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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 20:27:27
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 39347 匿名さん

    JRが自社用地に建てた川崎デルタ
    http://www.jred.co.jp/projects/p120.html

    ここに富士通の本社も移転してきた

    ジェクサーの場所にはこんな感じのを期待したい

  2. 39348 マンション掲示板さん

    >>39335 検討板ユーザーさん
    桜木駐車場跡地の再開発には満足してないってことですか?笑
    門街も再開発を動かすこと自体に意味があると無理矢理ポジろうとする人がいたけどやっぱり今でもモヤモヤしちゃうよねあの糞ビルには

  3. 39349 匿名さん

    ■事業方針と各種施策
    訪れる一人ひとりがWell-beingを実感できる場所として、「健康的に暮らし、働くためのLife、新たな価値に触れるCulture,人や地域につながるCommunity』の3つのコア事業を、
    当グループの豊富な開発事業の実績をもとに確実に遂行することで、地域の様々な課題を解決するとともに、ウェル ビーイングを高め、東日本の対流拠点形成に貢献するサイクルを創出します。

    Well-beingLIFE 暮らす・働く
    人と自然が共存する環境で、健康的に暮らし、働く。
    ・緑豊かで自然と調和したウォーカブルで開かれた施設計画。
    ・職住近接のライフスタイルを実現する、 利便性の高い商業や働く場。
    ・フィットネスや医療など、 様々な角度から地域の健康をサポート。

    ・自然を感じるウォーカブルな立体的街路空間
    ・地域に開かれたオープンな施設計画
    ・日常の利便性を高めるスーパーや生活物販等
    ・職住近接を実現するシェアオフィス等
    ・健康維持に貢献するフィットネスジム
    ・プロスポーツ医療を元にしたフレイル予防

    Well-being CULTURE 触れる
    大宮の文化や新たな価値に触れる。
    ・鉄道や地元プロスポーツなどの大宮の文化に触れられる場。
    ・IT企業誘致や小規模事業者へのサポートにより、新たな事業を創出。
    ・誰もが楽しめる、新しいエンタメや文化、東日本の食を発信。

    ・鉄道のまち大宮 関連イベント開催
    ・廃止鉄道車両を活用したイベント・情報発信
    ・東日本各地から列車で食材を運び提供
    ・地元プロスポーツとの連携医療・イベント等)
    ・結婚式場やスーパーでの地元食材の提供
    ・IT企業やシェアオフィスから新しい事業を創出

    Well-being COMMUNITY つながる
    人と人、人と地域とがつながる。
    ・日常からライフイベントまで対応する地域のコミュニティコモンズ
    ・災害時に発揮する防災機能と、高い環境性能を併せ持つ未来型施設。
    ・地域の周辺拠点との回遊性を向上させ、 地域内外の対流を促進。

    ・結婚式から MICE まで多目的利用できるホール
    ・コミュニティ形成を促す交流サークルや広場
    ・災害の際に帰宅困難者等を受け入れる防災機能
    ・フィットネスやスーパー等が災害時に貢献
    ・回遊性を高めるシェアモビリティポートの設置
    ・環境性能の高い建築やランドスケープ

    ■波及効果
    「鉄道のまち大宮」発信、上質な生活、スマートウェルネスシティ、環境未来都市
    スポーツ先進都市、災害に強いまちづくり、東日本の食の展開、地域の方々の健幸
    サステナブルで快適な暮らし、自分らしく暮らせるまちづくり、事業創出

    1. ■事業方針と各種施策訪れる一人ひとりがW...
  4. 39350 匿名さん

    大宮から新都心の北関東支社に移転したばかりやろ

  5. 39351 匿名さん

    >IT企業やシェアオフィスから新しい事業を創出

    支店とかそういうんじゃなく、ベンチャー系を誘致する感じか

  6. 39352 匿名さん

    ジェクサー前の市営の駐輪場もまとめて開発してもらいたいな、あそこも周りがこんだけ開発されてる中ずっと塩漬けしておくのは勿体ない

  7. 39353 匿名さん

    でも、JRは東口に新駅ビルを建てて、西口にもジェクサーの再開発なんてできるのだろうか?
    それに駅から北方面へはJACKとニューシャトルのせいで接続が悪いんだよね

    1. でも、JRは東口に新駅ビルを建てて、西口...
  8. 39354 匿名さん

    大学かテーマパークが良かった。

  9. 39355 匿名さん

    >>39353 匿名さん
    そんな事しなくても、JRならなんだってできる。だって高架下から何から全部JRの土地なんだから。

  10. 39356 評判気になるさん

    >>39348 マンション掲示板さん

    多分何になっても文句言ってるんだろうな。

  11. 39357 eマンションさん

    >>39325 匿名さん
    お前が家でそうしてればいいじゃん
    繁華街には必要って話

  12. 39358 eマンションさん

    >>39329 匿名さん
    昭和にシネコンなんか無いだろバカか?

    まあそんなことはいいとして、駐車場跡地はコクーンと所沢のサクラタウンを足して割ったような感じだな
    シネコンはできるのだろうか?
    大宮は駅の西と東に1つずつシネコンがあっても需要あるから、西口のシネコンはここに作ってもいいかもね。

  13. 39359 検討板ユーザーさん

    >>39348 さん

    この計画単体で見ても御の字だと思うよ。事前情報的に全く期待してなかったからね。でもそんなことよりジェクサー移転の方が遥かにでかい。住友案がどんなであろうとJRに勝る事業者はない。
    ガッカリしてる人は事前の情報をあまり理解してないんじゃないかな。

  14. 39360 匿名さん

    商業棟の大きさからみてシネコンは難しいだろうね

  15. 39361 通りがかりさん

    >>39353 匿名さん

    なにげに車両センターも都市再生緊急整備地域なんだね

  16. 39362 検討板ユーザーさん

    >>39359 検討板ユーザーさん
    桜木駐車場よりも駅寄りのある程度まとまった用地が空くかもしれない状況だしね
    歩行者の誘導ならDOMからまたデッキを伸ばせばいいだけだし
    大栄橋の4車線化用地も確保できて一石二鳥どころか三鳥四鳥ぐらいあるわ

  17. 39363 eマンションさん

    >>39358 eマンションさん
    たしかシネコンあってもいいですね。
    なかったとしてもかなりいい感じになりそうで良かった。
    どこにでもあるような施設ではなく、大宮なのでJRらしさがある魅力的なものになるといいな。

  18. 39364 通りがかりさん

    >>39362 検討板ユーザーさん
    新東西通路からの動線を頑張ってもらいたいですね。

  19. 39365 匿名さん

    埼玉にオシャレさは無理よ

  20. 39366 販売関係者さん

    >>39361 通りがかりさん
    大宮の車両センターも、JRは移転は無いと言っているだけで、縮小しないとは言っていない。

    鉄道車両の保全体制もここ数十年でかなり変わった。それに加えて、日本の人口減少に伴い、管轄内の担当車両数も絶対数は減少していく。

    そんな中、広大な車両センターを縮小し、その土地を再開発する動きが出てきても何ら不思議ではない。

    JR次第では、今までは考えられなかった、大宮駅の北側に市街地が伸びていく未来もあり得る。

  21. 39367 通りがかりさん

    >>39366 販売関係者さん
    というより桜木駐車場のためにもJRは一帯整備を検討しても良いと思うんですけどね。
    相乗効果はすごいかと。
    ネックはJACKですかね…

  22. 39368 マンション検討中さん

    今までは再開発するだけで嬉しかったけど再開発用地も限られてるしそろそろ中身も求めていかないとな

  23. 39369 マンション検討中さん

    やばい、GCSに負けず西口も熱い。
    大宮最高!

  24. 39370 匿名さん

    >>39369 マンション検討中さん
    能天気だな

  25. 39371 eマンションさん

    ジェクサー移転したら、その土地に高層ホテル(ホテルメトロポリタン大宮?)・低層商業にして駅からデッキで直結すれば大化けしそう。

  26. 39372 マンコミュファンさん

    >>39370 匿名さん
    再開発で街が変わっていくのを楽しみにして悪いですか?

  27. 39373 匿名さん

    老人の楽しみを奪うなー!

  28. 39374 eマンションさん

    むしろ再開発なんて無理とか否定的なこと言ってる奴こそ老人だよな
    その頃には死んでるだろうから

  29. 39375 通りがかりさん

    再開発ビルがどんどん建っていってるのに無かったことにしたい人多すぎ

  30. 39376 通りがかりさん

    >>39375 通りがかりさん
    嫉みだね。どこの人だろう。

  31. 39377 匿名さん

    >>39334 匿名さん
    そう?引退した電車が見れるの結構面白いけどな。
    鉄道博物館とのシナジー効果もあるだろうし。

  32. 39378 通りがかりさん

    本当にこれが実現するんだな
    各階バルコニーに植栽
    屋上テラス

    カッコ良すぎ

    1. 本当にこれが実現するんだな各階バルコニー...
  33. 39379 マンション掲示板さん

    >>39377 匿名さん
    鉄道のまちですしね。
    特色ある街になってくれるのいいですね。

  34. 39380 匿名さん

    悪くないようにみえるけど冷静に考えると低層商業、低層オフィス、ジムだから
    しょぼくない?期待できるのはMICEと結婚式場だけ。
    商業+水族館とか大学+小さいテーマパークとかだったら確実に成功だったけど
    採点の基準が変だから選ばれようがなかった。

  35. 39381 匿名さん

    >>39378 通りがかりさん
    付近住民は絶対日照が遮られず、殆ど全ての行為が禁止される今時の閑静な公園か、あるいはヤオコーのようなスーパーをさぞ望んでいただろうな。

    近年良く見る表面にランダムなルーバーが付いた建物って、その内側の外壁面が外側から目立たないことを良いことに旧態依然の昭和の小学校のサッシ枠みたいのもあるから期待半分

  36. 39382 匿名さん

    >>39378 通りがかりさん

    このアングルでは見れないからね
    地上からのアングルを妄想してみよう

  37. 39383 マンコミュファンさん

    >>39381 匿名さん
    日照問題を持ち出される前に、手厚い保証を担保に立ち退きを推進して欲しいよね
    引越しの費用は負担しますとかさ
    50万都市大宮市はもう存在しない、135万都市の中心に相応しい街にする。
    どうしても大宮に住みたい人は新築タワマンへ、
    どうしても戸建に住みたい人は別の区へ。
    って言うことをどんどん言っていって欲しい

  38. 39384 匿名さん

    >>39354 匿名さん
    大学の都市型キャンパスでよかった

    進化する都市型キャンパス 保育所やワークスペースの併設も
    https://www.asahi.com/thinkcampus/article-100321/

  39. 39385 匿名さん

    低層再開発でも立川のはワクワクするのに
    結局埼玉は何やっても埼玉クオリティですよ
    多摩にも勝てません
    https://www.kiwi-town.com/architecture/greensprings-tachikawa/
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000031962.html
    https://www.decn.co.jp/?p=151472

    1. 低層再開発でも立川のはワクワクするのに結...
  40. 39386 匿名さん

    >>39378 通りがかりさん

    これは実際に完成してみないとどんな感じになるか分からないね
    凝った造りになればオシャレな人気スポットになるかもしれないし
    簡素な骨組みなら普通の立体駐車場っぽくなるかもしれないし

  41. 39387 マンコミュファンさん

    >>39385 匿名さん
    いちいち比較不要ですよ、暇ですね。
    立川と大宮の桜木駐車場では環境違うので条件が違います。


  42. 39388 匿名さん

    ジムいらない。ジムのとこ水族館で良かったじゃん。

  43. 39389 匿名さん

    できるのは嬉しいんだが、見た目物流倉庫だよなw

  44. 39390 匿名さん

    ここは埼玉だからね、MICEだけでは成り立たない。
    かといって駅から距離があるし商業施設だけは厳しい。
    ジムと商業とシェアオフィス入れて事業成立

  45. 39391 匿名さん

    >>39385 匿名さん
    まだ桜木駐車場跡地の複合施設のテナントとか出てもないのに、クオリティだなんだと決めつけてる貴方も大宮の破竹の再開発の勢いに焦ってるんですね笑
    悔しいなら悔しいって素直に言えばいいのに笑

    2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
    2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設)
    2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
    2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
    2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設)
    2029or30年?ー桜木駐車場用地複合施設(大和ハウス、JR東日本、商業、オフィス棟、結婚式場・MICE施設)

    大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
    大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足

    GCS
    中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
    南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
    北地区ー未定
    西地区Sー未定
    西地区Nー大林組(事業協力者)
    宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)

    順番
    駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)

    中地区(2023年度都市計画決定)

    南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)

    西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)

    南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)

    北地区

    宮町1丁目中地区

    令和5年(2023年)度
    駅前広場の都市計画手続き開始
    中地区、南地区の再開発事業の概要が決定

    1. まだ桜木駐車場跡地の複合施設のテナントと...
  46. 39392 通りがかりさん

    これのすごい所

    立体的な広場のような感じに構成されている所
    階数を錯覚させるような外観
    多分これって他に見た事がない

  47. 39393 匿名さん

    >>39388 匿名さん
    フィットネスジムが有るからこそ桜木駐車場用地よりも駅寄りのジェクサーの用地が空くかもしれないしそこでまた新たな再開発が決まる連鎖型まちづくりが行われるかもしれないのに
    勝手にガッカリしてる人は事前の情報をあまり理解してないね、分かってないなぁ

  48. 39394 匿名さん

    真横が戸建ての住宅地だから派手なものも作れないんだろうな

  49. 39395 匿名さん

    2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
    2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設)
    2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
    2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
    2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設)
    2029or30年?ー桜木駐車場用地複合施設(大和ハウス、JR東日本、商業、オフィス棟、結婚式場・MICE施設)

    大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
    大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足

    GCS
    中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
    南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
    北地区ー未定
    西地区Sー未定
    西地区Nー大林組(事業協力者)
    宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)

    順番
    駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)

    中地区(2023年度都市計画決定)

    南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)

    西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)

    南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)

    北地区

    宮町1丁目中地区

    令和5年(2023年)度
    駅前広場の都市計画手続き開始
    中地区、南地区の再開発事業の概要が決定

  50. 39396 匿名さん

    >>39392 通りがかりさん
    熊本桜町のバスターミナルの節約した版だ

  51. 39397 匿名さん

    ここはすごいでっせ

  52. 39398 匿名さん

    結婚式場出たら、目の前が団地の駐車場って結構幻滅しそうだけどw

  53. 39399 マンション掲示板さん

    >>39393 匿名さん

    多分JRが絡んでるからジェクサーの移転だと思う
    第五地区の東側道路沿いは近隣商業地へ用途変更も示されていたから、結構現在のジェクサーの敷地は再開発し易いようになる

    あとはソニックシティから延伸する道路沿いに郵政宿舎跡地があるからあそこも何かありそうな感じがする
    閉鎖されていたが現在では飲食店が一部入居してる

    桜木駐車場にはソニックシティから延伸する道路の西側、マンションの東側に代替地も用意されているのでそういった所もこれだけの施設の横なので飲食店やら何か色々出来てきそう

  54. 39400 匿名さん

    同じJRなら大宮ゲートウェイつくってくれよ

    1. 同じJRなら大宮ゲートウェイつくってくれ...
  55. 39401 マンション比較中さん

    ジェクサー跡地ってどれぐらいの面積なの?

  56. 39402 検討板ユーザーさん

    >>39400 匿名さん

    一応現在進化中の大宮周辺の再開発を合わすと
    これに相当する規模なんだけど

  57. 39403 検討板ユーザーさん

    何か勢いで大宮駅西口第3C、3Eも更なる進展ありそうな予感

    所沢も駅近の大型商業施設の建設で話題に
    そして駅の逆側ちょっと離れた所の区画整理事業地を野村不動産が戸建て、マンション、商業施設と複合開発に乗り出してるし

    勢いって大切かなって

  58. 39404 マンション比較中さん

    >>39403 検討板ユーザーさん
    門街の再開発計画が出てくるまで大宮も何もなかったもんな。

  59. 39405 匿名さん

    横浜に追い付け追い越せーでっせ

  60. 39406 匿名さん

    品川の場合はさらに南側に5棟のオフィスビルが建つ
    リニアがくるから投資がやばい

    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20230904/1693753200

  61. 39407 匿名さん

    >>39406 匿名さん

    てか東京の再開発は横浜の再開発を全て足しても、東京のどこかしらの駅の再開発に敵わないレベル
    さいたま市も然り
    千葉はもはやタワマンオンリーになってるから複合再開発って皆無、てかない
    船橋がかろうじて大和ハウスがタワマン開発をやめさせてオフィスビル建てたけど、あれ2棟足してやっと大宮ソラミチkozのレベル

    東京の再開発はレベルが違う
    他者の追随を許さない

  62. 39408 販売関係者さん

    >>39288 匿名さん
    ここの商業棟、あくまでも予想ですが、数年前まで大宮にあった鉄道模型大手のTOMIXのショールーム兼販売店のような大型店舗が入るんじゃないかなと

    前の物件は大宮といえどソニックシティの向かいのビルで、鉄道博物館と大宮の導線上でも無い為イマイチパッとしませんでしたが、この場所なら鉄道博物館との相乗効果も見込めるでしょうし、何せJRがついていて、しかも鉄道関連のイベントや展示まであるという事なので、可能性はかなりあるかなと

  63. 39409 口コミ知りたいさん

    東京の再開発って大阪のGGOや名古屋のコンラッドレベルが何発もあるレベルでしょ
    そりゃあ千葉大宮横浜とは格が違うに決まってる

  64. 39410 マンコミュファンさん

    >>39406 匿名さん
    東京の再開発には敵わないのは仕方ないでしょう。
    比較することに何の意味がありますかね?
    大宮の再開発も素晴らしいと思いますよ。

  65. 39411 評判気になるさん

    >>39409 口コミ知りたいさん
    大宮だけ場違いな気がするが

  66. 39412 マンコミュファンさん

    パース通りに実現するのか心配

  67. 39413 匿名さん

    横浜を同列に並べてるのは釣りだから構っちゃダメだよ

  68. 39414 匿名さん

    次点の住友商事案ってどんな中身だったんだろう
    まあ低層団地マンションにショッピングモール程度だったんだろうけど

  69. 39415 匿名さん

    大宮に巨大ランドマーク誕生か 大宮駅近くに商業棟など5棟建設、2027年末にオープン案 列車で食材運び、結婚式場やスーパーも整備 気になる詳細は(埼玉新聞)

    さいたま市は18日、公募していた市営桜木駐車場(大宮区桜木町)の用地活用事業者について、大和ハウスとJR東日本グループが優先交渉権者に決まったと発表した。
    事業者側は「駅のように、ヒト、モノ、情報が集まり、大宮を発信、象徴する拠点」施設にすると提案。商業棟やオフィス棟、駐車場棟など5棟から構成され、供用開始は2027年末を予定している。

    18日の市議会まちづくり委員会への報告によると、貸付料は年間1億3800万円。貸付期間は35年で運営期間は30年。敷地面積は約1万8千平方メートル、延べ床面積は約3万7千平方メートルで最上階は5階。
    大和ハウスが中心に運営し、スーパーやシェアオフィス、結婚式場などを整備。JR東は鉄道とフィットネスの関連事業を展開するという。

    コンセプトは「Omiya Well―being Station」。敷地内に廃止された鉄道車両を設置し、飲食や鉄道イベントを開催する。レールをイメージしたデザインのデッキにより5棟を連結し、「鉄道のまち大宮にちなんだランドマーク」としても提案されたという。東日本各地から列車で食材を搬送して提供する事業も行う。

    市東日本交流拠点整備課によると、公募に参加した3事業者のプレゼンテーション審査を経て、有識者らで構成するさいたま市営桜木駐車場用地活用事業者選定委員会が13日付で、清水勇人市長宛てに審査結果を答申した。次点交渉権者は住友商事

    10月下旬に優先交渉者を決定する。12月末に事業者と基本協定を締結し、来年2月に定期借地権設定契約を締結。4月に土地の引き渡しが行われる予定。
    https://www.saitama-np.co.jp/articles/50813/postDetail

  70. 39416 名無しさん

    >>39414 匿名さん

    テラスモール、GINZASIX
    まあ住友商事は大宮に興味あることがわかったのでGCSに名を連ねていただきましょう!

  71. 39417 匿名さん

    東京の開発はいいけど問題は城南エリアに偏ってることだな。品川や渋谷と対極にあるはずの上野や池袋辺りのオフィス開発が同じように進んでいるように見えない。
    東京の北のベッドタウン埼玉から見れば、アクセスしやすい城北エリアの開発のほうが望ましいんだけど、池袋とかに商業だけは食われる一方で、職場は大手町以南メインとなると通勤がより大変になる。
    本来大宮・新都心辺りに職場が出来て通勤くらい態々都内に出なくても済む環境のほうが良いに決まってるけど、大宮が品川の対極とか東日本の玄関口なんて大法螺吹きもいいとこで、その実態はまだまだほぼ雑居ビルの塊の街でしかないからなあ

  72. 39418 匿名さん

    >>39415 匿名さん
    なんというか鉄道博物館アネックス棟、みたいな感じ
    まあ仮設臭がする現ジェクサーの建物は解体して別なものを建てる構想があるのかも。
    大宮工場増改築の可能性も少なくないけど

  73. 39419 検討板ユーザーさん

    >>39415 匿名さん

    これすごいね
    この記事で判明したのは
    5棟構成ですべての建物をデッキで結びつけられていること
    かなりインスタ映えとか中は意識してそう
    というか外観もとても良い
    各階植栽←これはこれからの開発では必須だと思う

    1. これすごいねこの記事で判明したのは5棟構...
  74. 39420 通りがかりさん

    >>39418 匿名さん

    こんだけ縮小し続けて今更増築はないでしょ

  75. 39421 匿名さん

    浦和駅ビルも上層階はフィットネスジムだしジムって儲かるのか

  76. 39422 評判気になるさん

    >>39413 匿名さん
    こういう千葉埼玉と一緒にするな的なこと言うから無駄にプライド高いと言われるんじゃないの?
    申し訳ないんだけど東京大阪名古屋からみたらそこらへんは一括りなんだわ

  77. 39423 マンション検討中さん

    >>39420 通りがかりさん

    工場の増築はないですね
    JRは技術系のセンターを1箇所に集約して跡地を不動産開発ですね
    桜木駐車場のフィットネスはJRと言うことでジェクサーの移転で確定でしょ

    これでJRの大宮駅周辺の再開発は、GCSの西地区N街区、国の事業の大宮バスタ、桜木駐車場跡地の開発
    更にジェクサー大宮の再開発へと進んでいくことに

    南銀の先の移転した建物を解体し始めてるので、そこも早い段階で何になるか決まると思う

  78. 39424 口コミ知りたいさん

    市営桜木駐車場の再開発とても喜ばしいことなんだけど、今度こそと思い続けたランドマーク的な大型ホテルは今回もダメだったか。ホテルメトロポリタン、20階程度でもいいからあったらなお嬉しかった。高望みはよくないか。

  79. 39425 口コミ知りたいさん

    >>39424 口コミ知りたいさん

    桜木駐車場は高さ制限20m←
    ダイワがすでに22階建を現在建設中←

  80. 39426 マンコミュファンさん

    合併後大宮に来たもの
    さいたま市役所、埼玉新聞
    まだ大宮に来ていないもの
    県庁、テレ玉、NHK、裁判所、県警本部

    用地はあとどれ位残ってるのだろうか?

  81. 39427 検討板ユーザーさん

    完成するまで信用できない

  82. 39428 検討板ユーザーさん

    大宮駅は新しくしないの?

  83. 39429 匿名さん

    >>39428 検討板ユーザーさん

    東口がGCSで南側にとりあえず現在のルミネ1の移転先として駅ビルが建設される
    そう言えばJRの駅ビル開発を付け加えるのを忘れてた
    西地区の下層階も北口が出来るのでルミネ3とかになる確率が高い
    その後、東武の駅の南進が完了した時点で、新東西連絡通路から南側に建設される駅ビルまで駅舎の拡張工事が行われると思う

  84. 39430 ただの一般人の個人の感想

    連鎖的な再開発は喜ばしい。
    あとは周辺道路の拡幅整備ですな。

  85. 39431 周辺住民さん

    大宮西口から桜木駐車場、鉄道博物館前を経由するけんちゃんバスってのが10年くらい前から毎時1本空気輸送してるんですが、ほぼ確実に赤字だろうに廃止になることもなく不思議に思ってましたが…これは大当たりでしたね、この路線、大化けしそうです

  86. 39432 匿名さん

    >>39431 周辺住民さん

    渋滞で歩いたほうが早いから、廃止になりそう

  87. 39433 匿名さん

    >>39420 通りがかりさん
    あの辺の機能全部どっか東大宮辺りの広大な敷地に移転して、一帯を大規模開発して欲しいって思うし、似たようなこと主張してる議員さんとかもいるけど、
    鉄道マニアな人からは、絶対それはないって言われるんだよな。

    大宮はとにかく東と西で機能が分かれてて、一旦駅を出て西側で用を済ますと、またあのコンコースを通って今度は東側に出ようという気力が削げてしまう。もうエキナカで済まして帰ろうってなる。
    正直こういう人がどれだけいるか判らんが、回遊性が無い街は特に商業にとって機会損失になる。西と東を有機的につなぐもう一つのエリアが大栄橋界隈に出来ると良いと思う

  88. 39434 匿名さん

    まだジェクサーが閉鎖とは決まってないが・・・

  89. 39435 口コミ知りたいさん

    >>39433
    まぁGCSがある意味その一端を担うんだろうけどね。甲州街道一帯の新宿駅南口みたいな開発は他でなかなか実現しにくい

  90. 39436 口コミ知りたいさん

    >>39419
    桜木駐車場再開発のデザイン、低層ではあるが立川のここみたいで次世代的なつくりは個人的に好印象かも https://greensprings.jp/about/

  91. 39437 匿名さん

    もう同じのを建てろよ

    1. もう同じのを建てろよ
  92. 39438 匿名さん

    ビジネスホテルは、カンデオ、東横、エクセル、インベッセル、スーパーホテルと一気に開業してだいぶ満たされた
    大宮は観光要素薄いから外資系は誘致ができない
    それで断念したんだろうね

  93. 39439 検討板ユーザーさん

    提案内容は悪く無いと思うけど、公募参加が3事業者だけって寂しいな。
    住友商事ともうひとつはどこだったんだろうか。

  94. 39440 匿名さん

    また再開発ネタ
    さいたま新都心のclarion本社ビルの大階段の解体は再開発のためだった

    規模としてはしまむら本社ビルと同じ
    オフィス&商業
    詳細はまだ不明

    1. また再開発ネタさいたま新都心のclari...
  95. 39441 マンコミュファンさん

    >>39433 匿名さん
    わかるわ。現状東西行ったり来たりしたく無いな。

  96. 39442 販売関係者さん

    >>39439 検討板ユーザーさん
    最終的に絞り込まれたのが3事業者だったんだろう


    なんと大宮駅近くの広大な土地、貸し出しへ すでに40法人が興味あり 東日本の「対流拠点」実現へ公募

    さいたま市は、市営桜木駐車場(大宮区桜木3丁目)の用地活用事業者の公募を開始した。市は大宮駅周辺のまちづくりを進めており、人々が集まり交流する東日本の対流拠点として、市有地の活用を図るとしている。民間活力を導入するため、公募型プロポーザル方式を採用し、年額約1億3500万円で貸し出す。

     市東日本交流拠点整備課などによると、対象の敷地は大宮駅から北西の約500メートルに立地し、市有地約2・7ヘクタールのうち約1・8ヘクタール。現在は市営桜木駐車場で、新型コロナウイルスワクチンの集団接種会場としても利用された。残りの0・9ヘクタールについて、市は広場などを整備する予定。

     貸し付け方法は定期借地権設定契約で、運営期間は30年以上70年以内。参加資格確認書類の提出期間は3月1日~5月12日。提案書の提出期間は6月28日~7月28日。10月ごろに優先交渉権者を決め、12月ごろに基本協定を締結。来年2月ごろに契約の締結、4月に土地を引き渡す。

     土地利用に関する条件として、居住施設や近隣環境を損なうような施設を禁止し、交通抑制対策を求めている。地域への貢献に関する条件として、市が整備する広場などに連続する600平方メートル以上の広場の整備のほか、防災備蓄機能と地元住民らが災害時に避難できる空間、地域交流機能としてのコミュニティー空間を挙げている。8日の事業者向け説明会には、約40法人が出席した。

     清水勇人市長は1月27日の定例会見で、「事業者の活力を導入して、人々が集まり交流することで、新たな価値を生み出し続ける東日本の対流拠点形成に資する機能の導入を実現するため、用地の活用を図りたい」と述べた。

    https://www.saitama-np.co.jp/articles/15976/postDetail

    1. 最終的に絞り込まれたのが3事業者だったん...
  97. 39443 匿名さん

    今回は貸付だから30年後だかには更地にしないといけない、結構応募条件としては難しい

  98. 39444 匿名さん

    イチローが「大宮市時代に250億くらいで桜木駐車場の土地を購入したのに数十億で売るとか許されるのか?と市に詰め寄ったら貸し出しに変更した」とドヤ顔で誇ってたな

  99. 39445 匿名さん

    吉田って人のツイッターも発言もここに載せないでください
    お願いします

  100. 39446 匿名さん

    >>39443 匿名さん
    30年って結構ちょうどいいと思うけどな、30年もたてば建物も老朽化するし、周りの環境も大きく変わる、特に西口のあの辺は再開発途上だしね

    鉄筋コンクリートの高層ビルみたいな、簡単には建て直しできない構造物ならともかく、低層の鉄骨造みたいな建物は30年スパンくらいで1回更地に戻して建て直すくらいがちょうどいい

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