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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
NHKも震災以降、方針が変わったのか
権利関係が複雑な民間との複合ビルより
単独ビルを望んだのかもしれないけどね
新都心開発失敗も門街失敗も行政のせい
埼玉の政治家の無能ぶりがヤバイ
田村琢実議員は旧大宮出身ですよ
やはり大宮浦和の対立に拘ってる人って精神的におかしいんですね
都庁も埼玉に移せよ
計画どころか市議会で話すらされない俺の再開発を鼻息荒く書き込んでも鼻で笑われるだけなのにね、
例)県庁を大宮に 氷川参道の戸建てを立ち退かせて市街地を広げる
【衝撃】ラーメン一代元「大宮本店・宮原西口店・白岡店・もつ焼大宮西口店」が一斉閉店、大宮での42年の営業に幕
https://miyahara-kitaku.com/ichidaigen-omiya-close/
神奈川の大企業 日産(8兆円)富士通(3兆円)
千葉の大企業 イオン・イオンリテール(10兆円)
埼玉の大企業 日高屋(260億円)
再開発予算も減りそう
「即刻取り下げを」“子供留守番禁止”条例案、埼玉の首長ら怒りと困惑
https://article.auone.jp/detail/1/2/2/101_2_r_20231009_169684320163571...
「即刻、(条例改正案を)取り下げるべきだ」――。小学校3年生以下の子供の放置を禁止する県虐待禁止条例の改正案を巡り、県内の首長や市町村の幹部からは怒りや困惑の声が上がっている。
さいたま市の幹部は毎日新聞の取材に対し、「子どもの預かり、放課後児童対策は対象者が多い。関係者の意見聴取も行っていない中で、今の改正案では現実的な取り組みの方向性が見出せない」と話し、「市町村へ対応を義務づけるなら、関連する要項、規則、財源がセットで明示されないと現場が混乱する」と指摘した。
県東部の市幹部も、「学童指導員の大幅な増加や、外で遊ばせるときの見守りも必要になる。保育時間も延長させる必要があり、そのための人員配置も必要になる。財政負担はばかにならない」と困惑した。
取材に応じた県内のある首長は、「我々市町村がどれだけ困るか分かっていない」と憤り、条例改正案の取り下げを求めた。別の首長も、「対応が難しい条例。特に一人親家庭ではこの条例が守れない家庭も多いと思う」と話した。
一方埼玉に移転したマレリは経営破綻した
>>38804 匿名さん
元はと言えば昭和レトロなガラの悪い雑居ビルの街並みを残せと言っている連中が悪いね笑
どうしてもそうしたければ立ち退いてもらえばいいし、嫌なら無くなるという現実を受け入れればいい
GCSで大企業を誘致する予定はないのかね
神奈川はもちろんのこと千葉も埼玉みたいにネタにされることは少ないし叩かれることもあんま無くて羨ましい
>>38819 匿名さん
特例や支援制度を作って促すようにするよ
令和5年7月28日
大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会
都市局 都心整備部 東日本交流拠点整備課
大宮GCS化構想の検討状況について
(2)今後の取組
◆駅周辺街区のまちづくりについて
・早期の事業化に向けて、準備組合等と連携しながら地区の合意形成が図れるよう、各種会議なども活用し協議を推進。
◆交通基盤整備について
・駅前広場については、早期に都市計画手続きに着手できるよう隣接街区と改札レベル、地上レベル、地下の接続部の調整を行い、一定の合意形成が得られるよう協議を推進。
・限られた空間の中で複数の事業を展開するため、事業間の調整や、段階に応じた暫定広場の検討、将来の交通動向にも対応できるよう交通事業者等と協議を推進。
・段階的整備の検討を踏まえた事業ステップを具体的に検討。
◆駅機能の高度化について
・鉄道事業者による調査設計をベースに、施設規模の見直しや段階整備等による早期効果の創出案を検討。
◆企業立地の促進に向けた取組について
・国内外の企業の業務活動を支える都市機能を集積させ、また東京一極集中の是正等、国際機能を強化する地域を目指すために検討。
・関係部局と連携し、税制特例や金融支援といった支援制度の仕組みづくりを充実させ、企業立地の加速化を検討。
日高屋と言えば今日出た記事
V字回復で絶好調みたいだね
人気上昇“日高屋”売上が過去最高 大幅回復し黒字 配膳ロボ導入、ポイントサービス、各キャンペーン奏功(埼玉新聞)
2023/10/09/17:57
ラーメン店「日高屋」などを展開する外食チェーン大手のハイデイ日高(埼玉県さいたま市大宮区)は6日、2023年3~8月期単体の営業損益が24億200万円の黒字となり、前年同期(1億9500万円の赤字)から大幅に回復したと発表した。
売上高は前年同期比35・2%増の237億9600万円。各月の月間売上高が過去最高となり、累計でも過去最高額を記録した。
ポイントサービスの拡充や各種キャンペーンを実施するとともにタッチパネル式オーダーシステム、配膳ロボットなどデジタルトランスフォーメーション(DX)の推進で店舗オペレーションや生産性が向上。
3月の料金改定後も客数が伸び、客単価、売上高ともに上昇。食材費や人件費、光熱費などの上昇分は増収分で吸収した。
24年2月期の単体業績予想は、売上高470億円(前年同期比23・1%増)、営業利益41億5千万円(同574・0%増)、経常利益43億円(同74・0%増)、純利益29億円(同90・9%増)を見込んでおり、従来予想を据え置いた。
https://www.saitama-np.co.jp/articles/49384/postDetail
しまむらも
人気しまむら、過去最高益に 70周年キャンペーンで客が大幅増、夏物衣料も高評価 衣料と雑貨&靴のコーデ提案強化、インフルエンサー企画も成功 コスト増の逆風どう対応(埼玉新聞)
2023/10/06/10:13
衣料品大手のしまむら(さいたま市大宮区)が2日発表した2023年3~8月期連結決算は、営業利益が前年同期比4・3%増の301億7300万円だった。中間期で過去最高を更新した。人件費や光熱費が上昇したものの、販売管理費全体ではおおむね計画通りに進捗(しんちょく)。
酷暑対応の夏物衣料の充実で売り上げが伸びたほか、70周年キャンペーンで集客が大幅に増加。デジタル販促の多様化で原燃料費の上昇などに対応した。
売上高は5・1%増の3168億3800万円で、中間期で過去最高となった。主力のしまむら事業の既存店売上高は5・7%増だった。
同事業では自社開発ブランド(PB)とサプライヤーとの共同開発ブランド(JB)の品ぞろえを拡充。PBは肌着、寝具など夏物全般が好調で、高価格帯の「CLOSSHI PREMIUM」と高機能商品「FIBER DRY」ともに売上を大きく伸ばした。JBもアウター衣料と服飾雑貨・靴のコーディネート提案を強化。インフルエンサー企画が成功した。
24年2月期の連結決算予想は従来予想を据え置いた。
https://www.saitama-np.co.jp/articles/48963/postDetail
しまむらw
>>38824 匿名さん
番組見てないけどそのほうが良いよ。こういう低俗な番組で虎の子は隠すもの。
ジャンクなもの、庶民的なもので勝負させる方が良いし、むしろそれでそのまま負ければ尚良い
本気出せば勝てたのにと第三者に思わせるくらいが良い
もっとも虎の子が川越レベルでは情けないという人もいるだろうが、それは別問題
>>38827 マンション検討中さん
ドカンと〇兆円売り上げのデカい企業があると格好良いけど、結局はトータルの税収で評価される。
一点豪華主義だとそこが潰れたり不調になったり移転したりしたときのダメージもデカい。
中小零細ばかりじゃ駄目だが、超巨大企業は無くとも、そこそこの規模の企業が程よく多業種に分散してる方がリスクは少ない
女子の間ではこの話題がものすごいのだが!!!
もはやさいたま新都心のしまむらが聖地になっててファンが巡礼してる
BTS V、日本の「しまむら」に君臨! レアすぎる買い物風景に衝撃… 大好きな一ノ瀬ワタルと気さくに連絡先を交換する様子にも驚きの声続出
https://www.kpopmonster.jp/?p=156936
BTS(防弾少年団)Vが、日本のバラエティ番組「行列のできる相談所」に出演。「ファッションセンターしまむら」で買い物を楽しむ姿がレアすぎると、ファンは衝撃を受けている。
9月8日、待望の1stソロアルバム『Layover』をリリースしたV。アルバムは発売初日に167万枚を超える売り上げを記録し、K-POPソロアーティスト史上、発売当日の売り上げとして歴代最高記録を更新した。
アルバムのリリースを記念し、日本でも積極的にプロモーション活動を行っているV。18日には、ミュージシャンらによる一発撮りのパフォーマンスを鮮明に切り取る人気YouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」に登場し、アルバムのタイトル曲「Slow Dancing」をピアノバージョンでパフォーマンス。同日には、音楽番組「CDTVライブ!ライブ!」2時間スペシャルにソロとして初出演し、番組スタッフとの打ち合わせにすべて日本語で参加した。21日には、朝の情報番組「めざましテレビ」でSnow Manの目黒蓮と対談し、日韓を代表するイケメン同士のコラボに歓喜の声が殺到した。
10月1日、そんなVが日本テレビ系「行列のできる相談所」に出演した。番組恒例の壁破りドッキリのターゲットとなったVの前に現れたのは、Vが以前から会いたがっていた俳優 一ノ瀬ワタルだ。一ノ瀬へのビデオレターを促され、日本語で「一ノ瀬さん、一緒にご飯を食べてください!」とメッセージを送ったV。次の瞬間、一ノ瀬がとつぜん壁から登場すると、Vは今起きていることが信じられてないかのように呆然とし、「ビックリしました! 大ファンです!(日本語)」「ドラマ観てるよ!(日本語)」と大喜びした。スタジオには女優の今田美桜も登場し、スターが大集合した。
その後Vは、一ノ瀬がモテるようになるためのファッションを考えるため、なんと「ファッションセンターしまむら さいたま新都心店」へ。初めてのしまむらを興味深そうに見回したVは、しまむらで販売されているアイテムを使用し、「さわやか風」「アルバムをイメージしたLayover風」という2パターンの衣装を考えることに。予算がそれぞれ1万円であることを伝えられると、「任せろ!」と頼もしさを見せた。
しまむらの店内を歩き、一ノ瀬に似合うアイテムを真剣に探したV。普段からファッショニスタとして知られているVは、一ノ瀬の魅力を引き立てるアイテムを次々チョイス。バッグにキャップをつけてポイントにしたり、ポーズまで指導したりと、センスの良さを披露した。Vは「一ノ瀬さんのスマイルは僕も微笑んでしまいます。そんな魅力があります」と話し、大好きな一ノ瀬の魅力を絶賛した。
最後に、Vは番組から愛犬・ヨンタンの顔がプリントされたエプロンをプレゼントされ、「ありがとうございます!」と大喜び。お返しに直筆サイン入りのアルバムをプレゼントし、共演者を大興奮させた。そしてVは、自ら一ノ瀬に「あとでご飯一緒に食べましょう」「連絡先を交換しましょう」「僕たちのコンサートがあったら来てください!」と誘う姿を見せ、気さくな人柄で一ノ瀬を感動させた。
ロケに同行した森圭介アナウンサーいわく、Vは日本の映画やドラマ、アニメを、字幕なしで見るそう。ロケの8割は日本語で行われるほど、Vは日本語がとても流ちょうだったそうだ。だれもが愛さずにはいられないキャラクターの持ち主であるVに、世界中のファンがトリコになっている。
自民がこんな条例を出すくらいだと企業誘致も難しくなるかもね
企業側が掲げる条件の一つに労働者の確保の問題が有るから、子供の面倒を常に見ていないと通報されるような土地柄では採用条件も厳しくなって人が集められないだろうな
理想や夢ばっか語って、彼らがどこまで熟慮熟考したのかは知らんが、これを与党自民がやってるあたり、埼玉のアレさ加減にがっくり
写真ネット販売サービス「ハッピースマイル」、大宮に本社移転 こだわりの新オフィス、思い出の輪を拡大へ(埼玉新聞)
2023/10/05/16:13
写真販売代行プラットフォームを運営する「ハッピースマイル」は15日、さいたま市西区内にあった本社を大宮区内に移転したことに伴い、新オフィスを公開した。来場者らに新拠点の特徴などを紹介。写真事業での成長に気持ちを新たにした。
同社は、保育園や幼稚園、学校、企業などで撮影した写真をネット上で確認、購入できるサービスなどが主な事業。1日に西区から同市大宮区桜木町1丁目のビル「大宮ソラミチKOZ」内に本社を移した。
新オフィスは、席が自由に使える開放的なつくりになっている。仕事内容に合わせて最適なワークスペースを選べるこだわりの空間で、同社に関わる人に『ファン』になってもらいたいとの思いで、オフィスづくりを進めた。
公開に併せ、記念式典を実施した。招待客ら約100人に新オフィスを公開。社員らが出迎え、招待客らに新オフィスの見どころなどを説明した。
佐藤堅一代表取締役社長兼CEOは「保育というジャンルでスタートしたが、写真という大きな枠で見たら保育以外にもたくさんある。われわれも別のところに広がり、思い出の輪を広げたい」と力を込めた。
https://www.saitama-np.co.jp/articles/48841/postDetail