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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>39040 マンコミュファンさん
デッキで街が死ぬとしたら、それは街の設計そのものが間違っているということでは?
仙台とかデッキで全部接続されているけど死んでないし。
さいたま新都心は全てがペデで結ばれていて歩車分離でとても快適!
浦和レッズを大宮レッズにするぞ
新都心みたいに地上にロータリーでデッキ上が広場とかでいい気がするけど
3市合併して20年以上経過してるのに脳みそ停止してるのかよ。
多くの市民は市名なんかには興味などないよ。
興味あるのは開発により街が便利になるとか綺麗になるとか子育てしやすくなるとか実生活に関係あることだけ。
>>39056 坪単価比較中さん
やっぱ駅近マンションの需要は半端ないっすね
2023/10/13(金)
全戸御申込御礼
大宮スカイ&スクエアザ・タワー/ザ・レジデンスはおかげさまで全戸御申込完売となりました。
多数のご来場、お問い合わせをいただき誠にありがとうございました。
https://nskre.jp/oomiya/
車のナンバーが大宮なんだから大宮市を復活して欲しい
大宮だけ独立すればいいよ。
今日の世界一受けたい授業は北関東三県の順位は?佐賀県最下位脱出なるか?って内容で埼玉に関しては触れられてないけど蓋を開けてみたら最下位は埼玉でしたってオチにするつもりじゃないだろうな?
>>39057 匿名さん
以前も書き込んだけどコロナウイルスによる県外移動自粛が原因でしょう
店舗が機能していなくても、ホテルなど宿泊先は生きていたので観光地に恵まれた他県は海や山、湖や大型テーマパークなど、色々な所に遊びに行けた。
これといった観光地が無く、他の都道府県に行くことで非日常感を満喫していた埼玉県民は自県に閉じ込められた結果、自県の魅力の無さを再確認したってところじゃないかな。
件の魅力度調査って自県民による得票のウェイトが少なくないから。
こういうと埼玉の観光客数は多いんだ!ってお決まりのデータを引っ提げて飛んでくる人がいるけど、元々観光満足度は全国最下位(これも以前データ貼った)なうえに、埼玉の観光客(ほぼ日帰り)って当然首都圏の人口の多さ(主に東京)に支えられてるところもあるから、県外自粛中はそのカウントも期待出来ない。
元々埼玉は「住む」ことイコール「日常生活」だけに特化していて、その生活に満足感、充実感を与えはずの「非日常感」を吸収出来る要素が足りていないと思う。
まあ、軽い非日常を味わい時には大宮民は新幹線乗って軽井沢とかに行ってしまうからな。
でも観光地近くに住んでしまったら、地元民はそれが日常になってしまって飽きてしまうと思うんだよね。観光地向けの店が、地元民にとって魅力がある訳でもないし。
氷川神社や氷川参道を観光地化なんて話もこのスレで望む声や市も望んでいると思うのだけど、地元民にとっては今くらいが丁度いいんだよね。
https://www.machinami.or.jp/pdf/machinami/machinami002_2.pdf
<以下引用>
かって20数年前に名古屋の都市計画課長であり、その後東京都の都市計画課長だった石川栄耀さんという方が彪大なアンケートをとって、いいと思う町(中略)に共通するものを拾いあげた調査をしたことがあります。その時に出たのは、町のまん中に川がある、町に高低がある、緑がいっぱいある、お城などなんらかの歴史的な記念的なモニュメントがある、という共通点があることがわかりました。
<引用終わり>
http://genki.kayo7753.com/index.php?%E5%B9%B8%E6%89%8B%E3%82%92%E5%86%...
件の魅力度調査などは、大手町に通勤〇分とか、スーパーが近くて買い物至便なんて要素より、むしろ上のリンク先で挙げられてるような客観的に見ても特徴がある街のほうが当然得票値は高くなる
千葉ロッテマリーンズを武蔵浦和に誘致できないかね。
浦和ロッテマリーンズで良いじゃん。
GCSより車がビュンビュン通ってる川越の蔵の街をホコ天化した方がよっぽど埼玉のイメージアップになる
>>39065 匿名さん
住んでいるところに特別な何かを求める人は埼玉は無理だろうねぇ。
交通の便や生活の便は最高なので、合理的に物事を考えられる人は埼玉を選択肢に入れんだろうけど。
>>39040 マンコミュファンさん
それ、3か4がいいだろうね
大宮は橋上駅舎なので歩行者目線で考えれば2階レベルが基本
拡大案の4だとデッキ上に大きな広場が2つできる
その2つを銀座通り上でつなげたら交流広場もいらないくらい
>>39068 マンション検討中さん
ロッテとしても浦和のほうが愛着あっただろうね
敷地を整理すればプロ用の球場にも出来たと思うし
川崎から撤退する時に旧浦和市は誘致をしたのかな?
逆にロッテ二軍も千葉に移すって噂はある
ヤクルト二軍も埼玉から茨城へ行ってしまった
>>39068 マンション検討中さん
>>39072 匿名さん
まずプロ野球には地域保護権という制度があり、1978年から埼玉県内は埼玉西武ライオンズが独占権を持っている(1972年から1チーム1都道府県のみに制限)ため、ライオンズ以外にチームを埼玉県内に置くことはできない
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E9%87%8E%E7%90%83%E...
今日も妄想が止まらないねw千葉ロッテを武蔵浦和に!!スポーツ球団は集中させるより分散化させるべきでしょ。
ロッテ埼玉移転を唱えてるのもいつもの県庁の人では?
こうやって馬鹿が構ってくれることを生き甲斐にしてるんだよ
>・新市役所住所中央区編入厨
これは市議会でも先送りにされた件なので実際に移転が開始する頃に
また再燃するだろうから他のとは違うな
その時の議会の勢力図、市長が誰なのかで変更もありえる
浦和から新都心へ さいたま市役所移転決定の舞台裏
住所表記の変更をめぐる駆け引き
https://www.nhk.or.jp/shutoken/saitama/article/003/75/
>>39065 匿名さん
・氷川神社/氷川参道
・鉄道産業の街(日本最大級の旧国鉄大宮工場)
↑は客観的にみてもわかりやすい魅力になるかもね。
↓はあんまりだけど。
・熱海に並ぶ保養地としての歴史(明治期、多くの文豪が訪れ、大宮を舞台とした作品をいくつか出版している)
・宿場町の歴史(首都圏の中規模~大規模都市は、立川・柏みたいな農村地帯だったところも少なくなく、江戸時代から中心商業地が継続して残っているところはある程度限られている)
・繊維産業の歴史(片倉さん熊谷みたいに博物館や記念館作ってくれないかな)
>>39082 匿名さん
駅前広場地区は土地区画整理事業でやるということは立ち退きというのはなく、各地区の再開発と同時進行で進められていく
それ故に各地区の地権者さん達が構成する再開発組合と長く話し合いが行われてる
ベッドタウンとしてすら都市基盤整備が行き届いていませんよね。
とにかく、GCSや中心市街地幹線道路の多車線化を着実に進めてもらわないと。
>>39089 ただの一般人の個人の感想さん
ですよね
2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設)
大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
桜木町駐車場への施設提案整備も開始
GCS
中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組(事業協力者)
宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)
順番
駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)
↓
中地区(2023年度都市計画決定)
↓
南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)
↓
西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)
↓
南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)
↓
北地区
↓
宮町1丁目中地区
令和5年(2023年)度
駅前広場の都市計画手続き開始
中地区、南地区の再開発事業の概要が決定