埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-20 17:48:20
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 39209 匿名さん

    普通に出会い求めに沼プー行くわ

  2. 39210 匿名さん

    武蔵浦和スレでもかき回してくるか

  3. 39211 匿名さん

    >>39193 匿名さん
    大宮は熱心だったようだ
    http://www2.tky.3web.ne.jp/~norin/saitama.html

  4. 39212 匿名さん

    >>39187 マンション掲示板さん
    交通広場上の全面にビルが被さるとは思わないけど、どうなのかね
    もしそうなったら駅を出たらいきなりビルで圧迫感は凄いと思う

  5. 39213 匿名さん

    埼玉の行政、メディアを全て大宮駅周辺に移転して欲しい。
    なぜなら住所表記が「さいたま市浦和区」では相応しくなく、公平性に欠けるから。

  6. 39214 匿名さん

    浦和レッズをナクスタに移転
    浦和学院を大宮学院にして甲子園出場

  7. 39215 名無しさん

    確かにこの構図だと駅前に圧迫感が出そうだよねぇ
    またCG作ってどんな感じになるのか早く見せて欲しい

  8. 39216 匿名さん

    大宮門街 延期に延期した伊達哉の続報
    1月にオープン予定とのことです。

  9. 39217 匿名さん

    >>39212 匿名さん
    いや、一部の敷地において再開発ビルや新駅ビルとの立体的な土地利用を計画と記載されてるしこのイメージ図を見てもほぼ被さるでしょこの感じなら

    1. いや、一部の敷地において再開発ビルや新駅...
  10. 39218 匿名さん

    >>39216 匿名さん
    本当だ良かった!
    門街のアンケートに見積もり交渉をしっかりやって欲しいと書いておいて良かった

    datenari_omiya
    大宮門街east/west

    datenari_omiya 仙台牛タンとウニの最高コラボ

    大変お待たせしております
    伊達哉大宮店でございます。

    現在、工事が進む段階でございまして早くて1月にオープン予定でございます?

    大変お待たせして申し訳ございませんが期間が空いた分、美味しい料理の考案、試作を続けより一層満足のいただけるよう努力してまいります。

    今後もご自愛、ご声援よろしくお願いいたします。

    #仙台グルメ #大宮グルメ #牛タン #大宮牛タン #伊達哉 #ウニ #海苔巻 #手巻き #大宮ディナー #大宮ランチ #大宮門街

    1. 本当だ良かった!門街のアンケートに見積も...
  11. 39219 検討板ユーザーさん

    埼玉の人口2ヶ月連続減少だって
    9月733万1914人

    川口→さいたま市に引っ越しが多いみたい

  12. 39220 検討板ユーザーさん

    タクシーのロータリーは結局どこに置くの?

  13. 39221 周辺住民さん

    予想CGなんて役所が勝手に書いただけで、何も関係ないぞ
    大丈夫かここの人達
    前から思ってるけど世の中知らなすぎ

  14. 39222 評判気になるさん

    >>39219 検討板ユーザーさん

    東京以外はもう人口減少だよ
    政令指定都市だと神戸、横浜、京都は何年も前から減少へ

    特に神戸は加速度すごく150万人割れ、結構早くさいたま市に抜かれそうな勢い

  15. 39223 通りがかりさん

    >>39222 評判気になるさん
    さいたま市も北区、中央区浦和区、南区以外の区は5~15年後には人口減少フェーズに入ると言われてるね
    北区、中央区浦和区、南区も20年後には減少フェーズに入る

  16. 39224 マンコミュファンさん

    >>39223 通りがかりさん

    そりゃ日本の人口が将来5000万人になっちゃう見通しだから当たり前じゃん

  17. 39225 検討板ユーザーさん

    どんどん移民頼む
    不動産価値が下がってしまう

  18. 39226 ただの一般人の個人の感想

    >>39207
    その割には大宮GCSを必死で貶める
    浦和民がスレに定着・増殖していますがね。
    ちなみに、さいたま市誕生の経緯も
    旧浦和が4市1町対等合併を頑なに拒絶し、
    上尾・伊奈に吸収合併を押し付けてスケールダウンに導き、
    合併後は「浦和ジャイアニズム」で傍若無人だったくせに。

  19. 39227 マンション検討中さん

    なぜかGCSの話には興味を示さず内紛煽りに必死な人間がいますねぇ

  20. 39228 評判気になるさん

    >>39219 検討板ユーザーさん

    2番目に多い移動は
    さいたま市川口市
    ちなみにこの傾向は概ね毎月長いこと同じ
    「隣接都市での移動が多い」
    「人口が多い都市同士では移動する人数の絶対値も多い」
    というごく当然の話

    埼玉県での直近上位4パターンとその人数はこちら
    256 川口市さいたま市
    189 さいたま市川口市
    188 さいたま市上尾市
    148 上尾市さいたま市

    すなわちこのデータでは上尾さいたま間では上尾への流入の方が多いともいう
    統計のデータの実態って大事だね

  21. 39229 検討板ユーザーさん

    >>39212 匿名さん

    交通広場部分は圧迫感ないように中低層になるよ

  22. 39230 マンション掲示板さん

    中地区も南地区もソファー型のビルになりそうなの?

  23. 39231 eマンションさん

    >>39228 評判気になるさん

    移動してる年齢の方が大事

  24. 39232 匿名さん

    >>39217 匿名さん
    コンコースの面積が載ってる資料の方だと全部は被さってない。
    3案、4案ともに。

  25. 39233 匿名さん

    デッキの上に屋根を付けるかどうかで意見が割れてたけど
    ビルで覆われるとしたら全面屋根ってことになるね

  26. 39234 匿名さん

    >>39232 匿名さん
    やっぱり基本はL字型なのかな
    でも、この段階においてまだ駅前広場が4案あるってのはどうなのか

  27. 39235 検討板ユーザーさん

    >>39227 マンション検討中さん
    興味も何もずーっと昔から話してて何にも実現してない現実が続いてるんでしょ。
    20年後の完成を目指しますだってw
    20年後の話かよw

  28. 39236 匿名さん

    だからといって内紛煽りはとても残念なことですよ

  29. 39237 eマンションさん

    >>39235 検討板ユーザーさん
    その20年後も怪しいわなw

  30. 39238 マンション掲示板さん

    >>39236 匿名さん
    さいたま市役所は5年、GCSは10年でどうですか?
    それなら、もう少し話も盛り上がるんじゃないですか笑

  31. 39239 匿名さん

    >>39235 検討板ユーザーさん
    >>39237 eマンションさん

    こういう人間って何でこのスレにいるの?

  32. 39240 匿名さん

    たしかに笑

  33. 39241 名無しさん

    「物事を客観的に見れてる俺かっこいい。他の奴らとは違う」みたいな感じだろうな。なお悲観的と客観的の区別がつかない奴らばっかりだけど。

  34. 39242 匿名さん

    >>39232 匿名さん
    >>39234 匿名さん
    それは便宜上交通広場の位置を明確にしておかないといけないから点線で表記してるんじゃないの?

    わざわざ

    ○駅前広場計画は限られた空間を合理的に活用してくため、一部の敷地において再開発ビルや新駅ビルとの立体的な土地利用を計画。

    ○道路と建築物等との一体的整備を実現するため、立体道路制度等を活用し、併せてウォーカブルな通行空間も検討。

    と記載してあるのにL字型になるのは考えにくい。
    普通に立体的利用で1階部分に交通広場を組み込む形になるでしょ。

    あと駅前広場案は下の2つに絞られたよ。

    駅広で4案提示/大宮GCS構想/さいたま市
    2023年10月16日 建設通信新聞 388文字

    さいたま市は、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS構想)の検討状況について、12日の特別委員会で報告した。東口駅前広場のレイアウト4案を比較検討し、大宮駅前大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合が進める再開発検討地区の南側に交通広場を集約する2案を基本とする方針を示した。
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2310160517/preview

    1. それは便宜上交通広場の位置を明確にしてお...
  35. 39243 マンション検討中さん

    >>39239 匿名さん
    お前なんでいるの?

  36. 39244 マンコミュファンさん

    こんな感じか

    1. こんな感じか
  37. 39245 匿名さん

    きたねえw

  38. 39246 匿名さん

    でも、中地区からは用地が削られるからどうとかって不満が出てなかったっけ?
    だから基本はL字型だと思うよ
    一部歩道の上あたりまではビルが被さるのかもしれないけど

  39. 39247 匿名さん

    そもそも、ビルが広場全体に被さっていいのなら1案でも2案でも問題ないはず

  40. 39248 匿名さん

    政令市でこんな小さなロータリーのとこあるんか

  41. 39249 匿名さん

    >>39246 匿名さん
    >>39247 匿名さん
    用地が削られると言っても1階だけなのか中地区のビル全体なのかまでは言ってないしね
    1階の商業用地が削られるだけでも地権者にとってそれは不満が出るのも当然
    立体的利用という言葉が出ている以上は中地区のビルの1階だけ交通広場を組み込む形になるでしょ

  42. 39250 マンション検討中さん

    >>39248 匿名さん

    GCSのロータリー2層なんだけど?

  43. 39251 通りがかりさん

    >>39248 匿名さん
    まともな政令指定都市にはタクシー用以外はロータリー自体が存在しないところも多々ある。

  44. 39252 匿名さん

    大宮は東西に町の広がりがないのと、そもそも50万人都市だからバス路線が少ない

  45. 39253 マンション検討中さん

    タクシーはどこに置くのよ

  46. 39254 匿名さん

    >>39253 マンション検討中さん
    またイチローソースで申し訳無いけど、区役所跡地&大宮小学校の用地に集約駐車場を新設してそこで待機させる方針だって

    1. またイチローソースで申し訳無いけど、区役...
  47. 39255 名無しさん

    36-8=28台
    巨大駐車場とか、結構ウケる
    てか、今タクシーの回転率高くて8台でも充分なんだけど

  48. 39256 eマンションさん

    >>39254 匿名さん

    3年前くらいから堀の内の東中の近くにある空き地がタクシープールとして使われてるけどあれはどうすんのかな

  49. 39257 マンコミュファンさん

    >>39254 匿名さん

    これのなにが気に入らないのかわからないんだけど

  50. 39258 マンション掲示板さん

    >>39257 マンコミュファンさん
    大宮を200万人くらいの街だと勘違いしてるんだよ。
    80万人前後の商圏人口しかないのが現実なのにね。

  51. 39259 匿名さん

    >>39258 マンション掲示板さん

    ちょっと何言ってるかわからないです

  52. 39260 匿名さん

    >>39258 マンション掲示板さん

    大宮の商圏人口は111.5万人です

  53. 39261 評判気になるさん

    >>39231 eマンションさん
    わかればいいですけど公開された統計がありませんね
    いくら「移動してる年齢の方が大事」と主張したところで
    意味が無いということです
    もし大事なのであれば自分でデータを提示しましょう

  54. 39262 匿名さん

    もう4年前のだけどGCSのイメージCGだとL字型のビルではないね
    中地区&駅前空間の1階部分の右半分はバスロータリーで左半分は歩行者空間

  55. 39263 マンション検討中さん

    なんか狭苦しそうで不安
    この街に降りたいってなるかな

  56. 39264 通りがかりさん

    >>39260 匿名さん
    そんなにないよ

  57. 39265 匿名さん

    >>39264 通りがかりさん

    じゃ、何人ですか?
    根拠お願いします。

    https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/17645/356646.pdf

    1. じゃ、何人ですか?根拠お願いします。
  58. 39266 口コミ知りたいさん

    >>39264 さん

    吸入人口を含めたら160万人を越えますね

  59. 39267 名無しさん

    >>39260 匿名さん
    それ、周辺自治体の人口を単純に合算しただけでは?

  60. 39268 eマンションさん

    本当に111.5万人や160万人もいたらこんなゴミみたいな駅前にはなってないわなw

  61. 39269 口コミ知りたいさん

    >>39267 名無しさん

    それを商圏人口と言うのですが?

  62. 39270 マンション掲示板さん

    >>39264 通りがかりさん

    根拠お願いします

  63. 39271 匿名さん

    >>39249 匿名さん
    >1階の商業用地が削られるだけでも

    いや、その場合2階部分だってデッキになるのだから削られるよ
    またデッキの天井がすぐ上ってこともないから3階部分も削られる
    だからそんな構造のビルにはならない

  64. 39272 マンション掲示板さん

    商圏とは、ある特定の店舗、商業施設などを利用する人々の在住エリア、また来店が見込める距離圏を表す言葉である。商圏の中心から辺縁部までの距離を商圏距離、商圏内の全人口を商圏人口という。特定地域におけるエリアマーケティングの基盤となるものである。商圏を設定し分析することで、新店舗の展開地点の発見、既存店舗の顧客開拓や販促、売上予測などが可能となる。

  65. 39273 マンコミュファンさん

    >>39268 eマンションさん
    ソース貼られちゃったら反論できないから煽るしかないもんね笑

  66. 39274 匿名さん

    >>39271 匿名さん
    まあその場合でも2階と3階の用地をデッキや空間に割くとしてもL字型のビルじゃないのでは?

  67. 39275 名無しさん

    >>39268 eマンションさん

    それを感想と言う。こう言う客観的なデータよりも主観で考える奴がいるから再開発が進まないのが現状。

  68. 39276 通りがかりさん

    >>39275 名無しさん

    大宮駅周辺、ここの所再開発続きだけど

  69. 39277 マンション掲示板さん

    >>39275 名無しさん
    客観的なデータよりも主観で考えるやつが再開発が進んでいないと思い込んでるだけでは?

  70. 39278 eマンションさん

    >>39275 名無しさん

    「進まない」ってよりも「阻害する」の方が適切ですね

  71. 39279 匿名さん

    >>39275 名無しさん
    感想なのはその通りだが>>39276さんの言う通り再開発はこんなに進んでいるんだけど

    2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
    2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設)
    2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
    2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
    2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設)

    大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
    大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
    桜木町駐車場への施設提案整備も開始

    GCS
    中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
    南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
    北地区ー未定
    西地区Sー未定
    西地区Nー大林組(事業協力者)
    宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)

    順番
    駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)

    中地区(2023年度都市計画決定)

    南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)

    西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)

    南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)

    北地区

    宮町1丁目中地区

    令和5年(2023年)度
    駅前広場の都市計画手続き開始
    中地区、南地区の再開発事業の概要が決定

    素人の感想をあたかも総意みたいに結論付けるのは絶対違うし危険な思想だよ

  72. 39280 マンコミュファンさん

    >>39278 eマンションさん

    GCSでは地権者はやる気なんだけど?

  73. 39281 販売関係者さん

    久々に良い意味で期待を裏切られたな、想像以上だわこれは


    大宮駅北側の駐車場に大型複合施設 大和ハウス・JR東日本が検討 鉄道車両の展示も?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/14d2d8d6133f3eb9e4f4ecb717e14e7c5c7a...

  74. 39282 販売関係者さん

    で、この中にフィットネス棟ってあるんですが、これがもしジェクサーの事だとすると、大栄橋横のジェクサーを移転させるという事になります、すると次はその空いた現ジェクサーの土地を開発できるようになりますね、とても良いループだと思います

  75. 39283 eマンションさん

    >>39282 販売関係者さん

    これはめちゃんこ良いループでっせ

  76. 39284 匿名さん

    >>39281 販売関係者さん
    ほんと変なのとかじゃなくて良かったです。


  77. 39285 匿名さん

    >>39282 販売関係者さん
    4車線化にも1歩近づきますね。

  78. 39286 評判気になるさん

    >>39281 販売関係者さん
    JRはアツい
    ガチで将来的に車両センターと合わせた開発あり得る

  79. 39287 匿名さん

    大宮駅北側の駐車場に大型複合施設 大和ハウス・JR東日本が検討 鉄道車両の展示も? | 乗りものニュース
    2023.10.18 乗りものニュース編集部

    「鉄道の街・大宮」を発信する複合施設を検討中

    さいたま市は2023年10月18日(水)、大宮駅の北側にある市営「桜木駐車場」の活用事業の優先交渉権者を大和ハウス・JR東日本グループに決定したと明らかにしました。

    「桜木駐車場」の面積は約2.7ヘクタール。大宮駅西口から約500メートルの距離にあり、JR東日本の車両検査などを行う大宮総合車両センターの真向かいに位置しています。
    元は国鉄病院がありましたが、JR発足後に閉院。跡地を旧大宮市が複合施設を整備するための用地として国鉄清算事業団から購入した経緯があります。その後、長らく市営駐車場として利用されています。

    市は2023年1月、桜木駐車場を活用する事業者を公募型プロポーザル(企画提案)で選定するため、募集要項を公表していました。

    大和ハウス・JR東日本グループが市に提出した提案内容によると、桜木駐車場に商業棟、フィットネス棟、オフィス棟、結婚式場・MICE棟、駐車場棟などを整備。
    延べ約3万7573平方メートルの複合施設を建設するとしています。「新たなビジネス、文化、ライフスタイルを生むウェルビーイング拠点」を目指す方針です。
     
    中でも特徴的なのは、「鉄道の街・大宮」を発信するため、「廃止鉄道車両を活用したイベント・情報発信」や「東日本各地から列車で食材を運び提供する」ことなどが盛り込まれていることです。
     
    どのような廃止鉄道車両が活用されるのかは明らかにされていませんが、大宮に鉄道博物館以外にも鉄道車両を展示する施設ができることになりそうです。
     
    さいたま市は今後、2024年2月に定期借地権契約を締結し、2024年4月に土地を事業者に引き渡すとしています。
    https://trafficnews.jp/post/128794

    1. 大宮駅北側の駐車場に大型複合施設  大和...
  80. 39288 匿名さん

    これ、かなりいい提案を貰ったじゃん!
    >>39282さんの言う通りジェクサーの移転ならば連鎖的な開発が期待できる
    大和ハウスとJR東日本で良かったわぁ

    1. これ、かなりいい提案を貰ったじゃん!大和...
  81. 39289 匿名さん

    >>39282 販売関係者さん
    ジェクサーの場所ってニューシャトル乗り場横の駐輪場の場所少し改良して伸ばすだけで駅直結にできちゃうしな、JRがそこに何作ろうとしてるのかも気になるよな
    まさか、大宮に本社ビル移転なんて未来もあるのか?

  82. 39290 匿名さん

    むしろ現ジェクサーの場所をバスタにしてもいいよな、まあこんな1等地JRが手放さないだろうけど

  83. 39291 口コミ知りたいさん

    >>39287 匿名さん

    周辺が戸建てだから高さはこれ限界なの?
    もっと高さがあれば良かった

  84. 39292 匿名さん

    コクーンみたい

  85. 39293 通りがかりさん

    >>39287 匿名さん
    最高のパターンですね。全て商業にせず、オフィス棟もあるのが良い。

  86. 39294 匿名さん

    >>39291 口コミ知りたいさん
    桜木駐車場用地は第二種住居区域(建ぺい率60%、容積率200%)に当たるから高層建築物は無理
    あまり高さ高さ言ってるとバカみたいで恥ずかしいからやめときな

    さいたま市、桜木駐車場の活用事業者を公募
    2023/01/30 埼玉建設新聞

    さいたま市は27日、大宮駅西口より北側に位置した桜木駐車場用地(大宮区桜木町3-1-1ほか、1・8ha)の活用事業者を公募するための要項を公表した。
    定期借地権設定契約を結ぶ優先交渉権者を10月ごろ選定、12月には基本協定を交わし、2024年4月に土地を引き渡す。

    貸し付ける土地の広さは、1万8043・34㎡。第二種住居区域(建ぺい率60%、容積率200%)に当たる。応募者には、運営期間が30年以上70年以内の提案を受け付ける。年額の基準貸付料は、約1億3500万円に設定した。

    東日本の対流拠点形成に結び付く施設計画であることが条件。付随する地域貢献機能として、広場(約600㎡以上)、防災(備蓄・避難)、地域交流(コミュニティー空間)、利便施設などの提案も求める。
    提案広場は、市が別に整備する広場約2400㎡との連続性に配慮してもらう。居住施設の導入は不可。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/476436

  87. 39295 マンション掲示板さん

    >>39291 口コミ知りたいさん

    下手に高層ビルなんて建てて市民の反感買ったり、商業施設が飽和状態になるよりも、これぐらいの規模の方がGCSに繋ぎやすいしいいんじゃないかな?個人的な意見だけど。

  88. 39296 匿名さん

    >>39294 匿名さん
    これに高度制限も加わりますからね、今回の提案は制限の中ギリギリ一杯を使った素晴らしいものだと思います、これ以上はこの土地では無理でしょうね

  89. 39297 マンション検討中さん

    >>39294 匿名さん

    ネットだからって口が悪いあなたも恥ずかしいからやめた方がいいですよ

  90. 39298 eマンションさん

    周辺戸建街の地価は爆上がりだね。
    これに加えて市が整備する公園もできるから、大宮で一、二を争う人気の住みやすいエリアになりそう。
    戸建排除みたいな過激な主張はいかがなものかと思うけど、マンション用地取得が盛んになって、自然と開発圧力は高まるでしょうね。

  91. 39299 匿名さん

    ジェクサーの話が本当だとすれば、まだまだ西口側も開発が続くってことになるな
    西口側の開発が落ち着いた後にGCSだと思ってたから、西口も東口も並行で開発が進むとなると激アツ展開だな

  92. 39300 評判気になるさん

    GCSに目が行きがちだけど西口の開発も全然やばいよね

  93. 39302 マンション検討中さん

    ジェクサーと車両センターと桜木駐車場
    もしジェクサーが移転となれば、かなり広い再開発エリアになるね

    1. ジェクサーと車両センターと桜木駐車場もし...
  94. 39303 検討板ユーザーさん

    施設を囲ってる通路、デザイン凝ってて見てるだけでも楽しくなりそう。

  95. 39304 通りがかりさん

    >>39291 口コミ知りたいさん

    第五地区は高さ制限20m
    隣のマンションは提供公園などで緩和されてあの高さまでに出来てるだけ

  96. 39305 マンション検討中さん

    高さを求めるとすぐバカにしてくる人間がいるけど、駅周辺は高度利用しないともったいないんだよね
    もう地上がぎゅうぎゅうだから

  97. 39306 匿名さん

    駅近で5階建てのオフィスビルとかないわ
    新都心のマテリアル用地といい
    さいたま市は用途変更を柔軟に対応しないんだよな

  98. 39307 匿名さん

    期待できそうなのはジェクサーの移転だけだな
    跡地には川崎デルタみたいなの建ててほしいわ

  99. 39308 通りがかりさん

    >>39306 匿名さん

    定期借地だしそこまで建物に金かけられないからいいんじゃないかな
    定期借地終わったら緩和すべきだと思うけどね

  100. 39309 通りがかりさん

    MICEちゃっかり入っているという

    フィットネスはやはりジェクサーの移転?
    あそこは工業地域だからほぼ制限なし
    でも建ぺい率60%容積率200%?

    まあ、大門町3丁目中地区のように都市再生特別地区にしてもらえば緩和できるから結構何か出来そうな予感

  101. 39310 匿名さん

    マテリアル用地も新都心拡大地区にすべきって話もあったけど結局ならなかった
    やっぱり周辺住民の反対を恐れたんじゃないかな
    せっかくまとまった用地があっても周りが住宅だと高度利用は難しい
    その点、ジェクサーの場所は周りを気にせず高度利用できそうだ

  102. 39311 通りがかりさん

    大宮周辺て結婚式場多いよね
    東日本出身者同士の結婚式は結構大宮でやること多いらしい

  103. 39312 匿名さん

    パシフィコ横浜みたいのができるのかと思ったら5階建てかい

  104. 39313 匿名さん

    定期借地だから取り壊すにしても、もうすこしデザインなんとかならんのかw

  105. 39314 マンション検討中さん

    そろそろソニック130mの壁を越える建物が出てきてほしい

  106. 39315 匿名さん

    桜木駐車場用地活用事業者の公募について

    優先交渉権者等を選定しました。

    第6回さいたま市営桜木駐車場用地活用事業者選定委員会において優先交渉権者等が選定され、令和5年10月13日付けでさいたま市長宛に審査結果が答申されました。答申内容は以下からダウンロードしてご覧ください。
    なお、優先交渉権者の提案内容等については、10月下旬に予定する優先交渉権者決定のお知らせと併せて公表する予定です。
    https://www.city.saitama.jp/001/010/001/p085693.html

    さいたま市営桜木駐車場用地活用に係る事業者の選定について(答申)(PDF形式 121キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/001/010/001/p085693_d/fil/toshin.pdf

    令和5年10月13日

    さいたま市長 清水勇人様

    さいたま市営桜木駐車場用地活用事業者選定委員会
    委員長 桑田仁

    さいたま市営桜木駐車場用地活用に係る事業者の選定について(答申)

    令和3年11月16日付け都都心東第686号で諮問のありました標記の件について、さいたま市営桜木駐車場用地活用事業者選定委員会において審議した結果に基づき、下記のとおり答申します。



    1. 優先交渉権者

    大和ハウス、JR東日本グループ

    ただし、次の点を委員会からの附帯意見とし、優先交渉権者と協議調整し、より良い事業とすること。

    (1) 東日本の対流拠点形成に向けて、提案事業の内容を深化させるため更なる取り組みを行うこと

    (2) 地域の方々と十分な協議を行い事業に取り組むこと

    (3) 周辺の住環境に十分配慮した計画とすること

    (4) 市が整備する広場との連携を深めた計画とすること

    (5) 応募グループが所有する周辺不動産とも連携を図り、まちづくりを推進すること

    (6) 建設にあたり、さいたま市埼玉県内の事業者の活用に配慮すること

    2.次点交渉権者

    住友商事株式会社

    以上

    1. 桜木駐車場用地活用事業者の公募について優...
  107. 39316 匿名さん

    超渋滞どころじゃないよね

  108. 39317 匿名さん

    確かに結婚式場まであってミニコクーン
    シネコンがあれば尚よかった

  109. 39318 匿名さん
  110. 39319 通りがかりさん

    >>39318 匿名さん
    ヤフコメなんてゴミの掃き溜め参考にしたらアカンやろ

  111. 39320 検討板ユーザーさん

    もう再開発途中の写真だけ貼るスレにしよう
    そうすれば喧嘩なくなる

  112. 39321 匿名さん

    >>39315 匿名さん

    >(2) 地域の方々と十分な協議を行い事業に取り組むこと
    >(3) 周辺の住環境に十分配慮した計画とすること

    こういうのホント事業者任せだよね
    本来、魅力的なものを誘致したいなら自治体側がクリアしておくべきこと

    住友商事がどういう提案だったかも気になるな

  113. 39322 匿名さん

    >>39317 匿名さん
    シネコンはGCSの方でできるでしょ

    1. シネコンはGCSの方でできるでしょ
  114. 39323 通りがかりさん

    ここの横の道、全く渋滞しないんだけど、しかもソニックシティの裏の道が延伸する

    ここの裏手には公園ができる
    現状桜木駐車場の利用者が少なすぎていつも空いている

  115. 39324 マンション検討中さん

    >>39322 匿名さん
    まじで映画館ほしい、、、

  116. 39325 匿名さん

    >>39324 マンション検討中さん

    家でNetflixじゃダメなの?
    寝っころびながら菓子くってジュース飲めるじゃん

  117. 39326 匿名さん

    渋滞するのはジェクサーの前の道だな

  118. 39327 匿名さん

    >>39322 匿名さん
    それ出来るの早くて10年後とかじゃない
    それに大宮くらいの街ならシネコンは東西に複数あったっていいんだよ
    池袋には大型シネコンが3つある

  119. 39328 匿名さん

    >>39324 マンション検討中さん
    >>39327 匿名さん
    取りあえず大成のイオンシネマや新都心のMOVIXでいいじゃん
    それだけGCSは時間がかかるプロジェクトなんだから

  120. 39329 匿名さん

    昭和じゃないんだから映画館なんていらん

  121. 39330 マンション掲示板さん

    今のところは正直あんまワクワクしないわ
    デザインも目玉が電車展示ってところも

  122. 39331 匿名さん

    >>39330 マンション掲示板さん
    ジェクサーの土地を連鎖的に再開発できるのを込みで凄い街のことを考えた提案だしめっちゃワクワクしてるわ

  123. 39332 通りがかりさん

    >>39330 マンション掲示板さん

    確かに笑
    電車は俺も興味が無い

  124. 39333 匿名さん

    関係者が持ち上げてるんか?

  125. 39334 匿名さん

    てっぱくに入れるほどじゃないマニアックな廃車を入れるんだろうな、鉄オタ垂涎だが、興味ない人にとっては鉄の塊

  126. 39335 検討板ユーザーさん

    >>39331 匿名さん

    これ
    この開発の肝はジェクサーの土地が空くこと

  127. 39336 eマンションさん

    >>39333 匿名さん
    でた、ポジ意見が気に入らないと関係者連呼笑

  128. 39337 通りがかりさん

    鉄道の街で大宮を推して行くなら、地下鉄を作るしかない
    鉄道の街なのに地下鉄が無いからな笑

  129. 39338 匿名さん

    シネコンは門街に入っていればよかったんだよね
    中の飲食店にも相乗効果があっただろう

  130. 39339 匿名さん

    もっとスタイリッシュなのを想像してたので、ん?となったが、大和だからデザインは二の次なんだな

  131. 39340 通りがかりさん

    最近の筋トレブームでジェクサーは移転しない可能性もあるぞ
    桜木駐車場の方とあわせて2店舗体制かもしれない

  132. 39341 匿名さん

    さすがにホテルは需要いっぱいになってきたのか無いね

  133. 39342 匿名さん

    でも、大和ハウスは大宮で頑張ってるね
    大宮を気に入ったのならJR共々、本社移しちゃえば

  134. 39343 検討板ユーザーさん

    大和はむしろ千葉の再開発に積極的な印象

  135. 39344 検討板ユーザーさん

    定期借地で家賃も低くできるだろうから商業施設に割といいテナント呼べるかもよ

  136. 39345 匿名さん

    大和ハウスは大阪の会社やで

  137. 39346 検討板ユーザーさん

    >>39326 匿名さん
    JRが事業者なんだから、車両センターをもう少し引っ込めて道路拡張してほしい。

  138. 39347 匿名さん

    JRが自社用地に建てた川崎デルタ
    http://www.jred.co.jp/projects/p120.html

    ここに富士通の本社も移転してきた

    ジェクサーの場所にはこんな感じのを期待したい

  139. 39348 マンション掲示板さん

    >>39335 検討板ユーザーさん
    桜木駐車場跡地の再開発には満足してないってことですか?笑
    門街も再開発を動かすこと自体に意味があると無理矢理ポジろうとする人がいたけどやっぱり今でもモヤモヤしちゃうよねあの糞ビルには

  140. 39349 匿名さん

    ■事業方針と各種施策
    訪れる一人ひとりがWell-beingを実感できる場所として、「健康的に暮らし、働くためのLife、新たな価値に触れるCulture,人や地域につながるCommunity』の3つのコア事業を、
    当グループの豊富な開発事業の実績をもとに確実に遂行することで、地域の様々な課題を解決するとともに、ウェル ビーイングを高め、東日本の対流拠点形成に貢献するサイクルを創出します。

    Well-beingLIFE 暮らす・働く
    人と自然が共存する環境で、健康的に暮らし、働く。
    ・緑豊かで自然と調和したウォーカブルで開かれた施設計画。
    ・職住近接のライフスタイルを実現する、 利便性の高い商業や働く場。
    ・フィットネスや医療など、 様々な角度から地域の健康をサポート。

    ・自然を感じるウォーカブルな立体的街路空間
    ・地域に開かれたオープンな施設計画
    ・日常の利便性を高めるスーパーや生活物販等
    ・職住近接を実現するシェアオフィス等
    ・健康維持に貢献するフィットネスジム
    ・プロスポーツ医療を元にしたフレイル予防

    Well-being CULTURE 触れる
    大宮の文化や新たな価値に触れる。
    ・鉄道や地元プロスポーツなどの大宮の文化に触れられる場。
    ・IT企業誘致や小規模事業者へのサポートにより、新たな事業を創出。
    ・誰もが楽しめる、新しいエンタメや文化、東日本の食を発信。

    ・鉄道のまち大宮 関連イベント開催
    ・廃止鉄道車両を活用したイベント・情報発信
    ・東日本各地から列車で食材を運び提供
    ・地元プロスポーツとの連携医療・イベント等)
    ・結婚式場やスーパーでの地元食材の提供
    ・IT企業やシェアオフィスから新しい事業を創出

    Well-being COMMUNITY つながる
    人と人、人と地域とがつながる。
    ・日常からライフイベントまで対応する地域のコミュニティコモンズ
    ・災害時に発揮する防災機能と、高い環境性能を併せ持つ未来型施設。
    ・地域の周辺拠点との回遊性を向上させ、 地域内外の対流を促進。

    ・結婚式から MICE まで多目的利用できるホール
    ・コミュニティ形成を促す交流サークルや広場
    ・災害の際に帰宅困難者等を受け入れる防災機能
    ・フィットネスやスーパー等が災害時に貢献
    ・回遊性を高めるシェアモビリティポートの設置
    ・環境性能の高い建築やランドスケープ

    ■波及効果
    「鉄道のまち大宮」発信、上質な生活、スマートウェルネスシティ、環境未来都市
    スポーツ先進都市、災害に強いまちづくり、東日本の食の展開、地域の方々の健幸
    サステナブルで快適な暮らし、自分らしく暮らせるまちづくり、事業創出

    1. ■事業方針と各種施策訪れる一人ひとりがW...
  141. 39350 匿名さん

    大宮から新都心の北関東支社に移転したばかりやろ

  142. 39351 匿名さん

    >IT企業やシェアオフィスから新しい事業を創出

    支店とかそういうんじゃなく、ベンチャー系を誘致する感じか

  143. 39352 匿名さん

    ジェクサー前の市営の駐輪場もまとめて開発してもらいたいな、あそこも周りがこんだけ開発されてる中ずっと塩漬けしておくのは勿体ない

  144. 39353 匿名さん

    でも、JRは東口に新駅ビルを建てて、西口にもジェクサーの再開発なんてできるのだろうか?
    それに駅から北方面へはJACKとニューシャトルのせいで接続が悪いんだよね

    1. でも、JRは東口に新駅ビルを建てて、西口...
  145. 39354 匿名さん

    大学かテーマパークが良かった。

  146. 39355 匿名さん

    >>39353 匿名さん
    そんな事しなくても、JRならなんだってできる。だって高架下から何から全部JRの土地なんだから。

  147. 39356 評判気になるさん

    >>39348 マンション掲示板さん

    多分何になっても文句言ってるんだろうな。

  148. 39357 eマンションさん

    >>39325 匿名さん
    お前が家でそうしてればいいじゃん
    繁華街には必要って話

  149. 39358 eマンションさん

    >>39329 匿名さん
    昭和にシネコンなんか無いだろバカか?

    まあそんなことはいいとして、駐車場跡地はコクーンと所沢のサクラタウンを足して割ったような感じだな
    シネコンはできるのだろうか?
    大宮は駅の西と東に1つずつシネコンがあっても需要あるから、西口のシネコンはここに作ってもいいかもね。

  150. 39359 検討板ユーザーさん

    >>39348 さん

    この計画単体で見ても御の字だと思うよ。事前情報的に全く期待してなかったからね。でもそんなことよりジェクサー移転の方が遥かにでかい。住友案がどんなであろうとJRに勝る事業者はない。
    ガッカリしてる人は事前の情報をあまり理解してないんじゃないかな。

  151. 39360 匿名さん

    商業棟の大きさからみてシネコンは難しいだろうね

  152. 39361 通りがかりさん

    >>39353 匿名さん

    なにげに車両センターも都市再生緊急整備地域なんだね

  153. 39362 検討板ユーザーさん

    >>39359 検討板ユーザーさん
    桜木駐車場よりも駅寄りのある程度まとまった用地が空くかもしれない状況だしね
    歩行者の誘導ならDOMからまたデッキを伸ばせばいいだけだし
    大栄橋の4車線化用地も確保できて一石二鳥どころか三鳥四鳥ぐらいあるわ

  154. 39363 eマンションさん

    >>39358 eマンションさん
    たしかシネコンあってもいいですね。
    なかったとしてもかなりいい感じになりそうで良かった。
    どこにでもあるような施設ではなく、大宮なのでJRらしさがある魅力的なものになるといいな。

  155. 39364 通りがかりさん

    >>39362 検討板ユーザーさん
    新東西通路からの動線を頑張ってもらいたいですね。

  156. 39365 匿名さん

    埼玉にオシャレさは無理よ

  157. 39366 販売関係者さん

    >>39361 通りがかりさん
    大宮の車両センターも、JRは移転は無いと言っているだけで、縮小しないとは言っていない。

    鉄道車両の保全体制もここ数十年でかなり変わった。それに加えて、日本の人口減少に伴い、管轄内の担当車両数も絶対数は減少していく。

    そんな中、広大な車両センターを縮小し、その土地を再開発する動きが出てきても何ら不思議ではない。

    JR次第では、今までは考えられなかった、大宮駅の北側に市街地が伸びていく未来もあり得る。

  158. 39367 通りがかりさん

    >>39366 販売関係者さん
    というより桜木駐車場のためにもJRは一帯整備を検討しても良いと思うんですけどね。
    相乗効果はすごいかと。
    ネックはJACKですかね…

  159. 39368 マンション検討中さん

    今までは再開発するだけで嬉しかったけど再開発用地も限られてるしそろそろ中身も求めていかないとな

  160. 39369 マンション検討中さん

    やばい、GCSに負けず西口も熱い。
    大宮最高!

  161. 39370 匿名さん

    >>39369 マンション検討中さん
    能天気だな

  162. 39371 eマンションさん

    ジェクサー移転したら、その土地に高層ホテル(ホテルメトロポリタン大宮?)・低層商業にして駅からデッキで直結すれば大化けしそう。

  163. 39372 マンコミュファンさん

    >>39370 匿名さん
    再開発で街が変わっていくのを楽しみにして悪いですか?

  164. 39373 匿名さん

    老人の楽しみを奪うなー!

  165. 39374 eマンションさん

    むしろ再開発なんて無理とか否定的なこと言ってる奴こそ老人だよな
    その頃には死んでるだろうから

  166. 39375 通りがかりさん

    再開発ビルがどんどん建っていってるのに無かったことにしたい人多すぎ

  167. 39376 通りがかりさん

    >>39375 通りがかりさん
    嫉みだね。どこの人だろう。

  168. 39377 匿名さん

    >>39334 匿名さん
    そう?引退した電車が見れるの結構面白いけどな。
    鉄道博物館とのシナジー効果もあるだろうし。

  169. 39378 通りがかりさん

    本当にこれが実現するんだな
    各階バルコニーに植栽
    屋上テラス

    カッコ良すぎ

    1. 本当にこれが実現するんだな各階バルコニー...
  170. 39379 マンション掲示板さん

    >>39377 匿名さん
    鉄道のまちですしね。
    特色ある街になってくれるのいいですね。

  171. 39380 匿名さん

    悪くないようにみえるけど冷静に考えると低層商業、低層オフィス、ジムだから
    しょぼくない?期待できるのはMICEと結婚式場だけ。
    商業+水族館とか大学+小さいテーマパークとかだったら確実に成功だったけど
    採点の基準が変だから選ばれようがなかった。

  172. 39381 匿名さん

    >>39378 通りがかりさん
    付近住民は絶対日照が遮られず、殆ど全ての行為が禁止される今時の閑静な公園か、あるいはヤオコーのようなスーパーをさぞ望んでいただろうな。

    近年良く見る表面にランダムなルーバーが付いた建物って、その内側の外壁面が外側から目立たないことを良いことに旧態依然の昭和の小学校のサッシ枠みたいのもあるから期待半分

  173. 39382 匿名さん

    >>39378 通りがかりさん

    このアングルでは見れないからね
    地上からのアングルを妄想してみよう

  174. 39383 マンコミュファンさん

    >>39381 匿名さん
    日照問題を持ち出される前に、手厚い保証を担保に立ち退きを推進して欲しいよね
    引越しの費用は負担しますとかさ
    50万都市大宮市はもう存在しない、135万都市の中心に相応しい街にする。
    どうしても大宮に住みたい人は新築タワマンへ、
    どうしても戸建に住みたい人は別の区へ。
    って言うことをどんどん言っていって欲しい

  175. 39384 匿名さん

    >>39354 匿名さん
    大学の都市型キャンパスでよかった

    進化する都市型キャンパス 保育所やワークスペースの併設も
    https://www.asahi.com/thinkcampus/article-100321/

  176. 39385 匿名さん

    低層再開発でも立川のはワクワクするのに
    結局埼玉は何やっても埼玉クオリティですよ
    多摩にも勝てません
    https://www.kiwi-town.com/architecture/greensprings-tachikawa/
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000031962.html
    https://www.decn.co.jp/?p=151472

    1. 低層再開発でも立川のはワクワクするのに結...
  177. 39386 匿名さん

    >>39378 通りがかりさん

    これは実際に完成してみないとどんな感じになるか分からないね
    凝った造りになればオシャレな人気スポットになるかもしれないし
    簡素な骨組みなら普通の立体駐車場っぽくなるかもしれないし

  178. 39387 マンコミュファンさん

    >>39385 匿名さん
    いちいち比較不要ですよ、暇ですね。
    立川と大宮の桜木駐車場では環境違うので条件が違います。


  179. 39388 匿名さん

    ジムいらない。ジムのとこ水族館で良かったじゃん。

  180. 39389 匿名さん

    できるのは嬉しいんだが、見た目物流倉庫だよなw

  181. 39390 匿名さん

    ここは埼玉だからね、MICEだけでは成り立たない。
    かといって駅から距離があるし商業施設だけは厳しい。
    ジムと商業とシェアオフィス入れて事業成立

  182. 39391 匿名さん

    >>39385 匿名さん
    まだ桜木駐車場跡地の複合施設のテナントとか出てもないのに、クオリティだなんだと決めつけてる貴方も大宮の破竹の再開発の勢いに焦ってるんですね笑
    悔しいなら悔しいって素直に言えばいいのに笑

    2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
    2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設)
    2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
    2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
    2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設)
    2029or30年?ー桜木駐車場用地複合施設(大和ハウス、JR東日本、商業、オフィス棟、結婚式場・MICE施設)

    大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
    大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足

    GCS
    中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
    南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
    北地区ー未定
    西地区Sー未定
    西地区Nー大林組(事業協力者)
    宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)

    順番
    駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)

    中地区(2023年度都市計画決定)

    南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)

    西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)

    南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)

    北地区

    宮町1丁目中地区

    令和5年(2023年)度
    駅前広場の都市計画手続き開始
    中地区、南地区の再開発事業の概要が決定

    1. まだ桜木駐車場跡地の複合施設のテナントと...
  183. 39392 通りがかりさん

    これのすごい所

    立体的な広場のような感じに構成されている所
    階数を錯覚させるような外観
    多分これって他に見た事がない

  184. 39393 匿名さん

    >>39388 匿名さん
    フィットネスジムが有るからこそ桜木駐車場用地よりも駅寄りのジェクサーの用地が空くかもしれないしそこでまた新たな再開発が決まる連鎖型まちづくりが行われるかもしれないのに
    勝手にガッカリしてる人は事前の情報をあまり理解してないね、分かってないなぁ

  185. 39394 匿名さん

    真横が戸建ての住宅地だから派手なものも作れないんだろうな

  186. 39395 匿名さん

    2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
    2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設)
    2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
    2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
    2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設)
    2029or30年?ー桜木駐車場用地複合施設(大和ハウス、JR東日本、商業、オフィス棟、結婚式場・MICE施設)

    大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
    大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足

    GCS
    中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
    南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
    北地区ー未定
    西地区Sー未定
    西地区Nー大林組(事業協力者)
    宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)

    順番
    駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)

    中地区(2023年度都市計画決定)

    南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)

    西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)

    南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)

    北地区

    宮町1丁目中地区

    令和5年(2023年)度
    駅前広場の都市計画手続き開始
    中地区、南地区の再開発事業の概要が決定

  187. 39396 匿名さん

    >>39392 通りがかりさん
    熊本桜町のバスターミナルの節約した版だ

  188. 39397 匿名さん

    ここはすごいでっせ

  189. 39398 匿名さん

    結婚式場出たら、目の前が団地の駐車場って結構幻滅しそうだけどw

  190. 39399 マンション掲示板さん

    >>39393 匿名さん

    多分JRが絡んでるからジェクサーの移転だと思う
    第五地区の東側道路沿いは近隣商業地へ用途変更も示されていたから、結構現在のジェクサーの敷地は再開発し易いようになる

    あとはソニックシティから延伸する道路沿いに郵政宿舎跡地があるからあそこも何かありそうな感じがする
    閉鎖されていたが現在では飲食店が一部入居してる

    桜木駐車場にはソニックシティから延伸する道路の西側、マンションの東側に代替地も用意されているのでそういった所もこれだけの施設の横なので飲食店やら何か色々出来てきそう

  191. 39400 匿名さん

    同じJRなら大宮ゲートウェイつくってくれよ

    1. 同じJRなら大宮ゲートウェイつくってくれ...
  192. 39401 マンション比較中さん

    ジェクサー跡地ってどれぐらいの面積なの?

  193. 39402 検討板ユーザーさん

    >>39400 匿名さん

    一応現在進化中の大宮周辺の再開発を合わすと
    これに相当する規模なんだけど

  194. 39403 検討板ユーザーさん

    何か勢いで大宮駅西口第3C、3Eも更なる進展ありそうな予感

    所沢も駅近の大型商業施設の建設で話題に
    そして駅の逆側ちょっと離れた所の区画整理事業地を野村不動産が戸建て、マンション、商業施設と複合開発に乗り出してるし

    勢いって大切かなって

  195. 39404 マンション比較中さん

    >>39403 検討板ユーザーさん
    門街の再開発計画が出てくるまで大宮も何もなかったもんな。

  196. 39405 匿名さん

    横浜に追い付け追い越せーでっせ

  197. 39406 匿名さん

    品川の場合はさらに南側に5棟のオフィスビルが建つ
    リニアがくるから投資がやばい

    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20230904/1693753200

  198. 39407 匿名さん

    >>39406 匿名さん

    てか東京の再開発は横浜の再開発を全て足しても、東京のどこかしらの駅の再開発に敵わないレベル
    さいたま市も然り
    千葉はもはやタワマンオンリーになってるから複合再開発って皆無、てかない
    船橋がかろうじて大和ハウスがタワマン開発をやめさせてオフィスビル建てたけど、あれ2棟足してやっと大宮ソラミチkozのレベル

    東京の再開発はレベルが違う
    他者の追随を許さない

  199. 39408 販売関係者さん

    >>39288 匿名さん
    ここの商業棟、あくまでも予想ですが、数年前まで大宮にあった鉄道模型大手のTOMIXのショールーム兼販売店のような大型店舗が入るんじゃないかなと

    前の物件は大宮といえどソニックシティの向かいのビルで、鉄道博物館と大宮の導線上でも無い為イマイチパッとしませんでしたが、この場所なら鉄道博物館との相乗効果も見込めるでしょうし、何せJRがついていて、しかも鉄道関連のイベントや展示まであるという事なので、可能性はかなりあるかなと

  200. 39409 口コミ知りたいさん

    東京の再開発って大阪のGGOや名古屋のコンラッドレベルが何発もあるレベルでしょ
    そりゃあ千葉大宮横浜とは格が違うに決まってる

  201. 39410 マンコミュファンさん

    >>39406 匿名さん
    東京の再開発には敵わないのは仕方ないでしょう。
    比較することに何の意味がありますかね?
    大宮の再開発も素晴らしいと思いますよ。

  202. 39411 評判気になるさん

    >>39409 口コミ知りたいさん
    大宮だけ場違いな気がするが

  203. 39412 マンコミュファンさん

    パース通りに実現するのか心配

  204. 39413 匿名さん

    横浜を同列に並べてるのは釣りだから構っちゃダメだよ

  205. 39414 匿名さん

    次点の住友商事案ってどんな中身だったんだろう
    まあ低層団地マンションにショッピングモール程度だったんだろうけど

  206. 39415 匿名さん

    大宮に巨大ランドマーク誕生か 大宮駅近くに商業棟など5棟建設、2027年末にオープン案 列車で食材運び、結婚式場やスーパーも整備 気になる詳細は(埼玉新聞)

    さいたま市は18日、公募していた市営桜木駐車場(大宮区桜木町)の用地活用事業者について、大和ハウスとJR東日本グループが優先交渉権者に決まったと発表した。
    事業者側は「駅のように、ヒト、モノ、情報が集まり、大宮を発信、象徴する拠点」施設にすると提案。商業棟やオフィス棟、駐車場棟など5棟から構成され、供用開始は2027年末を予定している。

    18日の市議会まちづくり委員会への報告によると、貸付料は年間1億3800万円。貸付期間は35年で運営期間は30年。敷地面積は約1万8千平方メートル、延べ床面積は約3万7千平方メートルで最上階は5階。
    大和ハウスが中心に運営し、スーパーやシェアオフィス、結婚式場などを整備。JR東は鉄道とフィットネスの関連事業を展開するという。

    コンセプトは「Omiya Well―being Station」。敷地内に廃止された鉄道車両を設置し、飲食や鉄道イベントを開催する。レールをイメージしたデザインのデッキにより5棟を連結し、「鉄道のまち大宮にちなんだランドマーク」としても提案されたという。東日本各地から列車で食材を搬送して提供する事業も行う。

    市東日本交流拠点整備課によると、公募に参加した3事業者のプレゼンテーション審査を経て、有識者らで構成するさいたま市営桜木駐車場用地活用事業者選定委員会が13日付で、清水勇人市長宛てに審査結果を答申した。次点交渉権者は住友商事

    10月下旬に優先交渉者を決定する。12月末に事業者と基本協定を締結し、来年2月に定期借地権設定契約を締結。4月に土地の引き渡しが行われる予定。
    https://www.saitama-np.co.jp/articles/50813/postDetail

  207. 39416 名無しさん

    >>39414 匿名さん

    テラスモール、GINZASIX
    まあ住友商事は大宮に興味あることがわかったのでGCSに名を連ねていただきましょう!

  208. 39417 匿名さん

    東京の開発はいいけど問題は城南エリアに偏ってることだな。品川や渋谷と対極にあるはずの上野や池袋辺りのオフィス開発が同じように進んでいるように見えない。
    東京の北のベッドタウン埼玉から見れば、アクセスしやすい城北エリアの開発のほうが望ましいんだけど、池袋とかに商業だけは食われる一方で、職場は大手町以南メインとなると通勤がより大変になる。
    本来大宮・新都心辺りに職場が出来て通勤くらい態々都内に出なくても済む環境のほうが良いに決まってるけど、大宮が品川の対極とか東日本の玄関口なんて大法螺吹きもいいとこで、その実態はまだまだほぼ雑居ビルの塊の街でしかないからなあ

  209. 39418 匿名さん

    >>39415 匿名さん
    なんというか鉄道博物館アネックス棟、みたいな感じ
    まあ仮設臭がする現ジェクサーの建物は解体して別なものを建てる構想があるのかも。
    大宮工場増改築の可能性も少なくないけど

  210. 39419 検討板ユーザーさん

    >>39415 匿名さん

    これすごいね
    この記事で判明したのは
    5棟構成ですべての建物をデッキで結びつけられていること
    かなりインスタ映えとか中は意識してそう
    というか外観もとても良い
    各階植栽←これはこれからの開発では必須だと思う

    1. これすごいねこの記事で判明したのは5棟構...
  211. 39420 通りがかりさん

    >>39418 匿名さん

    こんだけ縮小し続けて今更増築はないでしょ

  212. 39421 匿名さん

    浦和駅ビルも上層階はフィットネスジムだしジムって儲かるのか

  213. 39422 評判気になるさん

    >>39413 匿名さん
    こういう千葉埼玉と一緒にするな的なこと言うから無駄にプライド高いと言われるんじゃないの?
    申し訳ないんだけど東京大阪名古屋からみたらそこらへんは一括りなんだわ

  214. 39423 マンション検討中さん

    >>39420 通りがかりさん

    工場の増築はないですね
    JRは技術系のセンターを1箇所に集約して跡地を不動産開発ですね
    桜木駐車場のフィットネスはJRと言うことでジェクサーの移転で確定でしょ

    これでJRの大宮駅周辺の再開発は、GCSの西地区N街区、国の事業の大宮バスタ、桜木駐車場跡地の開発
    更にジェクサー大宮の再開発へと進んでいくことに

    南銀の先の移転した建物を解体し始めてるので、そこも早い段階で何になるか決まると思う

  215. 39424 口コミ知りたいさん

    市営桜木駐車場の再開発とても喜ばしいことなんだけど、今度こそと思い続けたランドマーク的な大型ホテルは今回もダメだったか。ホテルメトロポリタン、20階程度でもいいからあったらなお嬉しかった。高望みはよくないか。

  216. 39425 口コミ知りたいさん

    >>39424 口コミ知りたいさん

    桜木駐車場は高さ制限20m←
    ダイワがすでに22階建を現在建設中←

  217. 39426 マンコミュファンさん

    合併後大宮に来たもの
    さいたま市役所、埼玉新聞
    まだ大宮に来ていないもの
    県庁、テレ玉、NHK、裁判所、県警本部

    用地はあとどれ位残ってるのだろうか?

  218. 39427 検討板ユーザーさん

    完成するまで信用できない

  219. 39428 検討板ユーザーさん

    大宮駅は新しくしないの?

  220. 39429 匿名さん

    >>39428 検討板ユーザーさん

    東口がGCSで南側にとりあえず現在のルミネ1の移転先として駅ビルが建設される
    そう言えばJRの駅ビル開発を付け加えるのを忘れてた
    西地区の下層階も北口が出来るのでルミネ3とかになる確率が高い
    その後、東武の駅の南進が完了した時点で、新東西連絡通路から南側に建設される駅ビルまで駅舎の拡張工事が行われると思う

  221. 39430 ただの一般人の個人の感想

    連鎖的な再開発は喜ばしい。
    あとは周辺道路の拡幅整備ですな。

  222. 39431 周辺住民さん

    大宮西口から桜木駐車場、鉄道博物館前を経由するけんちゃんバスってのが10年くらい前から毎時1本空気輸送してるんですが、ほぼ確実に赤字だろうに廃止になることもなく不思議に思ってましたが…これは大当たりでしたね、この路線、大化けしそうです

  223. 39432 匿名さん

    >>39431 周辺住民さん

    渋滞で歩いたほうが早いから、廃止になりそう

  224. 39433 匿名さん

    >>39420 通りがかりさん
    あの辺の機能全部どっか東大宮辺りの広大な敷地に移転して、一帯を大規模開発して欲しいって思うし、似たようなこと主張してる議員さんとかもいるけど、
    鉄道マニアな人からは、絶対それはないって言われるんだよな。

    大宮はとにかく東と西で機能が分かれてて、一旦駅を出て西側で用を済ますと、またあのコンコースを通って今度は東側に出ようという気力が削げてしまう。もうエキナカで済まして帰ろうってなる。
    正直こういう人がどれだけいるか判らんが、回遊性が無い街は特に商業にとって機会損失になる。西と東を有機的につなぐもう一つのエリアが大栄橋界隈に出来ると良いと思う

  225. 39434 匿名さん

    まだジェクサーが閉鎖とは決まってないが・・・

  226. 39435 口コミ知りたいさん

    >>39433
    まぁGCSがある意味その一端を担うんだろうけどね。甲州街道一帯の新宿駅南口みたいな開発は他でなかなか実現しにくい

  227. 39436 口コミ知りたいさん

    >>39419
    桜木駐車場再開発のデザイン、低層ではあるが立川のここみたいで次世代的なつくりは個人的に好印象かも https://greensprings.jp/about/

  228. 39437 匿名さん

    もう同じのを建てろよ

    1. もう同じのを建てろよ
  229. 39438 匿名さん

    ビジネスホテルは、カンデオ、東横、エクセル、インベッセル、スーパーホテルと一気に開業してだいぶ満たされた
    大宮は観光要素薄いから外資系は誘致ができない
    それで断念したんだろうね

  230. 39439 検討板ユーザーさん

    提案内容は悪く無いと思うけど、公募参加が3事業者だけって寂しいな。
    住友商事ともうひとつはどこだったんだろうか。

  231. 39440 匿名さん

    また再開発ネタ
    さいたま新都心のclarion本社ビルの大階段の解体は再開発のためだった

    規模としてはしまむら本社ビルと同じ
    オフィス&商業
    詳細はまだ不明

    1. また再開発ネタさいたま新都心のclari...

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