- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
限られたスペースをどう使うかですね
結局西口に毛が生えた程度の駅前になってしまったらインパクト無いよね
ペデストリアンデッキ中心の街はどこも同じような街並みになると言われてる中でどう差別化を図るか
そこがまだあやふや
南銀美装化してもげろまみれになりそうだが、
駅前は狭い方が都会っぽいとはまたおかしな事を言う人がいるなあ
道路事情や防災上駅前を広場として活用する事は不可欠だぞ
あれだけの利用者がいて雑居ビルを一掃するとなると当然、より広いスペースが必要となる
市街地の広さはどうしようもないとしても
せめて駅前位はどの政令指定都市よりも立派に
して欲しい。現状仙台民にすらバカにされている
のは我慢ならない。せめて駅前位は仙台以上に
して欲しい
市街地範囲は戸建や古マンションの住民が立退きセットバックに協力すればいくらでも増やせるぞ
若者に人気の街は新大久保、原宿、代官山、吉祥寺など高層ビルが主体の街ではないよな
>>38249 口コミ知りたいさん
それらの駅には新幹線がないよね。
新幹線駅という特性上、当然オフィス機能が求められているから、様々な機能がうまく分担・共存できるといい。
若者じゃなくたってそうだよ
丸ノ内とか西新宿とか外から見る分にはいいけど、わざわざ遊びに行くにはそっけない場所じゃん
県都の駅前に高層ビルが林立するのは誇らしいのもわかる一方で、昔からその地域に根を張ってきた歴史とか文化的な要素を残しておかないと後で後悔することになる
東京から路地の屋台や飲み屋街、下町情緒が消え去ったら空虚っしょ。何事もバランスが大事
要するにどれだけ個性のある面白い開発ができるかにかかってると思う。
ただ大きいビルを建てました百貨店を再生しました駅前のショッピングスポットを増やしましたじゃ弱いから。焦らずにじっくり練度の高い計画にして欲しい。
みんなが再開発して良かったって自信を持って言えるような街並みを作って欲しい。
>>38252 匿名さん
個性のある面白い開発なんて口では簡単に言えるけど、多方面で難しすぎて具体策が何もまとまらないやつ
結局デベもファンドも古いビル潰してデカくして売ることしか考えてない
一般人にとっての最も個性のある面白い開発はオリエンタルランドによるTDL拡張みたいなもん
個性とか大宮らしさは、大宮GCS会議の学識経験者達も言ってることだけど、逆に薄っぺらさを感じてしまうんだよな。
多様な業種に賃料高くても大宮には出店したいと思わせる開発じゃないと成功とならないという当たり前のところからスタートしないと。その上での個性なんだと思うな。
特に客単価高めの物販とサービス店舗の出店が大宮の課題。
よく考えたら駅前に小規模ビルが全くなくなるってすごくない?
そんな街ある?丸の内くらいか?
>>38246 通りがかりさん
駅前じゃなくても、駅から少し離れていても良いから見た目が立派な方がいいよね
駅前だけだとまたハリボテ都市とか言われるから
でも別に仙台駅一歩出て見渡したところで西も東も特に立派な感じはしなかったね
個性を強調するとさ、
大宮駅前一等地がチケット屋、ラーメン屋、安居酒屋、漫画喫茶ではもったいないと言う意見に対して、綺麗な街は個性がなくつまらないないとなどトンチンカンな方向に進んでしまいがちなんだよね。
>>38251 マンション検討中さん
ほんとに下町情緒を残したいなら戸建を潰して地下鉄を通してみろよと
大宮駅は埼玉を代表するターミナル駅なので、それに即した開発を求めます