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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>38023 eマンションさん
GCSも次から次へと情報が出てくるようになったな
もう、中地区、西地区N街区、南地区、駅や新東西連絡通路と出揃ってきたな
後は北地区と宮町1丁目地区、駅ビル
駅ビル情報がまだなのはやはりどのタイミングで建設するかという悩ましい問題があるからか?
あっちもこっちもとなると東口の機能不全が生じるからな
新東西連絡通路も段階的にということはとりあえず、東口へ出る方を先行でその後ニューシャトル方面へ伸ばす感じなのかな?
今度さいたまに移転する会社か…
相葉雅紀、テレビ新CM出演 逆風の中、新たなスポンサー…「アキュラホーム」23日から全国オンエア
https://hochi.news/articles/20230921-OHT1T51213.html
駅ビルは確定なの?
富士通も本社機能移転
オフィスってこれ以上必要なの?
大宮はどうするのが正解なのか
大宮は拠点性の高いベッドタウン。
オフィスだけに頼り過ぎず、商業だけに頼り過ぎず、今より拠点力を高める開発をしつつ、同時に住みやすさも兼ね備えたバランス良い開発をすればよいよ。
>>38043 マンコミュファンさん
富士通は基本完全テレワークでオフィスに自分のロッカーすらないからね。他の企業とは状況が少しちがうかな。
基本出社スタイルの会社が大半だからオフィス需要は引き続きあるかと。
川崎に移転するのか
大宮は今はオフィスが少し足りないからもう少し床を増やした方がいいと思うけど、拠点性の維持もしくは高めるには駅前は商業施設中心の開発にした方が良いと思う。
門街オフィスは満床だけど、オフィスができたことによる経済波及効果には疑問があるね。
経済波及効果はタワマンの方が効果が大きいと思う。
富士通が本社を川崎に移転 24年、リモートワーク普及で
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC21CHC0R20C23A9000000/
神奈川県内へ本社移転相次ぐ 「脱東京」、各社の狙いは
https://nordot.app/917515926374694912?c=899922300288598016
大宮駅前にマンションなんて極力必要ないよ
基本的に買い物をする場所、働く場所、学ぶ場所、遊ぶ場所であるべき
住む場所としての機能も一部あってもいいけどメインではない
それを中心で担うのは一駅、二駅離れた郊外
商業は具体的に来てほしいものってなんだろ十分そろってるんだよね
しいていえば映画館かな?
マンションだとその駅だけしか利点なし
オフィスだと大宮駅のみならず周辺への利点もある
現在でも大宮駅以北では大宮まで何分とかを売りにしてる
30階建てだとして30階すべてオフィスにしても東京横浜並みに本社を移転する企業がないから、5階以上でマンションになるのは仕方ないだろうね
大門町3丁目中地区
21階建てでほとんどオフィスなんだけど?
>>38045 評判気になるさん
でも、富士通はJRが川崎駅前に建てたオフィスビルの4階~28階に入ってるんだよ
大企業の本社としても十分な広さを確保している
https://skyskysky.net/construction/202215.html
神奈川と埼玉の差って年々広がってるね
普通追いかける方が有利なのに
オフィスビルでも3ad、4a、大門3のは大体延床4万㎡くらいだけど
GCSの延床10万㎡のビルを全てオフィスにするのは大変
>>38063 マンコミュファンさん
木造なんですね
アキュラホーム、さいたま市に本社移転 24年木造ビルに
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC283KN0Y2A720C2000000/
工場や研究所のある埼玉に全面移転してくれると嬉しいのだけどね
ホンダ本社ビル建て替えへ 東京・南青山、脱炭素仕様に
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC030X20T00C23A3000000/
単純に考えれば駅前にマンションを建てれば駅前の人口は増える
しかし駅前にマンションがあるような街には他所から人が来なくなる
マンション比率が高くなるほど街は活気を失う
マンションを建てれば商圏人口が増えるというほど簡単には行かない
大宮門街で検索すると最初に 失敗 ガラガラが出てくる…
三橋総合公園近くなんだけど
>>38076 口コミ知りたいさん
けれどオフィスやテナントをたくさん用意すれば町の活気が維持されるわけではないのはシャッター街になってる地方中核都市の駅前からもわかる。将来のことを考えず需要以上に増やせばそうなる。シャッター街ができるぐらいならマンションの方がまし、何事もバランスだ
>単なる乗換駅と言われてしまう理由もそれ。
キミ以外で誰がいってるの?
>>38077 匿名さん
そう言えば旧中山道沿いの部屋の内装工事が始まってるみたい
何のお店かは不明
単価4万!凄すぎ、それで利益出るのはどんなお店なのか早く知りたい
お隣のホワイトニングの歯科は今日も満席、満席以外見たことない
GCSでは門街失敗の経験を活かして商業を盛り上げてほしい。
>>38082 eマンションさん
豊洲も武蔵小杉も工場跡地または埋立地の開発だし、大規模商業施設も街づくりの一環でかなり初期からデベが整備している。豊洲のららぽーと、武蔵小杉の東急スクエアとららテラスなど。こういう核となる商業施設はマンションが増えたから自然発生的にできたわけではない。もちろん小さな飲食店も増えているけど微々たるもの。
また、豊洲はマンションだけでなく、NTTデータやIHIなどの企業集積、芝浦工大、昭和大学江東豊洲病院など、マンション以外の多様な機能も集積している。意外と駅直近のタワマンは少ない。
両駅とも大宮とは環境が違いすぎるので、比較対象ではない。どちらかというと武蔵浦和が参考にすべき街だと思う。