- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
あと一歩です!
さいたま市大宮GCS構想、新東西通路を段階的施工
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/491605
さいたま市の清水勇人市長は、大宮駅GCS(グランドセントラルステーション)化構想の検討状況を市議会に説明した。2023年度中の都市計画手続き開始を目指している東口駅前広場は「区域確定に向けた合意形成を図るため、関係者と詳細を協議している状況」と報告した。駅構内に整備する新東西通路は「施工方法や整備範囲の精査、段階的施工計画の検討などを行っている」と述べた。
新たな駅前広場は「東口交通・交流広場」という位置付けで、敷地確保のために土地区画整理事業を適用する考え。清水市長は「区画整理の前後の評価方法の整理、関係者との個別協議・調整を開始した。さまざまな意見があり、丁寧に対応していく」と強調した。
新東西通路は、JR東日本と東武鉄道に依頼した調査設計の成果がいったんまとまっている。
清水市長は「工事の準備段階~完成までの複数回の仮設切り回し、各工程における人・車両の流れも含めて検討している」と伝えた。さらに「鉄道事業者と連携し、最適な整備案を検討する」とした。
必要幅には15mを見込む。新東西通路と現行の中央通路を「ロの字」に回遊させるための南北通路(デッキ)を東口・西口に1通路ずつ配置する想定でいる。
目標として、23年度中には駅前広場の都市計画手続きを始めるとともに、新東西通路整備計画案も作成する。24年度に新東西通路の都市計画手続きを行う。
中国人
氷川参道歩行者専用化検討協議会 第22回(令和5年9月14日開催)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p084140_d/fil/2309...
地元住民の意見①
7割の住民が賛同してくれても反対派は住民運動を起こしそうなくらい反対の度合いが強いから厄介だな
GCSもこんな感じなんだろうな
自転車も参道通る時は降りて歩くようにルール作りを徹底した方がいいね
>さまざまな意見があり
なんとかまとまるといいね
新都心駅直結の新ビルに住宅が入ると聞いてなんだかなあと思っていたら
高崎では駅ビルが建ちそうなロータリーに13階建てマンションとか
高崎駅東口ロータリーにマンションを建設、移住需要見込む JR東日本
https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/340978
高崎はこれもあった。高さも見た目も浦和大宮とどっこいどっこい
https://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2022121900029/files/511-8.pdf
氷川参道の全面歩行化は無理そうか
東口の新しい駅ビルも商業テナントだけの10階建てか
その上にマンションを乗せた25階建てだったらどっちがいい?
>>38023 eマンションさん
GCSも次から次へと情報が出てくるようになったな
もう、中地区、西地区N街区、南地区、駅や新東西連絡通路と出揃ってきたな
後は北地区と宮町1丁目地区、駅ビル
駅ビル情報がまだなのはやはりどのタイミングで建設するかという悩ましい問題があるからか?
あっちもこっちもとなると東口の機能不全が生じるからな
新東西連絡通路も段階的にということはとりあえず、東口へ出る方を先行でその後ニューシャトル方面へ伸ばす感じなのかな?