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匿名さん [更新日時] 2024-11-15 05:17:05
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 37921 マンション検討中さん

    >>37919 匿名さん
    どう考えてもGCSは自力でやるしかない状況ですよね。

  2. 37922 匿名さん

    >>37920 マンション検討中さん
    >>37921 マンション検討中さん
    むしろ人口減少の時代だからこそ他所から選ばれる街にするために街に投資するよ

    特定都市再生緊急整備地域も令和7年度(2025年度)に指定される予定だし

    >>清水市長は27日の記者会見で「人口減少以降も持続可能に発展するまちをつくる。収支バランスを十分考えて、今後数年は積極的にまちづくりへ投資していく」と述べた。
    https://www.asahi.com/articles/ASR1W7K7QR1VUTNB012.html

    1. むしろ人口減少の時代だからこそ他所から選...
  3. 37923 検討板ユーザーさん

    >>37922 匿名さん
    人口減少で都心や副都心への集約が進むと言われているので、残念だけどさいたま市だけの努力で解決できる問題ではないかな
    予算も限られているし

  4. 37924 匿名さん

    >>37923 検討板ユーザーさん
    大宮は拠点性のあるベッドタウンだからその地位が失われることは無いね

    三井不動産リアルティ
    2023年2月15日
    ベッドタウンとして発展してきた歴史をベースに
    オフィスエリアとしても新たに注目を集める大宮・浦和・川口。

    メガシティとしてさらなる発展途上にあるさいたま市

    大宮・浦和は、東北エリアや上信越エリアから首都東京への玄関口にあたる立地にあり、交通インフラの発達とともに街が発展してきました。

    大宮駅は、JRの新幹線各線や在来線、私鉄など東京駅に次ぐ本数の路線が乗り入れる東京以北最大のターミナル駅です。
    この交通の要衝という立地を生かして、大宮には東北エリアや上信越エリアの企業の首都圏進出への拠点が多く置かれ、ビジネス上の役割が重視されていたり、
    人の往来の多さから商業都市としてのポテンシャルにも注目が集まり、様々な大規模商業施設が進出しています。

    希求されるオフィス街としての環境整備

    大宮・浦和にオフィスを構える事例としては、以前であれば地元企業の本拠であったり、北関東や東北・上信越エリアとの関連性の強い企業の東京のハブとして、というものが多く見受けられましたが、
    先に述べた交通利便性の向上によって、メインオフィスの候補地として検討するケースも増加しつつあります。

    都心5区のオフィスについては、2022年12月の平均賃料(三鬼商事)が 20,059円/坪となっておりますが、さいたま市川口市のオフィス賃料としては10,000~12,000円/坪といった成約値で推移しており、この賃料の差額は大きな魅力といえます。

    そして交通インフラの充実に呼応するように、大宮・浦和・川口では駅直近エリアでの大規模再開発が相次いで計画・実施されています。

    大宮では駅東口の「大宮門街(かどまち)」の再開発事業の完了に続き、西口のソニックシティ隣接地での再開発事業「大宮サクラスクエア」が2024年7月の竣工を目指して進められています。
    また老朽化した建物が多い大宮駅東口では駅前広場を中心に、交通基盤と隣接する街区の高度整備化を目的とした「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」が立ち上がりました。

    大宮・浦和・川口の高層建築は、今までは実質マンションが中心となっており、ワンフロアで床面積300坪を超えるようなオフィスビル自体が少なかったり、駅直近に大規模ビルが集中していなかったりという状況もあります。
    今後の再開発等で、大企業のニーズにも対応し得るように大規模床面積のオフィスビルの整備を充実させることによって、拠点を構える際のメリットが、ますます際立つことが期待されています。
    https://sol-biz.mf-realty.jp/realtyPressTop/area/detail/1237/

  5. 37925 匿名さん

    都市再生緊急整備地域だから大丈夫とは言ってない。GCSは優先度の高い事業だから予算が削られるとしても他を削った後だろうと言ってる。
    大宮にこれ以上差を広げられたくない人にとってはGCSが真っ先に削られる(削ってほしい)と思ってるみたいだったからさ。

  6. 37926 匿名さん

    それも次の市長次第としか

  7. 37927 マンション掲示板さん

    特別都市指定も早くて再来年とか遅いなぁ
    しかも通るか分からないし
    それによって再開発内容だって変わってくるかもしれないのに
    この5年間ダラダラ会議してる暇あったらもっと早く申請できたろうに

  8. 37928 名無しさん

    >>37927 マンション掲示板さん
    2年なんて体感あっちゅう間よ

  9. 37929 匿名さん

    火災起きて巨大ターミナルの大宮駅の階段が正常利用できなかったりしてるのだから指定はおりるだろ。

  10. 37930 匿名さん

    新たにつくば市がスーパーシティとやらに指定された
    埼玉は茨城にも遅れを取ってる

    1. 新たにつくば市がスーパーシティとやらに指...
  11. 37931 検討板ユーザーさん

    >>37927 マンション掲示板さん
    すんで埼玉が言ってるとおりやる気ないからだろ
    会議はやってます感を出すためのポーズだろうし

  12. 37932 匿名さん

    すんで埼玉とやらに絶対の信頼を置いてる奴が一人いるけど誰だよそいつ笑

  13. 37933 匿名さん

    >>37932 匿名さん
    GCSがここにきて進んでいる現状のエビデンスをすぐ提示して指摘反論されるようになっちゃったから、ネガ荒らしも一般人の感想を引用とかでしか雑に荒らせなくなってしまったからね
    すぐ反論されるんだからもうやめたらいいのに

  14. 37934 名無しさん

    >>37931 検討板ユーザーさん
    確かにちょっとやる気が疑われる状況ではあるよね。

  15. 37935 匿名さん

    バレバレの自演でもわりと突っ込まないのみんな優しいよね。

  16. 37936 匿名さん

    俺もそう思う笑
    声でかいだけだろ

  17. 37937 匿名さん

    大宮駅の規模に対して、駅前広場設計指針にあってないから再開発が必要といのが根幹だよね。
    交通広場も災害時の広場も必要だから、駅前地権者に土地を譲ってください、その変わりに再開発で容積も緩和するし、さいたま市が全面的に協力しますよということ。
    JRにしても震災時に帰宅困難者が駅前に滞留してしまったら困る訳。3.11では駅のシャッター閉めて批判をくらった訳だから、駅舎、駅ビルも含めて一緒に再開発しましょうよと。
    素人の市議会議員みたいにマンションなら賑わいなくなるから再開発しない方がいいとか、文句だけはいっちょ前で、根幹を忘れてしまうのはよくない。

  18. 37938 名無しさん

    全国の郵便局で再開発らしいけど大宮や新都心も関係ありますか?

    日本郵政、不動産に大型投資 全国20カ所超で再開発
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA143YF0U3A910C2000000/

  19. 37939 マンコミュファンさん

    それはそうと、東口の昇り龍マンションの屋上に謎のオブジェクトが建設されている件について知っている人いないかしら。

  20. 37940 評判気になるさん

    >>37938 名無しさん

    新都心と言っていいかわからないけど北与野駅前に社宅あるみたいね。スレチだけど武蔵浦和の駅近にでかい郵便局あるよね。

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