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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
大宮は開発が始まると住みたい街トップ10入りしそうだな。
片倉がやる気になったから、大宮と新都心の一体開発に弾みがつくしな。
それ、リクルートのSUUMOのランキングだろ?
「マンション屋が売りたい街」の順番でしかないから。
マンション屋がどんなに売りたくても、大宮に売れる新築マンション物件なんて、ほとんど無いじゃん。
大宮の分譲マンションは供給少なくてすぐ完売だもんな。
宣伝用のランキングでしょ。1位が新大久保になったとしても吉祥寺を一位になるように集計しなおす
大宮っていっても、七里とか指扇とかはスラム街で住めない
それより北銀南銀の近くは住みたくないわ
北銀はマンション増えたねー。
北口できるならマンション街になっちゃうのはもったいないわ。
宣伝用ならスーモ掲載の多い地域を上位にすると思うけど。大宮はスーモ掲載少ないから、本当はもっと上位だけど、下げられてるのかな。
本当はもっと大宮に住みたいというアンケート結果だったけど、掲載地域の多い地域を上位にするってこと?
まさか、そこまではしないでしょ。
浦和より大宮が上ってのは、ただの「知名度ランキング」になってしまっているということ。
そもそも、首都圏全体を把握している人は少数だよ。
得点要素が知りたいね。過去の比較で言うと大宮は基本的に獲得ポイントは変わってないね。
人口増加数を見ても千葉が不人気なのは確かだな
パークハウス大宮が14階120㎡で1.5億だから、
最上階120㎡なら2億くらいかもね。
GMTの最上階は2億じゃなかったっけ?
ただの知名度ランキングだな。
首都圏全体を把握している人なんてそんなに居ない。
大宮信者は一度、首都圏以外の都市を見た方がいい。
さいたまも横浜も千葉も所詮は東京のベッドタウン。
地方の主要都市は、職場も遊びも学校も病院も全て自分の街で自己完結できてて自立しているから、街の景観が立派で大宮とは比べてものにならない。
さいたま市民は東京に依存しすぎている。
日本で通勤時間が長いTOP3は、埼玉神奈川千葉というデータがある。
おれくらいになると日本国内にこだわる理由もないけどね。
世界を見て。浦和を選んだ。
大宮は今後の開発で常にトップ10入りするポテンシャルはあるな。
群馬や栃木出身者や東北や北陸出身者は、今でも敢えて東京ではなく大宮を選んだりするしな。
今後投資目的も増えそうだ。
>>3879
そんなひねくれた見方するくらいなら人口増加数見たほうが早いよ
人口50万以上の大都市推計人口 2017年1月1日 (地域別)
---総人口--対前月--対前年---都市名---
9,385,465|-*1821|+*97250|東京23区
1,491,577|+**565|+*14441|川崎市(神奈川県)
1,276,926|+**267|+*10976|さいたま市
3,731,096|-**996|+**6401|横浜市
*,627,661|-***14|+**4128|船橋市(千葉県)
*,581,342|-***46|+**2778|川口市(埼玉県)
*,973,309|-**265|+**1183|千葉市
*,519,731|-**150|+***448|宇都宮市(栃木県)
*,577,960|-***73|+***433|八王子市(東京都)
*,721,477|-***89|+***338|相模原市(神奈川県)
駅前だけじゃなく、満遍なく開発計画があるのが大宮の強みだよな。
大宮駅北口改札新設による周辺開発
大宮駅前整備に伴う駅舎や駅ビルや再開発ビル計画
氷川緑道西通線拡張による新設バス路線計画
区役所と図書館新設移転計画
山丸公園と市民会館おおみやの跡地開発計画
氷川参道歩道化計画
大宮公園改修計画
大門町2丁目中地区の三井の複合計画
大宮区役所移転後の開発計画
東口だけでもこれだけ。片倉も動いてる。
吉敷の食肉市場も開発をなんて話もある。
動く時は一気に動く。
大都会より片田舎のさいたま市を選ぶ人もいるのでは。
浦和は都心まですごい通いやすい。
大宮は近くにでかい公園があって、なんちゃってピクニックがタダでできる。
あとはメディアで取り上げられる、政令市になって今後に期待できるというイメージ。
ここじゃいろいろ言われてるけど、大宮は割と綺麗な方ですよ。
すずらん通りと南銀は、いい加減なんとかした方が良いけど。
大宮駅周辺が汚すぎるだけで、周辺は緑も多くてのどかさがファミリーにウケるんだろ
南銀があの場所にあると大宮~新都心を移動するときにどうしても猥雑な街並みを目にすることになる。
南銀のイカガワシイ店を北銀に移転させて。南銀を再開発したほうがいいね。
見たくない人も猥雑な街を見せられてしまう街が現在の大宮。
県が有る程度、強引にやるしかないんじゃないのかな。
大宮〜新都心の移動で南銀通るやつなんていないだろ。
普通に旧中山道通るわ。
なんで?
南銀通りたくないなら旧中から行けばいいだけであって、南銀通りたくないといいつつ南銀を通るやつなんていないってことではないでしょうか。
私も新都心へ行くのに南銀通る人よりも旧中から行く人のほうが多いと思います。
地元民なら駅から行くわけではないのでなおさらですね。
大宮の開発のトップバッターは新都心との中間地の開発からだよね。区役所通りを拡張して、自転車レーンやバス路線新設。そして、区役所と図書館の複合公共施設を建てる。
すると新都心側から大宮方面への人の流れができる。地域交流拠点ができる。
区役所通りだけじゃなく、氷川参道沿いのお店も恩恵ありそうだね。
その次は大門町2丁目。片倉も開発するようだし、地元民は大宮と新都心の両方の開発の恩恵を受けれるのか良いところ。
南銀と北銀に歓楽街が分かれているのが良くないんだよ。
まぁ大宮に行かなきゃいいだけだけど。
まあ、浦和でもラブホの横や前にマンション建って住んでる人がいる。近くどころじゃなく住んでる隣で、風俗嬢を呼んだりしてる訳だ。
あんま気にしない人が多数なんじゃないかな。
まあ、南銀や北銀に住む訳ではないというのもあるのだろうけど。
埼玉で現状1番坪単価の高い浦和タワーも、レッズサポーターが集まることで有名な居酒屋力の前。それでも、完売は早かった。
結局、住む場所はトータルの話しだから、大宮の人気もトータルで人気ということだと思う。
新幹線の駅のすぐ真ん前にあんな汚い街並みがあるのって他の都市にあるのかとは思う。
ほんとだよな
しかも政令指定都市で
開発が遅れてるから、国も動いてるんだと思うよ。大宮の開発の会議に国交相の役人なんて普通は来ない。総理大臣が大宮が重要とか言うくらいだから、これから綺麗になっていくよ。
大宮駅前の地価は立川の半分なんて言われてるけど、開発したら立川の地価を超えるかもしれんぞ。
大宮は、片倉にも近い旧大宮操車場跡地に
県庁や市役所よりでかい新都心や合同庁舎ができたことを素直に喜ぶべきだった
更に欲張って市役所を移せだの市名を大宮市にしろだの固執したことで浦和の怒りを買い、
開発の可能性があった土地をことごとく売り飛ばされた
長年新幹線が止まらない県庁所在地とばかにされ続けた浦和は積年の鬱憤を晴らしている←いまここ
地域対立を煽ってるイチローもこれから攻撃材料がなくなってくるよ。
だって大宮の開発って浦和の開発より金かかるから。
今や攻撃が大宮駅前地権者にしてるくらいだからな。
大宮の開発がようやく始まるのか。本当に遅過ぎだよな〜
今からだと開発コスト本当に高いからね。人件費と資材費高騰で地価も高騰。これで、さらに消費税が10%になったらと思うと…
大宮の開発がもっと早く進んでたら良かったのにね。
「大宮駅東口駅前まちづくり会」の〇 〇〇さんが
「私どもは商人ですから」と平然と言い放って市から大金をせしめようとしている。
北口を作る計画も潰そうとしている。
東口の地権者が北口計画を潰すのもおかしな話だよなw
はじめから浦和なんて関係ない、大宮内部の問題なんだよ。
吉田一郎はそんなことも知らされていない哀れな小市民。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
再開発に協力するくらいだったら自分のビルで稼いだ方が儲かる
そうだね。
でも、東口地権者が北口計画を
「大栄橋から電車が見えなくなる」
とか意味ぷーな難癖つけて潰そうとしているのはどうなんだろう。
大栄橋から電車が見えなくなると言ったのは、大宮GCS会議の2回目ね。
第3回目の会議では、北口の連絡通路から電車が見える対案を出して、大枠で賛成しているよ。
地権者達の店舗から電車が見えるようにしたりもJRは修正したりするかもね。
国交相の役人も再開発ビルを建てることにより、逆に回遊性がなくなるという地権者達の主張に理解を示してるから、地権者達も大枠で賛成に変わったんだね。
逆に回遊性が無くなるってどゆこと?
街に人が流れないってこと?
国交相の役人は、再開発ビルに人を集めるのは容易いが、再開発ビルに集めた人達を回遊させるのは難しいとの趣旨の発言をしている。
大宮駅前地権者の主張を汲み取ったものだね。
北口改札作り駅ビル新設するのはいいが、そこで囲っては駄目だよってJRに限るをさしたんだね。
今更何が回遊性とか笑 まちづくりナントカ委員会みたいな連中の好きな常套句じゃん。
街のど真ん中に駅構えてる以上回遊性なんてそもそも期待できない。
綺麗な再開発ビル建てて人の流れが変わって駅前の我利ゴネ得地権者が息絶える方がマシ。
だいたいJRがそんな事いうなら大宮駅全路線を地下化して東西の人の流れを完全にフリーにしてくれ。
街として一体化すれば初めて回遊性なんて言葉も意味を持つだろう。
電車が見えない? 大栄橋から電車覗き見してるやつなんてほぼ皆無だわ笑
役人らしい考え方なのかもしれないね。
駅ビル効果で見栄えが良くなり、大宮に訪れる人も増えて利便性が増すなら、後は如何にして街に人を流していくかを考えるべき。
頭からネガティヴに規制するのは良くないよね。
課題があるなら、それを克服するために知恵を絞った方が地域の発展につながる。
国交相の役人の地権者達の意見を汲んだ発言。
学識経験者の綺麗な絵を描くことが目的ではなく、課題を解決し事業化することが目的との発言。
地権者の大枠で合意している。何か力になりたいとの発言。
ここで批判している人達よりよっぽど前向きだよ。GCS計画はこれから基盤整備の話を先にして、それを街づくりに反映していく。
良い流れだね。
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/28-03...
地権者がごねてる限り再開発だけでなくどんどん大宮駅改造が遅れていく
ごねてるだけじゃなく東は土地の権利関係が複雑すぎるんですよ。
セントラルパーク計画もそろそろ始まるみたいですよ
(仮称)セントラルパーク整備事業の環境影響評価調査計画書の縦覧を行いますhttp://www.city.saitama.jp/001/009/007/p051507.html
(仮称)セントラルパーク整備事業 環境影響評価手続状況
http://www.city.saitama.jp/001/009/007/p052586.html
芝川沿いは工業団地とかにした方が税収になるのになんで公園にするんだよ
見沼の自然を守るっていったって、ただの田舎の風景のままじゃねえか。
高層マンションもいいけど、公園整備も嬉しいよ。
公園つくる金があるならさっさと駅前整備と道路整備でもしろよ、大宮公園あるんだからもうイラネ
見沼田んぼにマンションや団地を作れ???
浦和美園にあるマンションとスタジアムはもともと見沼田んぼだよな
>>区画整理以前には、地区東側の綾瀬川沿いの低地は田畑が広がり、植木など観賞用植物の栽培なども盛んであった。住宅地としては、エリアの東端に戸建の野台団地があったのみである(区画整理前に宅地化された部分と区画整理後に宅地化された部分は一体化しており、違いは建物の築年数だけとなっている)。また、地区西側の台地には畑が多く民家や農家が点在していた。(wikipediaより抜粋)
姫路セントラルパークの観光客数は年64万人。
最寄駅から徒歩1時間、姫路駅からバスで30分の立地でここまでの観光客が来るからねー。
内容によるが、少しは期待してもいい気がする。
今日も妄想が止まらない♪
東口とGCS計画が着実に進んでくれればそれでいいので、
国交省様よろしくお願いします。
ゴネる地権者は去ってもらって結構だよ
何度も言うが高層ビルを建てるより、まずは道路整備の方が重要。
無秩序に住宅開発して道路がぐちゃぐちゃしてる首都圏。
道路作ってから、建物を建てた名古屋を参考にした方がいい。今更名古屋のような広い道路は作れないけど、車線少なくてもいいから、さいたま市の都市計画道路の整備をもっと進めるべき。
名古屋の参考道路
道路は名古屋みたいにはなれないけど、大宮駅の再開発の時に駅ビルだけは絶対に高層化してもらいたい。
そのポテンシャルは大宮駅にはある。
さいたま市民が自分の街を誇りに思える街作りをしてもらいたい。
名古屋の駅ビル
名古屋は三大都市だろ、なぜ大宮の比較対象になるんだよ。
今日は見沼セントラルパークに発狂か
病的な人がいるなぁ
まあ、見沼は荒地が増えてるから、公園の整備は必然だな。
あわよくば、姫路みたいなセントラルパークを‥
http://www.city.saitama.jp/001/009/007/p051507_d/fil/youyaku.pdf
これで観光地になるなら苦労しないよ、でも人形会館よりは人がくるかもなw
>>3939
電柱の地中化じゃないけど、照明のLED化は進める方向で検討しているみたいだね
さいたま市が街路灯LED化で検討進める
2017年3月9日 埼玉建設新聞
さいたま市は街路灯のLED化に関して、省エネやCO2排出抑制のため、推進していく必要があるとの認識を示した。現在はESCO事業を導入した川崎市をはじめ、リース方式を導入した県の事例などを調査し、検討を行っている段階。
今後については、電気料金や長寿命化を含めた維持管理上のさまざまな課題に対応できるよう、ESCO事業といった民間の力を活用した手法を取り入れるなど、早期のLED化実現に向けて取り組む考え。
中山欽哉議員(自由民主党)の代表質問による。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00331348
大宮公園に続いてセントラルパーク事業もか。
休日は少し歩いて公園で過ごすのもいいね。
大宮はまた住みたい町ランキング上がっちゃうな。
見沼の話はもうよくないですか?
全く興味ないんだけどこのスレってその辺の住民が多いの?
開発計画が多過ぎてネタがつきないな。
大宮駅周辺や新都心駅周辺で、映画やコンサート観たり、買物したりで過ごすのもいいけど、たまには緑豊かな公園で過ごすのもいいな。
セントラルパークって名前だけじゃねえか、小さすぎだろww
大宮公園もこれからリニューアルするんだっけ
野球グラウンドとかいらないんだけど誰か使ってるのかな
ちょくちょく市職員っぽい書き込みがあるよな、仕事やってますアピールいいから。さっさと地権者締め上げて再開発やってくれ。
片倉の開発計画も早く発表してほしいな。
姫路セントラルパークがどんなものか調べたらサファリパークと遊園地の複合施設だった。
見沼はただの原っぱと池だから集客は見込めないだろう。
7号線延伸とLRTの需要増を名目にテーマパークでも誘致したらどうだ。
凄い広さだね。自然豊かな公園で過ごすのは、結構贅沢なことなのかもしれないな。
100haですごい広さ?大宮公園ってそれよりでかくね?
>>3941
新大宮BPは5車線化構想(上下10車線)もあった。
>>3965
単純に1km四方だね。
広いか広くないかは個人の感じ方だが、
イメージを見てもごくごくありきたりの普通の公園で、
水元公園の下位互換って感じ。さいたまは樹木が少ないから、
どうせ開発するならベルリンのティーアガルテン(200ha)みたいなのがインパクト有る。
http://eskipaper.com/images/berlin-siegessaule-tiergarten-1.jpg
埼玉県議もいっちょまえに外遊なんかするくらいなら、こういうの学んで来いよ。
名古屋と比較していただける方がいるのは光栄ですね。
東日本の出発口としての大宮駅の将来性は負けてはないと思いますよ!
こんなICに近い場所公園にするとか都市計画間違ってるでしょ。
さいたましまむライオンズ
大宮レッドライオンズ
とか
しまむライオンズワロタ
しまむライオンズ、なかなかネーミングセンスがいい。
あそこちけんしゃだれなの?
そりゃ住めるなら東京に住むよ俺だって
市議会自民も大宮と中央区が手を組んだね。
大宮と新都心の開発を進める体制は整ってきたな。
http://varietesaitama.hatenadiary.jp/entry/2017/03/10/204054
地権者がごねてるかぎり永遠に無理
マンションコミュニティ / e戸建て掲示板を皆さんに有意義に楽しくお使い頂くために、
下記の投稿マナーのご理解をお願いします。
他人を演じない
マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。
見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、
味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。
自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
雰囲気を読む
はじめてスレッド(話題)に書き込む前には、その掲示板の雰囲気や場の空気を読みましょう。
例えば、ある物件の検討について語る場で、関係のない雑談をしたり、
すぐに批判の書き込みをしたりするのはマナー違反です。
議事録読むと地権者達も開発することに協力すると言い出してるぞ。
単なるビルの建て替えでは駄目まで言ってる。
ただし、条件が自分たちに有利であればの話ね。
清水さん頑張れ!
一番の理想は清水が自民で最大会派も自民で国家戦略特区の申請がしやすいように政権とコネがあればよかった。
逆に中森が勝っちゃったらどうなるんだろ
新会派の自民はまだ8名だけど、まだ増える可能性はあるね。大宮と新都心の開発が本格化した際に今の自民が反対ばかりしていたら、今残っている見沼議員も合流したりね。
岩槻議員は様子見だろうけど、市長と協力しないと開発は進まないからね。
中森勝ったら武蔵浦和開発がさらに進むだろうな。ただ、開発する要素が残ってるかわからんが。
あの議会で発狂しちゃうほどやばい高子がいないのが不思議
中森なぜか稲田とツーショット撮ってるwなぜw
民進党工作員が今日も歓喜
大宮と浦和新都心の開発を進めてくれれば、政党はどこでもいいよ。
浦和はしっかり開発し、機運が高まり大宮と新都心の開発を本格化させる。、
というよりもう相川の時代で浦和・武蔵浦和・美園の開発は全部着手済みでほかにやるところが無い。
ちなみに民進の議員にも武蔵浦和新幹線停車を公約に入れてるやついるw
国は民進に支配された大宮の開発に協力してくれるか?
桜木駐車場のオリンピック前までの開発はムリっぽいですね。
[No.4011~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
東口は遅れた分、後発の強みを活かしてほしいですね。
秋葉原は駅前の狭いところに綺麗なオフィスビルとマンションが出来ていました。
道路は2車線だけど歩道と広場のお陰か、息苦しさを感じない。
住宅を併せて建てるのと、1階と2階を公共スペースにするのが今風なのかな。
真政ってさすがにケンカ売りすぎたな、もう戻らない覚悟だろうけど。元の自民市議団は完全浦和至上主義だし、今後自民系の市長になったら終わるw
浦和至上主義を貫き通して、残った見沼の議員や岩槻の議員まで離脱したら、目も当てられないよ。
岩槻は100万票超え人気の古川俊治のおひざ元
市政で浦和派議員の力が弱くなるのは確実か。
9時からフジで名古屋マラソンやるから、他都市の勉強をしよう。首都圏の都市がいかにしょぼいか解る
>>4018
もう半分分裂してるけどね。
大宮・与野(新都心)と浦和・岩槻で自民が分裂したのだから。
岩槻が浦和と組むメリットは地下鉄延伸くらいなんだけど、始発電車じゃなくなる浦和美園の人達は、岩槻への延伸を望むのだろうか。
浦和の自民議員は力を失っていくから、浦和美園の反対が本格化したら、まとめられなそう。
青羽から見たら邪魔者が出て行ったようなものでしょ?県議とも仲良しだし露骨に中森支援始める算段じゃない?
岩槻延伸のメリットは相当ある。今後のさいたま市の発展を考えると、岩槻を居住地とする選択肢が増えるしね。
大宮新都心与野と連続するエリアを商業用地として開発を進めることで、職場の沿線に住む人が増えるわけだし、その効果を高めるためにも大宮まで鉄軌道で30分前後のエリアを開発することは大きな効果があると思うね。
氷川参道を土日祝祭日だけでも、歩行者天国にして、イベントをやって欲しいよね。
一の鳥居からフリーマーケットとか、大道芸とかのイベントを毎週提供することで、参道を目当てに人が集まると思うんだよね。
大きな改革が無くても、少しずつ前に進めることは大事だね。
岩槻に外人がきてワーオ!ファンタスティク!ってなるのかな。
人形会館よりも城を再建すればまだ可能性はあったかもね。
田園、古民家、城下町、城址公園、人形会館
大宮の神社と盆栽、小江戸川越とセットで宣伝
日帰り小旅行の選択肢にはなり得ると思います。
これらの魅力を再活用できた政令市っていうのも、味があって良いかもですね。
景観づくりが重要になりそう。
まあ私としては道路作りまくって、工場と住宅をガンガン建てる
シムシティ方式を推したいところですが・・・時代遅れか。
おれ浦和生まれ浦和在住。
岩槻。行ったことない。
行きたいとも思えない。。。
与野、新都心あたりなら散歩で良く行く。
東大合格者数、埼玉県、2017/03/11現在(サン毎+エデュ)
33、浦和
18、◎開智
15、◎栄東
11、大宮
4、市立浦和、浦和一女
2、◎昌平、◎立教新座
1、熊谷、◎浦和明の星、◎開智未来
1、◎川越東、◎正智深谷、◎本庄東
栄東減りすぎだろ・・・
埼玉に所在する高校のランキングでしょそれ。
埼玉在住の東大合格者数なら開成がダントツだよ。
たしかにwにしても減ったね、栄東とか何も遊ぶところない田舎に通わされ、東大にも行けないとか拷問だろ。
開智に負けるとか今年やる気ねえな
浦高なんて塾でも最高水準のクラスから行く子なんてひとりも居ないよ。
簡単な問題が出来ないと
「おまえ浦高でも行ってろよ!」
と教師に怒鳴られたもんだ。
開成、国立4校>>早慶付属>>>>都内上位私立進学校、浦和
って感じかな。
高砂小とか常盤小から浦高なんて馬とか鹿でも行けるよ。
浦和から東大なんて9割以上浪人だろ。
能力的に現役は無理だよ。
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
いい加減スレ違いですよ
旧浦和市から開成に通っている子たちが通うような進学校が出来ればいいのにね。
開成がやたら便利なとこにあるからなぁ。。。
栄東は中学から6年間も勉強漬け、それで東大に入れないって結構親としてはきついだろうね。
麻布が渋谷幕張に追いつかれてることの方がショックだよ、千葉なのに勉強できるなんて
埼玉は本庄早稲田と慶應志木、立教新座から私大に行っちゃうから東大が少ないのかね?
東洋大卒ニート、高みの見物
今は東大(理3以外)より医学部を選ぶ人が増えてるからね。国立の医学部の入学者数のほうが大切かもしれないね。
[No.4150~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
国家戦略特区 第1回 東京都自動走行サンドボックス分科会
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyo_sandb...
千葉はいいから埼玉で実験してくれろー
自動運転でさっさと愛想悪い東武バスの運転手解雇してくれ。
タクシーの方を早く自動運転にして