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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>38045 評判気になるさん
でも、富士通はJRが川崎駅前に建てたオフィスビルの4階~28階に入ってるんだよ
大企業の本社としても十分な広さを確保している
https://skyskysky.net/construction/202215.html
神奈川と埼玉の差って年々広がってるね
普通追いかける方が有利なのに
オフィスビルでも3ad、4a、大門3のは大体延床4万㎡くらいだけど
GCSの延床10万㎡のビルを全てオフィスにするのは大変
>>38063 マンコミュファンさん
木造なんですね
アキュラホーム、さいたま市に本社移転 24年木造ビルに
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC283KN0Y2A720C2000000/
工場や研究所のある埼玉に全面移転してくれると嬉しいのだけどね
ホンダ本社ビル建て替えへ 東京・南青山、脱炭素仕様に
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC030X20T00C23A3000000/
単純に考えれば駅前にマンションを建てれば駅前の人口は増える
しかし駅前にマンションがあるような街には他所から人が来なくなる
マンション比率が高くなるほど街は活気を失う
マンションを建てれば商圏人口が増えるというほど簡単には行かない
大宮門街で検索すると最初に 失敗 ガラガラが出てくる…
三橋総合公園近くなんだけど
>>38076 口コミ知りたいさん
けれどオフィスやテナントをたくさん用意すれば町の活気が維持されるわけではないのはシャッター街になってる地方中核都市の駅前からもわかる。将来のことを考えず需要以上に増やせばそうなる。シャッター街ができるぐらいならマンションの方がまし、何事もバランスだ
>単なる乗換駅と言われてしまう理由もそれ。
キミ以外で誰がいってるの?
>>38077 匿名さん
そう言えば旧中山道沿いの部屋の内装工事が始まってるみたい
何のお店かは不明
単価4万!凄すぎ、それで利益出るのはどんなお店なのか早く知りたい
お隣のホワイトニングの歯科は今日も満席、満席以外見たことない
GCSでは門街失敗の経験を活かして商業を盛り上げてほしい。
>>38082 eマンションさん
豊洲も武蔵小杉も工場跡地または埋立地の開発だし、大規模商業施設も街づくりの一環でかなり初期からデベが整備している。豊洲のららぽーと、武蔵小杉の東急スクエアとららテラスなど。こういう核となる商業施設はマンションが増えたから自然発生的にできたわけではない。もちろん小さな飲食店も増えているけど微々たるもの。
また、豊洲はマンションだけでなく、NTTデータやIHIなどの企業集積、芝浦工大、昭和大学江東豊洲病院など、マンション以外の多様な機能も集積している。意外と駅直近のタワマンは少ない。
両駅とも大宮とは環境が違いすぎるので、比較対象ではない。どちらかというと武蔵浦和が参考にすべき街だと思う。
少なくともGCSのエリアはレジデンスは最低限で良いと思います。無いのがベスト。
その外や周辺の駅にあれば良いかな。
オフィスも駅前広場に面してるとこに作って大丈夫かな?仕事の時間思い出すから買い物したくないってならない?オフィスが駅の目の前にあって大成功してる街って首都圏で他にある?
六本木ヒルズのように働く人も住む人も遊びに来る人も楽しめるビルが理想なんだろうけどね。
>>38092 匿名さん
現状マンション以外の再開発が多かったが、大宮再開発初のタワーマンション&商業施設の大宮駅西口第3b
大宮駅西口第3adはオフィスとタワマンが半分ずつ、下層階は商業施設
大門町3丁目中地区はオフィス&商業施設
とぼちぼちレジデンスも出てくる
GCSでもレジデンスも入るとのことなので、バランスは取れてるのでは?
レジデンスは全体の1/3程だけどいい感じのような気がするが
確か西地区N街区の大栄橋近くは当初タワーマンションの下層が商業施設だったと思うし(JRが北口を設置することになったのでレジデンスの比率が下がるかもしれない、大宮駅徒歩1分とかになりそう?)
でもGCSのレジデンスはかなり高額になると思うがそこら辺はどうなんだろうね
大宮駅西口第3bで20階以上で坪単価400万以上が当たり前だし
やっぱり70㎡では8000万円台位に抑えたい感じだと思うが
最上階は何億でも売れると思うけど
そう言った意味でも駅からちょっと離れた所にタワマンが良いのではってのも合理的かなと思う
>>38085 名無しさん
これですかね?
買取専門店 エコリング大宮門街店
https://www.eco-ring.com/corporate/news/group/5883
>>38094 匿名さん
むしろ他の100万政令市とか、なんなら地方の30~50万前後の都市と比べてもそれほど大都市然としてなくて、
むしろ道路の立派とか街並みとか中心街の広さじゃ見劣りするレベルだから焦ってる、
仮想敵を作って千葉駅前ビル画像で精神勝利だから荒れちゃうんでしょうなあ
やっぱ大宮とかさいたまに必要なのは立派な都市景観とそれによって得られる精神の安定(充足感と煽られ耐性)だと思う。※無論このスレ住民限定の話
大宮の人口は300万人いなくても、日々大宮駅の乗降者数は60万人超いる。大阪駅大手町や名古屋駅仙台駅よりも遥かに多い。1,000戸の大型マンション建てても、所詮2,000人くらいしか人は増えない。60万人の回遊性を考える方が大宮にとっては得策である