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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
大宮バスタ計画も大宮からさいたま新都心への歩行者デッキやら高架の自動運転の定時運行の何らかのシステムの導入も考えられてるから色々引っ張ってこれそう
なんか大臣が今回の内閣は埼玉県出身が多いらしいし
そしてここでマッキー!
君の出番だ
>>37731 検討板ユーザーさん
大宮駅からさいたま新都心駅までのデッキはいらない。モノレールやニューシャトルなら賛成。
デッキ街中に作っても暑苦しくなるだけ。
千葉モノレールは憧れる
そりゃGCS周りなんて表に出る情報が少ないんだから、すんで埼玉なんてフォロワー数稼げればいい素人と変わらないインフルエンサーが毎回の会議の議事録情報だったり建設業界新聞の内容なんて知るわけがないじゃん
そんな奴のポストをわざわざ引っ張ってきて煽りたい奴は対立煽りがしたいだけだろ
GCSは同じ様な会議を延々と繰り返している時点でお察しでしょう
GCS「埼玉で大規模開発やるぞ、超高層オフィス建てるから企業移したい奴は来い」
↓
都内企業「いや、埼玉はいいです横浜行きます」
↓
GCS「マンション建てるか…」
>>37810 匿名さん
少なくとも中地区の副理事長は一等地の自覚があるから最後まで住宅機能はなるべく入れたくない方針も知らないのかよ
無知な奴ばっかだな対立煽りかただのバカな奴かは知らないけど
第3回大宮GCSまちづくり調整会議 議事録より
<坂委員>(大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合 副理事長)
私たち中地区が、恐らく東口では一等地だと思うが、その上層階に住宅が入ったら、金太郎あめではないが、どこかのまちの開発と同じように、駅前開発が低層商業、中層業務、高層住宅といったまちなみになってしまう。これでは、何のためにやるのかという話になってしまう。
ハードの部分をまちづくり調整会議でやるのもいいが、「グリーン・キャピタル」や「大宮のブランディング」という言葉がやっと出てきた。
とにかく私たちは、少なくとも駅の真正面の上に住宅を置きたくないという思いはある。恐らくこのまま進めていくと、最後には事業性の問題で住宅を乗せなければ成り立たない。
つまり、住宅を乗せる開発をやるか、開発をやらないかという選択を地権者に迫らなければいけない地区も出てくるわけである。これは、我々民間だけの努力でポテンシャルを上げるというのは、不可能な話である。
もちろん、JRさんにどんどん大宮にお客さんを運んでいただくが、魅力がないと運んでこられないので、今のままではいずれ人が降りなくなってしまう。
何回も言っているが、さいたま市に、他の部署の方たちを巻き込んで、オールさいたまの総力戦で大宮東口に向かっていっていただかないと、ポテンシャルを確保するのは難しいと思う。今日の議論と少しずれるかもしれないが、その辺をぜひお願いしたい。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty...
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html
>最後には事業性の問題で住宅を乗せなければ成り立たない。
自覚してるじゃん
>>37810 匿名さん
なお現実は「いや、横浜はいいです都内行きます」な模様
横浜みなとみらいで進む「オフィス離れ」の超深刻
https://toyokeizai.net/articles/-/670097
もたもたしているうちに都内と横浜でオフィス作りまくってるからね
アメリカはオフィスの空室率30%とかだけどちゃんと成長してるから関係ない