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匿名さん [更新日時] 2024-11-12 00:55:31
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 3858 匿名さん

    大宮は開発が始まると住みたい街トップ10入りしそうだな。
    片倉がやる気になったから、大宮と新都心の一体開発に弾みがつくしな。

  2. 3859 匿名さん

    それ、リクルートのSUUMOのランキングだろ?
    「マンション屋が売りたい街」の順番でしかないから。

  3. 3860 匿名さん

    マンション屋がどんなに売りたくても、大宮に売れる新築マンション物件なんて、ほとんど無いじゃん。

  4. 3861 匿名さん

    大宮の分譲マンションは供給少なくてすぐ完売だもんな。

  5. 3862 匿名さん

    宣伝用のランキングでしょ。1位が新大久保になったとしても吉祥寺を一位になるように集計しなおす

  6. 3863 匿名さん

    大宮っていっても、七里とか指扇とかはスラム街で住めない

  7. 3864 匿名さん

    それより北銀南銀の近くは住みたくないわ

  8. 3865 匿名さん

    北銀はマンション増えたねー。
    北口できるならマンション街になっちゃうのはもったいないわ。

  9. 3866 匿名さん

    宣伝用ならスーモ掲載の多い地域を上位にすると思うけど。大宮はスーモ掲載少ないから、本当はもっと上位だけど、下げられてるのかな。

  10. 3867 匿名さん

    本当はもっと大宮に住みたいというアンケート結果だったけど、掲載地域の多い地域を上位にするってこと?
    まさか、そこまではしないでしょ。

  11. 3868 周辺住民さん

    浦和より大宮が上ってのは、ただの「知名度ランキング」になってしまっているということ。
    そもそも、首都圏全体を把握している人は少数だよ。

  12. 3869 匿名さん

    得点要素が知りたいね。過去の比較で言うと大宮は基本的に獲得ポイントは変わってないね。

  13. 3870 匿名さん

    人口増加数を見ても千葉が不人気なのは確かだな

  14. 3871 匿名さん

    大宮は開発していくとさらに上位に食い込むだろうな。3-Bのタワマンとかは最上階2億超えそうだよな。

  15. 3872 周辺住民さん

    パークハウス大宮が14階120㎡で1.5億だから、
    最上階120㎡なら2億くらいかもね。

  16. 3873 匿名さん

    GMTの最上階は2億じゃなかったっけ?

  17. 3874 匿名さん

    >>3852 匿名さん
    このランキング、総合だと15位だけどファミリーに限ると大宮は7位なんだよね。
    繁華街のイメージが強いけど公園も多いしファミリーに人気なんだね。

  18. 3875 周辺住民さん

    ただの知名度ランキングだな。
    首都圏全体を把握している人なんてそんなに居ない。

  19. 3876 匿名さん

    大宮信者は一度、首都圏以外の都市を見た方がいい。
    さいたまも横浜も千葉も所詮は東京のベッドタウン。
    地方の主要都市は、職場も遊びも学校も病院も全て自分の街で自己完結できてて自立しているから、街の景観が立派で大宮とは比べてものにならない。

    さいたま市民は東京に依存しすぎている。
    日本で通勤時間が長いTOP3は、埼玉神奈川千葉というデータがある。

  20. 3877 周辺住民さん

    おれくらいになると日本国内にこだわる理由もないけどね。
    世界を見て。浦和を選んだ。

  21. 3878 匿名さん

    >>3876
    同感だけど誰も大宮が地方主要都市より街の景観が立派なんて言ってなくないか?
    急にどうした?

  22. 3879 匿名さん

    ランキングの調査対象は首都圏の4000人。いわばこいつらの中で埼玉県民が多い年は埼玉が上位になる。

  23. 3880 匿名さん

    大宮は今後の開発で常にトップ10入りするポテンシャルはあるな。
    群馬や栃木出身者や東北や北陸出身者は、今でも敢えて東京ではなく大宮を選んだりするしな。
    今後投資目的も増えそうだ。

  24. 3881 匿名さん

    勝利の踊りかな

    1. 勝利の踊りかな
  25. 3882 匿名さん

    >>3879
    そんなひねくれた見方するくらいなら人口増加数見たほうが早いよ

    人口50万以上の大都市推計人口 2017年1月1日 (地域別)

    ---総人口--対前月--対前年---都市名---
    9,385,465|-*1821|+*97250|東京23区
    1,491,577|+**565|+*14441|川崎市(神奈川県)
    1,276,926|+**267|+*10976|さいたま市
    3,731,096|-**996|+**6401|横浜市
    *,627,661|-***14|+**4128|船橋市(千葉県)
    *,581,342|-***46|+**2778|川口市(埼玉県)
    *,973,309|-**265|+**1183|千葉市
    *,519,731|-**150|+***448|宇都宮市(栃木県)
    *,577,960|-***73|+***433|八王子市(東京都)
    *,721,477|-***89|+***338|相模原市(神奈川県)

  26. 3883 匿名さん

    駅前だけじゃなく、満遍なく開発計画があるのが大宮の強みだよな。

    大宮駅北口改札新設による周辺開発
    大宮駅前整備に伴う駅舎や駅ビルや再開発ビル計画
    氷川緑道西通線拡張による新設バス路線計画
    区役所と図書館新設移転計画
    山丸公園と市民会館おおみやの跡地開発計画
    氷川参道歩道化計画
    大宮公園改修計画
    大門町2丁目中地区の三井の複合計画
    大宮区役所移転後の開発計画

    東口だけでもこれだけ。片倉も動いてる。
    吉敷の食肉市場も開発をなんて話もある。
    動く時は一気に動く。

  27. 3884 匿名さん

    ※なお、人口かき入れ時の今月、大宮区の人口はマイナス31人の人口減。老人が死んでるのかねえ。

  28. 3885 匿名さん

    >>3883 一気に動くというより、遅れていたものがぬるぬると始まるという感じが正しい。

  29. 3886 通りがかりさん

    >>3876
    はいダウト。もしかして君バ神奈川県民?

    日本一通勤時間が長い都道府県ランキング1位は神奈川県で平均100分!?通勤時間が影響する幸福度や年収、離婚率とは…??
    ※総務省2011年の社会生活基本調査結果をもとに、8月下旬「社会生活基本調査からわかる47都道府県ランキング」から抜粋

    順位 都道府県名 時間
    1 神奈川県 1時間40分
    2 埼玉県  1時間34分
    2 千葉県  1時間34分
    4 東京都  1時間30分
    5 奈良県  1時間28分

    https://tsuiran.jp/pickup/20161005/8957

  30. 3887 マンション検討中さん

    >>3882
    まあさいたま市の人口増加の7割は浦和・南・緑区だから大宮が上位に来た理由は新幹線開通によるイメージ上昇があるんじゃない。ランキングは住みたい街であって、実際に住むかどうかはわからない。

  31. 3888 名無しさん

    >>3884
    書き入れ時が反映されるのは来月じゃない?

  32. 3889 匿名さん

    大都会より片田舎のさいたま市を選ぶ人もいるのでは。
    浦和は都心まですごい通いやすい。
    大宮は近くにでかい公園があって、なんちゃってピクニックがタダでできる。
    あとはメディアで取り上げられる、政令市になって今後に期待できるというイメージ。

    ここじゃいろいろ言われてるけど、大宮は割と綺麗な方ですよ。
    すずらん通りと南銀は、いい加減なんとかした方が良いけど。

  33. 3890 匿名さん

    大宮区の場合賃貸の影響が強くて大量に入る分大量に転出するから対してどの月も大して増加にならないんだよね。

  34. 3891 匿名さん

    大宮駅周辺が汚すぎるだけで、周辺は緑も多くてのどかさがファミリーにウケるんだろ

  35. 3892 周辺住民さん

    南銀があの場所にあると大宮~新都心を移動するときにどうしても猥雑な街並みを目にすることになる。
    南銀のイカガワシイ店を北銀に移転させて。南銀を再開発したほうがいいね。
    見たくない人も猥雑な街を見せられてしまう街が現在の大宮。

     県が有る程度、強引にやるしかないんじゃないのかな。

  36. 3893 マンション検討中さん

    大宮〜新都心の移動で南銀通るやつなんていないだろ。
    普通に旧中山道通るわ。

  37. 3894 周辺住民さん

    なんで?

  38. 3895 匿名さん

    >>3893
    おまえ地元民じゃねえだろ、南銀からいくよ普通

  39. 3896 匿名さん

    南銀通りたくないなら旧中から行けばいいだけであって、南銀通りたくないといいつつ南銀を通るやつなんていないってことではないでしょうか。

    私も新都心へ行くのに南銀通る人よりも旧中から行く人のほうが多いと思います。
    地元民なら駅から行くわけではないのでなおさらですね。

  40. 3897 匿名さん

    大宮の開発のトップバッターは新都心との中間地の開発からだよね。区役所通りを拡張して、自転車レーンやバス路線新設。そして、区役所と図書館の複合公共施設を建てる。
    すると新都心側から大宮方面への人の流れができる。地域交流拠点ができる。
    区役所通りだけじゃなく、氷川参道沿いのお店も恩恵ありそうだね。
    その次は大門町2丁目。片倉も開発するようだし、地元民は大宮と新都心の両方の開発の恩恵を受けれるのか良いところ。

  41. 3898 マンション検討中さん

    >>3895 匿名さん
    地元民じゃねぇよ。
    地元民で南銀嫌いなら通らなきゃいいし、外からきた人がどこを通るかが重要だろ。

  42. 3899 周辺住民さん

    南銀と北銀に歓楽街が分かれているのが良くないんだよ。
    まぁ大宮に行かなきゃいいだけだけど。

  43. 3900 匿名さん

    まあ、浦和でもラブホの横や前にマンション建って住んでる人がいる。近くどころじゃなく住んでる隣で、風俗嬢を呼んだりしてる訳だ。
    あんま気にしない人が多数なんじゃないかな。
    まあ、南銀や北銀に住む訳ではないというのもあるのだろうけど。

  44. 3901 匿名さん

    埼玉で現状1番坪単価の高い浦和タワーも、レッズサポーターが集まることで有名な居酒屋力の前。それでも、完売は早かった。
    結局、住む場所はトータルの話しだから、大宮の人気もトータルで人気ということだと思う。

  45. 3902 匿名さん

    新幹線の駅のすぐ真ん前にあんな汚い街並みがあるのって他の都市にあるのかとは思う。

  46. 3903 匿名さん

    ほんとだよな
    しかも政令指定都市で

  47. 3904 匿名さん

    開発が遅れてるから、国も動いてるんだと思うよ。大宮の開発の会議に国交相の役人なんて普通は来ない。総理大臣が大宮が重要とか言うくらいだから、これから綺麗になっていくよ。

  48. 3905 匿名さん

    大宮駅前の地価は立川の半分なんて言われてるけど、開発したら立川の地価を超えるかもしれんぞ。

  49. 3906 匿名さん

    大宮は、片倉にも近い旧大宮操車場跡地に
    県庁や市役所よりでかい新都心や合同庁舎ができたことを素直に喜ぶべきだった
    更に欲張って市役所を移せだの市名を大宮市にしろだの固執したことで浦和の怒りを買い、
    開発の可能性があった土地をことごとく売り飛ばされた
    長年新幹線が止まらない県庁所在地とばかにされ続けた浦和は積年の鬱憤を晴らしている←いまここ

  50. 3907 匿名さん

    地域対立を煽ってるイチローもこれから攻撃材料がなくなってくるよ。
    だって大宮の開発って浦和の開発より金かかるから。
    今や攻撃が大宮駅前地権者にしてるくらいだからな。

  51. 3908 匿名さん

    大宮人よ目を覚ませ

    1. 大宮人よ目を覚ませ
  52. 3909 匿名さん

    大宮の開発がようやく始まるのか。本当に遅過ぎだよな〜
    今からだと開発コスト本当に高いからね。人件費と資材費高騰で地価も高騰。これで、さらに消費税が10%になったらと思うと…
    大宮の開発がもっと早く進んでたら良かったのにね。

  53. 3910 周辺住民さん

    「大宮駅東口駅前まちづくり会」の〇 〇〇さんが
    「私どもは商人ですから」と平然と言い放って市から大金をせしめようとしている。
    北口を作る計画も潰そうとしている。
    東口の地権者が北口計画を潰すのもおかしな話だよなw

    はじめから浦和なんて関係ない、大宮内部の問題なんだよ。
    吉田一郎はそんなことも知らされていない哀れな小市民。

  54. 3911 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  55. 3912 匿名さん

    再開発に協力するくらいだったら自分のビルで稼いだ方が儲かる

  56. 3913 周辺住民さん

    そうだね。
    でも、東口地権者が北口計画を
    「大栄橋から電車が見えなくなる」
    とか意味ぷーな難癖つけて潰そうとしているのはどうなんだろう。

  57. 3914 匿名さん

    大栄橋から電車が見えなくなると言ったのは、大宮GCS会議の2回目ね。
    第3回目の会議では、北口の連絡通路から電車が見える対案を出して、大枠で賛成しているよ。
    地権者達の店舗から電車が見えるようにしたりもJRは修正したりするかもね。
    国交相の役人も再開発ビルを建てることにより、逆に回遊性がなくなるという地権者達の主張に理解を示してるから、地権者達も大枠で賛成に変わったんだね。

  58. 3915 匿名さん

    逆に回遊性が無くなるってどゆこと?
    街に人が流れないってこと?

  59. 3916 匿名さん

    国交相の役人は、再開発ビルに人を集めるのは容易いが、再開発ビルに集めた人達を回遊させるのは難しいとの趣旨の発言をしている。
    大宮駅前地権者の主張を汲み取ったものだね。
    北口改札作り駅ビル新設するのはいいが、そこで囲っては駄目だよってJRに限るをさしたんだね。

  60. 3917 匿名さん

    今更何が回遊性とか笑 まちづくりナントカ委員会みたいな連中の好きな常套句じゃん。
    街のど真ん中に駅構えてる以上回遊性なんてそもそも期待できない。
    綺麗な再開発ビル建てて人の流れが変わって駅前の我利ゴネ得地権者が息絶える方がマシ。
    だいたいJRがそんな事いうなら大宮駅全路線を地下化して東西の人の流れを完全にフリーにしてくれ。
    街として一体化すれば初めて回遊性なんて言葉も意味を持つだろう。
    電車が見えない? 大栄橋から電車覗き見してるやつなんてほぼ皆無だわ笑

  61. 3918 匿名さん

    地権者の土地を行政代執行で収用しちゃえよ
    大阪市がやったように

  62. 3919 匿名さん

    役人らしい考え方なのかもしれないね。
    駅ビル効果で見栄えが良くなり、大宮に訪れる人も増えて利便性が増すなら、後は如何にして街に人を流していくかを考えるべき。
    頭からネガティヴに規制するのは良くないよね。
    課題があるなら、それを克服するために知恵を絞った方が地域の発展につながる。

  63. 3920 匿名さん

    国交相の役人の地権者達の意見を汲んだ発言。
    学識経験者の綺麗な絵を描くことが目的ではなく、課題を解決し事業化することが目的との発言。
    地権者の大枠で合意している。何か力になりたいとの発言。
    ここで批判している人達よりよっぽど前向きだよ。GCS計画はこれから基盤整備の話を先にして、それを街づくりに反映していく。
    良い流れだね。

    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/28-03...

  64. 3921 匿名さん

    地権者がごねてる限り再開発だけでなくどんどん大宮駅改造が遅れていく

  65. 3922 匿名さん

    ごねてるだけじゃなく東は土地の権利関係が複雑すぎるんですよ。

  66. 3923 匿名さん

    セントラルパーク計画もそろそろ始まるみたいですよ

    (仮称)セントラルパーク整備事業の環境影響評価調査計画書の縦覧を行いますhttp://www.city.saitama.jp/001/009/007/p051507.html

    (仮称)セントラルパーク整備事業 環境影響評価手続状況
    http://www.city.saitama.jp/001/009/007/p052586.html

  67. 3924 匿名さん

    芝川沿いは工業団地とかにした方が税収になるのになんで公園にするんだよ

  68. 3925 匿名さん

    凄いな。大宮区開発計画ばかりじゃん。

  69. 3926 匿名さん

    浦和には超高層マンションやら都市計画道路にふんだんに税金を使い、大宮には高度規制を強化して、公園でも作って建物が立たないようにしとけというさいたま市

  70. 3927 匿名さん

    見沼の自然を守るっていったって、ただの田舎の風景のままじゃねえか。

  71. 3928 匿名さん

    高層マンションもいいけど、公園整備も嬉しいよ。

  72. 3929 匿名さん

    大宮区のどこに住んでても何らかしらの開発の恩恵受けられそうだね。

  73. 3930 匿名さん

    公園つくる金があるならさっさと駅前整備と道路整備でもしろよ、大宮公園あるんだからもうイラネ

  74. 3931 匿名さん

    見沼田んぼにマンションや団地を作れ???

  75. 3932 匿名さん

    浦和美園にあるマンションとスタジアムはもともと見沼田んぼだよな

  76. 3933 匿名さん

    >>区画整理以前には、地区東側の綾瀬川沿いの低地は田畑が広がり、植木など観賞用植物の栽培なども盛んであった。住宅地としては、エリアの東端に戸建の野台団地があったのみである(区画整理前に宅地化された部分と区画整理後に宅地化された部分は一体化しており、違いは建物の築年数だけとなっている)。また、地区西側の台地には畑が多く民家や農家が点在していた。(wikipediaより抜粋)

  77. 3934 匿名さん

    現在の見沼田圃は農地の放棄が進み荒地となっている箇所も増えたことから、さいたま市は見沼田圃の歴史と自然を後世に残すため『さいたま市見沼田圃基本計画』を策定した。
    主に見沼セントラルパーク構想を軸とするもので、区域内を100haの公園に整備する構想である。その先駆けとして合併記念見沼公園(1ha)が開園している。今後その南側に防災公園(16ha)を整備する計画である。
    他にも見沼代用水に沿って日本一の桜並木を整備する取り組みも行われている[7]。緑区には芝川第一調節池が整備され、往時の見沼の姿が一部復活している。

  78. 3935 名無しさん

    姫路セントラルパークの観光客数は年64万人。
    最寄駅から徒歩1時間、姫路駅からバスで30分の立地でここまでの観光客が来るからねー。
    内容によるが、少しは期待してもいい気がする。

  79. 3936 匿名さん

    今日も妄想が止まらない♪

  80. 3937 匿名さん

    東口とGCS計画が着実に進んでくれればそれでいいので、
    国交省様よろしくお願いします。
    ゴネる地権者は去ってもらって結構だよ

  81. 3938 匿名さん

    何度も言うが高層ビルを建てるより、まずは道路整備の方が重要。
    無秩序に住宅開発して道路がぐちゃぐちゃしてる首都圏。
    道路作ってから、建物を建てた名古屋を参考にした方がいい。今更名古屋のような広い道路は作れないけど、車線少なくてもいいから、さいたま市の都市計画道路の整備をもっと進めるべき。
    名古屋の参考道路

    1. 何度も言うが高層ビルを建てるより、まずは...
  82. 3939 匿名さん

    あと大事なのが広い歩道と電線の地中化。
    高層ビルが無くても道路が立派なら政令市の風格が出る。

    名古屋の自転車専用レーンあり、電柱が無く広い歩道

    1. あと大事なのが広い歩道と電線の地中化。高...
  83. 3940 匿名さん

    見沼の公園なんか開発のうちに入らねえよ、あほみたいに賞賛してるのはさいたま市の職員か?しらじらしい

  84. 3941 匿名さん

    >>3939
    名古屋は市街地が焼け野原になったから成功しただけ、住宅密集地のさいたまで拡幅するとしても4車線が限界

  85. 3942 匿名さん

    道路は名古屋みたいにはなれないけど、大宮駅の再開発の時に駅ビルだけは絶対に高層化してもらいたい。
    そのポテンシャルは大宮駅にはある。
    さいたま市民が自分の街を誇りに思える街作りをしてもらいたい。

    名古屋の駅ビル

    1. 道路は名古屋みたいにはなれないけど、大宮...
  86. 3943 匿名さん

    名古屋は三大都市だろ、なぜ大宮の比較対象になるんだよ。

  87. 3944 匿名さん

    今日は見沼セントラルパークに発狂か
    病的な人がいるなぁ

  88. 3945 名無しさん

    >>3942 匿名さん
    もう名古屋はお腹いっぱい‥‥。

  89. 3946 名無しさん

    まあ、見沼は荒地が増えてるから、公園の整備は必然だな。
    あわよくば、姫路みたいなセントラルパークを‥

  90. 3947 匿名さん

    http://www.city.saitama.jp/001/009/007/p051507_d/fil/youyaku.pdf
    これで観光地になるなら苦労しないよ、でも人形会館よりは人がくるかもなw

  91. 3948 匿名さん

    名古屋駅周辺は池袋渋谷新宿といった東京の副都心より都会だと思う

    1. 名古屋駅周辺は池袋渋谷新宿といった東京の...
  92. 3949 名無しさん

    >>3947 匿名さん
    想像したてのと全然違うw
    まあ、荒地が整備されることはいいことだから別にいいけど。

  93. 3950 匿名さん

    >>3939
    電柱の地中化じゃないけど、照明のLED化は進める方向で検討しているみたいだね

    さいたま市が街路灯LED化で検討進める
    2017年3月9日 埼玉建設新聞

    さいたま市は街路灯のLED化に関して、省エネやCO2排出抑制のため、推進していく必要があるとの認識を示した。現在はESCO事業を導入した川崎市をはじめ、リース方式を導入した県の事例などを調査し、検討を行っている段階。

    今後については、電気料金や長寿命化を含めた維持管理上のさまざまな課題に対応できるよう、ESCO事業といった民間の力を活用した手法を取り入れるなど、早期のLED化実現に向けて取り組む考え。
    中山欽哉議員(自由民主党)の代表質問による。

    https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00331348

  94. 3951 匿名さん

    大宮公園に続いてセントラルパーク事業もか。
    休日は少し歩いて公園で過ごすのもいいね。
    大宮はまた住みたい町ランキング上がっちゃうな。

  95. 3952 匿名さん

    見沼の話はもうよくないですか?
    全く興味ないんだけどこのスレってその辺の住民が多いの?

  96. 3953 匿名さん

    開発計画が多過ぎてネタがつきないな。
    大宮駅周辺や新都心駅周辺で、映画やコンサート観たり、買物したりで過ごすのもいいけど、たまには緑豊かな公園で過ごすのもいいな。

  97. 3954 匿名さん

    見沼区軽視のレスが出ると即座にキレるやついるからなwほっとけ、ショボイ公園ができるだけだぞ見沼区民。それよりも駅周辺の開発が重要。

  98. 3955 匿名さん

    >>3953
    徘徊がはかどるな

  99. 3956 マンション検討中さん

    セントラルパークって名前だけじゃねえか、小さすぎだろww

  100. 3957 匿名さん

    大宮公園もこれからリニューアルするんだっけ
    野球グラウンドとかいらないんだけど誰か使ってるのかな

  101. 3958 匿名さん

    >>3956
    名前欄変えても同一人物なのはバレバレですよ

  102. 3959 匿名さん

    >>3957 匿名さん
    高校野球、都市対抗野球、プロ野球ほか。
    ヘタしたらサッカー場より稼働してるよ。

  103. 3960 匿名さん

    ちょくちょく市職員っぽい書き込みがあるよな、仕事やってますアピールいいから。さっさと地権者締め上げて再開発やってくれ。

  104. 3961 匿名さん

    片倉の開発計画も早く発表してほしいな。

  105. 3962 匿名さん

    姫路セントラルパークがどんなものか調べたらサファリパークと遊園地の複合施設だった。
    見沼はただの原っぱと池だから集客は見込めないだろう。
    7号線延伸とLRTの需要増を名目にテーマパークでも誘致したらどうだ。

  106. 3963 匿名さん

    最終的に100haの見沼田んぼを公園にするらしい。
    合併記念公園の南側にできる公園は16ha
    残りまだ84haあるから相当でかい公園になると思う。

    1. 最終的に100haの見沼田んぼを公園にす...
  107. 3964 匿名さん

    凄い広さだね。自然豊かな公園で過ごすのは、結構贅沢なことなのかもしれないな。

  108. 3965 匿名さん

    100haですごい広さ?大宮公園ってそれよりでかくね?

  109. 3966 匿名さん

    >>3941
    新大宮BPは5車線化構想(上下10車線)もあった。
    >>3965
    単純に1km四方だね。

    広いか広くないかは個人の感じ方だが、
    イメージを見てもごくごくありきたりの普通の公園で、
    水元公園の下位互換って感じ。さいたまは樹木が少ないから、
    どうせ開発するならベルリンのティーアガルテン(200ha)みたいなのがインパクト有る。
    http://eskipaper.com/images/berlin-siegessaule-tiergarten-1.jpg
    埼玉県議もいっちょまえに外遊なんかするくらいなら、こういうの学んで来いよ。

  110. 3967 匿名さん

    名古屋と比較していただける方がいるのは光栄ですね。

    東日本の出発口としての大宮駅の将来性は負けてはないと思いますよ!

  111. 3968 匿名さん

    さいたま市議団分裂へ 自民、清水市政めぐり対決
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170310-00000539-san-pol

  112. 3969 匿名さん

    こんなICに近い場所公園にするとか都市計画間違ってるでしょ。

  113. 3970 周辺住民さん

    地盤が悪くて使い物にならないから公園にすんだよ。

    そんなことより、西武ライオンズが売りにでるらしいから、これを期に球団本拠地をさいたま市に誘致したらいいね。

  114. 3971 匿名さん

    清水市長もさいたま市議自民のドンこと鶴崎氏も見沼区の人だっけ?
    やっぱり大宮駅前開発よりも見沼公園最優先なのね。
    金使う順番逆だろ・・・。

  115. 3972 周辺住民さん

    さいたましまむライオンズ
    大宮レッドライオンズ
    とか

  116. 3973 匿名さん

    >>3968
    これは今後さいたま市政にどういう影響及ぼすんだ?

  117. 3974 匿名さん

    >>3970
    西武よりロッテのほうが向こうの経営陣がズタボロのせいでよっぽどヤバいけどな

  118. 3975 匿名さん

    >>3970
    そんな地盤弱いズタボロなところに自治医大あって大丈夫なんですかねえ

  119. 3976 匿名さん

    しまむライオンズワロタ

  120. 3977 匿名さん

    しまむライオンズ、なかなかネーミングセンスがいい。

  121. 3978 匿名さん
  122. 3979 匿名さん

    そごう裏はなにができる?

    1. そごう裏はなにができる?
  123. 3980 匿名さん

    あそこちけんしゃだれなの?

  124. 3981 マンション検討中さん

    >>3971 匿名さん
    大宮駅前開発が進まないのはいい加減予算措置のせいじゃなくて、地権者がまとまらないからだってことに気づけ

  125. 3982 匿名さん

    >>3970 周辺住民さん

    ライオンズが売りにでるってソースは

  126. 3983 匿名さん

    >>3982
    ソース無しの妄想。

  127. 3984 匿名さん

    全国住みたい街ランキング2016年版

    41位 埼玉県さいたま市

    http://www.seikatsu-guide.com/area_national_rank/



  128. 3985 匿名さん

    政令市の中で幸福度ランキング1位がさいたま市みたいなのがあったけど、あんなの嘘っぱち

    全国住みたい街ランキング
    41位 埼玉県さいたま市

    が現実

  129. 3986 匿名さん

    そりゃ住めるなら東京に住むよ俺だって

  130. 3987 匿名さん

    市議会自民も大宮と中央区が手を組んだね。
    大宮と新都心の開発を進める体制は整ってきたな。

    http://varietesaitama.hatenadiary.jp/entry/2017/03/10/204054

  131. 3988 匿名さん

    地権者がごねてるかぎり永遠に無理

  132. 3989 匿名さん

    マンションコミュニティ / e戸建て掲示板を皆さんに有意義に楽しくお使い頂くために、
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    他人を演じない

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  133. 3990 匿名さん

    >>3987
    正確には居場所がなくなったのと責任追及から逃げた、日ごろのうっぷんも相まってるだろうけど。

  134. 3991 匿名さん

    議事録読むと地権者達も開発することに協力すると言い出してるぞ。
    単なるビルの建て替えでは駄目まで言ってる。

  135. 3992 匿名さん

    ただし、条件が自分たちに有利であればの話ね。

  136. 3993 匿名さん

    清水市長は見沼出身だけど、反浦和ではない。
    浦和の開発もしっかりやってきてるから、浦和票が中森にあまり流れないような気がする。
    清水が再選されたら、市長と大宮区中央区の自民と民主などで、大宮と新都心の再開発を本格化させるんだろうな。

  137. 3994 匿名さん

    清水さん頑張れ!

  138. 3995 匿名さん

    一番の理想は清水が自民で最大会派も自民で国家戦略特区の申請がしやすいように政権とコネがあればよかった。

  139. 3996 匿名さん

    逆に中森が勝っちゃったらどうなるんだろ

  140. 3997 匿名さん

    新会派の自民はまだ8名だけど、まだ増える可能性はあるね。大宮と新都心の開発が本格化した際に今の自民が反対ばかりしていたら、今残っている見沼議員も合流したりね。
    岩槻議員は様子見だろうけど、市長と協力しないと開発は進まないからね。

  141. 3998 匿名さん

    中森勝ったら武蔵浦和開発がさらに進むだろうな。ただ、開発する要素が残ってるかわからんが。

  142. 3999 匿名さん

    あの議会で発狂しちゃうほどやばい高子がいないのが不思議

  143. 4000 匿名さん

    中森なぜか稲田とツーショット撮ってるwなぜw

  144. 4001 匿名さん

    民進党工作員が今日も歓喜

  145. 4002 匿名さん

    大宮と浦和新都心の開発を進めてくれれば、政党はどこでもいいよ。

  146. 4003 匿名さん

    浦和はしっかり開発し、機運が高まり大宮と新都心の開発を本格化させる。、

  147. 4004 匿名さん

    というよりもう相川の時代で浦和・武蔵浦和・美園の開発は全部着手済みでほかにやるところが無い。
    ちなみに民進の議員にも武蔵浦和新幹線停車を公約に入れてるやついるw

  148. 4005 匿名さん

    国は民進に支配された大宮の開発に協力してくれるか?

  149. 4006 匿名さん

    飛行機とスピード競争してるJRが武蔵浦和に新幹線を停めることはないと思うよ。

  150. 4007 匿名さん

    東京都議会の自民議員すら知らないと自民本部は言ってるのだから、さいたま市議会なんて余計に知らないだろ。
    小池知事が新党作っても東京の開発をやらないとか言わなそうでしょ?
    形上自民が大宮と新都心の開発を進めたいと思ったりするかもしれないが、それは新会派の自民が頑張るしかないね。

  151. 4008 匿名さん

    さいたま市議会は青羽さんが首を縦に振らなきゃ決まらないなんて言われてたけど。
    最大会派じゃなくなって、力はなくなってしまうだろうな。
    大宮だけじゃなく中央区の議員にまで見限られたのが誤算だろうな。

  152. 4009 ご近所さん

    桜木駐車場のオリンピック前までの開発はムリっぽいですね。

  153. 4010 匿名さん

    >>3985
    ま、そんなもんだよな。
    幸福度云々は、ブータンかどっかが幸福度1位ですごいって言ってのと同じ。

  154. 4013 匿名さん

    [No.4011~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  155. 4014 匿名さん

    東口は遅れた分、後発の強みを活かしてほしいですね。
    秋葉原は駅前の狭いところに綺麗なオフィスビルとマンションが出来ていました。
    道路は2車線だけど歩道と広場のお陰か、息苦しさを感じない。
    住宅を併せて建てるのと、1階と2階を公共スペースにするのが今風なのかな。

  156. 4015 匿名さん

    真政ってさすがにケンカ売りすぎたな、もう戻らない覚悟だろうけど。元の自民市議団は完全浦和至上主義だし、今後自民系の市長になったら終わるw

  157. 4016 匿名さん

    浦和至上主義を貫き通して、残った見沼の議員や岩槻の議員まで離脱したら、目も当てられないよ。

  158. 4017 匿名さん

    岩槻は100万票超え人気の古川俊治のおひざ元

  159. 4018 匿名さん

    さいたま市自体を大宮・与野と浦和・岩槻に分裂させた方が良い。

  160. 4019 匿名さん

    女の涙と青羽は信用するな!

    1. 女の涙と青羽は信用するな!
  161. 4020 匿名さん

    市政で浦和派議員の力が弱くなるのは確実か。

  162. 4021 匿名さん

    9時からフジで名古屋マラソンやるから、他都市の勉強をしよう。首都圏の都市がいかにしょぼいか解る

  163. 4022 匿名さん

    >>4018
    もう半分分裂してるけどね。
    大宮・与野(新都心)と浦和・岩槻で自民が分裂したのだから。
    岩槻が浦和と組むメリットは地下鉄延伸くらいなんだけど、始発電車じゃなくなる浦和美園の人達は、岩槻への延伸を望むのだろうか。
    浦和の自民議員は力を失っていくから、浦和美園の反対が本格化したら、まとめられなそう。

  164. 4023 匿名さん

    青羽から見たら邪魔者が出て行ったようなものでしょ?県議とも仲良しだし露骨に中森支援始める算段じゃない?

  165. 4024 匿名さん

    岩槻延伸のメリットは相当ある。今後のさいたま市の発展を考えると、岩槻を居住地とする選択肢が増えるしね。
    大宮新都心与野と連続するエリアを商業用地として開発を進めることで、職場の沿線に住む人が増えるわけだし、その効果を高めるためにも大宮まで鉄軌道で30分前後のエリアを開発することは大きな効果があると思うね。

  166. 4025 匿名さん

    氷川参道を土日祝祭日だけでも、歩行者天国にして、イベントをやって欲しいよね。
    一の鳥居からフリーマーケットとか、大道芸とかのイベントを毎週提供することで、参道を目当てに人が集まると思うんだよね。
    大きな改革が無くても、少しずつ前に進めることは大事だね。

  167. 4026 匿名さん

    >>4024 匿名さん
    アーパーラインがあるから十分だし、7号線を延伸しても大宮、新都心には来ない。
    LRTと勘違いしてる?

  168. 4027 匿名さん

    イベントってこれ?

    1. イベントってこれ?
  169. 4028 匿名さん

    >>4026 匿名さん
    知ってるよ。大宮には来ないけど、沿線の魅力が高まるのは良いことって意味でね。
    六本木方面の外国人観光客を岩槻に引っ張ることが出来るし、沿線の魅力が高まらないことには、埼玉県の魅力が増すこともないと思うからね。こういうのがキッカケになると思う。
    LRTは大宮新都心、浦和美園を結ぶし地下鉄は岩槻で問題無いかな。

  170. 4029 匿名さん

    岩槻に外人がきてワーオ!ファンタスティク!ってなるのかな。

  171. 4030 匿名さん

    人形会館よりも城を再建すればまだ可能性はあったかもね。

  172. 4031 匿名さん

    田園、古民家、城下町、城址公園、人形会館
    大宮の神社と盆栽、小江戸川越とセットで宣伝
    日帰り小旅行の選択肢にはなり得ると思います。
    これらの魅力を再活用できた政令市っていうのも、味があって良いかもですね。
    景観づくりが重要になりそう。

    まあ私としては道路作りまくって、工場と住宅をガンガン建てる
    シムシティ方式を推したいところですが・・・時代遅れか。

  173. 4032 周辺住民さん

    おれ浦和生まれ浦和在住。
    岩槻。行ったことない。
    行きたいとも思えない。。。
    与野、新都心あたりなら散歩で良く行く。

  174. 4033 匿名さん

    >>4031
    既にJR東日本大宮支社は川越と抱き合わせでキャンペーンやってるみたいだよ

    1. 既にJR東日本大宮支社は川越と抱き合わせ...
  175. 4034 匿名さん

    東大合格者数、埼玉県、2017/03/11現在(サン毎+エデュ)
    33、浦和
    18、◎開智
    15、◎栄東
    11、大宮
    4、市立浦和、浦和一女
    2、◎昌平、◎立教新座
    1、熊谷、◎浦和明の星、◎開智未来
    1、◎川越東、◎正智深谷、◎本庄東

  176. 4035 匿名さん

    栄東減りすぎだろ・・・

  177. 4036 周辺住民さん

    埼玉に所在する高校のランキングでしょそれ。
    埼玉在住の東大合格者数なら開成がダントツだよ。

  178. 4037 匿名さん

    たしかにwにしても減ったね、栄東とか何も遊ぶところない田舎に通わされ、東大にも行けないとか拷問だろ。

  179. 4038 匿名さん

    開智に負けるとか今年やる気ねえな

  180. 4039 周辺住民さん

    浦高なんて塾でも最高水準のクラスから行く子なんてひとりも居ないよ。
    簡単な問題が出来ないと
    「おまえ浦高でも行ってろよ!」
    と教師に怒鳴られたもんだ。

    開成、国立4校>>早慶付属>>>>都内上位私立進学校、浦和
    って感じかな。

    高砂小とか常盤小から浦高なんて馬とか鹿でも行けるよ。

  181. 4040 周辺住民さん

    浦和から東大なんて9割以上浪人だろ。
    能力的に現役は無理だよ。

  182. 4041 周辺住民さん

    [前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  183. 4042 匿名さん

    いい加減スレ違いですよ

  184. 4043 周辺住民さん

    旧浦和市から開成に通っている子たちが通うような進学校が出来ればいいのにね。
    開成がやたら便利なとこにあるからなぁ。。。

  185. 4044 匿名さん

    >>4033
    そうです。これに岩槻ルートも加えられるようになると良いですね。

  186. 4045 匿名さん

    栄東は中学から6年間も勉強漬け、それで東大に入れないって結構親としてはきついだろうね。

  187. 4046 匿名さん

    麻布が渋谷幕張に追いつかれてることの方がショックだよ、千葉なのに勉強できるなんて

  188. 4047 匿名さん

    埼玉は本庄早稲田と慶應志木、立教新座から私大に行っちゃうから東大が少ないのかね?

  189. 4048 匿名さん

    東洋大卒ニート、高みの見物

  190. 4049 匿名さん

    今は東大(理3以外)より医学部を選ぶ人が増えてるからね。国立の医学部の入学者数のほうが大切かもしれないね。

  191. 4054 匿名さん

    [No.4150~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  192. 4055 周辺住民さん

    国家戦略特区 第1回 東京都自動走行サンドボックス分科会
    http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyo_sandb...

    千葉はいいから埼玉で実験してくれろー

  193. 4056 匿名さん

    まあ、千葉スレでやって頂戴な。
    大宮は浦和に邪魔されてた大宮区役所をやっと建て替える段階なんだから。

  194. 4057 匿名さん

    自動運転でさっさと愛想悪い東武バスの運転手解雇してくれ。

  195. 4058 匿名さん

    氷川緑道西通線が拡張されて、大宮区役所複合公共施設が完成したら、大宮駅から区役所まで無料で走らせてみましょうや。
    実用化されてたらね。

  196. 4059 名無しさん

    >>4054 匿名さん
    「大宮と新都心の今後の開発について」というスレなんだから、マンション以外でも周辺の都市開発関連の話だったらいいと思うw

  197. 4060 匿名さん

    タクシーの方を早く自動運転にして

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