埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 18:46:54
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 38039 匿名さん

    >>38034 名無しさん

    低層部がカーテンウォールで南高砂や3Bのよりかっこいいな
    7階まで事務所や店舗なのもいい

  2. 38040 マンション掲示板さん

    >>38023 eマンションさん

    GCSも次から次へと情報が出てくるようになったな
    もう、中地区、西地区N街区、南地区、駅や新東西連絡通路と出揃ってきたな
    後は北地区と宮町1丁目地区、駅ビル

    駅ビル情報がまだなのはやはりどのタイミングで建設するかという悩ましい問題があるからか?
    あっちもこっちもとなると東口の機能不全が生じるからな

    新東西連絡通路も段階的にということはとりあえず、東口へ出る方を先行でその後ニューシャトル方面へ伸ばす感じなのかな?

  3. 38041 匿名さん

    今度さいたまに移転する会社か…

    相葉雅紀、テレビ新CM出演 逆風の中、新たなスポンサー…「アキュラホーム」23日から全国オンエア
    https://hochi.news/articles/20230921-OHT1T51213.html

  4. 38042 匿名さん

    駅ビルは確定なの?

  5. 38043 マンコミュファンさん

    富士通も本社機能移転
    オフィスってこれ以上必要なの?
    大宮はどうするのが正解なのか

  6. 38044 匿名さん

    大宮は拠点性の高いベッドタウン。
    オフィスだけに頼り過ぎず、商業だけに頼り過ぎず、今より拠点力を高める開発をしつつ、同時に住みやすさも兼ね備えたバランス良い開発をすればよいよ。

  7. 38045 評判気になるさん

    >>38043 マンコミュファンさん
    富士通は基本完全テレワークでオフィスに自分のロッカーすらないからね。他の企業とは状況が少しちがうかな。
    基本出社スタイルの会社が大半だからオフィス需要は引き続きあるかと。

  8. 38046 匿名さん

    川崎に移転するのか

  9. 38047 匿名さん

    大宮は今はオフィスが少し足りないからもう少し床を増やした方がいいと思うけど、拠点性の維持もしくは高めるには駅前は商業施設中心の開発にした方が良いと思う。
    門街オフィスは満床だけど、オフィスができたことによる経済波及効果には疑問があるね。
    経済波及効果はタワマンの方が効果が大きいと思う。

  10. 38048 評判気になるさん

    >>38047 匿名さん

    税収どれくらい増えるとか知りたいよね

  11. 38049 匿名さん

    富士通が本社を川崎に移転 24年、リモートワーク普及で
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC21CHC0R20C23A9000000/

    神奈川県内へ本社移転相次ぐ 「脱東京」、各社の狙いは
    https://nordot.app/917515926374694912?c=899922300288598016

  12. 38050 匿名さん

    大宮駅前にマンションなんて極力必要ないよ
    基本的に買い物をする場所、働く場所、学ぶ場所、遊ぶ場所であるべき

    住む場所としての機能も一部あってもいいけどメインではない
    それを中心で担うのは一駅、二駅離れた郊外

  13. 38051 匿名さん

    商業は具体的に来てほしいものってなんだろ十分そろってるんだよね
    しいていえば映画館かな?

  14. 38052 eマンションさん

    マンションだとその駅だけしか利点なし
    オフィスだと大宮駅のみならず周辺への利点もある

    現在でも大宮駅以北では大宮まで何分とかを売りにしてる

  15. 38053 匿名さん

    30階建てだとして30階すべてオフィスにしても東京横浜並みに本社を移転する企業がないから、5階以上でマンションになるのは仕方ないだろうね

  16. 38054 マンション掲示板さん

    >>38047 匿名さん
    商業施設は門街のテナントが埋まらない時点で不要。
    必須なのはオフィスビルとタワマン

  17. 38055 マンション掲示板さん

    >>38050 匿名さん
    タワマン需要があるのは大宮であって大宮以外の駅ではない。

  18. 38056 匿名さん

    埼玉に高層オフィスを建てても不況になったら影響は避けられない
    埼玉にタワマン建ててその利益で東京の開発を進めるのがデベだよ

  19. 38057 匿名さん

    >>38055 マンション掲示板さん

    周辺駅はタワマンじゃなくてもいい
    大宮のタワマンもグランドミッドタワーズのように
    駅から少し離れた場所に配置すべき

  20. 38058 eマンションさん

    >>38057 匿名さん

    S4タワーとかパークシティ大宮セントラルタワーとかね
    徒歩10分以上

    JRの技術センターをまとめたビルを建設した跡地の解体始まったけど、国際学院横なんかは適してると思う

  21. 38059 eマンションさん

    大門町3丁目中地区
    21階建てでほとんどオフィスなんだけど?

  22. 38060 eマンションさん

    >>38057 匿名さん
    >>38058 eマンションさん
    それは再開発のトレンドから大きく外れています
    なぜ駅近マンションが主流になっているかをもっと勉強することをおすすめします

  23. 38061 マンコミュファンさん

    >>38053 匿名さん

    ついでに大宮駅西口第3adはオフィスとタワマンのツインタワー

    大宮駅西口第4aのダイワロイネットホテルはホテル,オフィス,商業施設のみの複合施設

  24. 38062 匿名さん

    >>38045 評判気になるさん

    でも、富士通はJRが川崎駅前に建てたオフィスビルの4階~28階に入ってるんだよ
    大企業の本社としても十分な広さを確保している
    https://skyskysky.net/construction/202215.html

  25. 38063 マンコミュファンさん

    アキュラホーム本社ビル結構でかい

    1. アキュラホーム本社ビル結構でかい
  26. 38064 マンコミュファンさん

    首都高速の延伸の用地買収が進んでた
    マックも用地内だったらしく、建て替え中だった

    1. 首都高速の延伸の用地買収が進んでたマック...
  27. 38065 匿名さん

    >>38060 eマンションさん

    普通の駅とターミナル駅では違いますよ
    大宮はターミナル駅です

  28. 38066 マンション検討中さん

    >>38056 匿名さん

    まさに千葉はその格好の餌食
    タワマンばかり建てられてる

  29. 38067 口コミ知りたいさん

    神奈川と埼玉の差って年々広がってるね
    普通追いかける方が有利なのに

  30. 38068 名無しさん

    >>38065 匿名さん
    ターミナル駅もタワマンだらけよ
    あなたの頭の中は昭和?

  31. 38069 eマンションさん

    >>38065 匿名さん
    大宮は駅の規模に対して商圏人口が少ないからな。
    単なる乗換駅と言われてしまう理由もそれ。

  32. 38070 匿名さん

    オフィスビルでも3ad、4a、大門3のは大体延床4万㎡くらいだけど
    GCSの延床10万㎡のビルを全てオフィスにするのは大変

  33. 38071 匿名さん

    >>38068 名無しさん

    具体的にどこ?
    地方は無しね

  34. 38072 匿名さん

    >>38063 マンコミュファンさん
    木造なんですね

    アキュラホーム、さいたま市に本社移転 24年木造ビルに
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC283KN0Y2A720C2000000/

  35. 38073 匿名さん

    西区の話はもういいです

  36. 38074 匿名さん

    工場や研究所のある埼玉に全面移転してくれると嬉しいのだけどね

    ホンダ本社ビル建て替えへ 東京・南青山、脱炭素仕様に
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC030X20T00C23A3000000/

  37. 38075 匿名さん

    西区は埼玉の果て

  38. 38076 口コミ知りたいさん

    単純に考えれば駅前にマンションを建てれば駅前の人口は増える
    しかし駅前にマンションがあるような街には他所から人が来なくなる
    マンション比率が高くなるほど街は活気を失う
    マンションを建てれば商圏人口が増えるというほど簡単には行かない

  39. 38077 匿名さん

    大宮門街で検索すると最初に 失敗 ガラガラが出てくる…

  40. 38078 マンション検討中さん

    三橋総合公園近くなんだけど

  41. 38079 匿名さん

    >>38076 口コミ知りたいさん
    けれどオフィスやテナントをたくさん用意すれば町の活気が維持されるわけではないのはシャッター街になってる地方中核都市の駅前からもわかる。将来のことを考えず需要以上に増やせばそうなる。シャッター街ができるぐらいならマンションの方がまし、何事もバランスだ

  42. 38080 マンコミュファンさん

    >>38079 匿名さん

    タワマンしか建たない柏とかマンション供給過多でタワマン廃墟街になりそうだけどな
    足立区とか安いから最終的に皆んな住民奪われそう

  43. 38081 口コミ知りたいさん

    >>38069 eマンションさん

    言ってるの君だけだけどね

  44. 38082 eマンションさん

    >>38076 口コミ知りたいさん
    つ 豊洲
    つ 武蔵小杉

  45. 38083 通りがかりさん

    >単なる乗換駅と言われてしまう理由もそれ。

    キミ以外で誰がいってるの?

  46. 38084 評判気になるさん

    >>38069 eマンションさん
    広いのは駅だけだもんね
    街は狭いし

  47. 38085 名無しさん

    >>38077 匿名さん

    そう言えば旧中山道沿いの部屋の内装工事が始まってるみたい
    何のお店かは不明
    単価4万!凄すぎ、それで利益出るのはどんなお店なのか早く知りたい

    お隣のホワイトニングの歯科は今日も満席、満席以外見たことない

    1. そう言えば旧中山道沿いの部屋の内装工事が...
  48. 38086 マンション検討中さん

    >>38084 評判気になるさん
    商圏の人口を考えたらこれ以上広くするのは危険
    廃墟になるだけだ

  49. 38087 検討板ユーザーさん

    GCSでは門街失敗の経験を活かして商業を盛り上げてほしい。

  50. 38088 通りがかりさん

    >>38082 eマンションさん
    豊洲も武蔵小杉も工場跡地または埋立地の開発だし、大規模商業施設も街づくりの一環でかなり初期からデベが整備している。豊洲のららぽーと、武蔵小杉の東急スクエアとららテラスなど。こういう核となる商業施設はマンションが増えたから自然発生的にできたわけではない。もちろん小さな飲食店も増えているけど微々たるもの。
    また、豊洲はマンションだけでなく、NTTデータやIHIなどの企業集積、芝浦工大、昭和大学江東豊洲病院など、マンション以外の多様な機能も集積している。意外と駅直近のタワマンは少ない。
    両駅とも大宮とは環境が違いすぎるので、比較対象ではない。どちらかというと武蔵浦和が参考にすべき街だと思う。

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