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匿名さん [更新日時] 2024-12-01 01:50:34
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 3901 匿名さん

    埼玉で現状1番坪単価の高い浦和タワーも、レッズサポーターが集まることで有名な居酒屋力の前。それでも、完売は早かった。
    結局、住む場所はトータルの話しだから、大宮の人気もトータルで人気ということだと思う。

  2. 3902 匿名さん

    新幹線の駅のすぐ真ん前にあんな汚い街並みがあるのって他の都市にあるのかとは思う。

  3. 3903 匿名さん

    ほんとだよな
    しかも政令指定都市で

  4. 3904 匿名さん

    開発が遅れてるから、国も動いてるんだと思うよ。大宮の開発の会議に国交相の役人なんて普通は来ない。総理大臣が大宮が重要とか言うくらいだから、これから綺麗になっていくよ。

  5. 3905 匿名さん

    大宮駅前の地価は立川の半分なんて言われてるけど、開発したら立川の地価を超えるかもしれんぞ。

  6. 3906 匿名さん

    大宮は、片倉にも近い旧大宮操車場跡地に
    県庁や市役所よりでかい新都心や合同庁舎ができたことを素直に喜ぶべきだった
    更に欲張って市役所を移せだの市名を大宮市にしろだの固執したことで浦和の怒りを買い、
    開発の可能性があった土地をことごとく売り飛ばされた
    長年新幹線が止まらない県庁所在地とばかにされ続けた浦和は積年の鬱憤を晴らしている←いまここ

  7. 3907 匿名さん

    地域対立を煽ってるイチローもこれから攻撃材料がなくなってくるよ。
    だって大宮の開発って浦和の開発より金かかるから。
    今や攻撃が大宮駅前地権者にしてるくらいだからな。

  8. 3908 匿名さん

    大宮人よ目を覚ませ

    1. 大宮人よ目を覚ませ
  9. 3909 匿名さん

    大宮の開発がようやく始まるのか。本当に遅過ぎだよな〜
    今からだと開発コスト本当に高いからね。人件費と資材費高騰で地価も高騰。これで、さらに消費税が10%になったらと思うと…
    大宮の開発がもっと早く進んでたら良かったのにね。

  10. 3910 周辺住民さん

    「大宮駅東口駅前まちづくり会」の〇 〇〇さんが
    「私どもは商人ですから」と平然と言い放って市から大金をせしめようとしている。
    北口を作る計画も潰そうとしている。
    東口の地権者が北口計画を潰すのもおかしな話だよなw

    はじめから浦和なんて関係ない、大宮内部の問題なんだよ。
    吉田一郎はそんなことも知らされていない哀れな小市民。

  11. 3911 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  12. 3912 匿名さん

    再開発に協力するくらいだったら自分のビルで稼いだ方が儲かる

  13. 3913 周辺住民さん

    そうだね。
    でも、東口地権者が北口計画を
    「大栄橋から電車が見えなくなる」
    とか意味ぷーな難癖つけて潰そうとしているのはどうなんだろう。

  14. 3914 匿名さん

    大栄橋から電車が見えなくなると言ったのは、大宮GCS会議の2回目ね。
    第3回目の会議では、北口の連絡通路から電車が見える対案を出して、大枠で賛成しているよ。
    地権者達の店舗から電車が見えるようにしたりもJRは修正したりするかもね。
    国交相の役人も再開発ビルを建てることにより、逆に回遊性がなくなるという地権者達の主張に理解を示してるから、地権者達も大枠で賛成に変わったんだね。

  15. 3915 匿名さん

    逆に回遊性が無くなるってどゆこと?
    街に人が流れないってこと?

  16. 3916 匿名さん

    国交相の役人は、再開発ビルに人を集めるのは容易いが、再開発ビルに集めた人達を回遊させるのは難しいとの趣旨の発言をしている。
    大宮駅前地権者の主張を汲み取ったものだね。
    北口改札作り駅ビル新設するのはいいが、そこで囲っては駄目だよってJRに限るをさしたんだね。

  17. 3917 匿名さん

    今更何が回遊性とか笑 まちづくりナントカ委員会みたいな連中の好きな常套句じゃん。
    街のど真ん中に駅構えてる以上回遊性なんてそもそも期待できない。
    綺麗な再開発ビル建てて人の流れが変わって駅前の我利ゴネ得地権者が息絶える方がマシ。
    だいたいJRがそんな事いうなら大宮駅全路線を地下化して東西の人の流れを完全にフリーにしてくれ。
    街として一体化すれば初めて回遊性なんて言葉も意味を持つだろう。
    電車が見えない? 大栄橋から電車覗き見してるやつなんてほぼ皆無だわ笑

  18. 3918 匿名さん

    地権者の土地を行政代執行で収用しちゃえよ
    大阪市がやったように

  19. 3919 匿名さん

    役人らしい考え方なのかもしれないね。
    駅ビル効果で見栄えが良くなり、大宮に訪れる人も増えて利便性が増すなら、後は如何にして街に人を流していくかを考えるべき。
    頭からネガティヴに規制するのは良くないよね。
    課題があるなら、それを克服するために知恵を絞った方が地域の発展につながる。

  20. 3920 匿名さん

    国交相の役人の地権者達の意見を汲んだ発言。
    学識経験者の綺麗な絵を描くことが目的ではなく、課題を解決し事業化することが目的との発言。
    地権者の大枠で合意している。何か力になりたいとの発言。
    ここで批判している人達よりよっぽど前向きだよ。GCS計画はこれから基盤整備の話を先にして、それを街づくりに反映していく。
    良い流れだね。

    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/28-03...

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