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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 21:24:08
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 39261 評判気になるさん

    >>39231 eマンションさん
    わかればいいですけど公開された統計がありませんね
    いくら「移動してる年齢の方が大事」と主張したところで
    意味が無いということです
    もし大事なのであれば自分でデータを提示しましょう

  2. 39262 匿名さん

    もう4年前のだけどGCSのイメージCGだとL字型のビルではないね
    中地区&駅前空間の1階部分の右半分はバスロータリーで左半分は歩行者空間

  3. 39263 マンション検討中さん

    なんか狭苦しそうで不安
    この街に降りたいってなるかな

  4. 39264 通りがかりさん

    >>39260 匿名さん
    そんなにないよ

  5. 39265 匿名さん

    >>39264 通りがかりさん

    じゃ、何人ですか?
    根拠お願いします。

    https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/17645/356646.pdf

    1. じゃ、何人ですか?根拠お願いします。
  6. 39266 口コミ知りたいさん

    >>39264 さん

    吸入人口を含めたら160万人を越えますね

  7. 39267 名無しさん

    >>39260 匿名さん
    それ、周辺自治体の人口を単純に合算しただけでは?

  8. 39268 eマンションさん

    本当に111.5万人や160万人もいたらこんなゴミみたいな駅前にはなってないわなw

  9. 39269 口コミ知りたいさん

    >>39267 名無しさん

    それを商圏人口と言うのですが?

  10. 39270 マンション掲示板さん

    >>39264 通りがかりさん

    根拠お願いします

  11. 39271 匿名さん

    >>39249 匿名さん
    >1階の商業用地が削られるだけでも

    いや、その場合2階部分だってデッキになるのだから削られるよ
    またデッキの天井がすぐ上ってこともないから3階部分も削られる
    だからそんな構造のビルにはならない

  12. 39272 マンション掲示板さん

    商圏とは、ある特定の店舗、商業施設などを利用する人々の在住エリア、また来店が見込める距離圏を表す言葉である。商圏の中心から辺縁部までの距離を商圏距離、商圏内の全人口を商圏人口という。特定地域におけるエリアマーケティングの基盤となるものである。商圏を設定し分析することで、新店舗の展開地点の発見、既存店舗の顧客開拓や販促、売上予測などが可能となる。

  13. 39273 マンコミュファンさん

    >>39268 eマンションさん
    ソース貼られちゃったら反論できないから煽るしかないもんね笑

  14. 39274 匿名さん

    >>39271 匿名さん
    まあその場合でも2階と3階の用地をデッキや空間に割くとしてもL字型のビルじゃないのでは?

  15. 39275 名無しさん

    >>39268 eマンションさん

    それを感想と言う。こう言う客観的なデータよりも主観で考える奴がいるから再開発が進まないのが現状。

  16. 39276 通りがかりさん

    >>39275 名無しさん

    大宮駅周辺、ここの所再開発続きだけど

  17. 39277 マンション掲示板さん

    >>39275 名無しさん
    客観的なデータよりも主観で考えるやつが再開発が進んでいないと思い込んでるだけでは?

  18. 39278 eマンションさん

    >>39275 名無しさん

    「進まない」ってよりも「阻害する」の方が適切ですね

  19. 39279 匿名さん

    >>39275 名無しさん
    感想なのはその通りだが>>39276さんの言う通り再開発はこんなに進んでいるんだけど

    2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
    2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設)
    2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
    2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
    2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設)

    大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
    大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
    桜木町駐車場への施設提案整備も開始

    GCS
    中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
    南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
    北地区ー未定
    西地区Sー未定
    西地区Nー大林組(事業協力者)
    宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)

    順番
    駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)

    中地区(2023年度都市計画決定)

    南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)

    西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)

    南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)

    北地区

    宮町1丁目中地区

    令和5年(2023年)度
    駅前広場の都市計画手続き開始
    中地区、南地区の再開発事業の概要が決定

    素人の感想をあたかも総意みたいに結論付けるのは絶対違うし危険な思想だよ

  20. 39280 マンコミュファンさん

    >>39278 eマンションさん

    GCSでは地権者はやる気なんだけど?

  21. 39281 販売関係者さん

    久々に良い意味で期待を裏切られたな、想像以上だわこれは


    大宮駅北側の駐車場に大型複合施設 大和ハウス・JR東日本が検討 鉄道車両の展示も?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/14d2d8d6133f3eb9e4f4ecb717e14e7c5c7a...

  22. 39282 販売関係者さん

    で、この中にフィットネス棟ってあるんですが、これがもしジェクサーの事だとすると、大栄橋横のジェクサーを移転させるという事になります、すると次はその空いた現ジェクサーの土地を開発できるようになりますね、とても良いループだと思います

  23. 39283 eマンションさん

    >>39282 販売関係者さん

    これはめちゃんこ良いループでっせ

  24. 39284 匿名さん

    >>39281 販売関係者さん
    ほんと変なのとかじゃなくて良かったです。


  25. 39285 匿名さん

    >>39282 販売関係者さん
    4車線化にも1歩近づきますね。

  26. 39286 評判気になるさん

    >>39281 販売関係者さん
    JRはアツい
    ガチで将来的に車両センターと合わせた開発あり得る

  27. 39287 匿名さん

    大宮駅北側の駐車場に大型複合施設 大和ハウス・JR東日本が検討 鉄道車両の展示も? | 乗りものニュース
    2023.10.18 乗りものニュース編集部

    「鉄道の街・大宮」を発信する複合施設を検討中

    さいたま市は2023年10月18日(水)、大宮駅の北側にある市営「桜木駐車場」の活用事業の優先交渉権者を大和ハウス・JR東日本グループに決定したと明らかにしました。

    「桜木駐車場」の面積は約2.7ヘクタール。大宮駅西口から約500メートルの距離にあり、JR東日本の車両検査などを行う大宮総合車両センターの真向かいに位置しています。
    元は国鉄病院がありましたが、JR発足後に閉院。跡地を旧大宮市が複合施設を整備するための用地として国鉄清算事業団から購入した経緯があります。その後、長らく市営駐車場として利用されています。

    市は2023年1月、桜木駐車場を活用する事業者を公募型プロポーザル(企画提案)で選定するため、募集要項を公表していました。

    大和ハウス・JR東日本グループが市に提出した提案内容によると、桜木駐車場に商業棟、フィットネス棟、オフィス棟、結婚式場・MICE棟、駐車場棟などを整備。
    延べ約3万7573平方メートルの複合施設を建設するとしています。「新たなビジネス、文化、ライフスタイルを生むウェルビーイング拠点」を目指す方針です。
     
    中でも特徴的なのは、「鉄道の街・大宮」を発信するため、「廃止鉄道車両を活用したイベント・情報発信」や「東日本各地から列車で食材を運び提供する」ことなどが盛り込まれていることです。
     
    どのような廃止鉄道車両が活用されるのかは明らかにされていませんが、大宮に鉄道博物館以外にも鉄道車両を展示する施設ができることになりそうです。
     
    さいたま市は今後、2024年2月に定期借地権契約を締結し、2024年4月に土地を事業者に引き渡すとしています。
    https://trafficnews.jp/post/128794

    1. 大宮駅北側の駐車場に大型複合施設  大和...
  28. 39288 匿名さん

    これ、かなりいい提案を貰ったじゃん!
    >>39282さんの言う通りジェクサーの移転ならば連鎖的な開発が期待できる
    大和ハウスとJR東日本で良かったわぁ

    1. これ、かなりいい提案を貰ったじゃん!大和...
  29. 39289 匿名さん

    >>39282 販売関係者さん
    ジェクサーの場所ってニューシャトル乗り場横の駐輪場の場所少し改良して伸ばすだけで駅直結にできちゃうしな、JRがそこに何作ろうとしてるのかも気になるよな
    まさか、大宮に本社ビル移転なんて未来もあるのか?

  30. 39290 匿名さん

    むしろ現ジェクサーの場所をバスタにしてもいいよな、まあこんな1等地JRが手放さないだろうけど

  31. 39291 口コミ知りたいさん

    >>39287 匿名さん

    周辺が戸建てだから高さはこれ限界なの?
    もっと高さがあれば良かった

  32. 39292 匿名さん

    コクーンみたい

  33. 39293 通りがかりさん

    >>39287 匿名さん
    最高のパターンですね。全て商業にせず、オフィス棟もあるのが良い。

  34. 39294 匿名さん

    >>39291 口コミ知りたいさん
    桜木駐車場用地は第二種住居区域(建ぺい率60%、容積率200%)に当たるから高層建築物は無理
    あまり高さ高さ言ってるとバカみたいで恥ずかしいからやめときな

    さいたま市、桜木駐車場の活用事業者を公募
    2023/01/30 埼玉建設新聞

    さいたま市は27日、大宮駅西口より北側に位置した桜木駐車場用地(大宮区桜木町3-1-1ほか、1・8ha)の活用事業者を公募するための要項を公表した。
    定期借地権設定契約を結ぶ優先交渉権者を10月ごろ選定、12月には基本協定を交わし、2024年4月に土地を引き渡す。

    貸し付ける土地の広さは、1万8043・34㎡。第二種住居区域(建ぺい率60%、容積率200%)に当たる。応募者には、運営期間が30年以上70年以内の提案を受け付ける。年額の基準貸付料は、約1億3500万円に設定した。

    東日本の対流拠点形成に結び付く施設計画であることが条件。付随する地域貢献機能として、広場(約600㎡以上)、防災(備蓄・避難)、地域交流(コミュニティー空間)、利便施設などの提案も求める。
    提案広場は、市が別に整備する広場約2400㎡との連続性に配慮してもらう。居住施設の導入は不可。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/476436

  35. 39295 マンション掲示板さん

    >>39291 口コミ知りたいさん

    下手に高層ビルなんて建てて市民の反感買ったり、商業施設が飽和状態になるよりも、これぐらいの規模の方がGCSに繋ぎやすいしいいんじゃないかな?個人的な意見だけど。

  36. 39296 匿名さん

    >>39294 匿名さん
    これに高度制限も加わりますからね、今回の提案は制限の中ギリギリ一杯を使った素晴らしいものだと思います、これ以上はこの土地では無理でしょうね

  37. 39297 マンション検討中さん

    >>39294 匿名さん

    ネットだからって口が悪いあなたも恥ずかしいからやめた方がいいですよ

  38. 39298 eマンションさん

    周辺戸建街の地価は爆上がりだね。
    これに加えて市が整備する公園もできるから、大宮で一、二を争う人気の住みやすいエリアになりそう。
    戸建排除みたいな過激な主張はいかがなものかと思うけど、マンション用地取得が盛んになって、自然と開発圧力は高まるでしょうね。

  39. 39299 匿名さん

    ジェクサーの話が本当だとすれば、まだまだ西口側も開発が続くってことになるな
    西口側の開発が落ち着いた後にGCSだと思ってたから、西口も東口も並行で開発が進むとなると激アツ展開だな

  40. 39300 評判気になるさん

    GCSに目が行きがちだけど西口の開発も全然やばいよね

  41. 39302 マンション検討中さん

    ジェクサーと車両センターと桜木駐車場
    もしジェクサーが移転となれば、かなり広い再開発エリアになるね

    1. ジェクサーと車両センターと桜木駐車場もし...
  42. 39303 検討板ユーザーさん

    施設を囲ってる通路、デザイン凝ってて見てるだけでも楽しくなりそう。

  43. 39304 通りがかりさん

    >>39291 口コミ知りたいさん

    第五地区は高さ制限20m
    隣のマンションは提供公園などで緩和されてあの高さまでに出来てるだけ

  44. 39305 マンション検討中さん

    高さを求めるとすぐバカにしてくる人間がいるけど、駅周辺は高度利用しないともったいないんだよね
    もう地上がぎゅうぎゅうだから

  45. 39306 匿名さん

    駅近で5階建てのオフィスビルとかないわ
    新都心のマテリアル用地といい
    さいたま市は用途変更を柔軟に対応しないんだよな

  46. 39307 匿名さん

    期待できそうなのはジェクサーの移転だけだな
    跡地には川崎デルタみたいなの建ててほしいわ

  47. 39308 通りがかりさん

    >>39306 匿名さん

    定期借地だしそこまで建物に金かけられないからいいんじゃないかな
    定期借地終わったら緩和すべきだと思うけどね

  48. 39309 通りがかりさん

    MICEちゃっかり入っているという

    フィットネスはやはりジェクサーの移転?
    あそこは工業地域だからほぼ制限なし
    でも建ぺい率60%容積率200%?

    まあ、大門町3丁目中地区のように都市再生特別地区にしてもらえば緩和できるから結構何か出来そうな予感

  49. 39310 匿名さん

    マテリアル用地も新都心拡大地区にすべきって話もあったけど結局ならなかった
    やっぱり周辺住民の反対を恐れたんじゃないかな
    せっかくまとまった用地があっても周りが住宅だと高度利用は難しい
    その点、ジェクサーの場所は周りを気にせず高度利用できそうだ

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