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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
ここまでくだらないやり取りして何が楽しいんだ?
なーんも大宮・新都心の再開発の話もしないし
>>37740 さん
大宮が産業を確立させたのが明治後期とはいえ、各断面ごと(国鉄大宮工場、大宮操車場、各製糸工場設立時など)で、道路を整備していくタイミングはあったと思う。
特に旧中山道は拡張してあれだからね。。
>>37786 匿名さん
無かったら無理やり喋らなくてもいいのに
24年度予算編成動向/さいたま市、国庫補助の活用一段と
2023/09/13 埼玉建設新聞
2024年度予算の編成に向け、さいたま市の動きが活発化してきた。このほど公表した予算編成方針には「ゼロカーボンシティの実現に向けた脱炭素の加速化」「DXの推進」などを掲げ、持続可能な都市発展に結び付く予算措置に重きを置く。物価高騰の影響が長引き、先行き不透明でもある中、国庫補助のメニューや配分率を細かく分析した上で、これまで以上の積極活用を図る考えだ。
市の24年度当初予算における収支不足額は、都市基盤整備など大規模事業の進行、義務的経費の増加もあり、23度当初予算の不足額(199億円)を上回る322億円が見込まれている。こうした中でも大都市としての成熟を深め、人口減少の局面を乗り越える施策を打っていく。
脱炭素の加速化では、脱炭素先行地域でもあるさいたま市発の「公民学によるグリーン共創モデル」を進める。電力の地産地消、民間活力を生かした再生可能エネルギーの拡大などを目指す。DXの推進では市民サービスの向上、市役所業務の効率化につながるデジタル活用への転換を図る。
大規模なまちづくり、都市基盤整備を自治体の財政だけで賄うのは現実的ではなく、国庫補助の有効活用が欠かせない。開会中の9月議会で、この観点が取り上げられた。
11日の一般質問で渋谷佳孝市議(さいたま自民)は、今後の予算編成を念頭に「国への要望などの方法を工夫し、これまで以上に国費を取りに行く必要がある」と強調した。
清水勇人市長は「これまでも必要な国庫補助の確保に努めてきたが、分野別の補助金の配分をしっかり分析するとともに、新たな補助メニューなどの動向を注視する」と答弁した。
さらに「国庫補助が配分されやすい重点事業への位置付け、内示率の高い補助制度の積極的な活用」などに努める考えを示した。
23年度当初予算の収支不足額はこれまでにない規模となり、市は財政調整基金の取り崩しや、特例的な市債の活用で収支均衡を図っている。国庫補助活用などでは、これまで以上の手腕発揮が期待される。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/491191
結構大事な事を代表・一般質問で聞いてたのに市議会はだーれも見て無さそうね
荒らしに簡単に流されすぎ、無視しろよ
さいたま市議会
令和5年9月定例会 9月11日(月) ◇代表質問(1日目) 他
渋谷 佳孝 議員
さいたま市議会自由民主党議員団
3.市役所本庁舎移転整備事業等について
(1)市全体のグランドデザインについて
(2)新庁舎整備と新都心ビジョン庁内検討会の検討状況
(3)現庁舎地の利活用について
(4)新市庁舎への交通について
4.東日本の中枢都市づくりについて
(1)バスタ大宮について
(2)新幹線物流について
(3)国・県・鉄道事業者との連携について
(4)大宮駅東口公共施設再編事業について
https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=21...
令和5年9月定例会
代表・一般質問通告書
9/13(水)
8番 服部剛(20分)
1 住みやすく、子どもを育てやすい大宮の未来について
(1) 大宮駅GCS構想の進捗状況とGCSプラン更新に向けた新たな取り組み
について
(2) 大宮小学校の方向性と旧大宮区役所跡地の活用について
(3) 大宮南小学校をめぐる課題と子どもを育む環境づくりについて
https://www.discusscabinet.net/saitama/
議員らの発言内容まとめて
大宮GCS会議長々やり過ぎと思ってたけど、会議の目的の1つは国交相とのパイプ作りなのかもしれないな。パイプないと国からの予算もおりないだろうから。