閉鎖とは決まってないが・・・

  35. 39435 口コミ知りたいさん

    >>39433
    まぁGCSがある意味その一端を担うんだろうけどね。甲州街道一帯の新宿駅南口みたいな開発は他でなかなか実現しにくい

  36. 39436 口コミ知りたいさん

    >>39419
    桜木駐車場再開発のデザイン、低層ではあるが立川のここみたいで次世代的なつくりは個人的に好印象かも https://greensprings.jp/about/

  37. 39437 匿名さん

    もう同じのを建てろよ

    1. もう同じのを建てろよ
  38. 39438 匿名さん

    ビジネスホテルは、カンデオ、東横、エクセル、インベッセル、スーパーホテルと一気に開業してだいぶ満たされた
    大宮は観光要素薄いから外資系は誘致ができない
    それで断念したんだろうね

  39. 39439 検討板ユーザーさん

    提案内容は悪く無いと思うけど、公募参加が3事業者だけって寂しいな。
    住友商事ともうひとつはどこだったんだろうか。

  40. 39440 匿名さん

    また再開発ネタ
    さいたま新都心のclarion本社ビルの大階段の解体は再開発のためだった

    規模としてはしまむら本社ビルと同じ
    オフィス&商業
    詳細はまだ不明

    1. また再開発ネタさいたま新都心のclari...
  41. 39441 マンコミュファンさん

    >>39433 匿名さん
    わかるわ。現状東西行ったり来たりしたく無いな。

  42. 39442 販売関係者さん

    >>39439 検討板ユーザーさん
    最終的に絞り込まれたのが3事業者だったんだろう


    なんと大宮駅近くの広大な土地、貸し出しへ すでに40法人が興味あり 東日本の「対流拠点」実現へ公募

    さいたま市は、市営桜木駐車場(大宮区桜木3丁目)の用地活用事業者の公募を開始した。市は大宮駅周辺のまちづくりを進めており、人々が集まり交流する東日本の対流拠点として、市有地の活用を図るとしている。民間活力を導入するため、公募型プロポーザル方式を採用し、年額約1億3500万円で貸し出す。

     市東日本交流拠点整備課などによると、対象の敷地は大宮駅から北西の約500メートルに立地し、市有地約2・7ヘクタールのうち約1・8ヘクタール。現在は市営桜木駐車場で、新型コロナウイルスワクチンの集団接種会場としても利用された。残りの0・9ヘクタールについて、市は広場などを整備する予定。

     貸し付け方法は定期借地権設定契約で、運営期間は30年以上70年以内。参加資格確認書類の提出期間は3月1日~5月12日。提案書の提出期間は6月28日~7月28日。10月ごろに優先交渉権者を決め、12月ごろに基本協定を締結。来年2月ごろに契約の締結、4月に土地を引き渡す。

     土地利用に関する条件として、居住施設や近隣環境を損なうような施設を禁止し、交通抑制対策を求めている。地域への貢献に関する条件として、市が整備する広場などに連続する600平方メートル以上の広場の整備のほか、防災備蓄機能と地元住民らが災害時に避難できる空間、地域交流機能としてのコミュニティー空間を挙げている。8日の事業者向け説明会には、約40法人が出席した。

     清水勇人市長は1月27日の定例会見で、「事業者の活力を導入して、人々が集まり交流することで、新たな価値を生み出し続ける東日本の対流拠点形成に資する機能の導入を実現するため、用地の活用を図りたい」と述べた。

    https://www.saitama-np.co.jp/articles/15976/postDetail

    1. 最終的に絞り込まれたのが3事業者だったん...
  43. 39443 匿名さん

    今回は貸付だから30年後だかには更地にしないといけない、結構応募条件としては難しい

  44. 39444 匿名さん

    イチローが「大宮市時代に250億くらいで桜木駐車場の土地を購入したのに数十億で売るとか許されるのか?と市に詰め寄ったら貸し出しに変更した」とドヤ顔で誇ってたな

  45. 39445 匿名さん

    吉田って人のツイッターも発言もここに載せないでください
    お願いします

  46. 39446 匿名さん

    >>39443 匿名さん
    30年って結構ちょうどいいと思うけどな、30年もたてば建物も老朽化するし、周りの環境も大きく変わる、特に西口のあの辺は再開発途上だしね

    鉄筋コンクリートの高層ビルみたいな、簡単には建て直しできない構造物ならともかく、低層の鉄骨造みたいな建物は30年スパンくらいで1回更地に戻して建て直すくらいがちょうどいい

  47. 39447 匿名さん

    イチロー自身が書き込んでる

  48. 39448 マンコミュファンさん

    >>39437 匿名さん

    流石にこれはないわ
    無秩序に建物が並んでるだけ、、、
    奥の方のマンション?
    デザインの統一感皆無

  49. 39449 匿名さん

    >>39440 匿名さん
    さいたま新都心駅と大宮駅の間にある賃貸ビル「大宮サウスゲートビル」で「(仮称)OMIYA SOUTHGATE 増築プロジェクト」が進んでいるようです(さいたまレポ)
    2023年7月15日

    さいたま新都心駅と大宮駅の間にある賃貸ビル「大宮サウスゲートビル」で「(仮称)OMIYA SOUTHGATE 増築プロジェクト」が進んでいるようです。

    規模などの詳細は不明ですが、現地に貼られているお知らせなどによりますと、工事は最近始まったようです。工事期間は令和7年9月ごろまでの予定で、今年7月から年末までは解体工事が行われているようです。発注者は新都心プロパティー特別目的会社。
    https://saitama-repo.com/archives/3792

    1. さいたま新都心駅と大宮駅の間にある賃貸ビ...
  50. 39450 口コミ知りたいさん

    >>39449 匿名さん

    規模か約3万㎡でしまむら本社と同じ

    現在の建物が1万7000㎡なので、倍まではいかないけどそれに近いビルが建つ

[PR] 周辺の物件
メイツ川越南台
サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3-145-1

4900万円台・5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

52.36m2~68.65m2

総戸数 31戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-10

3638万円~7698万円

1LDK~4LDK

41.52m2~82.38m2

総戸数 81戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3998万円~5118万円

3LDK

68.73m2~70.5m2

総戸数 191戸

バウス新狭山

埼玉県狭山市新狭山2丁目

3300万円台~6800万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.67m2~100.2m2

総戸数 206戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4800万円台~6400万円台(予定)

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2588万円~4298万円

1LDK~3LDK

39.09m2~73.29m2

総戸数 44戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4200万円台・4800万円台(予定)

3LDK

63.22m2・65.1m2

総戸数 43戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

アンビシャスガーデン鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東2-2436-1

3690万円~3990万円

3LDK

59.93m2~70.71m2

総戸数 69戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

2998万円~5598万円(うちモデルルーム価格4298万円、うち販売事務所使用住戸価格 2998万円・3598万円)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14m²~61.62m²

総戸数 38戸