埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-15 14:56:01
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 38081 口コミ知りたいさん

    >>38069 eマンションさん

    言ってるの君だけだけどね

  2. 38082 eマンションさん

    >>38076 口コミ知りたいさん
    つ 豊洲
    つ 武蔵小杉

  3. 38083 通りがかりさん

    >単なる乗換駅と言われてしまう理由もそれ。

    キミ以外で誰がいってるの?

  4. 38084 評判気になるさん

    >>38069 eマンションさん
    広いのは駅だけだもんね
    街は狭いし

  5. 38085 名無しさん

    >>38077 匿名さん

    そう言えば旧中山道沿いの部屋の内装工事が始まってるみたい
    何のお店かは不明
    単価4万!凄すぎ、それで利益出るのはどんなお店なのか早く知りたい

    お隣のホワイトニングの歯科は今日も満席、満席以外見たことない

    1. そう言えば旧中山道沿いの部屋の内装工事が...
  6. 38086 マンション検討中さん

    >>38084 評判気になるさん
    商圏の人口を考えたらこれ以上広くするのは危険
    廃墟になるだけだ

  7. 38087 検討板ユーザーさん

    GCSでは門街失敗の経験を活かして商業を盛り上げてほしい。

  8. 38088 通りがかりさん

    >>38082 eマンションさん
    豊洲も武蔵小杉も工場跡地または埋立地の開発だし、大規模商業施設も街づくりの一環でかなり初期からデベが整備している。豊洲のららぽーと、武蔵小杉の東急スクエアとららテラスなど。こういう核となる商業施設はマンションが増えたから自然発生的にできたわけではない。もちろん小さな飲食店も増えているけど微々たるもの。
    また、豊洲はマンションだけでなく、NTTデータやIHIなどの企業集積、芝浦工大、昭和大学江東豊洲病院など、マンション以外の多様な機能も集積している。意外と駅直近のタワマンは少ない。
    両駅とも大宮とは環境が違いすぎるので、比較対象ではない。どちらかというと武蔵浦和が参考にすべき街だと思う。

  9. 38089 マンション検討中さん

    >>38088 通りがかりさん
    大宮駅周辺出身で武蔵浦和住んでるけど、武蔵浦和ほんとにタワマン以外何もないよ
    ロッテの工場あるけど、住んでても関係ないし

    武蔵浦和を参考にすべきな要素は無い

  10. 38090 通りがかりさん

    >>38089 マンション検討中さん

    武蔵浦和は武蔵小杉や豊洲に似たタワマンの街だから、武蔵小杉や豊洲を武蔵浦和は参考にすべきって言ってるんでしょ

  11. 38091 口コミ知りたいさん

    >>38089 マンション検討中さん
    言葉足らずで失礼。武蔵浦和が豊洲を参考にすべきという意味でした。

  12. 38092 匿名さん

    何でここの人達は大宮も東京のベッドタウンの側面があることを忘れてしまうんだろうね。
    住みたい街でいつも上位なのは、上野東京ラインも湘南新宿ラインも京浜東北線の始発も埼京線の始発があり、交通至便で東京のベッドタウンとして優れているからというのも大きいのよ。
    こう書くとタワマンだらけの街は~と始まるけど、オフィス、商業、レジデンスのバランス取れた街づくりをした方がうまくいくよってこと。

  13. 38093 通りがかりさん

    少なくともGCSのエリアはレジデンスは最低限で良いと思います。無いのがベスト。
    その外や周辺の駅にあれば良いかな。

  14. 38094 匿名さん

    >>38092 匿名さん
    ここの人達は大宮の人口が300万人くらいいると思っているわけで
    なので、現実論を交えた話は噛み合わないし、現実的な話は避ける傾向にある

  15. 38095 マンション比較中さん

    オフィスも駅前広場に面してるとこに作って大丈夫かな?仕事の時間思い出すから買い物したくないってならない?オフィスが駅の目の前にあって大成功してる街って首都圏で他にある?

  16. 38096 匿名さん

    六本木ヒルズのように働く人も住む人も遊びに来る人も楽しめるビルが理想なんだろうけどね。

  17. 38097 評判気になるさん

    >>38092 匿名さん

    現状マンション以外の再開発が多かったが、大宮再開発初のタワーマンション&商業施設の大宮駅西口第3b

    大宮駅西口第3adはオフィスとタワマンが半分ずつ、下層階は商業施設

    大門町3丁目中地区はオフィス&商業施設

    とぼちぼちレジデンスも出てくる

    GCSでもレジデンスも入るとのことなので、バランスは取れてるのでは?
    レジデンスは全体の1/3程だけどいい感じのような気がするが

    確か西地区N街区の大栄橋近くは当初タワーマンションの下層が商業施設だったと思うし(JRが北口を設置することになったのでレジデンスの比率が下がるかもしれない、大宮駅徒歩1分とかになりそう?)

    でもGCSのレジデンスはかなり高額になると思うがそこら辺はどうなんだろうね
    大宮駅西口第3bで20階以上で坪単価400万以上が当たり前だし

    やっぱり70㎡では8000万円台位に抑えたい感じだと思うが
    最上階は何億でも売れると思うけど

    そう言った意味でも駅からちょっと離れた所にタワマンが良いのではってのも合理的かなと思う

  18. 38098 評判気になるさん

    >>38095 マンション比較中さん
    何をもって大成功とするかは見方次第。大成功という言葉を抜きにして、東京都心と副都心以外で商業とオフィスが高い比率で混在している例には、横浜~みなとみらい、海浜幕張がある。それぞれの環境や条件、成り立ちが異なるので同じようにはならないと思う。

  19. 38099 マンション検討中さん

    >>38095 マンション比較中さん
    そう言われると思いつかないね。
    やっぱ駅の目の前は商業施設なのよ。
    少なくとも低層階はね。

  20. 38100 周辺住民さん

    >>38085 名無しさん
    これですかね?
    買取専門店 エコリング大宮門街店
    https://www.eco-ring.com/corporate/news/group/5883

  21. 38101 名無しさん

    >>38077 匿名さん
    商業テナントはどう見ても失敗だし、しゃーない

  22. 38102 評判気になるさん

    >>38094 匿名さん
    それってあなたの思い込みですよね笑

  23. 38103 匿名さん

    一軒立ち退かせるにも一苦労
    GCSは大丈夫だろうか

  24. 38104 マンション検討中さん

    >>38094 匿名さん
    本当これ。
    大宮を過大評価してる奴はちょっとどうかしてるとしか。

  25. 38105 eマンションさん

    >>38094 匿名さん
    >>38104 マンション検討中さん
    大宮は市街地が狭いと言ってる人がいますが商圏人口を考えたら今の広さが適切だと思います。
    市街地を広げろ、商業施設をもっと建てろと言っている人は意図的に廃墟を作り出そうとしているとしか思えませんね。

  26. 38106 匿名さん

    >>38094 匿名さん
    むしろ他の100万政令市とか、なんなら地方の30~50万前後の都市と比べてもそれほど大都市然としてなくて、
    むしろ道路の立派とか街並みとか中心街の広さじゃ見劣りするレベルだから焦ってる、
    仮想敵を作って千葉駅前ビル画像で精神勝利だから荒れちゃうんでしょうなあ
    やっぱ大宮とかさいたまに必要なのは立派な都市景観とそれによって得られる精神の安定(充足感と煽られ耐性)だと思う。※無論このスレ住民限定の話


  27. 38107 匿名さん

    >>38095 マンション比較中さん

    渋谷の再開発は駅前に高層のオフィスビル建てまくってるよ
    低層階には商業施設もちゃんと入ってますけどね

  28. 38108 検討板ユーザーさん

    大宮の人口は300万人いなくても、日々大宮駅の乗降者数は60万人超いる。大阪駅大手町や名古屋駅仙台駅よりも遥かに多い。1,000戸の大型マンション建てても、所詮2,000人くらいしか人は増えない。60万人の回遊性を考える方が大宮にとっては得策である

  29. 38109 匿名

    >>38108 検討板ユーザーさん

    あと路線バスの発着数も半端じゃなく多いよ

  30. 38110 eマンションさん

    >>38100 周辺住民さん

    買取屋って儲かるのかね?
    最近やたらと出来てるが

  31. 38111 名無しさん

    >>38106 匿名さん

    妄想しすぎ

  32. 38112 マンション比較中さん

    >>38105 eマンションさん
    なんか大宮を過小評価してる人がいるけど今ある計画が全部完成したらとんでもない街になるぞ。
    あの名古屋駅だって片方は戸建てばっかりだし横浜駅だって片方は駅と合体してるそごう越えると何もない。名古屋や横浜とタメ張れるレベルに成長できる可能性のある街が大宮なんだよ。
    商業をいかに衰退させずに活性化させる街を作るかが今後成功させるカギ。そのためにはオフィス、レジデンス、集客施設、大学をバランスよく誘致して欲しい。

  33. 38113 匿名さん

    大宮は高いポテンシャルもあって過小評価すべきではないけど
    名古屋や横浜を持ってくるのは違う

  34. 38114 通りがかりさん

    >>38112 マンション比較中さん
    ないよ。
    いい加減に現実見なされ。

  35. 38115 マンション比較中さん

    >>38113 匿名さん
    なんで?目指す目標としてはちょうどいいじゃん。
    名古屋や横浜と同じような街を作ろうって意味ではない。

  36. 38116 匿名さん

    >>38111 名無しさん
    図星だろ?胸に手を当てて訊いてみろ。
    生まれ変われるとしてもう一度埼玉県民になりたいかと。

  37. 38117 名無しさん

    >>38116 匿名さん

    相当頭悪いね
    小学生?

  38. 38118 匿名さん

    >>38113 匿名さん
    同感です。その地方の中心都市と東京の衛星都市と比べると土俵の違いを突き付けられて終わる
    むしろその東京の衛星都市仲間である横浜川崎千葉にも差を付けられてる現状がもどかしい
    だから埼玉が存続する限り大宮もといさいたまは少なくとも千葉と天秤にかけてもら
    える程度の開発は鋭意進めなければならない

  39. 38119 名無しさん

    小学生というか幼稚園児だった
    小学生はもっとしっかりしてるから

  40. 38120 匿名さん

    >>38117 名無しさん
    悔しすぎて震えてるのが伝わってくる程度の安っぽいレスですな
    小 学 生 ? ← 今時5ちゃんでも見ない下手な煽り

  41. 38121 匿名さん

    >>38119 名無しさん
    >小学生というか幼稚園児だった ←何も言えなくなった奴の典型的な脳筋レス

  42. 38122 通りがかりさん

    >>38120 匿名さん

    震えてミスってスペース開いちゃったの?

  43. 38123 匿名さん

    >>38122 通りがかりさん
    煽り下手くそ過ぎて草
    こんなレスは正にさいたまならではのリモホ監視粘着君w

  44. 38124 匿名さん

    で、なぜか都合よく運営が出てきて気に入らないレスを抹消していくいつもの流れかな?
    本当に某掲示板にはサクラがいるとは良く言ったもんだ

  45. 38125 通りがかりさん

    ドイツビールなどどうぞ!

    2023年9月22日(金)~ さいたまオクトーバーフェスト 2023 @ 鐘塚公園(大宮)

    https://partyanimalsjp.com/2023/09/12/20230922saitama/

  46. 38126 名無しさん

    なんにせよ、大宮が県都なんだ、自分たちが埼玉県さいたま市の中心なんだという自覚を持ってほしいよね

  47. 38127 通りがかりさん

    >>38126 名無しさん
    県都はさいたま市でしょ。
    頭大丈夫?

  48. 38128 匿名さん

    東京という巨大なブラックホールが近くにある以上影響を避けることはできず地方都市とは状況が違いすぎるから比較することはナンセンス。

  49. 38129 匿名さん

    県都浦和 市都大宮

  50. 38130 口コミ知りたいさん

    最近は大宮の開発を妬む人がいて本来の掲示板をなしていないですね。

  51. 38131 名無しさん

    県都、大宮。
    この響きに負けないくらいの開発をしてほしいわ

  52. 38132 マンション検討中さん

    >>38112 マンション比較中さん

    全部完成しても駅前だけしか発展してないんだよね
    まあでもあまり贅沢しないで、GCSの早期完成を願う

  53. 38133 評判気になるさん

    >>38127 通りがかりさん
    大宮民クオリティだから察してやれ

  54. 38134 評判気になるさん

    「20歳」祝う1万発…さいたま市が政令指定都市20周年を記念で花火大会 初のドローンショーも 10月14日開催

    https://www.saitama-np.co.jp/articles/46877

  55. 38135 匿名さん

    ヒルトン大宮誘致したらいいよ

    横浜みなとみらいに音楽ホール「Kアリーナ横浜」と高級ホテル「ヒルトン横浜」誕生! 音楽を軸とした街「ミュージックテラス」がいよいよオープン
    https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1533791.html

    世界最大級のライブ施設「Kアリーナ横浜」 29日開業
    https://mainichi.jp/articles/20230922/k00/00m/040/228000c

  56. 38136 名無しさん

    県都が浦和だと思ってる県民0人説

  57. 38137 eマンションさん

    >>38135 匿名さん

    kアリーナのデザインが倉庫感が半端ない

    1. kアリーナのデザインが倉庫感が半端ない
  58. 38138 名無しさん

    >>38136 名無しさん
    県都はさいたま市だろ

  59. 38139 匿名さん

    表と裏のギャップがすごい

    1. 表と裏のギャップがすごい
  60. 38140 名無しさん

    無計画に作られた細い迷路のような道路は全て碁盤目状にして欲しいね

  61. 38141 名無しさん

    >>38139 匿名さん

    表もかなりコストカットしてのっぺり感が半端ない

    1. 表もかなりコストカットしてのっぺり感が半...
  62. 38142 名無しさん

    何かディベがお金かけてくれるのって東京だけなんだなと思った

    さいたまスーパーアリーナとか、みなとみらいのランドマーク頃とかはコストカットって感じじゃなく感じられるんだけどね

    GCSの駅前はペデとかはそれなりにして欲しいな
    武蔵野銀行本店まで伸びたペデはソニックシティと同じ下側が丸みを帯びたデザインで両脇には植栽

    植栽ないペデはやめて欲しいな

  63. 38143 匿名さん

    GCSってペデなの?

  64. 38144 eマンションさん

    >>38143 匿名さん

    駅前のペデも計画の一つだよ
    どのくらいの広さにするかってのが中地区南地区の要望が多い
    中地区と南地区を行き来しやすくペデをなるべく多く
    あとは大宮門街や大門町2丁目南地区や更に大宮区役所跡地まで伸ばして欲しいとか

  65. 38145 名無しさん

    ペデは二の次でも良いわ
    地上に降りたくなる魅力のある街になって欲しいね

  66. 38146 評判気になるさん

    >>38145 名無しさん

    大宮の場合、バスの乗客がバッっと降りてくると通勤通学時間帯はものすごく混むので分散させる必要性がありありなので

  67. 38147 匿名さん

    ペデは駅前広場の上だけでいい気がするけどなー

  68. 38148 名無しさん

    大宮に必要なのはペデよりも地上レベルの駅前広場・雑居ビルが一掃され広い道路が整備された街並み

  69. 38149 匿名さん

    2024年春 新館オープン予定

  70. 38150 マンション検討中さん

    ライブ会場としてはさいたまスーパーアリーナとどっちの方が上なんだろうね


  71. 38151 匿名さん

    専用なんだから、音楽はそっちのほうがいいんだろう
    SSAの強みは2万人以上を収容できることかな

  72. 38152 評判気になるさん

    今まではたまアリが目標って言ってくれたアーティストもちらほらいたけどこれからはKアリーナが目標に変わるんだろうね
    税金ではなく民間出資で建ててるのも羨ましい

  73. 38153 検討板ユーザーさん

    >>38152 評判気になるさん

    今まではたまアリが目標って言ってくれたアーティストもちらほらいたけどこれからはKアリーナが目標に変わるんだろうね

    ソースは?また得意の妄想?

  74. 38154 匿名さん

    ネガもポジもホント勝ち負け議論が好きだよな。似た者同士というか。
    アーティストでもないのに、Kアリーナがアーティストの目標ステージになるかならないかなんて話してても結論なんてでないだろ。

  75. 38155 匿名さん

    ただ、最近は格闘技の大きなイベントも有明アリーナが増えてきたんだよな
    井上尚弥の試合もそうだった

    今までSSAが重宝されてきたのも首都圏でこの規模のアリーナが無かったからなので
    都心の近くに同種のものが出来てしまえば今までのようにはいかなくなる

  76. 38156 eマンションさん

    >>38147 匿名さん

    中地区南地区はかなり広く行き来しやすいようにしてほしいとの要望が

    大宮やさいたま新都心を知ってしまうと歩車分離で信号無しで車も気にせずってのが便利すぎて欲しくなる

  77. 38157 匿名さん

    道路が狭いさいたまでLRTやっても更に事故りそう

    次世代型路面電車・LRTが乗用車と接触 開業から3度目の事故 宇都宮市
    https://news.yahoo.co.jp/articles/81e7168c4321d09e52c9e57ba56cd278db5b...

  78. 38158 匿名さん

    たしかにGCSででかいビルだけになれば地上の賑わいとか関係ないからそれらはペデでつないだほうがいいか。

  79. 38159 マンコミュファンさん

    >>38158 匿名さん

    いや、地上階はバスの乗客数が半端ないのでペデは必須

  80. 38160 匿名さん

    >>38152 評判気になるさん
    しかもそんなことは何とも思わない横浜人の余裕っぷりな

  81. 38161 戸建て

    >>38160 匿名さん
    むしろ横浜人はそういうアピールにめちゃくちゃ必死じゃん
    わざわざ世界最大規模の音楽アリーナとか宣伝してるわけだし

  82. 38162 匿名さん

    ここの人達はまずライブやイベント行くことから始めないと。
    ライブやイベントに行くなら横浜だろうが、新しい箱できるのは喜ばしいことだろ。まさかさいたまから出ないなんてことはないだろうから。
    逆に横浜の人達だってライブやイベント好きならSSAに来てる訳よ。

  83. 38163 マンション検討中さん

    >>38160 匿名さん
    埼玉県民が埼玉って何があるの?と聞かれたら大半がたまアリを挙げるけど横浜市民が横浜アリーナを横浜の誇りとして挙げることはまず無いからね

  84. 38164 匿名さん

    >>38157
    ニューシャトル形式で浦和美園まで新路線作ってGCSに合わせてニューシャトル大宮駅も改築して伊奈線と接続させればいい

  85. 38165 匿名さん

    たまアリは3万7千の国内アリーナ最大収容だから目標になるんだよ
    それ以上はドームツアーになっちゃう

  86. 38166 匿名さん

    たまアリだろうが、Kアリーナだろうが、ソニックシティだろうが、レイボックホールだろうが好きなイベントやコンサートがあれば行って楽しめばいいだけだろうよ。
    何で収容人員とかアーティストやイベンター目線なんだよw

  87. 38167 匿名さん

    >>38165 匿名さん
    たまアリで行われるコンサートの大半は2万人収容のアリーナモードですよ
    アリーナモードのたまアリよりKアリーナの方が収容人数多い可能性もあります

  88. 38168 匿名さん

    >>38167 匿名さん
    だからお前は誰なんだよ
    イベントプロモーターか?

  89. 38169 通りがかりさん

    >>38159 マンコミュファンさん
    川崎駅や横浜駅に無いものが必須か?
    まあ仙台駅東口程度の最小限に抑えてくれるならOK

  90. 38170 名無しさん

    >>38163 マンション検討中さん

    埼玉素人か?
    何もないって答えるに決まってるだろ。

  91. 38171 マンション掲示板さん

    >>38157 匿名さん
    セットバックするか地下鉄建設するべきということだね

  92. 38172 評判気になるさん

    西口より東口の方が活気はあるのはペデストリアンデッキの有無も関係してるのかな?
    西口の方が小綺麗ではあるんだけど

  93. 38173 検討板ユーザーさん

    >>38172 評判気になるさん

    東口はペデがない上道が狭いから密度が高く見えるってのもある気がする。

  94. 38174 匿名さん

    >>38161 戸建てさん
    それ言ってるの建築主(民間企業)だから
    横浜人は下手すりゃこんな施設が出来たことすら知らないんじゃない
    逆にSSAは埼スタはまったく沿線ですらない県北の秩父鉄道が車体ラッピングして埼玉新名所としてアピールするレベル
    森喜朗元総理は埼玉と言って思いつくものと言えば故土屋知事が作ったもの(SSA、埼スタ等)ばかりだと語ったくらい、他県民からすればその他の印象が薄い

  95. 38175 匿名さん

    日付変わってまでやりあう話かねえ

  96. 38176 eマンションさん

    >>38170 名無しさん
    埼玉は特別な何かを求めて住むところではないよね。
    特別な何かを求めるなら他で探す方が正解。
    埼玉に住むメリットは東西南北の交通の便。
    これに尽きる。

  97. 38177 匿名さん

    大宮の良さってのは色んな場所へのアクセスの良さなんだから、みんなもっと出かけれぼいいのに。
    そうすればこのスレで議論してることの大半はちっぽけなこととわかると思うけどな。

  98. 38178 検討板ユーザーさん

    例えどんな話題であろうと常にいがみ合う。
    それがこの掲示板。
    今日も平常運転(笑)。

  99. 38179 マンション検討中さん

    さいたま市/新庁舎整備等に伴う「さいたま市総合振興計画基本計画改定(素案)」へのご意見を募集しています

    https://www.city.saitama.jp/006/002/008/002/p099256.html

  100. 38180 口コミ知りたいさん

    >>38178 検討板ユーザーさん

    荒らしが常駐しているということですね。残念です。

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62.18m2~67.88m2

総戸数 45戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

4,530万円~5,790万円

2LDK・3LDK

53.28m²~60.21m²

総戸数 38戸

バウス新狭山

埼玉県狭山市新狭山2丁目

3398万円~6898万円

3LDK・4LDK

68.4m2~100.2m2

総戸数 206戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3-145-1

4998万円・5998万円

3LDK

63.24m2・66.17m2

総戸数 31戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3998万円~5118万円

3LDK

68.73m2~70.5m2

総戸数 191戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4900万円台~6500万円台(予定)

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-10

3638万円~7698万円

1LDK~4LDK

41.52m2~82.38m2

総戸数 81戸

ラコント越谷蒲生

埼玉県越谷市蒲生茜町7番13

3998万円

2LDK

52.16m2

総戸数 36戸