埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-15 11:00:48
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 38021 匿名さん

    >>38019 名無しさん
    同調してほしいんか?
    今更そんなこと言っても変わるわけ無いのに無駄なものは無駄なんだよ
    無駄なことに時間をかけても無駄

  2. 38022 口コミ知りたいさん

    >>38006 匿名さん
    GCSで県内最高地点が東口に戻ったりするのかね。
    基準地価だと川崎に追いつけそうだけど路線価、公示地価だとまだちょっと差がある。

  3. 38023 eマンションさん

    あと一歩です!

    さいたま市大宮GCS構想、新東西通路を段階的施工

    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/491605

    さいたま市の清水勇人市長は、大宮駅GCS(グランドセントラルステーション)化構想の検討状況を市議会に説明した。2023年度中の都市計画手続き開始を目指している東口駅前広場は「区域確定に向けた合意形成を図るため、関係者と詳細を協議している状況」と報告した。駅構内に整備する新東西通路は「施工方法や整備範囲の精査、段階的施工計画の検討などを行っている」と述べた。

     新たな駅前広場は「東口交通・交流広場」という位置付けで、敷地確保のために土地区画整理事業を適用する考え。清水市長は「区画整理の前後の評価方法の整理、関係者との個別協議・調整を開始した。さまざまな意見があり、丁寧に対応していく」と強調した。

     新東西通路は、JR東日本と東武鉄道に依頼した調査設計の成果がいったんまとまっている。

     清水市長は「工事の準備段階~完成までの複数回の仮設切り回し、各工程における人・車両の流れも含めて検討している」と伝えた。さらに「鉄道事業者と連携し、最適な整備案を検討する」とした。

     必要幅には15mを見込む。新東西通路と現行の中央通路を「ロの字」に回遊させるための南北通路(デッキ)を東口・西口に1通路ずつ配置する想定でいる。

     目標として、23年度中には駅前広場の都市計画手続きを始めるとともに、新東西通路整備計画案も作成する。24年度に新東西通路の都市計画手続きを行う。

  4. 38024 名無しさん

    >>38023 eマンションさん
    いいねいいね!楽しみだ!

  5. 38025 名無しさん

    さいたま市は中国語表記だと埼玉市
    つまりさいたま市でも埼玉市でもある
    だから埼玉市と言っても間違いではない

  6. 38026 匿名さん

    中国人

  7. 38027 マンション検討中さん

    >>38023 eマンションさん
    どんな感じになるのか楽しみです!

  8. 38028 匿名さん

    氷川参道歩行者専用化検討協議会 第22回(令和5年9月14日開催)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p084140_d/fil/2309...


    地元住民の意見①

    1. 氷川参道歩行者専用化検討協議会 第22回...
  9. 38029 匿名さん

    地元住民の意見②

    1. 地元住民の意見②
  10. 38030 匿名さん

    地元住民の意見③

    1. 地元住民の意見③
  11. 38031 評判気になるさん

    7割の住民が賛同してくれても反対派は住民運動を起こしそうなくらい反対の度合いが強いから厄介だな
    GCSもこんな感じなんだろうな
    自転車も参道通る時は降りて歩くようにルール作りを徹底した方がいいね

  12. 38032 匿名さん

    >さまざまな意見があり

    なんとかまとまるといいね

  13. 38033 匿名さん

    新都心駅直結の新ビルに住宅が入ると聞いてなんだかなあと思っていたら
    高崎では駅ビルが建ちそうなロータリーに13階建てマンションとか

    高崎駅東口ロータリーにマンションを建設、移住需要見込む JR東日本
    https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/340978

  14. 38034 名無しさん

    高崎はこれもあった。高さも見た目も浦和大宮とどっこいどっこい
    https://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2022121900029/files/511-8.pdf

  15. 38035 eマンションさん

    >>38034 名無しさん

    オフィスかホテルだかがいつの間にかタワマンになったやつ

    宇都宮の再開発の高層棟はどうなったんだかね?

  16. 38036 eマンションさん

    >>38033 匿名さん
    >>38034 名無しさん
    昨今のトレンドだからな
    やっぱり人に住んでもらってなんぼだよ

  17. 38037 マンション検討中さん

    氷川参道の全面歩行化は無理そうか

  18. 38038 匿名さん

    東口の新しい駅ビルも商業テナントだけの10階建てか
    その上にマンションを乗せた25階建てだったらどっちがいい?

  19. 38039 匿名さん

    >>38034 名無しさん

    低層部がカーテンウォールで南高砂や3Bのよりかっこいいな
    7階まで事務所や店舗なのもいい

  20. 38040 マンション掲示板さん

    >>38023 eマンションさん

    GCSも次から次へと情報が出てくるようになったな
    もう、中地区、西地区N街区、南地区、駅や新東西連絡通路と出揃ってきたな
    後は北地区と宮町1丁目地区、駅ビル

    駅ビル情報がまだなのはやはりどのタイミングで建設するかという悩ましい問題があるからか?
    あっちもこっちもとなると東口の機能不全が生じるからな

    新東西連絡通路も段階的にということはとりあえず、東口へ出る方を先行でその後ニューシャトル方面へ伸ばす感じなのかな?

  21. 38041 匿名さん

    今度さいたまに移転する会社か…

    相葉雅紀、テレビ新CM出演 逆風の中、新たなスポンサー…「アキュラホーム」23日から全国オンエア
    https://hochi.news/articles/20230921-OHT1T51213.html

  22. 38042 匿名さん

    駅ビルは確定なの?

  23. 38043 マンコミュファンさん

    富士通も本社機能移転
    オフィスってこれ以上必要なの?
    大宮はどうするのが正解なのか

  24. 38044 匿名さん

    大宮は拠点性の高いベッドタウン。
    オフィスだけに頼り過ぎず、商業だけに頼り過ぎず、今より拠点力を高める開発をしつつ、同時に住みやすさも兼ね備えたバランス良い開発をすればよいよ。

  25. 38045 評判気になるさん

    >>38043 マンコミュファンさん
    富士通は基本完全テレワークでオフィスに自分のロッカーすらないからね。他の企業とは状況が少しちがうかな。
    基本出社スタイルの会社が大半だからオフィス需要は引き続きあるかと。

  26. 38046 匿名さん

    川崎に移転するのか

  27. 38047 匿名さん

    大宮は今はオフィスが少し足りないからもう少し床を増やした方がいいと思うけど、拠点性の維持もしくは高めるには駅前は商業施設中心の開発にした方が良いと思う。
    門街オフィスは満床だけど、オフィスができたことによる経済波及効果には疑問があるね。
    経済波及効果はタワマンの方が効果が大きいと思う。

  28. 38048 評判気になるさん

    >>38047 匿名さん

    税収どれくらい増えるとか知りたいよね

  29. 38049 匿名さん

    富士通が本社を川崎に移転 24年、リモートワーク普及で
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC21CHC0R20C23A9000000/

    神奈川県内へ本社移転相次ぐ 「脱東京」、各社の狙いは
    https://nordot.app/917515926374694912?c=899922300288598016

  30. 38050 匿名さん

    大宮駅前にマンションなんて極力必要ないよ
    基本的に買い物をする場所、働く場所、学ぶ場所、遊ぶ場所であるべき

    住む場所としての機能も一部あってもいいけどメインではない
    それを中心で担うのは一駅、二駅離れた郊外

  31. 38051 匿名さん

    商業は具体的に来てほしいものってなんだろ十分そろってるんだよね
    しいていえば映画館かな?

  32. 38052 eマンションさん

    マンションだとその駅だけしか利点なし
    オフィスだと大宮駅のみならず周辺への利点もある

    現在でも大宮駅以北では大宮まで何分とかを売りにしてる

  33. 38053 匿名さん

    30階建てだとして30階すべてオフィスにしても東京横浜並みに本社を移転する企業がないから、5階以上でマンションになるのは仕方ないだろうね

  34. 38054 マンション掲示板さん

    >>38047 匿名さん
    商業施設は門街のテナントが埋まらない時点で不要。
    必須なのはオフィスビルとタワマン

  35. 38055 マンション掲示板さん

    >>38050 匿名さん
    タワマン需要があるのは大宮であって大宮以外の駅ではない。

  36. 38056 匿名さん

    埼玉に高層オフィスを建てても不況になったら影響は避けられない
    埼玉にタワマン建ててその利益で東京の開発を進めるのがデベだよ

  37. 38057 匿名さん

    >>38055 マンション掲示板さん

    周辺駅はタワマンじゃなくてもいい
    大宮のタワマンもグランドミッドタワーズのように
    駅から少し離れた場所に配置すべき

  38. 38058 eマンションさん

    >>38057 匿名さん

    S4タワーとかパークシティ大宮セントラルタワーとかね
    徒歩10分以上

    JRの技術センターをまとめたビルを建設した跡地の解体始まったけど、国際学院横なんかは適してると思う

  39. 38059 eマンションさん

    大門町3丁目中地区
    21階建てでほとんどオフィスなんだけど?

  40. 38060 eマンションさん

    >>38057 匿名さん
    >>38058 eマンションさん
    それは再開発のトレンドから大きく外れています
    なぜ駅近マンションが主流になっているかをもっと勉強することをおすすめします

  41. 38061 マンコミュファンさん

    >>38053 匿名さん

    ついでに大宮駅西口第3adはオフィスとタワマンのツインタワー

    大宮駅西口第4aのダイワロイネットホテルはホテル,オフィス,商業施設のみの複合施設

  42. 38062 匿名さん

    >>38045 評判気になるさん

    でも、富士通はJRが川崎駅前に建てたオフィスビルの4階~28階に入ってるんだよ
    大企業の本社としても十分な広さを確保している
    https://skyskysky.net/construction/202215.html

  43. 38063 マンコミュファンさん

    アキュラホーム本社ビル結構でかい

    1. アキュラホーム本社ビル結構でかい
  44. 38064 マンコミュファンさん

    首都高速の延伸の用地買収が進んでた
    マックも用地内だったらしく、建て替え中だった

    1. 首都高速の延伸の用地買収が進んでたマック...
  45. 38065 匿名さん

    >>38060 eマンションさん

    普通の駅とターミナル駅では違いますよ
    大宮はターミナル駅です

  46. 38066 マンション検討中さん

    >>38056 匿名さん

    まさに千葉はその格好の餌食
    タワマンばかり建てられてる

  47. 38067 口コミ知りたいさん

    神奈川と埼玉の差って年々広がってるね
    普通追いかける方が有利なのに

  48. 38068 名無しさん

    >>38065 匿名さん
    ターミナル駅もタワマンだらけよ
    あなたの頭の中は昭和?

  49. 38069 eマンションさん

    >>38065 匿名さん
    大宮は駅の規模に対して商圏人口が少ないからな。
    単なる乗換駅と言われてしまう理由もそれ。

  50. 38070 匿名さん

    オフィスビルでも3ad、4a、大門3のは大体延床4万㎡くらいだけど
    GCSの延床10万㎡のビルを全てオフィスにするのは大変

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