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匿名さん [更新日時] 2024-11-19 01:36:17
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 39346 検討板ユーザーさん

    >>39326 匿名さん
    JRが事業者なんだから、車両センターをもう少し引っ込めて道路拡張してほしい。

  2. 39347 匿名さん

    JRが自社用地に建てた川崎デルタ
    http://www.jred.co.jp/projects/p120.html

    ここに富士通の本社も移転してきた

    ジェクサーの場所にはこんな感じのを期待したい

  3. 39348 マンション掲示板さん

    >>39335 検討板ユーザーさん
    桜木駐車場跡地の再開発には満足してないってことですか?笑
    門街も再開発を動かすこと自体に意味があると無理矢理ポジろうとする人がいたけどやっぱり今でもモヤモヤしちゃうよねあの糞ビルには

  4. 39349 匿名さん

    ■事業方針と各種施策
    訪れる一人ひとりがWell-beingを実感できる場所として、「健康的に暮らし、働くためのLife、新たな価値に触れるCulture,人や地域につながるCommunity』の3つのコア事業を、
    当グループの豊富な開発事業の実績をもとに確実に遂行することで、地域の様々な課題を解決するとともに、ウェル ビーイングを高め、東日本の対流拠点形成に貢献するサイクルを創出します。

    Well-beingLIFE 暮らす・働く
    人と自然が共存する環境で、健康的に暮らし、働く。
    ・緑豊かで自然と調和したウォーカブルで開かれた施設計画。
    ・職住近接のライフスタイルを実現する、 利便性の高い商業や働く場。
    ・フィットネスや医療など、 様々な角度から地域の健康をサポート。

    ・自然を感じるウォーカブルな立体的街路空間
    ・地域に開かれたオープンな施設計画
    ・日常の利便性を高めるスーパーや生活物販等
    ・職住近接を実現するシェアオフィス等
    ・健康維持に貢献するフィットネスジム
    ・プロスポーツ医療を元にしたフレイル予防

    Well-being CULTURE 触れる
    大宮の文化や新たな価値に触れる。
    ・鉄道や地元プロスポーツなどの大宮の文化に触れられる場。
    ・IT企業誘致や小規模事業者へのサポートにより、新たな事業を創出。
    ・誰もが楽しめる、新しいエンタメや文化、東日本の食を発信。

    ・鉄道のまち大宮 関連イベント開催
    ・廃止鉄道車両を活用したイベント・情報発信
    ・東日本各地から列車で食材を運び提供
    ・地元プロスポーツとの連携医療・イベント等)
    ・結婚式場やスーパーでの地元食材の提供
    ・IT企業やシェアオフィスから新しい事業を創出

    Well-being COMMUNITY つながる
    人と人、人と地域とがつながる。
    ・日常からライフイベントまで対応する地域のコミュニティコモンズ
    ・災害時に発揮する防災機能と、高い環境性能を併せ持つ未来型施設。
    ・地域の周辺拠点との回遊性を向上させ、 地域内外の対流を促進。

    ・結婚式から MICE まで多目的利用できるホール
    ・コミュニティ形成を促す交流サークルや広場
    ・災害の際に帰宅困難者等を受け入れる防災機能
    ・フィットネスやスーパー等が災害時に貢献
    ・回遊性を高めるシェアモビリティポートの設置
    ・環境性能の高い建築やランドスケープ

    ■波及効果
    「鉄道のまち大宮」発信、上質な生活、スマートウェルネスシティ、環境未来都市
    スポーツ先進都市、災害に強いまちづくり、東日本の食の展開、地域の方々の健幸
    サステナブルで快適な暮らし、自分らしく暮らせるまちづくり、事業創出

    1. ■事業方針と各種施策訪れる一人ひとりがW...
  5. 39350 匿名さん

    大宮から新都心の北関東支社に移転したばかりやろ

  6. 39351 匿名さん

    >IT企業やシェアオフィスから新しい事業を創出

    支店とかそういうんじゃなく、ベンチャー系を誘致する感じか

  7. 39352 匿名さん

    ジェクサー前の市営の駐輪場もまとめて開発してもらいたいな、あそこも周りがこんだけ開発されてる中ずっと塩漬けしておくのは勿体ない

  8. 39353 匿名さん

    でも、JRは東口に新駅ビルを建てて、西口にもジェクサーの再開発なんてできるのだろうか?
    それに駅から北方面へはJACKとニューシャトルのせいで接続が悪いんだよね

    1. でも、JRは東口に新駅ビルを建てて、西口...
  9. 39354 匿名さん

    大学かテーマパークが良かった。

  10. 39355 匿名さん

    >>39353 匿名さん
    そんな事しなくても、JRならなんだってできる。だって高架下から何から全部JRの土地なんだから。

  11. 39356 評判気になるさん

    >>39348 マンション掲示板さん

    多分何になっても文句言ってるんだろうな。

  12. 39357 eマンションさん

    >>39325 匿名さん
    お前が家でそうしてればいいじゃん
    繁華街には必要って話

  13. 39358 eマンションさん

    >>39329 匿名さん
    昭和にシネコンなんか無いだろバカか?

    まあそんなことはいいとして、駐車場跡地はコクーンと所沢のサクラタウンを足して割ったような感じだな
    シネコンはできるのだろうか?
    大宮は駅の西と東に1つずつシネコンがあっても需要あるから、西口のシネコンはここに作ってもいいかもね。

  14. 39359 検討板ユーザーさん

    >>39348 さん

    この計画単体で見ても御の字だと思うよ。事前情報的に全く期待してなかったからね。でもそんなことよりジェクサー移転の方が遥かにでかい。住友案がどんなであろうとJRに勝る事業者はない。
    ガッカリしてる人は事前の情報をあまり理解してないんじゃないかな。

  15. 39360 匿名さん

    商業棟の大きさからみてシネコンは難しいだろうね

  16. 39361 通りがかりさん

    >>39353 匿名さん

    なにげに車両センターも都市再生緊急整備地域なんだね

  17. 39362 検討板ユーザーさん

    >>39359 検討板ユーザーさん
    桜木駐車場よりも駅寄りのある程度まとまった用地が空くかもしれない状況だしね
    歩行者の誘導ならDOMからまたデッキを伸ばせばいいだけだし
    大栄橋の4車線化用地も確保できて一石二鳥どころか三鳥四鳥ぐらいあるわ

  18. 39363 eマンションさん

    >>39358 eマンションさん
    たしかシネコンあってもいいですね。
    なかったとしてもかなりいい感じになりそうで良かった。
    どこにでもあるような施設ではなく、大宮なのでJRらしさがある魅力的なものになるといいな。

  19. 39364 通りがかりさん

    >>39362 検討板ユーザーさん
    新東西通路からの動線を頑張ってもらいたいですね。

  20. 39365 匿名さん

    埼玉にオシャレさは無理よ

  21. 39366 販売関係者さん

    >>39361 通りがかりさん
    大宮の車両センターも、JRは移転は無いと言っているだけで、縮小しないとは言っていない。

    鉄道車両の保全体制もここ数十年でかなり変わった。それに加えて、日本の人口減少に伴い、管轄内の担当車両数も絶対数は減少していく。

    そんな中、広大な車両センターを縮小し、その土地を再開発する動きが出てきても何ら不思議ではない。

    JR次第では、今までは考えられなかった、大宮駅の北側に市街地が伸びていく未来もあり得る。

  22. 39367 通りがかりさん

    >>39366 販売関係者さん
    というより桜木駐車場のためにもJRは一帯整備を検討しても良いと思うんですけどね。
    相乗効果はすごいかと。
    ネックはJACKですかね…

  23. 39368 マンション検討中さん

    今までは再開発するだけで嬉しかったけど再開発用地も限られてるしそろそろ中身も求めていかないとな

  24. 39369 マンション検討中さん

    やばい、GCSに負けず西口も熱い。
    大宮最高!

  25. 39370 匿名さん

    >>39369 マンション検討中さん
    能天気だな

  26. 39371 eマンションさん

    ジェクサー移転したら、その土地に高層ホテル(ホテルメトロポリタン大宮?)・低層商業にして駅からデッキで直結すれば大化けしそう。

  27. 39372 マンコミュファンさん

    >>39370 匿名さん
    再開発で街が変わっていくのを楽しみにして悪いですか?

  28. 39373 匿名さん

    老人の楽しみを奪うなー!

  29. 39374 eマンションさん

    むしろ再開発なんて無理とか否定的なこと言ってる奴こそ老人だよな
    その頃には死んでるだろうから

  30. 39375 通りがかりさん

    再開発ビルがどんどん建っていってるのに無かったことにしたい人多すぎ

  31. 39376 通りがかりさん

    >>39375 通りがかりさん
    嫉みだね。どこの人だろう。

  32. 39377 匿名さん

    >>39334 匿名さん
    そう?引退した電車が見れるの結構面白いけどな。
    鉄道博物館とのシナジー効果もあるだろうし。

  33. 39378 通りがかりさん

    本当にこれが実現するんだな
    各階バルコニーに植栽
    屋上テラス

    カッコ良すぎ

    1. 本当にこれが実現するんだな各階バルコニー...
  34. 39379 マンション掲示板さん

    >>39377 匿名さん
    鉄道のまちですしね。
    特色ある街になってくれるのいいですね。

  35. 39380 匿名さん

    悪くないようにみえるけど冷静に考えると低層商業、低層オフィス、ジムだから
    しょぼくない?期待できるのはMICEと結婚式場だけ。
    商業+水族館とか大学+小さいテーマパークとかだったら確実に成功だったけど
    採点の基準が変だから選ばれようがなかった。

  36. 39381 匿名さん

    >>39378 通りがかりさん
    付近住民は絶対日照が遮られず、殆ど全ての行為が禁止される今時の閑静な公園か、あるいはヤオコーのようなスーパーをさぞ望んでいただろうな。

    近年良く見る表面にランダムなルーバーが付いた建物って、その内側の外壁面が外側から目立たないことを良いことに旧態依然の昭和の小学校のサッシ枠みたいのもあるから期待半分

  37. 39382 匿名さん

    >>39378 通りがかりさん

    このアングルでは見れないからね
    地上からのアングルを妄想してみよう

  38. 39383 マンコミュファンさん

    >>39381 匿名さん
    日照問題を持ち出される前に、手厚い保証を担保に立ち退きを推進して欲しいよね
    引越しの費用は負担しますとかさ
    50万都市大宮市はもう存在しない、135万都市の中心に相応しい街にする。
    どうしても大宮に住みたい人は新築タワマンへ、
    どうしても戸建に住みたい人は別の区へ。
    って言うことをどんどん言っていって欲しい

  39. 39384 匿名さん

    >>39354 匿名さん
    大学の都市型キャンパスでよかった

    進化する都市型キャンパス 保育所やワークスペースの併設も
    https://www.asahi.com/thinkcampus/article-100321/

  40. 39385 匿名さん

    低層再開発でも立川のはワクワクするのに
    結局埼玉は何やっても埼玉クオリティですよ
    多摩にも勝てません
    https://www.kiwi-town.com/architecture/greensprings-tachikawa/
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000031962.html
    https://www.decn.co.jp/?p=151472

    1. 低層再開発でも立川のはワクワクするのに結...
  41. 39386 匿名さん

    >>39378 通りがかりさん

    これは実際に完成してみないとどんな感じになるか分からないね
    凝った造りになればオシャレな人気スポットになるかもしれないし
    簡素な骨組みなら普通の立体駐車場っぽくなるかもしれないし

  42. 39387 マンコミュファンさん

    >>39385 匿名さん
    いちいち比較不要ですよ、暇ですね。
    立川と大宮の桜木駐車場では環境違うので条件が違います。


  43. 39388 匿名さん

    ジムいらない。ジムのとこ水族館で良かったじゃん。

  44. 39389 匿名さん

    できるのは嬉しいんだが、見た目物流倉庫だよなw

  45. 39390 匿名さん

    ここは埼玉だからね、MICEだけでは成り立たない。
    かといって駅から距離があるし商業施設だけは厳しい。
    ジムと商業とシェアオフィス入れて事業成立

  46. 39391 匿名さん

    >>39385 匿名さん
    まだ桜木駐車場跡地の複合施設のテナントとか出てもないのに、クオリティだなんだと決めつけてる貴方も大宮の破竹の再開発の勢いに焦ってるんですね笑
    悔しいなら悔しいって素直に言えばいいのに笑

    2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
    2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設)
    2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
    2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
    2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設)
    2029or30年?ー桜木駐車場用地複合施設(大和ハウス、JR東日本、商業、オフィス棟、結婚式場・MICE施設)

    大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
    大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足

    GCS
    中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
    南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
    北地区ー未定
    西地区Sー未定
    西地区Nー大林組(事業協力者)
    宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)

    順番
    駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)

    中地区(2023年度都市計画決定)

    南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)

    西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)

    南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)

    北地区

    宮町1丁目中地区

    令和5年(2023年)度
    駅前広場の都市計画手続き開始
    中地区、南地区の再開発事業の概要が決定

    1. まだ桜木駐車場跡地の複合施設のテナントと...
  47. 39392 通りがかりさん

    これのすごい所

    立体的な広場のような感じに構成されている所
    階数を錯覚させるような外観
    多分これって他に見た事がない

  48. 39393 匿名さん

    >>39388 匿名さん
    フィットネスジムが有るからこそ桜木駐車場用地よりも駅寄りのジェクサーの用地が空くかもしれないしそこでまた新たな再開発が決まる連鎖型まちづくりが行われるかもしれないのに
    勝手にガッカリしてる人は事前の情報をあまり理解してないね、分かってないなぁ

  49. 39394 匿名さん

    真横が戸建ての住宅地だから派手なものも作れないんだろうな

  50. 39395 匿名さん

    2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
    2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設)
    2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
    2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
    2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設)
    2029or30年?ー桜木駐車場用地複合施設(大和ハウス、JR東日本、商業、オフィス棟、結婚式場・MICE施設)

    大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
    大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足

    GCS
    中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
    南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
    北地区ー未定
    西地区Sー未定
    西地区Nー大林組(事業協力者)
    宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)

    順番
    駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)

    中地区(2023年度都市計画決定)

    南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)

    西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)

    南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)

    北地区

    宮町1丁目中地区

    令和5年(2023年)度
    駅前広場の都市計画手続き開始
    中地区、南地区の再開発事業の概要が決定

  51. 39396 匿名さん

    >>39392 通りがかりさん
    熊本桜町のバスターミナルの節約した版だ

  52. 39397 匿名さん

    ここはすごいでっせ

  53. 39398 匿名さん

    結婚式場出たら、目の前が団地の駐車場って結構幻滅しそうだけどw

  54. 39399 マンション掲示板さん

    >>39393 匿名さん

    多分JRが絡んでるからジェクサーの移転だと思う
    第五地区の東側道路沿いは近隣商業地へ用途変更も示されていたから、結構現在のジェクサーの敷地は再開発し易いようになる

    あとはソニックシティから延伸する道路沿いに郵政宿舎跡地があるからあそこも何かありそうな感じがする
    閉鎖されていたが現在では飲食店が一部入居してる

    桜木駐車場にはソニックシティから延伸する道路の西側、マンションの東側に代替地も用意されているのでそういった所もこれだけの施設の横なので飲食店やら何か色々出来てきそう

  55. 39400 匿名さん

    同じJRなら大宮ゲートウェイつくってくれよ

    1. 同じJRなら大宮ゲートウェイつくってくれ...
  56. 39401 マンション比較中さん

    ジェクサー跡地ってどれぐらいの面積なの?

  57. 39402 検討板ユーザーさん

    >>39400 匿名さん

    一応現在進化中の大宮周辺の再開発を合わすと
    これに相当する規模なんだけど

  58. 39403 検討板ユーザーさん

    何か勢いで大宮駅西口第3C、3Eも更なる進展ありそうな予感

    所沢も駅近の大型商業施設の建設で話題に
    そして駅の逆側ちょっと離れた所の区画整理事業地を野村不動産が戸建て、マンション、商業施設と複合開発に乗り出してるし

    勢いって大切かなって

  59. 39404 マンション比較中さん

    >>39403 検討板ユーザーさん
    門街の再開発計画が出てくるまで大宮も何もなかったもんな。

  60. 39405 匿名さん

    横浜に追い付け追い越せーでっせ

  61. 39406 匿名さん

    品川の場合はさらに南側に5棟のオフィスビルが建つ
    リニアがくるから投資がやばい

    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20230904/1693753200

  62. 39407 匿名さん

    >>39406 匿名さん

    てか東京の再開発は横浜の再開発を全て足しても、東京のどこかしらの駅の再開発に敵わないレベル
    さいたま市も然り
    千葉はもはやタワマンオンリーになってるから複合再開発って皆無、てかない
    船橋がかろうじて大和ハウスがタワマン開発をやめさせてオフィスビル建てたけど、あれ2棟足してやっと大宮ソラミチkozのレベル

    東京の再開発はレベルが違う
    他者の追随を許さない

  63. 39408 販売関係者さん

    >>39288 匿名さん
    ここの商業棟、あくまでも予想ですが、数年前まで大宮にあった鉄道模型大手のTOMIXのショールーム兼販売店のような大型店舗が入るんじゃないかなと

    前の物件は大宮といえどソニックシティの向かいのビルで、鉄道博物館と大宮の導線上でも無い為イマイチパッとしませんでしたが、この場所なら鉄道博物館との相乗効果も見込めるでしょうし、何せJRがついていて、しかも鉄道関連のイベントや展示まであるという事なので、可能性はかなりあるかなと

  64. 39409 口コミ知りたいさん

    東京の再開発って大阪のGGOや名古屋のコンラッドレベルが何発もあるレベルでしょ
    そりゃあ千葉大宮横浜とは格が違うに決まってる

  65. 39410 マンコミュファンさん

    >>39406 匿名さん
    東京の再開発には敵わないのは仕方ないでしょう。
    比較することに何の意味がありますかね?
    大宮の再開発も素晴らしいと思いますよ。

  66. 39411 評判気になるさん

    >>39409 口コミ知りたいさん
    大宮だけ場違いな気がするが

  67. 39412 マンコミュファンさん

    パース通りに実現するのか心配

  68. 39413 匿名さん

    横浜を同列に並べてるのは釣りだから構っちゃダメだよ

  69. 39414 匿名さん

    次点の住友商事案ってどんな中身だったんだろう
    まあ低層団地マンションにショッピングモール程度だったんだろうけど

  70. 39415 匿名さん

    大宮に巨大ランドマーク誕生か 大宮駅近くに商業棟など5棟建設、2027年末にオープン案 列車で食材運び、結婚式場やスーパーも整備 気になる詳細は(埼玉新聞)

    さいたま市は18日、公募していた市営桜木駐車場(大宮区桜木町)の用地活用事業者について、大和ハウスとJR東日本グループが優先交渉権者に決まったと発表した。
    事業者側は「駅のように、ヒト、モノ、情報が集まり、大宮を発信、象徴する拠点」施設にすると提案。商業棟やオフィス棟、駐車場棟など5棟から構成され、供用開始は2027年末を予定している。

    18日の市議会まちづくり委員会への報告によると、貸付料は年間1億3800万円。貸付期間は35年で運営期間は30年。敷地面積は約1万8千平方メートル、延べ床面積は約3万7千平方メートルで最上階は5階。
    大和ハウスが中心に運営し、スーパーやシェアオフィス、結婚式場などを整備。JR東は鉄道とフィットネスの関連事業を展開するという。

    コンセプトは「Omiya Well―being Station」。敷地内に廃止された鉄道車両を設置し、飲食や鉄道イベントを開催する。レールをイメージしたデザインのデッキにより5棟を連結し、「鉄道のまち大宮にちなんだランドマーク」としても提案されたという。東日本各地から列車で食材を搬送して提供する事業も行う。

    市東日本交流拠点整備課によると、公募に参加した3事業者のプレゼンテーション審査を経て、有識者らで構成するさいたま市営桜木駐車場用地活用事業者選定委員会が13日付で、清水勇人市長宛てに審査結果を答申した。次点交渉権者は住友商事

    10月下旬に優先交渉者を決定する。12月末に事業者と基本協定を締結し、来年2月に定期借地権設定契約を締結。4月に土地の引き渡しが行われる予定。
    https://www.saitama-np.co.jp/articles/50813/postDetail

  71. 39416 名無しさん

    >>39414 匿名さん

    テラスモール、GINZASIX
    まあ住友商事は大宮に興味あることがわかったのでGCSに名を連ねていただきましょう!

  72. 39417 匿名さん

    東京の開発はいいけど問題は城南エリアに偏ってることだな。品川や渋谷と対極にあるはずの上野や池袋辺りのオフィス開発が同じように進んでいるように見えない。
    東京の北のベッドタウン埼玉から見れば、アクセスしやすい城北エリアの開発のほうが望ましいんだけど、池袋とかに商業だけは食われる一方で、職場は大手町以南メインとなると通勤がより大変になる。
    本来大宮・新都心辺りに職場が出来て通勤くらい態々都内に出なくても済む環境のほうが良いに決まってるけど、大宮が品川の対極とか東日本の玄関口なんて大法螺吹きもいいとこで、その実態はまだまだほぼ雑居ビルの塊の街でしかないからなあ

  73. 39418 匿名さん

    >>39415 匿名さん
    なんというか鉄道博物館アネックス棟、みたいな感じ
    まあ仮設臭がする現ジェクサーの建物は解体して別なものを建てる構想があるのかも。
    大宮工場増改築の可能性も少なくないけど

  74. 39419 検討板ユーザーさん

    >>39415 匿名さん

    これすごいね
    この記事で判明したのは
    5棟構成ですべての建物をデッキで結びつけられていること
    かなりインスタ映えとか中は意識してそう
    というか外観もとても良い
    各階植栽←これはこれからの開発では必須だと思う

    1. これすごいねこの記事で判明したのは5棟構...
  75. 39420 通りがかりさん

    >>39418 匿名さん

    こんだけ縮小し続けて今更増築はないでしょ

  76. 39421 匿名さん

    浦和駅ビルも上層階はフィットネスジムだしジムって儲かるのか

  77. 39422 評判気になるさん

    >>39413 匿名さん
    こういう千葉埼玉と一緒にするな的なこと言うから無駄にプライド高いと言われるんじゃないの?
    申し訳ないんだけど東京大阪名古屋からみたらそこらへんは一括りなんだわ

  78. 39423 マンション検討中さん

    >>39420 通りがかりさん

    工場の増築はないですね
    JRは技術系のセンターを1箇所に集約して跡地を不動産開発ですね
    桜木駐車場のフィットネスはJRと言うことでジェクサーの移転で確定でしょ

    これでJRの大宮駅周辺の再開発は、GCSの西地区N街区、国の事業の大宮バスタ、桜木駐車場跡地の開発
    更にジェクサー大宮の再開発へと進んでいくことに

    南銀の先の移転した建物を解体し始めてるので、そこも早い段階で何になるか決まると思う

  79. 39424 口コミ知りたいさん

    市営桜木駐車場の再開発とても喜ばしいことなんだけど、今度こそと思い続けたランドマーク的な大型ホテルは今回もダメだったか。ホテルメトロポリタン、20階程度でもいいからあったらなお嬉しかった。高望みはよくないか。

  80. 39425 口コミ知りたいさん

    >>39424 口コミ知りたいさん

    桜木駐車場は高さ制限20m←
    ダイワがすでに22階建を現在建設中←

  81. 39426 マンコミュファンさん

    合併後大宮に来たもの
    さいたま市役所、埼玉新聞
    まだ大宮に来ていないもの
    県庁、テレ玉、NHK、裁判所、県警本部

    用地はあとどれ位残ってるのだろうか?

  82. 39427 検討板ユーザーさん

    完成するまで信用できない

  83. 39428 検討板ユーザーさん

    大宮駅は新しくしないの?

  84. 39429 匿名さん

    >>39428 検討板ユーザーさん

    東口がGCSで南側にとりあえず現在のルミネ1の移転先として駅ビルが建設される
    そう言えばJRの駅ビル開発を付け加えるのを忘れてた
    西地区の下層階も北口が出来るのでルミネ3とかになる確率が高い
    その後、東武の駅の南進が完了した時点で、新東西連絡通路から南側に建設される駅ビルまで駅舎の拡張工事が行われると思う

  85. 39430 ただの一般人の個人の感想

    連鎖的な再開発は喜ばしい。
    あとは周辺道路の拡幅整備ですな。

  86. 39431 周辺住民さん

    大宮西口から桜木駐車場、鉄道博物館前を経由するけんちゃんバスってのが10年くらい前から毎時1本空気輸送してるんですが、ほぼ確実に赤字だろうに廃止になることもなく不思議に思ってましたが…これは大当たりでしたね、この路線、大化けしそうです

  87. 39432 匿名さん

    >>39431 周辺住民さん

    渋滞で歩いたほうが早いから、廃止になりそう

  88. 39433 匿名さん

    >>39420 通りがかりさん
    あの辺の機能全部どっか東大宮辺りの広大な敷地に移転して、一帯を大規模開発して欲しいって思うし、似たようなこと主張してる議員さんとかもいるけど、
    鉄道マニアな人からは、絶対それはないって言われるんだよな。

    大宮はとにかく東と西で機能が分かれてて、一旦駅を出て西側で用を済ますと、またあのコンコースを通って今度は東側に出ようという気力が削げてしまう。もうエキナカで済まして帰ろうってなる。
    正直こういう人がどれだけいるか判らんが、回遊性が無い街は特に商業にとって機会損失になる。西と東を有機的につなぐもう一つのエリアが大栄橋界隈に出来ると良いと思う

  89. 39434 匿名さん

    まだジェクサーが閉鎖とは決まってないが・・・

  90. 39435 口コミ知りたいさん

    >>39433
    まぁGCSがある意味その一端を担うんだろうけどね。甲州街道一帯の新宿駅南口みたいな開発は他でなかなか実現しにくい

  91. 39436 口コミ知りたいさん

    >>39419
    桜木駐車場再開発のデザイン、低層ではあるが立川のここみたいで次世代的なつくりは個人的に好印象かも https://greensprings.jp/about/

  92. 39437 匿名さん

    もう同じのを建てろよ

    1. もう同じのを建てろよ
  93. 39438 匿名さん

    ビジネスホテルは、カンデオ、東横、エクセル、インベッセル、スーパーホテルと一気に開業してだいぶ満たされた
    大宮は観光要素薄いから外資系は誘致ができない
    それで断念したんだろうね

  94. 39439 検討板ユーザーさん

    提案内容は悪く無いと思うけど、公募参加が3事業者だけって寂しいな。
    住友商事ともうひとつはどこだったんだろうか。

  95. 39440 匿名さん

    また再開発ネタ
    さいたま新都心のclarion本社ビルの大階段の解体は再開発のためだった

    規模としてはしまむら本社ビルと同じ
    オフィス&商業
    詳細はまだ不明

    1. また再開発ネタさいたま新都心のclari...
  96. 39441 マンコミュファンさん

    >>39433 匿名さん
    わかるわ。現状東西行ったり来たりしたく無いな。

  97. 39442 販売関係者さん

    >>39439 検討板ユーザーさん
    最終的に絞り込まれたのが3事業者だったんだろう


    なんと大宮駅近くの広大な土地、貸し出しへ すでに40法人が興味あり 東日本の「対流拠点」実現へ公募

    さいたま市は、市営桜木駐車場(大宮区桜木3丁目)の用地活用事業者の公募を開始した。市は大宮駅周辺のまちづくりを進めており、人々が集まり交流する東日本の対流拠点として、市有地の活用を図るとしている。民間活力を導入するため、公募型プロポーザル方式を採用し、年額約1億3500万円で貸し出す。

     市東日本交流拠点整備課などによると、対象の敷地は大宮駅から北西の約500メートルに立地し、市有地約2・7ヘクタールのうち約1・8ヘクタール。現在は市営桜木駐車場で、新型コロナウイルスワクチンの集団接種会場としても利用された。残りの0・9ヘクタールについて、市は広場などを整備する予定。

     貸し付け方法は定期借地権設定契約で、運営期間は30年以上70年以内。参加資格確認書類の提出期間は3月1日~5月12日。提案書の提出期間は6月28日~7月28日。10月ごろに優先交渉権者を決め、12月ごろに基本協定を締結。来年2月ごろに契約の締結、4月に土地を引き渡す。

     土地利用に関する条件として、居住施設や近隣環境を損なうような施設を禁止し、交通抑制対策を求めている。地域への貢献に関する条件として、市が整備する広場などに連続する600平方メートル以上の広場の整備のほか、防災備蓄機能と地元住民らが災害時に避難できる空間、地域交流機能としてのコミュニティー空間を挙げている。8日の事業者向け説明会には、約40法人が出席した。

     清水勇人市長は1月27日の定例会見で、「事業者の活力を導入して、人々が集まり交流することで、新たな価値を生み出し続ける東日本の対流拠点形成に資する機能の導入を実現するため、用地の活用を図りたい」と述べた。

    https://www.saitama-np.co.jp/articles/15976/postDetail

    1. 最終的に絞り込まれたのが3事業者だったん...
  98. 39443 匿名さん

    今回は貸付だから30年後だかには更地にしないといけない、結構応募条件としては難しい

  99. 39444 匿名さん

    イチローが「大宮市時代に250億くらいで桜木駐車場の土地を購入したのに数十億で売るとか許されるのか?と市に詰め寄ったら貸し出しに変更した」とドヤ顔で誇ってたな

  100. 39445 匿名さん

    吉田って人のツイッターも発言もここに載せないでください
    お願いします

  101. 39446 匿名さん

    >>39443 匿名さん
    30年って結構ちょうどいいと思うけどな、30年もたてば建物も老朽化するし、周りの環境も大きく変わる、特に西口のあの辺は再開発途上だしね

    鉄筋コンクリートの高層ビルみたいな、簡単には建て直しできない構造物ならともかく、低層の鉄骨造みたいな建物は30年スパンくらいで1回更地に戻して建て直すくらいがちょうどいい

  102. 39447 匿名さん

    イチロー自身が書き込んでる

  103. 39448 マンコミュファンさん

    >>39437 匿名さん

    流石にこれはないわ
    無秩序に建物が並んでるだけ、、、
    奥の方のマンション?
    デザインの統一感皆無

  104. 39449 匿名さん

    >>39440 匿名さん
    さいたま新都心駅と大宮駅の間にある賃貸ビル「大宮サウスゲートビル」で「(仮称)OMIYA SOUTHGATE 増築プロジェクト」が進んでいるようです(さいたまレポ)
    2023年7月15日

    さいたま新都心駅と大宮駅の間にある賃貸ビル「大宮サウスゲートビル」で「(仮称)OMIYA SOUTHGATE 増築プロジェクト」が進んでいるようです。

    規模などの詳細は不明ですが、現地に貼られているお知らせなどによりますと、工事は最近始まったようです。工事期間は令和7年9月ごろまでの予定で、今年7月から年末までは解体工事が行われているようです。発注者は新都心プロパティー特別目的会社。
    https://saitama-repo.com/archives/3792

    1. さいたま新都心駅と大宮駅の間にある賃貸ビ...
  105. 39450 口コミ知りたいさん

    >>39449 匿名さん

    規模か約3万㎡でしまむら本社と同じ

    現在の建物が1万7000㎡なので、倍まではいかないけどそれに近いビルが建つ

  106. 39451 検討板ユーザーさん

    >>39449 匿名さん

    ここにしまむら位のビルが建ったらドミノみたいになりそう

  107. 39452 ご近所さん

    >>39433 匿名さん
    わしの妄想。鉄道用地を転用して線路での分断を解消
    https://x.com/nuu1240654/status/1683818366589632512?s=20

  108. 39453 マンション検討中さん

    都心の再開発ではビル周辺に庭園や公園を作るくらいの規模感でやるけど埼玉ではそういうのが無いね

  109. 39454 マンコミュファンさん

    >>39453 マンション検討中さん
    立ち退いてもらいましょう

  110. 39455 匿名さん

    >>39440 匿名さん
    >>39449 匿名さん

    12階建て、58m、約3万㎡
    結構なビルが建つんだな

    新都心は容積率を余らせてる所が多い
    コクーンなんて半分も使ってないんじゃないかな?

  111. 39456 マンコミュファンさん

    さいたま市の漢字表記化は全然税金の無駄使いではない
    浜松でさえ新たに中央区や浜名区なるものを新設するんだから

  112. 39457 口コミ知りたいさん

    >>39456 マンコミュファンさん
    浜松がやったからやりましょうって根拠乏すぎません?笑

  113. 39458 名無しさん

    >>39443 匿名さん
    提案内容によっては70年まで認められるし
    70年だと普通に建て替えスパン。
    今回の提案は何年か知らないけど、
    70年定借の再開発は都内にも結構あるよ。

  114. 39459 マンション検討中さん

    >>39442 販売関係者さん
    そうかもね。
    ソニックシティの時も、3事業者での公募だったし。

  115. 39460 匿名さん

    >>39449 匿名さん
    そこのサイト、大宮の高層ビルがよくまとめてあるね
    https://saitama-repo.com/archives/1714

  116. 39461 匿名さん

    宣伝乙

  117. 39462 マンション検討中さん

    >>39456 マンコミュファンさん
    というか、大宮の駅前は浜松に負けてるよね。

  118. 39463 匿名さん

    >>39455 匿名さん
    コクーンシティは近々コクーン1の建て替えで、容積率を目一杯使った再開発をするんじゃないかな

    1. コクーンシティは近々コクーン1の建て替え...
  119. 39464 名無しさん

    >>39463 匿名さん

    なぜ近々と思ったのですか?

  120. 39465 匿名さん

    >>39464 名無しさん
    「建築コストや需要の不透明性等開発を取り巻く環境は見通しにくい状況が続いているが、マーケットのポテンシャルを活かすべく、当社開発を計画。」とあるし、いつまでもコロナ禍の時のままの守りのフェーズではいられないって事を示唆してるしね

    1. 「建築コストや需要の不透明性等開発を取り...
  121. 39466 匿名さん

    >即時の着手は難しい状況にある。

    とあるね

  122. 39467 匿名さん

    >>39466 匿名さん
    それは2022年の決算資料の時点で、だね
    >>39463の資料について言ってなかったけど1枚目が2023年8月の、2枚目が2022年8月の資料ね

  123. 39468 匿名さん

    同じ敷地内に約3万㎡のビルを建てられるって
    使える容積率をかなり余らせていたんだね
    エンプラスはどれだけ使うのかな?

  124. 39469 匿名さん

    いや、1年くらいじゃ状況は変わってないんじゃないの
    不動産市況の不透明、建設費高騰などむしろ悪くなっている

  125. 39470 匿名さん

    >>39469 匿名さん
    だからその状況を含めても開発を進めるって書いてあるんじゃないの?

    「建築コストや需要の不透明性等開発を取り巻く環境は見通しにくい状況が続いているが、マーケットのポテンシャルを活かすべく、当社開発を計画。」

    読解力無いの?

    1. だからその状況を含めても開発を進めるって...
  126. 39471 匿名さん

    日赤の場所は都心の~ヒルズに匹敵するような
    延床20万㎡超のビルが計画された場所だった
    結局、住宅無しと決めたのも実現しなかった要因
    GCSではその轍は踏まないようにしないと

  127. 39472 匿名さん

    >>39470 匿名さん
    いやいや、どこを読んだら近々建て替えと読めるんだよ

  128. 39473 マンション検討中さん

    >>39455 匿名さん

    コクーンは、まだまだ大きくなる余地があるんですね。
    平面駐車場の一部を立体化して、コクーンタワーを立ててほしいです!!

    ソニックシティの展望台がなくなってしまって、さいたま市にまともな展望台がないのが非常に残念。新都心の官公庁のビルので展望が良い店があるかま、そのビルに入る際に色々チェックされるので、なんとなくハードルが高い…

  129. 39474 匿名さん

    南地区や西地区はこれより住宅少な目にした感じで

    西日暮里駅前地区市街地再開発事業
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52554403.html

  130. 39475 通りがかりさん

    >>39470 匿名さん

    新たなオフィスビルも建設されるし、さいたま市役所移転でも民間企業が参入ってのはもう既定路線だね

    多分片倉工業が目標としてるのは新市役所が出来るあたりだと思う

  131. 39476 匿名さん

    >>39472 匿名さん
    「近々」は確かに自分の推測でしかないけど、この文は全部裏を返せば既存施設の建て替えの可能性を示唆していると思うけどね

    ①オフィスやホテル等の不動産需要の不透明感←オフィス・ホテル機能を導入することを示唆している

    ②建築費高騰(解体費・新規投資ともに影響)←解体費・新規投資ということは、既存施設を解体し新規に建物を建設をすることを示唆している

    ③既存施設の休業が前提のため、 時期の見極め必要←既存施設の休業が前提ということは、既存施設の建て替えを示唆している(コクーン1は2004年開業、コクーン2・3は2015年開業と、建て替えの可能性が一番高いのは開業から来年で丸20周年と年数が経過しているコクーン1の部分)

    まあコクーン1じゃなくて住宅展示場部分の可能性もあるけど

    1. 「近々」は確かに自分の推測でしかないけど...
  132. 39477 匿名さん

    そもそもコロナなければコクーン1再開発してるころじゃなかったっけ?

  133. 39478 マンコミュファンさん

    >>39476 匿名さん
    ただ計画しまっせってだけの話

  134. 39479 検討板ユーザーさん

    clarion本社ビル隣りの再開発も出てきて新都心も盛り上がってきましたね

  135. 39480 匿名さん

    片倉はコロナ明けで業績V字回復ですからね

    本来の予定であればもう計画も出て着工していても良い時期だったのですが、業績不振やコロナ、さらにはコクーン2と3の場所がさいたま市役所移転候補地であったことも影響しましたね

    一時はどうなるかと思いましたが、コクーンの第三期再開発もそろそろ動き出すと思いますよ

  136. 39481 匿名さん

    コクーンの第三期再開発はコロナ前は予定前倒しでやる勢いだったよね

  137. 39482 匿名さん

    さいたま市が庁舎整備審の意見報告、基本設計先行DB推奨
    2023/10/18 埼玉建設新聞

    さいたま市は、11月にも基本計画素案を出す新本庁舎整備に関する諮問機関(本庁舎整備審議会)の主な意見、検討の方向性を市議会特別委員会に報告した。
    事業手法は、審議会から「基本設計から工事までを一括発注するより、基本設計先行型のデザインビルド方式が望ましい」との見解が出た。市は「民間事業者へのヒアリング結果も踏まえ、さまざまな観点から検討、基本計画に示す」としている。

    民間機能を配置する場合、市は「セキュリティの確保、日常管理などの合意形成が容易になる点から、(庁舎機能との)分棟型が優位」と考えている。

    導入可能な民間機能の種類では「共同住宅」を除外する。庁舎機能との親和性が低く、人の交流・にぎわい創出の観点からも共同住宅は適合性に課題があると判断した。基本計画で街区全体の用途、土地利用のコンセプトを整理する。

    新庁舎が建つさいたま新都心駅周辺と、庁舎本体との接続性の向上では、現行の歩行者デッキを延伸する必要性を検討する。

    11月に基本計画の素案を出し、2024年2月には審議会が基本計画案(市長答申案)をまとめる。24~25年度の事業者選定、31年度の移転・供用が目標。
    新庁舎の規模は、行政棟・議会棟の合計で約4万8000~5万㎡(基本構想時は4万3000㎡)を見込む。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/493465

  138. 39483 マンション掲示板さん

    >>39482 匿名さん

    この現行の歩行者デッキってのがコクーン1だから
    この新市庁舎の建設時点で何か動気があると思う

  139. 39484 匿名さん

    >>39478 マンコミュファンさん
    その通り。株主やステークホルダー向けのアピール。
    そりゃいつかやるでしょうけど、株式会社なのでヘタなことやって利益でなかったらマズい。結果的に無難な施設を作って終わりかなと勝手に予想してる。

  140. 39485 通りがかりさん

    >>39482 匿名さん

    共同住宅は賑わいの創出の観点から問題があるんだね

  141. 39486 マンション検討中さん

    >>39482 匿名さん
    タワマン除外とか大失敗神戸の後追いじゃん。

  142. 39487 匿名さん

    >>39480 匿名さん
    >>39481 匿名さん
    そうだよね、元々第三期開発をエリア全体対象にやるつもりだし

    1. そうだよね、元々第三期開発をエリア全体対...
  143. 39488 匿名さん

    さいたま市/桜木駐車場(大宮区)用地活用事業/大和ハウス工業JVに
    2023年10月19日 日刊建設工業新聞 533文字

    さいたま市JR大宮駅に近接する市営の「桜木駐車場」を活用する事業者を募った結果、大和ハウス工業・大和ハウスリアルティマネジメント・JR東日本JVを優先交渉権者に決めた。
    12月議会に関連議案を提出し、可決されれば基本協定を締結。2024年2月にも定期借地権契約を結ぶ。基準貸付料は年額1億3800万円となる。貸付期間は35年間。うち30年間を運営期間に充てる。

    用地の所在地は大宮区桜木町3の1の1ほか。敷地面積約2・7ヘクタールのうち、1万8043平方メートルを活用してもらう。
    用途は第2種住居地域で建ぺい率60%、容積率200%が上限。用地内に設ける施設の整備事業は設計を12月に開始。24年4月に土地の引き渡しを受け、同年度以降に建設や運用に入る。

    桜木駐車場用地を、人々が集まり交流する「大宮における対流拠点の形成」につながるよう利用する。「誘因・集客機能」として商業施設や研究所、オフィスを配置。
    「交流機能」をもたらすMICE(国際的なイベント)施設やイベントスペースも設ける。「創造機能」につながるスタートアップや産学官連携などの施設もつくる。
    用地南西部にある約0・7ヘクタールの「まちづくり用地」は道路用地や道路事業の代替地、広場などとして活用する。
    https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20231019CST30502001/previ...

  144. 39489 検討板ユーザーさん

    最終的にMICEまで入っていたのにはびっくり

    各階に外側からのテラス?ペデ?でアプローチできる設計だからた、建物全体をイベント会場に出来そう

    それも狙っての設計?
    早く実物が見たい

  145. 39490 マンション掲示板さん

    >>39486 マンション検討中さん

    神戸はタワマン除外したから人口減ったんじゃなくて人口減ってるから拠点性を高めるためにタワマン禁止したんだけどね

  146. 39491 eマンションさん

    片倉に体力が無いから投資もあんま期待できないな
    三井三菱が投資してくれるなら期待できるけど

  147. 39492 匿名さん

    >人の交流・にぎわい創出の観点からも共同住宅は適合性に課題があると判断した

    じゃあ、GCSでもそうなるよね

  148. 39493 匿名さん

    >>39491 eマンションさん
    コロナ禍が開けてV字回復だよ片倉は

  149. 39494 匿名さん

    >>39488 匿名さん
    うち30年間を運営期間に充てる。
    30年なのね

  150. 39495 検討板ユーザーさん

    国際学院埼玉短期大学の校舎が解体されるみたい
    移転?再開発?

    学校閉鎖とかの情報なく、オープンキャンパスもやるみたいだから移転?移転情報も新築工事の情報もない

    1. 国際学院埼玉短期大学の校舎が解体されるみ...
  151. 39496 匿名さん

    浦和西口再開発のCGパース
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/008/p095410_d/fil/cgpers.pdf

    早くGCSでもこういうのを見たいね

  152. 39497 匿名さん

    >>39495 検討板ユーザーさん
    そのお知らせに専門学校増設って書いてある

  153. 39498 匿名さん

    >>39496 匿名さん
    都内に比べるとCGもしょぼいな。

  154. 39499 匿名さん

    更衣室を教室に変えるのかな工期3日だし

  155. 39500 マンション検討中さん

    >>39495 検討板ユーザーさん
    周辺の上落合地区を区画整理してほしいな。低層住宅が多くて勿体ないよ。反対側の吉敷町はビルやマンションが結構建っているのに。

  156. 39501 eマンションさん

    >>39499 匿名さん

    そこまで見てなかった
    一室のみか

  157. 39502 マンション掲示板さん

    >>39500 マンション検討中さん

    一応勉強会はあるらしい
    でも桜木駐車場跡地利用の計画から第五地区が次の区画整理事業の対象地になってるからその次かなと

    でも、国のバスタ計画が具体化していけばそれに伴って早くなるかも

  158. 39503 口コミ知りたいさん

    >>39496 匿名さん
    門街と同じく窓ガラスは極力使わない埼玉仕様の手抜きデザインだね
    さいたま市が絡んでるからダサいデザインなのはさいたま市の責任もあるね

  159. 39504 マンション掲示板さん

    さいたま仕様と横浜仕様

    1. さいたま仕様と横浜仕様
  160. 39505 マンション検討中さん

    >>39504 マンション掲示板さん
    これのどこが比較対象なんだよお前バカか?

  161. 39506 匿名さん

    >>39503 口コミ知りたいさん
    別に窓ガラスを極力使わないデザインは埼玉に限らず東京以外の郊外ならどこにでもあるけどな
    偏見が凄いね君

    【NEWS】横浜駅西口の再開発、「JR横浜タワー」等に決定。2020年夏までの開業を目指す
    https://officee.jp/magazine/news-jr-yokohama-tower/

    1. 別に窓ガラスを極力使わないデザインは埼玉...
  162. 39507 匿名さん

    GCSで新駅ビルもそんな感じになったらいいな

  163. 39508 匿名さん

    ガラスが少ないって分かりやすい費用節約だからな
    門街も浦和西口のも安っぽいのは事実

  164. 39509 マンション検討中さん

    氷川参道の先に商業施設建ててもいいよね
    西口の駐車場が全面商業施設になったんだから
    「酔っ払いや若者で賑わう場所にするな!静かに住みたいんだ!」って人は、頼むから引っ越してください、としか言えない
    街のことを第一に考えて欲しい
    池袋も横浜も、拠点として需要が見込まれて市街地化したんだから

  165. 39510 匿名さん

    >>39509 マンション検討中さん
    じゃあそれをそっくりそのまま自治会とかに口頭で伝えるかチラシでも投函してきてくれよな頼むよ

  166. 39511 匿名さん

    国際学院埼玉もそろそろ建て替えとか考えてないのかな?結構古いだろあの校舎

  167. 39512 口コミ知りたいさん

    >>39508 匿名さん
    どちらも市民会館が入るから極力窓をなくした

  168. 39513 eマンションさん

    >>39508 匿名さん

    kアリーナ、ガラスはやめました

    1. kアリーナ、ガラスはやめました
  169. 39514 検討板ユーザーさん

    >>39510 匿名さん
    そうですね
    今のところボヤが頻繁に起きているので拠点性の強くなった大宮の再開発の重要性は氷川参道より先の住人にも伝わってると思いますね

  170. 39515 マンション比較中さん

    >>39513 eマンションさん
    たまアリの方がかっこいいな

  171. 39516 マンコミュファンさん

    >>39509 さん
    大宮の商業は駅前に集中投資すべきよ。氷川参道の先に広大な土地があるならともかく、駅から離れた場所に規模感のない商業をつくったところで人など呼びこめない。

  172. 39517 名無しさん

    この駅舎はヤバすぎる
    究極にけちった

    1. この駅舎はヤバすぎる究極にけちった
  173. 39518 匿名さん

    他所の駅舎などどうでもいいよ。
    いいかげん大宮駅がどうなるか具体的に決めて着工してくれないと。

  174. 39519 匿名さん

    >>39506 匿名さん
    JR横浜タワーは高層部の西側がガラス張りじゃないだけで
    高さ50mのガラスの吹き抜けや内部からホームを見ることができたり
    むしろガラスをかなり効果的に使っている建築物だよ
    大宮駅ではこれを上回るものを期待したい


  175. 39520 匿名さん

    >>39513 eマンションさん
    その手のハコモノの裏側をガラスになんかしないでしょ
    Kアリーナは民間資本で税金で造ったSSAとは違うからね

  176. 39521 マンコミュファンさん

    >>39516 マンコミュファンさん

    僕もどちらかと言うと駅前に集中したほうがいいかと思う。
    氷川参道の先に例えば三菱マテリアルみたいな土地があったならそっちに投資したほうがいいけど、現状ないよね。

  177. 39522 通りがかりさん

    さいたまスーパーアリーナは後ろまでデッキ伸びてて植栽ありのデッキ広場になってるからなぁ
    ほこすぎ橋で氷川神社参道まで徒歩で直通

  178. 39523 匿名さん

    >>39518 匿名さん
    >>39503のバカが始めた物語なんだから文句は>>39503に言わないと

  179. 39524 eマンションさん

    まぁ大宮門街って実際は数え切れない程窓があるしな

    1. まぁ大宮門街って実際は数え切れない程窓が...
  180. 39525 周辺住民さん

    本当にパッとしないビルだな
    テナントも糞だし

  181. 39526 匿名さん

    >>39525 周辺住民さん

    自分のお顔を鏡で見てみよう
    パッとしない糞みたいなお顔してそう

  182. 39527 マンション掲示板さん

    >>39516 マンコミュファンさん
    bibliや旧市民会館は早く建て替えて、落ち着いた大人向けの小洒落たレストランやカフェ、雑貨屋等入れれば、それなりに集客できると思う。
    参道にあれだけの人流があるんだから、消費機会を提供しないのはもったいない。

  183. 39528 マンコミュファンさん

    >>39516 マンコミュファンさん
    駅近のGCSよりも駅遠の駐車場の再開発が先にできるということは、用地さえあれば需要が見込めるということ。
    GCSで東口の店舗が氷川参道沿いに移ってくることも鑑みると、用地さえあれば可能、ってことですよね。

  184. 39529 eマンションさん

    >>39527 マンション掲示板さん

    bibliは既にそういったお店が入ってるけど?

  185. 39530 マンション検討中さん

    >>39529 eマンションさん
    建物からして小洒落てないし、あんな雑居ビルじゃなくて、もう少し洗練されたものがほしい

  186. 39531 ただの一般人の個人の感想

    >>39524
    以前にも指摘された通り、
    大画面のデジタルサイネージくらい設置して欲しいところ。

  187. 39532 評判気になるさん

    >>39519 匿名さん

    大宮門街もエレベーターがある辻ひろばは吹き抜けだけど?
    各階テラスに各階植栽

  188. 39533 マンション掲示板さん

    門街のデザインへの批判に対して「自分の顔を見ろ」って小学生みたいな反論だね

  189. 39534 評判気になるさん

    Kアリーナ正面の僅かなスペースのみガラス
    それ以外はただの壁

    →ハコモノの裏側をガラスになんかしないでしょ

    大宮門街もホールなんですけど、、、何故か批判したがるのはなぜ?
    ちなみにホールのロビーからはGMTやらさいたま新都心を見渡せます
    かなり開放感はある

  190. 39535 eマンションさん

    >>39525 周辺住民さん

    文句しか言えない気持ち悪い人間だなー
    リアルでも人の欠点ばかり見てそう

  191. 39536 匿名さん

    >>39531 ただの一般人の個人の感想さん
    ホントそれ、魅せ方ってのを分かってないんだよな
    デジサイつけるだけで外見の印象は大分変わる、費用だって場所が場所なんだから広告流せば簡単にペイできるだろうに
    昭和のデパートみたいに外壁に看板ペタペタしてるから余計にダサく見える

  192. 39537 匿名さん

    最近のアイドルはさいたまでコンサートやらな過ぎ
    特にアキバ系、坂道系なんて露骨にさいたまを避けてる
    このままだと関東公演=横浜って図式になっていく

  193. 39538 匿名さん

    >>39537 匿名さん
    アイドルなんかに頼らなくてもたまアリの年間稼働率はコロナ禍の2021年のデータでも80%、点検・作業日・準備日を含めればほぼ100%なんだけど?

    2021年6月21日
    町田樹のスポーツアカデミア【Reportage:アリーナの今を訪ねて】 ~さいたまスーパーアリーナ~ ニーズに合わせた変幻自在の内部機構:マネジメント・経営 / 街とアリーナの将来像 | J SPORTS

    3.マネジメント・経営
    ナビゲーター:株式会社さいたまアリーナ 中村薫子さん(以後敬称略)

    実は運営と管理にこそ、現在スポーツ庁が指針を示す民間活力の導入が反映されています。株式会社さいたまアリーナの中村さんに話を伺いました。

    町田:さいたまスーパーアリーナの年間の稼働率はどれくらいになっているのでしょうか。

    中村:だいたい70%後半から80%という稼働率を出しておりまして、まだ80%?と思われるかもしれませんが、見ての通りこれだけの稼働機構がございますので、保守点検ですとか、ムービングブロックを動かす作業日なんかもありますので、そうすると年間60日~80日はそういったことに取られます。
    実際に貸し出しできる日にちが300日程度になりますので、そうすると80%という数字はほぼ100%に近いということになります。
    https://news.jsports.co.jp/skate/article/20190310220868/

  194. 39539 匿名さん

    稼働率といってもイベント内容を見ないとな
    小さなイベントでも稼働率に含めてはないのか?
    坂道を筆頭に旬のアイドルやアーティストのライブは横浜に重心を移してる印象がある

  195. 39540 匿名さん

    ついさっきまでYahooトップだった記事

    埼玉は本当にダサいのか…「翔んで埼玉」続編公開に合わせ、埼玉県が「冷静な分析」など意見募集
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8095f113acae31acc856a43c55dff2822843...

    最近の埼玉県は余計なことしかしないな

  196. 39541 匿名さん

    >>39539 匿名さん
    このスレはイベントの内容を吟味するスレではないので他所でやって下さい

  197. 39542 匿名さん

    「日経トレンディ」 Pick Up!
    大宮は「住みたい街」盤石の3位、浦和はトップ10脱落 なぜ明暗?#日経クロストレンド
    2023年10月20日

    「ダサイタマ」なんて、もう言わせない――。ここ数年「住みたい街」ランキング上位の常連となっている大宮の勢いは衰えを見せない。なぜ人気は盤石なものとなったのか。一方で、同じくさいたま市内の浦和は人気傾向に影が差す。その理由を読み解く。

    リクルートが首都圏の居住者を対象に毎年実施している「SUUMO住みたい街ランキング」では、ここ数年にわたって大宮と浦和が都内の並み居る競合を抑えて上位にランクイン。
    16年まで20位以内に入ることは少なかったが、18年にそろってトップテン入りを果たして以来、常連となった。特に大宮の躍進は目覚ましく、19~21年の3年連続で4位、22年と23年に2年連続で3位に。23年は、20代・30代の若年層に絞れば横浜に次ぐ2位だ。

    この結果について、SUUMOリサーチセンターのセンター長を務める池本洋一氏は「大宮はどんな年代やライフステージの人でも受け入れる器のある街」であるためと分析。「都内の街では新宿にイメージが近い」(池本氏)とも語り、大宮は様々なタイプの人と文化が交ざり合う「メルティングポット(るつぼ)」の街といえる。

    駅構内にあるルミネやエキュートには常に最先端のアパレル店や飲食店が軒を連ね、大宮駅から徒歩15分ほどのところにある氷川神社へと続く参道にはしゃれたカフェが多く立ち並び、20~30代の女性やカップルからの人気が高い。
    また、氷川神社に隣接する巨大な大宮公園はレジャースポットで、休日は家族連れでごった返す。その傍ら、駅の東口には一番街商店街や「なんぎん」と呼ばれる南銀座通りなどの繁華街があり、男性シングルの居住者も多い。
    https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00589/00076/

    「SUUMO住みたい街ランキング2023 首都圏版」では、大宮が前年に続いて3位に。20代と30代に限定すると、いずれも過去最高の2位となった

    1. 「日経トレンディ」 Pick Up!大宮...
  198. 39543 匿名さん

    大宮と浦和、なぜ差がついたのか

    一方の浦和は、20年10位、21年8位、22年5位と右肩上がりだったが、23年は12位へと後退した。理由の一つとしてはまず、22年後半から浦和駅西口で大規模再開発がスタートしたことが挙げられる。新たなランドマークになると目される地上27階のタワーは26年竣工予定で、現状はまだ街の「完成形」が見えづらいことが影響したのかもしれない。

    また、文化水準や教育水準の高い「文教都市」として知られる浦和は、特に、中学生以下の子供がいるファミリー世帯の転入率が高い。そのため一人暮らしや若いカップルなども多い大宮と比べると転入者の平均年齢は高めで、住宅の賃料や購入価格も平均して高くなっている。「誰でも住みやすい」といった観点では、大宮に分があると言えそうだ。

    前出の池本氏は両者の違いについて「浦和は地元からの支持が厚く、大宮は広域からの転居希望が多い」と説明する。同ランキングにおいて、浦和に投票した人のうちさいたま市の居住者は43.4%にも上り、一方で埼玉県外居住者からの投票は10.8%にとどまっている。
    対して大宮は、さいたま市の居住者が23.8%と低く、県外からの投票26.4%が上回る。広域からの人気を獲得している大宮の一番の支持層は地元ではなく、県外。この傾向こそが、大宮を「メルティングポット」たらしめているのだ。

    大宮の人気は「バブル」ではない

    大宮は18年に「住みたい街ランキング」初のトップテン入り(9位)を果たした“急上昇株”。池本氏は大宮について「今後も安定して人気を保つ」と予測する。前述の通り住民の属性が多岐にわたるため、「マンションと戸建て、賃貸と分譲と、住宅がバランスよく供給されている」(池本氏)ことがその理由。
    爆発的な人口増加や、それに伴う社会インフラ不足に陥る可能性が低いとみられる。加えて、このエリアは関東ローム層からなる大宮台地といわれる安定した地盤であり、災害時のリスクも低いといわれるのも安心材料といえる。

    同ランキングの人気急上昇組といえば、神奈川県川崎市の武蔵小杉が代表的だ。14年に9位で初のトップテン入りを果たすと15年に5位、翌16年には4位となり、19年まで5年連続でトップテン圏内を維持していたが、翌20年に20位と大きく順位を落とすと、以来3年連続で14位にとどまっている。
    武蔵小杉は10年代前半に駅前を中心とした大規模な再開発を実施。「大型商業施設やタワーマンションが建設されたことで注目を集め、それに伴い住宅の供給が一気に進んだ」(池本氏)。

    しかし武蔵小杉では爆発的な人口増加により、通勤時間帯の駅の大混雑や保育所不足といった問題が浮き彫りに。さらに19年の台風による水害がクローズアップされたことも向かい風となり、今では全盛期の勢いを失っている。そういったリスクが小さいことから、大宮人気はこれからも盤石だと考えられるのだ。

    大宮では庭の「はなれ」が人気

    住民のライフスタイルが多様化する大宮では、選ばれる住宅のトレンドも変わってきている。さいたま市内で20年以上、分譲住宅事業を展開するポラス(埼玉県越谷市)は「大宮は共働き世帯が多く仕事への熱量が高い一方で、ワークライフバランスを重視する傾向がある。
    狭いスペースを効率的に活用できて、住む人それぞれが仕事時間も趣味時間も快適に過ごせる住宅こそが、さいたま市内では広い土地が取りにくい大宮エリアにマッチしたスタイル」と説明する。

    同社の商品で最近特に人気を集めているのが、共働き世代向けの分譲住宅「HANARE no ma -はなれの間-」だ。 住居の外に開放感のある半屋外空間「外はなれ」を設けるこの物件は、囲いが設置されているので外部からの視線を気にする必要がなく、「庭」とは違った安心感でプライベートな時間を過ごせる。大宮は都心へのアクセスが良好のため、都内にいた人が購入して移り住むケースも多いという。

    今住宅を買うなら、コスト面でも新築戸建てが有利と見る向きもある。コロナ禍で需要を先取りして好調だった戸建ては22年秋ごろから販売が鈍化し、「物件によっては値下げや値引きなど価格調整のフェーズに入っていく」(池本氏)動きが各地で起きているためだ。
    さらに、地価や建築資材の高騰で住宅価格は全体に上がっているが、そのなかでも「全国的にマンションは約2倍、戸建ては約1.2倍」(池本氏)と戸建ての値上がり幅は相対的に小さいというデータもある。新築戸建ての“掘り出し物”と出合うチャンスは大きいかもしれない。
    https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00589/00076/

  199. 39544 匿名さん

    正直な話これから人口が減っていく中で、今までの様な投資はできなくなっていく
    それを維持していくためには、今まで分散していた資本をある程度まとめて集中的に投資していくことになる

    残念ながら埼玉でこれが出来そうなのは現状大宮のみ、逆に言えば、これからはどんどん大宮に資本を集中させていかないと埼玉全体が共倒れになってしまう

  200. 39545 名無しさん

    残念ながらダサイタマという汚名を払拭することは我々が生きてる間は無理でしょうね

  201. 39546 eマンションさん

    >>39545 名無しさん

    まあ老人はそうだろな

  202. 39547 マンコミュファンさん

    50万都市大宮市は存在せず
    135万都市の中心・大宮区が存在する
    東西の地下鉄が出来ても全然需要が見込めるよ
    北の川崎、仙台・京都に引けを取らないインフラ整備を目指してくれ

  203. 39548 マンション検討中さん

    >>39547 マンコミュファンさん

    誰に言ってんの?

  204. 39549 口コミ知りたいさん

    現実的には立川、柏のカテゴリ

  205. 39550 通りがかりさん

    立川、柏とか小さすぎて比較対象外

  206. 39551 匿名さん

    何をもって都会かっていうのが人によって違うから難しいけど
    名古屋、横浜、福岡を目標にして欲しい。

  207. 39552 周辺住民さん

    問題は深刻な「職人不足」でしょうね。
    どこの業界も、現状維持で精一杯です。

    建築業はインボイスでとどめが刺さっていますから、大阪万博なんかとんでもない話ですよ。
    インボイスのせいで、シニアの1人親方がどれだけリタイアされるのでしょうか。

  208. 39553 マンコミュファンさん

    >>39551 匿名さん
    区域全部の戸建を立ち退かせてリアルシムシティしないと無理

  209. 39554 匿名さん

    >>39545 名無しさん
    年齢が若い層ほどダサイタマなんて意識や表現は薄れつつあるけど、団塊ジュニア世代が面白おかしく何度も蒸し返すからその度にどうしても掘り起こされる感じだね。
    いまメディアで管理職の50歳くらいの世代にとって地域煽りは辞められないコンテンツでしょうから。
    かつての名古屋市長みたいにふざけんなって怒れば良いんですよ。埼玉は一緒に乗っかって面白がろうとしてるから余計タチが悪い。

  210. 39555 匿名さん

    >>39540 匿名さん
    自民埼玉の留守番虐待条例で埼玉はやっぱりダサイタマであることを再認識した人は多いと思う。
    つまりこの場合のダサいには単に田舎臭い、垢抜けないという意味のみならず、ダメとか使えないとか魅力が無いとか行くところが無いとか全ての悪い意味を含蓄してるのだ。

  211. 39556 口コミ知りたいさん

    >>39550 通りがかりさん

    大宮どうこうは置いといてまず立川と柏が同格ではない。
    立川の路線価は川崎はおろか吉祥寺を上回ってる。

  212. 39557 通りがかりさん

    大宮や立川と柏の決定的違い
    オフィスビルがないただの街であること

  213. 39558 eマンションさん

    >>39554 匿名さん
    まあその世代も近々リタイアして死ぬ定めだしどうでもええわ
    20代の自分にとっては時間が経過すれば解決することだし

  214. 39559 マンション検討中さん

    >>39547 マンコミュファンさん
    埼玉の中心は都内だよ。
    東京あっての埼玉。

  215. 39560 口コミ知りたいさん

    >>39559 マンション検討中さん

    それ言ったら、埼玉神奈川千葉すべての東京ってのになるが

    というか日本は東京がすべて

    なんかさぁ大阪万博ソロソロ中止にしてくれないか?東京オリンピックに引き続いて海外に何でこんなに日本ってなめられるの?
    一応名乗りあげるけど適当に参加で良い?って感じがなんか嫌だな

    岸田、海外への資金援助は即答するけど、何で国民には出し惜しみの上に増税したがる?

    人口減少時代のためのインフラ整備をやり始めろ
    駅前タワマンばかりやってると空き家問題酷いことになるぞ
    駅前タワマン廃墟へまっしぐら

    でもやっぱりとりあえず沢山タワマン建てて移民受け入れで移民大国目指したいのか?

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