埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 18:04:45
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 37857 匿名さん

    >>37846 評判気になるさん
    悔しい要素どこ?

  2. 37858 マンコミュファンさん

    >>37854 マンション検討中さん
    大宮までベッドタウン化したら埼玉が終わってしまうんだよな

  3. 37859 匿名さん

    ベットタウンだよ
    オフィスビルが建つような立地に、大宮スカイ、プラウド大宮、パークハウス大宮
    マンションがたくさん

  4. 37860 デベにお勤めさん

    千葉三越跡地のマンションひどすぎる

  5. 37861 通りがかりさん

    千葉を引き合いに出すのやめてほしい。大宮も他人事じゃないし。

  6. 37862 マンション検討中さん

    >>37858 マンコミュファンさん
    ベッドタウンでしょ。
    なに言ってんの?
    大丈夫?

  7. 37863 評判気になるさん

    オフィスや歓楽街のある街ならベッドタウンとは言わない

  8. 37864 名無しさん

    >>37863 評判気になるさん
    埼玉県南部・南西部地域は3人に1人程度が都内に通勤通学しているので、どう見てもベッドタウンです

  9. 37865 eマンションさん

    大宮区は夜間人口より昼間人口の方が多いよ。
    ベッドタウンであることは否定しないけど東京近郊では数少ない拠点性の高いベッドタウンやね。

  10. 37866 eマンションさん

    >>37865 eマンションさん

    データに基づいたコメントは助かります
    皆さん、個人の妄想で話してくるから

  11. 37867 匿名さん

    大宮は拠点性の高いベッドタウンという表現の仕方は、1番しっくりくる。

  12. 37868 評判気になるさん

    >>37865 eマンションさん
    >>37866 eマンションさん
    逆に浦和以南は夜間人口が圧倒的に多い
    埼玉県が浦和以南と以北で分断されていることの証明だね
    結局、大宮は大宮以北から人を取り込むしかないので開発しても厳しいということかと

  13. 37869 eマンションさん

    赤羽→川口→大宮→新都心と移り住んでいるけれど、大宮と川口は承認欲求が強い人が多いよな。
    何でだろう?

  14. 37870 匿名さん

    >>37868 評判気になるさん

    三井不動産リアルティ
    2023年2月15日
    ベッドタウンとして発展してきた歴史をベースに
    オフィスエリアとしても新たに注目を集める大宮・浦和・川口。

    メガシティとしてさらなる発展途上にあるさいたま市

    大宮・浦和は、東北エリアや上信越エリアから首都東京への玄関口にあたる立地にあり、交通インフラの発達とともに街が発展してきました。

    大宮駅は、JRの新幹線各線や在来線、私鉄など東京駅に次ぐ本数の路線が乗り入れる東京以北最大のターミナル駅です。
    この交通の要衝という立地を生かして、大宮には東北エリアや上信越エリアの企業の首都圏進出への拠点が多く置かれ、ビジネス上の役割が重視されていたり、
    人の往来の多さから商業都市としてのポテンシャルにも注目が集まり、様々な大規模商業施設が進出しています。

    一方、県庁所在地でもあった浦和には文教都市としての長い歴史があり、双方は隣接しながらも街としての性格は大きく異なっていましたが、
    2001年に浦和市・大宮市・与野市の3市合併により政令指定都市さいたま市が誕生し、100万都市としての歩みを新たに始めました。

    1990年代後半から、JRの大宮操車場の広大な跡地を舞台に、大規模な再開発事業がスタートし、首都機能を補完すべき業務核都市として官公庁の関東地方出先機関等が進出する「さいたま新都心」が整備されるとともに、
    大規模商業施設「コクーンシティ」や「さいたまスーパーアリーナ」、さらには隣接地に総戸数1400戸超の分譲マンションも登場し、このエリアの新たな中核拠点に成長しつつあります。

    この、大宮・浦和、さらにはより東京に近い川口は、都内へのアクセスの良さから、いわゆる「埼玉都民」のベッドタウンとして発展してきた歴史があります。

    そうしたエリアの性格上、仕事や買物に関しての地元での完結性はあまり高くなく、より高度なニーズを満たすには、”都内に出る”必要があるという状況に甘んじてきた一面もあります。
    近年の交通インフラの拡充・発展によって、この傾向はより顕著になるものと思われていましたが、それによって想定外のエリアニーズも創出されるようになってきています。

    交通インフラによって向上する街のポテンシャル

    特筆すべき交通インフラの発展としては、各新幹線の相次ぐ開通も大きなトピックになってはいますが、その他にもJR在来線、特に宇都宮線・高崎線の大幅な利便性向上も重要視すべきポイントとして考えることができます。
    時刻表で比較すると、2001年開業の湘南新宿ラインを含めても、この20数年ほどで運行本数自体は大きく増えてはいませんが、1999年時点ではその行き先は上野終点が171本、池袋・新宿終点が46本という内訳であったのに比べて、
    2023年では熱海などの静岡県終点が49本、平塚など神奈川県終点が122本の他、千葉県や多摩エリア終点のものもあり、東京都心を貫通して他県へダイレクトに行ける路線が80%以上を占める状況に様変わりしています。

    以前であれば、宇都宮線や高崎線での上野や池袋・新宿以遠の都内や神奈川などへのアクセスについては、終点の上野や池袋・新宿で他線に乗り換えざるを得なかったものが、
    この延伸によってそのままダイレクトに行くことが可能になり、出発点が都内でも大宮・浦和でもアクセス面での利便性には遜色なくなってきたといえます。

    もっとも従来から、京浜東北線という大宮始発で神奈川県までの直通路線がありはしましたが、各駅停車のみで途中駅数の多さからの所要時間がネックとなっていました(現在は快速運転も実施中)。

    またその他にも、千葉エリアや多摩エリアに関しては武蔵野線での、山手線の西側主要駅や臨海エリアへは埼京線(一部編成で、相模鉄道への乗り入れで海老名までの直通運転も開始)でのスムーズなアクセスも実現されています。

    交通アクセスの向上は鉄道だけでなく、道路事情においても進捗しています。首都高速5号線がさいたま新都心近辺まで延伸され、東京都心への所要時間が短縮されました。
    以前は都内に向かう際には、都心環状線から続く渋滞が常態化していましたが、これも中央環状線が全線開通したことによって迂回ルートが成立するなど、慢性的な渋滞も緩和が進んで所要時間は短縮されています。

    希求されるオフィス街としての環境整備

    大宮・浦和にオフィスを構える事例としては、以前であれば地元企業の本拠であったり、北関東や東北・上信越エリアとの関連性の強い企業の東京のハブとして、というものが多く見受けられましたが、
    先に述べた交通利便性の向上によって、メインオフィスの候補地として検討するケースも増加しつつあります。

    都心5区のオフィスについては、2022年12月の平均賃料(三鬼商事)が 20,059円/坪となっておりますが、さいたま市川口市のオフィス賃料としては10,000~12,000円/坪といった成約値で推移しており、この賃料の差額は大きな魅力といえます。

    そして交通インフラの充実に呼応するように、大宮・浦和・川口では駅直近エリアでの大規模再開発が相次いで計画・実施されています。

    大宮では駅東口の「大宮門街(かどまち)」の再開発事業の完了に続き、西口のソニックシティ隣接地での再開発事業「大宮サクラスクエア」が2024年7月の竣工を目指して進められています。
    また老朽化した建物が多い大宮駅東口では駅前広場を中心に、交通基盤と隣接する街区の高度整備化を目的とした「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」が立ち上がりました。

    沿線エリアの浦和駅西口では、市民会館の移転を伴う「浦和駅西口南高砂地区第一種市街地再開発事業」が2026年の竣工を目指して起工され、
    川口駅ではイトーヨーカドー跡地の「プラウドタワー川口クロス」が竣工したのに続き、川口本町4丁目では住宅棟のタワーを中心とした再開発事業がまもなく起工します。
    また、2021年に閉店したそごう川口店の今後についても、駅前最大のランドマークであっただけに、大きな関心が寄せられています。

    大宮・浦和・川口の高層建築は、今までは実質マンションが中心となっており、ワンフロアで床面積300坪を超えるようなオフィスビル自体が少なかったり、駅直近に大規模ビルが集中していなかったりという状況もあります。
    今後の再開発等で、大企業のニーズにも対応し得るように大規模床面積のオフィスビルの整備を充実させることによって、拠点を構える際のメリットが、ますます際立つことが期待されています。
    https://sol-biz.mf-realty.jp/realtyPressTop/area/detail/1237/

  15. 37871 匿名さん

    >>37865 eマンションさん

    少なくとも今の状態を維持した上で、さらなる商業・ビジネスの拠点にしたいよね
    それには駅前の再開発で業者が安易に望むマンションを増やしてしまっては臨めない
    市側が戦略を立ててマンションは駅から少し離れた場所に誘導するとかね
    GCSなら西地区北、宮前地区あたり

  16. 37872 マンション掲示板さん

    >>37869 eマンションさん
    大宮 浦和に対する劣等感
    川口 都内に対する劣等感

    この2つは似てるんだよね

  17. 37873 マンション掲示板さん

    >>37871 匿名さん
    ビジネスはともかく商業は無理
    今ですら余っている状況

  18. 37874 名無しさん

    >ビジネスはともかく商業は無理

    それってあなたの感想ですよね

  19. 37875 匿名さん

    >>37868 評判気になるさん

    大宮にこれ以上発展してほしくない気持ちはすごく伝わるけどちょっと論理が飛躍しすぎかな。

  20. 37876 匿名さん

    >>37873 マンション掲示板さん
    記事ちゃんと読んだ?

    >>大宮駅は、JRの新幹線各線や在来線、私鉄など東京駅に次ぐ本数の路線が乗り入れる東京以北最大のターミナル駅です。
    >>この交通の要衝という立地を生かして、大宮には東北エリアや上信越エリアの企業の首都圏進出への拠点が多く置かれ、ビジネス上の役割が重視されていたり、
    >>人の往来の多さから商業都市としてのポテンシャルにも注目が集まり、様々な大規模商業施設が進出しています。
    https://sol-biz.mf-realty.jp/realtyPressTop/area/detail/1237/

  21. 37877 eマンションさん

    >>37873 さん

    >>37873 マンション掲示板さん
    「商業施設が余ってる」ってよりは「同じような施設を作り過ぎ」って感じがする。どこのビルも似たり寄ったりで特色がない。もうちょっと大宮にないものを作ってほしい。

  22. 37878 検討板ユーザーさん

    >>37872 マンション掲示板さん
    大宮が浦和に劣等感を感じることなんてないでしょ
    浦和だけじゃ何も出来ないから大宮と合併したわけだし
    で、市役所も大宮に移転して名実共に大宮が中心になる

  23. 37879 匿名さん

    >>37872 マンション掲示板さん

    浦和に劣等感を抱いてる大宮人なんているかな。
    このスレでは大宮に劣等感を抱いてる浦和人が荒らしてるのは見かけるけど。
    ご本人だったら失礼。

  24. 37880 匿名さん

    大宮は拠点性のあるベッドタウンというのはネガもポジも認められるんじゃないかな。
    そして拠点性の高いベッドタウンとして開発をしていけば、まだまだ発展すると思う。


  25. 37881 マンション検討中さん

    大宮やさいたま新都心は昼夜間人口比率が高いのでベッドタウン感はあまり無いですね

    横浜が横浜や関内、みなとみらいは昼夜間人口比率は高いけど他所は東京のベッドタウンで昼は通勤通学で東京に行ってしまうのと似てますね

  26. 37882 匿名さん

    大宮も新都心も駅から5分離れればマンションや戸建てもある。
    かといってマンションだらけと言う程でもない。
    拠点性の高いベッドタウンなので、住みやすいし人も集まる。人が集まることも、人が住むことも両方大事なのだから、拠点性の高いベッドタウンとして開発をすれば良いだけ。

  27. 37883 eマンションさん

    >>37872 マンション掲示板さん
    これなw

  28. 37884 匿名さん

    たぶんここのスレの住民と一般の郊外住みの人達って住む街に対する考え方って全く違うと思う。
    ベッドタウンに対して悪いイメージももっていないし、都心のマンション程高くはなくても、それでもそこそこ値がはる買物ができる訳だから劣等感などもない。
    むしろ、何で住んでもない街と比較して、貴重な時間を潰してネガを書き込むのか不思議に思ってると思う。

  29. 37885 口コミ知りたいさん

    >>37884 匿名さん
    アンチに何度かこのスレに書き込むモチベーションはなんなのか聞いたことありますがスルーでしたね。本人もしょうもないことをやっている自覚はあるのでしょう。

  30. 37886 評判気になるさん

    >>37883 eマンションさん
    苦し紛れ笑

  31. 37887 通りがかりさん

    >>37884 匿名さん
    埼玉ってただのベッドタウンなのにイメージ最悪だけど

  32. 37888 eマンションさん

    川越ブランドってなんですか?

  33. 37889 口コミ知りたいさん

    >>37885 口コミ知りたいさん

    ここのアンチは低属性の低年収か大人ニートでしょうね
    とても哀れですね

  34. 37890 ただの一般人の個人の感想

    拠点性の高いベッドタウン=大宮(+新都心)エリアは埼玉県で唯一、
    ベッドタウン要素だけのイメージからステップアップできる
    可能性を秘めたポテンシャルの高い存在だから、
    GCSでは商業・オフィス・ホテル中心の大胆かつ意欲的な開発が必要。
    スケールメリットの概念を最大限に生かして欲しい。

  35. 37891 マンション検討中さん

    >>37872 マンション掲示板さん
    川口は論外として浦和は埼玉の王だからな。

  36. 37892 評判気になるさん

    >>37890 ただの一般人の個人の感想さん
    大宮が発展しないと埼玉の発展が止まっちゃうからね
    埼玉で他にオフィス商業施設ホテルをバンバン建てられるエリアは無い
    マンションならどこにでも建てられるからこそ大宮はマンションで妥協したらダメ

  37. 37893 評判気になるさん

    >>37892 評判気になるさん
    ベッドタウンとして住みやすくなればそれで良いよ

  38. 37894 検討板ユーザーさん

    >>37893 評判気になるさん

    君がよくても国も市も東日本の玄関口としての開発を表明してるからね。

  39. 37895 マンション検討中さん

    埼玉県内でオフィスと商業施設を誘致できるポテンシャルを持っているのは大宮駅周辺だけ。
    駅の力は大きい。
    伸びしろという観点では、関東随一でしょう。

  40. 37896 eマンションさん

    >>37894 検討板ユーザーさん
    本当に玄関なのかねw

  41. 37897 eマンションさん

    >>37895 マンション検討中さん
    ポテンシャルとやらのソースよろw

  42. 37898 大宮住みレッズサポ

    ラーメン武蔵家とか閉店した下着屋さんとかサンドラッグの並びの
    元パチンコ屋のビルとその並びもう一件のビルが解体予定になってるんですが、これは再開発に向けての動きではないですよね?流石に。

  43. 37899 評判気になるさん

    さいたま市の発展には大宮の役割が重要なのはいうまでもない。ここで大宮がポテンシャルを発揮できず沈んでしまったら、長期的には市の税収が減り、行政サービスも縮小してしまう恐れもある。市内には都内にさくっと行けて買物の不自由ないエリアもある。しかしそういう地域も行政サービスは東京都ではなくさいたま市が提供していることを忘れないでほしい。東京都は何もしてくれない。東京に何もかも吸い取られ、行政サービスも低下して生活の質が下がっても平気なら別にいいが。

  44. 37900 検討板ユーザーさん

    再開発予定地の地権者が勝手にペンシルビルを建てた場合すんなり退かせられるの?

  45. 37901 名無しさん

    >>37900 検討板ユーザーさん

    サクラスクエアのとこに建ってたマンションは数年で立ち退きになったけどね。
    銀座通りのパチ屋取り壊しは気になるね。

  46. 37902 マンション検討中さん

    >>37900 検討板ユーザーさん

    行政との契約次第

  47. 37903 eマンションさん

    >>37899 評判気になるさん
    そのポテンシャルとやらをソース付きでは詳しく教えてくれw

  48. 37904 eマンションさん

    >>37900 検討板ユーザーさん
    無理w

  49. 37905 匿名さん

    >>37896 eマンション
    >>37897 eマンション

    単芝ばっかり生やしてないで自分でエビデンスを調べる努力をしろよ荒らしくん

    三井不動産リアルティ
    2023年2月15日
    ベッドタウンとして発展してきた歴史をベースに
    オフィスエリアとしても新たに注目を集める大宮・浦和・川口。

    >>大宮駅は、JRの新幹線各線や在来線、私鉄など東京駅に次ぐ本数の路線が乗り入れる東京以北最大のターミナル駅です。
    >>この交通の要衝という立地を生かして、大宮には東北エリアや上信越エリアの企業の首都圏進出への拠点が多く置かれ、ビジネス上の役割が重視されていたり、
    >>人の往来の多さから商業都市としてのポテンシャルにも注目が集まり、様々な大規模商業施設が進出しています。
    https://sol-biz.mf-realty.jp/realtyPressTop/area/detail/1237/


    https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000851962.pdf

    1. 単芝ばっかり生やしてないで自分でエビデン...
  50. 37906 マンション検討中さん

    >>37905 匿名さん

    何を言っても論破されちゃうから中身のない雑な荒らし方になっちゃったね

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