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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
たしかにGCSででかいビルだけになれば地上の賑わいとか関係ないからそれらはペデでつないだほうがいいか。
ここの人達はまずライブやイベント行くことから始めないと。
ライブやイベントに行くなら横浜だろうが、新しい箱できるのは喜ばしいことだろ。まさかさいたまから出ないなんてことはないだろうから。
逆に横浜の人達だってライブやイベント好きならSSAに来てる訳よ。
たまアリは3万7千の国内アリーナ最大収容だから目標になるんだよ
それ以上はドームツアーになっちゃう
たまアリだろうが、Kアリーナだろうが、ソニックシティだろうが、レイボックホールだろうが好きなイベントやコンサートがあれば行って楽しめばいいだけだろうよ。
何で収容人員とかアーティストやイベンター目線なんだよw
西口より東口の方が活気はあるのはペデストリアンデッキの有無も関係してるのかな?
西口の方が小綺麗ではあるんだけど
>>38161 戸建てさん
それ言ってるの建築主(民間企業)だから
横浜人は下手すりゃこんな施設が出来たことすら知らないんじゃない
逆にSSAは埼スタはまったく沿線ですらない県北の秩父鉄道が車体ラッピングして埼玉新名所としてアピールするレベル
森喜朗元総理は埼玉と言って思いつくものと言えば故土屋知事が作ったもの(SSA、埼スタ等)ばかりだと語ったくらい、他県民からすればその他の印象が薄い
日付変わってまでやりあう話かねえ
>>38170 名無しさん
埼玉は特別な何かを求めて住むところではないよね。
特別な何かを求めるなら他で探す方が正解。
埼玉に住むメリットは東西南北の交通の便。
これに尽きる。
大宮の良さってのは色んな場所へのアクセスの良さなんだから、みんなもっと出かけれぼいいのに。
そうすればこのスレで議論してることの大半はちっぽけなこととわかると思うけどな。
例えどんな話題であろうと常にいがみ合う。
それがこの掲示板。
今日も平常運転(笑)。
さいたま市/新庁舎整備等に伴う「さいたま市総合振興計画基本計画改定(素案)」へのご意見を募集しています
https://www.city.saitama.jp/006/002/008/002/p099256.html
再開発が全然進まないからみんなイライラしてるんでしょう
大宮にこれ以上差をつけられたくない大宮コンプがイライラして荒らしてるんですよ
まぁ埼玉は交通の便がいいから何も無くてもいいと言い訳するのはダサいよ
だからダ埼玉と揶揄され続けてるんでしょう
>>38181 マンション検討中さん
世間一般向けの表沙汰にはなって無いだけで結構進んでますけどね
このスレに入り浸っているのなら、GCS会議録なり建設業界新聞ソースなり市議会議録ソースなりで情報は常に入ってくるので常識だと思いますけど?
2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設)
大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
桜木町駐車場への施設提案整備も開始
GCS
中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組(事業協力者)
宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)
順番
駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)
↓
中地区(2023年度都市計画決定)
↓
南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)
↓
西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)
↓
南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)
↓
北地区
↓
宮町1丁目中地区
令和5年(2023年)度
駅前広場の都市計画手続き開始
中地区、南地区の再開発事業の概要が決定
高崎線に「横川行き」「伊勢崎行き」誕生?深夜の大宮駅で2日間だけ復活
https://news.yahoo.co.jp/articles/7150c29080dafff49374007fb206e2174c48...
開放感って田舎の地方都市の土地余り状態じゃないんだから事業性考えれば分かるんじゃない?
交通広場ってなんすか?ロータリーとちがうの?
東京駅前みたいな開放感が欲しいよね
現状の銀座通りと同等の売上あげるだけでも結構な商業施設になると思う
>>38195 マンション検討中さん
再開発には賛成だし、高層ビル大好きなんだけど。こういう繁華街も好きなんだよね。南銀がこんな感じだったら潰してもしょうがないかなって思うけど、今の南銀に繁華街としての魅力がなさすぎるからね。
>>38195 マンション検討中さん
この通り潰して高層ビルにするだけなら大宮駅前は
繁華街と呼べるものがなくなるんだよな
再開発しても良いけどせめて今の飲食店の数を網羅
した商業施設を作るか、屋根付のアーケード街が
再開発ビルを縦断するとかしないとほんとつまらない
街になるな。映画館とかいらないから銀座通りの
既存の商業を
全部テナントに入れる位の気概は必要だと思う
パチンコ屋とかゲームセンターやドンキなどは本来南銀の受け入れが理想なんだよな。
南銀がだらしないから、飲み屋やラーメン屋くらいしか出来ず、しかもすぐ消える。
キャバクラも斜陽だし、客より客引きの方か多いくらいだし南銀は廃れる一方。
個人の妄想としては、銀座通りを再現するような
感じで、南地区から大栄橋まで
縦断する屋根付きのアーケード街を作ってほしい
南、中、北、宮町中の再開発ビルの1階部分を全部
商業施設にして、回遊性を持たせる感じ。それぞれの再開発ビルで人の流れがぶつ切りなるのは良くないよ
銀座通りを再現とか、今ある銀座通りの店舗を全て入れろというけど、例えば料金2倍になっても利用するかな?
どんなに頑張ったて古い雑居の賃料ではなくなる訳だから、客単価あげないと商売が成り立たない。
客単価を上げれば客層も変わるし、大宮の地価からすれば、今が異常な訳だし仕方ないと思うけどな。
>>38204 通りがかりさん
一階だけじゃなく、多分3階以上商業施設になると思うけど
アーケードは閉鎖的になるので多分ないんじゃないかなと思う
大門町3丁目中地区も回遊性高めるためにビルを通り抜けられるようになるそうです
つまり再開発地区一帯の個人店は良い移転先が無ければ消えるということですよね