埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-19 11:36:34
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 39249 匿名さん

    >>39246 匿名さん
    >>39247 匿名さん
    用地が削られると言っても1階だけなのか中地区のビル全体なのかまでは言ってないしね
    1階の商業用地が削られるだけでも地権者にとってそれは不満が出るのも当然
    立体的利用という言葉が出ている以上は中地区のビルの1階だけ交通広場を組み込む形になるでしょ

  2. 39250 マンション検討中さん

    >>39248 匿名さん

    GCSのロータリー2層なんだけど?

  3. 39251 通りがかりさん

    >>39248 匿名さん
    まともな政令指定都市にはタクシー用以外はロータリー自体が存在しないところも多々ある。

  4. 39252 匿名さん

    大宮は東西に町の広がりがないのと、そもそも50万人都市だからバス路線が少ない

  5. 39253 マンション検討中さん

    タクシーはどこに置くのよ

  6. 39254 匿名さん

    >>39253 マンション検討中さん
    またイチローソースで申し訳無いけど、区役所跡地&大宮小学校の用地に集約駐車場を新設してそこで待機させる方針だって

    1. またイチローソースで申し訳無いけど、区役...
  7. 39255 名無しさん

    36-8=28台
    巨大駐車場とか、結構ウケる
    てか、今タクシーの回転率高くて8台でも充分なんだけど

  8. 39256 eマンションさん

    >>39254 匿名さん

    3年前くらいから堀の内の東中の近くにある空き地がタクシープールとして使われてるけどあれはどうすんのかな

  9. 39257 マンコミュファンさん

    >>39254 匿名さん

    これのなにが気に入らないのかわからないんだけど

  10. 39258 マンション掲示板さん

    >>39257 マンコミュファンさん
    大宮を200万人くらいの街だと勘違いしてるんだよ。
    80万人前後の商圏人口しかないのが現実なのにね。

  11. 39259 匿名さん

    >>39258 マンション掲示板さん

    ちょっと何言ってるかわからないです

  12. 39260 匿名さん

    >>39258 マンション掲示板さん

    大宮の商圏人口は111.5万人です

  13. 39261 評判気になるさん

    >>39231 eマンションさん
    わかればいいですけど公開された統計がありませんね
    いくら「移動してる年齢の方が大事」と主張したところで
    意味が無いということです
    もし大事なのであれば自分でデータを提示しましょう

  14. 39262 匿名さん

    もう4年前のだけどGCSのイメージCGだとL字型のビルではないね
    中地区&駅前空間の1階部分の右半分はバスロータリーで左半分は歩行者空間

  15. 39263 マンション検討中さん

    なんか狭苦しそうで不安
    この街に降りたいってなるかな

  16. 39264 通りがかりさん

    >>39260 匿名さん
    そんなにないよ

  17. 39265 匿名さん

    >>39264 通りがかりさん

    じゃ、何人ですか?
    根拠お願いします。

    https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/17645/356646.pdf

    1. じゃ、何人ですか?根拠お願いします。
  18. 39266 口コミ知りたいさん

    >>39264 さん

    吸入人口を含めたら160万人を越えますね

  19. 39267 名無しさん

    >>39260 匿名さん
    それ、周辺自治体の人口を単純に合算しただけでは?

  20. 39268 eマンションさん

    本当に111.5万人や160万人もいたらこんなゴミみたいな駅前にはなってないわなw

  21. 39269 口コミ知りたいさん

    >>39267 名無しさん

    それを商圏人口と言うのですが?

  22. 39270 マンション掲示板さん

    >>39264 通りがかりさん

    根拠お願いします

  23. 39271 匿名さん

    >>39249 匿名さん
    >1階の商業用地が削られるだけでも

    いや、その場合2階部分だってデッキになるのだから削られるよ
    またデッキの天井がすぐ上ってこともないから3階部分も削られる
    だからそんな構造のビルにはならない

  24. 39272 マンション掲示板さん

    商圏とは、ある特定の店舗、商業施設などを利用する人々の在住エリア、また来店が見込める距離圏を表す言葉である。商圏の中心から辺縁部までの距離を商圏距離、商圏内の全人口を商圏人口という。特定地域におけるエリアマーケティングの基盤となるものである。商圏を設定し分析することで、新店舗の展開地点の発見、既存店舗の顧客開拓や販促、売上予測などが可能となる。

  25. 39273 マンコミュファンさん

    >>39268 eマンションさん
    ソース貼られちゃったら反論できないから煽るしかないもんね笑

  26. 39274 匿名さん

    >>39271 匿名さん
    まあその場合でも2階と3階の用地をデッキや空間に割くとしてもL字型のビルじゃないのでは?

  27. 39275 名無しさん

    >>39268 eマンションさん

    それを感想と言う。こう言う客観的なデータよりも主観で考える奴がいるから再開発が進まないのが現状。

  28. 39276 通りがかりさん

    >>39275 名無しさん

    大宮駅周辺、ここの所再開発続きだけど

  29. 39277 マンション掲示板さん

    >>39275 名無しさん
    客観的なデータよりも主観で考えるやつが再開発が進んでいないと思い込んでるだけでは?

  30. 39278 eマンションさん

    >>39275 名無しさん

    「進まない」ってよりも「阻害する」の方が適切ですね

  31. 39279 匿名さん

    >>39275 名無しさん
    感想なのはその通りだが>>39276さんの言う通り再開発はこんなに進んでいるんだけど

    2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
    2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設)
    2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
    2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
    2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設)

    大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
    大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
    桜木町駐車場への施設提案整備も開始

    GCS
    中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
    南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
    北地区ー未定
    西地区Sー未定
    西地区Nー大林組(事業協力者)
    宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)

    順番
    駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)

    中地区(2023年度都市計画決定)

    南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)

    西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)

    南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)

    北地区

    宮町1丁目中地区

    令和5年(2023年)度
    駅前広場の都市計画手続き開始
    中地区、南地区の再開発事業の概要が決定

    素人の感想をあたかも総意みたいに結論付けるのは絶対違うし危険な思想だよ

  32. 39280 マンコミュファンさん

    >>39278 eマンションさん

    GCSでは地権者はやる気なんだけど?

  33. 39281 販売関係者さん

    久々に良い意味で期待を裏切られたな、想像以上だわこれは


    大宮駅北側の駐車場に大型複合施設 大和ハウス・JR東日本が検討 鉄道車両の展示も?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/14d2d8d6133f3eb9e4f4ecb717e14e7c5c7a...

  34. 39282 販売関係者さん

    で、この中にフィットネス棟ってあるんですが、これがもしジェクサーの事だとすると、大栄橋横のジェクサーを移転させるという事になります、すると次はその空いた現ジェクサーの土地を開発できるようになりますね、とても良いループだと思います

  35. 39283 eマンションさん

    >>39282 販売関係者さん

    これはめちゃんこ良いループでっせ

  36. 39284 匿名さん

    >>39281 販売関係者さん
    ほんと変なのとかじゃなくて良かったです。


  37. 39285 匿名さん

    >>39282 販売関係者さん
    4車線化にも1歩近づきますね。

  38. 39286 評判気になるさん

    >>39281 販売関係者さん
    JRはアツい
    ガチで将来的に車両センターと合わせた開発あり得る

  39. 39287 匿名さん

    大宮駅北側の駐車場に大型複合施設 大和ハウス・JR東日本が検討 鉄道車両の展示も? | 乗りものニュース
    2023.10.18 乗りものニュース編集部

    「鉄道の街・大宮」を発信する複合施設を検討中

    さいたま市は2023年10月18日(水)、大宮駅の北側にある市営「桜木駐車場」の活用事業の優先交渉権者を大和ハウス・JR東日本グループに決定したと明らかにしました。

    「桜木駐車場」の面積は約2.7ヘクタール。大宮駅西口から約500メートルの距離にあり、JR東日本の車両検査などを行う大宮総合車両センターの真向かいに位置しています。
    元は国鉄病院がありましたが、JR発足後に閉院。跡地を旧大宮市が複合施設を整備するための用地として国鉄清算事業団から購入した経緯があります。その後、長らく市営駐車場として利用されています。

    市は2023年1月、桜木駐車場を活用する事業者を公募型プロポーザル(企画提案)で選定するため、募集要項を公表していました。

    大和ハウス・JR東日本グループが市に提出した提案内容によると、桜木駐車場に商業棟、フィットネス棟、オフィス棟、結婚式場・MICE棟、駐車場棟などを整備。
    延べ約3万7573平方メートルの複合施設を建設するとしています。「新たなビジネス、文化、ライフスタイルを生むウェルビーイング拠点」を目指す方針です。
     
    中でも特徴的なのは、「鉄道の街・大宮」を発信するため、「廃止鉄道車両を活用したイベント・情報発信」や「東日本各地から列車で食材を運び提供する」ことなどが盛り込まれていることです。
     
    どのような廃止鉄道車両が活用されるのかは明らかにされていませんが、大宮に鉄道博物館以外にも鉄道車両を展示する施設ができることになりそうです。
     
    さいたま市は今後、2024年2月に定期借地権契約を締結し、2024年4月に土地を事業者に引き渡すとしています。
    https://trafficnews.jp/post/128794

    1. 大宮駅北側の駐車場に大型複合施設  大和...
  40. 39288 匿名さん

    これ、かなりいい提案を貰ったじゃん!
    >>39282さんの言う通りジェクサーの移転ならば連鎖的な開発が期待できる
    大和ハウスとJR東日本で良かったわぁ

    1. これ、かなりいい提案を貰ったじゃん!大和...
  41. 39289 匿名さん

    >>39282 販売関係者さん
    ジェクサーの場所ってニューシャトル乗り場横の駐輪場の場所少し改良して伸ばすだけで駅直結にできちゃうしな、JRがそこに何作ろうとしてるのかも気になるよな
    まさか、大宮に本社ビル移転なんて未来もあるのか?

  42. 39290 匿名さん

    むしろ現ジェクサーの場所をバスタにしてもいいよな、まあこんな1等地JRが手放さないだろうけど

  43. 39291 口コミ知りたいさん

    >>39287 匿名さん

    周辺が戸建てだから高さはこれ限界なの?
    もっと高さがあれば良かった

  44. 39292 匿名さん

    コクーンみたい

  45. 39293 通りがかりさん

    >>39287 匿名さん
    最高のパターンですね。全て商業にせず、オフィス棟もあるのが良い。

  46. 39294 匿名さん

    >>39291 口コミ知りたいさん
    桜木駐車場用地は第二種住居区域(建ぺい率60%、容積率200%)に当たるから高層建築物は無理
    あまり高さ高さ言ってるとバカみたいで恥ずかしいからやめときな

    さいたま市、桜木駐車場の活用事業者を公募
    2023/01/30 埼玉建設新聞

    さいたま市は27日、大宮駅西口より北側に位置した桜木駐車場用地(大宮区桜木町3-1-1ほか、1・8ha)の活用事業者を公募するための要項を公表した。
    定期借地権設定契約を結ぶ優先交渉権者を10月ごろ選定、12月には基本協定を交わし、2024年4月に土地を引き渡す。

    貸し付ける土地の広さは、1万8043・34㎡。第二種住居区域(建ぺい率60%、容積率200%)に当たる。応募者には、運営期間が30年以上70年以内の提案を受け付ける。年額の基準貸付料は、約1億3500万円に設定した。

    東日本の対流拠点形成に結び付く施設計画であることが条件。付随する地域貢献機能として、広場(約600㎡以上)、防災(備蓄・避難)、地域交流(コミュニティー空間)、利便施設などの提案も求める。
    提案広場は、市が別に整備する広場約2400㎡との連続性に配慮してもらう。居住施設の導入は不可。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/476436

  47. 39295 マンション掲示板さん

    >>39291 口コミ知りたいさん

    下手に高層ビルなんて建てて市民の反感買ったり、商業施設が飽和状態になるよりも、これぐらいの規模の方がGCSに繋ぎやすいしいいんじゃないかな?個人的な意見だけど。

  48. 39296 匿名さん

    >>39294 匿名さん
    これに高度制限も加わりますからね、今回の提案は制限の中ギリギリ一杯を使った素晴らしいものだと思います、これ以上はこの土地では無理でしょうね

  49. 39297 マンション検討中さん

    >>39294 匿名さん

    ネットだからって口が悪いあなたも恥ずかしいからやめた方がいいですよ

  50. 39298 eマンションさん

    周辺戸建街の地価は爆上がりだね。
    これに加えて市が整備する公園もできるから、大宮で一、二を争う人気の住みやすいエリアになりそう。
    戸建排除みたいな過激な主張はいかがなものかと思うけど、マンション用地取得が盛んになって、自然と開発圧力は高まるでしょうね。

  51. 39299 匿名さん

    ジェクサーの話が本当だとすれば、まだまだ西口側も開発が続くってことになるな
    西口側の開発が落ち着いた後にGCSだと思ってたから、西口も東口も並行で開発が進むとなると激アツ展開だな

  52. 39300 評判気になるさん

    GCSに目が行きがちだけど西口の開発も全然やばいよね

  53. 39302 マンション検討中さん

    ジェクサーと車両センターと桜木駐車場
    もしジェクサーが移転となれば、かなり広い再開発エリアになるね

    1. ジェクサーと車両センターと桜木駐車場もし...
  54. 39303 検討板ユーザーさん

    施設を囲ってる通路、デザイン凝ってて見てるだけでも楽しくなりそう。

  55. 39304 通りがかりさん

    >>39291 口コミ知りたいさん

    第五地区は高さ制限20m
    隣のマンションは提供公園などで緩和されてあの高さまでに出来てるだけ

  56. 39305 マンション検討中さん

    高さを求めるとすぐバカにしてくる人間がいるけど、駅周辺は高度利用しないともったいないんだよね
    もう地上がぎゅうぎゅうだから

  57. 39306 匿名さん

    駅近で5階建てのオフィスビルとかないわ
    新都心のマテリアル用地といい
    さいたま市は用途変更を柔軟に対応しないんだよな

  58. 39307 匿名さん

    期待できそうなのはジェクサーの移転だけだな
    跡地には川崎デルタみたいなの建ててほしいわ

  59. 39308 通りがかりさん

    >>39306 匿名さん

    定期借地だしそこまで建物に金かけられないからいいんじゃないかな
    定期借地終わったら緩和すべきだと思うけどね

  60. 39309 通りがかりさん

    MICEちゃっかり入っているという

    フィットネスはやはりジェクサーの移転?
    あそこは工業地域だからほぼ制限なし
    でも建ぺい率60%容積率200%?

    まあ、大門町3丁目中地区のように都市再生特別地区にしてもらえば緩和できるから結構何か出来そうな予感

  61. 39310 匿名さん

    マテリアル用地も新都心拡大地区にすべきって話もあったけど結局ならなかった
    やっぱり周辺住民の反対を恐れたんじゃないかな
    せっかくまとまった用地があっても周りが住宅だと高度利用は難しい
    その点、ジェクサーの場所は周りを気にせず高度利用できそうだ

  62. 39311 通りがかりさん

    大宮周辺て結婚式場多いよね
    東日本出身者同士の結婚式は結構大宮でやること多いらしい

  63. 39312 匿名さん

    パシフィコ横浜みたいのができるのかと思ったら5階建てかい

  64. 39313 匿名さん

    定期借地だから取り壊すにしても、もうすこしデザインなんとかならんのかw

  65. 39314 マンション検討中さん

    そろそろソニック130mの壁を越える建物が出てきてほしい

  66. 39315 匿名さん

    桜木駐車場用地活用事業者の公募について

    優先交渉権者等を選定しました。

    第6回さいたま市営桜木駐車場用地活用事業者選定委員会において優先交渉権者等が選定され、令和5年10月13日付けでさいたま市長宛に審査結果が答申されました。答申内容は以下からダウンロードしてご覧ください。
    なお、優先交渉権者の提案内容等については、10月下旬に予定する優先交渉権者決定のお知らせと併せて公表する予定です。
    https://www.city.saitama.jp/001/010/001/p085693.html

    さいたま市営桜木駐車場用地活用に係る事業者の選定について(答申)(PDF形式 121キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/001/010/001/p085693_d/fil/toshin.pdf

    令和5年10月13日

    さいたま市長 清水勇人様

    さいたま市営桜木駐車場用地活用事業者選定委員会
    委員長 桑田仁

    さいたま市営桜木駐車場用地活用に係る事業者の選定について(答申)

    令和3年11月16日付け都都心東第686号で諮問のありました標記の件について、さいたま市営桜木駐車場用地活用事業者選定委員会において審議した結果に基づき、下記のとおり答申します。



    1. 優先交渉権者

    大和ハウス、JR東日本グループ

    ただし、次の点を委員会からの附帯意見とし、優先交渉権者と協議調整し、より良い事業とすること。

    (1) 東日本の対流拠点形成に向けて、提案事業の内容を深化させるため更なる取り組みを行うこと

    (2) 地域の方々と十分な協議を行い事業に取り組むこと

    (3) 周辺の住環境に十分配慮した計画とすること

    (4) 市が整備する広場との連携を深めた計画とすること

    (5) 応募グループが所有する周辺不動産とも連携を図り、まちづくりを推進すること

    (6) 建設にあたり、さいたま市埼玉県内の事業者の活用に配慮すること

    2.次点交渉権者

    住友商事株式会社

    以上

    1. 桜木駐車場用地活用事業者の公募について優...
  67. 39316 匿名さん

    超渋滞どころじゃないよね

  68. 39317 匿名さん

    確かに結婚式場まであってミニコクーン
    シネコンがあれば尚よかった

  69. 39318 匿名さん
  70. 39319 通りがかりさん

    >>39318 匿名さん
    ヤフコメなんてゴミの掃き溜め参考にしたらアカンやろ

  71. 39320 検討板ユーザーさん

    もう再開発途中の写真だけ貼るスレにしよう
    そうすれば喧嘩なくなる

  72. 39321 匿名さん

    >>39315 匿名さん

    >(2) 地域の方々と十分な協議を行い事業に取り組むこと
    >(3) 周辺の住環境に十分配慮した計画とすること

    こういうのホント事業者任せだよね
    本来、魅力的なものを誘致したいなら自治体側がクリアしておくべきこと

    住友商事がどういう提案だったかも気になるな

  73. 39322 匿名さん

    >>39317 匿名さん
    シネコンはGCSの方でできるでしょ

    1. シネコンはGCSの方でできるでしょ
  74. 39323 通りがかりさん

    ここの横の道、全く渋滞しないんだけど、しかもソニックシティの裏の道が延伸する

    ここの裏手には公園ができる
    現状桜木駐車場の利用者が少なすぎていつも空いている

  75. 39324 マンション検討中さん

    >>39322 匿名さん
    まじで映画館ほしい、、、

  76. 39325 匿名さん

    >>39324 マンション検討中さん

    家でNetflixじゃダメなの?
    寝っころびながら菓子くってジュース飲めるじゃん

  77. 39326 匿名さん

    渋滞するのはジェクサーの前の道だな

  78. 39327 匿名さん

    >>39322 匿名さん
    それ出来るの早くて10年後とかじゃない
    それに大宮くらいの街ならシネコンは東西に複数あったっていいんだよ
    池袋には大型シネコンが3つある

  79. 39328 匿名さん

    >>39324 マンション検討中さん
    >>39327 匿名さん
    取りあえず大成のイオンシネマや新都心のMOVIXでいいじゃん
    それだけGCSは時間がかかるプロジェクトなんだから

  80. 39329 匿名さん

    昭和じゃないんだから映画館なんていらん

  81. 39330 マンション掲示板さん

    今のところは正直あんまワクワクしないわ
    デザインも目玉が電車展示ってところも

  82. 39331 匿名さん

    >>39330 マンション掲示板さん
    ジェクサーの土地を連鎖的に再開発できるのを込みで凄い街のことを考えた提案だしめっちゃワクワクしてるわ

  83. 39332 通りがかりさん

    >>39330 マンション掲示板さん

    確かに笑
    電車は俺も興味が無い

  84. 39333 匿名さん

    関係者が持ち上げてるんか?

  85. 39334 匿名さん

    てっぱくに入れるほどじゃないマニアックな廃車を入れるんだろうな、鉄オタ垂涎だが、興味ない人にとっては鉄の塊

  86. 39335 検討板ユーザーさん

    >>39331 匿名さん

    これ
    この開発の肝はジェクサーの土地が空くこと

  87. 39336 eマンションさん

    >>39333 匿名さん
    でた、ポジ意見が気に入らないと関係者連呼笑

  88. 39337 通りがかりさん

    鉄道の街で大宮を推して行くなら、地下鉄を作るしかない
    鉄道の街なのに地下鉄が無いからな笑

  89. 39338 匿名さん

    シネコンは門街に入っていればよかったんだよね
    中の飲食店にも相乗効果があっただろう

  90. 39339 匿名さん

    もっとスタイリッシュなのを想像してたので、ん?となったが、大和だからデザインは二の次なんだな

  91. 39340 通りがかりさん

    最近の筋トレブームでジェクサーは移転しない可能性もあるぞ
    桜木駐車場の方とあわせて2店舗体制かもしれない

  92. 39341 匿名さん

    さすがにホテルは需要いっぱいになってきたのか無いね

  93. 39342 匿名さん

    でも、大和ハウスは大宮で頑張ってるね
    大宮を気に入ったのならJR共々、本社移しちゃえば

  94. 39343 検討板ユーザーさん

    大和はむしろ千葉の再開発に積極的な印象

  95. 39344 検討板ユーザーさん

    定期借地で家賃も低くできるだろうから商業施設に割といいテナント呼べるかもよ

  96. 39345 匿名さん

    大和ハウスは大阪の会社やで

  97. 39346 検討板ユーザーさん

    >>39326 匿名さん
    JRが事業者なんだから、車両センターをもう少し引っ込めて道路拡張してほしい。

  98. 39347 匿名さん

    JRが自社用地に建てた川崎デルタ
    http://www.jred.co.jp/projects/p120.html

    ここに富士通の本社も移転してきた

    ジェクサーの場所にはこんな感じのを期待したい

  99. 39348 マンション掲示板さん

    >>39335 検討板ユーザーさん
    桜木駐車場跡地の再開発には満足してないってことですか?笑
    門街も再開発を動かすこと自体に意味があると無理矢理ポジろうとする人がいたけどやっぱり今でもモヤモヤしちゃうよねあの糞ビルには

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