埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-20 20:25:40
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 38977 匿名さん

    >>38976 eマンションさん
    読んだが本文もコメも何のことは無い平穏な反応。自民埼玉の出した条例のほうが100倍ヤバくて衝撃的。そして田村には新たな文春砲で検索上位ランキング入り!
    まあタワマンばっかで意外と商業が回らないというのは川口で実証済みだから、GCSでは産学合わせて誘致したい

  2. 38978 匿名さん

    川口そごう跡地を三井が買い商業開発するのは、駅前タワマン住民の購買層あってだと思うがな。

  3. 38979 検討板ユーザーさん

    やっぱり駅周辺にタワマン必須だな
    グラングリーン大阪すごすぎ

    https://www.sekisuihouse.co.jp/gm/osa/ggonorth/

  4. 38980 口コミ知りたいさん

    >>38976 eマンションさん
    神戸は完全に街づくり失敗。
    タワーマンション排除なここでも失敗と散々指摘されていたわけで。

  5. 38981 匿名さん

    人口減少地域にタワマン建てたら人口維持できるんですか?

  6. 38982 匿名さん

    >>38975 匿名さん
    まじで雑居ビルクラスのテナントばかりじゃないか

  7. 38983 匿名さん

    >>38982 匿名さん
    東京の都心ではテナントすら埋まらなくなったビルもあるんですよ

    2023.10.10 06:00
    《テナントが半数に》「カレッタ汐留」のゴーストタウン化、マクドナルドも撤退 「ビルをひとつ潰して大きな広場を作ってしまえばいい」と都市政策専門家|NEWSポストセブン
    https://www.news-postseven.com/archives/20231010_1910530.html

    1. 東京の都心ではテナントすら埋まらなくなっ...
  8. 38984 検討板ユーザーさん

    >>38983 匿名さん
    じゃあGCSも商業施設は厳しいか

  9. 38985 匿名さん

    >>38984 検討板ユーザーさん
    むしろ大宮と汐留を同じ条件で考えてたのお前?

  10. 38986 検討板ユーザー

    >>38985 匿名さん
    門街に汐留を引き合いに出したのはあんたじゃん

  11. 38987 通りがかりさん

    >>38983 匿名さん
    カレッタは主に周辺のオフィスワーカー需要だったからね。テレワーク主体になったからそりゃ売り上げ減って閑古鳥なくよね。新橋からも遠いし。
    一方門街はあんないい立地なのになんなんだあの安っぽいテナントラインナップは。本当雑居ビルに入ってそうなテナントばかり。

  12. 38988 検討板ユーザーさん

    >>38976 eマンションさん
    神戸くらいの人口規模の駅近タワマンが廃墟になるなら、それはその街が死ぬ時でしょう
    物理的に廃墟なるなんてありえないと思うが

  13. 38989 匿名さん

    今日、さいたま市議会で大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会が開催された模様。

    令和5年10月12日
    大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会
    都市局 都心整備部 東日本交流拠点整備課

    大宮GCS化構想の検討状況について
    https://www.discusscabinet.net/saitama/

    1. 今日、さいたま市議会で大宮駅グランドセン...
  14. 38990 匿名さん

    交通広場を中地区や新駅ビルの1階部分に組み込み、立体的に利用する方針みたい。

    1. 交通広場を中地区や新駅ビルの1階部分に組...
  15. 38991 匿名さん

    立体的に用地を活用する手法や他都市の事例なども。

    1. 立体的に用地を活用する手法や他都市の事例...
  16. 38992 マンション検討中さん

    正直この程度の広場でワクワクするか?
    他に目玉も無いだろうし

  17. 38993 匿名さん

    >>38992 マンション検討中さん
    駅前広場大きすぎても使いづらいだけじゃん
    建物のデザインや高さ、中身の方がよっぽど興味ある

  18. 38994 マンション検討中さん

    結局ビルに全てを託すって時点で何だかねぇ
    街そのものの魅力作りを疎かにしちゃいかんでしょ

  19. 38995 マンション検討中さん

    >>38987 通りがかりさん

    商業施設って目玉となるテナントを誘致したりするんだけどそういうのやってないんだろうね
    ただ申し込んできたテナント入れてるだけ

  20. 38996 マンション掲示板さん

    >>38991 匿名さん

    虎ノ門ヒルズの方を見て思ったのだが
    大門町三丁目中地区も下層階が細くなってけど、こう言う感じが今流行りなんかね

    1. 虎ノ門ヒルズの方を見て思ったのだが大門町...
  21. 38997 匿名さん

    タクシープールは区役所跡地に作るってマジ?


  22. 38998 匿名さん

    どの道姫路や博多のような広場はならない気が

    1. どの道姫路や博多のような広場はならない気...
  23. 38999 評判気になるさん

    >>38975 匿名さん
    ゴミみたいなラインナップだね

  24. 39000 口コミ知りたいさん

    >>38961 匿名さん
    この通りいつ広くなるの

  25. 39001 検討板ユーザーさん

    タクシープールは地下に作れば良かっただけでは…

  26. 39002 eマンションさん

    ここの住人の思考と都市開発に失敗した神戸市の思考がそっくりな件。
    人口動態を甘く見て物事を短絡的にしか考えていない。

    三宮にタワーマンションはいらない!? これが神戸流の都市経営戦略
    https://kobe-note.jp/n/ne633fa40631f

  27. 39003 匿名さん

    神戸にタワマンを建ててたとしても焼け石に水でしかなかったのではないでしょうか?

  28. 39004 匿名さん

    神戸は需要が高いエリアの住居を抑制して需要がないエリアの住居を拡大しようという無謀な試みをしている
    人口減は当然の結末だよ
    三ノ宮駅や神戸駅にタワマンを建てまくって商業を活性化するのが正解だった

  29. 39005 匿名さん

    いや、神戸の取り組みは成功しているよ
    今、三宮の再開発で複数の高さ160mのビルが住宅無しで建設中
    そもそもタワマンは190mを筆頭にが既にたくさんあったしね
    https://skyskysky.net/building-japan/28hyogo/01/001.html

  30. 39006 通りがかりさん

    >>39005 匿名さん
    どう見ても失敗ですよ。
    タワマンを規制した時点で詰みました。

  31. 39007 匿名さん

    埼玉には駅前にマンション乱立してる街がたくさんありますが街は活性化してますか?
    どこも日中はガランとしてますよ

  32. 39008 検討板ユーザーさん

    >>39007 匿名さん
    商業が足りないからです

  33. 39009 マンション掲示板さん

    >>39007 匿名さん
    ベッドタウンとして考えたら正解なんだが

  34. 39010 検討板ユーザーさん

    埼玉の発展を邪魔をしてるのは間違いなく東京

  35. 39011 評判気になるさん

    >>39010 検討板ユーザーさん
    大宮が何やっても太刀打ちできないのも東京。

  36. 39012 マンコミュファンさん

    レイクタウンやコクーンみたいな大型SCも大宮の敵

  37. 39013 口コミ知りたいさん

    タワマン建てても皆通勤で東京に行っちゃうし、マンション街に外部から人が来ることもならないから街が閑散とするのは当たり前だよね
    街を活気づけるには日中の人通りを増やすことが不可欠
    その為にはオフィスと外部から人を呼べる商業施設が必要

  38. 39014 マンション検討中さん

    >>39013 口コミ知りたいさん
    ベッドタウンとして暮らしやすい街を目指すべきだと思います

  39. 39015 検討板ユーザーさん

    埼玉県民の所得を増やしていくには大宮に企業誘致していくしかないんだよ。
    県民の平均は北関東より低いんだぞ

  40. 39016 通りがかりさん

    >>39015 検討板ユーザーさん
    無理なことを求めてもねぇ...

  41. 39017 マンション掲示板さん

    >>39012 マンコミュファンさん

    コクーンシティは大宮区なんだけど

  42. 39018 評判気になるさん

    だから氷川参道に市街地を広げ、行政を全て浦和から引っ張ってくる。
    これだけでさいたま市は都会として発展するんだよ。こんな単純なことなのに

  43. 39019 通りがかりさん

    >>39012 マンコミュファンさん
    ファミリー層はSCには行くけど大宮みたいな繁華街にはあまり行かないしね。
    そういう意味では商売敵と考えてもおかしくないかな。

  44. 39020 通りがかりさん

    氷川参道に市街地を広めろと主張してるのもあいつだったのか…

  45. 39021 マンコミュファンさん

    >>39014 マンション検討中さん
    ならまずは道路拡張と歩道の舗装、街路樹だな。
    セットバックには積極的に協力しないと。
    他の100万都市は片道5車線道路なんてそこらじゅうにあるぞ

  46. 39022 eマンションさん

    >>39021 マンコミュファンさん
    道路だけではなく歩道も広くしてほしい。

  47. 39023 匿名さん

    氷川神社を更地にしてオフィスを誘致するぐらいしないとダメ

  48. 39024 検討板ユーザーさん

    >>39023 匿名さん
    氷川参道は貴重な観光資源&景観として残すべきでしょ
    戸建がタワマン移住などで立ち退いてセットバック
    参道沿いは東口の店舗の移転用地とする
    これだけでいい

  49. 39025 マンコミュファンさん

    >>39024 検討板ユーザーさん
    参道沿いの戸建てが簡単に立ち退くわけないので無理ですね

  50. 39026 eマンションさん

    平成ひろばって参道沿いの店に行きづらいつくりになってるよね。あれを改善すればもっとお店は増えると思う。あとアライヘルメットがセットバックして歩道が駅前通りまで繋がれば。

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