- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
今日の世界一受けたい授業は北関東三県の順位は?佐賀県最下位脱出なるか?って内容で埼玉に関しては触れられてないけど蓋を開けてみたら最下位は埼玉でしたってオチにするつもりじゃないだろうな?
>>39057 匿名さん
以前も書き込んだけどコロナウイルスによる県外移動自粛が原因でしょう
店舗が機能していなくても、ホテルなど宿泊先は生きていたので観光地に恵まれた他県は海や山、湖や大型テーマパークなど、色々な所に遊びに行けた。
これといった観光地が無く、他の都道府県に行くことで非日常感を満喫していた埼玉県民は自県に閉じ込められた結果、自県の魅力の無さを再確認したってところじゃないかな。
件の魅力度調査って自県民による得票のウェイトが少なくないから。
こういうと埼玉の観光客数は多いんだ!ってお決まりのデータを引っ提げて飛んでくる人がいるけど、元々観光満足度は全国最下位(これも以前データ貼った)なうえに、埼玉の観光客(ほぼ日帰り)って当然首都圏の人口の多さ(主に東京)に支えられてるところもあるから、県外自粛中はそのカウントも期待出来ない。
元々埼玉は「住む」ことイコール「日常生活」だけに特化していて、その生活に満足感、充実感を与えはずの「非日常感」を吸収出来る要素が足りていないと思う。
まあ、軽い非日常を味わい時には大宮民は新幹線乗って軽井沢とかに行ってしまうからな。
でも観光地近くに住んでしまったら、地元民はそれが日常になってしまって飽きてしまうと思うんだよね。観光地向けの店が、地元民にとって魅力がある訳でもないし。
氷川神社や氷川参道を観光地化なんて話もこのスレで望む声や市も望んでいると思うのだけど、地元民にとっては今くらいが丁度いいんだよね。
https://www.machinami.or.jp/pdf/machinami/machinami002_2.pdf
<以下引用>
かって20数年前に名古屋の都市計画課長であり、その後東京都の都市計画課長だった石川栄耀さんという方が彪大なアンケートをとって、いいと思う町(中略)に共通するものを拾いあげた調査をしたことがあります。その時に出たのは、町のまん中に川がある、町に高低がある、緑がいっぱいある、お城などなんらかの歴史的な記念的なモニュメントがある、という共通点があることがわかりました。
<引用終わり>
http://genki.kayo7753.com/index.php?%E5%B9%B8%E6%89%8B%E3%82%92%E5%86%...
件の魅力度調査などは、大手町に通勤〇分とか、スーパーが近くて買い物至便なんて要素より、むしろ上のリンク先で挙げられてるような客観的に見ても特徴がある街のほうが当然得票値は高くなる
千葉ロッテマリーンズを武蔵浦和に誘致できないかね。
浦和ロッテマリーンズで良いじゃん。
GCSより車がビュンビュン通ってる川越の蔵の街をホコ天化した方がよっぽど埼玉のイメージアップになる
>>39065 匿名さん
住んでいるところに特別な何かを求める人は埼玉は無理だろうねぇ。
交通の便や生活の便は最高なので、合理的に物事を考えられる人は埼玉を選択肢に入れんだろうけど。
>>39040 マンコミュファンさん
それ、3か4がいいだろうね
大宮は橋上駅舎なので歩行者目線で考えれば2階レベルが基本
拡大案の4だとデッキ上に大きな広場が2つできる
その2つを銀座通り上でつなげたら交流広場もいらないくらい
>>39068 マンション検討中さん
ロッテとしても浦和のほうが愛着あっただろうね
敷地を整理すればプロ用の球場にも出来たと思うし
川崎から撤退する時に旧浦和市は誘致をしたのかな?
逆にロッテ二軍も千葉に移すって噂はある
ヤクルト二軍も埼玉から茨城へ行ってしまった
>>39068 マンション検討中さん
>>39072 匿名さん
まずプロ野球には地域保護権という制度があり、1978年から埼玉県内は埼玉西武ライオンズが独占権を持っている(1972年から1チーム1都道府県のみに制限)ため、ライオンズ以外にチームを埼玉県内に置くことはできない
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E9%87%8E%E7%90%83%E...
今日も妄想が止まらないねw千葉ロッテを武蔵浦和に!!スポーツ球団は集中させるより分散化させるべきでしょ。
ロッテ埼玉移転を唱えてるのもいつもの県庁の人では?
こうやって馬鹿が構ってくれることを生き甲斐にしてるんだよ
>・新市役所住所中央区編入厨
これは市議会でも先送りにされた件なので実際に移転が開始する頃に
また再燃するだろうから他のとは違うな
その時の議会の勢力図、市長が誰なのかで変更もありえる
浦和から新都心へ さいたま市役所移転決定の舞台裏
住所表記の変更をめぐる駆け引き
https://www.nhk.or.jp/shutoken/saitama/article/003/75/
>>39065 匿名さん
・氷川神社/氷川参道
・鉄道産業の街(日本最大級の旧国鉄大宮工場)
↑は客観的にみてもわかりやすい魅力になるかもね。
↓はあんまりだけど。
・熱海に並ぶ保養地としての歴史(明治期、多くの文豪が訪れ、大宮を舞台とした作品をいくつか出版している)
・宿場町の歴史(首都圏の中規模~大規模都市は、立川・柏みたいな農村地帯だったところも少なくなく、江戸時代から中心商業地が継続して残っているところはある程度限られている)
・繊維産業の歴史(片倉さん熊谷みたいに博物館や記念館作ってくれないかな)
>>39082 匿名さん
駅前広場地区は土地区画整理事業でやるということは立ち退きというのはなく、各地区の再開発と同時進行で進められていく
それ故に各地区の地権者さん達が構成する再開発組合と長く話し合いが行われてる
ベッドタウンとしてすら都市基盤整備が行き届いていませんよね。
とにかく、GCSや中心市街地幹線道路の多車線化を着実に進めてもらわないと。
>>39089 ただの一般人の個人の感想さん
ですよね
2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設)
大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
桜木町駐車場への施設提案整備も開始
GCS
中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組(事業協力者)
宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)
順番
駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)
↓
中地区(2023年度都市計画決定)
↓
南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)
↓
西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)
↓
南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)
↓
北地区
↓
宮町1丁目中地区
令和5年(2023年)度
駅前広場の都市計画手続き開始
中地区、南地区の再開発事業の概要が決定
>>39091 通りがかりさん
居ない
去年は生放送で3時間全編その内容だったけど視聴率はスペシャルなのに6.3%以下と惨敗大爆死
世界一受けたい授業3時間SP
https://timetable.yanbe.net/pdv.cgi?d=20221008&p=13&v=1&c=1041...
ビデオリサーチ
VOL.41 2022年 10月3日(月)~10月9日(日)
https://www.videor.co.jp/tvrating/2022/10/72412.html
今年は2時間に短縮&収録化&ツタンカーメンの謎と二本立てに格下げ、悪ければ今年をもって企画打ち切りだな
まあみんなテレビを見るにしても今夜はオールスター感謝祭の方を見るでしょ
施設の老朽化が撤退の理由になっちゃうんだね
全国4つ目の“デパートなし県”に…高島屋岐阜店が老朽化等で24年7月末閉店へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/2b9dc625128788c6c2dcda4d773d135b31a0...
>>39093 匿名さん
大宮の高島屋は南地区の再開発工事を行いながら並行して営業を続けるとあるので、GCSによる建て替え待ちであることはほぼ確定
1期目の工事完了後に移転してリニューアルオープンするのはほぼ決定的だし岐阜みたいにはならないと思う
再開発準備組合が発足/2期に分け8年見込む/大宮駅東口駅前南地区
2020年10月5日 建設通信新聞
大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の開発4地区のうち、南地区で「大宮駅東口駅前南地区市街地再開発準備組合」(さいたま市、河野見義理事長)が発足した。9月29日の設立総会で承認された。
1、2カ月以内に事業協力者を決めた上で、3年後の都市計画決定、5年後の本組合設立を目指す。その後、権利変換認可手続きに1、2年、着工から完成までに2期8年を見込む。
南地区の対象区域は、大宮高島屋などを含む大門町1の約1.5ha。地権者44者のうち29者が準備組合に加入し、その他3者が本組合設立後の加入を予定している。大宮高島屋の営業を続けながら工事を進めるため、工期は2期に分け8年間を見込む。
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2010050502/preview
むしろ新市役所が来る頃には県庁移転議論が活発化してる気がする
県庁は川越で
アホなこと言ってないでおとなしく花火見てろよ
川越線の荒川橋脚も結局単線での架け替え、野田線の春日部以東の単線区間も複線化の見込み無し、大宮東西交通網のも具体的な進展なし、北陸新幹線の大阪延伸は難航、羽田アクセス線は開通予定時期の延期
日本はこれから人口がどんどん減っていくわけですが、こういうのを見るとなんか実感しちゃいますよね、大宮はどうなってしまうのやら
【速報】埼玉45位
>>39103 匿名さん
イチローソースで本当申し訳ないけど南地区の再開発組合に高島屋が参加している
先月の総合政策委員会で明らかになっている
大宮高島屋は東口南地区の再開発準備組合に入ったので存続の意思が明確に?
南地区は2期にわける、高島屋は工事しながら営業で全体工期8年ってのは、建物を2棟にするって事なのかな? 薄っぺらくて細長い建物が2棟並行するような、昭和の団地みたいな配置にならないか
どうせなら1棟で総合開発のほうがまとまり良いのに
大宮桜木駐車場跡地に何ができるかもそろそろ決まる
百貨店はどんどんショッピングモールに業態変更してるね
県庁は大宮だろうなあ
そもそも浦和のプライドのための区割り変更なんてしたら市民から大顰蹙だろ笑そんなことに税金使うなって
さいたま市を漢字表記の埼玉市にするなら大賛成だわ
どうぞ税金使ってください
>>39105 匿名さん
GCSのイメージ図通りなら駅前寄りは低層棟、旧区役所寄りは高層棟でツインタワーだよ
1棟建てだと高島屋を一回閉めざるを得なくなるし、再開発組合にも入ってるから了承しないだろ
埼玉の行く末が心配
外国籍43%の公立小も 日本語指導必要な子供、埼玉で急増 10年で2・6倍 8割は中国・トルコ籍
https://www.sankei.com/article/20231014-G65BP7COC5K3VN6RS5C2QMQUXA/
全国的にも令和3年度までの約10年間で1・8倍に増えているが、埼玉県は2・6倍。中でも川口市は外国籍の児童生徒数そのものが4・5倍に増えていた。
調査は日本語指導が必要な児童生徒の受け入れ状況に関するもので約2年ごとに実施。令和3年5月時点で外国籍の児童生徒全体の4割に当たる約4万8千人に日本語指導が必要だった。
人数が多い都府県は愛知、神奈川、静岡、東京、大阪の順だったが、6番目の埼玉は平成24年度の1188人から令和3年度は3133人に急増。上位5都府県の増加率が1・8~1・5倍、全国平均が1・8倍だったのに対し2・6倍だった。
この調査では、市区町村別は出していないが、近年、トルコ国籍のクルド人が増加している川口市で就学中の外国籍の児童生徒数は、市教委によると今年5月現在で約2700人。平成25年の約600人から10年間で4・5倍に増えた。
これは市内の全児童生徒数の約6%にあたり、最も多い小学校では全児童のうち約43%を外国籍が占めるという。国籍別では中国籍が68%と最多で、トルコ12%、フィリピン6%。
髙島屋が残ってくれるのはありがたい
>>39114 匿名さん
なるほど。鰻の寝床ビルが2棟並ぶような配置じゃなくて良いけど、その配置だと低層棟ですらどうしても営業中の高島屋に掛かってるように見えてしまう。
高島屋は商業施設なので館内構成からして低層棟に入るイメージだけど、低層棟を先行させて高島屋をそちらに移すというのは、果たして先行した側の地権者から承諾されるものなのか
>>39117 さん
納得しているかはわからないけど、南地区にかかっているフクミ薬局が高島屋裏に新しく仮設っぽい建物を建てているよ。
1期工事区域で営業継続したい意思があり、2期工事区域に移転するのかもしれないね。
コンビニにいくとどこも外人だね
めんどうそうで、おつりもなげられた
南地区、西地区、宮前地区は用地の広さ、形状から考えて複数棟建ちそうだね
半端な複数棟よりなるべく一本にまとめて欲しいなぁ
敷地も狭いんだから
>>39126 マンコミュファンさん
南地区は広いよ
東急百貨店みたいに百貨店はやめるとかならありあるけど、高島屋は営業続けるから全て更地にしてからの一棟建ては基本的に無理
荒らしに構わないでくださーい
レッズサポVSアルディージャサポ
>>39129 匿名さん
古くは畑県政時代のYOU And Iプランだね
大宮は上尾(A)と伊奈(I)も入れて「仙台みたいに都市と自然が調和した市に」と主張していた。
上尾と伊奈を入れれば自分の所が地理的にも中心になるという目論見もあった。
これが気に入らない浦和は(他にも理由は有ったが)上尾伊奈を外した3市合併を主張、という成り行きだったかと。
因みに当時さいたま新都心には高さ360m80階前後の謎の階段状ビルの構想があった。
これは当時の朝まで生テレビ(討論番組)だったかの番組中にもそういうプロポーズが有ること、ビルの名称はYOU And Iタワー?であることをコメンテーターの一人が発言していたと記憶している
>>39136 検討板ユーザーさん
浦和の主張にフォーカスしただけで、返信元レス>>39129に無い上尾の主張にいちいち触れてないだけ。
http://gyosei.mine.utsunomiya-u.ac.jp/yoka01/takeia/Takeia010523.htm
>新市の中心を自分のところに残しておきたいという「3市合併」を主張する県都・浦和
初の政令市誕生、さいたま新都心街開き、さいたまスーパーアリーナ開業、埼玉スタジアム開業、浦和レッズ初優勝
2000年代初頭の埼玉は勢いがあったね
そこからどんどん落ちぶれていってる
伊奈町は県民活動センターとか伊奈学園とか県主導で箱モノ作ってたし、街が完成した所でさいたま市の新しい顔として迎えるつもりだったんだろうが、上尾の合併反対でその目論見が潰れてしまったという感じか
上尾としてはただ大宮と伊奈町を繋ぐだけの存在でしかなくて面白くないという感情もあったんだろうが
埼玉の開発しょぼすぎる
>>39145 匿名さん
大宮公園ボールパーク化構想、北海道新幹線札幌延伸、北陸新幹線新大阪延伸、羽田空港アクセス線開通&上野東京ライン羽田直通化、首都高大宮線圏央道桶川北本IC延伸、首都高埼玉新都心線東北道延伸も忘れずに
>>39148 検討板ユーザーさん
>>39149 検討板ユーザーさん
GCSをやる気あるのか微妙って今までの流れ見てないんか
今年度中地区と南地区の都市計画決定だぞ
その程度の知識レベル人間が講釈を垂れるってとんだお笑いだな
GCS
中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組(事業協力者)
宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)
順番
駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)
↓
中地区(2023年度都市計画決定)
↓
南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)
↓
西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)
↓
南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)
↓
北地区
↓
宮町1丁目中地区
令和5年(2023年)度
駅前広場の都市計画手続き開始
中地区、南地区の再開発事業の概要が決定
>>39146 匿名さん
無知な人間って幾ら勉強しても知能が低いから俺が教えてあげても理解できないんやろな
2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設)
大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
桜木町駐車場への施設提案整備も開始
>>39140 評判気になるさん
当時与野市民だった俺はほぼこのリンク先の通りの報道を聞かされていたね。
ここには上尾離脱の経緯なんて殆ど書かれてないんだが、それでも「推測」というならどこが推測なのか指摘してくれ。
リンク先の表にもある通りプラン当初は上尾も含まれていたし大宮もそう主張していた。その後紆余曲折あって上尾が離脱したのは周知の通り。
そもそものレスは浦和と大宮の立場主張の違いを明示するもので、上尾離脱についての蘊蓄なんてこの際どうでもよいのだが、妙にこだわってる人がいるな
上尾が自ら離脱したことを声高に主張しておかないとなぜか困っちゃう人なのかな?
>>39154 匿名さん
これから埼玉高速鉄道岩槻延伸、大宮GCS構想、市役所移転、大宮公園ボールパーク化構想、北海道新幹線札幌延伸、北陸新幹線新大阪延伸、羽田空港アクセス線開通&上野東京ライン羽田直通化、首都高大宮線圏央道桶川北本IC延伸、首都高埼玉新都心線東北道延伸が控えてるけどな
しょぼくない?埼玉万博とかやろうよ
GCSやる気ない云々は大宮にこれ以上差をつけられたくない人が願望を言ってるだけだから相手にする必要ないでしょう
>>39153 匿名さん
当時の議事録くらいは調べた上で書き込みしてください
上尾は吸収合併されるのは嫌だと難色を示して合併構想から撤退しました
住民も反対の方が多かったです
新都心の開発で恩恵を受ける与野と違って上尾の場合は単なる吸収合併だったからね
上尾駅周辺の再開発にお金を回すことや一部公官庁の移転を約束すれば離脱しなかったと思われるけれど、
浦和や大宮がそれにOKを出したかと言われたら現実論としてありえないだろうし
そもそも論で大宮が上尾を本当に必要としていたなら3市での合併を突っぱねれば良かった
それをしなかったということは、大宮にとっても上尾はその程度の存在ということでしょ
YOU And Iとか言ってた時の上尾はどのようなポジションになれると想像していたのだろうか?
大宮より和光の再開発の方が凄いじゃん、、、
高島屋は営業続けながらってのは今の建物残してそこ以外を先に開発するってことなの?
>>39168 検討板ユーザーさん
現状1個、しかも初めてで唯一の再開発の和光と何個も同時並行で進んでいる大宮を比較するのも烏滸がましいだろ
対立煽り情弱野郎も休み休み言えよ
2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設)
大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
桜木町駐車場への施設提案整備も開始
埼玉県和光市初の再開発 地上34階、延床面積約56,500㎡の「和光市駅北口地区第一種市街地再開発事業」 都市計画決定! - 東京・大阪 都心上空ヘリコプター遊覧飛行
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2023/06/post-c548a4.ht...
>>39169 通りがかりさん
それしか無いでしょ
再開発準備組合が発足/2期に分け8年見込む/大宮駅東口駅前南地区
2020年10月5日 建設通信新聞
大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の開発4地区のうち、南地区で「大宮駅東口駅前南地区市街地再開発準備組合」(さいたま市、河野見義理事長)が発足した。9月29日の設立総会で承認された。
1、2カ月以内に事業協力者を決めた上で、3年後の都市計画決定、5年後の本組合設立を目指す。その後、権利変換認可手続きに1、2年、着工から完成までに2期8年を見込む。
南地区の対象区域は、大宮高島屋などを含む大門町1の約1.5ha。地権者44者のうち29者が準備組合に加入し、その他3者が本組合設立後の加入を予定している。大宮高島屋の営業を続けながら工事を進めるため、工期は2期に分け8年間を見込む。
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2010050502/preview
高島屋にはSCでも良いから残ってもらいたい。
地場と大手じゃリーシング力も違うだろうから。
>>39171 匿名さん
今の高島屋ならテナント除いたら大した面積にならなそうだから他に方法ないもんかね
あべのハルカスは近鉄百貨店営業しながら建てたらしいけどどーやったんだろ
>>39173 通りがかりさん
阿倍野の近鉄百貨店は元々西側の旧館部分と東側に1988年に増築された新館で構成されていて、西側の旧館部分を建て替えてあべのハルカス・タワー館になった、工事期間中は東側の新館部分のみ営業
高島屋が工事期間中も営業を続けたいんだから他に方法も何もそれしかないでしょ
しかし、これから控える再開発に大宮を軸とした東西鉄道が含まれてないのが悲しいな
駅広で4案提示/大宮GCS構想/さいたま市
2023年10月16日 建設通信新聞 388文字
さいたま市は、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS構想)の検討状況について、12日の特別委員会で報告した。東口駅前広場のレイアウト4案を比較検討し、大宮駅前大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合が進める再開発検討地区の南側に交通広場を集約する2案を基本とする方針を示した。
駅前広場のレイアウトは、G...
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2310160517/preview
勝負じゃないので勝ちも負けもありません
交流広場と交通広場の違いがよく分かりません
交通広場の上もデッキで広場になるんだよね?
>>39161 マンション検討中さん
上尾もYOU And I構想の時はかなり乗り気だったんだよ
だけど4市1町での同時合併ができないとなってから態度が硬化した
当時、浦和は県都と町(伊奈)が対等合併できるかと反発していた
実際は上尾・伊奈が入ることで大宮が地理的中心になること
また、議会でも両者が大宮側に付くのではとの危惧もあった
そのため4市1町での同時合併なら離脱も辞さないという構えだった
結局、3市で先行合併しさいたま市の体制を整えてから
上尾・伊奈に対し入る意志はあるか伺いを立てるという流れになったが
上尾側は吸収合併されるなら埼京線か京浜都北線の延伸を要求
それをさいたま市側が拒否し物別れとなった
>>39177 匿名さん
>上尾は大宮の一部になりたくなかったみたいだけど
そういう空気はなかった
大宮が浦和と上尾を天秤にかけて浦和を選択したということだろう
当時、政令市になるには人口100万人が必要だった(その後70万人に緩和)
また、3市にまたがるさいたま新都心の存在も大きかった
そのため大宮としては上尾より浦和を選択せざるをえなかった
今なら大宮、上尾、伊奈他で「大宮市」、浦和、与野他で「浦和市」として
それぞれ政令市になれたけど、果たしてどちらが良かったのか
上尾は合併しても与野と違ってメリットがないから大人の判断をしただけだろ
中地区ってL字型のビルが建つんじゃなくてこの交通広場の上にもビルがあるってことなんだ?
今まで交通広場の上にデッキがある感じなのかと勘違いしてた
銀座通りは歩行者専用になるんだっけ?
上尾も伊奈町もいらないから合併しなくて良かったね
岩槻もいらなかったわSR延伸とか余計なことに金使わなきゃいけなくなるから
上尾伊奈なんか大宮市民としてもいらねえわ
>>39184 匿名さん
与野は大宮に付くでしょ
新都心が大宮との境目(与野本町駅より大宮駅からの方が近い)
にできたんだから
上尾伊奈がいらないと言っている意味不明な人がいますけど、大宮与野岩槻上尾伊奈蓮田で十分政令市にはなれたんですよね。
浦和に川口や戸田がくっつきたいかと言うと、そうはならないと思うけど。
おじいちゃんたち、今は令和ですよ
上尾「吸収合併は嫌だ。対等合併だったら話聞いてやる」
浦和与野大宮「お前誰だっけ?」
伊奈「・・・」
くだらなすぎて笑える。
令和に化石みたいな60代70代が暇を持て余して顔真っ赤にして昔はこうだったってクソダサいと思わないのか?恥を知れ。
この合併話を延々としてる奴ってマジで相当な高齢者だろうね
大宮浦和なんて気にしてるのは旧市時代からの老人だけよ
普通に浦和レッズの試合見に行ってるわ
普通に出会い求めに沼プー行くわ
武蔵浦和スレでもかき回してくるか
浦和レッズをナクスタに移転
浦和学院を大宮学院にして甲子園出場
確かにこの構図だと駅前に圧迫感が出そうだよねぇ
またCG作ってどんな感じになるのか早く見せて欲しい
大宮門街 延期に延期した伊達哉の続報
1月にオープン予定とのことです。
>>39216 匿名さん
本当だ良かった!
門街のアンケートに見積もり交渉をしっかりやって欲しいと書いておいて良かった
datenari_omiya
大宮門街east/west
datenari_omiya 仙台牛タンとウニの最高コラボ
大変お待たせしております
伊達哉大宮店でございます。
現在、工事が進む段階でございまして早くて1月にオープン予定でございます?
大変お待たせして申し訳ございませんが期間が空いた分、美味しい料理の考案、試作を続けより一層満足のいただけるよう努力してまいります。
今後もご自愛、ご声援よろしくお願いいたします。
#仙台グルメ #大宮グルメ #牛タン #大宮牛タン #伊達哉 #ウニ #海苔巻 #手巻き #大宮ディナー #大宮ランチ #大宮門街
タクシーのロータリーは結局どこに置くの?
予想CGなんて役所が勝手に書いただけで、何も関係ないぞ
大丈夫かここの人達
前から思ってるけど世の中知らなすぎ
どんどん移民頼む
不動産価値が下がってしまう
なぜかGCSの話には興味を示さず内紛煽りに必死な人間がいますねぇ
中地区も南地区もソファー型のビルになりそうなの?
デッキの上に屋根を付けるかどうかで意見が割れてたけど
ビルで覆われるとしたら全面屋根ってことになるね
>>39227 マンション検討中さん
興味も何もずーっと昔から話してて何にも実現してない現実が続いてるんでしょ。
20年後の完成を目指しますだってw
20年後の話かよw
だからといって内紛煽りはとても残念なことですよ
たしかに笑
「物事を客観的に見れてる俺かっこいい。他の奴らとは違う」みたいな感じだろうな。なお悲観的と客観的の区別がつかない奴らばっかりだけど。
>>39232 匿名さん
>>39234 匿名さん
それは便宜上交通広場の位置を明確にしておかないといけないから点線で表記してるんじゃないの?
わざわざ
○駅前広場計画は限られた空間を合理的に活用してくため、一部の敷地において再開発ビルや新駅ビルとの立体的な土地利用を計画。
○道路と建築物等との一体的整備を実現するため、立体道路制度等を活用し、併せてウォーカブルな通行空間も検討。
と記載してあるのにL字型になるのは考えにくい。
普通に立体的利用で1階部分に交通広場を組み込む形になるでしょ。
あと駅前広場案は下の2つに絞られたよ。
駅広で4案提示/大宮GCS構想/さいたま市
2023年10月16日 建設通信新聞 388文字
さいたま市は、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS構想)の検討状況について、12日の特別委員会で報告した。東口駅前広場のレイアウト4案を比較検討し、大宮駅前大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合が進める再開発検討地区の南側に交通広場を集約する2案を基本とする方針を示した。
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2310160517/preview
きたねえw
でも、中地区からは用地が削られるからどうとかって不満が出てなかったっけ?
だから基本はL字型だと思うよ
一部歩道の上あたりまではビルが被さるのかもしれないけど
そもそも、ビルが広場全体に被さっていいのなら1案でも2案でも問題ないはず
政令市でこんな小さなロータリーのとこあるんか
大宮は東西に町の広がりがないのと、そもそも50万人都市だからバス路線が少ない
タクシーはどこに置くのよ
36-8=28台
巨大駐車場とか、結構ウケる
てか、今タクシーの回転率高くて8台でも充分なんだけど
>>39231 eマンションさん
わかればいいですけど公開された統計がありませんね
いくら「移動してる年齢の方が大事」と主張したところで
意味が無いということです
もし大事なのであれば自分でデータを提示しましょう
もう4年前のだけどGCSのイメージCGだとL字型のビルではないね
中地区&駅前空間の1階部分の右半分はバスロータリーで左半分は歩行者空間
なんか狭苦しそうで不安
この街に降りたいってなるかな
>>39264 通りがかりさん
じゃ、何人ですか?
根拠お願いします。
https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/17645/356646.pdf
本当に111.5万人や160万人もいたらこんなゴミみたいな駅前にはなってないわなw