- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>38045 評判気になるさん
でも、富士通はJRが川崎駅前に建てたオフィスビルの4階~28階に入ってるんだよ
大企業の本社としても十分な広さを確保している
https://skyskysky.net/construction/202215.html
神奈川と埼玉の差って年々広がってるね
普通追いかける方が有利なのに
オフィスビルでも3ad、4a、大門3のは大体延床4万㎡くらいだけど
GCSの延床10万㎡のビルを全てオフィスにするのは大変
>>38063 マンコミュファンさん
木造なんですね
アキュラホーム、さいたま市に本社移転 24年木造ビルに
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC283KN0Y2A720C2000000/
工場や研究所のある埼玉に全面移転してくれると嬉しいのだけどね
ホンダ本社ビル建て替えへ 東京・南青山、脱炭素仕様に
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC030X20T00C23A3000000/
単純に考えれば駅前にマンションを建てれば駅前の人口は増える
しかし駅前にマンションがあるような街には他所から人が来なくなる
マンション比率が高くなるほど街は活気を失う
マンションを建てれば商圏人口が増えるというほど簡単には行かない
大宮門街で検索すると最初に 失敗 ガラガラが出てくる…
三橋総合公園近くなんだけど
>>38076 口コミ知りたいさん
けれどオフィスやテナントをたくさん用意すれば町の活気が維持されるわけではないのはシャッター街になってる地方中核都市の駅前からもわかる。将来のことを考えず需要以上に増やせばそうなる。シャッター街ができるぐらいならマンションの方がまし、何事もバランスだ
>単なる乗換駅と言われてしまう理由もそれ。
キミ以外で誰がいってるの?
>>38077 匿名さん
そう言えば旧中山道沿いの部屋の内装工事が始まってるみたい
何のお店かは不明
単価4万!凄すぎ、それで利益出るのはどんなお店なのか早く知りたい
お隣のホワイトニングの歯科は今日も満席、満席以外見たことない
GCSでは門街失敗の経験を活かして商業を盛り上げてほしい。
>>38082 eマンションさん
豊洲も武蔵小杉も工場跡地または埋立地の開発だし、大規模商業施設も街づくりの一環でかなり初期からデベが整備している。豊洲のららぽーと、武蔵小杉の東急スクエアとららテラスなど。こういう核となる商業施設はマンションが増えたから自然発生的にできたわけではない。もちろん小さな飲食店も増えているけど微々たるもの。
また、豊洲はマンションだけでなく、NTTデータやIHIなどの企業集積、芝浦工大、昭和大学江東豊洲病院など、マンション以外の多様な機能も集積している。意外と駅直近のタワマンは少ない。
両駅とも大宮とは環境が違いすぎるので、比較対象ではない。どちらかというと武蔵浦和が参考にすべき街だと思う。
少なくともGCSのエリアはレジデンスは最低限で良いと思います。無いのがベスト。
その外や周辺の駅にあれば良いかな。
オフィスも駅前広場に面してるとこに作って大丈夫かな?仕事の時間思い出すから買い物したくないってならない?オフィスが駅の目の前にあって大成功してる街って首都圏で他にある?
六本木ヒルズのように働く人も住む人も遊びに来る人も楽しめるビルが理想なんだろうけどね。
>>38092 匿名さん
現状マンション以外の再開発が多かったが、大宮再開発初のタワーマンション&商業施設の大宮駅西口第3b
大宮駅西口第3adはオフィスとタワマンが半分ずつ、下層階は商業施設
大門町3丁目中地区はオフィス&商業施設
とぼちぼちレジデンスも出てくる
GCSでもレジデンスも入るとのことなので、バランスは取れてるのでは?
レジデンスは全体の1/3程だけどいい感じのような気がするが
確か西地区N街区の大栄橋近くは当初タワーマンションの下層が商業施設だったと思うし(JRが北口を設置することになったのでレジデンスの比率が下がるかもしれない、大宮駅徒歩1分とかになりそう?)
でもGCSのレジデンスはかなり高額になると思うがそこら辺はどうなんだろうね
大宮駅西口第3bで20階以上で坪単価400万以上が当たり前だし
やっぱり70㎡では8000万円台位に抑えたい感じだと思うが
最上階は何億でも売れると思うけど
そう言った意味でも駅からちょっと離れた所にタワマンが良いのではってのも合理的かなと思う
>>38085 名無しさん
これですかね?
買取専門店 エコリング大宮門街店
https://www.eco-ring.com/corporate/news/group/5883
>>38094 匿名さん
むしろ他の100万政令市とか、なんなら地方の30~50万前後の都市と比べてもそれほど大都市然としてなくて、
むしろ道路の立派とか街並みとか中心街の広さじゃ見劣りするレベルだから焦ってる、
仮想敵を作って千葉駅前ビル画像で精神勝利だから荒れちゃうんでしょうなあ
やっぱ大宮とかさいたまに必要なのは立派な都市景観とそれによって得られる精神の安定(充足感と煽られ耐性)だと思う。※無論このスレ住民限定の話
大宮の人口は300万人いなくても、日々大宮駅の乗降者数は60万人超いる。大阪駅大手町や名古屋駅仙台駅よりも遥かに多い。1,000戸の大型マンション建てても、所詮2,000人くらいしか人は増えない。60万人の回遊性を考える方が大宮にとっては得策である
>>38105 eマンションさん
なんか大宮を過小評価してる人がいるけど今ある計画が全部完成したらとんでもない街になるぞ。
あの名古屋駅だって片方は戸建てばっかりだし横浜駅だって片方は駅と合体してるそごう越えると何もない。名古屋や横浜とタメ張れるレベルに成長できる可能性のある街が大宮なんだよ。
商業をいかに衰退させずに活性化させる街を作るかが今後成功させるカギ。そのためにはオフィス、レジデンス、集客施設、大学をバランスよく誘致して欲しい。
大宮は高いポテンシャルもあって過小評価すべきではないけど
名古屋や横浜を持ってくるのは違う
>>38113 匿名さん
同感です。その地方の中心都市と東京の衛星都市と比べると土俵の違いを突き付けられて終わる
むしろその東京の衛星都市仲間である横浜川崎千葉にも差を付けられてる現状がもどかしい
だから埼玉が存続する限り大宮もといさいたまは少なくとも千葉と天秤にかけてもら
える程度の開発は鋭意進めなければならない
小学生というか幼稚園児だった
小学生はもっとしっかりしてるから
で、なぜか都合よく運営が出てきて気に入らないレスを抹消していくいつもの流れかな?
本当に某掲示板にはサクラがいるとは良く言ったもんだ
ドイツビールなどどうぞ!
2023年9月22日(金)~ さいたまオクトーバーフェスト 2023 @ 鐘塚公園(大宮)
https://partyanimalsjp.com/2023/09/12/20230922saitama/
東京という巨大なブラックホールが近くにある以上影響を避けることはできず地方都市とは状況が違いすぎるから比較することはナンセンス。
県都浦和 市都大宮
最近は大宮の開発を妬む人がいて本来の掲示板をなしていないですね。
県都、大宮。
この響きに負けないくらいの開発をしてほしいわ
「20歳」祝う1万発…さいたま市が政令指定都市20周年を記念で花火大会 初のドローンショーも 10月14日開催
https://www.saitama-np.co.jp/articles/46877
ヒルトン大宮誘致したらいいよ
横浜みなとみらいに音楽ホール「Kアリーナ横浜」と高級ホテル「ヒルトン横浜」誕生! 音楽を軸とした街「ミュージックテラス」がいよいよオープン
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1533791.html
世界最大級のライブ施設「Kアリーナ横浜」 29日開業
https://mainichi.jp/articles/20230922/k00/00m/040/228000c
県都が浦和だと思ってる県民0人説
無計画に作られた細い迷路のような道路は全て碁盤目状にして欲しいね
何かディベがお金かけてくれるのって東京だけなんだなと思った
さいたまスーパーアリーナとか、みなとみらいのランドマーク頃とかはコストカットって感じじゃなく感じられるんだけどね
GCSの駅前はペデとかはそれなりにして欲しいな
武蔵野銀行本店まで伸びたペデはソニックシティと同じ下側が丸みを帯びたデザインで両脇には植栽
植栽ないペデはやめて欲しいな
GCSってペデなの?
ペデは二の次でも良いわ
地上に降りたくなる魅力のある街になって欲しいね
ペデは駅前広場の上だけでいい気がするけどなー
大宮に必要なのはペデよりも地上レベルの駅前広場・雑居ビルが一掃され広い道路が整備された街並み
専用なんだから、音楽はそっちのほうがいいんだろう
SSAの強みは2万人以上を収容できることかな
今まではたまアリが目標って言ってくれたアーティストもちらほらいたけどこれからはKアリーナが目標に変わるんだろうね
税金ではなく民間出資で建ててるのも羨ましい
>>38152 評判気になるさん
今まではたまアリが目標って言ってくれたアーティストもちらほらいたけどこれからはKアリーナが目標に変わるんだろうね
ソースは?また得意の妄想?
ネガもポジもホント勝ち負け議論が好きだよな。似た者同士というか。
アーティストでもないのに、Kアリーナがアーティストの目標ステージになるかならないかなんて話してても結論なんてでないだろ。
ただ、最近は格闘技の大きなイベントも有明アリーナが増えてきたんだよな
井上尚弥の試合もそうだった
今までSSAが重宝されてきたのも首都圏でこの規模のアリーナが無かったからなので
都心の近くに同種のものが出来てしまえば今までのようにはいかなくなる
>>38147 匿名さん
中地区南地区はかなり広く行き来しやすいようにしてほしいとの要望が
大宮やさいたま新都心を知ってしまうと歩車分離で信号無しで車も気にせずってのが便利すぎて欲しくなる
道路が狭いさいたまでLRTやっても更に事故りそう
次世代型路面電車・LRTが乗用車と接触 開業から3度目の事故 宇都宮市
https://news.yahoo.co.jp/articles/81e7168c4321d09e52c9e57ba56cd278db5b...
たしかにGCSででかいビルだけになれば地上の賑わいとか関係ないからそれらはペデでつないだほうがいいか。