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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
見沼田んぼつぶしてテーマパークつくらないから、こうなる
横浜に東京ディズニーランド規模のテーマパーク計画 SNSでは「ポケモンだといいな」期待の声も
https://news.yahoo.co.jp/articles/d3f08e79fa42343c38dc4356a2c8bc779373...
>>37833 通りがかりさん
徒歩3分なのは駅直結の専用デッキを造ったからだよ
駅近だけど川の向こう側でセンターゾーンではない
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1521786.html
>>37837 匿名さん
横浜フロントタワーはグローバル企業を誘致するための外国人向け住宅の整備が目的
ただマンションを売ればいいという志ではないんだよね
https://www.townnews.co.jp/0117/2016/01/01/314289.html
何でここでスレチの横浜の話題出してるバカがいるんだ?
>>37841 匿名さん
むしろ横浜がマウントとってばがりで大宮はなんもしてないから横浜は加害者側で大宮は被害者側だね
あ、こんなこと書くと大宮アンチが信者を装って横浜叩きするんだろうなぁ
それをみた横浜信者が大宮を叩いて大宮は横浜には勝てないみたいな大勝利宣言するまでがワンセット
>>37834 匿名さん
何かネガがよく言う100m未満に揃えてる様に見えるけど
こう見ると何か特徴のないビルばかり?
やはり横浜はランドマークタワーのみ識別できる感じだな
横浜の人がこんなスレ来るとは思えないけど。
いたとしたら横浜のふりをしたアンチでしょ。
ベットタウンだよ
オフィスビルが建つような立地に、大宮スカイ、プラウド大宮、パークハウス大宮
マンションがたくさん
千葉三越跡地のマンションひどすぎる
千葉を引き合いに出すのやめてほしい。大宮も他人事じゃないし。
オフィスや歓楽街のある街ならベッドタウンとは言わない
大宮は拠点性の高いベッドタウンという表現の仕方は、1番しっくりくる。
赤羽→川口→大宮→新都心と移り住んでいるけれど、大宮と川口は承認欲求が強い人が多いよな。
何でだろう?
>>37868 評判気になるさん
三井不動産リアルティ
2023年2月15日
ベッドタウンとして発展してきた歴史をベースに
オフィスエリアとしても新たに注目を集める大宮・浦和・川口。
メガシティとしてさらなる発展途上にあるさいたま市
大宮・浦和は、東北エリアや上信越エリアから首都東京への玄関口にあたる立地にあり、交通インフラの発達とともに街が発展してきました。
大宮駅は、JRの新幹線各線や在来線、私鉄など東京駅に次ぐ本数の路線が乗り入れる東京以北最大のターミナル駅です。
この交通の要衝という立地を生かして、大宮には東北エリアや上信越エリアの企業の首都圏進出への拠点が多く置かれ、ビジネス上の役割が重視されていたり、
人の往来の多さから商業都市としてのポテンシャルにも注目が集まり、様々な大規模商業施設が進出しています。
一方、県庁所在地でもあった浦和には文教都市としての長い歴史があり、双方は隣接しながらも街としての性格は大きく異なっていましたが、
2001年に浦和市・大宮市・与野市の3市合併により政令指定都市さいたま市が誕生し、100万都市としての歩みを新たに始めました。
1990年代後半から、JRの大宮操車場の広大な跡地を舞台に、大規模な再開発事業がスタートし、首都機能を補完すべき業務核都市として官公庁の関東地方出先機関等が進出する「さいたま新都心」が整備されるとともに、
大規模商業施設「コクーンシティ」や「さいたまスーパーアリーナ」、さらには隣接地に総戸数1400戸超の分譲マンションも登場し、このエリアの新たな中核拠点に成長しつつあります。
この、大宮・浦和、さらにはより東京に近い川口は、都内へのアクセスの良さから、いわゆる「埼玉都民」のベッドタウンとして発展してきた歴史があります。
そうしたエリアの性格上、仕事や買物に関しての地元での完結性はあまり高くなく、より高度なニーズを満たすには、”都内に出る”必要があるという状況に甘んじてきた一面もあります。
近年の交通インフラの拡充・発展によって、この傾向はより顕著になるものと思われていましたが、それによって想定外のエリアニーズも創出されるようになってきています。
交通インフラによって向上する街のポテンシャル
特筆すべき交通インフラの発展としては、各新幹線の相次ぐ開通も大きなトピックになってはいますが、その他にもJR在来線、特に宇都宮線・高崎線の大幅な利便性向上も重要視すべきポイントとして考えることができます。
時刻表で比較すると、2001年開業の湘南新宿ラインを含めても、この20数年ほどで運行本数自体は大きく増えてはいませんが、1999年時点ではその行き先は上野終点が171本、池袋・新宿終点が46本という内訳であったのに比べて、
2023年では熱海などの静岡県終点が49本、平塚など神奈川県終点が122本の他、千葉県や多摩エリア終点のものもあり、東京都心を貫通して他県へダイレクトに行ける路線が80%以上を占める状況に様変わりしています。
以前であれば、宇都宮線や高崎線での上野や池袋・新宿以遠の都内や神奈川などへのアクセスについては、終点の上野や池袋・新宿で他線に乗り換えざるを得なかったものが、
この延伸によってそのままダイレクトに行くことが可能になり、出発点が都内でも大宮・浦和でもアクセス面での利便性には遜色なくなってきたといえます。
もっとも従来から、京浜東北線という大宮始発で神奈川県までの直通路線がありはしましたが、各駅停車のみで途中駅数の多さからの所要時間がネックとなっていました(現在は快速運転も実施中)。
またその他にも、千葉エリアや多摩エリアに関しては武蔵野線での、山手線の西側主要駅や臨海エリアへは埼京線(一部編成で、相模鉄道への乗り入れで海老名までの直通運転も開始)でのスムーズなアクセスも実現されています。
交通アクセスの向上は鉄道だけでなく、道路事情においても進捗しています。首都高速5号線がさいたま新都心近辺まで延伸され、東京都心への所要時間が短縮されました。
以前は都内に向かう際には、都心環状線から続く渋滞が常態化していましたが、これも中央環状線が全線開通したことによって迂回ルートが成立するなど、慢性的な渋滞も緩和が進んで所要時間は短縮されています。
希求されるオフィス街としての環境整備
大宮・浦和にオフィスを構える事例としては、以前であれば地元企業の本拠であったり、北関東や東北・上信越エリアとの関連性の強い企業の東京のハブとして、というものが多く見受けられましたが、
先に述べた交通利便性の向上によって、メインオフィスの候補地として検討するケースも増加しつつあります。
都心5区のオフィスについては、2022年12月の平均賃料(三鬼商事)が 20,059円/坪となっておりますが、さいたま市・川口市のオフィス賃料としては10,000~12,000円/坪といった成約値で推移しており、この賃料の差額は大きな魅力といえます。
そして交通インフラの充実に呼応するように、大宮・浦和・川口では駅直近エリアでの大規模再開発が相次いで計画・実施されています。
大宮では駅東口の「大宮門街(かどまち)」の再開発事業の完了に続き、西口のソニックシティ隣接地での再開発事業「大宮サクラスクエア」が2024年7月の竣工を目指して進められています。
また老朽化した建物が多い大宮駅東口では駅前広場を中心に、交通基盤と隣接する街区の高度整備化を目的とした「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」が立ち上がりました。
沿線エリアの浦和駅西口では、市民会館の移転を伴う「浦和駅西口南高砂地区第一種市街地再開発事業」が2026年の竣工を目指して起工され、
川口駅ではイトーヨーカドー跡地の「プラウドタワー川口クロス」が竣工したのに続き、川口本町4丁目では住宅棟のタワーを中心とした再開発事業がまもなく起工します。
また、2021年に閉店したそごう川口店の今後についても、駅前最大のランドマークであっただけに、大きな関心が寄せられています。
大宮・浦和・川口の高層建築は、今までは実質マンションが中心となっており、ワンフロアで床面積300坪を超えるようなオフィスビル自体が少なかったり、駅直近に大規模ビルが集中していなかったりという状況もあります。
今後の再開発等で、大企業のニーズにも対応し得るように大規模床面積のオフィスビルの整備を充実させることによって、拠点を構える際のメリットが、ますます際立つことが期待されています。
https://sol-biz.mf-realty.jp/realtyPressTop/area/detail/1237/
>>37865 eマンションさん
少なくとも今の状態を維持した上で、さらなる商業・ビジネスの拠点にしたいよね
それには駅前の再開発で業者が安易に望むマンションを増やしてしまっては臨めない
市側が戦略を立ててマンションは駅から少し離れた場所に誘導するとかね
GCSなら西地区北、宮前地区あたり
>ビジネスはともかく商業は無理
それってあなたの感想ですよね
>>37873 マンション掲示板さん
記事ちゃんと読んだ?
>>大宮駅は、JRの新幹線各線や在来線、私鉄など東京駅に次ぐ本数の路線が乗り入れる東京以北最大のターミナル駅です。
>>この交通の要衝という立地を生かして、大宮には東北エリアや上信越エリアの企業の首都圏進出への拠点が多く置かれ、ビジネス上の役割が重視されていたり、
>>人の往来の多さから商業都市としてのポテンシャルにも注目が集まり、様々な大規模商業施設が進出しています。
https://sol-biz.mf-realty.jp/realtyPressTop/area/detail/1237/
>>37872 マンション掲示板さん
大宮が浦和に劣等感を感じることなんてないでしょ
浦和だけじゃ何も出来ないから大宮と合併したわけだし
で、市役所も大宮に移転して名実共に大宮が中心になる
>>37872 マンション掲示板さん
浦和に劣等感を抱いてる大宮人なんているかな。
このスレでは大宮に劣等感を抱いてる浦和人が荒らしてるのは見かけるけど。
ご本人だったら失礼。
大宮は拠点性のあるベッドタウンというのはネガもポジも認められるんじゃないかな。
そして拠点性の高いベッドタウンとして開発をしていけば、まだまだ発展すると思う。
大宮やさいたま新都心は昼夜間人口比率が高いのでベッドタウン感はあまり無いですね
横浜が横浜や関内、みなとみらいは昼夜間人口比率は高いけど他所は東京のベッドタウンで昼は通勤通学で東京に行ってしまうのと似てますね
大宮も新都心も駅から5分離れればマンションや戸建てもある。
かといってマンションだらけと言う程でもない。
拠点性の高いベッドタウンなので、住みやすいし人も集まる。人が集まることも、人が住むことも両方大事なのだから、拠点性の高いベッドタウンとして開発をすれば良いだけ。
たぶんここのスレの住民と一般の郊外住みの人達って住む街に対する考え方って全く違うと思う。
ベッドタウンに対して悪いイメージももっていないし、都心のマンション程高くはなくても、それでもそこそこ値がはる買物ができる訳だから劣等感などもない。
むしろ、何で住んでもない街と比較して、貴重な時間を潰してネガを書き込むのか不思議に思ってると思う。
>>37884 匿名さん
アンチに何度かこのスレに書き込むモチベーションはなんなのか聞いたことありますがスルーでしたね。本人もしょうもないことをやっている自覚はあるのでしょう。
川越ブランドってなんですか?
拠点性の高いベッドタウン=大宮(+新都心)エリアは埼玉県で唯一、
ベッドタウン要素だけのイメージからステップアップできる
可能性を秘めたポテンシャルの高い存在だから、
GCSでは商業・オフィス・ホテル中心の大胆かつ意欲的な開発が必要。
スケールメリットの概念を最大限に生かして欲しい。
>>37890 ただの一般人の個人の感想さん
大宮が発展しないと埼玉の発展が止まっちゃうからね
埼玉で他にオフィス商業施設ホテルをバンバン建てられるエリアは無い
マンションならどこにでも建てられるからこそ大宮はマンションで妥協したらダメ
ラーメン武蔵家とか閉店した下着屋さんとかサンドラッグの並びの
元パチンコ屋のビルとその並びもう一件のビルが解体予定になってるんですが、これは再開発に向けての動きではないですよね?流石に。
再開発予定地の地権者が勝手にペンシルビルを建てた場合すんなり退かせられるの?
>>37896 eマンション
>>37897 eマンション
単芝ばっかり生やしてないで自分でエビデンスを調べる努力をしろよ荒らしくん
三井不動産リアルティ
2023年2月15日
ベッドタウンとして発展してきた歴史をベースに
オフィスエリアとしても新たに注目を集める大宮・浦和・川口。
>>大宮駅は、JRの新幹線各線や在来線、私鉄など東京駅に次ぐ本数の路線が乗り入れる東京以北最大のターミナル駅です。
>>この交通の要衝という立地を生かして、大宮には東北エリアや上信越エリアの企業の首都圏進出への拠点が多く置かれ、ビジネス上の役割が重視されていたり、
>>人の往来の多さから商業都市としてのポテンシャルにも注目が集まり、様々な大規模商業施設が進出しています。
https://sol-biz.mf-realty.jp/realtyPressTop/area/detail/1237/
https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000851962.pdf
大宮は拠点性のあるベッドタウンと表現したのはほんと目から鱗だったよ。
オフィスビルの高さが~、大型商業施設の売上が~、観光客が~ ネガがしつこくガオー
大宮GCSが~、昼夜人口が~、1km圏内の小売業が~ ポジがガオー、ネガがしつこいからレス流し~
これを延々と続けてるのがこのスレだけど、大宮は東京のベッドタウンではあるけど、拠点性のあるベッドタウン。
ここからスタートすれば、オフィスも商業も東京に需要を吸われる部分は否めないけど、大宮は拠点性のあるベッドタウン。大宮GCSでさらに拠点性を高めると同時に、住みやすい街の開発も進めるぞと発展性のある話になると思うがな。
>>37900 検討板ユーザーさん
大宮駅西口第3bを知ってる人なら分かると思うけど、12階建?賃貸マンション建設→3年?ほどで解体
立ち退きではなく地権者として再開発ビルのオーナーの1人になるだけ
何か再開発=立ち退かせると誤解してる人多すぎ
都市計画決定後は土地建物の取引相手は市のみになります
ペンシルビルを建てるのは再開発が始まるまで稼げるから
柏とかでは建ててもテナント埋まらず赤字まみれになるから先ず立たないだろうけど
再開発を計画している地域にペンシルビルを建てる地権者が再開発に協力的なのか反対なのかは、関係者以外にはわからない。
一概に再開発地域にペンシルビルを建てても権利床を増やすため、再開発が決定的だからペンシルビルを建てても絶対に損することはないなどの裏事情もあるだろうしね。
不確かのことを断定口調で強弁する人がいるけど、それはわからないで良いんじゃないかね。
>>37911 名無しさん
等価交換です
別に増やさなくても地権者は追加購入可能です。
3年なり全部満室だったので借用金の利払いが有りますがかなり利益は出てるかと
これがなかなか埋まらない場所だと利払い分だけ損をするので建てたりはしない
浦和の再開発の方も見てましたが、あちらは地権者さんは権利床の買い増しを選んでしてる方が多かったみたい
>>37915 マンション検討中さん
いざとなったら財政調整基金を使うから平気
財政も横浜市と比べたら全然健全だし
さいたま市予算案6690億円 建設事業費は過去最大:朝日新聞デジタル
ただ、財源は決して潤沢ではない。市税収入などで足りない財源の穴埋めに、貯金にあたる財政調整基金から124億円を取り崩す。基金残高は2023年度末で137億円確保する見込み。その分、借金にあたる市債を発行。
その額は過去最大の760億円で、市債残高は将来的に地方交付税で財政措置される臨時財政対策債を除いても3257億円(前年度比322億円増)になりそうだ。
市の人口は30年ごろをピークに減少するとみられる。借金を増やし建設事業費が過去最大になる予算案について、
清水市長は27日の記者会見で「人口減少以降も持続可能に発展するまちをつくる。収支バランスを十分考えて、今後数年は積極的にまちづくりへ投資していく」と述べた。
https://www.asahi.com/articles/ASR1W7K7QR1VUTNB012.html
>>37915 マンション検討中さん
GCSはそのままでしょ。削るところは他にいくらでもあるし。
仮に再開発が削られるとしても他のエリアの再開発を削った後じゃないかな。
なにせ国から都市再生緊急整備地域に指定されてるからね。
都市再生緊急整備地域程度じゃ全国どこにでもあるから大したことない
国からの手厚い支援を受けるにはその上のランクの特定都市再生緊急整備地域(今申請中)に選ばれることは必須だろうな
横浜は更に国家戦略特区でもあり外国人用のタワマンもそれを活用したものだが残念ながらさいたまは選ばれてない
>>37920 マンション検討中さん
>>37921 マンション検討中さん
むしろ人口減少の時代だからこそ他所から選ばれる街にするために街に投資するよ
特定都市再生緊急整備地域も令和7年度(2025年度)に指定される予定だし
>>清水市長は27日の記者会見で「人口減少以降も持続可能に発展するまちをつくる。収支バランスを十分考えて、今後数年は積極的にまちづくりへ投資していく」と述べた。
https://www.asahi.com/articles/ASR1W7K7QR1VUTNB012.html
>>37923 検討板ユーザーさん
大宮は拠点性のあるベッドタウンだからその地位が失われることは無いね
三井不動産リアルティ
2023年2月15日
ベッドタウンとして発展してきた歴史をベースに
オフィスエリアとしても新たに注目を集める大宮・浦和・川口。
メガシティとしてさらなる発展途上にあるさいたま市
大宮・浦和は、東北エリアや上信越エリアから首都東京への玄関口にあたる立地にあり、交通インフラの発達とともに街が発展してきました。
大宮駅は、JRの新幹線各線や在来線、私鉄など東京駅に次ぐ本数の路線が乗り入れる東京以北最大のターミナル駅です。
この交通の要衝という立地を生かして、大宮には東北エリアや上信越エリアの企業の首都圏進出への拠点が多く置かれ、ビジネス上の役割が重視されていたり、
人の往来の多さから商業都市としてのポテンシャルにも注目が集まり、様々な大規模商業施設が進出しています。
希求されるオフィス街としての環境整備
大宮・浦和にオフィスを構える事例としては、以前であれば地元企業の本拠であったり、北関東や東北・上信越エリアとの関連性の強い企業の東京のハブとして、というものが多く見受けられましたが、
先に述べた交通利便性の向上によって、メインオフィスの候補地として検討するケースも増加しつつあります。
都心5区のオフィスについては、2022年12月の平均賃料(三鬼商事)が 20,059円/坪となっておりますが、さいたま市・川口市のオフィス賃料としては10,000~12,000円/坪といった成約値で推移しており、この賃料の差額は大きな魅力といえます。
そして交通インフラの充実に呼応するように、大宮・浦和・川口では駅直近エリアでの大規模再開発が相次いで計画・実施されています。
大宮では駅東口の「大宮門街(かどまち)」の再開発事業の完了に続き、西口のソニックシティ隣接地での再開発事業「大宮サクラスクエア」が2024年7月の竣工を目指して進められています。
また老朽化した建物が多い大宮駅東口では駅前広場を中心に、交通基盤と隣接する街区の高度整備化を目的とした「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」が立ち上がりました。
大宮・浦和・川口の高層建築は、今までは実質マンションが中心となっており、ワンフロアで床面積300坪を超えるようなオフィスビル自体が少なかったり、駅直近に大規模ビルが集中していなかったりという状況もあります。
今後の再開発等で、大企業のニーズにも対応し得るように大規模床面積のオフィスビルの整備を充実させることによって、拠点を構える際のメリットが、ますます際立つことが期待されています。
https://sol-biz.mf-realty.jp/realtyPressTop/area/detail/1237/
都市再生緊急整備地域だから大丈夫とは言ってない。GCSは優先度の高い事業だから予算が削られるとしても他を削った後だろうと言ってる。
大宮にこれ以上差を広げられたくない人にとってはGCSが真っ先に削られる(削ってほしい)と思ってるみたいだったからさ。
それも次の市長次第としか
特別都市指定も早くて再来年とか遅いなぁ
しかも通るか分からないし
それによって再開発内容だって変わってくるかもしれないのに
この5年間ダラダラ会議してる暇あったらもっと早く申請できたろうに
火災起きて巨大ターミナルの大宮駅の階段が正常利用できなかったりしてるのだから指定はおりるだろ。
すんで埼玉とやらに絶対の信頼を置いてる奴が一人いるけど誰だよそいつ笑
>>37932 匿名さん
GCSがここにきて進んでいる現状のエビデンスをすぐ提示して指摘反論されるようになっちゃったから、ネガ荒らしも一般人の感想を引用とかでしか雑に荒らせなくなってしまったからね
すぐ反論されるんだからもうやめたらいいのに
バレバレの自演でもわりと突っ込まないのみんな優しいよね。
俺もそう思う笑
声でかいだけだろ
全国の郵便局で再開発らしいけど大宮や新都心も関係ありますか?
日本郵政、不動産に大型投資 全国20カ所超で再開発
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA143YF0U3A910C2000000/
それはそうと、東口の昇り龍マンションの屋上に謎のオブジェクトが建設されている件について知っている人いないかしら。