埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-29 19:12:28
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 39201 匿名さん

    おじいちゃんたち、今は令和ですよ

  2. 39203 マンコミュファンさん

    上尾「吸収合併は嫌だ。対等合併だったら話聞いてやる」
    浦和与野大宮「お前誰だっけ?」
    伊奈「・・・」

  3. 39204 通りがかりさん

    くだらなすぎて笑える。
    令和に化石みたいな60代70代が暇を持て余して顔真っ赤にして昔はこうだったってクソダサいと思わないのか?恥を知れ。

  4. 39205 マンション検討中さん

    >>39204 通りがかりさん
    俺はまだ50代だって思ったお前も同類だから安心しな。

  5. 39206 マンション検討中さん

    この合併話を延々としてる奴ってマジで相当な高齢者だろうね

  6. 39207 匿名さん

    大宮浦和なんて気にしてるのは旧市時代からの老人だけよ

  7. 39208 匿名さん

    普通に浦和レッズの試合見に行ってるわ

  8. 39209 匿名さん

    普通に出会い求めに沼プー行くわ

  9. 39210 匿名さん

    武蔵浦和スレでもかき回してくるか

  10. 39211 匿名さん

    >>39193 匿名さん
    大宮は熱心だったようだ
    http://www2.tky.3web.ne.jp/~norin/saitama.html

  11. 39212 匿名さん

    >>39187 マンション掲示板さん
    交通広場上の全面にビルが被さるとは思わないけど、どうなのかね
    もしそうなったら駅を出たらいきなりビルで圧迫感は凄いと思う

  12. 39213 匿名さん

    埼玉の行政、メディアを全て大宮駅周辺に移転して欲しい。
    なぜなら住所表記が「さいたま市浦和区」では相応しくなく、公平性に欠けるから。

  13. 39214 匿名さん

    浦和レッズをナクスタに移転
    浦和学院を大宮学院にして甲子園出場

  14. 39215 名無しさん

    確かにこの構図だと駅前に圧迫感が出そうだよねぇ
    またCG作ってどんな感じになるのか早く見せて欲しい

  15. 39216 匿名さん

    大宮門街 延期に延期した伊達哉の続報
    1月にオープン予定とのことです。

  16. 39217 匿名さん

    >>39212 匿名さん
    いや、一部の敷地において再開発ビルや新駅ビルとの立体的な土地利用を計画と記載されてるしこのイメージ図を見てもほぼ被さるでしょこの感じなら

    1. いや、一部の敷地において再開発ビルや新駅...
  17. 39218 匿名さん

    >>39216 匿名さん
    本当だ良かった!
    門街のアンケートに見積もり交渉をしっかりやって欲しいと書いておいて良かった

    datenari_omiya
    大宮門街east/west

    datenari_omiya 仙台牛タンとウニの最高コラボ

    大変お待たせしております
    伊達哉大宮店でございます。

    現在、工事が進む段階でございまして早くて1月にオープン予定でございます?

    大変お待たせして申し訳ございませんが期間が空いた分、美味しい料理の考案、試作を続けより一層満足のいただけるよう努力してまいります。

    今後もご自愛、ご声援よろしくお願いいたします。

    #仙台グルメ #大宮グルメ #牛タン #大宮牛タン #伊達哉 #ウニ #海苔巻 #手巻き #大宮ディナー #大宮ランチ #大宮門街

    1. 本当だ良かった!門街のアンケートに見積も...
  18. 39219 検討板ユーザーさん

    埼玉の人口2ヶ月連続減少だって
    9月733万1914人

    川口→さいたま市に引っ越しが多いみたい

  19. 39220 検討板ユーザーさん

    タクシーのロータリーは結局どこに置くの?

  20. 39221 周辺住民さん

    予想CGなんて役所が勝手に書いただけで、何も関係ないぞ
    大丈夫かここの人達
    前から思ってるけど世の中知らなすぎ

  21. 39222 評判気になるさん

    >>39219 検討板ユーザーさん

    東京以外はもう人口減少だよ
    政令指定都市だと神戸、横浜、京都は何年も前から減少へ

    特に神戸は加速度すごく150万人割れ、結構早くさいたま市に抜かれそうな勢い

  22. 39223 通りがかりさん

    >>39222 評判気になるさん
    さいたま市も北区、中央区浦和区、南区以外の区は5~15年後には人口減少フェーズに入ると言われてるね
    北区、中央区浦和区、南区も20年後には減少フェーズに入る

  23. 39224 マンコミュファンさん

    >>39223 通りがかりさん

    そりゃ日本の人口が将来5000万人になっちゃう見通しだから当たり前じゃん

  24. 39225 検討板ユーザーさん

    どんどん移民頼む
    不動産価値が下がってしまう

  25. 39226 ただの一般人の個人の感想

    >>39207
    その割には大宮GCSを必死で貶める
    浦和民がスレに定着・増殖していますがね。
    ちなみに、さいたま市誕生の経緯も
    旧浦和が4市1町対等合併を頑なに拒絶し、
    上尾・伊奈に吸収合併を押し付けてスケールダウンに導き、
    合併後は「浦和ジャイアニズム」で傍若無人だったくせに。

  26. 39227 マンション検討中さん

    なぜかGCSの話には興味を示さず内紛煽りに必死な人間がいますねぇ

  27. 39228 評判気になるさん

    >>39219 検討板ユーザーさん

    2番目に多い移動は
    さいたま市川口市
    ちなみにこの傾向は概ね毎月長いこと同じ
    「隣接都市での移動が多い」
    「人口が多い都市同士では移動する人数の絶対値も多い」
    というごく当然の話

    埼玉県での直近上位4パターンとその人数はこちら
    256 川口市さいたま市
    189 さいたま市川口市
    188 さいたま市上尾市
    148 上尾市さいたま市

    すなわちこのデータでは上尾さいたま間では上尾への流入の方が多いともいう
    統計のデータの実態って大事だね

  28. 39229 検討板ユーザーさん

    >>39212 匿名さん

    交通広場部分は圧迫感ないように中低層になるよ

  29. 39230 マンション掲示板さん

    中地区も南地区もソファー型のビルになりそうなの?

  30. 39231 eマンションさん

    >>39228 評判気になるさん

    移動してる年齢の方が大事

  31. 39232 匿名さん

    >>39217 匿名さん
    コンコースの面積が載ってる資料の方だと全部は被さってない。
    3案、4案ともに。

  32. 39233 匿名さん

    デッキの上に屋根を付けるかどうかで意見が割れてたけど
    ビルで覆われるとしたら全面屋根ってことになるね

  33. 39234 匿名さん

    >>39232 匿名さん
    やっぱり基本はL字型なのかな
    でも、この段階においてまだ駅前広場が4案あるってのはどうなのか

  34. 39235 検討板ユーザーさん

    >>39227 マンション検討中さん
    興味も何もずーっと昔から話してて何にも実現してない現実が続いてるんでしょ。
    20年後の完成を目指しますだってw
    20年後の話かよw

  35. 39236 匿名さん

    だからといって内紛煽りはとても残念なことですよ

  36. 39237 eマンションさん

    >>39235 検討板ユーザーさん
    その20年後も怪しいわなw

  37. 39238 マンション掲示板さん

    >>39236 匿名さん
    さいたま市役所は5年、GCSは10年でどうですか?
    それなら、もう少し話も盛り上がるんじゃないですか笑

  38. 39239 匿名さん

    >>39235 検討板ユーザーさん
    >>39237 eマンションさん

    こういう人間って何でこのスレにいるの?

  39. 39240 匿名さん

    たしかに笑

  40. 39241 名無しさん

    「物事を客観的に見れてる俺かっこいい。他の奴らとは違う」みたいな感じだろうな。なお悲観的と客観的の区別がつかない奴らばっかりだけど。

  41. 39242 匿名さん

    >>39232 匿名さん
    >>39234 匿名さん
    それは便宜上交通広場の位置を明確にしておかないといけないから点線で表記してるんじゃないの?

    わざわざ

    ○駅前広場計画は限られた空間を合理的に活用してくため、一部の敷地において再開発ビルや新駅ビルとの立体的な土地利用を計画。

    ○道路と建築物等との一体的整備を実現するため、立体道路制度等を活用し、併せてウォーカブルな通行空間も検討。

    と記載してあるのにL字型になるのは考えにくい。
    普通に立体的利用で1階部分に交通広場を組み込む形になるでしょ。

    あと駅前広場案は下の2つに絞られたよ。

    駅広で4案提示/大宮GCS構想/さいたま市
    2023年10月16日 建設通信新聞 388文字

    さいたま市は、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS構想)の検討状況について、12日の特別委員会で報告した。東口駅前広場のレイアウト4案を比較検討し、大宮駅前大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合が進める再開発検討地区の南側に交通広場を集約する2案を基本とする方針を示した。
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2310160517/preview

    1. それは便宜上交通広場の位置を明確にしてお...
  42. 39243 マンション検討中さん

    >>39239 匿名さん
    お前なんでいるの?

  43. 39244 マンコミュファンさん

    こんな感じか

    1. こんな感じか
  44. 39245 匿名さん

    きたねえw

  45. 39246 匿名さん

    でも、中地区からは用地が削られるからどうとかって不満が出てなかったっけ?
    だから基本はL字型だと思うよ
    一部歩道の上あたりまではビルが被さるのかもしれないけど

  46. 39247 匿名さん

    そもそも、ビルが広場全体に被さっていいのなら1案でも2案でも問題ないはず

  47. 39248 匿名さん

    政令市でこんな小さなロータリーのとこあるんか

  48. 39249 匿名さん

    >>39246 匿名さん
    >>39247 匿名さん
    用地が削られると言っても1階だけなのか中地区のビル全体なのかまでは言ってないしね
    1階の商業用地が削られるだけでも地権者にとってそれは不満が出るのも当然
    立体的利用という言葉が出ている以上は中地区のビルの1階だけ交通広場を組み込む形になるでしょ

  49. 39250 マンション検討中さん

    >>39248 匿名さん

    GCSのロータリー2層なんだけど?

  50. 39251 通りがかりさん

    >>39248 匿名さん
    まともな政令指定都市にはタクシー用以外はロータリー自体が存在しないところも多々ある。

  51. 39252 匿名さん

    大宮は東西に町の広がりがないのと、そもそも50万人都市だからバス路線が少ない

  52. 39253 マンション検討中さん

    タクシーはどこに置くのよ

  53. 39254 匿名さん

    >>39253 マンション検討中さん
    またイチローソースで申し訳無いけど、区役所跡地&大宮小学校の用地に集約駐車場を新設してそこで待機させる方針だって

    1. またイチローソースで申し訳無いけど、区役...
  54. 39255 名無しさん

    36-8=28台
    巨大駐車場とか、結構ウケる
    てか、今タクシーの回転率高くて8台でも充分なんだけど

  55. 39256 eマンションさん

    >>39254 匿名さん

    3年前くらいから堀の内の東中の近くにある空き地がタクシープールとして使われてるけどあれはどうすんのかな

  56. 39257 マンコミュファンさん

    >>39254 匿名さん

    これのなにが気に入らないのかわからないんだけど

  57. 39258 マンション掲示板さん

    >>39257 マンコミュファンさん
    大宮を200万人くらいの街だと勘違いしてるんだよ。
    80万人前後の商圏人口しかないのが現実なのにね。

  58. 39259 匿名さん

    >>39258 マンション掲示板さん

    ちょっと何言ってるかわからないです

  59. 39260 匿名さん

    >>39258 マンション掲示板さん

    大宮の商圏人口は111.5万人です

  60. 39261 評判気になるさん

    >>39231 eマンションさん
    わかればいいですけど公開された統計がありませんね
    いくら「移動してる年齢の方が大事」と主張したところで
    意味が無いということです
    もし大事なのであれば自分でデータを提示しましょう

  61. 39262 匿名さん

    もう4年前のだけどGCSのイメージCGだとL字型のビルではないね
    中地区&駅前空間の1階部分の右半分はバスロータリーで左半分は歩行者空間

  62. 39263 マンション検討中さん

    なんか狭苦しそうで不安
    この街に降りたいってなるかな

  63. 39264 通りがかりさん

    >>39260 匿名さん
    そんなにないよ

  64. 39265 匿名さん

    >>39264 通りがかりさん

    じゃ、何人ですか?
    根拠お願いします。

    https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/17645/356646.pdf

    1. じゃ、何人ですか?根拠お願いします。
  65. 39266 口コミ知りたいさん

    >>39264 さん

    吸入人口を含めたら160万人を越えますね

  66. 39267 名無しさん

    >>39260 匿名さん
    それ、周辺自治体の人口を単純に合算しただけでは?

  67. 39268 eマンションさん

    本当に111.5万人や160万人もいたらこんなゴミみたいな駅前にはなってないわなw

  68. 39269 口コミ知りたいさん

    >>39267 名無しさん

    それを商圏人口と言うのですが?

  69. 39270 マンション掲示板さん

    >>39264 通りがかりさん

    根拠お願いします

  70. 39271 匿名さん

    >>39249 匿名さん
    >1階の商業用地が削られるだけでも

    いや、その場合2階部分だってデッキになるのだから削られるよ
    またデッキの天井がすぐ上ってこともないから3階部分も削られる
    だからそんな構造のビルにはならない

  71. 39272 マンション掲示板さん

    商圏とは、ある特定の店舗、商業施設などを利用する人々の在住エリア、また来店が見込める距離圏を表す言葉である。商圏の中心から辺縁部までの距離を商圏距離、商圏内の全人口を商圏人口という。特定地域におけるエリアマーケティングの基盤となるものである。商圏を設定し分析することで、新店舗の展開地点の発見、既存店舗の顧客開拓や販促、売上予測などが可能となる。

  72. 39273 マンコミュファンさん

    >>39268 eマンションさん
    ソース貼られちゃったら反論できないから煽るしかないもんね笑

  73. 39274 匿名さん

    >>39271 匿名さん
    まあその場合でも2階と3階の用地をデッキや空間に割くとしてもL字型のビルじゃないのでは?

  74. 39275 名無しさん

    >>39268 eマンションさん

    それを感想と言う。こう言う客観的なデータよりも主観で考える奴がいるから再開発が進まないのが現状。

  75. 39276 通りがかりさん

    >>39275 名無しさん

    大宮駅周辺、ここの所再開発続きだけど

  76. 39277 マンション掲示板さん

    >>39275 名無しさん
    客観的なデータよりも主観で考えるやつが再開発が進んでいないと思い込んでるだけでは?

  77. 39278 eマンションさん

    >>39275 名無しさん

    「進まない」ってよりも「阻害する」の方が適切ですね

  78. 39279 匿名さん

    >>39275 名無しさん
    感想なのはその通りだが>>39276さんの言う通り再開発はこんなに進んでいるんだけど

    2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
    2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設)
    2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
    2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
    2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設)

    大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
    大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
    桜木町駐車場への施設提案整備も開始

    GCS
    中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
    南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
    北地区ー未定
    西地区Sー未定
    西地区Nー大林組(事業協力者)
    宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)

    順番
    駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)

    中地区(2023年度都市計画決定)

    南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)

    西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)

    南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)

    北地区

    宮町1丁目中地区

    令和5年(2023年)度
    駅前広場の都市計画手続き開始
    中地区、南地区の再開発事業の概要が決定

    素人の感想をあたかも総意みたいに結論付けるのは絶対違うし危険な思想だよ

  79. 39280 マンコミュファンさん

    >>39278 eマンションさん

    GCSでは地権者はやる気なんだけど?

  80. 39281 販売関係者さん

    久々に良い意味で期待を裏切られたな、想像以上だわこれは


    大宮駅北側の駐車場に大型複合施設 大和ハウス・JR東日本が検討 鉄道車両の展示も?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/14d2d8d6133f3eb9e4f4ecb717e14e7c5c7a...

  81. 39282 販売関係者さん

    で、この中にフィットネス棟ってあるんですが、これがもしジェクサーの事だとすると、大栄橋横のジェクサーを移転させるという事になります、すると次はその空いた現ジェクサーの土地を開発できるようになりますね、とても良いループだと思います

  82. 39283 eマンションさん

    >>39282 販売関係者さん

    これはめちゃんこ良いループでっせ

  83. 39284 匿名さん

    >>39281 販売関係者さん
    ほんと変なのとかじゃなくて良かったです。


  84. 39285 匿名さん

    >>39282 販売関係者さん
    4車線化にも1歩近づきますね。

  85. 39286 評判気になるさん

    >>39281 販売関係者さん
    JRはアツい
    ガチで将来的に車両センターと合わせた開発あり得る

  86. 39287 匿名さん

    大宮駅北側の駐車場に大型複合施設 大和ハウス・JR東日本が検討 鉄道車両の展示も? | 乗りものニュース
    2023.10.18 乗りものニュース編集部

    「鉄道の街・大宮」を発信する複合施設を検討中

    さいたま市は2023年10月18日(水)、大宮駅の北側にある市営「桜木駐車場」の活用事業の優先交渉権者を大和ハウス・JR東日本グループに決定したと明らかにしました。

    「桜木駐車場」の面積は約2.7ヘクタール。大宮駅西口から約500メートルの距離にあり、JR東日本の車両検査などを行う大宮総合車両センターの真向かいに位置しています。
    元は国鉄病院がありましたが、JR発足後に閉院。跡地を旧大宮市が複合施設を整備するための用地として国鉄清算事業団から購入した経緯があります。その後、長らく市営駐車場として利用されています。

    市は2023年1月、桜木駐車場を活用する事業者を公募型プロポーザル(企画提案)で選定するため、募集要項を公表していました。

    大和ハウス・JR東日本グループが市に提出した提案内容によると、桜木駐車場に商業棟、フィットネス棟、オフィス棟、結婚式場・MICE棟、駐車場棟などを整備。
    延べ約3万7573平方メートルの複合施設を建設するとしています。「新たなビジネス、文化、ライフスタイルを生むウェルビーイング拠点」を目指す方針です。
     
    中でも特徴的なのは、「鉄道の街・大宮」を発信するため、「廃止鉄道車両を活用したイベント・情報発信」や「東日本各地から列車で食材を運び提供する」ことなどが盛り込まれていることです。
     
    どのような廃止鉄道車両が活用されるのかは明らかにされていませんが、大宮に鉄道博物館以外にも鉄道車両を展示する施設ができることになりそうです。
     
    さいたま市は今後、2024年2月に定期借地権契約を締結し、2024年4月に土地を事業者に引き渡すとしています。
    https://trafficnews.jp/post/128794

    1. 大宮駅北側の駐車場に大型複合施設  大和...
  87. 39288 匿名さん

    これ、かなりいい提案を貰ったじゃん!
    >>39282さんの言う通りジェクサーの移転ならば連鎖的な開発が期待できる
    大和ハウスとJR東日本で良かったわぁ

    1. これ、かなりいい提案を貰ったじゃん!大和...
  88. 39289 匿名さん

    >>39282 販売関係者さん
    ジェクサーの場所ってニューシャトル乗り場横の駐輪場の場所少し改良して伸ばすだけで駅直結にできちゃうしな、JRがそこに何作ろうとしてるのかも気になるよな
    まさか、大宮に本社ビル移転なんて未来もあるのか?

  89. 39290 匿名さん

    むしろ現ジェクサーの場所をバスタにしてもいいよな、まあこんな1等地JRが手放さないだろうけど

  90. 39291 口コミ知りたいさん

    >>39287 匿名さん

    周辺が戸建てだから高さはこれ限界なの?
    もっと高さがあれば良かった

  91. 39292 匿名さん

    コクーンみたい

  92. 39293 通りがかりさん

    >>39287 匿名さん
    最高のパターンですね。全て商業にせず、オフィス棟もあるのが良い。

  93. 39294 匿名さん

    >>39291 口コミ知りたいさん
    桜木駐車場用地は第二種住居区域(建ぺい率60%、容積率200%)に当たるから高層建築物は無理
    あまり高さ高さ言ってるとバカみたいで恥ずかしいからやめときな

    さいたま市、桜木駐車場の活用事業者を公募
    2023/01/30 埼玉建設新聞

    さいたま市は27日、大宮駅西口より北側に位置した桜木駐車場用地(大宮区桜木町3-1-1ほか、1・8ha)の活用事業者を公募するための要項を公表した。
    定期借地権設定契約を結ぶ優先交渉権者を10月ごろ選定、12月には基本協定を交わし、2024年4月に土地を引き渡す。

    貸し付ける土地の広さは、1万8043・34㎡。第二種住居区域(建ぺい率60%、容積率200%)に当たる。応募者には、運営期間が30年以上70年以内の提案を受け付ける。年額の基準貸付料は、約1億3500万円に設定した。

    東日本の対流拠点形成に結び付く施設計画であることが条件。付随する地域貢献機能として、広場(約600㎡以上)、防災(備蓄・避難)、地域交流(コミュニティー空間)、利便施設などの提案も求める。
    提案広場は、市が別に整備する広場約2400㎡との連続性に配慮してもらう。居住施設の導入は不可。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/476436

  94. 39295 マンション掲示板さん

    >>39291 口コミ知りたいさん

    下手に高層ビルなんて建てて市民の反感買ったり、商業施設が飽和状態になるよりも、これぐらいの規模の方がGCSに繋ぎやすいしいいんじゃないかな?個人的な意見だけど。

  95. 39296 匿名さん

    >>39294 匿名さん
    これに高度制限も加わりますからね、今回の提案は制限の中ギリギリ一杯を使った素晴らしいものだと思います、これ以上はこの土地では無理でしょうね

  96. 39297 マンション検討中さん

    >>39294 匿名さん

    ネットだからって口が悪いあなたも恥ずかしいからやめた方がいいですよ

  97. 39298 eマンションさん

    周辺戸建街の地価は爆上がりだね。
    これに加えて市が整備する公園もできるから、大宮で一、二を争う人気の住みやすいエリアになりそう。
    戸建排除みたいな過激な主張はいかがなものかと思うけど、マンション用地取得が盛んになって、自然と開発圧力は高まるでしょうね。

  98. 39299 匿名さん

    ジェクサーの話が本当だとすれば、まだまだ西口側も開発が続くってことになるな
    西口側の開発が落ち着いた後にGCSだと思ってたから、西口も東口も並行で開発が進むとなると激アツ展開だな

  99. 39300 評判気になるさん

    GCSに目が行きがちだけど西口の開発も全然やばいよね

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