埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 20:27:27
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 39221 周辺住民さん

    予想CGなんて役所が勝手に書いただけで、何も関係ないぞ
    大丈夫かここの人達
    前から思ってるけど世の中知らなすぎ

  2. 39222 評判気になるさん

    >>39219 検討板ユーザーさん

    東京以外はもう人口減少だよ
    政令指定都市だと神戸、横浜、京都は何年も前から減少へ

    特に神戸は加速度すごく150万人割れ、結構早くさいたま市に抜かれそうな勢い

  3. 39223 通りがかりさん

    >>39222 評判気になるさん
    さいたま市も北区、中央区浦和区、南区以外の区は5~15年後には人口減少フェーズに入ると言われてるね
    北区、中央区浦和区、南区も20年後には減少フェーズに入る

  4. 39224 マンコミュファンさん

    >>39223 通りがかりさん

    そりゃ日本の人口が将来5000万人になっちゃう見通しだから当たり前じゃん

  5. 39225 検討板ユーザーさん

    どんどん移民頼む
    不動産価値が下がってしまう

  6. 39226 ただの一般人の個人の感想

    >>39207
    その割には大宮GCSを必死で貶める
    浦和民がスレに定着・増殖していますがね。
    ちなみに、さいたま市誕生の経緯も
    旧浦和が4市1町対等合併を頑なに拒絶し、
    上尾・伊奈に吸収合併を押し付けてスケールダウンに導き、
    合併後は「浦和ジャイアニズム」で傍若無人だったくせに。

  7. 39227 マンション検討中さん

    なぜかGCSの話には興味を示さず内紛煽りに必死な人間がいますねぇ

  8. 39228 評判気になるさん

    >>39219 検討板ユーザーさん

    2番目に多い移動は
    さいたま市川口市
    ちなみにこの傾向は概ね毎月長いこと同じ
    「隣接都市での移動が多い」
    「人口が多い都市同士では移動する人数の絶対値も多い」
    というごく当然の話

    埼玉県での直近上位4パターンとその人数はこちら
    256 川口市さいたま市
    189 さいたま市川口市
    188 さいたま市上尾市
    148 上尾市さいたま市

    すなわちこのデータでは上尾さいたま間では上尾への流入の方が多いともいう
    統計のデータの実態って大事だね

  9. 39229 検討板ユーザーさん

    >>39212 匿名さん

    交通広場部分は圧迫感ないように中低層になるよ

  10. 39230 マンション掲示板さん

    中地区も南地区もソファー型のビルになりそうなの?

  11. 39231 eマンションさん

    >>39228 評判気になるさん

    移動してる年齢の方が大事

  12. 39232 匿名さん

    >>39217 匿名さん
    コンコースの面積が載ってる資料の方だと全部は被さってない。
    3案、4案ともに。

  13. 39233 匿名さん

    デッキの上に屋根を付けるかどうかで意見が割れてたけど
    ビルで覆われるとしたら全面屋根ってことになるね

  14. 39234 匿名さん

    >>39232 匿名さん
    やっぱり基本はL字型なのかな
    でも、この段階においてまだ駅前広場が4案あるってのはどうなのか

  15. 39235 検討板ユーザーさん

    >>39227 マンション検討中さん
    興味も何もずーっと昔から話してて何にも実現してない現実が続いてるんでしょ。
    20年後の完成を目指しますだってw
    20年後の話かよw

  16. 39236 匿名さん

    だからといって内紛煽りはとても残念なことですよ

  17. 39237 eマンションさん

    >>39235 検討板ユーザーさん
    その20年後も怪しいわなw

  18. 39238 マンション掲示板さん

    >>39236 匿名さん
    さいたま市役所は5年、GCSは10年でどうですか?
    それなら、もう少し話も盛り上がるんじゃないですか笑

  19. 39239 匿名さん

    >>39235 検討板ユーザーさん
    >>39237 eマンションさん

    こういう人間って何でこのスレにいるの?

  20. 39240 匿名さん

    たしかに笑

  21. 39241 名無しさん

    「物事を客観的に見れてる俺かっこいい。他の奴らとは違う」みたいな感じだろうな。なお悲観的と客観的の区別がつかない奴らばっかりだけど。

  22. 39242 匿名さん

    >>39232 匿名さん
    >>39234 匿名さん
    それは便宜上交通広場の位置を明確にしておかないといけないから点線で表記してるんじゃないの?

    わざわざ

    ○駅前広場計画は限られた空間を合理的に活用してくため、一部の敷地において再開発ビルや新駅ビルとの立体的な土地利用を計画。

    ○道路と建築物等との一体的整備を実現するため、立体道路制度等を活用し、併せてウォーカブルな通行空間も検討。

    と記載してあるのにL字型になるのは考えにくい。
    普通に立体的利用で1階部分に交通広場を組み込む形になるでしょ。

    あと駅前広場案は下の2つに絞られたよ。

    駅広で4案提示/大宮GCS構想/さいたま市
    2023年10月16日 建設通信新聞 388文字

    さいたま市は、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS構想)の検討状況について、12日の特別委員会で報告した。東口駅前広場のレイアウト4案を比較検討し、大宮駅前大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合が進める再開発検討地区の南側に交通広場を集約する2案を基本とする方針を示した。
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2310160517/preview

    1. それは便宜上交通広場の位置を明確にしてお...
  23. 39243 マンション検討中さん

    >>39239 匿名さん
    お前なんでいるの?

  24. 39244 マンコミュファンさん

    こんな感じか

    1. こんな感じか
  25. 39245 匿名さん

    きたねえw

  26. 39246 匿名さん

    でも、中地区からは用地が削られるからどうとかって不満が出てなかったっけ?
    だから基本はL字型だと思うよ
    一部歩道の上あたりまではビルが被さるのかもしれないけど

  27. 39247 匿名さん

    そもそも、ビルが広場全体に被さっていいのなら1案でも2案でも問題ないはず

  28. 39248 匿名さん

    政令市でこんな小さなロータリーのとこあるんか

  29. 39249 匿名さん

    >>39246 匿名さん
    >>39247 匿名さん
    用地が削られると言っても1階だけなのか中地区のビル全体なのかまでは言ってないしね
    1階の商業用地が削られるだけでも地権者にとってそれは不満が出るのも当然
    立体的利用という言葉が出ている以上は中地区のビルの1階だけ交通広場を組み込む形になるでしょ

  30. 39250 マンション検討中さん

    >>39248 匿名さん

    GCSのロータリー2層なんだけど?

  31. 39251 通りがかりさん

    >>39248 匿名さん
    まともな政令指定都市にはタクシー用以外はロータリー自体が存在しないところも多々ある。

  32. 39252 匿名さん

    大宮は東西に町の広がりがないのと、そもそも50万人都市だからバス路線が少ない

  33. 39253 マンション検討中さん

    タクシーはどこに置くのよ

  34. 39254 匿名さん

    >>39253 マンション検討中さん
    またイチローソースで申し訳無いけど、区役所跡地&大宮小学校の用地に集約駐車場を新設してそこで待機させる方針だって

    1. またイチローソースで申し訳無いけど、区役...
  35. 39255 名無しさん

    36-8=28台
    巨大駐車場とか、結構ウケる
    てか、今タクシーの回転率高くて8台でも充分なんだけど

  36. 39256 eマンションさん

    >>39254 匿名さん

    3年前くらいから堀の内の東中の近くにある空き地がタクシープールとして使われてるけどあれはどうすんのかな

  37. 39257 マンコミュファンさん

    >>39254 匿名さん

    これのなにが気に入らないのかわからないんだけど

  38. 39258 マンション掲示板さん

    >>39257 マンコミュファンさん
    大宮を200万人くらいの街だと勘違いしてるんだよ。
    80万人前後の商圏人口しかないのが現実なのにね。

  39. 39259 匿名さん

    >>39258 マンション掲示板さん

    ちょっと何言ってるかわからないです

  40. 39260 匿名さん

    >>39258 マンション掲示板さん

    大宮の商圏人口は111.5万人です

  41. 39261 評判気になるさん

    >>39231 eマンションさん
    わかればいいですけど公開された統計がありませんね
    いくら「移動してる年齢の方が大事」と主張したところで
    意味が無いということです
    もし大事なのであれば自分でデータを提示しましょう

  42. 39262 匿名さん

    もう4年前のだけどGCSのイメージCGだとL字型のビルではないね
    中地区&駅前空間の1階部分の右半分はバスロータリーで左半分は歩行者空間

  43. 39263 マンション検討中さん

    なんか狭苦しそうで不安
    この街に降りたいってなるかな

  44. 39264 通りがかりさん

    >>39260 匿名さん
    そんなにないよ

  45. 39265 匿名さん

    >>39264 通りがかりさん

    じゃ、何人ですか?
    根拠お願いします。

    https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/17645/356646.pdf

    1. じゃ、何人ですか?根拠お願いします。
  46. 39266 口コミ知りたいさん

    >>39264 さん

    吸入人口を含めたら160万人を越えますね

  47. 39267 名無しさん

    >>39260 匿名さん
    それ、周辺自治体の人口を単純に合算しただけでは?

  48. 39268 eマンションさん

    本当に111.5万人や160万人もいたらこんなゴミみたいな駅前にはなってないわなw

  49. 39269 口コミ知りたいさん

    >>39267 名無しさん

    それを商圏人口と言うのですが?

  50. 39270 マンション掲示板さん

    >>39264 通りがかりさん

    根拠お願いします

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