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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
なんで?
南銀通りたくないなら旧中から行けばいいだけであって、南銀通りたくないといいつつ南銀を通るやつなんていないってことではないでしょうか。
私も新都心へ行くのに南銀通る人よりも旧中から行く人のほうが多いと思います。
地元民なら駅から行くわけではないのでなおさらですね。
大宮の開発のトップバッターは新都心との中間地の開発からだよね。区役所通りを拡張して、自転車レーンやバス路線新設。そして、区役所と図書館の複合公共施設を建てる。
すると新都心側から大宮方面への人の流れができる。地域交流拠点ができる。
区役所通りだけじゃなく、氷川参道沿いのお店も恩恵ありそうだね。
その次は大門町2丁目。片倉も開発するようだし、地元民は大宮と新都心の両方の開発の恩恵を受けれるのか良いところ。
南銀と北銀に歓楽街が分かれているのが良くないんだよ。
まぁ大宮に行かなきゃいいだけだけど。
まあ、浦和でもラブホの横や前にマンション建って住んでる人がいる。近くどころじゃなく住んでる隣で、風俗嬢を呼んだりしてる訳だ。
あんま気にしない人が多数なんじゃないかな。
まあ、南銀や北銀に住む訳ではないというのもあるのだろうけど。
埼玉で現状1番坪単価の高い浦和タワーも、レッズサポーターが集まることで有名な居酒屋力の前。それでも、完売は早かった。
結局、住む場所はトータルの話しだから、大宮の人気もトータルで人気ということだと思う。
新幹線の駅のすぐ真ん前にあんな汚い街並みがあるのって他の都市にあるのかとは思う。
ほんとだよな
しかも政令指定都市で
開発が遅れてるから、国も動いてるんだと思うよ。大宮の開発の会議に国交相の役人なんて普通は来ない。総理大臣が大宮が重要とか言うくらいだから、これから綺麗になっていくよ。
大宮駅前の地価は立川の半分なんて言われてるけど、開発したら立川の地価を超えるかもしれんぞ。
大宮は、片倉にも近い旧大宮操車場跡地に
県庁や市役所よりでかい新都心や合同庁舎ができたことを素直に喜ぶべきだった
更に欲張って市役所を移せだの市名を大宮市にしろだの固執したことで浦和の怒りを買い、
開発の可能性があった土地をことごとく売り飛ばされた
長年新幹線が止まらない県庁所在地とばかにされ続けた浦和は積年の鬱憤を晴らしている←いまここ
地域対立を煽ってるイチローもこれから攻撃材料がなくなってくるよ。
だって大宮の開発って浦和の開発より金かかるから。
今や攻撃が大宮駅前地権者にしてるくらいだからな。
大宮の開発がようやく始まるのか。本当に遅過ぎだよな〜
今からだと開発コスト本当に高いからね。人件費と資材費高騰で地価も高騰。これで、さらに消費税が10%になったらと思うと…
大宮の開発がもっと早く進んでたら良かったのにね。
「大宮駅東口駅前まちづくり会」の〇 〇〇さんが
「私どもは商人ですから」と平然と言い放って市から大金をせしめようとしている。
北口を作る計画も潰そうとしている。
東口の地権者が北口計画を潰すのもおかしな話だよなw
はじめから浦和なんて関係ない、大宮内部の問題なんだよ。
吉田一郎はそんなことも知らされていない哀れな小市民。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
再開発に協力するくらいだったら自分のビルで稼いだ方が儲かる
そうだね。
でも、東口地権者が北口計画を
「大栄橋から電車が見えなくなる」
とか意味ぷーな難癖つけて潰そうとしているのはどうなんだろう。
大栄橋から電車が見えなくなると言ったのは、大宮GCS会議の2回目ね。
第3回目の会議では、北口の連絡通路から電車が見える対案を出して、大枠で賛成しているよ。
地権者達の店舗から電車が見えるようにしたりもJRは修正したりするかもね。
国交相の役人も再開発ビルを建てることにより、逆に回遊性がなくなるという地権者達の主張に理解を示してるから、地権者達も大枠で賛成に変わったんだね。
逆に回遊性が無くなるってどゆこと?
街に人が流れないってこと?
国交相の役人は、再開発ビルに人を集めるのは容易いが、再開発ビルに集めた人達を回遊させるのは難しいとの趣旨の発言をしている。
大宮駅前地権者の主張を汲み取ったものだね。
北口改札作り駅ビル新設するのはいいが、そこで囲っては駄目だよってJRに限るをさしたんだね。
今更何が回遊性とか笑 まちづくりナントカ委員会みたいな連中の好きな常套句じゃん。
街のど真ん中に駅構えてる以上回遊性なんてそもそも期待できない。
綺麗な再開発ビル建てて人の流れが変わって駅前の我利ゴネ得地権者が息絶える方がマシ。
だいたいJRがそんな事いうなら大宮駅全路線を地下化して東西の人の流れを完全にフリーにしてくれ。
街として一体化すれば初めて回遊性なんて言葉も意味を持つだろう。
電車が見えない? 大栄橋から電車覗き見してるやつなんてほぼ皆無だわ笑
役人らしい考え方なのかもしれないね。
駅ビル効果で見栄えが良くなり、大宮に訪れる人も増えて利便性が増すなら、後は如何にして街に人を流していくかを考えるべき。
頭からネガティヴに規制するのは良くないよね。
課題があるなら、それを克服するために知恵を絞った方が地域の発展につながる。
国交相の役人の地権者達の意見を汲んだ発言。
学識経験者の綺麗な絵を描くことが目的ではなく、課題を解決し事業化することが目的との発言。
地権者の大枠で合意している。何か力になりたいとの発言。
ここで批判している人達よりよっぽど前向きだよ。GCS計画はこれから基盤整備の話を先にして、それを街づくりに反映していく。
良い流れだね。
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/28-03...
地権者がごねてる限り再開発だけでなくどんどん大宮駅改造が遅れていく
ごねてるだけじゃなく東は土地の権利関係が複雑すぎるんですよ。
セントラルパーク計画もそろそろ始まるみたいですよ
(仮称)セントラルパーク整備事業の環境影響評価調査計画書の縦覧を行いますhttp://www.city.saitama.jp/001/009/007/p051507.html
(仮称)セントラルパーク整備事業 環境影響評価手続状況
http://www.city.saitama.jp/001/009/007/p052586.html
芝川沿いは工業団地とかにした方が税収になるのになんで公園にするんだよ
見沼の自然を守るっていったって、ただの田舎の風景のままじゃねえか。
高層マンションもいいけど、公園整備も嬉しいよ。
公園つくる金があるならさっさと駅前整備と道路整備でもしろよ、大宮公園あるんだからもうイラネ
見沼田んぼにマンションや団地を作れ???
浦和美園にあるマンションとスタジアムはもともと見沼田んぼだよな
>>区画整理以前には、地区東側の綾瀬川沿いの低地は田畑が広がり、植木など観賞用植物の栽培なども盛んであった。住宅地としては、エリアの東端に戸建の野台団地があったのみである(区画整理前に宅地化された部分と区画整理後に宅地化された部分は一体化しており、違いは建物の築年数だけとなっている)。また、地区西側の台地には畑が多く民家や農家が点在していた。(wikipediaより抜粋)
姫路セントラルパークの観光客数は年64万人。
最寄駅から徒歩1時間、姫路駅からバスで30分の立地でここまでの観光客が来るからねー。
内容によるが、少しは期待してもいい気がする。
今日も妄想が止まらない♪
東口とGCS計画が着実に進んでくれればそれでいいので、
国交省様よろしくお願いします。
ゴネる地権者は去ってもらって結構だよ
何度も言うが高層ビルを建てるより、まずは道路整備の方が重要。
無秩序に住宅開発して道路がぐちゃぐちゃしてる首都圏。
道路作ってから、建物を建てた名古屋を参考にした方がいい。今更名古屋のような広い道路は作れないけど、車線少なくてもいいから、さいたま市の都市計画道路の整備をもっと進めるべき。
名古屋の参考道路
道路は名古屋みたいにはなれないけど、大宮駅の再開発の時に駅ビルだけは絶対に高層化してもらいたい。
そのポテンシャルは大宮駅にはある。
さいたま市民が自分の街を誇りに思える街作りをしてもらいたい。
名古屋の駅ビル
名古屋は三大都市だろ、なぜ大宮の比較対象になるんだよ。