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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
ここの常連が全員荒らしみたいなもんなのに
どんな正義ヅラして言ってんだか(笑)
とりあえず、川崎越えるのを目指そう
>>38006 匿名さん
GCSでまた地価が上がるだろうね
2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設)
大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
桜木町駐車場への施設提案整備も開始
GCS
中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組(事業協力者)
宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)
順番
駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)
↓
中地区(2023年度都市計画決定)
↓
南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)
↓
西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)
↓
南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)
↓
北地区
↓
宮町1丁目中地区
令和5年(2023年)度
駅前広場の都市計画手続き開始
中地区、南地区の再開発事業の概要が決定
玉ってつくのがいけない
あと一歩です!
さいたま市大宮GCS構想、新東西通路を段階的施工
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/491605
さいたま市の清水勇人市長は、大宮駅GCS(グランドセントラルステーション)化構想の検討状況を市議会に説明した。2023年度中の都市計画手続き開始を目指している東口駅前広場は「区域確定に向けた合意形成を図るため、関係者と詳細を協議している状況」と報告した。駅構内に整備する新東西通路は「施工方法や整備範囲の精査、段階的施工計画の検討などを行っている」と述べた。
新たな駅前広場は「東口交通・交流広場」という位置付けで、敷地確保のために土地区画整理事業を適用する考え。清水市長は「区画整理の前後の評価方法の整理、関係者との個別協議・調整を開始した。さまざまな意見があり、丁寧に対応していく」と強調した。
新東西通路は、JR東日本と東武鉄道に依頼した調査設計の成果がいったんまとまっている。
清水市長は「工事の準備段階~完成までの複数回の仮設切り回し、各工程における人・車両の流れも含めて検討している」と伝えた。さらに「鉄道事業者と連携し、最適な整備案を検討する」とした。
必要幅には15mを見込む。新東西通路と現行の中央通路を「ロの字」に回遊させるための南北通路(デッキ)を東口・西口に1通路ずつ配置する想定でいる。
目標として、23年度中には駅前広場の都市計画手続きを始めるとともに、新東西通路整備計画案も作成する。24年度に新東西通路の都市計画手続きを行う。
中国人
氷川参道歩行者専用化検討協議会 第22回(令和5年9月14日開催)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p084140_d/fil/2309...
地元住民の意見①
7割の住民が賛同してくれても反対派は住民運動を起こしそうなくらい反対の度合いが強いから厄介だな
GCSもこんな感じなんだろうな
自転車も参道通る時は降りて歩くようにルール作りを徹底した方がいいね
>さまざまな意見があり
なんとかまとまるといいね
新都心駅直結の新ビルに住宅が入ると聞いてなんだかなあと思っていたら
高崎では駅ビルが建ちそうなロータリーに13階建てマンションとか
高崎駅東口ロータリーにマンションを建設、移住需要見込む JR東日本
https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/340978
高崎はこれもあった。高さも見た目も浦和大宮とどっこいどっこい
https://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2022121900029/files/511-8.pdf
氷川参道の全面歩行化は無理そうか
東口の新しい駅ビルも商業テナントだけの10階建てか
その上にマンションを乗せた25階建てだったらどっちがいい?
>>38023 eマンションさん
GCSも次から次へと情報が出てくるようになったな
もう、中地区、西地区N街区、南地区、駅や新東西連絡通路と出揃ってきたな
後は北地区と宮町1丁目地区、駅ビル
駅ビル情報がまだなのはやはりどのタイミングで建設するかという悩ましい問題があるからか?
あっちもこっちもとなると東口の機能不全が生じるからな
新東西連絡通路も段階的にということはとりあえず、東口へ出る方を先行でその後ニューシャトル方面へ伸ばす感じなのかな?
今度さいたまに移転する会社か…
相葉雅紀、テレビ新CM出演 逆風の中、新たなスポンサー…「アキュラホーム」23日から全国オンエア
https://hochi.news/articles/20230921-OHT1T51213.html
駅ビルは確定なの?
富士通も本社機能移転
オフィスってこれ以上必要なの?
大宮はどうするのが正解なのか
大宮は拠点性の高いベッドタウン。
オフィスだけに頼り過ぎず、商業だけに頼り過ぎず、今より拠点力を高める開発をしつつ、同時に住みやすさも兼ね備えたバランス良い開発をすればよいよ。
>>38043 マンコミュファンさん
富士通は基本完全テレワークでオフィスに自分のロッカーすらないからね。他の企業とは状況が少しちがうかな。
基本出社スタイルの会社が大半だからオフィス需要は引き続きあるかと。
川崎に移転するのか
大宮は今はオフィスが少し足りないからもう少し床を増やした方がいいと思うけど、拠点性の維持もしくは高めるには駅前は商業施設中心の開発にした方が良いと思う。
門街オフィスは満床だけど、オフィスができたことによる経済波及効果には疑問があるね。
経済波及効果はタワマンの方が効果が大きいと思う。
富士通が本社を川崎に移転 24年、リモートワーク普及で
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC21CHC0R20C23A9000000/
神奈川県内へ本社移転相次ぐ 「脱東京」、各社の狙いは
https://nordot.app/917515926374694912?c=899922300288598016
大宮駅前にマンションなんて極力必要ないよ
基本的に買い物をする場所、働く場所、学ぶ場所、遊ぶ場所であるべき
住む場所としての機能も一部あってもいいけどメインではない
それを中心で担うのは一駅、二駅離れた郊外
商業は具体的に来てほしいものってなんだろ十分そろってるんだよね
しいていえば映画館かな?
マンションだとその駅だけしか利点なし
オフィスだと大宮駅のみならず周辺への利点もある
現在でも大宮駅以北では大宮まで何分とかを売りにしてる
30階建てだとして30階すべてオフィスにしても東京横浜並みに本社を移転する企業がないから、5階以上でマンションになるのは仕方ないだろうね
大門町3丁目中地区
21階建てでほとんどオフィスなんだけど?
>>38045 評判気になるさん
でも、富士通はJRが川崎駅前に建てたオフィスビルの4階~28階に入ってるんだよ
大企業の本社としても十分な広さを確保している
https://skyskysky.net/construction/202215.html
神奈川と埼玉の差って年々広がってるね
普通追いかける方が有利なのに
オフィスビルでも3ad、4a、大門3のは大体延床4万㎡くらいだけど
GCSの延床10万㎡のビルを全てオフィスにするのは大変
>>38063 マンコミュファンさん
木造なんですね
アキュラホーム、さいたま市に本社移転 24年木造ビルに
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC283KN0Y2A720C2000000/
工場や研究所のある埼玉に全面移転してくれると嬉しいのだけどね
ホンダ本社ビル建て替えへ 東京・南青山、脱炭素仕様に
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC030X20T00C23A3000000/
単純に考えれば駅前にマンションを建てれば駅前の人口は増える
しかし駅前にマンションがあるような街には他所から人が来なくなる
マンション比率が高くなるほど街は活気を失う
マンションを建てれば商圏人口が増えるというほど簡単には行かない
大宮門街で検索すると最初に 失敗 ガラガラが出てくる…
三橋総合公園近くなんだけど
>>38076 口コミ知りたいさん
けれどオフィスやテナントをたくさん用意すれば町の活気が維持されるわけではないのはシャッター街になってる地方中核都市の駅前からもわかる。将来のことを考えず需要以上に増やせばそうなる。シャッター街ができるぐらいならマンションの方がまし、何事もバランスだ
>単なる乗換駅と言われてしまう理由もそれ。
キミ以外で誰がいってるの?
>>38077 匿名さん
そう言えば旧中山道沿いの部屋の内装工事が始まってるみたい
何のお店かは不明
単価4万!凄すぎ、それで利益出るのはどんなお店なのか早く知りたい
お隣のホワイトニングの歯科は今日も満席、満席以外見たことない
GCSでは門街失敗の経験を活かして商業を盛り上げてほしい。
>>38082 eマンションさん
豊洲も武蔵小杉も工場跡地または埋立地の開発だし、大規模商業施設も街づくりの一環でかなり初期からデベが整備している。豊洲のららぽーと、武蔵小杉の東急スクエアとららテラスなど。こういう核となる商業施設はマンションが増えたから自然発生的にできたわけではない。もちろん小さな飲食店も増えているけど微々たるもの。
また、豊洲はマンションだけでなく、NTTデータやIHIなどの企業集積、芝浦工大、昭和大学江東豊洲病院など、マンション以外の多様な機能も集積している。意外と駅直近のタワマンは少ない。
両駅とも大宮とは環境が違いすぎるので、比較対象ではない。どちらかというと武蔵浦和が参考にすべき街だと思う。
少なくともGCSのエリアはレジデンスは最低限で良いと思います。無いのがベスト。
その外や周辺の駅にあれば良いかな。
オフィスも駅前広場に面してるとこに作って大丈夫かな?仕事の時間思い出すから買い物したくないってならない?オフィスが駅の目の前にあって大成功してる街って首都圏で他にある?
六本木ヒルズのように働く人も住む人も遊びに来る人も楽しめるビルが理想なんだろうけどね。
>>38092 匿名さん
現状マンション以外の再開発が多かったが、大宮再開発初のタワーマンション&商業施設の大宮駅西口第3b
大宮駅西口第3adはオフィスとタワマンが半分ずつ、下層階は商業施設
大門町3丁目中地区はオフィス&商業施設
とぼちぼちレジデンスも出てくる
GCSでもレジデンスも入るとのことなので、バランスは取れてるのでは?
レジデンスは全体の1/3程だけどいい感じのような気がするが
確か西地区N街区の大栄橋近くは当初タワーマンションの下層が商業施設だったと思うし(JRが北口を設置することになったのでレジデンスの比率が下がるかもしれない、大宮駅徒歩1分とかになりそう?)
でもGCSのレジデンスはかなり高額になると思うがそこら辺はどうなんだろうね
大宮駅西口第3bで20階以上で坪単価400万以上が当たり前だし
やっぱり70㎡では8000万円台位に抑えたい感じだと思うが
最上階は何億でも売れると思うけど
そう言った意味でも駅からちょっと離れた所にタワマンが良いのではってのも合理的かなと思う
>>38085 名無しさん
これですかね?
買取専門店 エコリング大宮門街店
https://www.eco-ring.com/corporate/news/group/5883
>>38094 匿名さん
むしろ他の100万政令市とか、なんなら地方の30~50万前後の都市と比べてもそれほど大都市然としてなくて、
むしろ道路の立派とか街並みとか中心街の広さじゃ見劣りするレベルだから焦ってる、
仮想敵を作って千葉駅前ビル画像で精神勝利だから荒れちゃうんでしょうなあ
やっぱ大宮とかさいたまに必要なのは立派な都市景観とそれによって得られる精神の安定(充足感と煽られ耐性)だと思う。※無論このスレ住民限定の話
大宮の人口は300万人いなくても、日々大宮駅の乗降者数は60万人超いる。大阪駅大手町や名古屋駅仙台駅よりも遥かに多い。1,000戸の大型マンション建てても、所詮2,000人くらいしか人は増えない。60万人の回遊性を考える方が大宮にとっては得策である
>>38105 eマンションさん
なんか大宮を過小評価してる人がいるけど今ある計画が全部完成したらとんでもない街になるぞ。
あの名古屋駅だって片方は戸建てばっかりだし横浜駅だって片方は駅と合体してるそごう越えると何もない。名古屋や横浜とタメ張れるレベルに成長できる可能性のある街が大宮なんだよ。
商業をいかに衰退させずに活性化させる街を作るかが今後成功させるカギ。そのためにはオフィス、レジデンス、集客施設、大学をバランスよく誘致して欲しい。
大宮は高いポテンシャルもあって過小評価すべきではないけど
名古屋や横浜を持ってくるのは違う
>>38113 匿名さん
同感です。その地方の中心都市と東京の衛星都市と比べると土俵の違いを突き付けられて終わる
むしろその東京の衛星都市仲間である横浜川崎千葉にも差を付けられてる現状がもどかしい
だから埼玉が存続する限り大宮もといさいたまは少なくとも千葉と天秤にかけてもら
える程度の開発は鋭意進めなければならない
小学生というか幼稚園児だった
小学生はもっとしっかりしてるから
で、なぜか都合よく運営が出てきて気に入らないレスを抹消していくいつもの流れかな?
本当に某掲示板にはサクラがいるとは良く言ったもんだ
ドイツビールなどどうぞ!
2023年9月22日(金)~ さいたまオクトーバーフェスト 2023 @ 鐘塚公園(大宮)
https://partyanimalsjp.com/2023/09/12/20230922saitama/
東京という巨大なブラックホールが近くにある以上影響を避けることはできず地方都市とは状況が違いすぎるから比較することはナンセンス。
県都浦和 市都大宮
最近は大宮の開発を妬む人がいて本来の掲示板をなしていないですね。
県都、大宮。
この響きに負けないくらいの開発をしてほしいわ
「20歳」祝う1万発…さいたま市が政令指定都市20周年を記念で花火大会 初のドローンショーも 10月14日開催
https://www.saitama-np.co.jp/articles/46877
ヒルトン大宮誘致したらいいよ
横浜みなとみらいに音楽ホール「Kアリーナ横浜」と高級ホテル「ヒルトン横浜」誕生! 音楽を軸とした街「ミュージックテラス」がいよいよオープン
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1533791.html
世界最大級のライブ施設「Kアリーナ横浜」 29日開業
https://mainichi.jp/articles/20230922/k00/00m/040/228000c
県都が浦和だと思ってる県民0人説
無計画に作られた細い迷路のような道路は全て碁盤目状にして欲しいね
何かディベがお金かけてくれるのって東京だけなんだなと思った
さいたまスーパーアリーナとか、みなとみらいのランドマーク頃とかはコストカットって感じじゃなく感じられるんだけどね
GCSの駅前はペデとかはそれなりにして欲しいな
武蔵野銀行本店まで伸びたペデはソニックシティと同じ下側が丸みを帯びたデザインで両脇には植栽
植栽ないペデはやめて欲しいな
GCSってペデなの?
ペデは二の次でも良いわ
地上に降りたくなる魅力のある街になって欲しいね
ペデは駅前広場の上だけでいい気がするけどなー
大宮に必要なのはペデよりも地上レベルの駅前広場・雑居ビルが一掃され広い道路が整備された街並み
専用なんだから、音楽はそっちのほうがいいんだろう
SSAの強みは2万人以上を収容できることかな
今まではたまアリが目標って言ってくれたアーティストもちらほらいたけどこれからはKアリーナが目標に変わるんだろうね
税金ではなく民間出資で建ててるのも羨ましい
>>38152 評判気になるさん
今まではたまアリが目標って言ってくれたアーティストもちらほらいたけどこれからはKアリーナが目標に変わるんだろうね
ソースは?また得意の妄想?
ネガもポジもホント勝ち負け議論が好きだよな。似た者同士というか。
アーティストでもないのに、Kアリーナがアーティストの目標ステージになるかならないかなんて話してても結論なんてでないだろ。
ただ、最近は格闘技の大きなイベントも有明アリーナが増えてきたんだよな
井上尚弥の試合もそうだった
今までSSAが重宝されてきたのも首都圏でこの規模のアリーナが無かったからなので
都心の近くに同種のものが出来てしまえば今までのようにはいかなくなる
>>38147 匿名さん
中地区南地区はかなり広く行き来しやすいようにしてほしいとの要望が
大宮やさいたま新都心を知ってしまうと歩車分離で信号無しで車も気にせずってのが便利すぎて欲しくなる
道路が狭いさいたまでLRTやっても更に事故りそう
次世代型路面電車・LRTが乗用車と接触 開業から3度目の事故 宇都宮市
https://news.yahoo.co.jp/articles/81e7168c4321d09e52c9e57ba56cd278db5b...
たしかにGCSででかいビルだけになれば地上の賑わいとか関係ないからそれらはペデでつないだほうがいいか。
ここの人達はまずライブやイベント行くことから始めないと。
ライブやイベントに行くなら横浜だろうが、新しい箱できるのは喜ばしいことだろ。まさかさいたまから出ないなんてことはないだろうから。
逆に横浜の人達だってライブやイベント好きならSSAに来てる訳よ。
たまアリは3万7千の国内アリーナ最大収容だから目標になるんだよ
それ以上はドームツアーになっちゃう
たまアリだろうが、Kアリーナだろうが、ソニックシティだろうが、レイボックホールだろうが好きなイベントやコンサートがあれば行って楽しめばいいだけだろうよ。
何で収容人員とかアーティストやイベンター目線なんだよw
西口より東口の方が活気はあるのはペデストリアンデッキの有無も関係してるのかな?
西口の方が小綺麗ではあるんだけど
>>38161 戸建てさん
それ言ってるの建築主(民間企業)だから
横浜人は下手すりゃこんな施設が出来たことすら知らないんじゃない
逆にSSAは埼スタはまったく沿線ですらない県北の秩父鉄道が車体ラッピングして埼玉新名所としてアピールするレベル
森喜朗元総理は埼玉と言って思いつくものと言えば故土屋知事が作ったもの(SSA、埼スタ等)ばかりだと語ったくらい、他県民からすればその他の印象が薄い
日付変わってまでやりあう話かねえ
>>38170 名無しさん
埼玉は特別な何かを求めて住むところではないよね。
特別な何かを求めるなら他で探す方が正解。
埼玉に住むメリットは東西南北の交通の便。
これに尽きる。
大宮の良さってのは色んな場所へのアクセスの良さなんだから、みんなもっと出かけれぼいいのに。
そうすればこのスレで議論してることの大半はちっぽけなこととわかると思うけどな。
例えどんな話題であろうと常にいがみ合う。
それがこの掲示板。
今日も平常運転(笑)。
さいたま市/新庁舎整備等に伴う「さいたま市総合振興計画基本計画改定(素案)」へのご意見を募集しています
https://www.city.saitama.jp/006/002/008/002/p099256.html
再開発が全然進まないからみんなイライラしてるんでしょう
大宮にこれ以上差をつけられたくない大宮コンプがイライラして荒らしてるんですよ
まぁ埼玉は交通の便がいいから何も無くてもいいと言い訳するのはダサいよ
だからダ埼玉と揶揄され続けてるんでしょう
>>38181 マンション検討中さん
世間一般向けの表沙汰にはなって無いだけで結構進んでますけどね
このスレに入り浸っているのなら、GCS会議録なり建設業界新聞ソースなり市議会議録ソースなりで情報は常に入ってくるので常識だと思いますけど?
2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設)
大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
桜木町駐車場への施設提案整備も開始
GCS
中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組(事業協力者)
宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)
順番
駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)
↓
中地区(2023年度都市計画決定)
↓
南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)
↓
西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)
↓
南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)
↓
北地区
↓
宮町1丁目中地区
令和5年(2023年)度
駅前広場の都市計画手続き開始
中地区、南地区の再開発事業の概要が決定
高崎線に「横川行き」「伊勢崎行き」誕生?深夜の大宮駅で2日間だけ復活
https://news.yahoo.co.jp/articles/7150c29080dafff49374007fb206e2174c48...
開放感って田舎の地方都市の土地余り状態じゃないんだから事業性考えれば分かるんじゃない?
交通広場ってなんすか?ロータリーとちがうの?
東京駅前みたいな開放感が欲しいよね
現状の銀座通りと同等の売上あげるだけでも結構な商業施設になると思う
>>38195 マンション検討中さん
再開発には賛成だし、高層ビル大好きなんだけど。こういう繁華街も好きなんだよね。南銀がこんな感じだったら潰してもしょうがないかなって思うけど、今の南銀に繁華街としての魅力がなさすぎるからね。
>>38195 マンション検討中さん
この通り潰して高層ビルにするだけなら大宮駅前は
繁華街と呼べるものがなくなるんだよな
再開発しても良いけどせめて今の飲食店の数を網羅
した商業施設を作るか、屋根付のアーケード街が
再開発ビルを縦断するとかしないとほんとつまらない
街になるな。映画館とかいらないから銀座通りの
既存の商業を
全部テナントに入れる位の気概は必要だと思う
パチンコ屋とかゲームセンターやドンキなどは本来南銀の受け入れが理想なんだよな。
南銀がだらしないから、飲み屋やラーメン屋くらいしか出来ず、しかもすぐ消える。
キャバクラも斜陽だし、客より客引きの方か多いくらいだし南銀は廃れる一方。
個人の妄想としては、銀座通りを再現するような
感じで、南地区から大栄橋まで
縦断する屋根付きのアーケード街を作ってほしい
南、中、北、宮町中の再開発ビルの1階部分を全部
商業施設にして、回遊性を持たせる感じ。それぞれの再開発ビルで人の流れがぶつ切りなるのは良くないよ
銀座通りを再現とか、今ある銀座通りの店舗を全て入れろというけど、例えば料金2倍になっても利用するかな?
どんなに頑張ったて古い雑居の賃料ではなくなる訳だから、客単価あげないと商売が成り立たない。
客単価を上げれば客層も変わるし、大宮の地価からすれば、今が異常な訳だし仕方ないと思うけどな。
>>38204 通りがかりさん
一階だけじゃなく、多分3階以上商業施設になると思うけど
アーケードは閉鎖的になるので多分ないんじゃないかなと思う
大門町3丁目中地区も回遊性高めるためにビルを通り抜けられるようになるそうです
つまり再開発地区一帯の個人店は良い移転先が無ければ消えるということですよね
南銀は再開発しないから、賃料的にさ受け入れ先となる可能性はある。
しかし今の南銀だと嫌煙する店舗も多いことが予想される。南銀が女性や子供も利用できる繁華街に変われるかだね。
このスレだと何故か個人店を有難がる傾向あるけど、客引きしてプチぼったくりしてるのは100%個人店なんだよな。
客引きが南銀に留まらず一番街の方まで増えてきてる。高い賃料払えないなら個人店は撤退してもらった方が大宮のためよ。
>>38201 匿名さん
分かってますよ。南銀が銀座通りみたいな繁華街だったら、銀座通りを潰してもいいと思うけど、銀座通りの繁華街を潰したら、魅力の無い汚らしい南銀が東口のメインの繁華街になってしまうと嘆いただけです。
優良な個人店は氷川参道沿いにあるイメージ
ターミナル駅の駅前を高層ビル街にするのは大前提として、歓楽街は氷川参道周辺などの奥まった所にあるべきなのよ。
しかしそれには、整備された街道とまとまった土地が必要なので。
戸建の住人の協力次第ですな。
明日から南銀の舗装工事が1年遅れで始まるようだけど、どうせすぐ汚しちゃうんだから南銀なんてペンキでいいんだよな。
税金もったいない。
個人店でなくなって寂しいと思うのって多万里くらいだけどな。
他で残す価値のある個人店なんてあるか?
大宮の個人店なんてどうせ大したことないんだから全部チェーン店にしてしまえってのも暴論だろう