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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 21:24:08
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 39163 口コミ知りたいさん

    >>39161 マンション検討中さん
    浦和や大宮の立ち回り方が良かったとしても上尾が合併構想に残ったとは到底思えないもんな。
    大宮の奴は何か履き違えてる。

  2. 39164 口コミ知りたいさん

    >>39162 通りがかりさん
    筋違いなこと言ってんのはお前。

  3. 39165 名無しさん

    新都心の開発で恩恵を受ける与野と違って上尾の場合は単なる吸収合併だったからね
    上尾駅周辺の再開発にお金を回すことや一部公官庁の移転を約束すれば離脱しなかったと思われるけれど、
    浦和や大宮がそれにOKを出したかと言われたら現実論としてありえないだろうし

  4. 39166 名無しさん

    そもそも論で大宮が上尾を本当に必要としていたなら3市での合併を突っぱねれば良かった
    それをしなかったということは、大宮にとっても上尾はその程度の存在ということでしょ

  5. 39167 通りがかりさん

    YOU And Iとか言ってた時の上尾はどのようなポジションになれると想像していたのだろうか?

  6. 39168 検討板ユーザーさん

    大宮より和光の再開発の方が凄いじゃん、、、

  7. 39169 通りがかりさん

    高島屋は営業続けながらってのは今の建物残してそこ以外を先に開発するってことなの?

  8. 39170 匿名さん

    >>39168 検討板ユーザーさん
    現状1個、しかも初めてで唯一の再開発の和光と何個も同時並行で進んでいる大宮を比較するのも烏滸がましいだろ
    対立煽り情弱野郎も休み休み言えよ

    2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
    2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設)
    2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
    2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
    2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設)

    大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
    大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
    桜木町駐車場への施設提案整備も開始

    埼玉県和光市初の再開発 地上34階、延床面積約56,500㎡の「和光市駅北口地区第一種市街地再開発事業」 都市計画決定! - 東京・大阪 都心上空ヘリコプター遊覧飛行
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2023/06/post-c548a4.ht...

  9. 39171 匿名さん

    >>39169 通りがかりさん
    それしか無いでしょ

    再開発準備組合が発足/2期に分け8年見込む/大宮駅東口駅前南地区
    2020年10月5日 建設通信新聞

    大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の開発4地区のうち、南地区で「大宮駅東口駅前南地区市街地再開発準備組合」(さいたま市、河野見義理事長)が発足した。9月29日の設立総会で承認された。
    1、2カ月以内に事業協力者を決めた上で、3年後の都市計画決定、5年後の本組合設立を目指す。その後、権利変換認可手続きに1、2年、着工から完成までに2期8年を見込む。

    南地区の対象区域は、大宮高島屋などを含む大門町1の約1.5ha。地権者44者のうち29者が準備組合に加入し、その他3者が本組合設立後の加入を予定している。大宮高島屋の営業を続けながら工事を進めるため、工期は2期に分け8年間を見込む。
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2010050502/preview

    1. それしか無いでしょ再開発準備組合が発足/...
  10. 39172 eマンションさん

    高島屋にはSCでも良いから残ってもらいたい。
    地場と大手じゃリーシング力も違うだろうから。

  11. 39173 通りがかりさん

    >>39171 匿名さん

    今の高島屋ならテナント除いたら大した面積にならなそうだから他に方法ないもんかね
    あべのハルカスは近鉄百貨店営業しながら建てたらしいけどどーやったんだろ

  12. 39174 匿名さん

    >>39173 通りがかりさん
    阿倍野の近鉄百貨店は元々西側の旧館部分と東側に1988年に増築された新館で構成されていて、西側の旧館部分を建て替えてあべのハルカス・タワー館になった、工事期間中は東側の新館部分のみ営業
    高島屋が工事期間中も営業を続けたいんだから他に方法も何もそれしかないでしょ

  13. 39175 匿名さん

    しかし、これから控える再開発に大宮を軸とした東西鉄道が含まれてないのが悲しいな

  14. 39176 匿名さん

    駅広で4案提示/大宮GCS構想/さいたま市
    2023年10月16日 建設通信新聞 388文字

    さいたま市は、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS構想)の検討状況について、12日の特別委員会で報告した。東口駅前広場のレイアウト4案を比較検討し、大宮駅前大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合が進める再開発検討地区の南側に交通広場を集約する2案を基本とする方針を示した。

    駅前広場のレイアウトは、G...
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2310160517/preview

    1. 駅広で4案提示/大宮GCS構想/さいたま...
  15. 39177 匿名さん

    今思えば、市役所を大宮が勝ち取ったんだから、さいたま市誕生は大宮の勝利と言えるよね。
    上尾は大宮の一部になりたくなかったみたいだけど、区役所は上尾のままだし、埼玉県央北部を大宮と上尾で盛り上げれば全国区にできたと思う。
    伊奈はニューシャトルの事もあるから、相思相愛だったのに残念だ。
    県央に残されたマイナーな北足立郡から、政令指定都市の風致地区としての一区になれただろう。
    ここでは言及されてないが、本当に(?)岩槻延伸が実現し、さらにその先の蓮田延伸が本格化するのなら、蓮田の合併もありだろう。岩槻と同じ理由でね。

  16. 39178 通りがかりさん

    勝負じゃないので勝ちも負けもありません

  17. 39179 マンション掲示板さん

    交流広場と交通広場の違いがよく分かりません

  18. 39180 マンコミュファンさん

    >>39179 マンション掲示板さん

    交通広場はバス、タクシーなどの交通機関用の場所

    交流広場は人が行き交う場、イベントやったりも出来る

  19. 39181 マンション掲示板さん

    交通広場の上もデッキで広場になるんだよね?

  20. 39182 口コミ知りたいさん

    >>39177 匿名さん
    勝者は市役所を得た中央区=与野ですよ。

  21. 39183 匿名さん

    >>39161 マンション検討中さん

    上尾もYOU And I構想の時はかなり乗り気だったんだよ
    だけど4市1町での同時合併ができないとなってから態度が硬化した

    当時、浦和は県都と町(伊奈)が対等合併できるかと反発していた
    実際は上尾・伊奈が入ることで大宮が地理的中心になること
    また、議会でも両者が大宮側に付くのではとの危惧もあった
    そのため4市1町での同時合併なら離脱も辞さないという構えだった

    結局、3市で先行合併しさいたま市の体制を整えてから
    上尾・伊奈に対し入る意志はあるか伺いを立てるという流れになったが
    上尾側は吸収合併されるなら埼京線か京浜都北線の延伸を要求
    それをさいたま市側が拒否し物別れとなった

  22. 39184 匿名さん

    >>39177 匿名さん
    >上尾は大宮の一部になりたくなかったみたいだけど

    そういう空気はなかった
    大宮が浦和と上尾を天秤にかけて浦和を選択したということだろう
    当時、政令市になるには人口100万人が必要だった(その後70万人に緩和)
    また、3市にまたがるさいたま新都心の存在も大きかった
    そのため大宮としては上尾より浦和を選択せざるをえなかった

    今なら大宮、上尾、伊奈他で「大宮市」、浦和、与野他で「浦和市」として
    それぞれ政令市になれたけど、果たしてどちらが良かったのか

  23. 39185 マンション検討中さん

    上尾は合併しても与野と違ってメリットがないから大人の判断をしただけだろ

  24. 39186 匿名さん

    >>39181 マンション掲示板さん
    上がデッキで広場になるというか、中地区の再開発ビルや新駅ビルの1階の敷地の一部に交通広場が組み込まれると言ったほうが正確かも

    1. 上がデッキで広場になるというか、中地区の...
  25. 39187 マンション掲示板さん

    中地区ってL字型のビルが建つんじゃなくてこの交通広場の上にもビルがあるってことなんだ?
    今まで交通広場の上にデッキがある感じなのかと勘違いしてた

  26. 39188 通りがかりさん

    銀座通りは歩行者専用になるんだっけ?

  27. 39189 匿名さん

    >>39187 マンション掲示板さん
    俺もついこの前まで勘違いしてた。
    中地区が歪な形だとかっこ悪いからそうじゃなくて良かった。

  28. 39190 ただの一般人の個人の感想

    >>39183
    中途半端な旧浦和が広域合併を拒絶した結果、
    中途半端なミニ政令市にスケールダウン。
    埼玉県の街づくりは大抵こうなりますね。
    伊奈町の県施設も然り。

  29. 39191 匿名さん

    上尾も伊奈町もいらないから合併しなくて良かったね
    岩槻もいらなかったわSR延伸とか余計なことに金使わなきゃいけなくなるから

  30. 39192 口コミ知りたいさん

    >>39190 ただの一般人の個人の感想さん
    文句は吸収合併に異を唱えて離脱した上尾に言うべきですね
    浦和に文句を言うのは筋違いだと思いますが

  31. 39193 匿名さん

    上尾伊奈なんか大宮市民としてもいらねえわ

  32. 39194 eマンションさん

    >>39182 口コミ知りたいさん
    市役所を得たのは大宮区だから大宮ね

  33. 39195 名無しさん

    >>39184 匿名さん
    与野は大宮に付くでしょ
    新都心が大宮との境目(与野本町駅より大宮駅からの方が近い)
    にできたんだから
    上尾伊奈がいらないと言っている意味不明な人がいますけど、大宮与野岩槻上尾伊奈蓮田で十分政令市にはなれたんですよね。
    浦和に川口や戸田がくっつきたいかと言うと、そうはならないと思うけど。

  34. 39196 匿名さん

    >>39186 匿名さん

    ソニックみたいなかんじか?

  35. 39197 マンション掲示板さん

    >>39195 名無しさん
    そんな意味が分からないこと言われてもな
    頭大丈夫?

  36. 39198 マンション掲示板さん

    >>39197 マンション掲示板さん
    日本語が理解できないの?
    頭大丈夫?

  37. 39200 匿名さん

    >>39192 口コミ知りたいさん
    文句は言ってない
    浦和とかいう田舎町をさいたま市に入れてやったんだから大人しくしとけって話

  38. 39201 匿名さん

    おじいちゃんたち、今は令和ですよ

  39. 39203 マンコミュファンさん

    上尾「吸収合併は嫌だ。対等合併だったら話聞いてやる」
    浦和与野大宮「お前誰だっけ?」
    伊奈「・・・」

  40. 39204 通りがかりさん

    くだらなすぎて笑える。
    令和に化石みたいな60代70代が暇を持て余して顔真っ赤にして昔はこうだったってクソダサいと思わないのか?恥を知れ。

  41. 39205 マンション検討中さん

    >>39204 通りがかりさん
    俺はまだ50代だって思ったお前も同類だから安心しな。

  42. 39206 マンション検討中さん

    この合併話を延々としてる奴ってマジで相当な高齢者だろうね

  43. 39207 匿名さん

    大宮浦和なんて気にしてるのは旧市時代からの老人だけよ

  44. 39208 匿名さん

    普通に浦和レッズの試合見に行ってるわ

  45. 39209 匿名さん

    普通に出会い求めに沼プー行くわ

  46. 39210 匿名さん

    武蔵浦和スレでもかき回してくるか

  47. 39211 匿名さん

    >>39193 匿名さん
    大宮は熱心だったようだ
    http://www2.tky.3web.ne.jp/~norin/saitama.html

  48. 39212 匿名さん

    >>39187 マンション掲示板さん
    交通広場上の全面にビルが被さるとは思わないけど、どうなのかね
    もしそうなったら駅を出たらいきなりビルで圧迫感は凄いと思う

  49. 39213 匿名さん

    埼玉の行政、メディアを全て大宮駅周辺に移転して欲しい。
    なぜなら住所表記が「さいたま市浦和区」では相応しくなく、公平性に欠けるから。

  50. 39214 匿名さん

    浦和レッズをナクスタに移転
    浦和学院を大宮学院にして甲子園出場

  51. 39215 名無しさん

    確かにこの構図だと駅前に圧迫感が出そうだよねぇ
    またCG作ってどんな感じになるのか早く見せて欲しい

  52. 39216 匿名さん

    大宮門街 延期に延期した伊達哉の続報
    1月にオープン予定とのことです。

  53. 39217 匿名さん

    >>39212 匿名さん
    いや、一部の敷地において再開発ビルや新駅ビルとの立体的な土地利用を計画と記載されてるしこのイメージ図を見てもほぼ被さるでしょこの感じなら

    1. いや、一部の敷地において再開発ビルや新駅...
  54. 39218 匿名さん

    >>39216 匿名さん
    本当だ良かった!
    門街のアンケートに見積もり交渉をしっかりやって欲しいと書いておいて良かった

    datenari_omiya
    大宮門街east/west

    datenari_omiya 仙台牛タンとウニの最高コラボ

    大変お待たせしております
    伊達哉大宮店でございます。

    現在、工事が進む段階でございまして早くて1月にオープン予定でございます?

    大変お待たせして申し訳ございませんが期間が空いた分、美味しい料理の考案、試作を続けより一層満足のいただけるよう努力してまいります。

    今後もご自愛、ご声援よろしくお願いいたします。

    #仙台グルメ #大宮グルメ #牛タン #大宮牛タン #伊達哉 #ウニ #海苔巻 #手巻き #大宮ディナー #大宮ランチ #大宮門街

    1. 本当だ良かった!門街のアンケートに見積も...
  55. 39219 検討板ユーザーさん

    埼玉の人口2ヶ月連続減少だって
    9月733万1914人

    川口→さいたま市に引っ越しが多いみたい

  56. 39220 検討板ユーザーさん

    タクシーのロータリーは結局どこに置くの?

  57. 39221 周辺住民さん

    予想CGなんて役所が勝手に書いただけで、何も関係ないぞ
    大丈夫かここの人達
    前から思ってるけど世の中知らなすぎ

  58. 39222 評判気になるさん

    >>39219 検討板ユーザーさん

    東京以外はもう人口減少だよ
    政令指定都市だと神戸、横浜、京都は何年も前から減少へ

    特に神戸は加速度すごく150万人割れ、結構早くさいたま市に抜かれそうな勢い

  59. 39223 通りがかりさん

    >>39222 評判気になるさん
    さいたま市も北区、中央区浦和区、南区以外の区は5~15年後には人口減少フェーズに入ると言われてるね
    北区、中央区浦和区、南区も20年後には減少フェーズに入る

  60. 39224 マンコミュファンさん

    >>39223 通りがかりさん

    そりゃ日本の人口が将来5000万人になっちゃう見通しだから当たり前じゃん

  61. 39225 検討板ユーザーさん

    どんどん移民頼む
    不動産価値が下がってしまう

  62. 39226 ただの一般人の個人の感想

    >>39207
    その割には大宮GCSを必死で貶める
    浦和民がスレに定着・増殖していますがね。
    ちなみに、さいたま市誕生の経緯も
    旧浦和が4市1町対等合併を頑なに拒絶し、
    上尾・伊奈に吸収合併を押し付けてスケールダウンに導き、
    合併後は「浦和ジャイアニズム」で傍若無人だったくせに。

  63. 39227 マンション検討中さん

    なぜかGCSの話には興味を示さず内紛煽りに必死な人間がいますねぇ

  64. 39228 評判気になるさん

    >>39219 検討板ユーザーさん

    2番目に多い移動は
    さいたま市川口市
    ちなみにこの傾向は概ね毎月長いこと同じ
    「隣接都市での移動が多い」
    「人口が多い都市同士では移動する人数の絶対値も多い」
    というごく当然の話

    埼玉県での直近上位4パターンとその人数はこちら
    256 川口市さいたま市
    189 さいたま市川口市
    188 さいたま市上尾市
    148 上尾市さいたま市

    すなわちこのデータでは上尾さいたま間では上尾への流入の方が多いともいう
    統計のデータの実態って大事だね

  65. 39229 検討板ユーザーさん

    >>39212 匿名さん

    交通広場部分は圧迫感ないように中低層になるよ

  66. 39230 マンション掲示板さん

    中地区も南地区もソファー型のビルになりそうなの?

  67. 39231 eマンションさん

    >>39228 評判気になるさん

    移動してる年齢の方が大事

  68. 39232 匿名さん

    >>39217 匿名さん
    コンコースの面積が載ってる資料の方だと全部は被さってない。
    3案、4案ともに。

  69. 39233 匿名さん

    デッキの上に屋根を付けるかどうかで意見が割れてたけど
    ビルで覆われるとしたら全面屋根ってことになるね

  70. 39234 匿名さん

    >>39232 匿名さん
    やっぱり基本はL字型なのかな
    でも、この段階においてまだ駅前広場が4案あるってのはどうなのか

  71. 39235 検討板ユーザーさん

    >>39227 マンション検討中さん
    興味も何もずーっと昔から話してて何にも実現してない現実が続いてるんでしょ。
    20年後の完成を目指しますだってw
    20年後の話かよw

  72. 39236 匿名さん

    だからといって内紛煽りはとても残念なことですよ

  73. 39237 eマンションさん

    >>39235 検討板ユーザーさん
    その20年後も怪しいわなw

  74. 39238 マンション掲示板さん

    >>39236 匿名さん
    さいたま市役所は5年、GCSは10年でどうですか?
    それなら、もう少し話も盛り上がるんじゃないですか笑

  75. 39239 匿名さん

    >>39235 検討板ユーザーさん
    >>39237 eマンションさん

    こういう人間って何でこのスレにいるの?

  76. 39240 匿名さん

    たしかに笑

  77. 39241 名無しさん

    「物事を客観的に見れてる俺かっこいい。他の奴らとは違う」みたいな感じだろうな。なお悲観的と客観的の区別がつかない奴らばっかりだけど。

  78. 39242 匿名さん

    >>39232 匿名さん
    >>39234 匿名さん
    それは便宜上交通広場の位置を明確にしておかないといけないから点線で表記してるんじゃないの?

    わざわざ

    ○駅前広場計画は限られた空間を合理的に活用してくため、一部の敷地において再開発ビルや新駅ビルとの立体的な土地利用を計画。

    ○道路と建築物等との一体的整備を実現するため、立体道路制度等を活用し、併せてウォーカブルな通行空間も検討。

    と記載してあるのにL字型になるのは考えにくい。
    普通に立体的利用で1階部分に交通広場を組み込む形になるでしょ。

    あと駅前広場案は下の2つに絞られたよ。

    駅広で4案提示/大宮GCS構想/さいたま市
    2023年10月16日 建設通信新聞 388文字

    さいたま市は、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS構想)の検討状況について、12日の特別委員会で報告した。東口駅前広場のレイアウト4案を比較検討し、大宮駅前大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合が進める再開発検討地区の南側に交通広場を集約する2案を基本とする方針を示した。
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2310160517/preview

    1. それは便宜上交通広場の位置を明確にしてお...
  79. 39243 マンション検討中さん

    >>39239 匿名さん
    お前なんでいるの?

  80. 39244 マンコミュファンさん

    こんな感じか

    1. こんな感じか
  81. 39245 匿名さん

    きたねえw

  82. 39246 匿名さん

    でも、中地区からは用地が削られるからどうとかって不満が出てなかったっけ?
    だから基本はL字型だと思うよ
    一部歩道の上あたりまではビルが被さるのかもしれないけど

  83. 39247 匿名さん

    そもそも、ビルが広場全体に被さっていいのなら1案でも2案でも問題ないはず

  84. 39248 匿名さん

    政令市でこんな小さなロータリーのとこあるんか

  85. 39249 匿名さん

    >>39246 匿名さん
    >>39247 匿名さん
    用地が削られると言っても1階だけなのか中地区のビル全体なのかまでは言ってないしね
    1階の商業用地が削られるだけでも地権者にとってそれは不満が出るのも当然
    立体的利用という言葉が出ている以上は中地区のビルの1階だけ交通広場を組み込む形になるでしょ

  86. 39250 マンション検討中さん

    >>39248 匿名さん

    GCSのロータリー2層なんだけど?

  87. 39251 通りがかりさん

    >>39248 匿名さん
    まともな政令指定都市にはタクシー用以外はロータリー自体が存在しないところも多々ある。

  88. 39252 匿名さん

    大宮は東西に町の広がりがないのと、そもそも50万人都市だからバス路線が少ない

  89. 39253 マンション検討中さん

    タクシーはどこに置くのよ

  90. 39254 匿名さん

    >>39253 マンション検討中さん
    またイチローソースで申し訳無いけど、区役所跡地&大宮小学校の用地に集約駐車場を新設してそこで待機させる方針だって

    1. またイチローソースで申し訳無いけど、区役...
  91. 39255 名無しさん

    36-8=28台
    巨大駐車場とか、結構ウケる
    てか、今タクシーの回転率高くて8台でも充分なんだけど

  92. 39256 eマンションさん

    >>39254 匿名さん

    3年前くらいから堀の内の東中の近くにある空き地がタクシープールとして使われてるけどあれはどうすんのかな

  93. 39257 マンコミュファンさん

    >>39254 匿名さん

    これのなにが気に入らないのかわからないんだけど

  94. 39258 マンション掲示板さん

    >>39257 マンコミュファンさん
    大宮を200万人くらいの街だと勘違いしてるんだよ。
    80万人前後の商圏人口しかないのが現実なのにね。

  95. 39259 匿名さん

    >>39258 マンション掲示板さん

    ちょっと何言ってるかわからないです

  96. 39260 匿名さん

    >>39258 マンション掲示板さん

    大宮の商圏人口は111.5万人です

  97. 39261 評判気になるさん

    >>39231 eマンションさん
    わかればいいですけど公開された統計がありませんね
    いくら「移動してる年齢の方が大事」と主張したところで
    意味が無いということです
    もし大事なのであれば自分でデータを提示しましょう

  98. 39262 匿名さん

    もう4年前のだけどGCSのイメージCGだとL字型のビルではないね
    中地区&駅前空間の1階部分の右半分はバスロータリーで左半分は歩行者空間

  99. 39263 マンション検討中さん

    なんか狭苦しそうで不安
    この街に降りたいってなるかな

  100. 39264 通りがかりさん

    >>39260 匿名さん
    そんなにないよ

  101. 39265 匿名さん

    >>39264 通りがかりさん

    じゃ、何人ですか?
    根拠お願いします。

    https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/17645/356646.pdf

    1. じゃ、何人ですか?根拠お願いします。
  102. 39266 口コミ知りたいさん

    >>39264 さん

    吸入人口を含めたら160万人を越えますね

  103. 39267 名無しさん

    >>39260 匿名さん
    それ、周辺自治体の人口を単純に合算しただけでは?

  104. 39268 eマンションさん

    本当に111.5万人や160万人もいたらこんなゴミみたいな駅前にはなってないわなw

  105. 39269 口コミ知りたいさん

    >>39267 名無しさん

    それを商圏人口と言うのですが?

  106. 39270 マンション掲示板さん

    >>39264 通りがかりさん

    根拠お願いします

  107. 39271 匿名さん

    >>39249 匿名さん
    >1階の商業用地が削られるだけでも

    いや、その場合2階部分だってデッキになるのだから削られるよ
    またデッキの天井がすぐ上ってこともないから3階部分も削られる
    だからそんな構造のビルにはならない

  108. 39272 マンション掲示板さん

    商圏とは、ある特定の店舗、商業施設などを利用する人々の在住エリア、また来店が見込める距離圏を表す言葉である。商圏の中心から辺縁部までの距離を商圏距離、商圏内の全人口を商圏人口という。特定地域におけるエリアマーケティングの基盤となるものである。商圏を設定し分析することで、新店舗の展開地点の発見、既存店舗の顧客開拓や販促、売上予測などが可能となる。

  109. 39273 マンコミュファンさん

    >>39268 eマンションさん
    ソース貼られちゃったら反論できないから煽るしかないもんね笑

  110. 39274 匿名さん

    >>39271 匿名さん
    まあその場合でも2階と3階の用地をデッキや空間に割くとしてもL字型のビルじゃないのでは?

  111. 39275 名無しさん

    >>39268 eマンションさん

    それを感想と言う。こう言う客観的なデータよりも主観で考える奴がいるから再開発が進まないのが現状。

  112. 39276 通りがかりさん

    >>39275 名無しさん

    大宮駅周辺、ここの所再開発続きだけど

  113. 39277 マンション掲示板さん

    >>39275 名無しさん
    客観的なデータよりも主観で考えるやつが再開発が進んでいないと思い込んでるだけでは?

  114. 39278 eマンションさん

    >>39275 名無しさん

    「進まない」ってよりも「阻害する」の方が適切ですね

  115. 39279 匿名さん

    >>39275 名無しさん
    感想なのはその通りだが>>39276さんの言う通り再開発はこんなに進んでいるんだけど

    2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
    2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設)
    2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
    2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
    2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設)

    大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
    大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
    桜木町駐車場への施設提案整備も開始

    GCS
    中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
    南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
    北地区ー未定
    西地区Sー未定
    西地区Nー大林組(事業協力者)
    宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)

    順番
    駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)

    中地区(2023年度都市計画決定)

    南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)

    西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)

    南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)

    北地区

    宮町1丁目中地区

    令和5年(2023年)度
    駅前広場の都市計画手続き開始
    中地区、南地区の再開発事業の概要が決定

    素人の感想をあたかも総意みたいに結論付けるのは絶対違うし危険な思想だよ

  116. 39280 マンコミュファンさん

    >>39278 eマンションさん

    GCSでは地権者はやる気なんだけど?

  117. 39281 販売関係者さん

    久々に良い意味で期待を裏切られたな、想像以上だわこれは


    大宮駅北側の駐車場に大型複合施設 大和ハウス・JR東日本が検討 鉄道車両の展示も?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/14d2d8d6133f3eb9e4f4ecb717e14e7c5c7a...

  118. 39282 販売関係者さん

    で、この中にフィットネス棟ってあるんですが、これがもしジェクサーの事だとすると、大栄橋横のジェクサーを移転させるという事になります、すると次はその空いた現ジェクサーの土地を開発できるようになりますね、とても良いループだと思います

  119. 39283 eマンションさん

    >>39282 販売関係者さん

    これはめちゃんこ良いループでっせ

  120. 39284 匿名さん

    >>39281 販売関係者さん
    ほんと変なのとかじゃなくて良かったです。


  121. 39285 匿名さん

    >>39282 販売関係者さん
    4車線化にも1歩近づきますね。

  122. 39286 評判気になるさん

    >>39281 販売関係者さん
    JRはアツい
    ガチで将来的に車両センターと合わせた開発あり得る

  123. 39287 匿名さん

    大宮駅北側の駐車場に大型複合施設 大和ハウス・JR東日本が検討 鉄道車両の展示も? | 乗りものニュース
    2023.10.18 乗りものニュース編集部

    「鉄道の街・大宮」を発信する複合施設を検討中

    さいたま市は2023年10月18日(水)、大宮駅の北側にある市営「桜木駐車場」の活用事業の優先交渉権者を大和ハウス・JR東日本グループに決定したと明らかにしました。

    「桜木駐車場」の面積は約2.7ヘクタール。大宮駅西口から約500メートルの距離にあり、JR東日本の車両検査などを行う大宮総合車両センターの真向かいに位置しています。
    元は国鉄病院がありましたが、JR発足後に閉院。跡地を旧大宮市が複合施設を整備するための用地として国鉄清算事業団から購入した経緯があります。その後、長らく市営駐車場として利用されています。

    市は2023年1月、桜木駐車場を活用する事業者を公募型プロポーザル(企画提案)で選定するため、募集要項を公表していました。

    大和ハウス・JR東日本グループが市に提出した提案内容によると、桜木駐車場に商業棟、フィットネス棟、オフィス棟、結婚式場・MICE棟、駐車場棟などを整備。
    延べ約3万7573平方メートルの複合施設を建設するとしています。「新たなビジネス、文化、ライフスタイルを生むウェルビーイング拠点」を目指す方針です。
     
    中でも特徴的なのは、「鉄道の街・大宮」を発信するため、「廃止鉄道車両を活用したイベント・情報発信」や「東日本各地から列車で食材を運び提供する」ことなどが盛り込まれていることです。
     
    どのような廃止鉄道車両が活用されるのかは明らかにされていませんが、大宮に鉄道博物館以外にも鉄道車両を展示する施設ができることになりそうです。
     
    さいたま市は今後、2024年2月に定期借地権契約を締結し、2024年4月に土地を事業者に引き渡すとしています。
    https://trafficnews.jp/post/128794

    1. 大宮駅北側の駐車場に大型複合施設  大和...
  124. 39288 匿名さん

    これ、かなりいい提案を貰ったじゃん!
    >>39282さんの言う通りジェクサーの移転ならば連鎖的な開発が期待できる
    大和ハウスとJR東日本で良かったわぁ

    1. これ、かなりいい提案を貰ったじゃん!大和...
  125. 39289 匿名さん

    >>39282 販売関係者さん
    ジェクサーの場所ってニューシャトル乗り場横の駐輪場の場所少し改良して伸ばすだけで駅直結にできちゃうしな、JRがそこに何作ろうとしてるのかも気になるよな
    まさか、大宮に本社ビル移転なんて未来もあるのか?

  126. 39290 匿名さん

    むしろ現ジェクサーの場所をバスタにしてもいいよな、まあこんな1等地JRが手放さないだろうけど

  127. 39291 口コミ知りたいさん

    >>39287 匿名さん

    周辺が戸建てだから高さはこれ限界なの?
    もっと高さがあれば良かった

  128. 39292 匿名さん

    コクーンみたい

  129. 39293 通りがかりさん

    >>39287 匿名さん
    最高のパターンですね。全て商業にせず、オフィス棟もあるのが良い。

  130. 39294 匿名さん

    >>39291 口コミ知りたいさん
    桜木駐車場用地は第二種住居区域(建ぺい率60%、容積率200%)に当たるから高層建築物は無理
    あまり高さ高さ言ってるとバカみたいで恥ずかしいからやめときな

    さいたま市、桜木駐車場の活用事業者を公募
    2023/01/30 埼玉建設新聞

    さいたま市は27日、大宮駅西口より北側に位置した桜木駐車場用地(大宮区桜木町3-1-1ほか、1・8ha)の活用事業者を公募するための要項を公表した。
    定期借地権設定契約を結ぶ優先交渉権者を10月ごろ選定、12月には基本協定を交わし、2024年4月に土地を引き渡す。

    貸し付ける土地の広さは、1万8043・34㎡。第二種住居区域(建ぺい率60%、容積率200%)に当たる。応募者には、運営期間が30年以上70年以内の提案を受け付ける。年額の基準貸付料は、約1億3500万円に設定した。

    東日本の対流拠点形成に結び付く施設計画であることが条件。付随する地域貢献機能として、広場(約600㎡以上)、防災(備蓄・避難)、地域交流(コミュニティー空間)、利便施設などの提案も求める。
    提案広場は、市が別に整備する広場約2400㎡との連続性に配慮してもらう。居住施設の導入は不可。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/476436

  131. 39295 マンション掲示板さん

    >>39291 口コミ知りたいさん

    下手に高層ビルなんて建てて市民の反感買ったり、商業施設が飽和状態になるよりも、これぐらいの規模の方がGCSに繋ぎやすいしいいんじゃないかな?個人的な意見だけど。

  132. 39296 匿名さん

    >>39294 匿名さん
    これに高度制限も加わりますからね、今回の提案は制限の中ギリギリ一杯を使った素晴らしいものだと思います、これ以上はこの土地では無理でしょうね

  133. 39297 マンション検討中さん

    >>39294 匿名さん

    ネットだからって口が悪いあなたも恥ずかしいからやめた方がいいですよ

  134. 39298 eマンションさん

    周辺戸建街の地価は爆上がりだね。
    これに加えて市が整備する公園もできるから、大宮で一、二を争う人気の住みやすいエリアになりそう。
    戸建排除みたいな過激な主張はいかがなものかと思うけど、マンション用地取得が盛んになって、自然と開発圧力は高まるでしょうね。

  135. 39299 匿名さん

    ジェクサーの話が本当だとすれば、まだまだ西口側も開発が続くってことになるな
    西口側の開発が落ち着いた後にGCSだと思ってたから、西口も東口も並行で開発が進むとなると激アツ展開だな

  136. 39300 評判気になるさん

    GCSに目が行きがちだけど西口の開発も全然やばいよね

  137. 39302 マンション検討中さん

    ジェクサーと車両センターと桜木駐車場
    もしジェクサーが移転となれば、かなり広い再開発エリアになるね

    1. ジェクサーと車両センターと桜木駐車場もし...
  138. 39303 検討板ユーザーさん

    施設を囲ってる通路、デザイン凝ってて見てるだけでも楽しくなりそう。

  139. 39304 通りがかりさん

    >>39291 口コミ知りたいさん

    第五地区は高さ制限20m
    隣のマンションは提供公園などで緩和されてあの高さまでに出来てるだけ

  140. 39305 マンション検討中さん

    高さを求めるとすぐバカにしてくる人間がいるけど、駅周辺は高度利用しないともったいないんだよね
    もう地上がぎゅうぎゅうだから

  141. 39306 匿名さん

    駅近で5階建てのオフィスビルとかないわ
    新都心のマテリアル用地といい
    さいたま市は用途変更を柔軟に対応しないんだよな

  142. 39307 匿名さん

    期待できそうなのはジェクサーの移転だけだな
    跡地には川崎デルタみたいなの建ててほしいわ

  143. 39308 通りがかりさん

    >>39306 匿名さん

    定期借地だしそこまで建物に金かけられないからいいんじゃないかな
    定期借地終わったら緩和すべきだと思うけどね

  144. 39309 通りがかりさん

    MICEちゃっかり入っているという

    フィットネスはやはりジェクサーの移転?
    あそこは工業地域だからほぼ制限なし
    でも建ぺい率60%容積率200%?

    まあ、大門町3丁目中地区のように都市再生特別地区にしてもらえば緩和できるから結構何か出来そうな予感

  145. 39310 匿名さん

    マテリアル用地も新都心拡大地区にすべきって話もあったけど結局ならなかった
    やっぱり周辺住民の反対を恐れたんじゃないかな
    せっかくまとまった用地があっても周りが住宅だと高度利用は難しい
    その点、ジェクサーの場所は周りを気にせず高度利用できそうだ

  146. 39311 通りがかりさん

    大宮周辺て結婚式場多いよね
    東日本出身者同士の結婚式は結構大宮でやること多いらしい

  147. 39312 匿名さん

    パシフィコ横浜みたいのができるのかと思ったら5階建てかい

  148. 39313 匿名さん

    定期借地だから取り壊すにしても、もうすこしデザインなんとかならんのかw

  149. 39314 マンション検討中さん

    そろそろソニック130mの壁を越える建物が出てきてほしい

  150. 39315 匿名さん

    桜木駐車場用地活用事業者の公募について

    優先交渉権者等を選定しました。

    第6回さいたま市営桜木駐車場用地活用事業者選定委員会において優先交渉権者等が選定され、令和5年10月13日付けでさいたま市長宛に審査結果が答申されました。答申内容は以下からダウンロードしてご覧ください。
    なお、優先交渉権者の提案内容等については、10月下旬に予定する優先交渉権者決定のお知らせと併せて公表する予定です。
    https://www.city.saitama.jp/001/010/001/p085693.html

    さいたま市営桜木駐車場用地活用に係る事業者の選定について(答申)(PDF形式 121キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/001/010/001/p085693_d/fil/toshin.pdf

    令和5年10月13日

    さいたま市長 清水勇人様

    さいたま市営桜木駐車場用地活用事業者選定委員会
    委員長 桑田仁

    さいたま市営桜木駐車場用地活用に係る事業者の選定について(答申)

    令和3年11月16日付け都都心東第686号で諮問のありました標記の件について、さいたま市営桜木駐車場用地活用事業者選定委員会において審議した結果に基づき、下記のとおり答申します。



    1. 優先交渉権者

    大和ハウス、JR東日本グループ

    ただし、次の点を委員会からの附帯意見とし、優先交渉権者と協議調整し、より良い事業とすること。

    (1) 東日本の対流拠点形成に向けて、提案事業の内容を深化させるため更なる取り組みを行うこと

    (2) 地域の方々と十分な協議を行い事業に取り組むこと

    (3) 周辺の住環境に十分配慮した計画とすること

    (4) 市が整備する広場との連携を深めた計画とすること

    (5) 応募グループが所有する周辺不動産とも連携を図り、まちづくりを推進すること

    (6) 建設にあたり、さいたま市埼玉県内の事業者の活用に配慮すること

    2.次点交渉権者

    住友商事株式会社

    以上

    1. 桜木駐車場用地活用事業者の公募について優...
  151. 39316 匿名さん

    超渋滞どころじゃないよね

  152. 39317 匿名さん

    確かに結婚式場まであってミニコクーン
    シネコンがあれば尚よかった

  153. 39318 匿名さん
  154. 39319 通りがかりさん

    >>39318 匿名さん
    ヤフコメなんてゴミの掃き溜め参考にしたらアカンやろ

  155. 39320 検討板ユーザーさん

    もう再開発途中の写真だけ貼るスレにしよう
    そうすれば喧嘩なくなる

  156. 39321 匿名さん

    >>39315 匿名さん

    >(2) 地域の方々と十分な協議を行い事業に取り組むこと
    >(3) 周辺の住環境に十分配慮した計画とすること

    こういうのホント事業者任せだよね
    本来、魅力的なものを誘致したいなら自治体側がクリアしておくべきこと

    住友商事がどういう提案だったかも気になるな

  157. 39322 匿名さん

    >>39317 匿名さん
    シネコンはGCSの方でできるでしょ

    1. シネコンはGCSの方でできるでしょ
  158. 39323 通りがかりさん

    ここの横の道、全く渋滞しないんだけど、しかもソニックシティの裏の道が延伸する

    ここの裏手には公園ができる
    現状桜木駐車場の利用者が少なすぎていつも空いている

  159. 39324 マンション検討中さん

    >>39322 匿名さん
    まじで映画館ほしい、、、

  160. 39325 匿名さん

    >>39324 マンション検討中さん

    家でNetflixじゃダメなの?
    寝っころびながら菓子くってジュース飲めるじゃん

  161. 39326 匿名さん

    渋滞するのはジェクサーの前の道だな

  162. 39327 匿名さん

    >>39322 匿名さん
    それ出来るの早くて10年後とかじゃない
    それに大宮くらいの街ならシネコンは東西に複数あったっていいんだよ
    池袋には大型シネコンが3つある

  163. 39328 匿名さん

    >>39324 マンション検討中さん
    >>39327 匿名さん
    取りあえず大成のイオンシネマや新都心のMOVIXでいいじゃん
    それだけGCSは時間がかかるプロジェクトなんだから

  164. 39329 匿名さん

    昭和じゃないんだから映画館なんていらん

  165. 39330 マンション掲示板さん

    今のところは正直あんまワクワクしないわ
    デザインも目玉が電車展示ってところも

  166. 39331 匿名さん

    >>39330 マンション掲示板さん
    ジェクサーの土地を連鎖的に再開発できるのを込みで凄い街のことを考えた提案だしめっちゃワクワクしてるわ

  167. 39332 通りがかりさん

    >>39330 マンション掲示板さん

    確かに笑
    電車は俺も興味が無い

  168. 39333 匿名さん

    関係者が持ち上げてるんか?

  169. 39334 匿名さん

    てっぱくに入れるほどじゃないマニアックな廃車を入れるんだろうな、鉄オタ垂涎だが、興味ない人にとっては鉄の塊

  170. 39335 検討板ユーザーさん

    >>39331 匿名さん

    これ
    この開発の肝はジェクサーの土地が空くこと

  171. 39336 eマンションさん

    >>39333 匿名さん
    でた、ポジ意見が気に入らないと関係者連呼笑

  172. 39337 通りがかりさん

    鉄道の街で大宮を推して行くなら、地下鉄を作るしかない
    鉄道の街なのに地下鉄が無いからな笑

  173. 39338 匿名さん

    シネコンは門街に入っていればよかったんだよね
    中の飲食店にも相乗効果があっただろう

  174. 39339 匿名さん

    もっとスタイリッシュなのを想像してたので、ん?となったが、大和だからデザインは二の次なんだな

  175. 39340 通りがかりさん

    最近の筋トレブームでジェクサーは移転しない可能性もあるぞ
    桜木駐車場の方とあわせて2店舗体制かもしれない

  176. 39341 匿名さん

    さすがにホテルは需要いっぱいになってきたのか無いね

  177. 39342 匿名さん

    でも、大和ハウスは大宮で頑張ってるね
    大宮を気に入ったのならJR共々、本社移しちゃえば

  178. 39343 検討板ユーザーさん

    大和はむしろ千葉の再開発に積極的な印象

  179. 39344 検討板ユーザーさん

    定期借地で家賃も低くできるだろうから商業施設に割といいテナント呼べるかもよ

  180. 39345 匿名さん

    大和ハウスは大阪の会社やで

  181. 39346 検討板ユーザーさん

    >>39326 匿名さん
    JRが事業者なんだから、車両センターをもう少し引っ込めて道路拡張してほしい。

  182. 39347 匿名さん

    JRが自社用地に建てた川崎デルタ
    http://www.jred.co.jp/projects/p120.html

    ここに富士通の本社も移転してきた

    ジェクサーの場所にはこんな感じのを期待したい

  183. 39348 マンション掲示板さん

    >>39335 検討板ユーザーさん
    桜木駐車場跡地の再開発には満足してないってことですか?笑
    門街も再開発を動かすこと自体に意味があると無理矢理ポジろうとする人がいたけどやっぱり今でもモヤモヤしちゃうよねあの糞ビルには

  184. 39349 匿名さん

    ■事業方針と各種施策
    訪れる一人ひとりがWell-beingを実感できる場所として、「健康的に暮らし、働くためのLife、新たな価値に触れるCulture,人や地域につながるCommunity』の3つのコア事業を、
    当グループの豊富な開発事業の実績をもとに確実に遂行することで、地域の様々な課題を解決するとともに、ウェル ビーイングを高め、東日本の対流拠点形成に貢献するサイクルを創出します。

    Well-beingLIFE 暮らす・働く
    人と自然が共存する環境で、健康的に暮らし、働く。
    ・緑豊かで自然と調和したウォーカブルで開かれた施設計画。
    ・職住近接のライフスタイルを実現する、 利便性の高い商業や働く場。
    ・フィットネスや医療など、 様々な角度から地域の健康をサポート。

    ・自然を感じるウォーカブルな立体的街路空間
    ・地域に開かれたオープンな施設計画
    ・日常の利便性を高めるスーパーや生活物販等
    ・職住近接を実現するシェアオフィス等
    ・健康維持に貢献するフィットネスジム
    ・プロスポーツ医療を元にしたフレイル予防

    Well-being CULTURE 触れる
    大宮の文化や新たな価値に触れる。
    ・鉄道や地元プロスポーツなどの大宮の文化に触れられる場。
    ・IT企業誘致や小規模事業者へのサポートにより、新たな事業を創出。
    ・誰もが楽しめる、新しいエンタメや文化、東日本の食を発信。

    ・鉄道のまち大宮 関連イベント開催
    ・廃止鉄道車両を活用したイベント・情報発信
    ・東日本各地から列車で食材を運び提供
    ・地元プロスポーツとの連携医療・イベント等)
    ・結婚式場やスーパーでの地元食材の提供
    ・IT企業やシェアオフィスから新しい事業を創出

    Well-being COMMUNITY つながる
    人と人、人と地域とがつながる。
    ・日常からライフイベントまで対応する地域のコミュニティコモンズ
    ・災害時に発揮する防災機能と、高い環境性能を併せ持つ未来型施設。
    ・地域の周辺拠点との回遊性を向上させ、 地域内外の対流を促進。

    ・結婚式から MICE まで多目的利用できるホール
    ・コミュニティ形成を促す交流サークルや広場
    ・災害の際に帰宅困難者等を受け入れる防災機能
    ・フィットネスやスーパー等が災害時に貢献
    ・回遊性を高めるシェアモビリティポートの設置
    ・環境性能の高い建築やランドスケープ

    ■波及効果
    「鉄道のまち大宮」発信、上質な生活、スマートウェルネスシティ、環境未来都市
    スポーツ先進都市、災害に強いまちづくり、東日本の食の展開、地域の方々の健幸
    サステナブルで快適な暮らし、自分らしく暮らせるまちづくり、事業創出

    1. ■事業方針と各種施策訪れる一人ひとりがW...
  185. 39350 匿名さん

    大宮から新都心の北関東支社に移転したばかりやろ

  186. 39351 匿名さん

    >IT企業やシェアオフィスから新しい事業を創出

    支店とかそういうんじゃなく、ベンチャー系を誘致する感じか

  187. 39352 匿名さん

    ジェクサー前の市営の駐輪場もまとめて開発してもらいたいな、あそこも周りがこんだけ開発されてる中ずっと塩漬けしておくのは勿体ない

  188. 39353 匿名さん

    でも、JRは東口に新駅ビルを建てて、西口にもジェクサーの再開発なんてできるのだろうか?
    それに駅から北方面へはJACKとニューシャトルのせいで接続が悪いんだよね

    1. でも、JRは東口に新駅ビルを建てて、西口...
  189. 39354 匿名さん

    大学かテーマパークが良かった。

  190. 39355 匿名さん

    >>39353 匿名さん
    そんな事しなくても、JRならなんだってできる。だって高架下から何から全部JRの土地なんだから。

  191. 39356 評判気になるさん

    >>39348 マンション掲示板さん

    多分何になっても文句言ってるんだろうな。

  192. 39357 eマンションさん

    >>39325 匿名さん
    お前が家でそうしてればいいじゃん
    繁華街には必要って話

  193. 39358 eマンションさん

    >>39329 匿名さん
    昭和にシネコンなんか無いだろバカか?

    まあそんなことはいいとして、駐車場跡地はコクーンと所沢のサクラタウンを足して割ったような感じだな
    シネコンはできるのだろうか?
    大宮は駅の西と東に1つずつシネコンがあっても需要あるから、西口のシネコンはここに作ってもいいかもね。

  194. 39359 検討板ユーザーさん

    >>39348 さん

    この計画単体で見ても御の字だと思うよ。事前情報的に全く期待してなかったからね。でもそんなことよりジェクサー移転の方が遥かにでかい。住友案がどんなであろうとJRに勝る事業者はない。
    ガッカリしてる人は事前の情報をあまり理解してないんじゃないかな。

  195. 39360 匿名さん

    商業棟の大きさからみてシネコンは難しいだろうね

  196. 39361 通りがかりさん

    >>39353 匿名さん

    なにげに車両センターも都市再生緊急整備地域なんだね

  197. 39362 検討板ユーザーさん

    >>39359 検討板ユーザーさん
    桜木駐車場よりも駅寄りのある程度まとまった用地が空くかもしれない状況だしね
    歩行者の誘導ならDOMからまたデッキを伸ばせばいいだけだし
    大栄橋の4車線化用地も確保できて一石二鳥どころか三鳥四鳥ぐらいあるわ

  198. 39363 eマンションさん

    >>39358 eマンションさん
    たしかシネコンあってもいいですね。
    なかったとしてもかなりいい感じになりそうで良かった。
    どこにでもあるような施設ではなく、大宮なのでJRらしさがある魅力的なものになるといいな。

  199. 39364 通りがかりさん

    >>39362 検討板ユーザーさん
    新東西通路からの動線を頑張ってもらいたいですね。

  200. 39365 匿名さん

    埼玉にオシャレさは無理よ

  201. 39366 販売関係者さん

    >>39361 通りがかりさん
    大宮の車両センターも、JRは移転は無いと言っているだけで、縮小しないとは言っていない。

    鉄道車両の保全体制もここ数十年でかなり変わった。それに加えて、日本の人口減少に伴い、管轄内の担当車両数も絶対数は減少していく。

    そんな中、広大な車両センターを縮小し、その土地を再開発する動きが出てきても何ら不思議ではない。

    JR次第では、今までは考えられなかった、大宮駅の北側に市街地が伸びていく未来もあり得る。

  202. 39367 通りがかりさん

    >>39366 販売関係者さん
    というより桜木駐車場のためにもJRは一帯整備を検討しても良いと思うんですけどね。
    相乗効果はすごいかと。
    ネックはJACKですかね…

  203. 39368 マンション検討中さん

    今までは再開発するだけで嬉しかったけど再開発用地も限られてるしそろそろ中身も求めていかないとな

  204. 39369 マンション検討中さん

    やばい、GCSに負けず西口も熱い。
    大宮最高!

  205. 39370 匿名さん

    >>39369 マンション検討中さん
    能天気だな

  206. 39371 eマンションさん

    ジェクサー移転したら、その土地に高層ホテル(ホテルメトロポリタン大宮?)・低層商業にして駅からデッキで直結すれば大化けしそう。

  207. 39372 マンコミュファンさん

    >>39370 匿名さん
    再開発で街が変わっていくのを楽しみにして悪いですか?

  208. 39373 匿名さん

    老人の楽しみを奪うなー!

  209. 39374 eマンションさん

    むしろ再開発なんて無理とか否定的なこと言ってる奴こそ老人だよな
    その頃には死んでるだろうから

  210. 39375 通りがかりさん

    再開発ビルがどんどん建っていってるのに無かったことにしたい人多すぎ

  211. 39376 通りがかりさん

    >>39375 通りがかりさん
    嫉みだね。どこの人だろう。

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