- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
新都心の開発で恩恵を受ける与野と違って上尾の場合は単なる吸収合併だったからね
上尾駅周辺の再開発にお金を回すことや一部公官庁の移転を約束すれば離脱しなかったと思われるけれど、
浦和や大宮がそれにOKを出したかと言われたら現実論としてありえないだろうし
そもそも論で大宮が上尾を本当に必要としていたなら3市での合併を突っぱねれば良かった
それをしなかったということは、大宮にとっても上尾はその程度の存在ということでしょ
YOU And Iとか言ってた時の上尾はどのようなポジションになれると想像していたのだろうか?
大宮より和光の再開発の方が凄いじゃん、、、
高島屋は営業続けながらってのは今の建物残してそこ以外を先に開発するってことなの?
>>39168 検討板ユーザーさん
現状1個、しかも初めてで唯一の再開発の和光と何個も同時並行で進んでいる大宮を比較するのも烏滸がましいだろ
対立煽り情弱野郎も休み休み言えよ
2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設)
大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
桜木町駐車場への施設提案整備も開始
埼玉県和光市初の再開発 地上34階、延床面積約56,500㎡の「和光市駅北口地区第一種市街地再開発事業」 都市計画決定! - 東京・大阪 都心上空ヘリコプター遊覧飛行
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2023/06/post-c548a4.ht...
>>39169 通りがかりさん
それしか無いでしょ
再開発準備組合が発足/2期に分け8年見込む/大宮駅東口駅前南地区
2020年10月5日 建設通信新聞
大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の開発4地区のうち、南地区で「大宮駅東口駅前南地区市街地再開発準備組合」(さいたま市、河野見義理事長)が発足した。9月29日の設立総会で承認された。
1、2カ月以内に事業協力者を決めた上で、3年後の都市計画決定、5年後の本組合設立を目指す。その後、権利変換認可手続きに1、2年、着工から完成までに2期8年を見込む。
南地区の対象区域は、大宮高島屋などを含む大門町1の約1.5ha。地権者44者のうち29者が準備組合に加入し、その他3者が本組合設立後の加入を予定している。大宮高島屋の営業を続けながら工事を進めるため、工期は2期に分け8年間を見込む。
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2010050502/preview
高島屋にはSCでも良いから残ってもらいたい。
地場と大手じゃリーシング力も違うだろうから。
>>39171 匿名さん
今の高島屋ならテナント除いたら大した面積にならなそうだから他に方法ないもんかね
あべのハルカスは近鉄百貨店営業しながら建てたらしいけどどーやったんだろ
>>39173 通りがかりさん
阿倍野の近鉄百貨店は元々西側の旧館部分と東側に1988年に増築された新館で構成されていて、西側の旧館部分を建て替えてあべのハルカス・タワー館になった、工事期間中は東側の新館部分のみ営業
高島屋が工事期間中も営業を続けたいんだから他に方法も何もそれしかないでしょ
しかし、これから控える再開発に大宮を軸とした東西鉄道が含まれてないのが悲しいな
駅広で4案提示/大宮GCS構想/さいたま市
2023年10月16日 建設通信新聞 388文字
さいたま市は、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS構想)の検討状況について、12日の特別委員会で報告した。東口駅前広場のレイアウト4案を比較検討し、大宮駅前大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合が進める再開発検討地区の南側に交通広場を集約する2案を基本とする方針を示した。
駅前広場のレイアウトは、G...
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2310160517/preview
勝負じゃないので勝ちも負けもありません
交流広場と交通広場の違いがよく分かりません
交通広場の上もデッキで広場になるんだよね?
>>39161 マンション検討中さん
上尾もYOU And I構想の時はかなり乗り気だったんだよ
だけど4市1町での同時合併ができないとなってから態度が硬化した
当時、浦和は県都と町(伊奈)が対等合併できるかと反発していた
実際は上尾・伊奈が入ることで大宮が地理的中心になること
また、議会でも両者が大宮側に付くのではとの危惧もあった
そのため4市1町での同時合併なら離脱も辞さないという構えだった
結局、3市で先行合併しさいたま市の体制を整えてから
上尾・伊奈に対し入る意志はあるか伺いを立てるという流れになったが
上尾側は吸収合併されるなら埼京線か京浜都北線の延伸を要求
それをさいたま市側が拒否し物別れとなった
>>39177 匿名さん
>上尾は大宮の一部になりたくなかったみたいだけど
そういう空気はなかった
大宮が浦和と上尾を天秤にかけて浦和を選択したということだろう
当時、政令市になるには人口100万人が必要だった(その後70万人に緩和)
また、3市にまたがるさいたま新都心の存在も大きかった
そのため大宮としては上尾より浦和を選択せざるをえなかった
今なら大宮、上尾、伊奈他で「大宮市」、浦和、与野他で「浦和市」として
それぞれ政令市になれたけど、果たしてどちらが良かったのか
上尾は合併しても与野と違ってメリットがないから大人の判断をしただけだろ
中地区ってL字型のビルが建つんじゃなくてこの交通広場の上にもビルがあるってことなんだ?
今まで交通広場の上にデッキがある感じなのかと勘違いしてた
銀座通りは歩行者専用になるんだっけ?
上尾も伊奈町もいらないから合併しなくて良かったね
岩槻もいらなかったわSR延伸とか余計なことに金使わなきゃいけなくなるから
上尾伊奈なんか大宮市民としてもいらねえわ
>>39184 匿名さん
与野は大宮に付くでしょ
新都心が大宮との境目(与野本町駅より大宮駅からの方が近い)
にできたんだから
上尾伊奈がいらないと言っている意味不明な人がいますけど、大宮与野岩槻上尾伊奈蓮田で十分政令市にはなれたんですよね。
浦和に川口や戸田がくっつきたいかと言うと、そうはならないと思うけど。
おじいちゃんたち、今は令和ですよ
上尾「吸収合併は嫌だ。対等合併だったら話聞いてやる」
浦和与野大宮「お前誰だっけ?」
伊奈「・・・」
くだらなすぎて笑える。
令和に化石みたいな60代70代が暇を持て余して顔真っ赤にして昔はこうだったってクソダサいと思わないのか?恥を知れ。
この合併話を延々としてる奴ってマジで相当な高齢者だろうね
大宮浦和なんて気にしてるのは旧市時代からの老人だけよ
普通に浦和レッズの試合見に行ってるわ
普通に出会い求めに沼プー行くわ
武蔵浦和スレでもかき回してくるか
浦和レッズをナクスタに移転
浦和学院を大宮学院にして甲子園出場
確かにこの構図だと駅前に圧迫感が出そうだよねぇ
またCG作ってどんな感じになるのか早く見せて欲しい
大宮門街 延期に延期した伊達哉の続報
1月にオープン予定とのことです。
>>39216 匿名さん
本当だ良かった!
門街のアンケートに見積もり交渉をしっかりやって欲しいと書いておいて良かった
datenari_omiya
大宮門街east/west
datenari_omiya 仙台牛タンとウニの最高コラボ
大変お待たせしております
伊達哉大宮店でございます。
現在、工事が進む段階でございまして早くて1月にオープン予定でございます?
大変お待たせして申し訳ございませんが期間が空いた分、美味しい料理の考案、試作を続けより一層満足のいただけるよう努力してまいります。
今後もご自愛、ご声援よろしくお願いいたします。
#仙台グルメ #大宮グルメ #牛タン #大宮牛タン #伊達哉 #ウニ #海苔巻 #手巻き #大宮ディナー #大宮ランチ #大宮門街
タクシーのロータリーは結局どこに置くの?
予想CGなんて役所が勝手に書いただけで、何も関係ないぞ
大丈夫かここの人達
前から思ってるけど世の中知らなすぎ
どんどん移民頼む
不動産価値が下がってしまう
なぜかGCSの話には興味を示さず内紛煽りに必死な人間がいますねぇ
中地区も南地区もソファー型のビルになりそうなの?
デッキの上に屋根を付けるかどうかで意見が割れてたけど
ビルで覆われるとしたら全面屋根ってことになるね
>>39227 マンション検討中さん
興味も何もずーっと昔から話してて何にも実現してない現実が続いてるんでしょ。
20年後の完成を目指しますだってw
20年後の話かよw
だからといって内紛煽りはとても残念なことですよ
たしかに笑
「物事を客観的に見れてる俺かっこいい。他の奴らとは違う」みたいな感じだろうな。なお悲観的と客観的の区別がつかない奴らばっかりだけど。
>>39232 匿名さん
>>39234 匿名さん
それは便宜上交通広場の位置を明確にしておかないといけないから点線で表記してるんじゃないの?
わざわざ
○駅前広場計画は限られた空間を合理的に活用してくため、一部の敷地において再開発ビルや新駅ビルとの立体的な土地利用を計画。
○道路と建築物等との一体的整備を実現するため、立体道路制度等を活用し、併せてウォーカブルな通行空間も検討。
と記載してあるのにL字型になるのは考えにくい。
普通に立体的利用で1階部分に交通広場を組み込む形になるでしょ。
あと駅前広場案は下の2つに絞られたよ。
駅広で4案提示/大宮GCS構想/さいたま市
2023年10月16日 建設通信新聞 388文字
さいたま市は、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS構想)の検討状況について、12日の特別委員会で報告した。東口駅前広場のレイアウト4案を比較検討し、大宮駅前大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合が進める再開発検討地区の南側に交通広場を集約する2案を基本とする方針を示した。
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2310160517/preview
きたねえw
でも、中地区からは用地が削られるからどうとかって不満が出てなかったっけ?
だから基本はL字型だと思うよ
一部歩道の上あたりまではビルが被さるのかもしれないけど
そもそも、ビルが広場全体に被さっていいのなら1案でも2案でも問題ないはず
政令市でこんな小さなロータリーのとこあるんか
大宮は東西に町の広がりがないのと、そもそも50万人都市だからバス路線が少ない
タクシーはどこに置くのよ
36-8=28台
巨大駐車場とか、結構ウケる
てか、今タクシーの回転率高くて8台でも充分なんだけど
>>39231 eマンションさん
わかればいいですけど公開された統計がありませんね
いくら「移動してる年齢の方が大事」と主張したところで
意味が無いということです
もし大事なのであれば自分でデータを提示しましょう
もう4年前のだけどGCSのイメージCGだとL字型のビルではないね
中地区&駅前空間の1階部分の右半分はバスロータリーで左半分は歩行者空間