埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 13:10:44
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 37792 匿名さん

    >>37791 マンション検討中さん
    人に指図する前に自分でやりましょう

  2. 37793 マンコミュファンさん

    >>37790 匿名さん

    南小の課題ってなんだ?
    プールが遠いとか?

  3. 37794 マンション検討中さん

    >>37792 匿名さん
    じゃあどうでもいいわ

  4. 37795 匿名さん

    >>37794 マンション検討中さん
    こういう自分勝手な輩がいつも荒らしてるんかと思うわ

  5. 37796 匿名さん

    >>37791 マンション検討中さん
    市庁舎に向かう新たな道路の整備と市庁舎周辺の再開発の検討
    大宮区役所+隣接する小学校+周辺の民地の一体的再開発の検討
    東西大宮交通ルートは市庁舎と絡めながらLRT、モノレール、地下鉄軸に検討

    俺が気になったのはこの辺りかな

  6. 37797 マンコミュファンさん

    >>37788 匿名さん
    お金ないのか。
    GCSなんてやってる場合ではないじゃん。

  7. 37798 口コミ知りたいさん

    >>37791 マンション検討中さん
    文盲なのか、かわいそう

  8. 37799 匿名さん

    大宮GCS会議長々やり過ぎと思ってたけど、会議の目的の1つは国交相とのパイプ作りなのかもしれないな。パイプないと国からの予算もおりないだろうから。

  9. 37800 匿名さん

    >>37797 マンコミュファンさん
    むしろGCSのために膨大な予算が必要だから国とパイプを作って予算引っ張ってこいって事だよ

  10. 37801 通りがかりさん

    大宮バスタ計画も大宮からさいたま新都心への歩行者デッキやら高架の自動運転の定時運行の何らかのシステムの導入も考えられてるから色々引っ張ってこれそう

    なんか大臣が今回の内閣は埼玉県出身が多いらしいし

    そしてここでマッキー!
    君の出番だ

  11. 37802 マンション比較中さん

    >>37731 検討板ユーザーさん
    大宮駅からさいたま新都心駅までのデッキはいらない。モノレールやニューシャトルなら賛成。
    デッキ街中に作っても暑苦しくなるだけ。

  12. 37803 匿名さん

    千葉モノレールは憧れる

  13. 37804 検討板ユーザーさん

    知ってた

  14. 37805 マンション検討中さん

    >>37804 検討板ユーザーさん
    とてつもないお金と労力がかかる上に成果がかけたお金と労力に見合わないのは明らかだからなぁ。
    例の一郎議員がJR絡みの部分だけを開発しろと言っている理由の1つもそれだし。

  15. 37806 口コミ知りたいさん

    >>37804 検討板ユーザーさん
    やる気ないってどういうことだろう?

  16. 37807 マンコミュファンさん

    >>37804 検討板ユーザーさん
    やっぱり期待できないな

  17. 37808 匿名さん

    そりゃGCS周りなんて表に出る情報が少ないんだから、すんで埼玉なんてフォロワー数稼げればいい素人と変わらないインフルエンサーが毎回の会議の議事録情報だったり建設業界新聞の内容なんて知るわけがないじゃん

    そんな奴のポストをわざわざ引っ張ってきて煽りたい奴は対立煽りがしたいだけだろ

  18. 37809 匿名さん

    GCSは同じ様な会議を延々と繰り返している時点でお察しでしょう

  19. 37810 匿名さん

    GCS「埼玉で大規模開発やるぞ、超高層オフィス建てるから企業移したい奴は来い」

    都内企業「いや、埼玉はいいです横浜行きます」

    GCS「マンション建てるか…」

  20. 37811 匿名さん

    >>37809 匿名さん
    このスレに入り浸っているくせに今年度中に中地区と南地区が都市計画決定すら知らないのかよお前

    1. このスレに入り浸っているくせに今年度中に...
  21. 37812 匿名さん

    >>37810 匿名さん
    少なくとも中地区の副理事長は一等地の自覚があるから最後まで住宅機能はなるべく入れたくない方針も知らないのかよ
    無知な奴ばっかだな対立煽りかただのバカな奴かは知らないけど

    第3回大宮GCSまちづくり調整会議 議事録より

    <坂委員>(大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合 副理事長)
    私たち中地区が、恐らく東口では一等地だと思うが、その上層階に住宅が入ったら、金太郎あめではないが、どこかのまちの開発と同じように、駅前開発が低層商業、中層業務、高層住宅といったまちなみになってしまう。これでは、何のためにやるのかという話になってしまう。

    ハードの部分をまちづくり調整会議でやるのもいいが、「グリーン・キャピタル」や「大宮のブランディング」という言葉がやっと出てきた。
    とにかく私たちは、少なくとも駅の真正面の上に住宅を置きたくないという思いはある。恐らくこのまま進めていくと、最後には事業性の問題で住宅を乗せなければ成り立たない。

    つまり、住宅を乗せる開発をやるか、開発をやらないかという選択を地権者に迫らなければいけない地区も出てくるわけである。これは、我々民間だけの努力でポテンシャルを上げるというのは、不可能な話である。
    もちろん、JRさんにどんどん大宮にお客さんを運んでいただくが、魅力がないと運んでこられないので、今のままではいずれ人が降りなくなってしまう。

    何回も言っているが、さいたま市に、他の部署の方たちを巻き込んで、オールさいたまの総力戦で大宮東口に向かっていっていただかないと、ポテンシャルを確保するのは難しいと思う。今日の議論と少しずれるかもしれないが、その辺をぜひお願いしたい。
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty...
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html

  22. 37813 匿名さん

    >最後には事業性の問題で住宅を乗せなければ成り立たない。

    自覚してるじゃん

  23. 37814 匿名さん

    野村不動産「(駅直結大儲けできるやん、はやくタワマンつくらせろや…)」

  24. 37815 匿名さん

    >>37810 匿名さん
    なお現実は「いや、横浜はいいです都内行きます」な模様

    横浜みなとみらいで進む「オフィス離れ」の超深刻
    https://toyokeizai.net/articles/-/670097

  25. 37816 匿名さん

    >>37813 匿名さん
    だからなるべくは入れたくはないんだよ、容積率が足りない分は入れることになると思うけどな
    レジデンスを入れたくないというのもオフィスや商業施設を削ってまでやりたくないって事
    予定しているオフィスや商業施設の床で容積率をフルに使えないなら残りの部分を住宅にするってニュアンスだろ
    東京都心だって麻布台ヒルズは住宅込みの高層ビルだし

  26. 37817 マンション掲示板さん

    >>37815 匿名さん

    都内も横浜もオフィス過剰供給失敗のいい例だね

    1. 都内も横浜もオフィス過剰供給失敗のいい例...
  27. 37818 匿名さん

    もたもたしているうちに都内と横浜でオフィス作りまくってるからね

  28. 37819 マンコミュファンさん

    アメリカはオフィスの空室率30%とかだけどちゃんと成長してるから関係ない

  29. 37820 匿名さん

    >>37817 マンション掲示板さん

    オフィスビル建てまくって成功だろ
    失敗っていうのはモタモタして一等地がマンションになってしまうことだ

  30. 37821 マンコミュファンさん

    >>37820 匿名さん

    大失敗だろ

  31. 37822 マンション検討中さん

    >>37820 匿名さん
    それは需要次第。
    大宮スカイの売れ行きを見る限り大宮にマンション需要があるのは間違いない。
    そして、門街の惨状を見る限り大宮にこれ以上商業施設は不必要。

  32. 37823 匿名さん

    徒歩5分にタワマンが建つのが大宮、横浜とは違う

  33. 37824 評判気になるさん

    >>37823 匿名さん
    THE YOKOHAMA FRONT TOWERは横浜駅直結
    あっという間に完売

  34. 37825 評判気になるさん

    >>37820 匿名さん
    >>37821 マンコミュファンさん
    最も最悪なのは需要からかけ離れた開発をすることです
    何か勘違いしていませんかね?

  35. 37826 マンコミュファンさん

    ひとつ確実なことはアンチにとって最も喜ばしいのがマンションだということです

  36. 37827 口コミ知りたいさん

    千葉もバブル期に幕張にオフィス建てまくったおかげでさいたま市の2倍オフィス面積ある
    さいたま市は低過ぎる空室率のせいで今までどれだけ機会損失があったことか
    建てられる内に建てておいた方がいい

  37. 37828 匿名さん

    >>37827 さん

    ビルのオーナーじゃない平民だから適当な事が言えるんだよ

  38. 37829 検討板ユーザーさん

    >>37828 匿名さん

    その通り。
    オフィスにするか商業施設にするかホテルにするかマンションにするか、それはデベロッパーが決めること。我々平民はわいわい理想を語りましょう。

  39. 37830 匿名さん

    >>37828 匿名さん
    大宮駅周辺の雑居ビルのオーナーなんかさっさと消滅してくれて大手企業が総合開発がしてくれたほうがよっぽどマシ。

  40. 37831 匿名さん


    >>37824 評判気になるさん

    THE YOKOHAMA FRONT TOWERは大宮ならジェクサーの辺りに
    43階建て高さ約180m(4階まで店舗、12階までホテル)
    こういうのだったら大歓迎だよ

  41. 37832 匿名さん

    150m以上の超高層ビル計画
    https://skyskysky.net/construction150.html

    こんだけ建てるんだからマンションになるのも仕方がない話ではある

  42. 37833 通りがかりさん

    >>37831 匿名さん

    横浜駅徒歩3分なんだけど?

    大宮スカイ&スクエアは徒歩5分

  43. 37834 匿名さん

    みなとみらい オフィス作りすぎだろ

    1. みなとみらい オフィス作りすぎだろ
  44. 37835 通りがかりさん

    >>37834 匿名さん
    右側は殆どタワマンじゃん

  45. 37836 マンション掲示板さん

    >>37830 匿名さん

    その雑居ビルのオーナーはキミの10倍位収入があるんだよね。
    それが現実なんだよね

  46. 37837 匿名さん

    横浜駅徒歩3分なら即完売は当然だわな。
    都心駅前ですらレジデンス機能があるのに、大宮で受け入れられないのは、昭和で脳が止まってる人達ばかりということかな。

  47. 37838 匿名さん

    >>37836 マンション掲示板さん
    年収の話なんかしてないんだが、そんな事でマウント取ってどーすんの? 
    あんたがオーナーでもなきゃ人の褌相撲で惨めなだけだし、オーナーなら論点はぐらかしのバカ丸出しだぞ。

  48. 37839 職人さん

    タワマン敵視多いけど、一億円のタワマンの住人が増える方が、門街みたいな微妙な商業作るよりマシン

    大宮スカイの周辺には少し高めの飲食店が入り始めている

  49. 37840 名無しさん

    >>37837 匿名さん

    現実的に考えるとレジデンスが入るのは仕方ないと思ってるの?
    それともレジデンスが入るのが理想だと思ってるの?

  50. 37841 匿名さん

    >>37834 匿名さん
    この画像でまだ横浜が落ち目だとか言ってマウント取ろうとしてるの笑えるな。
    ランドマークもクイーンズも浜銀も映ってないのにさいたまのオフィスすべてかき集めてもこの半分にも満たなそう。でも雑居ビル棟数対決なら大宮も勝目あるかも。

  51. 37842 マンション検討中さん

    >>37841 匿名さん

    たぶん誰も横浜にマウントとろうとはしてないと思うぞ

  52. 37843 通りがかりさん

    >>37839 職人さん

    億超える部屋数なんて限られるでしょ

  53. 37844 匿名さん

    見沼田んぼつぶしてテーマパークつくらないから、こうなる

    横浜に東京ディズニーランド規模のテーマパーク計画 SNSでは「ポケモンだといいな」期待の声も
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d3f08e79fa42343c38dc4356a2c8bc779373...

  54. 37845 匿名さん

    >>37833 通りがかりさん

    徒歩3分なのは駅直結の専用デッキを造ったからだよ
    駅近だけど川の向こう側でセンターゾーンではない
    https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1521786.html

  55. 37846 評判気になるさん

    >>37838 匿名さん

    悔しいねw

  56. 37847 匿名さん

    >>37837 匿名さん

    横浜フロントタワーはグローバル企業を誘致するための外国人向け住宅の整備が目的
    ただマンションを売ればいいという志ではないんだよね
    https://www.townnews.co.jp/0117/2016/01/01/314289.html

  57. 37848 評判気になるさん

    何でここでスレチの横浜の話題出してるバカがいるんだ?

  58. 37849 通りがかりさん

    >>37841 匿名さん
    むしろ横浜がマウントとってばがりで大宮はなんもしてないから横浜は加害者側で大宮は被害者側だね

    あ、こんなこと書くと大宮アンチが信者を装って横浜叩きするんだろうなぁ
    それをみた横浜信者が大宮を叩いて大宮は横浜には勝てないみたいな大勝利宣言するまでがワンセット

  59. 37850 評判気になるさん

    >>37834 匿名さん

    何かネガがよく言う100m未満に揃えてる様に見えるけど
    こう見ると何か特徴のないビルばかり?

    やはり横浜はランドマークタワーのみ識別できる感じだな

  60. 37851 通りがかりさん

    横浜の人がこんなスレ来るとは思えないけど。
    いたとしたら横浜のふりをしたアンチでしょ。

  61. 37852 評判気になるさん

    こっちのがデザイン凝っててむしろ良い

    1. こっちのがデザイン凝っててむしろ良い
  62. 37853 eマンションさん

    >>37837 匿名さん
    アンチマンション派が昭和脳なのは以前から散々指摘されている。
    23区内に限らず駅近マンションは昨今の再開発のトレンドだ。

  63. 37854 マンション検討中さん

    >>37853 eマンションさん

    いや、さいたま市は昔から北与野、与野、武蔵浦和、浦和とタワマンが駅近に建設されてきたけどな

    北与野の与野ハウスって1970年代でしょ
    駅もなかったのになぜとは思う

  64. 37855 eマンションさん

    >>37853 eマンションさん

    駅近マンションはそんな否定的な意見なくない?GCSくらきド駅前に入れるのはどうかと思うけど。

  65. 37856 匿名さん

    >>37842 マンション検討中さん
    少なくとも画像をアップした主はそんなこと思ってないだろうな。でも横浜ってやっぱかっこいいし都会だし写真映りもいいし。

  66. 37857 匿名さん

    >>37846 評判気になるさん
    悔しい要素どこ?

  67. 37858 マンコミュファンさん

    >>37854 マンション検討中さん
    大宮までベッドタウン化したら埼玉が終わってしまうんだよな

  68. 37859 匿名さん

    ベットタウンだよ
    オフィスビルが建つような立地に、大宮スカイ、プラウド大宮、パークハウス大宮
    マンションがたくさん

  69. 37860 デベにお勤めさん

    千葉三越跡地のマンションひどすぎる

  70. 37861 通りがかりさん

    千葉を引き合いに出すのやめてほしい。大宮も他人事じゃないし。

  71. 37862 マンション検討中さん

    >>37858 マンコミュファンさん
    ベッドタウンでしょ。
    なに言ってんの?
    大丈夫?

  72. 37863 評判気になるさん

    オフィスや歓楽街のある街ならベッドタウンとは言わない

  73. 37864 名無しさん

    >>37863 評判気になるさん
    埼玉県南部・南西部地域は3人に1人程度が都内に通勤通学しているので、どう見てもベッドタウンです

  74. 37865 eマンションさん

    大宮区は夜間人口より昼間人口の方が多いよ。
    ベッドタウンであることは否定しないけど東京近郊では数少ない拠点性の高いベッドタウンやね。

  75. 37866 eマンションさん

    >>37865 eマンションさん

    データに基づいたコメントは助かります
    皆さん、個人の妄想で話してくるから

  76. 37867 匿名さん

    大宮は拠点性の高いベッドタウンという表現の仕方は、1番しっくりくる。

  77. 37868 評判気になるさん

    >>37865 eマンションさん
    >>37866 eマンションさん
    逆に浦和以南は夜間人口が圧倒的に多い
    埼玉県が浦和以南と以北で分断されていることの証明だね
    結局、大宮は大宮以北から人を取り込むしかないので開発しても厳しいということかと

  78. 37869 eマンションさん

    赤羽→川口→大宮→新都心と移り住んでいるけれど、大宮と川口は承認欲求が強い人が多いよな。
    何でだろう?

  79. 37870 匿名さん

    >>37868 評判気になるさん

    三井不動産リアルティ
    2023年2月15日
    ベッドタウンとして発展してきた歴史をベースに
    オフィスエリアとしても新たに注目を集める大宮・浦和・川口。

    メガシティとしてさらなる発展途上にあるさいたま市

    大宮・浦和は、東北エリアや上信越エリアから首都東京への玄関口にあたる立地にあり、交通インフラの発達とともに街が発展してきました。

    大宮駅は、JRの新幹線各線や在来線、私鉄など東京駅に次ぐ本数の路線が乗り入れる東京以北最大のターミナル駅です。
    この交通の要衝という立地を生かして、大宮には東北エリアや上信越エリアの企業の首都圏進出への拠点が多く置かれ、ビジネス上の役割が重視されていたり、
    人の往来の多さから商業都市としてのポテンシャルにも注目が集まり、様々な大規模商業施設が進出しています。

    一方、県庁所在地でもあった浦和には文教都市としての長い歴史があり、双方は隣接しながらも街としての性格は大きく異なっていましたが、
    2001年に浦和市・大宮市・与野市の3市合併により政令指定都市さいたま市が誕生し、100万都市としての歩みを新たに始めました。

    1990年代後半から、JRの大宮操車場の広大な跡地を舞台に、大規模な再開発事業がスタートし、首都機能を補完すべき業務核都市として官公庁の関東地方出先機関等が進出する「さいたま新都心」が整備されるとともに、
    大規模商業施設「コクーンシティ」や「さいたまスーパーアリーナ」、さらには隣接地に総戸数1400戸超の分譲マンションも登場し、このエリアの新たな中核拠点に成長しつつあります。

    この、大宮・浦和、さらにはより東京に近い川口は、都内へのアクセスの良さから、いわゆる「埼玉都民」のベッドタウンとして発展してきた歴史があります。

    そうしたエリアの性格上、仕事や買物に関しての地元での完結性はあまり高くなく、より高度なニーズを満たすには、”都内に出る”必要があるという状況に甘んじてきた一面もあります。
    近年の交通インフラの拡充・発展によって、この傾向はより顕著になるものと思われていましたが、それによって想定外のエリアニーズも創出されるようになってきています。

    交通インフラによって向上する街のポテンシャル

    特筆すべき交通インフラの発展としては、各新幹線の相次ぐ開通も大きなトピックになってはいますが、その他にもJR在来線、特に宇都宮線・高崎線の大幅な利便性向上も重要視すべきポイントとして考えることができます。
    時刻表で比較すると、2001年開業の湘南新宿ラインを含めても、この20数年ほどで運行本数自体は大きく増えてはいませんが、1999年時点ではその行き先は上野終点が171本、池袋・新宿終点が46本という内訳であったのに比べて、
    2023年では熱海などの静岡県終点が49本、平塚など神奈川県終点が122本の他、千葉県や多摩エリア終点のものもあり、東京都心を貫通して他県へダイレクトに行ける路線が80%以上を占める状況に様変わりしています。

    以前であれば、宇都宮線や高崎線での上野や池袋・新宿以遠の都内や神奈川などへのアクセスについては、終点の上野や池袋・新宿で他線に乗り換えざるを得なかったものが、
    この延伸によってそのままダイレクトに行くことが可能になり、出発点が都内でも大宮・浦和でもアクセス面での利便性には遜色なくなってきたといえます。

    もっとも従来から、京浜東北線という大宮始発で神奈川県までの直通路線がありはしましたが、各駅停車のみで途中駅数の多さからの所要時間がネックとなっていました(現在は快速運転も実施中)。

    またその他にも、千葉エリアや多摩エリアに関しては武蔵野線での、山手線の西側主要駅や臨海エリアへは埼京線(一部編成で、相模鉄道への乗り入れで海老名までの直通運転も開始)でのスムーズなアクセスも実現されています。

    交通アクセスの向上は鉄道だけでなく、道路事情においても進捗しています。首都高速5号線がさいたま新都心近辺まで延伸され、東京都心への所要時間が短縮されました。
    以前は都内に向かう際には、都心環状線から続く渋滞が常態化していましたが、これも中央環状線が全線開通したことによって迂回ルートが成立するなど、慢性的な渋滞も緩和が進んで所要時間は短縮されています。

    希求されるオフィス街としての環境整備

    大宮・浦和にオフィスを構える事例としては、以前であれば地元企業の本拠であったり、北関東や東北・上信越エリアとの関連性の強い企業の東京のハブとして、というものが多く見受けられましたが、
    先に述べた交通利便性の向上によって、メインオフィスの候補地として検討するケースも増加しつつあります。

    都心5区のオフィスについては、2022年12月の平均賃料(三鬼商事)が 20,059円/坪となっておりますが、さいたま市川口市のオフィス賃料としては10,000~12,000円/坪といった成約値で推移しており、この賃料の差額は大きな魅力といえます。

    そして交通インフラの充実に呼応するように、大宮・浦和・川口では駅直近エリアでの大規模再開発が相次いで計画・実施されています。

    大宮では駅東口の「大宮門街(かどまち)」の再開発事業の完了に続き、西口のソニックシティ隣接地での再開発事業「大宮サクラスクエア」が2024年7月の竣工を目指して進められています。
    また老朽化した建物が多い大宮駅東口では駅前広場を中心に、交通基盤と隣接する街区の高度整備化を目的とした「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」が立ち上がりました。

    沿線エリアの浦和駅西口では、市民会館の移転を伴う「浦和駅西口南高砂地区第一種市街地再開発事業」が2026年の竣工を目指して起工され、
    川口駅ではイトーヨーカドー跡地の「プラウドタワー川口クロス」が竣工したのに続き、川口本町4丁目では住宅棟のタワーを中心とした再開発事業がまもなく起工します。
    また、2021年に閉店したそごう川口店の今後についても、駅前最大のランドマークであっただけに、大きな関心が寄せられています。

    大宮・浦和・川口の高層建築は、今までは実質マンションが中心となっており、ワンフロアで床面積300坪を超えるようなオフィスビル自体が少なかったり、駅直近に大規模ビルが集中していなかったりという状況もあります。
    今後の再開発等で、大企業のニーズにも対応し得るように大規模床面積のオフィスビルの整備を充実させることによって、拠点を構える際のメリットが、ますます際立つことが期待されています。
    https://sol-biz.mf-realty.jp/realtyPressTop/area/detail/1237/

  80. 37871 匿名さん

    >>37865 eマンションさん

    少なくとも今の状態を維持した上で、さらなる商業・ビジネスの拠点にしたいよね
    それには駅前の再開発で業者が安易に望むマンションを増やしてしまっては臨めない
    市側が戦略を立ててマンションは駅から少し離れた場所に誘導するとかね
    GCSなら西地区北、宮前地区あたり

  81. 37872 マンション掲示板さん

    >>37869 eマンションさん
    大宮 浦和に対する劣等感
    川口 都内に対する劣等感

    この2つは似てるんだよね

  82. 37873 マンション掲示板さん

    >>37871 匿名さん
    ビジネスはともかく商業は無理
    今ですら余っている状況

  83. 37874 名無しさん

    >ビジネスはともかく商業は無理

    それってあなたの感想ですよね

  84. 37875 匿名さん

    >>37868 評判気になるさん

    大宮にこれ以上発展してほしくない気持ちはすごく伝わるけどちょっと論理が飛躍しすぎかな。

  85. 37876 匿名さん

    >>37873 マンション掲示板さん
    記事ちゃんと読んだ?

    >>大宮駅は、JRの新幹線各線や在来線、私鉄など東京駅に次ぐ本数の路線が乗り入れる東京以北最大のターミナル駅です。
    >>この交通の要衝という立地を生かして、大宮には東北エリアや上信越エリアの企業の首都圏進出への拠点が多く置かれ、ビジネス上の役割が重視されていたり、
    >>人の往来の多さから商業都市としてのポテンシャルにも注目が集まり、様々な大規模商業施設が進出しています。
    https://sol-biz.mf-realty.jp/realtyPressTop/area/detail/1237/

  86. 37877 eマンションさん

    >>37873 さん

    >>37873 マンション掲示板さん
    「商業施設が余ってる」ってよりは「同じような施設を作り過ぎ」って感じがする。どこのビルも似たり寄ったりで特色がない。もうちょっと大宮にないものを作ってほしい。

  87. 37878 検討板ユーザーさん

    >>37872 マンション掲示板さん
    大宮が浦和に劣等感を感じることなんてないでしょ
    浦和だけじゃ何も出来ないから大宮と合併したわけだし
    で、市役所も大宮に移転して名実共に大宮が中心になる

  88. 37879 匿名さん

    >>37872 マンション掲示板さん

    浦和に劣等感を抱いてる大宮人なんているかな。
    このスレでは大宮に劣等感を抱いてる浦和人が荒らしてるのは見かけるけど。
    ご本人だったら失礼。

  89. 37880 匿名さん

    大宮は拠点性のあるベッドタウンというのはネガもポジも認められるんじゃないかな。
    そして拠点性の高いベッドタウンとして開発をしていけば、まだまだ発展すると思う。


  90. 37881 マンション検討中さん

    大宮やさいたま新都心は昼夜間人口比率が高いのでベッドタウン感はあまり無いですね

    横浜が横浜や関内、みなとみらいは昼夜間人口比率は高いけど他所は東京のベッドタウンで昼は通勤通学で東京に行ってしまうのと似てますね

  91. 37882 匿名さん

    大宮も新都心も駅から5分離れればマンションや戸建てもある。
    かといってマンションだらけと言う程でもない。
    拠点性の高いベッドタウンなので、住みやすいし人も集まる。人が集まることも、人が住むことも両方大事なのだから、拠点性の高いベッドタウンとして開発をすれば良いだけ。

  92. 37883 eマンションさん

    >>37872 マンション掲示板さん
    これなw

  93. 37884 匿名さん

    たぶんここのスレの住民と一般の郊外住みの人達って住む街に対する考え方って全く違うと思う。
    ベッドタウンに対して悪いイメージももっていないし、都心のマンション程高くはなくても、それでもそこそこ値がはる買物ができる訳だから劣等感などもない。
    むしろ、何で住んでもない街と比較して、貴重な時間を潰してネガを書き込むのか不思議に思ってると思う。

  94. 37885 口コミ知りたいさん

    >>37884 匿名さん
    アンチに何度かこのスレに書き込むモチベーションはなんなのか聞いたことありますがスルーでしたね。本人もしょうもないことをやっている自覚はあるのでしょう。

  95. 37886 評判気になるさん

    >>37883 eマンションさん
    苦し紛れ笑

  96. 37887 通りがかりさん

    >>37884 匿名さん
    埼玉ってただのベッドタウンなのにイメージ最悪だけど

  97. 37888 eマンションさん

    川越ブランドってなんですか?

  98. 37889 口コミ知りたいさん

    >>37885 口コミ知りたいさん

    ここのアンチは低属性の低年収か大人ニートでしょうね
    とても哀れですね

  99. 37890 ただの一般人の個人の感想

    拠点性の高いベッドタウン=大宮(+新都心)エリアは埼玉県で唯一、
    ベッドタウン要素だけのイメージからステップアップできる
    可能性を秘めたポテンシャルの高い存在だから、
    GCSでは商業・オフィス・ホテル中心の大胆かつ意欲的な開発が必要。
    スケールメリットの概念を最大限に生かして欲しい。

  100. 37891 マンション検討中さん

    >>37872 マンション掲示板さん
    川口は論外として浦和は埼玉の王だからな。

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