埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-19 00:29:06
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 38011 匿名さん

    >>38010 匿名さん

    これは公示地価じゃないしコロナ禍前からでもないし市区町村でもないよね。

  2. 38012 通りがかりさん

    ここの常連が全員荒らしみたいなもんなのに
    どんな正義ヅラして言ってんだか(笑)

  3. 38013 匿名さん

    とりあえず、川崎越えるのを目指そう

  4. 38014 匿名さん

    >>38000
    レイクタウンみたいに赤の範囲の住所を中央区新都心にすればいいのに

  5. 38015 評判気になるさん

    >>37996 口コミ知りたいさん
    ネットで検索かければさいたま市なぜ平仮名とかダサいとかいっぱい出てきますけどね
    みなとみらいがダサいとは思わないし、さいたま新都心のさいたまは平仮名でも違和感は感じません、例え方が違うと思います。
    明日、横浜と川崎が合併してかながわ市になったらどうですか?
    前橋と高崎が合併してぐんま市になったら?
    ダサいと感じるのは明白だと思います。そのレベルのことをやっているということです。

  6. 38016 匿名さん

    >>38015 評判気になるさん
    どう感じろうが実害は無い
    はいこの話終了

  7. 38017 匿名さん

    >>38006 匿名さん
    GCSでまた地価が上がるだろうね

    2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
    2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設)
    2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
    2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
    2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設)

    大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
    大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
    桜木町駐車場への施設提案整備も開始

    GCS
    中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
    南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
    北地区ー未定
    西地区Sー未定
    西地区Nー大林組(事業協力者)
    宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)

    順番
    駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)

    中地区(2023年度都市計画決定)

    南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)

    西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)

    南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)

    北地区

    宮町1丁目中地区

    令和5年(2023年)度
    駅前広場の都市計画手続き開始
    中地区、南地区の再開発事業の概要が決定

  8. 38018 マンション検討中さん

    >>38014 匿名さん
    むしろ赤の範囲を全て大宮区にして欲しい
    大半の中央区民も新都心が中央区なんて望んでないと思う

  9. 38019 名無しさん

    >>38016 匿名さん
    お前にレスなんか求めてないし勝手に終わらせるな

  10. 38020 匿名さん

    玉ってつくのがいけない

  11. 38021 匿名さん

    >>38019 名無しさん
    同調してほしいんか?
    今更そんなこと言っても変わるわけ無いのに無駄なものは無駄なんだよ
    無駄なことに時間をかけても無駄

  12. 38022 口コミ知りたいさん

    >>38006 匿名さん
    GCSで県内最高地点が東口に戻ったりするのかね。
    基準地価だと川崎に追いつけそうだけど路線価、公示地価だとまだちょっと差がある。

  13. 38023 eマンションさん

    あと一歩です!

    さいたま市大宮GCS構想、新東西通路を段階的施工

    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/491605

    さいたま市の清水勇人市長は、大宮駅GCS(グランドセントラルステーション)化構想の検討状況を市議会に説明した。2023年度中の都市計画手続き開始を目指している東口駅前広場は「区域確定に向けた合意形成を図るため、関係者と詳細を協議している状況」と報告した。駅構内に整備する新東西通路は「施工方法や整備範囲の精査、段階的施工計画の検討などを行っている」と述べた。

     新たな駅前広場は「東口交通・交流広場」という位置付けで、敷地確保のために土地区画整理事業を適用する考え。清水市長は「区画整理の前後の評価方法の整理、関係者との個別協議・調整を開始した。さまざまな意見があり、丁寧に対応していく」と強調した。

     新東西通路は、JR東日本と東武鉄道に依頼した調査設計の成果がいったんまとまっている。

     清水市長は「工事の準備段階~完成までの複数回の仮設切り回し、各工程における人・車両の流れも含めて検討している」と伝えた。さらに「鉄道事業者と連携し、最適な整備案を検討する」とした。

     必要幅には15mを見込む。新東西通路と現行の中央通路を「ロの字」に回遊させるための南北通路(デッキ)を東口・西口に1通路ずつ配置する想定でいる。

     目標として、23年度中には駅前広場の都市計画手続きを始めるとともに、新東西通路整備計画案も作成する。24年度に新東西通路の都市計画手続きを行う。

  14. 38024 名無しさん

    >>38023 eマンションさん
    いいねいいね!楽しみだ!

  15. 38025 名無しさん

    さいたま市は中国語表記だと埼玉市
    つまりさいたま市でも埼玉市でもある
    だから埼玉市と言っても間違いではない

  16. 38026 匿名さん

    中国人

  17. 38027 マンション検討中さん

    >>38023 eマンションさん
    どんな感じになるのか楽しみです!

  18. 38028 匿名さん

    氷川参道歩行者専用化検討協議会 第22回(令和5年9月14日開催)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p084140_d/fil/2309...


    地元住民の意見①

    1. 氷川参道歩行者専用化検討協議会 第22回...
  19. 38029 匿名さん

    地元住民の意見②

    1. 地元住民の意見②
  20. 38030 匿名さん

    地元住民の意見③

    1. 地元住民の意見③
  21. 38031 評判気になるさん

    7割の住民が賛同してくれても反対派は住民運動を起こしそうなくらい反対の度合いが強いから厄介だな
    GCSもこんな感じなんだろうな
    自転車も参道通る時は降りて歩くようにルール作りを徹底した方がいいね

  22. 38032 匿名さん

    >さまざまな意見があり

    なんとかまとまるといいね

  23. 38033 匿名さん

    新都心駅直結の新ビルに住宅が入ると聞いてなんだかなあと思っていたら
    高崎では駅ビルが建ちそうなロータリーに13階建てマンションとか

    高崎駅東口ロータリーにマンションを建設、移住需要見込む JR東日本
    https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/340978

  24. 38034 名無しさん

    高崎はこれもあった。高さも見た目も浦和大宮とどっこいどっこい
    https://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2022121900029/files/511-8.pdf

  25. 38035 eマンションさん

    >>38034 名無しさん

    オフィスかホテルだかがいつの間にかタワマンになったやつ

    宇都宮の再開発の高層棟はどうなったんだかね?

  26. 38036 eマンションさん

    >>38033 匿名さん
    >>38034 名無しさん
    昨今のトレンドだからな
    やっぱり人に住んでもらってなんぼだよ

  27. 38037 マンション検討中さん

    氷川参道の全面歩行化は無理そうか

  28. 38038 匿名さん

    東口の新しい駅ビルも商業テナントだけの10階建てか
    その上にマンションを乗せた25階建てだったらどっちがいい?

  29. 38039 匿名さん

    >>38034 名無しさん

    低層部がカーテンウォールで南高砂や3Bのよりかっこいいな
    7階まで事務所や店舗なのもいい

  30. 38040 マンション掲示板さん

    >>38023 eマンションさん

    GCSも次から次へと情報が出てくるようになったな
    もう、中地区、西地区N街区、南地区、駅や新東西連絡通路と出揃ってきたな
    後は北地区と宮町1丁目地区、駅ビル

    駅ビル情報がまだなのはやはりどのタイミングで建設するかという悩ましい問題があるからか?
    あっちもこっちもとなると東口の機能不全が生じるからな

    新東西連絡通路も段階的にということはとりあえず、東口へ出る方を先行でその後ニューシャトル方面へ伸ばす感じなのかな?

  31. 38041 匿名さん

    今度さいたまに移転する会社か…

    相葉雅紀、テレビ新CM出演 逆風の中、新たなスポンサー…「アキュラホーム」23日から全国オンエア
    https://hochi.news/articles/20230921-OHT1T51213.html

  32. 38042 匿名さん

    駅ビルは確定なの?

  33. 38043 マンコミュファンさん

    富士通も本社機能移転
    オフィスってこれ以上必要なの?
    大宮はどうするのが正解なのか

  34. 38044 匿名さん

    大宮は拠点性の高いベッドタウン。
    オフィスだけに頼り過ぎず、商業だけに頼り過ぎず、今より拠点力を高める開発をしつつ、同時に住みやすさも兼ね備えたバランス良い開発をすればよいよ。

  35. 38045 評判気になるさん

    >>38043 マンコミュファンさん
    富士通は基本完全テレワークでオフィスに自分のロッカーすらないからね。他の企業とは状況が少しちがうかな。
    基本出社スタイルの会社が大半だからオフィス需要は引き続きあるかと。

  36. 38046 匿名さん

    川崎に移転するのか

  37. 38047 匿名さん

    大宮は今はオフィスが少し足りないからもう少し床を増やした方がいいと思うけど、拠点性の維持もしくは高めるには駅前は商業施設中心の開発にした方が良いと思う。
    門街オフィスは満床だけど、オフィスができたことによる経済波及効果には疑問があるね。
    経済波及効果はタワマンの方が効果が大きいと思う。

  38. 38048 評判気になるさん

    >>38047 匿名さん

    税収どれくらい増えるとか知りたいよね

  39. 38049 匿名さん

    富士通が本社を川崎に移転 24年、リモートワーク普及で
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC21CHC0R20C23A9000000/

    神奈川県内へ本社移転相次ぐ 「脱東京」、各社の狙いは
    https://nordot.app/917515926374694912?c=899922300288598016

  40. 38050 匿名さん

    大宮駅前にマンションなんて極力必要ないよ
    基本的に買い物をする場所、働く場所、学ぶ場所、遊ぶ場所であるべき

    住む場所としての機能も一部あってもいいけどメインではない
    それを中心で担うのは一駅、二駅離れた郊外

  41. 38051 匿名さん

    商業は具体的に来てほしいものってなんだろ十分そろってるんだよね
    しいていえば映画館かな?

  42. 38052 eマンションさん

    マンションだとその駅だけしか利点なし
    オフィスだと大宮駅のみならず周辺への利点もある

    現在でも大宮駅以北では大宮まで何分とかを売りにしてる

  43. 38053 匿名さん

    30階建てだとして30階すべてオフィスにしても東京横浜並みに本社を移転する企業がないから、5階以上でマンションになるのは仕方ないだろうね

  44. 38054 マンション掲示板さん

    >>38047 匿名さん
    商業施設は門街のテナントが埋まらない時点で不要。
    必須なのはオフィスビルとタワマン

  45. 38055 マンション掲示板さん

    >>38050 匿名さん
    タワマン需要があるのは大宮であって大宮以外の駅ではない。

  46. 38056 匿名さん

    埼玉に高層オフィスを建てても不況になったら影響は避けられない
    埼玉にタワマン建ててその利益で東京の開発を進めるのがデベだよ

  47. 38057 匿名さん

    >>38055 マンション掲示板さん

    周辺駅はタワマンじゃなくてもいい
    大宮のタワマンもグランドミッドタワーズのように
    駅から少し離れた場所に配置すべき

  48. 38058 eマンションさん

    >>38057 匿名さん

    S4タワーとかパークシティ大宮セントラルタワーとかね
    徒歩10分以上

    JRの技術センターをまとめたビルを建設した跡地の解体始まったけど、国際学院横なんかは適してると思う

  49. 38059 eマンションさん

    大門町3丁目中地区
    21階建てでほとんどオフィスなんだけど?

  50. 38060 eマンションさん

    >>38057 匿名さん
    >>38058 eマンションさん
    それは再開発のトレンドから大きく外れています
    なぜ駅近マンションが主流になっているかをもっと勉強することをおすすめします

  51. 38061 マンコミュファンさん

    >>38053 匿名さん

    ついでに大宮駅西口第3adはオフィスとタワマンのツインタワー

    大宮駅西口第4aのダイワロイネットホテルはホテル,オフィス,商業施設のみの複合施設

  52. 38062 匿名さん

    >>38045 評判気になるさん

    でも、富士通はJRが川崎駅前に建てたオフィスビルの4階~28階に入ってるんだよ
    大企業の本社としても十分な広さを確保している
    https://skyskysky.net/construction/202215.html

  53. 38063 マンコミュファンさん

    アキュラホーム本社ビル結構でかい

    1. アキュラホーム本社ビル結構でかい
  54. 38064 マンコミュファンさん

    首都高速の延伸の用地買収が進んでた
    マックも用地内だったらしく、建て替え中だった

    1. 首都高速の延伸の用地買収が進んでたマック...
  55. 38065 匿名さん

    >>38060 eマンションさん

    普通の駅とターミナル駅では違いますよ
    大宮はターミナル駅です

  56. 38066 マンション検討中さん

    >>38056 匿名さん

    まさに千葉はその格好の餌食
    タワマンばかり建てられてる

  57. 38067 口コミ知りたいさん

    神奈川と埼玉の差って年々広がってるね
    普通追いかける方が有利なのに

  58. 38068 名無しさん

    >>38065 匿名さん
    ターミナル駅もタワマンだらけよ
    あなたの頭の中は昭和?

  59. 38069 eマンションさん

    >>38065 匿名さん
    大宮は駅の規模に対して商圏人口が少ないからな。
    単なる乗換駅と言われてしまう理由もそれ。

  60. 38070 匿名さん

    オフィスビルでも3ad、4a、大門3のは大体延床4万㎡くらいだけど
    GCSの延床10万㎡のビルを全てオフィスにするのは大変

  61. 38071 匿名さん

    >>38068 名無しさん

    具体的にどこ?
    地方は無しね

  62. 38072 匿名さん

    >>38063 マンコミュファンさん
    木造なんですね

    アキュラホーム、さいたま市に本社移転 24年木造ビルに
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC283KN0Y2A720C2000000/

  63. 38073 匿名さん

    西区の話はもういいです

  64. 38074 匿名さん

    工場や研究所のある埼玉に全面移転してくれると嬉しいのだけどね

    ホンダ本社ビル建て替えへ 東京・南青山、脱炭素仕様に
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC030X20T00C23A3000000/

  65. 38075 匿名さん

    西区は埼玉の果て

  66. 38076 口コミ知りたいさん

    単純に考えれば駅前にマンションを建てれば駅前の人口は増える
    しかし駅前にマンションがあるような街には他所から人が来なくなる
    マンション比率が高くなるほど街は活気を失う
    マンションを建てれば商圏人口が増えるというほど簡単には行かない

  67. 38077 匿名さん

    大宮門街で検索すると最初に 失敗 ガラガラが出てくる…

  68. 38078 マンション検討中さん

    三橋総合公園近くなんだけど

  69. 38079 匿名さん

    >>38076 口コミ知りたいさん
    けれどオフィスやテナントをたくさん用意すれば町の活気が維持されるわけではないのはシャッター街になってる地方中核都市の駅前からもわかる。将来のことを考えず需要以上に増やせばそうなる。シャッター街ができるぐらいならマンションの方がまし、何事もバランスだ

  70. 38080 マンコミュファンさん

    >>38079 匿名さん

    タワマンしか建たない柏とかマンション供給過多でタワマン廃墟街になりそうだけどな
    足立区とか安いから最終的に皆んな住民奪われそう

  71. 38081 口コミ知りたいさん

    >>38069 eマンションさん

    言ってるの君だけだけどね

  72. 38082 eマンションさん

    >>38076 口コミ知りたいさん
    つ 豊洲
    つ 武蔵小杉

  73. 38083 通りがかりさん

    >単なる乗換駅と言われてしまう理由もそれ。

    キミ以外で誰がいってるの?

  74. 38084 評判気になるさん

    >>38069 eマンションさん
    広いのは駅だけだもんね
    街は狭いし

  75. 38085 名無しさん

    >>38077 匿名さん

    そう言えば旧中山道沿いの部屋の内装工事が始まってるみたい
    何のお店かは不明
    単価4万!凄すぎ、それで利益出るのはどんなお店なのか早く知りたい

    お隣のホワイトニングの歯科は今日も満席、満席以外見たことない

    1. そう言えば旧中山道沿いの部屋の内装工事が...
  76. 38086 マンション検討中さん

    >>38084 評判気になるさん
    商圏の人口を考えたらこれ以上広くするのは危険
    廃墟になるだけだ

  77. 38087 検討板ユーザーさん

    GCSでは門街失敗の経験を活かして商業を盛り上げてほしい。

  78. 38088 通りがかりさん

    >>38082 eマンションさん
    豊洲も武蔵小杉も工場跡地または埋立地の開発だし、大規模商業施設も街づくりの一環でかなり初期からデベが整備している。豊洲のららぽーと、武蔵小杉の東急スクエアとららテラスなど。こういう核となる商業施設はマンションが増えたから自然発生的にできたわけではない。もちろん小さな飲食店も増えているけど微々たるもの。
    また、豊洲はマンションだけでなく、NTTデータやIHIなどの企業集積、芝浦工大、昭和大学江東豊洲病院など、マンション以外の多様な機能も集積している。意外と駅直近のタワマンは少ない。
    両駅とも大宮とは環境が違いすぎるので、比較対象ではない。どちらかというと武蔵浦和が参考にすべき街だと思う。

  79. 38089 マンション検討中さん

    >>38088 通りがかりさん
    大宮駅周辺出身で武蔵浦和住んでるけど、武蔵浦和ほんとにタワマン以外何もないよ
    ロッテの工場あるけど、住んでても関係ないし

    武蔵浦和を参考にすべきな要素は無い

  80. 38090 通りがかりさん

    >>38089 マンション検討中さん

    武蔵浦和は武蔵小杉や豊洲に似たタワマンの街だから、武蔵小杉や豊洲を武蔵浦和は参考にすべきって言ってるんでしょ

  81. 38091 口コミ知りたいさん

    >>38089 マンション検討中さん
    言葉足らずで失礼。武蔵浦和が豊洲を参考にすべきという意味でした。

  82. 38092 匿名さん

    何でここの人達は大宮も東京のベッドタウンの側面があることを忘れてしまうんだろうね。
    住みたい街でいつも上位なのは、上野東京ラインも湘南新宿ラインも京浜東北線の始発も埼京線の始発があり、交通至便で東京のベッドタウンとして優れているからというのも大きいのよ。
    こう書くとタワマンだらけの街は~と始まるけど、オフィス、商業、レジデンスのバランス取れた街づくりをした方がうまくいくよってこと。

  83. 38093 通りがかりさん

    少なくともGCSのエリアはレジデンスは最低限で良いと思います。無いのがベスト。
    その外や周辺の駅にあれば良いかな。

  84. 38094 匿名さん

    >>38092 匿名さん
    ここの人達は大宮の人口が300万人くらいいると思っているわけで
    なので、現実論を交えた話は噛み合わないし、現実的な話は避ける傾向にある

  85. 38095 マンション比較中さん

    オフィスも駅前広場に面してるとこに作って大丈夫かな?仕事の時間思い出すから買い物したくないってならない?オフィスが駅の目の前にあって大成功してる街って首都圏で他にある?

  86. 38096 匿名さん

    六本木ヒルズのように働く人も住む人も遊びに来る人も楽しめるビルが理想なんだろうけどね。

  87. 38097 評判気になるさん

    >>38092 匿名さん

    現状マンション以外の再開発が多かったが、大宮再開発初のタワーマンション&商業施設の大宮駅西口第3b

    大宮駅西口第3adはオフィスとタワマンが半分ずつ、下層階は商業施設

    大門町3丁目中地区はオフィス&商業施設

    とぼちぼちレジデンスも出てくる

    GCSでもレジデンスも入るとのことなので、バランスは取れてるのでは?
    レジデンスは全体の1/3程だけどいい感じのような気がするが

    確か西地区N街区の大栄橋近くは当初タワーマンションの下層が商業施設だったと思うし(JRが北口を設置することになったのでレジデンスの比率が下がるかもしれない、大宮駅徒歩1分とかになりそう?)

    でもGCSのレジデンスはかなり高額になると思うがそこら辺はどうなんだろうね
    大宮駅西口第3bで20階以上で坪単価400万以上が当たり前だし

    やっぱり70㎡では8000万円台位に抑えたい感じだと思うが
    最上階は何億でも売れると思うけど

    そう言った意味でも駅からちょっと離れた所にタワマンが良いのではってのも合理的かなと思う

  88. 38098 評判気になるさん

    >>38095 マンション比較中さん
    何をもって大成功とするかは見方次第。大成功という言葉を抜きにして、東京都心と副都心以外で商業とオフィスが高い比率で混在している例には、横浜~みなとみらい、海浜幕張がある。それぞれの環境や条件、成り立ちが異なるので同じようにはならないと思う。

  89. 38099 マンション検討中さん

    >>38095 マンション比較中さん
    そう言われると思いつかないね。
    やっぱ駅の目の前は商業施設なのよ。
    少なくとも低層階はね。

  90. 38100 周辺住民さん

    >>38085 名無しさん
    これですかね?
    買取専門店 エコリング大宮門街店
    https://www.eco-ring.com/corporate/news/group/5883

  91. 38101 名無しさん

    >>38077 匿名さん
    商業テナントはどう見ても失敗だし、しゃーない

  92. 38102 評判気になるさん

    >>38094 匿名さん
    それってあなたの思い込みですよね笑

  93. 38103 匿名さん

    一軒立ち退かせるにも一苦労
    GCSは大丈夫だろうか

  94. 38104 マンション検討中さん

    >>38094 匿名さん
    本当これ。
    大宮を過大評価してる奴はちょっとどうかしてるとしか。

  95. 38105 eマンションさん

    >>38094 匿名さん
    >>38104 マンション検討中さん
    大宮は市街地が狭いと言ってる人がいますが商圏人口を考えたら今の広さが適切だと思います。
    市街地を広げろ、商業施設をもっと建てろと言っている人は意図的に廃墟を作り出そうとしているとしか思えませんね。

  96. 38106 匿名さん

    >>38094 匿名さん
    むしろ他の100万政令市とか、なんなら地方の30~50万前後の都市と比べてもそれほど大都市然としてなくて、
    むしろ道路の立派とか街並みとか中心街の広さじゃ見劣りするレベルだから焦ってる、
    仮想敵を作って千葉駅前ビル画像で精神勝利だから荒れちゃうんでしょうなあ
    やっぱ大宮とかさいたまに必要なのは立派な都市景観とそれによって得られる精神の安定(充足感と煽られ耐性)だと思う。※無論このスレ住民限定の話


  97. 38107 匿名さん

    >>38095 マンション比較中さん

    渋谷の再開発は駅前に高層のオフィスビル建てまくってるよ
    低層階には商業施設もちゃんと入ってますけどね

  98. 38108 検討板ユーザーさん

    大宮の人口は300万人いなくても、日々大宮駅の乗降者数は60万人超いる。大阪駅大手町や名古屋駅仙台駅よりも遥かに多い。1,000戸の大型マンション建てても、所詮2,000人くらいしか人は増えない。60万人の回遊性を考える方が大宮にとっては得策である

  99. 38109 匿名

    >>38108 検討板ユーザーさん

    あと路線バスの発着数も半端じゃなく多いよ

  100. 38110 eマンションさん

    >>38100 周辺住民さん

    買取屋って儲かるのかね?
    最近やたらと出来てるが

  101. 38111 名無しさん

    >>38106 匿名さん

    妄想しすぎ

  102. 38112 マンション比較中さん

    >>38105 eマンションさん
    なんか大宮を過小評価してる人がいるけど今ある計画が全部完成したらとんでもない街になるぞ。
    あの名古屋駅だって片方は戸建てばっかりだし横浜駅だって片方は駅と合体してるそごう越えると何もない。名古屋や横浜とタメ張れるレベルに成長できる可能性のある街が大宮なんだよ。
    商業をいかに衰退させずに活性化させる街を作るかが今後成功させるカギ。そのためにはオフィス、レジデンス、集客施設、大学をバランスよく誘致して欲しい。

  103. 38113 匿名さん

    大宮は高いポテンシャルもあって過小評価すべきではないけど
    名古屋や横浜を持ってくるのは違う

  104. 38114 通りがかりさん

    >>38112 マンション比較中さん
    ないよ。
    いい加減に現実見なされ。

  105. 38115 マンション比較中さん

    >>38113 匿名さん
    なんで?目指す目標としてはちょうどいいじゃん。
    名古屋や横浜と同じような街を作ろうって意味ではない。

  106. 38116 匿名さん

    >>38111 名無しさん
    図星だろ?胸に手を当てて訊いてみろ。
    生まれ変われるとしてもう一度埼玉県民になりたいかと。

  107. 38117 名無しさん

    >>38116 匿名さん

    相当頭悪いね
    小学生?

  108. 38118 匿名さん

    >>38113 匿名さん
    同感です。その地方の中心都市と東京の衛星都市と比べると土俵の違いを突き付けられて終わる
    むしろその東京の衛星都市仲間である横浜川崎千葉にも差を付けられてる現状がもどかしい
    だから埼玉が存続する限り大宮もといさいたまは少なくとも千葉と天秤にかけてもら
    える程度の開発は鋭意進めなければならない

  109. 38119 名無しさん

    小学生というか幼稚園児だった
    小学生はもっとしっかりしてるから

  110. 38120 匿名さん

    >>38117 名無しさん
    悔しすぎて震えてるのが伝わってくる程度の安っぽいレスですな
    小 学 生 ? ← 今時5ちゃんでも見ない下手な煽り

  111. 38121 匿名さん

    >>38119 名無しさん
    >小学生というか幼稚園児だった ←何も言えなくなった奴の典型的な脳筋レス

  112. 38122 通りがかりさん

    >>38120 匿名さん

    震えてミスってスペース開いちゃったの?

  113. 38123 匿名さん

    >>38122 通りがかりさん
    煽り下手くそ過ぎて草
    こんなレスは正にさいたまならではのリモホ監視粘着君w

  114. 38124 匿名さん

    で、なぜか都合よく運営が出てきて気に入らないレスを抹消していくいつもの流れかな?
    本当に某掲示板にはサクラがいるとは良く言ったもんだ

  115. 38125 通りがかりさん

    ドイツビールなどどうぞ!

    2023年9月22日(金)~ さいたまオクトーバーフェスト 2023 @ 鐘塚公園(大宮)

    https://partyanimalsjp.com/2023/09/12/20230922saitama/

  116. 38126 名無しさん

    なんにせよ、大宮が県都なんだ、自分たちが埼玉県さいたま市の中心なんだという自覚を持ってほしいよね

  117. 38127 通りがかりさん

    >>38126 名無しさん
    県都はさいたま市でしょ。
    頭大丈夫?

  118. 38128 匿名さん

    東京という巨大なブラックホールが近くにある以上影響を避けることはできず地方都市とは状況が違いすぎるから比較することはナンセンス。

  119. 38129 匿名さん

    県都浦和 市都大宮

  120. 38130 口コミ知りたいさん

    最近は大宮の開発を妬む人がいて本来の掲示板をなしていないですね。

  121. 38131 名無しさん

    県都、大宮。
    この響きに負けないくらいの開発をしてほしいわ

  122. 38132 マンション検討中さん

    >>38112 マンション比較中さん

    全部完成しても駅前だけしか発展してないんだよね
    まあでもあまり贅沢しないで、GCSの早期完成を願う

  123. 38133 評判気になるさん

    >>38127 通りがかりさん
    大宮民クオリティだから察してやれ

  124. 38134 評判気になるさん

    「20歳」祝う1万発…さいたま市が政令指定都市20周年を記念で花火大会 初のドローンショーも 10月14日開催

    https://www.saitama-np.co.jp/articles/46877

  125. 38135 匿名さん

    ヒルトン大宮誘致したらいいよ

    横浜みなとみらいに音楽ホール「Kアリーナ横浜」と高級ホテル「ヒルトン横浜」誕生! 音楽を軸とした街「ミュージックテラス」がいよいよオープン
    https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1533791.html

    世界最大級のライブ施設「Kアリーナ横浜」 29日開業
    https://mainichi.jp/articles/20230922/k00/00m/040/228000c

  126. 38136 名無しさん

    県都が浦和だと思ってる県民0人説

  127. 38137 eマンションさん

    >>38135 匿名さん

    kアリーナのデザインが倉庫感が半端ない

    1. kアリーナのデザインが倉庫感が半端ない
  128. 38138 名無しさん

    >>38136 名無しさん
    県都はさいたま市だろ

  129. 38139 匿名さん

    表と裏のギャップがすごい

    1. 表と裏のギャップがすごい
  130. 38140 名無しさん

    無計画に作られた細い迷路のような道路は全て碁盤目状にして欲しいね

  131. 38141 名無しさん

    >>38139 匿名さん

    表もかなりコストカットしてのっぺり感が半端ない

    1. 表もかなりコストカットしてのっぺり感が半...
  132. 38142 名無しさん

    何かディベがお金かけてくれるのって東京だけなんだなと思った

    さいたまスーパーアリーナとか、みなとみらいのランドマーク頃とかはコストカットって感じじゃなく感じられるんだけどね

    GCSの駅前はペデとかはそれなりにして欲しいな
    武蔵野銀行本店まで伸びたペデはソニックシティと同じ下側が丸みを帯びたデザインで両脇には植栽

    植栽ないペデはやめて欲しいな

  133. 38143 匿名さん

    GCSってペデなの?

  134. 38144 eマンションさん

    >>38143 匿名さん

    駅前のペデも計画の一つだよ
    どのくらいの広さにするかってのが中地区南地区の要望が多い
    中地区と南地区を行き来しやすくペデをなるべく多く
    あとは大宮門街や大門町2丁目南地区や更に大宮区役所跡地まで伸ばして欲しいとか

  135. 38145 名無しさん

    ペデは二の次でも良いわ
    地上に降りたくなる魅力のある街になって欲しいね

  136. 38146 評判気になるさん

    >>38145 名無しさん

    大宮の場合、バスの乗客がバッっと降りてくると通勤通学時間帯はものすごく混むので分散させる必要性がありありなので

  137. 38147 匿名さん

    ペデは駅前広場の上だけでいい気がするけどなー

  138. 38148 名無しさん

    大宮に必要なのはペデよりも地上レベルの駅前広場・雑居ビルが一掃され広い道路が整備された街並み

  139. 38149 匿名さん

    2024年春 新館オープン予定

  140. 38150 マンション検討中さん

    ライブ会場としてはさいたまスーパーアリーナとどっちの方が上なんだろうね


  141. 38151 匿名さん

    専用なんだから、音楽はそっちのほうがいいんだろう
    SSAの強みは2万人以上を収容できることかな

  142. 38152 評判気になるさん

    今まではたまアリが目標って言ってくれたアーティストもちらほらいたけどこれからはKアリーナが目標に変わるんだろうね
    税金ではなく民間出資で建ててるのも羨ましい

  143. 38153 検討板ユーザーさん

    >>38152 評判気になるさん

    今まではたまアリが目標って言ってくれたアーティストもちらほらいたけどこれからはKアリーナが目標に変わるんだろうね

    ソースは?また得意の妄想?

  144. 38154 匿名さん

    ネガもポジもホント勝ち負け議論が好きだよな。似た者同士というか。
    アーティストでもないのに、Kアリーナがアーティストの目標ステージになるかならないかなんて話してても結論なんてでないだろ。

  145. 38155 匿名さん

    ただ、最近は格闘技の大きなイベントも有明アリーナが増えてきたんだよな
    井上尚弥の試合もそうだった

    今までSSAが重宝されてきたのも首都圏でこの規模のアリーナが無かったからなので
    都心の近くに同種のものが出来てしまえば今までのようにはいかなくなる

  146. 38156 eマンションさん

    >>38147 匿名さん

    中地区南地区はかなり広く行き来しやすいようにしてほしいとの要望が

    大宮やさいたま新都心を知ってしまうと歩車分離で信号無しで車も気にせずってのが便利すぎて欲しくなる

  147. 38157 匿名さん

    道路が狭いさいたまでLRTやっても更に事故りそう

    次世代型路面電車・LRTが乗用車と接触 開業から3度目の事故 宇都宮市
    https://news.yahoo.co.jp/articles/81e7168c4321d09e52c9e57ba56cd278db5b...

  148. 38158 匿名さん

    たしかにGCSででかいビルだけになれば地上の賑わいとか関係ないからそれらはペデでつないだほうがいいか。

  149. 38159 マンコミュファンさん

    >>38158 匿名さん

    いや、地上階はバスの乗客数が半端ないのでペデは必須

  150. 38160 匿名さん

    >>38152 評判気になるさん
    しかもそんなことは何とも思わない横浜人の余裕っぷりな

  151. 38161 戸建て

    >>38160 匿名さん
    むしろ横浜人はそういうアピールにめちゃくちゃ必死じゃん
    わざわざ世界最大規模の音楽アリーナとか宣伝してるわけだし

  152. 38162 匿名さん

    ここの人達はまずライブやイベント行くことから始めないと。
    ライブやイベントに行くなら横浜だろうが、新しい箱できるのは喜ばしいことだろ。まさかさいたまから出ないなんてことはないだろうから。
    逆に横浜の人達だってライブやイベント好きならSSAに来てる訳よ。

  153. 38163 マンション検討中さん

    >>38160 匿名さん
    埼玉県民が埼玉って何があるの?と聞かれたら大半がたまアリを挙げるけど横浜市民が横浜アリーナを横浜の誇りとして挙げることはまず無いからね

  154. 38164 匿名さん

    >>38157
    ニューシャトル形式で浦和美園まで新路線作ってGCSに合わせてニューシャトル大宮駅も改築して伊奈線と接続させればいい

  155. 38165 匿名さん

    たまアリは3万7千の国内アリーナ最大収容だから目標になるんだよ
    それ以上はドームツアーになっちゃう

  156. 38166 匿名さん

    たまアリだろうが、Kアリーナだろうが、ソニックシティだろうが、レイボックホールだろうが好きなイベントやコンサートがあれば行って楽しめばいいだけだろうよ。
    何で収容人員とかアーティストやイベンター目線なんだよw

  157. 38167 匿名さん

    >>38165 匿名さん
    たまアリで行われるコンサートの大半は2万人収容のアリーナモードですよ
    アリーナモードのたまアリよりKアリーナの方が収容人数多い可能性もあります

  158. 38168 匿名さん

    >>38167 匿名さん
    だからお前は誰なんだよ
    イベントプロモーターか?

  159. 38169 通りがかりさん

    >>38159 マンコミュファンさん
    川崎駅や横浜駅に無いものが必須か?
    まあ仙台駅東口程度の最小限に抑えてくれるならOK

  160. 38170 名無しさん

    >>38163 マンション検討中さん

    埼玉素人か?
    何もないって答えるに決まってるだろ。

  161. 38171 マンション掲示板さん

    >>38157 匿名さん
    セットバックするか地下鉄建設するべきということだね

  162. 38172 評判気になるさん

    西口より東口の方が活気はあるのはペデストリアンデッキの有無も関係してるのかな?
    西口の方が小綺麗ではあるんだけど

  163. 38173 検討板ユーザーさん

    >>38172 評判気になるさん

    東口はペデがない上道が狭いから密度が高く見えるってのもある気がする。

  164. 38174 匿名さん

    >>38161 戸建てさん
    それ言ってるの建築主(民間企業)だから
    横浜人は下手すりゃこんな施設が出来たことすら知らないんじゃない
    逆にSSAは埼スタはまったく沿線ですらない県北の秩父鉄道が車体ラッピングして埼玉新名所としてアピールするレベル
    森喜朗元総理は埼玉と言って思いつくものと言えば故土屋知事が作ったもの(SSA、埼スタ等)ばかりだと語ったくらい、他県民からすればその他の印象が薄い

  165. 38175 匿名さん

    日付変わってまでやりあう話かねえ

  166. 38176 eマンションさん

    >>38170 名無しさん
    埼玉は特別な何かを求めて住むところではないよね。
    特別な何かを求めるなら他で探す方が正解。
    埼玉に住むメリットは東西南北の交通の便。
    これに尽きる。

  167. 38177 匿名さん

    大宮の良さってのは色んな場所へのアクセスの良さなんだから、みんなもっと出かけれぼいいのに。
    そうすればこのスレで議論してることの大半はちっぽけなこととわかると思うけどな。

  168. 38178 検討板ユーザーさん

    例えどんな話題であろうと常にいがみ合う。
    それがこの掲示板。
    今日も平常運転(笑)。

  169. 38179 マンション検討中さん

    さいたま市/新庁舎整備等に伴う「さいたま市総合振興計画基本計画改定(素案)」へのご意見を募集しています

    https://www.city.saitama.jp/006/002/008/002/p099256.html

  170. 38180 口コミ知りたいさん

    >>38178 検討板ユーザーさん

    荒らしが常駐しているということですね。残念です。

  171. 38181 マンション検討中さん

    再開発が全然進まないからみんなイライラしてるんでしょう

  172. 38182 eマンションさん

    >>38177 匿名さん
    色んなところに出かけたら余計大宮の街並みのショボさを再認識してイライラするパターンでしょ

  173. 38183 口コミ知りたいさん

    大宮にこれ以上差をつけられたくない大宮コンプがイライラして荒らしてるんですよ

  174. 38184 周辺住民さん

    まぁ埼玉は交通の便がいいから何も無くてもいいと言い訳するのはダサいよ
    だからダ埼玉と揶揄され続けてるんでしょう

  175. 38185 検討板ユーザーさん

    >>38184 周辺住民さん
    ダ埼玉なんて言ってんのジジイだけだって笑

  176. 38186 匿名さん

    >>38181 マンション検討中さん
    世間一般向けの表沙汰にはなって無いだけで結構進んでますけどね
    このスレに入り浸っているのなら、GCS会議録なり建設業界新聞ソースなり市議会議録ソースなりで情報は常に入ってくるので常識だと思いますけど?

    2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
    2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス、商業施設)
    2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
    2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
    2029or30年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、オフィス、商業施設)

    大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
    大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
    桜木町駐車場への施設提案整備も開始

    GCS
    中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
    南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
    北地区ー未定
    西地区Sー未定
    西地区Nー大林組(事業協力者)
    宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)

    順番
    駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)

    中地区(2023年度都市計画決定)

    南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)

    西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)

    南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)

    北地区

    宮町1丁目中地区

    令和5年(2023年)度
    駅前広場の都市計画手続き開始
    中地区、南地区の再開発事業の概要が決定

  177. 38187 評判気になるさん

    >>38182 eマンションさん
    >>38183 口コミ知りたいさん
    まあ今の東口の街並みの姿もあと持って12,3年ぐらいですからね
    大宮を叩くなら今のうちなんでしょうね

  178. 38188 口コミ知りたいさん

    高崎線に「横川行き」「伊勢崎行き」誕生?深夜の大宮駅で2日間だけ復活

    https://news.yahoo.co.jp/articles/7150c29080dafff49374007fb206e2174c48...

  179. 38189 口コミ知りたいさん

    >>38176 eマンションさん
    >>38177 匿名さん
    建物は建てればいいだけだが立地は何があっても変えられない唯一無二ものだからな
    このスレはそこのところを理解できない奴が多過ぎ

  180. 38190 匿名さん

    改めて見るとL字型の高層ビルに囲まれてる広場ってどうなんだろ?
    開放感があんまないような

    1. 改めて見るとL字型の高層ビルに囲まれてる...
  181. 38191 口コミ知りたいさん

    開放感って田舎の地方都市の土地余り状態じゃないんだから事業性考えれば分かるんじゃない?

  182. 38192 口コミ知りたいさん

    交通広場ってなんすか?ロータリーとちがうの?

  183. 38193 匿名さん

    東京駅前みたいな開放感が欲しいよね

  184. 38194 通りがかりさん

    >>38190 匿名さん
    これ見ると地権者の数が膨大にあるんだけど
    ほんとに皆んな立ち退いてビル解体できるのか?と
    思うんだが、その辺はどうなの?

  185. 38195 マンション検討中さん

    銀座通りの雑居ビル全部潰したらかえって魅力のない街になったと言われなきゃいいけど

    1. 銀座通りの雑居ビル全部潰したらかえって魅...
  186. 38196 口コミ知りたいさん

    現状の銀座通りと同等の売上あげるだけでも結構な商業施設になると思う

  187. 38197 eマンションさん

    >>38185 検討板ユーザーさん
    翔んで埼玉大ヒットでZ世代にまで浸透してしまったよ・・・

  188. 38198 匿名さん

    >>38195 マンション検討中さん
    再開発には賛成だし、高層ビル大好きなんだけど。こういう繁華街も好きなんだよね。南銀がこんな感じだったら潰してもしょうがないかなって思うけど、今の南銀に繁華街としての魅力がなさすぎるからね。

  189. 38199 匿名さん

    >>38195 マンション検討中さん
    駅遠にビル群を作るか駅チカの歓楽街を駅遠に移すか
    いずれにせよ戸建はどっか行ってくれって話だ

  190. 38200 口コミ知りたいさん

    >>38187 評判気になるさん
    2、3年なら分かるが12、3年は長いな
    サラッと言うなや笑

  191. 38201 匿名さん

    >>38198 匿名さん
    潰れるのは南銀ではなく銀座通りの繁華街ね
    南銀は残るよ

  192. 38202 通りがかりさん

    >>38195 マンション検討中さん
    この通り潰して高層ビルにするだけなら大宮駅前は
    繁華街と呼べるものがなくなるんだよな
    再開発しても良いけどせめて今の飲食店の数を網羅
    した商業施設を作るか、屋根付のアーケード街が
    再開発ビルを縦断するとかしないとほんとつまらない
    街になるな。映画館とかいらないから銀座通りの
    既存の商業を
    全部テナントに入れる位の気概は必要だと思う

  193. 38203 匿名さん

    パチンコ屋とかゲームセンターやドンキなどは本来南銀の受け入れが理想なんだよな。
    南銀がだらしないから、飲み屋やラーメン屋くらいしか出来ず、しかもすぐ消える。
    キャバクラも斜陽だし、客より客引きの方か多いくらいだし南銀は廃れる一方。

  194. 38204 通りがかりさん

    個人の妄想としては、銀座通りを再現するような
    感じで、南地区から大栄橋まで
    縦断する屋根付きのアーケード街を作ってほしい
    南、中、北、宮町中の再開発ビルの1階部分を全部
    商業施設にして、回遊性を持たせる感じ。それぞれの再開発ビルで人の流れがぶつ切りなるのは良くないよ

  195. 38205 匿名さん

    銀座通りを再現とか、今ある銀座通りの店舗を全て入れろというけど、例えば料金2倍になっても利用するかな?
    どんなに頑張ったて古い雑居の賃料ではなくなる訳だから、客単価あげないと商売が成り立たない。
    客単価を上げれば客層も変わるし、大宮の地価からすれば、今が異常な訳だし仕方ないと思うけどな。

  196. 38206 名無しさん

    >>38204 通りがかりさん

    一階だけじゃなく、多分3階以上商業施設になると思うけど

    アーケードは閉鎖的になるので多分ないんじゃないかなと思う

    大門町3丁目中地区も回遊性高めるためにビルを通り抜けられるようになるそうです

  197. 38207 マンション検討中さん

    つまり再開発地区一帯の個人店は良い移転先が無ければ消えるということですよね

  198. 38208 匿名さん

    南銀は再開発しないから、賃料的にさ受け入れ先となる可能性はある。
    しかし今の南銀だと嫌煙する店舗も多いことが予想される。南銀が女性や子供も利用できる繁華街に変われるかだね。

  199. 38209 名無しさん

    >>38208 匿名さん

    大手チェーン店は客引きがいる南銀には入らないって

    リーシング会社情報です

  200. 38210 匿名さん

    このスレだと何故か個人店を有難がる傾向あるけど、客引きしてプチぼったくりしてるのは100%個人店なんだよな。
    客引きが南銀に留まらず一番街の方まで増えてきてる。高い賃料払えないなら個人店は撤退してもらった方が大宮のためよ。

  201. 38211 匿名さん

    >>38201 匿名さん
    分かってますよ。南銀が銀座通りみたいな繁華街だったら、銀座通りを潰してもいいと思うけど、銀座通りの繁華街を潰したら、魅力の無い汚らしい南銀が東口のメインの繁華街になってしまうと嘆いただけです。

  202. 38212 マンション検討中さん

    優良な個人店は氷川参道沿いにあるイメージ

  203. 38213 口コミ知りたいさん

    ターミナル駅の駅前を高層ビル街にするのは大前提として、歓楽街は氷川参道周辺などの奥まった所にあるべきなのよ。
    しかしそれには、整備された街道とまとまった土地が必要なので。
    戸建の住人の協力次第ですな。

  204. 38214 匿名さん

    >>38200 口コミ知りたいさん
    あーだこーだ文句言ってる間にすぐ時間は過ぎてくよ

  205. 38215 匿名さん

    明日から南銀の舗装工事が1年遅れで始まるようだけど、どうせすぐ汚しちゃうんだから南銀なんてペンキでいいんだよな。
    税金もったいない。

  206. 38216 マンコミュファンさん

    >>38210 匿名さん
    また出た主語デカ笑
    個人店は反社半グレがバックにいるぼったくり店ばかりみたいな言い方するよね~。

  207. 38217 マンション掲示板さん

    >>38195 マンション検討中さん
    ぶっちゃけこの辺り大した店ないよね。ほぼチェーン店だし。

  208. 38218 匿名さん

    個人店でなくなって寂しいと思うのって多万里くらいだけどな。
    他で残す価値のある個人店なんてあるか?

  209. 38219 評判気になるさん

    >>38214 匿名さん
    いや、その過ぎてく時間が長すぎるってことを言いたいんだが笑

  210. 38220 評判気になるさん

    大宮の個人店なんてどうせ大したことないんだから全部チェーン店にしてしまえってのも暴論だろう

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