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匿名さん [更新日時] 2024-11-19 01:36:17
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 39346 検討板ユーザーさん

    >>39326 匿名さん
    JRが事業者なんだから、車両センターをもう少し引っ込めて道路拡張してほしい。

  2. 39347 匿名さん

    JRが自社用地に建てた川崎デルタ
    http://www.jred.co.jp/projects/p120.html

    ここに富士通の本社も移転してきた

    ジェクサーの場所にはこんな感じのを期待したい

  3. 39348 マンション掲示板さん

    >>39335 検討板ユーザーさん
    桜木駐車場跡地の再開発には満足してないってことですか?笑
    門街も再開発を動かすこと自体に意味があると無理矢理ポジろうとする人がいたけどやっぱり今でもモヤモヤしちゃうよねあの糞ビルには

  4. 39349 匿名さん

    ■事業方針と各種施策
    訪れる一人ひとりがWell-beingを実感できる場所として、「健康的に暮らし、働くためのLife、新たな価値に触れるCulture,人や地域につながるCommunity』の3つのコア事業を、
    当グループの豊富な開発事業の実績をもとに確実に遂行することで、地域の様々な課題を解決するとともに、ウェル ビーイングを高め、東日本の対流拠点形成に貢献するサイクルを創出します。

    Well-beingLIFE 暮らす・働く
    人と自然が共存する環境で、健康的に暮らし、働く。
    ・緑豊かで自然と調和したウォーカブルで開かれた施設計画。
    ・職住近接のライフスタイルを実現する、 利便性の高い商業や働く場。
    ・フィットネスや医療など、 様々な角度から地域の健康をサポート。

    ・自然を感じるウォーカブルな立体的街路空間
    ・地域に開かれたオープンな施設計画
    ・日常の利便性を高めるスーパーや生活物販等
    ・職住近接を実現するシェアオフィス等
    ・健康維持に貢献するフィットネスジム
    ・プロスポーツ医療を元にしたフレイル予防

    Well-being CULTURE 触れる
    大宮の文化や新たな価値に触れる。
    ・鉄道や地元プロスポーツなどの大宮の文化に触れられる場。
    ・IT企業誘致や小規模事業者へのサポートにより、新たな事業を創出。
    ・誰もが楽しめる、新しいエンタメや文化、東日本の食を発信。

    ・鉄道のまち大宮 関連イベント開催
    ・廃止鉄道車両を活用したイベント・情報発信
    ・東日本各地から列車で食材を運び提供
    ・地元プロスポーツとの連携医療・イベント等)
    ・結婚式場やスーパーでの地元食材の提供
    ・IT企業やシェアオフィスから新しい事業を創出

    Well-being COMMUNITY つながる
    人と人、人と地域とがつながる。
    ・日常からライフイベントまで対応する地域のコミュニティコモンズ
    ・災害時に発揮する防災機能と、高い環境性能を併せ持つ未来型施設。
    ・地域の周辺拠点との回遊性を向上させ、 地域内外の対流を促進。

    ・結婚式から MICE まで多目的利用できるホール
    ・コミュニティ形成を促す交流サークルや広場
    ・災害の際に帰宅困難者等を受け入れる防災機能
    ・フィットネスやスーパー等が災害時に貢献
    ・回遊性を高めるシェアモビリティポートの設置
    ・環境性能の高い建築やランドスケープ

    ■波及効果
    「鉄道のまち大宮」発信、上質な生活、スマートウェルネスシティ、環境未来都市
    スポーツ先進都市、災害に強いまちづくり、東日本の食の展開、地域の方々の健幸
    サステナブルで快適な暮らし、自分らしく暮らせるまちづくり、事業創出

    1. ■事業方針と各種施策訪れる一人ひとりがW...
  5. 39350 匿名さん

    大宮から新都心の北関東支社に移転したばかりやろ

  6. 39351 匿名さん

    >IT企業やシェアオフィスから新しい事業を創出

    支店とかそういうんじゃなく、ベンチャー系を誘致する感じか

  7. 39352 匿名さん

    ジェクサー前の市営の駐輪場もまとめて開発してもらいたいな、あそこも周りがこんだけ開発されてる中ずっと塩漬けしておくのは勿体ない

  8. 39353 匿名さん

    でも、JRは東口に新駅ビルを建てて、西口にもジェクサーの再開発なんてできるのだろうか?
    それに駅から北方面へはJACKとニューシャトルのせいで接続が悪いんだよね

    1. でも、JRは東口に新駅ビルを建てて、西口...
  9. 39354 匿名さん

    大学かテーマパークが良かった。

  10. 39355 匿名さん

    >>39353 匿名さん
    そんな事しなくても、JRならなんだってできる。だって高架下から何から全部JRの土地なんだから。

  11. 39356 評判気になるさん

    >>39348 マンション掲示板さん

    多分何になっても文句言ってるんだろうな。

  12. 39357 eマンションさん

    >>39325 匿名さん
    お前が家でそうしてればいいじゃん
    繁華街には必要って話

  13. 39358 eマンションさん

    >>39329 匿名さん
    昭和にシネコンなんか無いだろバカか?

    まあそんなことはいいとして、駐車場跡地はコクーンと所沢のサクラタウンを足して割ったような感じだな
    シネコンはできるのだろうか?
    大宮は駅の西と東に1つずつシネコンがあっても需要あるから、西口のシネコンはここに作ってもいいかもね。

  14. 39359 検討板ユーザーさん

    >>39348 さん

    この計画単体で見ても御の字だと思うよ。事前情報的に全く期待してなかったからね。でもそんなことよりジェクサー移転の方が遥かにでかい。住友案がどんなであろうとJRに勝る事業者はない。
    ガッカリしてる人は事前の情報をあまり理解してないんじゃないかな。

  15. 39360 匿名さん

    商業棟の大きさからみてシネコンは難しいだろうね

  16. 39361 通りがかりさん

    >>39353 匿名さん

    なにげに車両センターも都市再生緊急整備地域なんだね

  17. 39362 検討板ユーザーさん

    >>39359 検討板ユーザーさん
    桜木駐車場よりも駅寄りのある程度まとまった用地が空くかもしれない状況だしね
    歩行者の誘導ならDOMからまたデッキを伸ばせばいいだけだし
    大栄橋の4車線化用地も確保できて一石二鳥どころか三鳥四鳥ぐらいあるわ

  18. 39363 eマンションさん

    >>39358 eマンションさん
    たしかシネコンあってもいいですね。
    なかったとしてもかなりいい感じになりそうで良かった。
    どこにでもあるような施設ではなく、大宮なのでJRらしさがある魅力的なものになるといいな。

  19. 39364 通りがかりさん

    >>39362 検討板ユーザーさん
    新東西通路からの動線を頑張ってもらいたいですね。

  20. 39365 匿名さん

    埼玉にオシャレさは無理よ

  21. 39366 販売関係者さん

    >>39361 通りがかりさん
    大宮の車両センターも、JRは移転は無いと言っているだけで、縮小しないとは言っていない。

    鉄道車両の保全体制もここ数十年でかなり変わった。それに加えて、日本の人口減少に伴い、管轄内の担当車両数も絶対数は減少していく。

    そんな中、広大な車両センターを縮小し、その土地を再開発する動きが出てきても何ら不思議ではない。

    JR次第では、今までは考えられなかった、大宮駅の北側に市街地が伸びていく未来もあり得る。

  22. 39367 通りがかりさん

    >>39366 販売関係者さん
    というより桜木駐車場のためにもJRは一帯整備を検討しても良いと思うんですけどね。
    相乗効果はすごいかと。
    ネックはJACKですかね…

  23. 39368 マンション検討中さん

    今までは再開発するだけで嬉しかったけど再開発用地も限られてるしそろそろ中身も求めていかないとな

  24. 39369 マンション検討中さん

    やばい、GCSに負けず西口も熱い。
    大宮最高!

  25. 39370 匿名さん

    >>39369 マンション検討中さん
    能天気だな

  26. 39371 eマンションさん

    ジェクサー移転したら、その土地に高層ホテル(ホテルメトロポリタン大宮?)・低層商業にして駅からデッキで直結すれば大化けしそう。

  27. 39372 マンコミュファンさん

    >>39370 匿名さん
    再開発で街が変わっていくのを楽しみにして悪いですか?

  28. 39373 匿名さん

    老人の楽しみを奪うなー!

  29. 39374 eマンションさん

    むしろ再開発なんて無理とか否定的なこと言ってる奴こそ老人だよな
    その頃には死んでるだろうから

  30. 39375 通りがかりさん

    再開発ビルがどんどん建っていってるのに無かったことにしたい人多すぎ

  31. 39376 通りがかりさん

    >>39375 通りがかりさん
    嫉みだね。どこの人だろう。

  32. 39377 匿名さん

    >>39334 匿名さん
    そう?引退した電車が見れるの結構面白いけどな。
    鉄道博物館とのシナジー効果もあるだろうし。

  33. 39378 通りがかりさん

    本当にこれが実現するんだな
    各階バルコニーに植栽
    屋上テラス

    カッコ良すぎ

    1. 本当にこれが実現するんだな各階バルコニー...
  34. 39379 マンション掲示板さん

    >>39377 匿名さん
    鉄道のまちですしね。
    特色ある街になってくれるのいいですね。

  35. 39380 匿名さん

    悪くないようにみえるけど冷静に考えると低層商業、低層オフィス、ジムだから
    しょぼくない?期待できるのはMICEと結婚式場だけ。
    商業+水族館とか大学+小さいテーマパークとかだったら確実に成功だったけど
    採点の基準が変だから選ばれようがなかった。

  36. 39381 匿名さん

    >>39378 通りがかりさん
    付近住民は絶対日照が遮られず、殆ど全ての行為が禁止される今時の閑静な公園か、あるいはヤオコーのようなスーパーをさぞ望んでいただろうな。

    近年良く見る表面にランダムなルーバーが付いた建物って、その内側の外壁面が外側から目立たないことを良いことに旧態依然の昭和の小学校のサッシ枠みたいのもあるから期待半分

  37. 39382 匿名さん

    >>39378 通りがかりさん

    このアングルでは見れないからね
    地上からのアングルを妄想してみよう

  38. 39383 マンコミュファンさん

    >>39381 匿名さん
    日照問題を持ち出される前に、手厚い保証を担保に立ち退きを推進して欲しいよね
    引越しの費用は負担しますとかさ
    50万都市大宮市はもう存在しない、135万都市の中心に相応しい街にする。
    どうしても大宮に住みたい人は新築タワマンへ、
    どうしても戸建に住みたい人は別の区へ。
    って言うことをどんどん言っていって欲しい

  39. 39384 匿名さん

    >>39354 匿名さん
    大学の都市型キャンパスでよかった

    進化する都市型キャンパス 保育所やワークスペースの併設も
    https://www.asahi.com/thinkcampus/article-100321/

  40. 39385 匿名さん

    低層再開発でも立川のはワクワクするのに
    結局埼玉は何やっても埼玉クオリティですよ
    多摩にも勝てません
    https://www.kiwi-town.com/architecture/greensprings-tachikawa/
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000031962.html
    https://www.decn.co.jp/?p=151472

    1. 低層再開発でも立川のはワクワクするのに結...
  41. 39386 匿名さん

    >>39378 通りがかりさん

    これは実際に完成してみないとどんな感じになるか分からないね
    凝った造りになればオシャレな人気スポットになるかもしれないし
    簡素な骨組みなら普通の立体駐車場っぽくなるかもしれないし

  42. 39387 マンコミュファンさん

    >>39385 匿名さん
    いちいち比較不要ですよ、暇ですね。
    立川と大宮の桜木駐車場では環境違うので条件が違います。


  43. 39388 匿名さん

    ジムいらない。ジムのとこ水族館で良かったじゃん。

  44. 39389 匿名さん

    できるのは嬉しいんだが、見た目物流倉庫だよなw

  45. 39390 匿名さん

    ここは埼玉だからね、MICEだけでは成り立たない。
    かといって駅から距離があるし商業施設だけは厳しい。
    ジムと商業とシェアオフィス入れて事業成立

  46. 39391 匿名さん

    >>39385 匿名さん
    まだ桜木駐車場跡地の複合施設のテナントとか出てもないのに、クオリティだなんだと決めつけてる貴方も大宮の破竹の再開発の勢いに焦ってるんですね笑
    悔しいなら悔しいって素直に言えばいいのに笑

    2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
    2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設)
    2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
    2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
    2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設)
    2029or30年?ー桜木駐車場用地複合施設(大和ハウス、JR東日本、商業、オフィス棟、結婚式場・MICE施設)

    大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
    大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足

    GCS
    中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
    南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
    北地区ー未定
    西地区Sー未定
    西地区Nー大林組(事業協力者)
    宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)

    順番
    駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)

    中地区(2023年度都市計画決定)

    南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)

    西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)

    南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)

    北地区

    宮町1丁目中地区

    令和5年(2023年)度
    駅前広場の都市計画手続き開始
    中地区、南地区の再開発事業の概要が決定

    1. まだ桜木駐車場跡地の複合施設のテナントと...
  47. 39392 通りがかりさん

    これのすごい所

    立体的な広場のような感じに構成されている所
    階数を錯覚させるような外観
    多分これって他に見た事がない

  48. 39393 匿名さん

    >>39388 匿名さん
    フィットネスジムが有るからこそ桜木駐車場用地よりも駅寄りのジェクサーの用地が空くかもしれないしそこでまた新たな再開発が決まる連鎖型まちづくりが行われるかもしれないのに
    勝手にガッカリしてる人は事前の情報をあまり理解してないね、分かってないなぁ

  49. 39394 匿名さん

    真横が戸建ての住宅地だから派手なものも作れないんだろうな

  50. 39395 匿名さん

    2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
    2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設)
    2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
    2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
    2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設)
    2029or30年?ー桜木駐車場用地複合施設(大和ハウス、JR東日本、商業、オフィス棟、結婚式場・MICE施設)

    大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
    大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足

    GCS
    中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
    南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
    北地区ー未定
    西地区Sー未定
    西地区Nー大林組(事業協力者)
    宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)

    順番
    駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)

    中地区(2023年度都市計画決定)

    南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)

    西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)

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