- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>39014 マンション検討中さん
ならまずは道路拡張と歩道の舗装、街路樹だな。
セットバックには積極的に協力しないと。
他の100万都市は片道5車線道路なんてそこらじゅうにあるぞ
氷川神社を更地にしてオフィスを誘致するぐらいしないとダメ
平成ひろばって参道沿いの店に行きづらいつくりになってるよね。あれを改善すればもっとお店は増えると思う。あとアライヘルメットがセットバックして歩道が駅前通りまで繋がれば。
今日も妄想で大盛り上がり
脳内で片側5車線道路を整備しよう
>>39030 評判気になるさん
少し手を加えれば実現の見込みが見える提案とか発想ならいいんだけどさ、このスレの現実味が一切無いできる訳もないトンチンカンな提案とか発想とか妄想見ているとなんかイラっとするよな
妄想妄想言われても仕方ないと思うわ
わざと変なこと言って構ってもらおうとするのが県庁キ●ガイだから
市区町村魅力度50に埼玉の街が1個も入ってないけどさいたまや川越や秩父より横須賀の方が上なのか?
https://diamond.jp/articles/-/330594?page=2
大宮よりも売り上げがあった岐阜高島屋が閉店だって
俺達の脳内では大宮駅前に180m以上の超高層ビルが林立し、片側5車線道路と郊外まで地下鉄が整備され、大宮ライオンズが誕生し大宮ドームが完成されている
ひとつの国家として独立している未来が見える
>>39040 マンコミュファンさん
デッキで街が死ぬとしたら、それは街の設計そのものが間違っているということでは?
仙台とかデッキで全部接続されているけど死んでないし。
さいたま新都心は全てがペデで結ばれていて歩車分離でとても快適!
浦和レッズを大宮レッズにするぞ
新都心みたいに地上にロータリーでデッキ上が広場とかでいい気がするけど
3市合併して20年以上経過してるのに脳みそ停止してるのかよ。
多くの市民は市名なんかには興味などないよ。
興味あるのは開発により街が便利になるとか綺麗になるとか子育てしやすくなるとか実生活に関係あることだけ。
>>39056 坪単価比較中さん
やっぱ駅近マンションの需要は半端ないっすね
2023/10/13(金)
全戸御申込御礼
大宮スカイ&スクエアザ・タワー/ザ・レジデンスはおかげさまで全戸御申込完売となりました。
多数のご来場、お問い合わせをいただき誠にありがとうございました。
https://nskre.jp/oomiya/
車のナンバーが大宮なんだから大宮市を復活して欲しい
大宮だけ独立すればいいよ。
今日の世界一受けたい授業は北関東三県の順位は?佐賀県最下位脱出なるか?って内容で埼玉に関しては触れられてないけど蓋を開けてみたら最下位は埼玉でしたってオチにするつもりじゃないだろうな?
>>39057 匿名さん
以前も書き込んだけどコロナウイルスによる県外移動自粛が原因でしょう
店舗が機能していなくても、ホテルなど宿泊先は生きていたので観光地に恵まれた他県は海や山、湖や大型テーマパークなど、色々な所に遊びに行けた。
これといった観光地が無く、他の都道府県に行くことで非日常感を満喫していた埼玉県民は自県に閉じ込められた結果、自県の魅力の無さを再確認したってところじゃないかな。
件の魅力度調査って自県民による得票のウェイトが少なくないから。
こういうと埼玉の観光客数は多いんだ!ってお決まりのデータを引っ提げて飛んでくる人がいるけど、元々観光満足度は全国最下位(これも以前データ貼った)なうえに、埼玉の観光客(ほぼ日帰り)って当然首都圏の人口の多さ(主に東京)に支えられてるところもあるから、県外自粛中はそのカウントも期待出来ない。
元々埼玉は「住む」ことイコール「日常生活」だけに特化していて、その生活に満足感、充実感を与えはずの「非日常感」を吸収出来る要素が足りていないと思う。
まあ、軽い非日常を味わい時には大宮民は新幹線乗って軽井沢とかに行ってしまうからな。
でも観光地近くに住んでしまったら、地元民はそれが日常になってしまって飽きてしまうと思うんだよね。観光地向けの店が、地元民にとって魅力がある訳でもないし。
氷川神社や氷川参道を観光地化なんて話もこのスレで望む声や市も望んでいると思うのだけど、地元民にとっては今くらいが丁度いいんだよね。
https://www.machinami.or.jp/pdf/machinami/machinami002_2.pdf
<以下引用>
かって20数年前に名古屋の都市計画課長であり、その後東京都の都市計画課長だった石川栄耀さんという方が彪大なアンケートをとって、いいと思う町(中略)に共通するものを拾いあげた調査をしたことがあります。その時に出たのは、町のまん中に川がある、町に高低がある、緑がいっぱいある、お城などなんらかの歴史的な記念的なモニュメントがある、という共通点があることがわかりました。
<引用終わり>
http://genki.kayo7753.com/index.php?%E5%B9%B8%E6%89%8B%E3%82%92%E5%86%...
件の魅力度調査などは、大手町に通勤〇分とか、スーパーが近くて買い物至便なんて要素より、むしろ上のリンク先で挙げられてるような客観的に見ても特徴がある街のほうが当然得票値は高くなる
千葉ロッテマリーンズを武蔵浦和に誘致できないかね。
浦和ロッテマリーンズで良いじゃん。
GCSより車がビュンビュン通ってる川越の蔵の街をホコ天化した方がよっぽど埼玉のイメージアップになる
>>39065 匿名さん
住んでいるところに特別な何かを求める人は埼玉は無理だろうねぇ。
交通の便や生活の便は最高なので、合理的に物事を考えられる人は埼玉を選択肢に入れんだろうけど。