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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
ジェクサー跡地ってどれぐらいの面積なの?
何か勢いで大宮駅西口第3C、3Eも更なる進展ありそうな予感
所沢も駅近の大型商業施設の建設で話題に
そして駅の逆側ちょっと離れた所の区画整理事業地を野村不動産が戸建て、マンション、商業施設と複合開発に乗り出してるし
勢いって大切かなって
横浜に追い付け追い越せーでっせ
品川の場合はさらに南側に5棟のオフィスビルが建つ
リニアがくるから投資がやばい
https://dorattara.hatenablog.com/entry/20230904/1693753200
東京の再開発って大阪のGGOや名古屋のコンラッドレベルが何発もあるレベルでしょ
そりゃあ千葉大宮横浜とは格が違うに決まってる
パース通りに実現するのか心配
横浜を同列に並べてるのは釣りだから構っちゃダメだよ
大宮に巨大ランドマーク誕生か 大宮駅近くに商業棟など5棟建設、2027年末にオープン案 列車で食材運び、結婚式場やスーパーも整備 気になる詳細は(埼玉新聞)
さいたま市は18日、公募していた市営桜木駐車場(大宮区桜木町)の用地活用事業者について、大和ハウスとJR東日本グループが優先交渉権者に決まったと発表した。
事業者側は「駅のように、ヒト、モノ、情報が集まり、大宮を発信、象徴する拠点」施設にすると提案。商業棟やオフィス棟、駐車場棟など5棟から構成され、供用開始は2027年末を予定している。
18日の市議会まちづくり委員会への報告によると、貸付料は年間1億3800万円。貸付期間は35年で運営期間は30年。敷地面積は約1万8千平方メートル、延べ床面積は約3万7千平方メートルで最上階は5階。
大和ハウスが中心に運営し、スーパーやシェアオフィス、結婚式場などを整備。JR東は鉄道とフィットネスの関連事業を展開するという。
コンセプトは「Omiya Well―being Station」。敷地内に廃止された鉄道車両を設置し、飲食や鉄道イベントを開催する。レールをイメージしたデザインのデッキにより5棟を連結し、「鉄道のまち大宮にちなんだランドマーク」としても提案されたという。東日本各地から列車で食材を搬送して提供する事業も行う。
市東日本交流拠点整備課によると、公募に参加した3事業者のプレゼンテーション審査を経て、有識者らで構成するさいたま市営桜木駐車場用地活用事業者選定委員会が13日付で、清水勇人市長宛てに審査結果を答申した。次点交渉権者は住友商事。
10月下旬に優先交渉者を決定する。12月末に事業者と基本協定を締結し、来年2月に定期借地権設定契約を締結。4月に土地の引き渡しが行われる予定。
https://www.saitama-np.co.jp/articles/50813/postDetail
東京の開発はいいけど問題は城南エリアに偏ってることだな。品川や渋谷と対極にあるはずの上野や池袋辺りのオフィス開発が同じように進んでいるように見えない。
東京の北のベッドタウン埼玉から見れば、アクセスしやすい城北エリアの開発のほうが望ましいんだけど、池袋とかに商業だけは食われる一方で、職場は大手町以南メインとなると通勤がより大変になる。
本来大宮・新都心辺りに職場が出来て通勤くらい態々都内に出なくても済む環境のほうが良いに決まってるけど、大宮が品川の対極とか東日本の玄関口なんて大法螺吹きもいいとこで、その実態はまだまだほぼ雑居ビルの塊の街でしかないからなあ
>>39415 匿名さん
なんというか鉄道博物館アネックス棟、みたいな感じ
まあ仮設臭がする現ジェクサーの建物は解体して別なものを建てる構想があるのかも。
大宮工場増改築の可能性も少なくないけど
>>39415 匿名さん
これすごいね
この記事で判明したのは
5棟構成ですべての建物をデッキで結びつけられていること
かなりインスタ映えとか中は意識してそう
というか外観もとても良い
各階植栽←これはこれからの開発では必須だと思う