- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
せっかく10枚くらいの画像をペタペタ貼ったのに誰も関心持ってくれなくて虚しいよね
誰も関心のないものを貼り続けるってただの荒らしみたいだよね
こんな指摘したら次から自演し始めそうw
結局県議会のスレ違い話が流れたのでめでたしめでたし
スレ流しの人は自分では良いことしてると思い込んでるけど周りに迷惑かけててそれに気づけないタイプ
再開発の話をしろと言いつつ新情報は特にない模様
そのビルの写真もう何度も見てるけど…
とんでも埼玉! 子供を留守番させるのは「置き去り」「虐待」 自民党県議団の条例案に批判殺到も可決へ
https://www.zakzak.co.jp/article/20231007-VEOSCCFO6JNVXIUGAHBKEIPR2M/2...
自民党県議団内にも、「国政を目指す一部の幹部が『全国初』で実績をつくろうとしている。これでは自民党が県民からも、女性からも見放されてしまう」(若手議員)と眉をひそめる者もいる。
小3までの子の自宅・車放置は「虐待」として禁止…埼玉県が条例改正案、反対議員「親を追い詰める」
https://www.yomiuri.co.jp/national/20231006-OYT1T50340/
委員会では、提案者代表の小久保憲一議員が「子どもの放置は危険で、いけない行為だと(県民の)意識改革を図りたい」と改正案の提出理由を説明。「放置が禁止されない場所は存在しない」とした上で、「児童に危険が及び、保護者がすぐに児童のもとに駆けつけられなければ『放置』にあたる」と述べた。
県民会議は、小学6年以下の子どもを、安全確保の配慮を欠いた状態で放置しないことを努力義務とする修正案を提出したが、賛成は共産党議員との2人のみで、否決された。県議会第2会派の民主フォーラムも、「多くの県民の声を聞き、検証も必要だ」として継続審議を求める動議を出したが、これも否決された。
GCSが自民政権からの支援を受けるのも難しくなったなぁ
大宮のスクランブルも怖いね
この条例案は賛否両論というより95%以上の人が反対してるのが凄い
この世間の反応を予想できなかった埼玉の自民は終わってる
浦和に行政があるからおかしくなる
行政を全て大宮駅周辺へ
宇都宮でさえ立派なオリオン通りというアーケード街があるからね
すずらんやら一番街やらのしょぼいアーケード街は再開発で無くなるだろうから、でっかいの欲しいよね
>>38719 口コミ知りたいさん
自分は高層ビルや近代的でモダンな建物が好きだけど、すずらん通りや一番街も大好きですよ。むしろ、あの感じが魅力的なんだけど分からないですかね?オリオン通りはTHE地方のアーケード街って感じで魅力的ではないです。
それにはまず立派な歩行者専用商店街がないと
議長は旧大宮出身かーい!
>>38715 匿名さん
制度が整ってる上でこういう施策をぶち上げるならまだマシで、形式だけ欧米の真似事しようとするから叩かれる。現状は悪目立ちしてるだけ
日本でも有数の、関東に限ればダントツNo1治安の悪い埼玉の治安を改善し、子供が一人でも安全に遊べます、暮らせるようにしますって施策なら誰もが大歓迎
そのうえで子供の車両内置き去りとかに限定してもっと現状に沿った細やかな法案を通せばよい
神奈川大阪とか関係ないの。今メディアで叩かれてるのは埼玉がやろうとしてる浮世離れした施策
>>38720 匿名さん
あなたもなんでオリオン通りに地方のアーケード街を感じるのですか?
すずらんや一番街はそれを更にしょぼくした感じですけど、こちらが魅力的とは、相当ひねくれてるとしか思えませんけども。
魅力的と思うなら他県民にも来て欲しいので、ぜひプレゼンお聞かせ願いたいですね。
個人の感想バトルはチラシの裏でお願いします
>>38725 匿名さん
個人の感想ではなく、客観的事実なんよ
オリオン通りより一番街やらすずらんは狭くてショボイ
しかしそれを魅力的という輩がいるから拗れる
素直に新たな広くて魅力的なアーケード街を作ろう!で終わればいいじゃない
牧原議員はここで株を上げれば枝野を倒せるようになるかもね
ショボいアーケードがいいというよりすずらん通り、一番街みたいな飲み屋街的なのが好きなんでしょ。
立派なアーケードには飲み屋以外もたくさん店がある。
今年ネットで埼玉バッシングが続いてて本当しんどい
>>38730 匿名さん
大宮GCSの課題もまさにそれで、飲み屋以外のサービス、物販店舗の取り込みが鍵なんだよね。
一の宮通り、氷川参道はバランスが良いのだけど、一番街やすずらん通りは飲み屋に偏り過ぎている。
あれだけの立地を飲み屋で埋めてしまうのはもったいない。
飲み屋街は再開発しないでほしい、再開発のビルで呑むのは味気ない
>>38719 口コミ知りたいさん
宇都宮は人いなくてガラガラで寂しいアーケードになってる
アーケードは超高層ビルが見えなくなるのでテラス付きのお店が並ぶといいかな雨除けはその都度開ける様な感じで
あとは貫通通路を、門街の貫通通路は片側が奥行きなさすぎて飲食系も入れられず、テナント料も高く出店しづらい物となりすぎてるので、もっと奥行きがあり現在の東口の飲食店が並んでる感じを再現できる様にすれば、東口の今の良さとか言ってる人たち対策になるかなと思う
でもペデレベルではもっとオシャレな感じの店舗が入居するデザインにして欲しい
>>38733 匿名さん
気持ちは分からなくはないけど新幹線停車駅の巨大ターミナル駅の真ん前に飲み屋街はちょっと勿体ないね
流石に割合が多すぎるしセレクトショップや普通の飲食・物販・サービス店にしてバランスよくする必要がある
多くの人が再開発を望んでるのは駅前と中地区と南地区であって飲み屋街や商店街まで潰すことは賛否両論だろうね
GCS計画も当初よりトーンダウンしてて現行計画では言うほどウォーカブルな街にはならなさそう
南銀の道路の工事始まったけど、結局どのバターになったの?
いくつか候補あったよね
来週埼玉の命運が決まる
13日 置き去り条例採決予定日
14日 日テレ系「世界一受けたい授業」で都道府県魅力度を生発表
埼玉は全国から注目されている
飲み屋も商店街も、大宮には要らない
戸建ても大宮にいらない
浦和以南は3人に1人、大宮も4・5人に1人程度は都内通勤=埼玉都民と言われていますからね。
こういう埼玉都民は都内への交通利便性を目的に埼玉県に住んでいる人が大多数と思われるので、
現実論としてありえない条例が通ったら埼玉なんて平気で見捨てて出ていくと思います。
埼玉都民が出ていって人口が減少したらGCSどころの話ではないでしょう。
>>38753 周辺住民さん
あーあれだ、テレ朝のなんとか珍百景も埼玉が採用数1位だったな
悪目立ちしたいのか愉快なピエロを演じたいのか知らんが、そういう県民性なのかも
犯罪者に厳しい条例は量産して欲しい。川口の件とか不起訴になんかしてんじゃねーよと思う
新白岡のほうが住みやすい
暴走族対決
郷土愛が強い時点で八王子会の勝ち
埼玉人が埼玉会とか大宮会なんて作るわけがない
少し前も東京都下VS埼玉(+ちょっとだけ神奈川)をフジだかどっかでやってたな
マスコミ側から見れば、どちらも23区から見て「下」という立ち位置で、
その「下」どうしを対決させて上から目線で面白がろうという悪質な企画
しかも台本通りなのか埼玉側の二流芸人が最初に煽って、都下側が応戦するという恰好になってる
八王子も何かといえば実質山梨だの田舎だのと言われる立場だが、その八王子をぶら下げて、
埼玉側に「八王子には負けてない!」と言わせることで、都内側に「(東京の植民地みたいな)埼玉のクセに生意気」という反感を買わせ、実はみんなで埼玉をスケープゴートにしようという企み。
こういうのに乗っかってはいけない。「八王子って結構都会ですね~埼玉負けてます~」と言っとくのが正解。
大宮から東北道直結「核都市広域幹線道路」概略ルート検討へ 東西移動の"課題"などアンケート開始(乗りものニュース)
#Yahooニュース
10/3(火) 7:12配信
国土交通省 大宮国道事務所は2023年10月2日(月)、大宮から東方面へ構想されている高規格道路「核都市広域幹線道路」について、概略ルートを決定するため、利用者向けアンケートを開始しました。
「核都市広域幹線道路」というのは首都圏の道路網構想の一部として位置します。外環道と圏央道の中間あたりで神奈川・東京・埼玉・千葉の「業務核都市」を結ぶという漠然としたコンセプトがあるのみで、具体的なルート帯は決まっていません。
そのうち、この構想の一部として整備されようとしているのが、「首都高埼玉新都心線の東北道方面延伸」です。さいたま見沼ICで終わっているこの高速道路をさらに東へ伸ばし、東北道の岩槻~浦和のどこかで接続させようというものです。
埼玉県の核となる大都市部・大宮ですが、そこから大動脈である東北道へは、国道が何本かあるのみで、いずれも信号も多く渋滞に悩まされています。そこで、容量の大きい東西軸をひとつ通して移動をスムーズ化しようというわけです。
国は2022年度の事業概要で、計画段階評価の手続きを進めていくと明記。事業化の前段階である「都市計画決定」「環境アセスメント」のためには「概略ルート」の確定が必要ですが、それを決めるプロセスが計画段階評価であり、その一環に利用者アンケートが位置付けられています。
アンケートでは、大宮~東北道の横軸5路線(国道16号、国道463号、国道298号、埼玉新都心線、外環道)で、それぞれどれだけ、どのように利用しているか、このエリアの交通的課題は何だと思うか、など設問。回答が終わるまでおよそ5~10分ほどだとしています。
アンケートは大宮国道事務所のGoogleフォームから。回答は11月末まで。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c49eacf3ee6b2589433a8b519568e996e6d2...
自民党を野放しにしてよいのか
採択されたら煽り抜きで埼玉終わっちゃう?
仮に罰則は設けないと説明してもネガティブイメージは凄まじいものになるでしょ
大野知事が再議とし自民の暴走をとめるかだな。
埼玉崩壊の危機
飲み歩きが楽しいのは大宮の魅力の一つだからその文化は無くさないで欲しいというのはわかる
GCSエリアの飲み屋の多くが区役所通りから東光寺の間くらいに移転してくれれば新たな飲み屋街が形成されていくと思う
飲む打つ買う三拍子そろってこそ
大宮の駅前飲み屋はビールサーバーをきちんと洗浄してるか怪しい店多数。
大宮で飲んでる連中ってよほど地元によい店がないのかね。不憫に見える。
そごう大宮、デパ地下料理を宅配 オフィス需要もつかむ - 日本経済新聞
2023年10月6日 19:30
そごう大宮店(さいたま市)は10日から地下1階の総菜やスイーツの宅配を始める。デリバリーサービスの「ウーバーイーツ」を活用する。複数のブランドをまとめて注文でき、家庭だけでなく近隣オフィスの需要も想定している。
顧客がウーバーのアプリで注文すると、同店のスタッフが個々の売り場から商品を集め、引き渡し場所に持っていく。ウーバーの配達員が受け取り、顧客に届ける。サービスはさいたま市内の一部エリアが対象で、最短30分で商品を届ける。翌日以降の予約も受け付ける。
約60ブランドの中から商品を自由に選べるのが特徴だ。コース料理のように前菜やメイン、デザートをそろえることも可能だ。大宮駅周辺にはオフィスビルも多く、社員同士の親睦会や取引先を招いたパーティーなど、新たなニーズも取り込む。新規顧客の開拓と同時に、客単価向上につながる可能性もある。
同店は売り場の刷新も続けており、今年度はステーキ・ハンバーグ店やヨーグルト店など、埼玉県に初進出となるブランドも登場した。「宅配を通じてデパ地下グルメの新たな魅力を知り、店舗に足を運ぶ人が増えることも期待している」(同店広報)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC0634H0W3A001C2000000/
最近ネット界隈では「埼玉県は外国人移民だらけのスラム街」という偏見が根付きつつある
実際の外国人数は出してないにせよ多くの人にそういうイメージを持たれてしまってる
クルド人を強制帰還させない限りはイメージ回復は難しいだろう
そこに虐待防止条例の件が加わってもう埼玉なんかには住めないとネガキャンの嵐が今吹き荒れてる
今年は水着撮影会中止や浦和サポ暴動でも散々叩かれて埼玉にとって苦難の一年だった
>>38766 匿名さん
増税クソレーシックは旧統一教会に続き、自民党の解散命令も請求すべき。
事実上の子育て妨害条例を推進し、少子化を助長するような政党は日本国民の敵と言っても過言ではないだろう。
そごう大宮で北海道物産展 地元有機野菜や総菜など:日本経済新聞
2023年10月5日 2:00
そごう大宮店(さいたま市)で5日、北海道の物産観光展が始まる。期間は17日まで。今回は道産の野菜を主なテーマとし、総菜やスイーツをそろえる。有機野菜の販売コーナーを設けるほか、冷凍ラーメンの自動販売機を初めて設置する。
物産展は同店7階催事場で開催。総菜店の北の風花(札幌市)など3店は、道産カボチャを使ったコロッケを販売する。価格はいずれも1個あたり400円前後。
スイーツでは和洋菓子店「菓子司 新谷」(富良野市)が11日まで、名産の果物「ハスカップ」を使ったチーズケーキ(1ホールで1761円)で販売。八雲町の和洋菓子店、くら屋菓子舗は12日以降、サツマイモをはさんだどら焼き(1個500円)を販売する。
開催期間中にラーメン自販機も置く。札幌市の製麺会社、西山製麺の味噌ラーメンなどを購入できる。イートインのコーナーもあり、富良野市や札幌市の人気ラーメン店が出店する。
同店での北海道物産展は今回で37回目。北海道帯広市の経済企画課の担当者は「北海道に足を運んでもらうきっかけにしたい」と話す。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC045BL0U3A001C2000000/
大宮駅東口大門町3丁目中地区における都市計画法第17条に基づく都市計画案の縦覧を行います
更新日付:2023年9月29日
大宮駅東口大門町3丁目中地区の関連都市計画について、都市計画法第17条第1項に基づく都市計画案の縦覧を行います。
縦覧期間
令和5年10月17日(火)から令和5年10月31日(火)まで(土日を除く、8時30分から17時15分まで)
なお、上記と同期間で本ページに縦覧図書の写しを掲載します。
意見書の提出について
1 意見書
都市計画案についてご意見がある場合は、意見書を提出することができます。
2 提出方法
・縦覧場所に直接提出または郵送
・電子申請システム
3 提出期限
令和5年10月17日(火)から令和5年10月31日(火)まで
※郵送による提出の場合は、期限内到着分が有効となります。
※提出された意見書は、本市で受付を行い、都市計画審議会にて報告させていただきます。
縦覧内容
※縦覧図書は、縦覧期間に閲覧できるようになります。
・さいたま都市計画都市再生特別地区の決定(計画書、理由書、総括図、計画図)
・さいたま都市計画第一種市街地再開発事業の決定(計画書、理由書、総括図、計画図)
・さいたま都市計画防火地域及び準防火地域の変更(計画書、理由書、総括図、計画図)
縦覧場所
○さいたま都市計画都市再生特別地区の決定
1 さいたま市役所 都心整備課 (浦和区常盤6-4-4 さいたま市役所9階)
2 北部都市計画事務所 都市計画指導課 (大宮区吉敷町1-124-1 大宮区役所6階)
3 南部都市計画事務所 都市計画指導課 (中央区下落合5-7-10中央区役所3階)
4 大宮駅東口まちづくり事務所 (大宮区吉敷町1-124-1 大宮区役所6階)
○さいたま都市計画第一種市街地再開発事業の決定
1 さいたま市役所 市街地整備課 (浦和区常盤6-4-4 さいたま市役所9階)
2 北部都市計画事務所 都市計画指導課 (大宮区吉敷町1-124-1 大宮区役所6階)
3 南部都市計画事務所 都市計画指導課 (中央区下落合5-7-10中央区役所3階)
4 大宮駅東口まちづくり事務所 (大宮区吉敷町1-124-1 大宮区役所6階)
○さいたま都市計画防火地域及び準防火地域の変更
1 さいたま市役所 都市計画課 (浦和区常盤6-4-4 さいたま市役所9階)
2 北部都市計画事務所 都市計画指導課 (大宮区吉敷町1-124-1 大宮区役所6階)
3 南部都市計画事務所 都市計画指導課 (中央区下落合5-7-10中央区役所3階)
4 大宮駅東口まちづくり事務所 (大宮区吉敷町1-124-1 大宮区役所6階)
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/002/p099605.html
大宮を代表する奇祭が今年もやって来る!10/9(月・祝)「大宮駅東口・西口対抗連結 大綱引き大会」 | リビング埼玉Web
JR大宮駅周辺の大型商業施設と鉄道博物館、大宮アルディージャで構成する「大宮駅RENKETSU祭実行委員会」は、JR大宮駅と連携し、“鉄道のまち”大宮地区全体の活性化を目指す連結企画「大宮えきフェス by大宮駅RENKETSU祭」を10/9(月・祝)~10/29(日)に開催します。
同イベントは、都市間競争がますます激しくなるなか、JR東日本エリア内でもトップクラスの乗車数を誇り、交通の要衝として重要性が増しているJR大宮駅を中心に、駅と周辺大型商業施設が一体となって大宮のまち全体を盛り上げていこうと、2014年より行われているコラボレーション企画。
10/9(月・祝)のオープニングセレモニーでは、大宮駅東西連絡通路を舞台に、大宮駅東口・西口が熱きバトルを繰り広げる「大宮駅東口・西口対抗連結 大綱引き大会」が行われます。
「大宮えきフェス by大宮駅RENKETSU祭」
大綱引き大会・オープニングセレモニー 実施概要
日時:2023年10月9日(月・祝)9:10~9:55(受付開始8:30)
会場:JR大宮駅東西連絡通路
当日スケジュール:
9:10 開会~列席者ご紹介:主催・共催者、ご来賓、ご当地キャラ
9:15 大宮駅長 緑川清士氏 ご挨拶 株式会社アルシェ 中島祥雄氏 ご挨拶 さいたま市長 清水勇人様 ご挨拶
9:20 フォトセッション
9:30 「第7回大宮駅東口・西口対抗連結 大綱引き大会」実施
9:50 表彰~閉会
https://mrs.living.jp/saitama/event_leisure/article/5346345
子供の未来を
NHKさいたまはなぜ大宮に移転しないのだろう?
市役所も大宮に来たんだから、移転すればいいのに。
国会も大宮に
南銀は道路拡張と電柱地中化が先でしょ。
NHKは新都心のマテリアル用地の一画に移ればよかった
造幣局、警察署に市役所まで来るのだから適した場所だった
日赤もマンションの所でよかったと思う
今の日赤の場所にNHKを誘致できれば一番良かったのかな
渋谷の本部のバックアップ拠点として位置づけで
メディアセンターとか整備すれば街の賑わいにも貢献して
スーパーアリーナとの相乗効果も期待できたと思う
まぁ、そういうのは川口に出来そうだけどね
NHKも震災以降、方針が変わったのか
権利関係が複雑な民間との複合ビルより
単独ビルを望んだのかもしれないけどね
新都心開発失敗も門街失敗も行政のせい
埼玉の政治家の無能ぶりがヤバイ
田村琢実議員は旧大宮出身ですよ
やはり大宮浦和の対立に拘ってる人って精神的におかしいんですね