埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-22 07:30:26
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 3877 周辺住民さん

    おれくらいになると日本国内にこだわる理由もないけどね。
    世界を見て。浦和を選んだ。

  2. 3878 匿名さん

    >>3876
    同感だけど誰も大宮が地方主要都市より街の景観が立派なんて言ってなくないか?
    急にどうした?

  3. 3879 匿名さん

    ランキングの調査対象は首都圏の4000人。いわばこいつらの中で埼玉県民が多い年は埼玉が上位になる。

  4. 3880 匿名さん

    大宮は今後の開発で常にトップ10入りするポテンシャルはあるな。
    群馬や栃木出身者や東北や北陸出身者は、今でも敢えて東京ではなく大宮を選んだりするしな。
    今後投資目的も増えそうだ。

  5. 3881 匿名さん

    勝利の踊りかな

    1. 勝利の踊りかな
  6. 3882 匿名さん

    >>3879
    そんなひねくれた見方するくらいなら人口増加数見たほうが早いよ

    人口50万以上の大都市推計人口 2017年1月1日 (地域別)

    ---総人口--対前月--対前年---都市名---
    9,385,465|-*1821|+*97250|東京23区
    1,491,577|+**565|+*14441|川崎市(神奈川県)
    1,276,926|+**267|+*10976|さいたま市
    3,731,096|-**996|+**6401|横浜市
    *,627,661|-***14|+**4128|船橋市(千葉県)
    *,581,342|-***46|+**2778|川口市(埼玉県)
    *,973,309|-**265|+**1183|千葉市
    *,519,731|-**150|+***448|宇都宮市(栃木県)
    *,577,960|-***73|+***433|八王子市(東京都)
    *,721,477|-***89|+***338|相模原市(神奈川県)

  7. 3883 匿名さん

    駅前だけじゃなく、満遍なく開発計画があるのが大宮の強みだよな。

    大宮駅北口改札新設による周辺開発
    大宮駅前整備に伴う駅舎や駅ビルや再開発ビル計画
    氷川緑道西通線拡張による新設バス路線計画
    区役所と図書館新設移転計画
    山丸公園と市民会館おおみやの跡地開発計画
    氷川参道歩道化計画
    大宮公園改修計画
    大門町2丁目中地区の三井の複合計画
    大宮区役所移転後の開発計画

    東口だけでもこれだけ。片倉も動いてる。
    吉敷の食肉市場も開発をなんて話もある。
    動く時は一気に動く。

  8. 3884 匿名さん

    ※なお、人口かき入れ時の今月、大宮区の人口はマイナス31人の人口減。老人が死んでるのかねえ。

  9. 3885 匿名さん

    >>3883 一気に動くというより、遅れていたものがぬるぬると始まるという感じが正しい。

  10. 3886 通りがかりさん

    >>3876
    はいダウト。もしかして君バ神奈川県民?

    日本一通勤時間が長い都道府県ランキング1位は神奈川県で平均100分!?通勤時間が影響する幸福度や年収、離婚率とは…??
    ※総務省2011年の社会生活基本調査結果をもとに、8月下旬「社会生活基本調査からわかる47都道府県ランキング」から抜粋

    順位 都道府県名 時間
    1 神奈川県 1時間40分
    2 埼玉県  1時間34分
    2 千葉県  1時間34分
    4 東京都  1時間30分
    5 奈良県  1時間28分

    https://tsuiran.jp/pickup/20161005/8957

  11. 3887 マンション検討中さん

    >>3882
    まあさいたま市の人口増加の7割は浦和・南・緑区だから大宮が上位に来た理由は新幹線開通によるイメージ上昇があるんじゃない。ランキングは住みたい街であって、実際に住むかどうかはわからない。

  12. 3888 名無しさん

    >>3884
    書き入れ時が反映されるのは来月じゃない?

  13. 3889 匿名さん

    大都会より片田舎のさいたま市を選ぶ人もいるのでは。
    浦和は都心まですごい通いやすい。
    大宮は近くにでかい公園があって、なんちゃってピクニックがタダでできる。
    あとはメディアで取り上げられる、政令市になって今後に期待できるというイメージ。

    ここじゃいろいろ言われてるけど、大宮は割と綺麗な方ですよ。
    すずらん通りと南銀は、いい加減なんとかした方が良いけど。

  14. 3890 匿名さん

    大宮区の場合賃貸の影響が強くて大量に入る分大量に転出するから対してどの月も大して増加にならないんだよね。

  15. 3891 匿名さん

    大宮駅周辺が汚すぎるだけで、周辺は緑も多くてのどかさがファミリーにウケるんだろ

  16. 3892 周辺住民さん

    南銀があの場所にあると大宮~新都心を移動するときにどうしても猥雑な街並みを目にすることになる。
    南銀のイカガワシイ店を北銀に移転させて。南銀を再開発したほうがいいね。
    見たくない人も猥雑な街を見せられてしまう街が現在の大宮。

     県が有る程度、強引にやるしかないんじゃないのかな。

  17. 3893 マンション検討中さん

    大宮〜新都心の移動で南銀通るやつなんていないだろ。
    普通に旧中山道通るわ。

  18. 3894 周辺住民さん

    なんで?

  19. 3895 匿名さん

    >>3893
    おまえ地元民じゃねえだろ、南銀からいくよ普通

  20. 3896 匿名さん

    南銀通りたくないなら旧中から行けばいいだけであって、南銀通りたくないといいつつ南銀を通るやつなんていないってことではないでしょうか。

    私も新都心へ行くのに南銀通る人よりも旧中から行く人のほうが多いと思います。
    地元民なら駅から行くわけではないのでなおさらですね。

  21. 3897 匿名さん

    大宮の開発のトップバッターは新都心との中間地の開発からだよね。区役所通りを拡張して、自転車レーンやバス路線新設。そして、区役所と図書館の複合公共施設を建てる。
    すると新都心側から大宮方面への人の流れができる。地域交流拠点ができる。
    区役所通りだけじゃなく、氷川参道沿いのお店も恩恵ありそうだね。
    その次は大門町2丁目。片倉も開発するようだし、地元民は大宮と新都心の両方の開発の恩恵を受けれるのか良いところ。

  22. 3898 マンション検討中さん

    >>3895 匿名さん
    地元民じゃねぇよ。
    地元民で南銀嫌いなら通らなきゃいいし、外からきた人がどこを通るかが重要だろ。

  23. 3899 周辺住民さん

    南銀と北銀に歓楽街が分かれているのが良くないんだよ。
    まぁ大宮に行かなきゃいいだけだけど。

  24. 3900 匿名さん

    まあ、浦和でもラブホの横や前にマンション建って住んでる人がいる。近くどころじゃなく住んでる隣で、風俗嬢を呼んだりしてる訳だ。
    あんま気にしない人が多数なんじゃないかな。
    まあ、南銀や北銀に住む訳ではないというのもあるのだろうけど。

  25. 3901 匿名さん

    埼玉で現状1番坪単価の高い浦和タワーも、レッズサポーターが集まることで有名な居酒屋力の前。それでも、完売は早かった。
    結局、住む場所はトータルの話しだから、大宮の人気もトータルで人気ということだと思う。

  26. 3902 匿名さん

    新幹線の駅のすぐ真ん前にあんな汚い街並みがあるのって他の都市にあるのかとは思う。

  27. 3903 匿名さん

    ほんとだよな
    しかも政令指定都市で

  28. 3904 匿名さん

    開発が遅れてるから、国も動いてるんだと思うよ。大宮の開発の会議に国交相の役人なんて普通は来ない。総理大臣が大宮が重要とか言うくらいだから、これから綺麗になっていくよ。

  29. 3905 匿名さん

    大宮駅前の地価は立川の半分なんて言われてるけど、開発したら立川の地価を超えるかもしれんぞ。

  30. 3906 匿名さん

    大宮は、片倉にも近い旧大宮操車場跡地に
    県庁や市役所よりでかい新都心や合同庁舎ができたことを素直に喜ぶべきだった
    更に欲張って市役所を移せだの市名を大宮市にしろだの固執したことで浦和の怒りを買い、
    開発の可能性があった土地をことごとく売り飛ばされた
    長年新幹線が止まらない県庁所在地とばかにされ続けた浦和は積年の鬱憤を晴らしている←いまここ

  31. 3907 匿名さん

    地域対立を煽ってるイチローもこれから攻撃材料がなくなってくるよ。
    だって大宮の開発って浦和の開発より金かかるから。
    今や攻撃が大宮駅前地権者にしてるくらいだからな。

  32. 3908 匿名さん

    大宮人よ目を覚ませ

    1. 大宮人よ目を覚ませ
  33. 3909 匿名さん

    大宮の開発がようやく始まるのか。本当に遅過ぎだよな〜
    今からだと開発コスト本当に高いからね。人件費と資材費高騰で地価も高騰。これで、さらに消費税が10%になったらと思うと…
    大宮の開発がもっと早く進んでたら良かったのにね。

  34. 3910 周辺住民さん

    「大宮駅東口駅前まちづくり会」の〇 〇〇さんが
    「私どもは商人ですから」と平然と言い放って市から大金をせしめようとしている。
    北口を作る計画も潰そうとしている。
    東口の地権者が北口計画を潰すのもおかしな話だよなw

    はじめから浦和なんて関係ない、大宮内部の問題なんだよ。
    吉田一郎はそんなことも知らされていない哀れな小市民。

  35. 3911 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  36. 3912 匿名さん

    再開発に協力するくらいだったら自分のビルで稼いだ方が儲かる

  37. 3913 周辺住民さん

    そうだね。
    でも、東口地権者が北口計画を
    「大栄橋から電車が見えなくなる」
    とか意味ぷーな難癖つけて潰そうとしているのはどうなんだろう。

  38. 3914 匿名さん

    大栄橋から電車が見えなくなると言ったのは、大宮GCS会議の2回目ね。
    第3回目の会議では、北口の連絡通路から電車が見える対案を出して、大枠で賛成しているよ。
    地権者達の店舗から電車が見えるようにしたりもJRは修正したりするかもね。
    国交相の役人も再開発ビルを建てることにより、逆に回遊性がなくなるという地権者達の主張に理解を示してるから、地権者達も大枠で賛成に変わったんだね。

  39. 3915 匿名さん

    逆に回遊性が無くなるってどゆこと?
    街に人が流れないってこと?

  40. 3916 匿名さん

    国交相の役人は、再開発ビルに人を集めるのは容易いが、再開発ビルに集めた人達を回遊させるのは難しいとの趣旨の発言をしている。
    大宮駅前地権者の主張を汲み取ったものだね。
    北口改札作り駅ビル新設するのはいいが、そこで囲っては駄目だよってJRに限るをさしたんだね。

  41. 3917 匿名さん

    今更何が回遊性とか笑 まちづくりナントカ委員会みたいな連中の好きな常套句じゃん。
    街のど真ん中に駅構えてる以上回遊性なんてそもそも期待できない。
    綺麗な再開発ビル建てて人の流れが変わって駅前の我利ゴネ得地権者が息絶える方がマシ。
    だいたいJRがそんな事いうなら大宮駅全路線を地下化して東西の人の流れを完全にフリーにしてくれ。
    街として一体化すれば初めて回遊性なんて言葉も意味を持つだろう。
    電車が見えない? 大栄橋から電車覗き見してるやつなんてほぼ皆無だわ笑

  42. 3918 匿名さん

    地権者の土地を行政代執行で収用しちゃえよ
    大阪市がやったように

  43. 3919 匿名さん

    役人らしい考え方なのかもしれないね。
    駅ビル効果で見栄えが良くなり、大宮に訪れる人も増えて利便性が増すなら、後は如何にして街に人を流していくかを考えるべき。
    頭からネガティヴに規制するのは良くないよね。
    課題があるなら、それを克服するために知恵を絞った方が地域の発展につながる。

  44. 3920 匿名さん

    国交相の役人の地権者達の意見を汲んだ発言。
    学識経験者の綺麗な絵を描くことが目的ではなく、課題を解決し事業化することが目的との発言。
    地権者の大枠で合意している。何か力になりたいとの発言。
    ここで批判している人達よりよっぽど前向きだよ。GCS計画はこれから基盤整備の話を先にして、それを街づくりに反映していく。
    良い流れだね。

    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/28-03...

  45. 3921 匿名さん

    地権者がごねてる限り再開発だけでなくどんどん大宮駅改造が遅れていく

  46. 3922 匿名さん

    ごねてるだけじゃなく東は土地の権利関係が複雑すぎるんですよ。

  47. 3923 匿名さん

    セントラルパーク計画もそろそろ始まるみたいですよ

    (仮称)セントラルパーク整備事業の環境影響評価調査計画書の縦覧を行いますhttp://www.city.saitama.jp/001/009/007/p051507.html

    (仮称)セントラルパーク整備事業 環境影響評価手続状況
    http://www.city.saitama.jp/001/009/007/p052586.html

  48. 3924 匿名さん

    芝川沿いは工業団地とかにした方が税収になるのになんで公園にするんだよ

  49. 3925 匿名さん

    凄いな。大宮区開発計画ばかりじゃん。

  50. 3926 匿名さん

    浦和には超高層マンションやら都市計画道路にふんだんに税金を使い、大宮には高度規制を強化して、公園でも作って建物が立たないようにしとけというさいたま市

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