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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 17:51:03
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 39061 検討板ユーザーさん

    今日の世界一受けたい授業は北関東三県の順位は?佐賀県最下位脱出なるか?って内容で埼玉に関しては触れられてないけど蓋を開けてみたら最下位は埼玉でしたってオチにするつもりじゃないだろうな?

  2. 39062 匿名さん

    >>39057 匿名さん
    以前も書き込んだけどコロナウイルスによる県外移動自粛が原因でしょう
    店舗が機能していなくても、ホテルなど宿泊先は生きていたので観光地に恵まれた他県は海や山、湖や大型テーマパークなど、色々な所に遊びに行けた。
    これといった観光地が無く、他の都道府県に行くことで非日常感を満喫していた埼玉県民は自県に閉じ込められた結果、自県の魅力の無さを再確認したってところじゃないかな。
    件の魅力度調査って自県民による得票のウェイトが少なくないから。
    こういうと埼玉の観光客数は多いんだ!ってお決まりのデータを引っ提げて飛んでくる人がいるけど、元々観光満足度は全国最下位(これも以前データ貼った)なうえに、埼玉の観光客(ほぼ日帰り)って当然首都圏の人口の多さ(主に東京)に支えられてるところもあるから、県外自粛中はそのカウントも期待出来ない。
    元々埼玉は「住む」ことイコール「日常生活」だけに特化していて、その生活に満足感、充実感を与えはずの「非日常感」を吸収出来る要素が足りていないと思う。

  3. 39063 匿名さん

    魅力のない埼玉に負ける神奈川、千葉

    転入超過
    埼玉県神奈川県千葉県

    何で魅力のない県に負けるのか?
    まあ、実生活の魅力は埼玉県にありって事だよな

  4. 39064 匿名さん

    まあ、軽い非日常を味わい時には大宮民は新幹線乗って軽井沢とかに行ってしまうからな。
    でも観光地近くに住んでしまったら、地元民はそれが日常になってしまって飽きてしまうと思うんだよね。観光地向けの店が、地元民にとって魅力がある訳でもないし。
    氷川神社や氷川参道を観光地化なんて話もこのスレで望む声や市も望んでいると思うのだけど、地元民にとっては今くらいが丁度いいんだよね。

  5. 39065 匿名さん

    https://www.machinami.or.jp/pdf/machinami/machinami002_2.pdf
    <以下引用>
    かって20数年前に名古屋の都市計画課長であり、その後東京都の都市計画課長だった石川栄耀さんという方が彪大なアンケートをとって、いいと思う町(中略)に共通するものを拾いあげた調査をしたことがあります。その時に出たのは、町のまん中に川がある、町に高低がある、緑がいっぱいある、お城などなんらかの歴史的な記念的なモニュメントがある、という共通点があることがわかりました。
    <引用終わり>
    http://genki.kayo7753.com/index.php?%E5%B9%B8%E6%89%8B%E3%82%92%E5%86%...
    件の魅力度調査などは、大手町に通勤〇分とか、スーパーが近くて買い物至便なんて要素より、むしろ上のリンク先で挙げられてるような客観的に見ても特徴がある街のほうが当然得票値は高くなる

  6. 39066 匿名さん

    >>39064 匿名さん
    そう。だから例の魅力度調査で上位を狙えなんて妄想は諦めろ、むしろ最下位を甘んじて受け入れて潔く開き直ったほうが、埼玉にとっては理にかなってるって事。
    埼玉県民の良いところは海に行った時に、どこの(海あり)県民より感動出来るところ!って埼玉出身の芸能人も言ってたし

  7. 39067 匿名さん

    確かに海行った時に感動するわ(笑)
    でも、海の近くは津波が怖くて住みたくないというのが埼玉県民。
    良いとこどりしたい人が埼玉選ぶのかもね。

  8. 39068 マンション検討中さん

    千葉ロッテマリーンズを武蔵浦和に誘致できないかね。
    浦和ロッテマリーンズで良いじゃん。

  9. 39069 マンション検討中さん

    GCSより車がビュンビュン通ってる川越の蔵の街をホコ天化した方がよっぽど埼玉のイメージアップになる

  10. 39070 通りがかりさん

    >>39065 匿名さん
    住んでいるところに特別な何かを求める人は埼玉は無理だろうねぇ。
    交通の便や生活の便は最高なので、合理的に物事を考えられる人は埼玉を選択肢に入れんだろうけど。

  11. 39071 匿名さん

    >>39040 マンコミュファンさん

    それ、3か4がいいだろうね
    大宮は橋上駅舎なので歩行者目線で考えれば2階レベルが基本
    拡大案の4だとデッキ上に大きな広場が2つできる
    その2つを銀座通り上でつなげたら交流広場もいらないくらい

  12. 39072 匿名さん

    >>39068 マンション検討中さん

    ロッテとしても浦和のほうが愛着あっただろうね
    敷地を整理すればプロ用の球場にも出来たと思うし
    川崎から撤退する時に旧浦和市は誘致をしたのかな?

    1. ロッテとしても浦和のほうが愛着あっただろ...
  13. 39073 検討板ユーザーさん

    逆にロッテ二軍も千葉に移すって噂はある
    ヤクルト二軍も埼玉から茨城へ行ってしまった

  14. 39074 匿名さん

    >>39069 マンション検討中さん
    あそこ怖いですよね。せめて一方通行の1車線にすべきですよね。

  15. 39075 匿名さん

    >>39068 マンション検討中さん
    >>39072 匿名さん
    まずプロ野球には地域保護権という制度があり、1978年から埼玉県内は埼玉西武ライオンズが独占権を持っている(1972年から1チーム1都道府県のみに制限)ため、ライオンズ以外にチームを埼玉県内に置くことはできない
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E9%87%8E%E7%90%83%E...

  16. 39076 匿名

    今日も妄想が止まらないねw千葉ロッテを武蔵浦和に!!スポーツ球団は集中させるより分散化させるべきでしょ。

  17. 39077 匿名さん

    >>39076 匿名さん
    妄想するならバックグラウンドとかをちゃんと調べてから物を言えよって心の底からマジで思うわ

  18. 39078 通りがかりさん

    ロッテ埼玉移転を唱えてるのもいつもの県庁の人では?
    こうやって馬鹿が構ってくれることを生き甲斐にしてるんだよ

  19. 39079 匿名さん

    >>39078 通りがかりさん
    じゃ追加しとかないとな

    下記の書き込みを毎回行っているのは構ってちゃんの対立煽り荒らしなので、以降触れないようにご協力をお願いします

    さいたま市改名厨
    ・県庁等何でも大宮・さいたま市に移転集約厨
    ・新市役所住所中央区編入厨
    ・再開発で東京・大阪・名古屋・横浜超え厨
    ・戸建ては全て立ち退きさせるべき厨

  20. 39080 eマンションさん

    >>39055 匿名さん
    その「多くのさいたま市民」のエビデンスは?
    20年以上経つのに未だに「さいたま市」が平仮名であることに関する動画や記事が出回ってるって話をしてるんだけど笑笑
    もしかして日本語不得意?

  21. 39081 通りがかりさん

    >>39080 eマンションさん
    見かけるか?見かけないけど、、、

  22. 39082 匿名さん

    東口駅前のチケット屋とかも本当に退去させることはできるの?

  23. 39083 匿名さん

    >>39073 検討板ユーザーさん
    そうなったら跡地にロッテ本社を誘致しよう

  24. 39084 匿名さん

    >・新市役所住所中央区編入厨

    これは市議会でも先送りにされた件なので実際に移転が開始する頃に
    また再燃するだろうから他のとは違うな
    その時の議会の勢力図、市長が誰なのかで変更もありえる

    浦和から新都心へ さいたま市役所移転決定の舞台裏
    住所表記の変更をめぐる駆け引き
    https://www.nhk.or.jp/shutoken/saitama/article/003/75/

  25. 39085 通りがかりさん

    >>39065 匿名さん
    ・氷川神社/氷川参道
    ・鉄道産業の街(日本最大級の旧国鉄大宮工場)
    ↑は客観的にみてもわかりやすい魅力になるかもね。

    ↓はあんまりだけど。
    ・熱海に並ぶ保養地としての歴史(明治期、多くの文豪が訪れ、大宮を舞台とした作品をいくつか出版している)
    ・宿場町の歴史(首都圏の中規模~大規模都市は、立川・柏みたいな農村地帯だったところも少なくなく、江戸時代から中心商業地が継続して残っているところはある程度限られている)
    ・繊維産業の歴史(片倉さん熊谷みたいに博物館や記念館作ってくれないかな)

  26. 39086 匿名さん

    >>39082 匿名さん
    駅前広場地区は土地区画整理事業でやるということは立ち退きというのはなく、各地区の再開発と同時進行で進められていく
    それ故に各地区の地権者さん達が構成する再開発組合と長く話し合いが行われてる

  27. 39087 通りがかりさん

    >>39085 通りがかりさん
    そんなどうでもいいことよりベッドタウンとして暮らしやすい街にしてくれる方がありがたいのだが

  28. 39088 eマンションさん

    最下位はどこか?ってw

  29. 39089 ただの一般人の個人の感想

    ベッドタウンとしてすら都市基盤整備が行き届いていませんよね。
    とにかく、GCSや中心市街地幹線道路の多車線化を着実に進めてもらわないと。

  30. 39090 匿名さん

    >>39089 ただの一般人の個人の感想さん
    ですよね

    2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
    2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設)
    2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
    2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
    2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設)

    大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
    大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
    桜木町駐車場への施設提案整備も開始

    GCS
    中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
    南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
    北地区ー未定
    西地区Sー未定
    西地区Nー大林組(事業協力者)
    宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)

    順番
    駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)

    中地区(2023年度都市計画決定)

    南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)

    西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)

    南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)

    北地区

    宮町1丁目中地区

    令和5年(2023年)度
    駅前広場の都市計画手続き開始
    中地区、南地区の再開発事業の概要が決定

  31. 39091 通りがかりさん

    >>39088 eマンションさん
    今どきこんなくだらないテレビなんて見てる奴いるの?

  32. 39092 匿名さん

    >>39091 通りがかりさん
    居ない
    去年は生放送で3時間全編その内容だったけど視聴率はスペシャルなのに6.3%以下と惨敗大爆死

    世界一受けたい授業3時間SP
    https://timetable.yanbe.net/pdv.cgi?d=20221008&p=13&v=1&c=1041...

    ビデオリサーチ
    VOL.41 2022年 10月3日(月)~10月9日(日)
    https://www.videor.co.jp/tvrating/2022/10/72412.html

    今年は2時間に短縮&収録化&ツタンカーメンの謎と二本立てに格下げ、悪ければ今年をもって企画打ち切りだな
    まあみんなテレビを見るにしても今夜はオールスター感謝祭の方を見るでしょ

  33. 39093 匿名さん

    施設の老朽化が撤退の理由になっちゃうんだね

    全国4つ目の“デパートなし県”に…高島屋岐阜店が老朽化等で24年7月末閉店へ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2b9dc625128788c6c2dcda4d773d135b31a0...

  34. 39094 通りがかりさん

    >>39084 匿名さん
    ないない。
    浦和派が嫌がらせでねじ込んだだけだから。
    それよりも、浦和パルコの中央区への区割変更の方がありえる。

  35. 39095 匿名さん

    >>39093 匿名さん
    大宮の高島屋は南地区の再開発工事を行いながら並行して営業を続けるとあるので、GCSによる建て替え待ちであることはほぼ確定

    1期目の工事完了後に移転してリニューアルオープンするのはほぼ決定的だし岐阜みたいにはならないと思う

    再開発準備組合が発足/2期に分け8年見込む/大宮駅東口駅前南地区
    2020年10月5日 建設通信新聞

    大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の開発4地区のうち、南地区で「大宮駅東口駅前南地区市街地再開発準備組合」(さいたま市、河野見義理事長)が発足した。9月29日の設立総会で承認された。
    1、2カ月以内に事業協力者を決めた上で、3年後の都市計画決定、5年後の本組合設立を目指す。その後、権利変換認可手続きに1、2年、着工から完成までに2期8年を見込む。

    南地区の対象区域は、大宮高島屋などを含む大門町1の約1.5ha。地権者44者のうち29者が準備組合に加入し、その他3者が本組合設立後の加入を予定している。大宮高島屋の営業を続けながら工事を進めるため、工期は2期に分け8年間を見込む。
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2010050502/preview

  36. 39096 通りがかりさん

    むしろ新市役所が来る頃には県庁移転議論が活発化してる気がする

  37. 39097 匿名さん

    県庁は川越で

  38. 39098 eマンションさん

    >>39084 匿名さん
    中央区になるのは決まりだろうね。
    これはバーター案件だから仕方あるまい。

  39. 39099 匿名さん

    アホなこと言ってないでおとなしく花火見てろよ

  40. 39100 販売関係者さん

    川越線の荒川橋脚も結局単線での架け替え、野田線の春日部以東の単線区間も複線化の見込み無し、大宮東西交通網のも具体的な進展なし、北陸新幹線の大阪延伸は難航、羽田アクセス線は開通予定時期の延期

    日本はこれから人口がどんどん減っていくわけですが、こういうのを見るとなんか実感しちゃいますよね、大宮はどうなってしまうのやら

  41. 39101 匿名さん

    >>39100 販売関係者さん
    羽田空港アクセス線は今年の6月に着工したよ

    東京駅から羽田空港へ直通 JR東日本、羽田アクセス線に着工 2031年度開業へ:東京新聞 TOKYO Web
    2023年6月2日 18時41分

    JR東京駅と羽田空港を乗り換えなしで結ぶJR東日本の新路線「羽田空港アクセス線」の起工式が2日、東京都港区であった。深沢祐二社長は報道陣に「安全に工事を進め、(開業予定の)2031年度を迎えたい」と抱負を語った。
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/254213

  42. 39102 名無しさん

    【速報】埼玉45位

  43. 39103 匿名さん

    >>39095 匿名さん
    3年前とはだいぶ情勢が変わってるよ

  44. 39104 匿名さん

    >>39103 匿名さん
    イチローソースで本当申し訳ないけど南地区の再開発組合に高島屋が参加している
    先月の総合政策委員会で明らかになっている

    大宮高島屋は東口南地区の再開発準備組合に入ったので存続の意思が明確に?

  45. 39105 匿名さん

    南地区は2期にわける、高島屋は工事しながら営業で全体工期8年ってのは、建物を2棟にするって事なのかな? 薄っぺらくて細長い建物が2棟並行するような、昭和の団地みたいな配置にならないか
    どうせなら1棟で総合開発のほうがまとまり良いのに

  46. 39106 マンション掲示板さん

    >>39103 匿名さん

    もうすぐ都市計画決定だな

  47. 39107 名無しさん

    >>39093 匿名さん

    東急百貨店はもはや百貨店やめるみたいだしな
    外商は全て新宿伊勢丹に吸収されてしまった

  48. 39108 匿名さん

    大宮桜木駐車場跡地に何ができるかもそろそろ決まる

  49. 39109 匿名さん

    百貨店はどんどんショッピングモールに業態変更してるね

  50. 39110 マンション掲示板さん

    >>39098 eマンションさん
    いや、浦和が悪あがきしただけだから100%大宮区のまま
    むしろ浦和パルコ一体が中央区に区割り変更されるはず

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