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匿名さん [更新日時] 2024-11-14 03:23:30
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 37801 通りがかりさん

    大宮バスタ計画も大宮からさいたま新都心への歩行者デッキやら高架の自動運転の定時運行の何らかのシステムの導入も考えられてるから色々引っ張ってこれそう

    なんか大臣が今回の内閣は埼玉県出身が多いらしいし

    そしてここでマッキー!
    君の出番だ

  2. 37802 マンション比較中さん

    >>37731 検討板ユーザーさん
    大宮駅からさいたま新都心駅までのデッキはいらない。モノレールやニューシャトルなら賛成。
    デッキ街中に作っても暑苦しくなるだけ。

  3. 37803 匿名さん

    千葉モノレールは憧れる

  4. 37804 検討板ユーザーさん

    知ってた

  5. 37805 マンション検討中さん

    >>37804 検討板ユーザーさん
    とてつもないお金と労力がかかる上に成果がかけたお金と労力に見合わないのは明らかだからなぁ。
    例の一郎議員がJR絡みの部分だけを開発しろと言っている理由の1つもそれだし。

  6. 37806 口コミ知りたいさん

    >>37804 検討板ユーザーさん
    やる気ないってどういうことだろう?

  7. 37807 マンコミュファンさん

    >>37804 検討板ユーザーさん
    やっぱり期待できないな

  8. 37808 匿名さん

    そりゃGCS周りなんて表に出る情報が少ないんだから、すんで埼玉なんてフォロワー数稼げればいい素人と変わらないインフルエンサーが毎回の会議の議事録情報だったり建設業界新聞の内容なんて知るわけがないじゃん

    そんな奴のポストをわざわざ引っ張ってきて煽りたい奴は対立煽りがしたいだけだろ

  9. 37809 匿名さん

    GCSは同じ様な会議を延々と繰り返している時点でお察しでしょう

  10. 37810 匿名さん

    GCS「埼玉で大規模開発やるぞ、超高層オフィス建てるから企業移したい奴は来い」

    都内企業「いや、埼玉はいいです横浜行きます」

    GCS「マンション建てるか…」

  11. 37811 匿名さん

    >>37809 匿名さん
    このスレに入り浸っているくせに今年度中に中地区と南地区が都市計画決定すら知らないのかよお前

    1. このスレに入り浸っているくせに今年度中に...
  12. 37812 匿名さん

    >>37810 匿名さん
    少なくとも中地区の副理事長は一等地の自覚があるから最後まで住宅機能はなるべく入れたくない方針も知らないのかよ
    無知な奴ばっかだな対立煽りかただのバカな奴かは知らないけど

    第3回大宮GCSまちづくり調整会議 議事録より

    <坂委員>(大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合 副理事長)
    私たち中地区が、恐らく東口では一等地だと思うが、その上層階に住宅が入ったら、金太郎あめではないが、どこかのまちの開発と同じように、駅前開発が低層商業、中層業務、高層住宅といったまちなみになってしまう。これでは、何のためにやるのかという話になってしまう。

    ハードの部分をまちづくり調整会議でやるのもいいが、「グリーン・キャピタル」や「大宮のブランディング」という言葉がやっと出てきた。
    とにかく私たちは、少なくとも駅の真正面の上に住宅を置きたくないという思いはある。恐らくこのまま進めていくと、最後には事業性の問題で住宅を乗せなければ成り立たない。

    つまり、住宅を乗せる開発をやるか、開発をやらないかという選択を地権者に迫らなければいけない地区も出てくるわけである。これは、我々民間だけの努力でポテンシャルを上げるというのは、不可能な話である。
    もちろん、JRさんにどんどん大宮にお客さんを運んでいただくが、魅力がないと運んでこられないので、今のままではいずれ人が降りなくなってしまう。

    何回も言っているが、さいたま市に、他の部署の方たちを巻き込んで、オールさいたまの総力戦で大宮東口に向かっていっていただかないと、ポテンシャルを確保するのは難しいと思う。今日の議論と少しずれるかもしれないが、その辺をぜひお願いしたい。
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty...
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html

  13. 37813 匿名さん

    >最後には事業性の問題で住宅を乗せなければ成り立たない。

    自覚してるじゃん

  14. 37814 匿名さん

    野村不動産「(駅直結大儲けできるやん、はやくタワマンつくらせろや…)」

  15. 37815 匿名さん

    >>37810 匿名さん
    なお現実は「いや、横浜はいいです都内行きます」な模様

    横浜みなとみらいで進む「オフィス離れ」の超深刻
    https://toyokeizai.net/articles/-/670097

  16. 37816 匿名さん

    >>37813 匿名さん
    だからなるべくは入れたくはないんだよ、容積率が足りない分は入れることになると思うけどな
    レジデンスを入れたくないというのもオフィスや商業施設を削ってまでやりたくないって事
    予定しているオフィスや商業施設の床で容積率をフルに使えないなら残りの部分を住宅にするってニュアンスだろ
    東京都心だって麻布台ヒルズは住宅込みの高層ビルだし

  17. 37817 マンション掲示板さん

    >>37815 匿名さん

    都内も横浜もオフィス過剰供給失敗のいい例だね

    1. 都内も横浜もオフィス過剰供給失敗のいい例...
  18. 37818 匿名さん

    もたもたしているうちに都内と横浜でオフィス作りまくってるからね

  19. 37819 マンコミュファンさん

    アメリカはオフィスの空室率30%とかだけどちゃんと成長してるから関係ない

  20. 37820 匿名さん

    >>37817 マンション掲示板さん

    オフィスビル建てまくって成功だろ
    失敗っていうのはモタモタして一等地がマンションになってしまうことだ

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