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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
新都心の開発で恩恵を受ける与野と違って上尾の場合は単なる吸収合併だったからね
上尾駅周辺の再開発にお金を回すことや一部公官庁の移転を約束すれば離脱しなかったと思われるけれど、
浦和や大宮がそれにOKを出したかと言われたら現実論としてありえないだろうし
そもそも論で大宮が上尾を本当に必要としていたなら3市での合併を突っぱねれば良かった
それをしなかったということは、大宮にとっても上尾はその程度の存在ということでしょ
YOU And Iとか言ってた時の上尾はどのようなポジションになれると想像していたのだろうか?
大宮より和光の再開発の方が凄いじゃん、、、
高島屋は営業続けながらってのは今の建物残してそこ以外を先に開発するってことなの?
>>39168 検討板ユーザーさん
現状1個、しかも初めてで唯一の再開発の和光と何個も同時並行で進んでいる大宮を比較するのも烏滸がましいだろ
対立煽り情弱野郎も休み休み言えよ
2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設)
大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
桜木町駐車場への施設提案整備も開始
埼玉県和光市初の再開発 地上34階、延床面積約56,500㎡の「和光市駅北口地区第一種市街地再開発事業」 都市計画決定! - 東京・大阪 都心上空ヘリコプター遊覧飛行
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2023/06/post-c548a4.ht...
>>39169 通りがかりさん
それしか無いでしょ
再開発準備組合が発足/2期に分け8年見込む/大宮駅東口駅前南地区
2020年10月5日 建設通信新聞
大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の開発4地区のうち、南地区で「大宮駅東口駅前南地区市街地再開発準備組合」(さいたま市、河野見義理事長)が発足した。9月29日の設立総会で承認された。
1、2カ月以内に事業協力者を決めた上で、3年後の都市計画決定、5年後の本組合設立を目指す。その後、権利変換認可手続きに1、2年、着工から完成までに2期8年を見込む。
南地区の対象区域は、大宮高島屋などを含む大門町1の約1.5ha。地権者44者のうち29者が準備組合に加入し、その他3者が本組合設立後の加入を予定している。大宮高島屋の営業を続けながら工事を進めるため、工期は2期に分け8年間を見込む。
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2010050502/preview
高島屋にはSCでも良いから残ってもらいたい。
地場と大手じゃリーシング力も違うだろうから。
>>39171 匿名さん
今の高島屋ならテナント除いたら大した面積にならなそうだから他に方法ないもんかね
あべのハルカスは近鉄百貨店営業しながら建てたらしいけどどーやったんだろ
>>39173 通りがかりさん
阿倍野の近鉄百貨店は元々西側の旧館部分と東側に1988年に増築された新館で構成されていて、西側の旧館部分を建て替えてあべのハルカス・タワー館になった、工事期間中は東側の新館部分のみ営業
高島屋が工事期間中も営業を続けたいんだから他に方法も何もそれしかないでしょ
しかし、これから控える再開発に大宮を軸とした東西鉄道が含まれてないのが悲しいな
駅広で4案提示/大宮GCS構想/さいたま市
2023年10月16日 建設通信新聞 388文字
さいたま市は、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS構想)の検討状況について、12日の特別委員会で報告した。東口駅前広場のレイアウト4案を比較検討し、大宮駅前大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合が進める再開発検討地区の南側に交通広場を集約する2案を基本とする方針を示した。
駅前広場のレイアウトは、G...
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2310160517/preview
勝負じゃないので勝ちも負けもありません
交流広場と交通広場の違いがよく分かりません
交通広場の上もデッキで広場になるんだよね?
>>39161 マンション検討中さん
上尾もYOU And I構想の時はかなり乗り気だったんだよ
だけど4市1町での同時合併ができないとなってから態度が硬化した
当時、浦和は県都と町(伊奈)が対等合併できるかと反発していた
実際は上尾・伊奈が入ることで大宮が地理的中心になること
また、議会でも両者が大宮側に付くのではとの危惧もあった
そのため4市1町での同時合併なら離脱も辞さないという構えだった
結局、3市で先行合併しさいたま市の体制を整えてから
上尾・伊奈に対し入る意志はあるか伺いを立てるという流れになったが
上尾側は吸収合併されるなら埼京線か京浜都北線の延伸を要求
それをさいたま市側が拒否し物別れとなった
>>39177 匿名さん
>上尾は大宮の一部になりたくなかったみたいだけど
そういう空気はなかった
大宮が浦和と上尾を天秤にかけて浦和を選択したということだろう
当時、政令市になるには人口100万人が必要だった(その後70万人に緩和)
また、3市にまたがるさいたま新都心の存在も大きかった
そのため大宮としては上尾より浦和を選択せざるをえなかった
今なら大宮、上尾、伊奈他で「大宮市」、浦和、与野他で「浦和市」として
それぞれ政令市になれたけど、果たしてどちらが良かったのか
上尾は合併しても与野と違ってメリットがないから大人の判断をしただけだろ
中地区ってL字型のビルが建つんじゃなくてこの交通広場の上にもビルがあるってことなんだ?
今まで交通広場の上にデッキがある感じなのかと勘違いしてた
銀座通りは歩行者専用になるんだっけ?
上尾も伊奈町もいらないから合併しなくて良かったね
岩槻もいらなかったわSR延伸とか余計なことに金使わなきゃいけなくなるから
上尾伊奈なんか大宮市民としてもいらねえわ
>>39184 匿名さん
与野は大宮に付くでしょ
新都心が大宮との境目(与野本町駅より大宮駅からの方が近い)
にできたんだから
上尾伊奈がいらないと言っている意味不明な人がいますけど、大宮与野岩槻上尾伊奈蓮田で十分政令市にはなれたんですよね。
浦和に川口や戸田がくっつきたいかと言うと、そうはならないと思うけど。
おじいちゃんたち、今は令和ですよ
上尾「吸収合併は嫌だ。対等合併だったら話聞いてやる」
浦和与野大宮「お前誰だっけ?」
伊奈「・・・」
くだらなすぎて笑える。
令和に化石みたいな60代70代が暇を持て余して顔真っ赤にして昔はこうだったってクソダサいと思わないのか?恥を知れ。
この合併話を延々としてる奴ってマジで相当な高齢者だろうね
大宮浦和なんて気にしてるのは旧市時代からの老人だけよ
普通に浦和レッズの試合見に行ってるわ
普通に出会い求めに沼プー行くわ
武蔵浦和スレでもかき回してくるか
浦和レッズをナクスタに移転
浦和学院を大宮学院にして甲子園出場
確かにこの構図だと駅前に圧迫感が出そうだよねぇ
またCG作ってどんな感じになるのか早く見せて欲しい
大宮門街 延期に延期した伊達哉の続報
1月にオープン予定とのことです。
>>39216 匿名さん
本当だ良かった!
門街のアンケートに見積もり交渉をしっかりやって欲しいと書いておいて良かった
datenari_omiya
大宮門街east/west
datenari_omiya 仙台牛タンとウニの最高コラボ
大変お待たせしております
伊達哉大宮店でございます。
現在、工事が進む段階でございまして早くて1月にオープン予定でございます?
大変お待たせして申し訳ございませんが期間が空いた分、美味しい料理の考案、試作を続けより一層満足のいただけるよう努力してまいります。
今後もご自愛、ご声援よろしくお願いいたします。
#仙台グルメ #大宮グルメ #牛タン #大宮牛タン #伊達哉 #ウニ #海苔巻 #手巻き #大宮ディナー #大宮ランチ #大宮門街
タクシーのロータリーは結局どこに置くの?
予想CGなんて役所が勝手に書いただけで、何も関係ないぞ
大丈夫かここの人達
前から思ってるけど世の中知らなすぎ
どんどん移民頼む
不動産価値が下がってしまう
なぜかGCSの話には興味を示さず内紛煽りに必死な人間がいますねぇ
中地区も南地区もソファー型のビルになりそうなの?
デッキの上に屋根を付けるかどうかで意見が割れてたけど
ビルで覆われるとしたら全面屋根ってことになるね
>>39227 マンション検討中さん
興味も何もずーっと昔から話してて何にも実現してない現実が続いてるんでしょ。
20年後の完成を目指しますだってw
20年後の話かよw
だからといって内紛煽りはとても残念なことですよ
たしかに笑
「物事を客観的に見れてる俺かっこいい。他の奴らとは違う」みたいな感じだろうな。なお悲観的と客観的の区別がつかない奴らばっかりだけど。
>>39232 匿名さん
>>39234 匿名さん
それは便宜上交通広場の位置を明確にしておかないといけないから点線で表記してるんじゃないの?
わざわざ
○駅前広場計画は限られた空間を合理的に活用してくため、一部の敷地において再開発ビルや新駅ビルとの立体的な土地利用を計画。
○道路と建築物等との一体的整備を実現するため、立体道路制度等を活用し、併せてウォーカブルな通行空間も検討。
と記載してあるのにL字型になるのは考えにくい。
普通に立体的利用で1階部分に交通広場を組み込む形になるでしょ。
あと駅前広場案は下の2つに絞られたよ。
駅広で4案提示/大宮GCS構想/さいたま市
2023年10月16日 建設通信新聞 388文字
さいたま市は、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS構想)の検討状況について、12日の特別委員会で報告した。東口駅前広場のレイアウト4案を比較検討し、大宮駅前大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合が進める再開発検討地区の南側に交通広場を集約する2案を基本とする方針を示した。
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2310160517/preview
きたねえw
でも、中地区からは用地が削られるからどうとかって不満が出てなかったっけ?
だから基本はL字型だと思うよ
一部歩道の上あたりまではビルが被さるのかもしれないけど
そもそも、ビルが広場全体に被さっていいのなら1案でも2案でも問題ないはず
政令市でこんな小さなロータリーのとこあるんか
大宮は東西に町の広がりがないのと、そもそも50万人都市だからバス路線が少ない
タクシーはどこに置くのよ
36-8=28台
巨大駐車場とか、結構ウケる
てか、今タクシーの回転率高くて8台でも充分なんだけど
>>39231 eマンションさん
わかればいいですけど公開された統計がありませんね
いくら「移動してる年齢の方が大事」と主張したところで
意味が無いということです
もし大事なのであれば自分でデータを提示しましょう
もう4年前のだけどGCSのイメージCGだとL字型のビルではないね
中地区&駅前空間の1階部分の右半分はバスロータリーで左半分は歩行者空間
なんか狭苦しそうで不安
この街に降りたいってなるかな
>>39264 通りがかりさん
じゃ、何人ですか?
根拠お願いします。
https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/17645/356646.pdf
本当に111.5万人や160万人もいたらこんなゴミみたいな駅前にはなってないわなw
商圏とは、ある特定の店舗、商業施設などを利用する人々の在住エリア、また来店が見込める距離圏を表す言葉である。商圏の中心から辺縁部までの距離を商圏距離、商圏内の全人口を商圏人口という。特定地域におけるエリアマーケティングの基盤となるものである。商圏を設定し分析することで、新店舗の展開地点の発見、既存店舗の顧客開拓や販促、売上予測などが可能となる。
>>39275 名無しさん
感想なのはその通りだが>>39276さんの言う通り再開発はこんなに進んでいるんだけど
2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設)
大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
桜木町駐車場への施設提案整備も開始
GCS
中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組(事業協力者)
宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)
順番
駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)
↓
中地区(2023年度都市計画決定)
↓
南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)
↓
西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)
↓
南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)
↓
北地区
↓
宮町1丁目中地区
令和5年(2023年)度
駅前広場の都市計画手続き開始
中地区、南地区の再開発事業の概要が決定
素人の感想をあたかも総意みたいに結論付けるのは絶対違うし危険な思想だよ
久々に良い意味で期待を裏切られたな、想像以上だわこれは
大宮駅北側の駐車場に大型複合施設 大和ハウス・JR東日本が検討 鉄道車両の展示も?
https://news.yahoo.co.jp/articles/14d2d8d6133f3eb9e4f4ecb717e14e7c5c7a...
で、この中にフィットネス棟ってあるんですが、これがもしジェクサーの事だとすると、大栄橋横のジェクサーを移転させるという事になります、すると次はその空いた現ジェクサーの土地を開発できるようになりますね、とても良いループだと思います
大宮駅北側の駐車場に大型複合施設 大和ハウス・JR東日本が検討 鉄道車両の展示も? | 乗りものニュース
2023.10.18 乗りものニュース編集部
「鉄道の街・大宮」を発信する複合施設を検討中
さいたま市は2023年10月18日(水)、大宮駅の北側にある市営「桜木駐車場」の活用事業の優先交渉権者を大和ハウス・JR東日本グループに決定したと明らかにしました。
「桜木駐車場」の面積は約2.7ヘクタール。大宮駅西口から約500メートルの距離にあり、JR東日本の車両検査などを行う大宮総合車両センターの真向かいに位置しています。
元は国鉄病院がありましたが、JR発足後に閉院。跡地を旧大宮市が複合施設を整備するための用地として国鉄清算事業団から購入した経緯があります。その後、長らく市営駐車場として利用されています。
市は2023年1月、桜木駐車場を活用する事業者を公募型プロポーザル(企画提案)で選定するため、募集要項を公表していました。
大和ハウス・JR東日本グループが市に提出した提案内容によると、桜木駐車場に商業棟、フィットネス棟、オフィス棟、結婚式場・MICE棟、駐車場棟などを整備。
延べ約3万7573平方メートルの複合施設を建設するとしています。「新たなビジネス、文化、ライフスタイルを生むウェルビーイング拠点」を目指す方針です。
中でも特徴的なのは、「鉄道の街・大宮」を発信するため、「廃止鉄道車両を活用したイベント・情報発信」や「東日本各地から列車で食材を運び提供する」ことなどが盛り込まれていることです。
どのような廃止鉄道車両が活用されるのかは明らかにされていませんが、大宮に鉄道博物館以外にも鉄道車両を展示する施設ができることになりそうです。
さいたま市は今後、2024年2月に定期借地権契約を締結し、2024年4月に土地を事業者に引き渡すとしています。
https://trafficnews.jp/post/128794
コクーンみたい
>>39291 口コミ知りたいさん
桜木駐車場用地は第二種住居区域(建ぺい率60%、容積率200%)に当たるから高層建築物は無理
あまり高さ高さ言ってるとバカみたいで恥ずかしいからやめときな
さいたま市、桜木駐車場の活用事業者を公募
2023/01/30 埼玉建設新聞
さいたま市は27日、大宮駅西口より北側に位置した桜木駐車場用地(大宮区桜木町3-1-1ほか、1・8ha)の活用事業者を公募するための要項を公表した。
定期借地権設定契約を結ぶ優先交渉権者を10月ごろ選定、12月には基本協定を交わし、2024年4月に土地を引き渡す。
貸し付ける土地の広さは、1万8043・34㎡。第二種住居区域(建ぺい率60%、容積率200%)に当たる。応募者には、運営期間が30年以上70年以内の提案を受け付ける。年額の基準貸付料は、約1億3500万円に設定した。
東日本の対流拠点形成に結び付く施設計画であることが条件。付随する地域貢献機能として、広場(約600㎡以上)、防災(備蓄・避難)、地域交流(コミュニティー空間)、利便施設などの提案も求める。
提案広場は、市が別に整備する広場約2400㎡との連続性に配慮してもらう。居住施設の導入は不可。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/476436
>>39291 口コミ知りたいさん
下手に高層ビルなんて建てて市民の反感買ったり、商業施設が飽和状態になるよりも、これぐらいの規模の方がGCSに繋ぎやすいしいいんじゃないかな?個人的な意見だけど。
周辺戸建街の地価は爆上がりだね。
これに加えて市が整備する公園もできるから、大宮で一、二を争う人気の住みやすいエリアになりそう。
戸建排除みたいな過激な主張はいかがなものかと思うけど、マンション用地取得が盛んになって、自然と開発圧力は高まるでしょうね。
ジェクサーの話が本当だとすれば、まだまだ西口側も開発が続くってことになるな
西口側の開発が落ち着いた後にGCSだと思ってたから、西口も東口も並行で開発が進むとなると激アツ展開だな
GCSに目が行きがちだけど西口の開発も全然やばいよね
施設を囲ってる通路、デザイン凝ってて見てるだけでも楽しくなりそう。
高さを求めるとすぐバカにしてくる人間がいるけど、駅周辺は高度利用しないともったいないんだよね
もう地上がぎゅうぎゅうだから
期待できそうなのはジェクサーの移転だけだな
跡地には川崎デルタみたいなの建ててほしいわ
MICEちゃっかり入っているという
フィットネスはやはりジェクサーの移転?
あそこは工業地域だからほぼ制限なし
でも建ぺい率60%容積率200%?
まあ、大門町3丁目中地区のように都市再生特別地区にしてもらえば緩和できるから結構何か出来そうな予感
マテリアル用地も新都心拡大地区にすべきって話もあったけど結局ならなかった
やっぱり周辺住民の反対を恐れたんじゃないかな
せっかくまとまった用地があっても周りが住宅だと高度利用は難しい
その点、ジェクサーの場所は周りを気にせず高度利用できそうだ
大宮周辺て結婚式場多いよね
東日本出身者同士の結婚式は結構大宮でやること多いらしい
パシフィコ横浜みたいのができるのかと思ったら5階建てかい
定期借地だから取り壊すにしても、もうすこしデザインなんとかならんのかw
そろそろソニック130mの壁を越える建物が出てきてほしい
桜木駐車場用地活用事業者の公募について
優先交渉権者等を選定しました。
第6回さいたま市営桜木駐車場用地活用事業者選定委員会において優先交渉権者等が選定され、令和5年10月13日付けでさいたま市長宛に審査結果が答申されました。答申内容は以下からダウンロードしてご覧ください。
なお、優先交渉権者の提案内容等については、10月下旬に予定する優先交渉権者決定のお知らせと併せて公表する予定です。
https://www.city.saitama.jp/001/010/001/p085693.html
さいたま市営桜木駐車場用地活用に係る事業者の選定について(答申)(PDF形式 121キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/001/010/001/p085693_d/fil/toshin.pdf
令和5年10月13日
さいたま市長 清水勇人様
さいたま市営桜木駐車場用地活用事業者選定委員会
委員長 桑田仁
さいたま市営桜木駐車場用地活用に係る事業者の選定について(答申)
令和3年11月16日付け都都心東第686号で諮問のありました標記の件について、さいたま市営桜木駐車場用地活用事業者選定委員会において審議した結果に基づき、下記のとおり答申します。
記
1. 優先交渉権者
大和ハウス、JR東日本グループ
ただし、次の点を委員会からの附帯意見とし、優先交渉権者と協議調整し、より良い事業とすること。
(1) 東日本の対流拠点形成に向けて、提案事業の内容を深化させるため更なる取り組みを行うこと
(2) 地域の方々と十分な協議を行い事業に取り組むこと
(3) 周辺の住環境に十分配慮した計画とすること
(4) 市が整備する広場との連携を深めた計画とすること
(5) 応募グループが所有する周辺不動産とも連携を図り、まちづくりを推進すること
(6) 建設にあたり、さいたま市・埼玉県内の事業者の活用に配慮すること
2.次点交渉権者
住友商事株式会社
以上
超渋滞どころじゃないよね
確かに結婚式場まであってミニコクーン
シネコンがあれば尚よかった
もう再開発途中の写真だけ貼るスレにしよう
そうすれば喧嘩なくなる
ここの横の道、全く渋滞しないんだけど、しかもソニックシティの裏の道が延伸する
ここの裏手には公園ができる
現状桜木駐車場の利用者が少なすぎていつも空いている
渋滞するのはジェクサーの前の道だな
昭和じゃないんだから映画館なんていらん
今のところは正直あんまワクワクしないわ
デザインも目玉が電車展示ってところも
関係者が持ち上げてるんか?
てっぱくに入れるほどじゃないマニアックな廃車を入れるんだろうな、鉄オタ垂涎だが、興味ない人にとっては鉄の塊
鉄道の街で大宮を推して行くなら、地下鉄を作るしかない
鉄道の街なのに地下鉄が無いからな笑
シネコンは門街に入っていればよかったんだよね
中の飲食店にも相乗効果があっただろう
もっとスタイリッシュなのを想像してたので、ん?となったが、大和だからデザインは二の次なんだな
最近の筋トレブームでジェクサーは移転しない可能性もあるぞ
桜木駐車場の方とあわせて2店舗体制かもしれない
さすがにホテルは需要いっぱいになってきたのか無いね
大和はむしろ千葉の再開発に積極的な印象
定期借地で家賃も低くできるだろうから商業施設に割といいテナント呼べるかもよ
大和ハウスは大阪の会社やで
JRが自社用地に建てた川崎デルタ
http://www.jred.co.jp/projects/p120.html
ここに富士通の本社も移転してきた
ジェクサーの場所にはこんな感じのを期待したい
>>39335 検討板ユーザーさん
桜木駐車場跡地の再開発には満足してないってことですか?笑
門街も再開発を動かすこと自体に意味があると無理矢理ポジろうとする人がいたけどやっぱり今でもモヤモヤしちゃうよねあの糞ビルには
■事業方針と各種施策
訪れる一人ひとりがWell-beingを実感できる場所として、「健康的に暮らし、働くためのLife、新たな価値に触れるCulture,人や地域につながるCommunity』の3つのコア事業を、
当グループの豊富な開発事業の実績をもとに確実に遂行することで、地域の様々な課題を解決するとともに、ウェル ビーイングを高め、東日本の対流拠点形成に貢献するサイクルを創出します。
Well-beingLIFE 暮らす・働く
人と自然が共存する環境で、健康的に暮らし、働く。
・緑豊かで自然と調和したウォーカブルで開かれた施設計画。
・職住近接のライフスタイルを実現する、 利便性の高い商業や働く場。
・フィットネスや医療など、 様々な角度から地域の健康をサポート。
・自然を感じるウォーカブルな立体的街路空間
・地域に開かれたオープンな施設計画
・日常の利便性を高めるスーパーや生活物販等
・職住近接を実現するシェアオフィス等
・健康維持に貢献するフィットネスジム
・プロスポーツ医療を元にしたフレイル予防
Well-being CULTURE 触れる
大宮の文化や新たな価値に触れる。
・鉄道や地元プロスポーツなどの大宮の文化に触れられる場。
・IT企業誘致や小規模事業者へのサポートにより、新たな事業を創出。
・誰もが楽しめる、新しいエンタメや文化、東日本の食を発信。
・鉄道のまち大宮 関連イベント開催
・廃止鉄道車両を活用したイベント・情報発信
・東日本各地から列車で食材を運び提供
・地元プロスポーツとの連携医療・イベント等)
・結婚式場やスーパーでの地元食材の提供
・IT企業やシェアオフィスから新しい事業を創出
Well-being COMMUNITY つながる
人と人、人と地域とがつながる。
・日常からライフイベントまで対応する地域のコミュニティコモンズ
・災害時に発揮する防災機能と、高い環境性能を併せ持つ未来型施設。
・地域の周辺拠点との回遊性を向上させ、 地域内外の対流を促進。
・結婚式から MICE まで多目的利用できるホール
・コミュニティ形成を促す交流サークルや広場
・災害の際に帰宅困難者等を受け入れる防災機能
・フィットネスやスーパー等が災害時に貢献
・回遊性を高めるシェアモビリティポートの設置
・環境性能の高い建築やランドスケープ
■波及効果
「鉄道のまち大宮」発信、上質な生活、スマートウェルネスシティ、環境未来都市
スポーツ先進都市、災害に強いまちづくり、東日本の食の展開、地域の方々の健幸
サステナブルで快適な暮らし、自分らしく暮らせるまちづくり、事業創出
大宮から新都心の北関東支社に移転したばかりやろ
>IT企業やシェアオフィスから新しい事業を創出
支店とかそういうんじゃなく、ベンチャー系を誘致する感じか
ジェクサー前の市営の駐輪場もまとめて開発してもらいたいな、あそこも周りがこんだけ開発されてる中ずっと塩漬けしておくのは勿体ない
大学かテーマパークが良かった。
>>39329 匿名さん
昭和にシネコンなんか無いだろバカか?
まあそんなことはいいとして、駐車場跡地はコクーンと所沢のサクラタウンを足して割ったような感じだな
シネコンはできるのだろうか?
大宮は駅の西と東に1つずつシネコンがあっても需要あるから、西口のシネコンはここに作ってもいいかもね。
商業棟の大きさからみてシネコンは難しいだろうね
>>39359 検討板ユーザーさん
桜木駐車場よりも駅寄りのある程度まとまった用地が空くかもしれない状況だしね
歩行者の誘導ならDOMからまたデッキを伸ばせばいいだけだし
大栄橋の4車線化用地も確保できて一石二鳥どころか三鳥四鳥ぐらいあるわ
埼玉にオシャレさは無理よ
今までは再開発するだけで嬉しかったけど再開発用地も限られてるしそろそろ中身も求めていかないとな
やばい、GCSに負けず西口も熱い。
大宮最高!
ジェクサー移転したら、その土地に高層ホテル(ホテルメトロポリタン大宮?)・低層商業にして駅からデッキで直結すれば大化けしそう。
老人の楽しみを奪うなー!
むしろ再開発なんて無理とか否定的なこと言ってる奴こそ老人だよな
その頃には死んでるだろうから
再開発ビルがどんどん建っていってるのに無かったことにしたい人多すぎ